音楽・楽器にチャレンジ

Top PDF 音楽・楽器にチャレンジ:

夏期音楽講習会 2019 講師プロフィール フルート講座 友太郎 ( おおともたろう ) 国 音楽大学附属高等学校 3 年在学中に東京文化会館新進音楽家オーディションに最年少で合格 同大学 1 年途中で渡独 パウル マイゼン氏に師事 ドイツ デトモルト音楽院 ミュンヘン国 音楽大学マイスタークラスで

夏期音楽講習会 2019 講師プロフィール フルート講座 友太郎 ( おおともたろう ) 国 音楽大学附属高等学校 3 年在学中に東京文化会館新進音楽家オーディションに最年少で合格 同大学 1 年途中で渡独 パウル マイゼン氏に師事 ドイツ デトモルト音楽院 ミュンヘン国 音楽大学マイスタークラスで

フルート講座 ⼤友 太郎 (おおとも たろう) 国⽴音楽大学附属高等学校3年在学中東京文化会館新進音楽家オーディション 最年少で合格。同大学1年途中で渡独、パウル・マイゼン氏師事。⻄ドイ ツ・デトモルト音楽院、ミュンヘン国⽴音楽大学マイスタークラスで学ぶ。在独 中バッハ研究の権威 H.ヴィンシャーマン氏率いるドイツバッハゾリステンの一員 として活躍。1981 年プラハの春国際コンクールファイナリスト名誉賞及びチェコ 現代作品最優秀演奏者賞受賞。1982 年東独マルクノイキルヒェン国際音楽コンク ールフルート部⾨邦⼈初の第1位受賞。現在、本学教授として教鞭をとる傍ら、 各地で後進の指導にあたり、数多くの個性ある優秀な⼈材を世に送り出してい る。また、びわ湖国際フルートコンクール審査委員⻑、日本フルートコンヴェン ションコンクール、アジアフルートコンクール、三⽥ユネスココンクール、全日 本学⽣音楽コンクール、日本音楽コンクール、仙台フルートコンクール他、数多 くの審査委員を歴任。一般社団法⼈日本フルート協会理事、アジアフルート連盟 常任理事日本本部⻑。 ⼼響くあたたかい音色とダイナミックな音楽性により 「フルートの詩⼈」と称されている。本学教授、同附属中学校・高等学校学校 ⻑。一般社団法⼈日本フルート協会理事。
さらに見せる

15 さらに読み込む

全ては音楽の為に

全ては音楽の為に

沼田司 プロフィール 1963 年日立市生まれ。ゆなご保育園、諏訪小学校、大久保中学校、県立多賀高等学校を経て洗足学園大学入学。1988 年洗足学園大学音楽学部専攻科修了。1987 年茨城県新人演奏会出演。 1987 年コンボスタイルのスウィングジャズバンド ブルートロンボーンズ在籍しベニーグッドマンオーケストラ、 トミードーシーオーケストラで活躍した D ライリー、Z ピーターソン達とディナショー、ライヴハウスを中心活動 する。しかし、当時はクラシックとジャズの両立する余裕もなく1年間で脱退するが、現在は時々参加している。 1988、1991 年デンマークのヌゥェストヴェト国際音楽祭で招待演奏をする。1989、1990 年 ホフブロイブラス カペレ Japan でドイツのバイエルン州のミュンヘンから招待され演奏する。又世界最大のビール祭りのオクトーヴァー フェストのオープニングではバイエルン民族以外からの参加が初めて許され演奏する。1989∼2000 年 草津国際音楽ゲストアーティストとして招待される。
さらに見せる

17 さらに読み込む

第 2 学年 3 組音楽科学習指導案 日時平成 26 年 2 月 14 日 ( 金 ) 第 5 校時場所北校舎 B 棟 4F 第 1 音楽室生徒数男子 21 名女子 14 名合計 35 名授業者本庄市立本庄西中学校赤塚基英 1 題材名 日本の伝統音楽に親しもう ~ 歌舞伎 勧進帳 の長唄にチャレンジ

第 2 学年 3 組音楽科学習指導案 日時平成 26 年 2 月 14 日 ( 金 ) 第 5 校時場所北校舎 B 棟 4F 第 1 音楽室生徒数男子 21 名女子 14 名合計 35 名授業者本庄市立本庄西中学校赤塚基英 1 題材名 日本の伝統音楽に親しもう ~ 歌舞伎 勧進帳 の長唄にチャレンジ

