• 検索結果がありません。

[PDF] Top 20 第15回研究会資料 原因論 原因論研究会

Has 10000 "第15回研究会資料 原因論 原因論研究会" found on our website. Below are the top 20 most common "第15回研究会資料 原因論 原因論研究会".

第15回研究会資料  原因論 原因論研究会

第15回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 1 プロクロス『神学綱要』 48 命題の対応箇所には「実体」という言葉はない。 2 プロクロス『神学綱要』 48 命題の対応箇所では「他のもののうちに在る」 (ἑν ἄλλῳ ... 完全なドキュメントを参照

1

第15回研究会資料  原因論 原因論研究会

第15回研究会資料 原因論 原因論研究会

... ここも 26 章同様、対応するプロクロス『神学要綱』 47 命題には「実体」という 語は出て来ない。 3 ここは「自身の本質によって」になっていないが、アラビア語原文は他の箇所と同じ く bi- dhāt i -h i 。 ... 完全なドキュメントを参照

2

第7回研究会資料  原因論 原因論研究会

第7回研究会資料 原因論 原因論研究会

... suum, tunc procul dubio quando scit essentiam suam, scit reliquas res, et, quando scit. reliquas res, scit essentiam suam, et 7 quando scit res 8 , tunc 9 ipsa non scit eas nisi quia[r] ... 完全なドキュメントを参照

2

第6回研究会資料  原因論 原因論研究会

第6回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Omnis intelligentia plena est formis; verumtamen ex intelligentiis sunt quae continent formas minus universales et ex eis sunt quae continent formas plus universales. 93 ... 完全なドキュメントを参照

3

第6回研究会資料  原因論 原因論研究会

第6回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 3 「滅び得る諸事物」は、アラビア語原文では「変容し、生成消滅の下にある物体的な諸 事物の原因」となっている。 4 「物体性」 「すなわち、時間的な物体的原因」は、アラビア語原文ではただ「時間的な物 体的原因」となっており、また「に由来する」は、アラビア語原文では、主語との関係で 「の一種である」と理解すべきである。 ... 完全なドキュメントを参照

1

第7回研究会資料  原因論 原因論研究会

第7回研究会資料 原因論 原因論研究会

... なく)もう一方のもの」 )と取っている。仏訳も最初の「事物」を une autre ( 「 (原因と は)他のもの」 )と取っている。英仏訳の解釈をパラフレーズすれば、 「結果である別の事 物において原因の在り方で働く原因である或る事物が、結果であるその事物のうちに在る のはただ、結果であるその事物の原因であるという在り方による」となるだろう。英仏訳 ... 完全なドキュメントを参照

3

第7回研究会資料  原因論 原因論研究会

第7回研究会資料 原因論 原因論研究会

... あるという在り方による」となっているから、そう取る他ない。実際英訳はこの「その事 物」の部分も、原因ではない他のもの(つまり結果)と取っている。註 6 参照。しかしこ の理解は 106 の「結果は原因のうちに原因の在り方によって在り、原因は結果のうちに結 果の在り方で在る」という記述と照応しないと思われる。アラビア語原文は恐らくラテン ... 完全なドキュメントを参照

3

第3回研究会資料  原因論 原因論研究会

第3回研究会資料 原因論 原因論研究会

... , [60] そしてどんな事物もその原因そのも のからのみ認識、記述される。だから、 事物が原因でしかなく、結果ではない 場合[原因そのものである場合]、 [その事物の]原因によって知られ も記述されもしない。なぜなら[一原 因そのものは]記述を超えており、言説 は原因に到達しないからである。 Et ... 完全なドキュメントを参照

9

第1回研究会資料  原因論 原因論研究会

第1回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 4 ~ 後 来 訳 sequitur アラビア語原語 tal ī < waliya ~ 近 い あ こ ラテン語訳 原因 結果を引 起こ プロセス 人間 原 因 結果を 出 プロセス 人間 結果 原因を 見 い プロセス 考え い 解釈 べ あ う Cf. Aristoteles, Anal . Post. ,I, c.13 う い ... 完全なドキュメントを参照

