第 章 許可証の種類

ドキュメント内 JAFモータースポーツ|国内競技規則 付則 (Page 56-73)

 JAFは、次の許可証を本規定に従って発給する。

  .競技許可証   .公認審判員許可証   .エキスパートライセンス

第 章 競技許可証

 第 条 競技許可証の種類と有効な競技会    .競技許可証の種類は、次の通りとする。

    )国際許可証

    ⑴ 国際競技運転者許可証(A、B、C、R(Cレース除外)、ド ラッグレース、ソーラーカー)

    ⑵ 国際競技参加者許可証     )国内許可証

    ⑴ 国内競技運転者(兼参加者)許可証(A、B)

    ⑵ 限定国内競技運転者許可証A     ⑶ 国内競技参加者許可証

    なお、許可証上の所持者名は、国際許可証の場合はローマ字を用 い、国内許可証の場合はカタカナを用いる。ただし、国内競技参加 者許可証を団体名で取得する場合は、ローマ字も認める。

JAFスポーツ資格登録規定

    )国際競技運転者許可証

    )国際競技参加者許可証

     FIA国際スポーツカレンダーに登録された競技会およびJA F公認の国内格式以下の競技会に競技参加者として有効である。

    )国内競技運転者許可証

    A:JAF公認の国内格式以下の競技会に競技運転者および競技 参加者として有効である。

    B:レースを除くJAF公認の国内格式以下の競技会に競技運転者 および競技参加者として有効である。

    )限定国内競技運転者許可証A

     本規定第 条 .項に定めるJAF公認の国内格式以下のレース 競技会に競技運転者として有効である。

    )国内競技参加者許可証

     JAF公認の国内格式以下の競技会に競技参加者として有効で ある。

    なお、JAF発給の競技運転者許可証の所持者本人が競技運転者 としてJAF公認の国内競技に参加する場合に限り、その競技運転 者許可証は競技参加者許可証を兼ねることができるものとする。

 第 条 競技許可証の新規申請   .競技運転者許可証

   )新たに競技運転者許可証を申請する者は、日本の普通自動車以上 JAFスポーツ資格登録規定

有効な競技(FAによる分類)

許可証の種類

F1世界選手権 スーパーライセンス

出力荷重比(パワーウェイトレシオ)が1kg/hp以下のすべての車 両に必要。

出力荷重比(パワーウェイトレシオ)が1kg~2kg/hp間のすべての 車両、およびFIA WTCC選手権に必要。

出力荷重比(パワーウェイトレシオ)が2kg~3kg/hp間のすべて の車両(上述の車両を除く)、およびFIAオートクロス、ラリーク ロス、トラック選手権に必要。

国際格式のラリー、クロスカントリー、ヒルクライム

(Cレース除外)

国際格式のドラッグレース(参加できる車両タイプごとに5種類の 許可証がある。本規定第5条参照)

ドラッグレース

の運転免許証または外国のこれに相当する免許証の所有者でなけれ ばならない。

    ただし、本規定に基づき満18歳未満の者が許可証の取得を認めら れる場合は、この限りではない。

    身体の障がいのある者は、許可証を取得する適性についてJAF の審査を受け、承認を得なければならない。

   )上記 )の要件を満たし、かつ次の⑴~⑹のいずれかの条件を満 たしたものは、各項に定める国内競技運転者許可証の新規申請を行 うことができる。

   ⑴ クローズド競技参加によるもの。

     JAF登録クラブが開催するスピード行事またはラリーのクロ ーズド競技会に 回以上出場した者:

    ・国内Bを申請することができる。

     ただし申請の際に当該クラブの代表者の証明を必要とする。

   ⑵ JAF認定の講習会の受講によるもの。

    ①「Bライセンス講習会」を受講した者:

     ・国内Bを申請することができる。

    ②講習会開設規定第 条 .または .の受講資格を満たし、「国内A ライセンス講習会」を受講し合格した者:

     ・国内Aを申請することができる。

   ⑶ 推薦によるもの。

    ①JAF準加盟、加盟、公認クラブおよび特別団体の代表者の推 薦を受けた者:

     ・国内Bを申請することができる。

JAFスポーツ資格登録規定

にて 位以内の者は、競技運転者許可証国際B以下の許可証を申 請できる。

   ⑹ 限定国際ソーラーカー競技運転者許可証、またはカート国内A ライセンスの所持者は、同一年または翌年の競技運転者許可証国 内Bの許可証を申請できる。

     JAFは申請に基づき、審査のうえ当該申請者に対し、所定の 自動車競技運転者許可証の発給を行うこととする。

     以上のいずれかの条件を満たした者は、所定の申請書に記載の

「健康管理事項」を確認の上で必要事項を漏れなく記入の上写真 枚を添付し、JAFの各地方本部事務局あてに提出するものと する。

     なお、上記⑴~⑶の条件を満たした者の申請については、申請 資格取得後30日以内に申請しなければならない。

  .限定国内競技運転者許可証A

   )年齢が満16歳以上18歳未満で、次の⑴、⑵および⑶の条件を満た す者は、以下の競技車両によるJAF公認の国内格式以下の競技会 のレースのみに参加できる限定国内競技運転者許可証A(以下「限 定Aライセンス」という。)を申請することができる。

