• 検索結果がありません。

行う

                分

は           鰤

の 説 明 に 時 間 を 要 し て し ま うた め 、 少 し は 筆 の 演 奏 経 験 が あ る と い う 学 生 を 中 心 に 被 験 者 を 集 め る こ と と し た 。 実 際 に 協 力 を 得 る こ と が で き た 被 験 者 は 、 今 ま で に 数 回 経 験 が あ る と い う学 生 が ほ と ん ど で 、

 1

年 か そ れ 以 上 、経 験 な し と い う学 生 が 数 名 で あ つ た 。中 学 生 の 中 に も 、 こ れ ま で に 授 業 で 体 験 し た が 忘 れ て し ま っ た 、 ま た は 個 人 で 等 を 習 つ て い る と い う 生 徒 も い る と い う こ と を 想 定 す る と 、 良 い バ ラ ン ス で 集 め る こ と が で き た と 考 え る 。

4項  

授 業 の 準 備

指 導 案 の 中 に は 、 生 徒 が 自 分 で 準 備 を す る 時 間 を 設 け て い る 。 し か し 今 回 は 授 業 の 前 半 で 説 明 や 簡 単 な 練 習 を 行 う都 合 で 、 筆 者 が 事 前 に 楽 器 等 の 準 備 を 行 つ た 。 準 備 物 は

0筆  

生 徒 用 …

3面

、 指 導 者 用 …

1面

・ 譜 面 台

 4個

・ 立 奏 台 (り つ そ う だ い :椅子 に 座 っ て 演 奏 す る 際 に 等 の 下 に 置 く 台

)4組

・ 椅 子

 

パ イ プ 椅 子 …

4脚

、 机 付 き パ イ プ 椅 子 …

6脚

・ 撮 影 用 ビ デ オ 、

3脚     

な ど

で あ る 。

生 徒 が 使 用 す る 筆 は 全 部 で

3面

で あ る が 、 実 験 と し て そ れ ぞ れ に 違 い を つ け た 。 そ れ は 弦 名 の 目 印 で あ る 。

A…

七 に 日 印 あ り

B…

五 、 七 、 十 に 目 印 あ り

c…

全 て の 弦 に 日 印 あ り

目 印 は ビ ニ ー ル テ ー プ に 弦 名 を 書 い た も の を 用 意 し 、 演 奏 者 か ら 見 て 竜 角 の 左 側 、 該 当 す る 弦 の ほ ぼ 真 下 に つ け た 。

椅 子 は 普 通 の パ イ プ 椅 子 を 演 奏 者 用 と し て

4脚

用 意 し た 。そ の 他 に 、 テ ー ブ ル 付 き の パ イ プ 椅 子 を 被 験 者 の 人 数 分 の

6脚

用 意 し た 。 研 究 授 業 を 行 つ た 教 室 に 机 が な か つ た た め 、 授 業 の 前 半 で 説 明 を す る 時 と 最 後 に ア ン ケ ー トを 記 入 す る 時 に 使 用 し た 。 ま た 研 究 授 業 の 最 中 も 、 グ ル ー プ の う ち 演 奏 し て い な い 被 験 者 は 、 そ の 椅 子 に 座 っ て も ら つ た 。 筆 の 調 弦 は 、 授 業 が 始 ま る 前 に 済 ま せ て お く 。 実 際 に 現 場 で 行 う場 合 も 、 調 弦 は 授 業 の 前 に 教 師 が し て お く の が 良 い と 考 え る 。 生 徒 に 調 弦 を さ せ る 事 は 、 日本 音 楽 の 音 階 に つ い て 学 習 す る こ と が で き る と い う点 に お い て 学 習 効 果 が 得 ら れ る だ ろ う。 し か し チ ュ ー ナ ー を 使 用 し た と し て も 、 生 徒 が 調 弦 を す る と 時 間 が か か つ て し ま う こ と が 予 想 さ れ る 。 演 奏 に 時 間 を か け る た め に 、 調 弦 は 事 前 に 教 師 が 行 つ て お く 必 要 が あ る 。 そ の た め 、 研 究 授 業 で も 同 様 に 調 弦 済 み の 筆 を 用 意 し た 。

5項  

振 り 返 リ ア ン ケ ー ト

本 来 の 指 導 案 で は 、 授 業 の 終 わ り に ワ ー ク シ ー トを 記 入 す る 時 間 を 設 け る よ う に し て い た 。 し か し今 回 は 研 究 授 業 で あ る た め 、 ワ ー ク シ ー トで は な く 振 り返 リ ア ン ケ ー ト を 作 成 した 。