- 2 - 京都で滑稽な念仏踊りを踊ったことから始まった。歌舞伎は「音楽・舞踊・演劇」の総合舞台芸術であり、 偶然もヨーロッパでも同じ時期(17世紀初頭)「オペラ」が始まった。歌舞伎の舞台は、三味線を 中心とした明るく華やかな音楽と物語を進める長唄が独特の雰囲気を醸し出している。その他、歌舞伎の 魅力としては、「派手な隈取」や「自分を強く見せる見得」や「登場人物同士の心情のかけ引き」等が見 る人を引き付け感動させる。題名の「勧進帳」は「寺社を建立するため寄付を募る趣旨が書かれた巻物」 である。源頼朝より命じられ、関所いる富樫左衛門から逃亡する義経を捕まえようとするが、義経の家 来で主人公の弁慶が主君の命を全力で守ろうとする情感あふれた物語である。この物語を通して、人間味 あふれる登場人物のやり取りや長唄の役割と音楽的効果などを味わい、歌舞伎の魅力を十分楽しませた い。そして、この題材を通して、曲種応じた発声や言葉の特徴を理解し、音楽表現においてはその工夫 を生かし、鑑賞においては歌舞伎の魅力を十分理解したうえで更に鑑賞を深めたいと思い、この教材を 選択した。
さらに見せる

11 さらに読み込む

浅見吏郎 2. 初音ミク というもの 2.1. 音楽ソフトとしての初音ミク初音ミクが発表されたのは,2007 年 8 月のことである パーソナルコンピュータ ( 以下 PC) 上で音楽を演奏する Desk Top Music(DTM) では, 様々な楽器の音色を演奏 ( 再現 ) することはできても

浅見吏郎 2. 初音ミク というもの 2.1. 音楽ソフトとしての初音ミク初音ミクが発表されたのは,2007 年 8 月のことである パーソナルコンピュータ ( 以下 PC) 上で音楽を演奏する Desk Top Music(DTM) では, 様々な楽器の音色を演奏 ( 再現 ) することはできても

4.2.スペシャルウィークでの活用  本年度(2014 年度)スペシャルウィークの企画として,「作詞作曲チャレンジ ~ 初音ミク歌わせてみよう~」を行った。参加学生は6名(うち1名は留学生)で,1 講 時目で作詞を,2 講時目で作曲を行った。学生全員で物語を考えながら作詞し,歌詞合 わせて初音ミク歌わせる試みをした。残念ながら学生数分の DAW,VOCALOID は揃 えられなかったが,歌詞とメロディを組み合わせながら一つの作品を作り上げていったこ とは,大きな経験となったことであろう。歌詞を考えながら,日本語の持つ音の響きや, 歌の拍数合わせて語を選択するなど,日本語を改めて見つめ直す機会もなった。同時 同じ歌詞であっても曲調やアレンジによって雰囲気が変わることも学ぶ機会となった。  今年度はスペシャルウィークで取り上げたが,次年度以降はゼミナールや演習科目内で も展開し,表現方法の一つとしての音楽を電子楽器で演奏させることを考えている。学生 の多くは音楽興味を持っているが,楽器を演奏できるのは僅かである。しかし,電子楽 器を用いれば,たとえ楽器を演奏できなくても PC 演奏させたり歌わせたりでき,新し い音楽の楽しみ方が増えることを体験させたいと考えている。
さらに見せる

21 さらに読み込む

3. 聴覚障害の音の聴こえに関する調査 #! 4. トレーニングシステムの開発および実施 とても嫌い 0% 音楽活動の実態音楽の嗜好歌唱曲の認知 Music Puzzle タッピングゲーム楽器当てゲーム 嫌い 10% とても好き 15%!! $! #! $! 5. 聴取能力の評価方法の策定 オージオ

3. 聴覚障害の音の聴こえに関する調査 #! 4. トレーニングシステムの開発および実施 とても嫌い 0% 音楽活動の実態音楽の嗜好歌唱曲の認知 Music Puzzle タッピングゲーム楽器当てゲーム 嫌い 10% とても好き 15%!! $! #! $! 5. 聴取能力の評価方法の策定 オージオ

