• 検索結果がありません。

72

73

女性のキャリア促進のための管理職へのマネジメント研修・

意識啓発等にかかる開示状況

幹部の人事評価基準における女性活躍推進の勘案にかかる開示状況

女性キャリア促進のための組織体制にかかる開示状況

女性キャリア促進に向けた取組(大和ハウス工業)

大和ハウス工業では、少子高齢化による人財の確保や多様な市場ニーズへ対応するた めに、これまで女性が少なかった職種へも女性社員を積極的に配属し、定着や能力発揮 のための支援・育成を行っています。きめ細かな研修などが奏功し、それぞれの職域に おける女性比率が向上しています。

営業職においては「女性営業育成サポートプログラム」を実施しています。ロールモ デルとの交流やキャリアライフプランの作成、女性営業同士のネットワークの構築など を目的とした女性営業の情報交換会や育成研修に加え、男性の上司に対する研修も実施 しています。様々な取組の結果、女性の営業職は2006年3月末日時点の1.2%(60名)

から、2014年4月1日時点では6.3%(251名)にまで増加しました。

12.5%

9.6%

11.4%

11.2%

製造業(N=264) 非製造業(N=228) 金融業(N=79) 全業種(N=571)

1.1%

0.9%

3.8%

1.4%

製造業(N=264) 非製造業(N=228) 金融業(N=79) 全業種(N=571)

26.5%

18.4%

35.4%

24.5%

製造業(N=264) 非製造業(N=228) 金融業(N=79) 全業種(N=571)

開示あり 開示なし

74

技術部門においては、女性社員の定着・育成を目的とした情報交換会や意見交換会を 実施しています。様々な取組の結果、女性の技術職は2007年3月末日時点の5.5%(263 名)から、2014年4月1日時点では9.8%(523名)にまで増加し、担当業務も拡大し ました。

さらに、お客様相談 センターやロボット関 連事業など、今まで女 性の少なかった部門や 新規事業の分野におい ても、社内公募やFA 制度を活用し女性を積 極的に配属し、女性の 職域拡大に努めていま す。

(出所)大和ハウス工業ホームページ(http://www.daiwahouse.co.jp/csr/diversity/person.html)

女性キャリア促進に向けた取組(ダイキン工業)

ダイキン工業は、女性の活躍を阻む要因として、女性従業員自身と、マネジメントする 男性管理職の双方の意識に大きな課題があると認識しており、双方の「意識改革」を重視 しています。

特に男性管理職には、「出産を機に辞めてしまう」「この仕事は女性に向いていない」と いった女性への思い込みや苦手意識がある、育児休暇から復帰した女性従業員に対して、

過度な配慮・遠慮をしてしまい、成長につながる仕事を渡せていない、といった課題があ ることを認識した上で、これらを解消するための取組を実施しています。具体的には、管

75

理職向け研修の中で「女性部下育成セッション」を開催し、育成のベストプラクティスの 共有や、職場で直面しがちな課題を具体事例をもとに考えるケーススタディなどを実施し ました。

(出所)ダイキン工業ホームページ(http://www.daikin.co.jp/csr/feature/04.html)

76

関連したドキュメント