• 検索結果がありません。

局  番組名  視聴率  年  局  番組名  視聴率  年  局  番組名  視聴率

ドキュメント内 *p _…e…„…r…h…›…} (ページ 41-46)

表 

15

 コミック原作の夜間連続ドラマ1995年〜2008年) 

(%) 

ビデオリサーチ(関東)データ 

年 

23.9 11.8 13.6 13.9 11.5 15.7 12.5 16.0 4.5 13.7 20.8 22.4 19.3 21.8 11.1 11.5 10.1 9.6 17.1 20.4 11.9 12.1 10.1 12.7 16.5 21.8 17.6 28.4 16.8 15.9 13.0 11.3 13.3 10.3 15.7 8.8 7.3 16.8 15.4 19.0 12.7 15.4 9.3 9.9 8.1 15.3 8.1 8.4 8.1 4.8 16.3 13.4 20.3 8.2 8.9 6.2 8.5 7.3 3.7 5.7 9.8 13.7 8.8 9.6 日テレ 

日テレ  日テレ  日テレ  TBS  TBS  フジ  テレ朝  テレ朝  NHK  日テレ  日テレ  TBS  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  日テレ  フジ  テレ朝  テレ朝  NHK  TBS  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  日テレ  日テレ  TBS  TBS  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  TBS  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  NHK  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ 

金田一少年の事件簿1  ステイション  たたかうお嫁さま  ザ・シェフ  部屋においでよ  HOTEL 4  100億の男  味いちもんめ  恋人をつくる100の方法  素敵に女ざかり  銀狼怪奇ファイル  金田一少年の事件簿2  Age, 35 恋しくて  おいしい関係  将太の寿司  イグアナの娘  イタズラなKIss  闇のパープル・アイ  サイコメトラーEIJI  いいひと。 

ガラスの仮面  名探偵保健室のオバさん  黄昏流星群 

HOTEL 5  きらきらひかる  ショムニ  お仕事です! 

GTO  ハッピーマニア  じんべぇ  ソムリエ  ガラスの仮面2  壮絶!嫁姑戦争 羅刹の家  おそるべしっっ!!!音無可憐さん  P.A. プライベート・アクトレス  チェンジ! 

鶴亀ワルツ  夜逃げ屋本舗  サイコメトラーEIJI2  サラリーマン金太郎  P.S.元気です,俊平  お水の花道  救急ハート治療室  可愛いだけじゃダメかしら? 

あぶない放課後  恋の奇跡  てっぺん  笑ゥせぇるすまん  恋愛詐欺師  青い鳥症候群  サラリーマン金太郎2  イマジン 

ショムニ2  編集王  月下の棋士  YASHA  OLビジュアル系  ただいま満室  トトの世界  陰陽師 

FACE 〜見知らぬ恋人〜 

金田一少年の事件簿3  本家のヨメ  レッツ・ゴー!永田町 

11.3 19.3 15.1 11.3 17.7 10.3 5.4 4.9 9.0 6.5 10.7 17.4 9.1 15.5 15.2 16.3 10.9 9.2 16.3 9.4 10.3 8.1 8.9 9.1 0.9 0.8 6.9 6.9 6.6 15.8 11.9 14.3 14.1 9.9 18.9 9.0 11.3 6.7 9.9 12.0 6.9 10.3 7.6 7.5 6.3 7.2 15.5 11.2 15.0 13.2 10.4 12.1 13.2 9.9 11.8 9.4 8.9 9.6 5.7 28.0 11.6 12.5 6.3 16.5 19.8 TBS 

フジ  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  NHK  NHK  NHK  日テレ  日テレ  日テレ  TBS  TBS  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  NHK  NHK  NHK  日テレ  TBS  TBS  TBS  TBS  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  NHK  NHK  NHK  NHK  日テレ  日テレ  TBS  TBS  TBS  TBS  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  日テレ  TBS  TBS  TBS  TBS  TBS

ビッグウィング  カバチタレ! 

新・お水の花道  非婚家族  アンティーク  OLビジュアル系2  早乙女タイフーン  エスパー魔美  生存 愛する娘のために  ロッカーのハナコさん  リモート 

ごくせん  サイコドクター  サラリーマン金太郎3  こちら本池上署  ロング・ラブレター 漂流教室  ウエディングプランナー  陰陽師☆阿倍晴明  ショムニ ファイナル  天才柳沢教授の生活  京都鴨川東署迷宮課おみやさん  九龍で会いましょう  サトラレ  逮捕しちゃうぞ  パパトールドミー  天使みたい  ニコニコ日記 

帰ってきたロッカーのハナコさん  伝説のマダム 

こちら本池上署2  きみはペット  ホットマン 

ブラックジャックによろしく  クニミツの政 

Dr.コトー診療所  スカイハイ  おみやさん2  独身3 !! 