「六段の調 Jを 用いた授業の

概 り返 リアンケー ト

このn― .ホ日■●し

̲‑30● ●●について■壼すること0目的とするものです。

■口●は廃由に■名― たれるよう、●●G力■です。こ0■壼によつて■られた全て0●●は●

針的に儘■され.●40ための引=mさせてぃただo拿す0でAO― ●●されることはあり摯 せん。

目B力OEど、よろしくお●い中し上げます。

■●●青六争吹攀薔 ‐ ●●●究薔

●青肉●・

"■●‐

文化●■轟●宙ヨース(青) 野ホニ人薔■■

●ホ 冑■

◆以下の基本n●

=入してからアンケー トにお答えください 当てはまるものにOをしてください

    .男  .女

年 ●  .10代   .20代   .∞

学 年  .学 ( )年   .大学院 ( )午

事の演奏嘔摯

.mな   .2〜3口魯慶  .彙力月a■

.学年〜 1年■■  . 1年以上   その他 (      )

振 り 返 リ ア ン ケ ー ト

(1)

1.演奏についてお うかがいします

1.爪のサイズはどれもあなたに合つたもので したか

.すべて合つていた

  

.合つていたものと、合つていないものがあった ウ。すべて合つていなかつた

2.事の濱奏は楽 しかったですか

.楽しかつた

  

イ。まあまあ楽 しかった

  

.あまり楽 しくなかつた .楽しくなかつた

3.左手を使つた奏法で、難 しいと感 じたものを全てお週びください

.引き色

 

.かき爪

  

.凛り爪

 

工.コ ロリン

 

.後押 し 4.わか りやすいと感 じた餞明があればお書きください

5.グループでの学署をどう感じましたか (複数回答η

.もうと演奏 したかつた

  

.楽しかった

  

.教え合えるので、学習を裸められた 工。上手く弾けないので、見られたくなかつた

.口 唱歌 (くちしょうが)についてお うかがいします 6.口唱欧について、以前か ら知っていましたか

.は

  

イ。いいえ

7.口唱欧の脱明をきいて、理解できましたか .は

  

イ。いいえ

8.口嗜歌についてどう思いますか

.面白い

  

イ。わか りやすい

  

.難しい

  

.ょくわからない 9.口唱歌を使つてみてどうでしたか (槙数回答つ

.曲が覚えやすかった

  

.演奏に集中できなかった

  

.覚えるのが難 しかった

.楽しか った .楽議が餞めないので、演奏の助けになつた .歌うのが恥ずかしかつた

  

キ。その他 (

振 り 返 リ ア ン ケ ー ト

(2)

1■ 口嘔ほと奏法を正しく合わせて用いることができましたか

.よくできた

  

.少しできた

  

ウ。あまりできなかつた 工。できなかつた 口唱歌について思つたこと、感 したことなど何でもお書きください

 

"に

ついてお うかがいします

12演奏する諫には楽薔を見ないようにしま したが、どうでしたか (複数回答可)

.楽

"が

あった方が弾きやすいと思う .口唱歌があつたので弾くことができた .曲を覚えていないので弾けなかつた

.間じグループの人が助書 してくれたので濱奏できた .楽着が議めないので、あってもなくても同じだと思 う 13楽

"は

縦饉 しか用いていませんが、どうでしたか (複数回答可)

.―

があるほうがわか りやすいと思 う .縦

"は

難 しかつた

.伝綺的な楽■で学ぶことができて楽 しかつた .五

"で

見るよりもわか りやすいと思 う

.―

も最●も腋めないので、あってもなくても同じだと思 う

IEE 『六段の口』についておう加 ヽヽします 14この山を知つていましたか (複数回答可)

楽遭択腋の「学校」と山 卜学校、中学校、高校を指 します

.授業で聰いたことがある

  

.授業で演奏 したことがある .知らなかつた .演奏 しているのを直に聰いたことがある

  

.テレビや店などで聴いたことがある .名前だけ知っている

  

力。その他 (

16.演奏 してどうで したか

.難しかつた

  

.よくわからなかつた .面白かった

)

工。つまらなかつた

振 り 返 リ ア ン ケ ー ト

(3)

16還曲をどう思いますか

.日 本音楽らしさが感 じられてよかつた

  

.知っている由の方が良かつた .色んな奏法があつて楽しかつた

     

.難しすぎる

オ。その他

(       )

 

授業の感想をお闘かせ ください

17。 今 日の授業を受けて思つたことや、口 したことなど何でもお書きください

ご協力ありがとうごぎいます。

振 り 返 リ ア ン ケ ー ト

(4)

