• 検索結果がありません。

5.2. [ファイル]メニュー

◆ [ファイルを開く...]

ガンマダウンロードファイルを読み込み、グラフとグラデーション を表示します。開いたファイル名はグラフ領域の上に表示されます。

◆ [上書き保存]

現在編集中のガンマ補正パターンを、グラフ領域の上に表示されて いるファイル名で保存します。ファイル名が表示されていない状態 の時は、名前を付けてファイルに保存します。

◆ [名前を付けて保存...]

現在編集中のガンマ補正パターンを、名前を付けてファイルに保存 します。保存したファイル名はグラフ領域の上に表示されます。

◆ [閉じる]

本ユーティリティプログラムを終了します。

5.3. [ヘルプ]メニュー

◆ [バージョン情報...]

本ユーティリティに関する情報、およびバージョンを表示します。

5.4. ガンマ補正パターンの編集

‹ グラフ領域

黒線で四角く囲まれた256ドット×256ドットの白い領域がグラフ領域 で、入力値0~255(横軸)と出力値0~255(縦軸)の関係が青線 で描かれます。グラフは1ドットにつき1目盛です。

◆ グラデーション

入力は左端を0とし、右端を255として1ドット毎に 256 階調にモ ノクロ表示し、スキャナから取り込んだ明るさを表します。表示内 容は常に一定です。

出力は入力値に対応させて1ドット毎に表示され、出力装置に表示 される明るさを表します。正確な表示を行うためには、ディスプレ イの設定が”True color”である必要があります。

◆ ガンマ補正 (γ=)

エディットボックスに入力された値γを元に出力値を計算してグ ラフとグラデーションを表示します。入力できる値は 0 より大きい 整数または小数です。

《計算式》 出力値=(入力値÷255)γ ×255 (入力値=0~255)

‹ フリー編集

グラフ領域内にマウスカーソルにより直接グラフを描画するかど うかを指定します。

チェックした場合、ガンマ補正入力エディットボックスは使用でき なくなり、マウスカーソルによる編集のみが可能となります。

‹ 滑らか

編集する曲線を滑らかな形にスムージングするかどうかを指定し ます。

フリー編集時のみ有効となります。本設定により、マウスなどによ り描いた曲線は自動的に滑らかになるように処理され、グラフとグ ラデーション表示に反映されます。

◆ 白黒反転

白と黒を反転させるかどうかを指定します。本設定をチェックした 場合、現在の出力値を、(255-出力値)に変換します。