    ①フォーミュラJ1600(FJ1600)

    ②スーパーFJ(S-FJ)

    ③フォーミュラ (F )

    ④上記①、②または③と同等性能であるとJAFが特に認めたフ ォーミュラカー

   ⑴ 限定Aライセンスを取得しようとする者は、申請するライセン ス有効年の前年または前々年に、次のいずれか つ以上の実績を 満たしていること。

    ①全日本カート選手権において、年間総合順位 位以内に入賞     ②日本国内において開催された国際格式のカート競技会において、

位以内に入賞

    ③国内外を問わず、CIK-FIAのタイトルのかけられた国際 格式のカート競技会において、 位以内に入賞

     ただし、JAFは、上記①から③の条件に準ずる者からの申請 について、審査のうえ参加できるレースを制限して認める場合が

JAFスポーツ資格登録規定

ある。

   ⑵ JAF認定のAライセンス講習会の座学を受講し、かつその筆 記試験に合格すること。

   ⑶ 限定Aライセンス取得に関する親権者の同意を得ること。

   )限定Aライセンスを取得しようとする者は、所定の申請書に記載 の「健康管理事項」を確認の上で下記⑴の証明を取り付けた上、下 記⑵から⑷までの書類を添付して、JAFの地方本部に申請するこ と。

   ⑴ JAF認定のAライセンス講習会受講および筆記試験合格証明

(上記の所定の申請書に講習会の証印押印の欄がある)。

   ⑵ 前項⑴の実績を証明する書類

   ⑶ 限定Aライセンス取得に関する親権者が自署・捺印した同意書、

親権者であることを証する書類(公的な書類)および印鑑証明    ⑷ 写真 枚

   )限定Aライセンスの有効期間は発給された年の12月31日までとし、

その許可証料は国内競技運転者許可証Aの許可証料と同一とする。

   )限定Aライセンスは競技参加者許可証を兼ねないものとする。限 定Aライセンスを所持する者は、競技参加者許可証を所持するクラ ブ・団体または法人(以下「チーム」という。)に所属し、そのチ ームが参加する )項のレースに当該チームの競技運転者として参 加すること。

   )限定Aライセンスを所持する者が満18歳に達した後の取扱いは、

以下の通りとする。

   ⑴ 限定Aライセンスを年度更新することにより、満19歳に達する JAFスポーツ資格登録規定

国内競技運転者許可証Aの許可証料の支払を必要とする。

   )限定Aライセンスによる出場実績は、国際競技運転者許可証への 上級申請時の実績とする。

   )JAF登録クラブまたは登録団体からの推薦による限定Aライセ ンスの取得申請は認められない。

   )限定Aライセンスを所持する者が、本条 . )③または④の競 技車両による地方選手権または国内シリーズにおいて、年間総合順 位 位以内に入賞し、JAFが特に認めた場合には、翌年、限定A ライセンスでフォーミュラ (F )による国内格式以下のレース に参加することができる。

  .限定国際ソーラーカー競技運転者許可証

   )本規定においてソーラーカーとは、車両に搭載したソーラーパネ ルから蓄電池を介し直接的に駆動力を得る競技用車両をいう。

   )次の⑴または⑵の条件を満たす者は、クローズドコースにおいて 開催されるJAF公認のソーラーカー競技(国際格式以下)にのみ 参加できる、限定国際ソーラーカー競技運転者許可証(以下「国際 ソーラーカーライセンス」という。)を申請することができる。

   ⑴ 満16歳以上でJAF認定の国際ソーラーカーライセンス講習会 を受講し、かつ筆記試験に合格した者

   ⑵ 国内競技運転者許可証Aの所持者

   )国内競技運転者許可証BまたはAの所持者が、国際ソーラーカー ライセンスを取得する場合は、既に所持する許可証と併せて所持す ることができる。

   )国際ソーラーカーライセンスを取得しようとする者は、所定の申 請書に記載の「健康管理事項」を確認の上で下記⑴から⑵までの書 類を添付して、JAFの地方本部に申請すること。

   ⑴ JAF認定の国際ソーラーカーライセンス講習会受講および筆 記試験合格証明(上記の所定の申請書に講習会の証印押印の欄が ある)、または所持する国内競技運転者許可証A。

   ⑵ 写真 枚

    なお、満16歳以上18歳未満の者が国際ソーラーカーライセンスを 取得しようとする場合は、上記⑴から⑵までの書類の他に、国際ソ ーラーカーライセンス取得に関する親権者の自筆による同意書、お

JAFスポーツ資格登録規定

ドキュメント内 JAFモータースポーツ|国内競技規則 付則 (Page 56-73)