4

第1回研究会資料  原因論 原因論研究会

第1回研究会資料 原因論 原因論研究会

... fī-hi wa-talzamu-hu luzūm an shadīd an ʻalā mā bayyannā wa-awḍaḥnā. [18] それゆえ、次のことはすでに証明され、 明らかである。すなわち、遠い原因は、 事物のすぐ後に来る近い原因よりも、 事物のより強力な原因であり、遠い原 因は自らの力を事物に流入させ、事物 を保持する。そして、私たちが説明し、 ... 完全なドキュメントを参照

14

第2回研究会資料  原因論 原因論研究会

第2回研究会資料 原因論 原因論研究会

... . [21] 一方、永遠とともに在る存在は知性体 である。なぜなら[知性体は]或る一つ の状態に即した二存在であり、それ ゆえ受動せず滅びないからである。 Sed esse quod est cum aeternitate est intelligentia quoniam est esse secundum, secundum habitudinem unam, unde non patitur neque ... 完全なドキュメントを参照

26

第8回研究会資料  原因論 原因論研究会

第8回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Quod est quia propterea quod scientia est scientia scientis, et sciens scit essentiam. suam, est eius operatio rediens ad essentiam suam; ergo substantia eius est rediens ad[r] ... 完全なドキュメントを参照

2

第2回研究会資料  原因論 原因論研究会

第2回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 知 性 体 ] う 在 知 性 的 諸 形 相 知 性 [ 一 知 性 体 ] い 知 性 的 諸 形 相 広 う あ ほ 広 い 創 造 さ 一 存 在 全 体 知 性 体 あ [ 創造さ 一 存在 ] う 在 知性体 私 述 方 [ 知性的諸形相 広 点 ] 様々 あ ... 完全なドキュメントを参照

4

第2回研究会資料  原因論 原因論研究会

第2回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Liber de Causis , Etudes de Philosophie Médiévale 72, Paris, Librairie Philosophique J.[r] ... 完全なドキュメントを参照

2

第8回研究会資料  原因論 原因論研究会

第8回研究会資料 原因論 原因論研究会

... ため [ 魂は ] 諸物体の原因となっており、かつ、魂以前に在る知性体に由来する結果ともな っている。 Et quia anima sic est, fit quod imprimit res corporeas, quapropter facta est causa corporum et facta est causata ex intelligentia quae est ante eam. ... 完全なドキュメントを参照

3

第13回研究会資料  原因論 原因論研究会

第13回研究会資料 原因論 原因論研究会

... ] 原因への近さの在り方に即して、事物が原因を受容する ことがそれによってできるところの仕方に即して、その程度に即して原因から受容 することができ、原因を享受することができる。なぜなら事物が原因から受容 ... 完全なドキュメントを参照

2

第12回研究会資料  原因論 原因論研究会

第12回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 3 アラビア語原文は「それは最大の充足である」 。 4 アラビア語原文は「原因は最大の充足である」 (ライデン写本) 、 「原因は最 も充足しているものである」 (イスタンブール写本) 。 5 アラビア語原語は「想像(力) 」 。 ... 完全なドキュメントを参照

2

第12回研究会資料  原因論 原因論研究会

第12回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 12 アラビア語原語は huwiyyat 。今まで「存在」と訳してきた esse (アラビア語原文で は anniyyat )と区別して「存在者」と訳す。また、アラビア語原文の訳語としては、 前者を kawn とともに「個別存在」 、後者を「普遍存在」と訳す。 13 アラビア語原文では「一個別存在は一つの在り方で個別存在でありかつ善である ようになったのとちょうど同じように」 。 ... 完全なドキュメントを参照

4

第12回研究会資料  原因論 原因論研究会

第12回研究会資料 原因論 原因論研究会

... Causa prima est super omne nomen quo nominatur. 167 なぜならそれ [ 原因 ] に減少 2 は相応しく 3 なく、ただ補完されただけのもの 4 が相応しいのでもないからである。というのも、減少しているものは完全なものではな く、減少すると、完全な働きをする 5 ことができない。また、我々において 6 完全なも ... 完全なドキュメントを参照

2

第13回研究会資料  原因論 原因論研究会

第13回研究会資料 原因論 原因論研究会

... 「一のものから来る」はアラビア語ライデン写本にはない。イスタンブール写本 では「すべての事物は一の善を欲する」となっている。 13 アラビア語原文では「獲得すること」 。 14 Pattin はここに Et を読んでいるが、アラビア語原文には存在しないので、 Taylor ... 完全なドキュメントを参照

2

Show all 10000 documents...