第 4 章 多様 音色 音程 協和感知覚
4.1 実 4
4.1.1 方法
68 男女 実 参加 参加者 均 齢 21.8歳 標準偏差 6.22 あ 全員 正常 聴力 専門的音楽教育 専門的 教育 和声学習 者 い 絶対音感 者 3 あ 参加者 中 複数条件 参加 者 い
参加者数 短2 12 複合音 22 音源 24 音源 25 完全5 12 複合音 24 音源 23 音源 22
3 複合音 24 あ
実 立 参加者 実 内容 い 行
明 実 意書 い十 理解 得 音楽経 関
教示 行
4.1.1.2 刺
作 音程 短2 完全5 音程 あ 完全5 比較 音
12 複合音 用い 時間的変 あ い楽音 新 音 3
複合音 作
12 複合音 3 複合音 Scilab 生 音 音 Make
Music社 Finale 2009 Garritan 用い 音色 Steinway piano
音色 hauptwerk all stops あ 音色 聴い 限 管
管 4+8+16 管 選択 い う あ 確認
結果 5 管 鳴 い Finale 楽譜作 作曲
あ Garritan 楽音 用い 合
楽音 実 々 聴 楽音 近い 言え 演奏者 特 や
再現性 問題点 い いう あ
音 均 音 音 C4 H4 1 用い 各音 基 周波数 表4.1 通 あ
43 表4.1 実 用い 刺 音 各音 基 周波数 Pitch Frequency(Hz) Pitch Frequency(Hz)
C4 262.82 A#4 468.28
C#4 278.44 H4 496.13
D4 295.00 C5 525.63
D#4 312.54 C#5 556.89
E4 331.13 D5 590.00
F4 350.82 D#5 625.08
F#4 371.68 E5 662.25
G4 393.78 F5 701.64
G#4 417.19 F#5 743.36
A4 442.00
短2 音程 C4 C5 13音 組 合わ C&Cis Cis&D D&Dis Dis&E E&F F&Fis Fis&G G&Gis Gis&A A&Ais Ais&H H&C 12
種類 短2 音程 WAV 作 子 精 16bit
44.1KHz
完全 5 音程 音源 音源 12 複合音 音 均 音
C4 F♯5 音 用い 各音 組 合わ C&G Cis&Gis D&A Dis&Ais
E&H F&C Fis&Cis G&D Gis&Dis A&E Ais&Eis H&Fis 12種類
完全5 音程 WAV 作 子 精 短2 音程
3 複合音 音 350.82Hz( 均 f1) 371.68Hz( 均 F#1) 固 2音 2音 3音目 12音設 合計12種類 3音 組 合わ 3音目 周波数 350.82Hz 371.68Hz 中心周波数 あ 361.1Hz
約50Hz 間 周波数 10Hz 間隔 ( 4.2)
44
4.2 3 複合音
CBW 臨界 域幅 表 幅 100Hz (Zwicker, Flottorp and Stevens, 1957)
~ 60Hz (Glasberg and Moore, 1990) あ
2音 周波数 域 臨界 域幅 100Hz (Zwicker, Flottorp
and Stevens, 1957) ~ 60Hz (Glasberg and Moore, 1990) あ 考慮 臨界
域内 周波数 士 影響 明確 比較 考え あ 3音目 周波
数 い方 306 316 326 336 346 356 366 376 386 396 406 416(Hz)
純音 組 合わ 12 種類 3 複合音 WAV 作 子 精 短2 音程 完全5 音程
呈示時 音 測器 積 音計 LA-5111 B&K Head and Torso
Simulator Type4128 測 等価 音 表4.2 通 あ
45
表4.2 各刺 音 等価 音 (LAeq) 均 最大 最 Pure tone piano organ
Minor 2nd (LAeq)
Mean 64.9 70.1 56.1
Max/
min
66.0/62.9 H&C/
C&Cis
74.6/66.6 F&Fis/
Gis&A