問 1〜

5ま

で の 質 問 は 、 等 の 演 奏 に つ い て の 内 容 と し た 。 ま ず 問 1 で 爪 の サ イ ズ が 合 つ て い た か ど う か を き く 。 用 意 し た 爪 の 数 の 中 で 、 ど れ く ら い サ イ ズ が 合 う も の と 合 わ な い も の が あ る の か を 調 べ る 。 問

2で

は 筆 の 演 奏 を し た 感 想 に つ い て き く 。 学 部 生 ア シ ケ ー トで は 器 楽 の 授 業 が 楽 し か つ た と い う よ う な 回 答 が 多 か つ た の で 、 今 回 も そ の よ う な 結 果 が 出 る か ど うか 調 べ る た め で あ る 。 問

3で

は 奏 法 に つ い て き く 。 ど の よ う な 奏 法 が 難 し い と感 じ た の か を き く こ と で 、 重 点 的 に 説 明 し な け れ ば な ら な い ポ イ ン トを 調 べ る 。 問

4で

は わ か りや す い と 感 じ た 説 明 が あ る か を き く 。 難 し い と 感 じ た 奏 法 と 教 師 役 の 説 明 の 中 で わ か りや す か つ た も の が 一 致 す れ ば 、 実 際 に 授 業 を 行 う際 に 役 に 立 つ か ら で あ る 。 問

5で

は グ ル ー プ 学 習 の 感 想 を き く 。 実 際 の 現 場 で も グ ル ー プ で の 学 習 に せ ざ る を 得 な い 場 合 が 多 い だ ろ う。 グ ル ー プ 学 習 ヘ

の 生 徒 役 の 印 象 を 調 べ る こ と で 、 本 指 導 案 が グ ル ー プ 学 習 で も 有 効 か ど う か を 調 べ る 。

問 6〜

11の

質 問 は 、 日 唱 歌 に つ い て の 内 容 と し た 。 問

6で

は 以 前 か ら 日 唱 歌 を 知 っ て い た か ど う か を 調 べ る 。 問

7で

は 説 明 が 理 解 で き た か ど うか を き く 。 理 解 で き た か ど う か を 調 べ る こ と で 、 今 回 の 説 明 が 実 際 に 有 効 か ど う か を 調 べ る 。 問

8で

は 日 唱 歌 に つ い て ど う 思 う か を き く 。 生 徒 が 日 唱 歌 に 興 味 を 持 つ て 、 積 極 的 使 用 し よ う と す る か ど う か を 調 べ る 。 問

9で

は 日 唱 歌 を 使 つ た 感 想 を き く 。 実 際 に 口 唱 歌 が 有 効 な の は ど の よ う な 点 か 、 課 題 と な る の は ど の よ う な 点 か を 調 べ る 。 問

11で

は 、 こ れ ま で の 日 唱 歌 に 関 す る 質 問 で 確 認 で き な か つ た 、 個 人 の 感 想 な ど に つ い て の 回 答 を 得 る こ と を 目 的 と す る 。

12、

13は

、 楽 譜 に つ い て の 内 容 と し た 。 問

12で

は 楽 譜 を 見 な い こ と に つ い て 確 認 し た 。 楽 譜 が あ る 方 が い い の か 無 い 方 が い い の か を

き く こ と で 、 日 唱 歌 と 楽 譜 を ど の よ う な バ ラ ン ス で 用 い る と 良 い か を 調 べ る 。 問

13で

は 縦 譜 に つ い て き く。 縦 譜 の 効 果 や 問 題 点 、 五 線 譜 が 必 要 か ど う か に つ い て 調 べ る 。

問 14〜

16は

、 教 材 で あ る『 六 段 の 調 』 に つ い て の 内 容 と し た 。 問

14で

は 曲 を 知 っ て い た か ど う か に つ い て き く 。実 際 に 中 学 校 で 扱 わ れ て い る の か 、 知 名 度 は ど の 程 度 か を 調 べ る 。 問

15で

は 演 奏 し た 感 想 を き く 。 問

16で

は 選 出 に つ い て き く 。 曲 に 対 し て ど の よ う な 印 象 を 持 つ て い る か を き く こ と で 、『 六 段 の 調 』が 演 奏 す る た め の 教 材 と し て 有 効 か ど う か を 調 べ る 。

17で

は 授 業 の 感 想 に つ い て き く 。 自 由 記 述 に す る こ と で 、 こ れ ま で の 質 問 項 目 で き く こ と が で き な か つ た 内 容 や 感 想 に つ い て 調 べ る 。

以 上 の よ う な 方 法 、 内 容 で 研 究 授 業 を 実 践 す る 。

関連したドキュメント