聴覚障害学生を対象とした聴能向上のための 音楽トレーニングプロジェクト 松原 正樹 1,a) Hansen Kjetil 2 寺澤 洋子 1,3 平賀 瑠美 4 概要:聴覚障害学生を対象とした音聴取能力向上のための音楽トレーニングプロジェクトについて報告し, これまでの実践や今後の展望について述べる.音聴取能力向上は場の雰囲気の把握や危険予測など声,音 楽,環境音などが混在する実生活において会話以外の音でのコミュニケーションを可能する.これよ り聴覚障害学生が社会との関わりを広げ,就労における状況把握を容易できることが期待される.聴取 能力向上を実現するためは音の聴こえに関する調査,トレーニングシステムの開発および実施,聴取能 力の評価方法の策定の 3 つの観点が重要である.我々は聴覚障害学生の音楽活動および音の聴こえ関す るフィールドワークを行い,トレーニングのためのゲームを実装した.ゲームは主タブレット端末で動 き,積極的,継続的,娯楽的な使用を通して音聴取の基礎的能力向上を目指す.音の繋がりと音色識別向 上のための Music Puzzle やリズム識別向上のためのタッピングゲームの実践を行い,その結果から聴覚障 害の音聴取に関する考察を行う.また聴取能力の評価方法の策定についても考察を行った.
さらに見せる

5 さらに読み込む

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

ジャンルの音楽やそのしくみに関心を持つこと, そして, 音楽を形づくっている要素である リズム 旋律 構成 の理解を深める学習を目指したい (3) 学びの自覚化について本校音楽科では, 感性を豊かにし, 主体的に表現 鑑賞する生徒の育成 を研究主題としている 音楽科の目標に示されている 音楽に対する

本題材では iPad を使用した。創作の活動では,器楽の活動とかかわらせることによって,生徒同士の交流 が可能なり,さらに学びが深まることが期待できる。楽器を用いることなく,口ずさんだり,身体運動 よって創作表現したりすることもあるが,楽器で演奏してみたい,つくった旋律を楽譜してみたいと願う 生徒も多い。しかし,使用する楽器は,それぞれ技能面での課題が伴い,生徒の音楽経験によって差が生 じてしまう現状がある。簡単音を操作することができれば,生徒一人一人が安心して主体的創作活動 取り組むことができると考えた。
さらに見せる

5 さらに読み込む

メディアプレイヤー 音楽も動画もメディアプレイヤー 音楽 / 動画のダウンロード 音楽再生 音楽再生画面の見かた..

メディアプレイヤー 音楽も動画もメディアプレイヤー 音楽 / 動画のダウンロード 音楽再生 音楽再生画面の見かた..

音楽再生に関する便利な機能 タイトルやアーティスト名でファイル を探したい [検索] ≪メニュー≫→「メディアプレイヤー」→ 「ミュージック」→「全曲一覧」→≪検索≫ →「タイトル」または「アーティスト」を チェック→検索欄をタップ→タイトルまた はアーティスト名を入力→≪検索≫

16 さらに読み込む

オーケストラと友に 音 楽 祭 アフィニスのふるさと飯田音楽祭 音楽クリニック募集要項 目次 音楽クリニック募集内容一覧 中学生吹奏楽コース 高校生吹奏楽コース 弦楽合奏コース 弦楽器初心者合奏コース アンサンブルコース 受講に関する注意事項 音楽クリニック講師紹介等 音楽クリニック

オーケストラと友に 音 楽 祭 アフィニスのふるさと飯田音楽祭 音楽クリニック募集要項 目次 音楽クリニック募集内容一覧 中学生吹奏楽コース 高校生吹奏楽コース 弦楽合奏コース 弦楽器初心者合奏コース アンサンブルコース 受講に関する注意事項 音楽クリニック講師紹介等 音楽クリニック

