• 検索結果がありません。

グループで会話する

ドキュメント内 総合社会学部 概要 (ページ 78-84)

2. 授業支援システム概要

2.4. PCL+アプリケーションの各機能

2.4.13. グループで会話する

72

/

95

73

/

95

2.4.13.1.

グループを作成してグループ会話を開始する

特定の学習者同士でグループ会話を行います。

[グループの編集] ボタンをクリックします。

グループ編集のメニューに切り替わります。

※ 会話中や、モデル発表中は、グループの編集はできません。

グループ会話を開始する前に、以下の手順でグループを作成してください。

(a)任意の学習者を選択してグループを作成する

レイアウトからグループに組む学習者を選択し、「グループの作成」 ボタンをクリックします。

選択された学習者がひとつのグループに登録されます。

グループに登録された学習者には、会話マークが表示されます。

既存のグループの編集について

既存のグループに学習者を追加する場合は、編集 するグループを一旦削除してから新しくグループを 作成します。複数のグループをひとつにまとめる場 合も、編集するグループを削除してからグループを 再作成します。

74

/

95

(b) 隣ペアを作成する

隣接する学習者をペアに組みます。

[隣ペアの作成] ボタンをクリックします。

指定された人数で、隣接する学習者がペアになり、グループが作成されます。

ペアの人数は、[設定] → [1 グループの人数] でリストから指定します。

(c) ランダムにグループを作成する

[ランダムにグループを作成] ボタンをクリックします。

指定された人数で、ランダムにグループが作成されます。

グループの人数は、[設定] → [1 グループの人数] でリストから指定します。

設定

隣ペア、あるいは、ランダムにグループを作成するときの、グループの人数、および、作成するグル ープの数を設定します。

グループの人数を設定

[設定] → [1 グループの人数] をクリックし、表示されるリストから、グループの人数を指定しま す。

既定値は 「2 人」です。

作成するグループの数を設定

[設定] → [1 グループの人数] をクリックし、表示されるリストから、グループの数を指定しま す。

既定値は「自動」です。

自動とは、作成可能なグループの数を自動で検出し作成します。

75

/

95

グループを作成ができれば、グループ会話を開始してください。

[OK] ボタンをクリックします。

グループ会話が実施されます。

グループ会話を終了するときは、以下の手順でグループを削除してください。

2.4.13.2.

グループを削除する

[グループの削除] ボタンをクリックし、表示されるメニューから目的のメニューをクリックします。

(a) 任意の学習者をグループから削除する場合

任意の学習者をクリックし、[グループの削除] → [選択されているクライアントをグループから削除す る] をクリックします。

(b) 任意のグループを削除(解除)する場合

削除するグループをクリックし、[グループの削除] → [選択されているグループを削除する] をクリック します。

(c) すべてのグループを削除(解除)する場合

[グループの削除] → [全てのグループを削除する] をクリックします。

2.4.13.3.

学習者と会話する

任意の学習者、グループと会話を行います

1) レイアウトから、会話を行う学習者を選択します。

グループ会話の最中は、選択した学習者が属するグループが選択されます。

76

/

95

2) [会話] ボタンをクリックします。

教員と選択された学習者あるいはグループのヘッドセットが通話状態となり、会話できます。

※ 複数の学習者が選択されている状態では、会話機能は利用できません。

※ 会話機能は、画像・音声提示装置を介して行われます。画像・音声提示装置の『プレビュ ー』機能で、「教員 PC」が選択されていることを確認します。他の教材が選択されている場 合は、選ばれている教材の音声が教員ヘッドセットに出力される為、会話の音声が聞こえま せん。

会話を止める場合は、もう一度 [会話] ボタンをクリックします。

2.4.13.4.

モデル発表する

任意の学習者、グループの会話音声を他の学習者全員に聞かせます。

1) レイアウトから、発表を行う学習者を選択します。

グループ会話の最中は、選択した学習者が属するグループが選択されます。

77

/

95

2) [モデル発表] ボタンをクリックします。

教員と選択された学習者、あるいはグループの音声が他の学習者に出力されます。

※ 複数の学習者が選択されている状態では、モデル発表機能は利用できません。

※ モデル発表中、他のグループではグループ会話が一時中断されます。

※ モデル発表機能は、画像・音声提示装置を介して行われます。モデル発表機能利用時、画 像・音声提示装置の『学習者ヘッドセット音声送出』、『教員ヘッドセットマイク音声送出』が 行われます。このとき、教員ヘッドセットマイクボタンランプは点灯しませんが、教員ヘッドセ ットマイク音声もモデル発表者の音声とともに出力されます。画像・音声提示装置の『プレビ ュー』機能で、「教員 PC」が選択されていることを確認します。他の教材が選択されている 場合は、選ばれている教材の音声が教員ヘッドセットに出力される為、会話の音声が聞こ えません。

モデル発表を止める場合は、もう一度 [モデル発表] ボタンをクリックします。

78

/

95

ドキュメント内 総合社会学部 概要 (ページ 78-84)

関連したドキュメント