• 検索結果がありません。

5. データ移行機能

5.3. 移行テーブル確認

「スキーマ」画面が表示されます。

画面右側のネームスペースで「DATAIKOU」を選択します。

画面左側に表示される一覧表からスキーマ「SQLUser」を選択(クリック)します。

「テーブル」画面が表示されます。

画面右側に表示されるクラス名「User.dog」の右隣にある「テーブルを開く」を選択

(クリック)します。

「テーブルを開く」画面が表示されます。

下記の画面のようにMySQL(MySQL Workbench)から移行した値が表示されること を確認します。

※この時点でMySQLとCacheは別々にデータを操作できる環境となりました。以下 では、MySQLで登録したデータがCacheに影響を与えないこと、また、Cacheで登録し たデータがMySQLに影響を与えないことを確認します。

MySQL Workbenchを使用して、animal.dogテーブルにデータを1件追加します。

(追加するデータ)

Name 五郎

Tel 石川県

画面上でデータを追加した後、[Apply]ボタンをクリックします。

「Review the SQL Script to be Applied on the Database」画面が表示されます。

画面に表示されている内容を確認後、[Apply]ボタンをクリックします。

「Applying SQL script to the database…」画面が表示されます。

画面に表示されている内容を確認後、[Finish]ボタンをクリックします。

「テーブル」画面を表示します。

管理ポータル画面で「システム」→「SQL」→「SQL をスキーマ参照」をク リックします。

「スキーマ」画面が表示されます。

画面右側のネームスペースで「DATAIKOU」を選択します。

画面左側に表示される一覧表からスキーマ「SQLUser」を選択(クリック)し ます。

画面右側に表示されるクラス名「User.dog」の右隣にある「テーブルを開く」を選択

(クリック)します。

「テーブルを開く」画面が表示されます。

下記の画面のようにMySQL(MySQL Workbench)で登録したデータが表示されない ことを確認します。

※なお、この時点でネームスペース「LINKTABLE」の dog テーブルには、MySQL

(MySQL Workbench)で登録したデータが表示されます。

次にCacheターミナルでdogテーブル(User.dogクラス)にデータを登録した内容が

MySQLデータベースに反映されないことを確認します。

Cacheターミナルが起動したら、下記のようにコマンドを入力します。

(画面のサンプル)

(入力するコマンド:「>」の左側をコピーして利用できます。)

USER>zn "DATAIKOU"

DATAIKOU>set obj=##class(dog).%New()

4.3.2. リンクテーブルの確認(MySQL)と同様の手順で、CacheSQLにて登録したデ

ータをMySQL Workbenchにて確認します。

MySQL Workbenchの結果表示欄にCacheにて登録したデータ(Namae:六朗)の値が

表示されないことを確認できます。

このように、データ移行機能を利用してデータベースを移行した後は、MySQL と

Cacheが相互に干渉しないことが確認できます。

関連したドキュメント