動物のお医者さん  特命係長・只野仁  ちょっと待って、神様  農家の嫁になりたい  火消し屋小町  アイ ムホーム  オーダメイド  彼女が死んじゃった。 

光とともに… 

サラリーマン金太郎4  こちら本池上署3  こちら本池上署4  ホットマン2  FIRE BOYS  エースをねらえ! 

スカイハイ2  おみやさん3  南くんの恋人  ああ探偵事務所 

ミステリー民俗学者 八雲樹  どんまい! 

ごくせん2  H2 君といた日々  こちら本池上署5  正しい恋愛のススメ  ドラゴン桜  花より男子 

13.2 13.3 14.1 13.2 8.8 6.1 17.4 9.6 15.6 15.7 12.7 8.8 14.2 11.5 16.4 14.3 14.8 18.9 22.4 5.5 8.9 13.5 8.1 7.2 6.0 7.6 14.3 13.8 11.2 13.7 12.7 12.1 21.6 15.4 11.9 12.2 12.2 8.7 17.3 17.2 7.6 11.6 5.9 15.6 10.7 8.2 22.9 9.2 13.1 10.3 11.4 15.0 9.2 11.4 8.9 13.2 8.5 12.5 13.4 3.2 7.2 11.8 10.2 フジ 

テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  日テレ  日テレ  TBS  TBS  TBS  TBS  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  NHK  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  TBS  TBS  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  NHK  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  日テレ  TBS  TBS  TBS  TBS  フジ  フジ  フジ  フジ  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝  テレ朝 

海猿  おみやさん4  特命係長・只野仁2  アタックNo.1  はるか 17  新・人間交差点  喰いタン  CAとお呼びっ! 

夜王−YAOH− 

クロサギ  弁護士のくず  鉄板少女アカネ!! 

Ns' あおい  小早川伸木の恋  アテンションプリーズ  サプリ 

医龍 

のだめカンタービレ  Dr.コトー診療所 2006  レガッタ〜君といた永遠〜 

ビバ!山田バーバラ  おみやさん5  だめんず・うぉ〜か〜 

アンナさんのおまめ  グッジョブ 

セクシーボイスアンドロボ  バンビ〜ノ! 

喰いタン2  探偵学園Q  ホタルノヒカリ  有閑倶楽部  働きマン  花より男子2  山田太郎ものがたり  LIAR  GAME  山おんな壁おんな  ライフ 

牛に願いを Love&Farm  花ざかりの君たちへ  医龍2 

生徒諸君! 

女帝 

キャットストリート  斉藤さん  1ポンドの福音  ホカベン  ごくせん3  おせん  ヤスコとケンジ  正義の味方  だいすき!! 

ROOKIES ルーキーズ  あんどーなつ  BLOODY  MONDAY  ハチミツとクローバー  絶対彼氏。 

ハチワンダイバー  シバトラ  おみやさん 6  コインロッカー物語  打撃天使ルリ  サラリーマン金太郎  ギラギラ 

平面での自由な想像力を武器とするコミック を,生身の俳優が現実世界で再現する際,全 く同じ形で具現化しようもないケースはいく らでも生じる。また,表現者としての俳優の 演技には,共感に通ずる人間の「情」は付い て離れない。コミック的リアリズムにおいて も共感は共存できないか―ドラマ化の過程 で,ときに共感要素を強引に織り込むという 技が駆使されていくのは,「感動」をねらい としたときのドラマ制作の発想だった。が,

そのバランス取りは難しく,下手をすると足 を掬われかねない。そして,最初から共感な どは意識しないという制御も働き始める。こ うして,コミック的リアリズムによるキャラ クラー重視をもとにしたカタルシス系ドラマ の制作はジワジワと度合を強め,ドラマのリ アリズム像は,受け手からの見え方としても いやおうもなく変容し始めた。

「現実味がない」と最初は冷めた目で見て いた人も,次第にコミック的リアリズムにも 慣らされていく。充足しているかどうかは別 にして。これまでのドラマリアリズムとコミ ック的リアリズムが混在し,受け手の中でも ボーダレス化していった。そこで大きく前面 に出てくるのは,「先が読めない」「予定調和 でない」「意外性ある」展開,といったカタ ルシス充足へのストレートな期待である。

「人間」に対する共感は,送り手の中でも受 け手の中でも色合いが薄れ,曖昧なまま変化 していく。

この状況がここまで述べてきたすべての要 因と相まって,特定タイプの人たちに急速な ドラマ疎遠化を生じさせた―これが,2000 年をはさむ2,3年の間に起きそのまま戻る ことのなかった20代女性のドラマ意識変容の

実相だったのではないか。そして,彼女たち は今,「リアリズム=共感」への欲求を奥底 に内在させながらも,表面的には「コミック 的リアリズム=カタルシス」を自明的に求め ているというパラドックスの中にある

52)