58.4/52.7 A&Ais/
Cis&D Perfect
5th (LAeq)
Mean 50.6 47.5 58.1
max/
min
51.2/50.1 C&G/
G&D
51.3/44.5 Dis&Ais/
D&A
60.1/55.5 A&E/
D&A 3 com
ponent (LAeq)
Mean 61.2
max/
min
63.4/59.8 416/316
各音源 波形 ワ 4.3 通 あ 波形 縦軸 WAV
波形 基 最大 1 相対的 音 ワ 縦軸
WAV 波形 基 対数 ワ 密 あ 全刺 波形 ワ
音 (等価 音 ) 付録 参照 い 表
各音源 C&Cis A&Ais 波形 ワ 示 ( 4.3)
各音色 特 各音色 単音A4 ワ 周波数
ワ 示 (表4.3)
46
短2 12 複合音 C&Cis 波形 ワ
短2 12 複合音 A&Ais波形 ワ
短2 音 C&Cis 波形 ワ
47
短2 音 A&Ais波形 ワ
短2 音 C&Cis 波形 ワ
短2 音A&Ais 波形 ワ
48
完全5 12 複合音C&G 波形 ワ
完全5 12 複合音A&E 波形 ワ
完全5 音C&G 波形 ワ
49
完全5 音A&E 波形 ワ
完全5 音C&G 波形 ワ
完全5 音A&E 波形 ワ
50
3 複合音306Hz 波形 ワ
3 複合音 396Hz 波形 ワ
4.3 各音源 波形 ワ
51
表 4.3 (a) 音色 (b) 音色 単音 A4 ワ 周波数 ワ (基 周波数 ワ 原点 )
(a) (b) Frequency (Hz) Relative power (dB)
40.9 -28.40
97.6 -32.25
365.0 -33.30
439.8 0.00
881.5 -20.86
1322.8 -17.26
1766.6 -31.96
2217.4 -37.70
2672.4 -30.29
3131.8 -34.17
3597.1 -37.70
4077.8 -60.02
4556.9 -66.95
4840.1 -66.43
Frequency (Hz) Relative power (dB)
220.0 -4.38
439.5 0.00
659.8 -8.02
876.1 0.95
1099.6 -1.93
1316.4 0.04
1539.4 -10.79
1757.9 -0.82
1979.2 -12.94
2197.7 -14.09
2638.0 -14.43
3077.5 -25.29
3511.1 -24.41
4178.7 -46.66
4390.6 -41.89
4833.2 -43.65
5264.4 -30.43
52 4.1.1.3 手
参加者 最初 協和的 音 協和的 音 断 基 的教示 協和 協 和 いう言葉 対 認識 特 音楽経 い参加者 場合 個人差 大 い 思
わ Kameoka and Kuriyagawa(1960a) い比較的共通認識 持 や い 澄
(clearness) (turtibity) いう言葉 断 教示
実 用い う 音程 士 微妙 あ 協和 協和
概念 理解 音楽的協和 協和 聴 協和
(澄 ) (完全8 ) 完全5 完全協和音程 協和( )
長7 長2 協和音程 呈示 音 含 刺
呈示
教示 5回 練習試行 経 協和 測 実施 測 一対比較法 行 12種類 音程 対 呈示 序 考慮 132回 比較 行 刺
呈示 前刺 影響 防 各刺 呈示前 桃色雑音(PN; pink
noise) 挿入 各試行 桃色雑音 500ms interval 100ms 行刺 4000ms
inter stimulus interval 500ms 桃色雑音 500ms interval 100ms 刺 4000ms 協和性 断 呈示 inter trial interval 100ms ( 4.4) 刺 呈示
「 澄 い 1) 前 2) いう指示 表示 指 示 い 澄 い 感 刺 行刺 あ 感 場合 数
1 刺 あ 感 場合 数 2 いう形 応 記録
4.4 刺 音 提示
4.1.1.4 解析法
一対比較法 直接比較 12 種類 刺 わ 音色 音程
Bradley-Terry 協和 尺 行 実 3 様 参加者全員
統合 協和 算出