「軸」の不在

では,それでも存在するであろう共感を求 めている受け手にフォーカスを合わせたドラ マが,なぜ作られる機会が失われていくのだ ろうか。コミック原作に頼らずに,なぜオリ ジナルの共感系ドラマを開発しえないのか,

という疑問が生じても不思議ではない。

ドラマ共感は,人物が別人物に対し共感し ていく状況がドラマ内に存在し,視聴してい る受け手がそこに共感していく「共感のリン ク」のような状態が用意されることが,最も 有効といえる。そこに必要なのは,人と人を つなぐ社会性を有する「軸」ともいうべきも ので,「軸」の存在なくして共感は成立しに くい。「軸」とは,その社会の人々が共有す べき理念,共通の基本価値観をさす。ここに きてわれわれがあらためて気づくべきこと は,その「軸」がドラマの送り手にも見えな い,つまり20代女性に提示すべき,しかも彼 女たちに通用する「共感軸」が,容易に作り えなくなっているという現実ではないか。

「家族の愛」も「恋愛」も,それがドラマ

「共感軸」としての確固たる存在感を持った 時期は,いつの間にか過ぎ去った。社会変容 の中での「軸」の不在が,共感系ドラマ形成 の妨げとなっている可能性は否定できないと 考える。

東浩紀は2001年の著『動物化するポストモ ダン』において,オタク文化からポストモダ ンの社会変容を論じている。世界は小さな物

語と大きな非物語(データベース)の二層構 造で捉えられ,生きる意味を与えてくれるの は今や小さな物語でしかない。「ルソーを持 ち出すまでもなく,かつては,共感の力は社 会を作る基本的な要素と考えられていた。近 代のツリー型世界では,小さな物語(小さな 共感)から大きな物語(大きな共感)への 行の回路が保たれていたからである。しかし,

いまや感情的なこころの動きは,むしろ,非 社会的に,孤独に動物的に処理されるものへ と大きく変わりつつある。ポストモダンのデ ータベース型世界では,もはや大きな共感な ど存在しえない」

53)

。この場合の「小さな共 感」とは,この稿での文脈でいうと「カタル シス」に近い。大きな物語=社会の「軸」の 喪失が,小さな物語=テレビドラマの「共感 軸」の所在不明と連動していると捉えれば,

東の論と重なる部分がそこにはある。

もうひとつ,触れておくべき視点がある。

「軸」なき社会において,人間の「共感のあ り方」自体の変質のようなことが,ドラマ共 感の困難性につながってはいないだろうか。

たとえば,グルインでしばしば20代女性も口 にした「共感」というタームに込められた意 味合いは,どこまでのものか。立場の近いド ラマ内の人物の表面にのみ対応している, と 解釈できそうなケースも見受けられた。浅野 智彦は,現在の若者の自己意識の変化のひと つを,「自己の多元化」にあるとしている。

「自分らしさ」を基準としつつ,多チャンネ ル化した友人関係においては,その都度の関 係性によって「異なる顔」を相手に見せざる をえず,自己の一貫性を欠く傾向があるとい う指摘である

54)

。多くの他者と自己の多元 性をもって関わるに際して, それぞれの整合

性の保証がないとすれば,「深くわかり合お う」と思いやりが過ぎることは,互いのバラ ンスを崩しかねない。推論としていえること は,そこに,他者に対し「心底の」共感を持 つことへの無意識な自己規制が生まれくる可 能性があるのではないか。「ほどよく分かり 合う」人と人のつながり方と共感の関係や,

それによるドラマ共感への影響は,共感の深 度や幅が測れない限り,正確な把握はし難い。

共感系を成立させるもの

考察の帰結として,現在の受け手とそこに 置かれている社会との関係性を踏まえ,その 中で見出しうる若い世代のドラマ充足の可能 性を,最近放送されたドラマからピックアッ プしてみたい。コンテンツ内容論としてでは なく,あくまで受け手との関係という視座か らに限定する。

2008年4月期のドラマ『ラスト・フレンズ』

(フジ)は,文研の個人視聴率調査(6月分)

20

代層で

26

%(20・

30

代を合わせた女性 層で25%)という高い率となり,前述した異 例のドラマ『空から降る一億の星』(02年)

を外してみると,

97年の『ひとつ屋根の下2』

以来

11

年ぶりに

20

代層で

25

%を超えたドラ マであった(表

16

)(脚本:浅野妙子, 出 演:長澤まさみ・上野樹里・瑛太・錦戸亮ほ か)。母との関係や仕事で不安定な状態にあ る優柔不断なヘアメイクアシスタントの未知 留,自分が持つ性同一性障害を人に明かせず にいる男勝りのモトクロス選手の瑠可,かつ

Ⅵ おわりに〜現在形に潜在

する可能性

ドキュメント内 *p _…e…„…r…h…›…} (ページ 41-46)

関連したドキュメント