7 名古屋フィルハーモニー交響楽団 Nagoya Philharmonic Orchestra 愛知県名古屋市を中心、東海地方を代表 するオーケストラとして、地域の音楽界を リードし続けている。その革新的な定期演奏 会のプログラムや、充実した演奏内容で広く 日本中話題を発信。“名フィル”の愛称で 地元住民からも親しまれ、日本のプロ・オー ケストラとして確固たる地位を築いている。 現在の指揮者陣は、音楽監督の小泉和裕を は じ め、小 林 研 一 郎(桂 冠 指 揮 者)、モ ー シ ェ・ア ツ モ ン(名 誉 指 揮 者)、テ ィ エ リー・フィッシャー(名誉客演指揮者)、円 光 寺 雅 彦(正 指 揮 者)、川 瀬 賢 太 郎(指 揮 者)が名を連ねている。また、2017年より第2代コンポーザー・イン・レジデンスを酒井健治が務めている。 楽団結成は1966年7月。1973年名古屋市の出捐により財団法人、2012年愛知県より認定を受け公益財団法人と なる。意欲的な内容定評のある「定期演奏会」をはじめ、親しみやすい「市民会館名曲シリーズ」や障がいのあ る方を対象とした「福祉コンサート」など、バラエティ富んだ年間約120回の演奏会を実施。創立から50年を越 え、さらなる飛躍を期している。
さらに見せる

8 さらに読み込む

10 年間の計画概要 1. キーワード 1 教育 OS の刷新 ダブルチャレンジ制度 全学生がホームとアウェイの 2 つのチャレンジに取り組む ダブルチャレンジ制度 を創設する このダブルチャレンジ制度は アウェイチャレンジを強く推奨していきながら参加者を増加させ 平成 31 年度よりダブルチャレン

10 年間の計画概要 1. キーワード 1 教育 OS の刷新 ダブルチャレンジ制度 全学生がホームとアウェイの 2 つのチャレンジに取り組む ダブルチャレンジ制度 を創設する このダブルチャレンジ制度は アウェイチャレンジを強く推奨していきながら参加者を増加させ 平成 31 年度よりダブルチャレン

■ 自由記述欄 ウォルト・ディズニー・ジャパン社長が「グローバル人材」について講演 6月3日、ウォルト・ディズニー・ジャパン代表取締役社長のポール・キャンドランド氏 を講師迎え、特別講演会「ディズニーのビジネス戦略とグローバル人材とは」を開 催した。キャドランド社長は、ウォルト・ディズニー・ジャパンが大切している考えや ビジネス戦略を解説。世界を取り巻く環境の変化が年々早くなっていること、ビジネス 国境はないことなど触れ、「常に変化があることは、とてもエキサイティング。変 化を嫌がっていると成長はない。激動の時代だからこそ、楽しんでいくべき」と学生を 激励した。また、会社が求める人材として、パッション、フレキシビリティ、アダブタビリ ティ、チャレンジ精神、英語の5つの項目をあげ、それぞれの理由を説明。質疑応答 では、大多数の学生が積極的挙手するなか、キャドランド社長は一つひとつの質 問ユーモアを交えながら答えた。
さらに見せる

10 さらに読み込む

横浜市芸術文化教育プラットフォーム 学校プログラム 音楽 横浜市立芹が谷小学校 飯田茂樹未知なる楽器 音に出会い 楽しもう 担当アーティスト 飯田茂樹 ( 日本インドネシア バリ教育文化協会代表 )/ アシスタント : 福沢達郎 大森愛子 岩瀬一城 実施校 芹が谷小学校 ( 港南区 ) 認定 NPO

横浜市芸術文化教育プラットフォーム 学校プログラム 音楽 横浜市立芹が谷小学校 飯田茂樹未知なる楽器 音に出会い 楽しもう 担当アーティスト 飯田茂樹 ( 日本インドネシア バリ教育文化協会代表 )/ アシスタント : 福沢達郎 大森愛子 岩瀬一城 実施校 芹が谷小学校 ( 港南区 ) 認定 NPO

<1日目>さまざまな種類の鳥笛や口琴などの面白楽器を紹介。 インドネシアの民族楽器、ガムラン・アンクルンを体験。<2日 目>リズムを真似して手を叩くなどのリズム遊びをし、簡単なケ チャを楽しんだり、ドラム合わせてリズムのせていく楽しさ を味わった。後半は、竹の楽器アンクルンを体験。<3日目>サ ンバアフリカをテーマ、数種類のアフリカの打楽器を紹介。ス ルドのリズム合わせて演奏されるアーティストたちのパフォー マンス、子どもたちも自作したマラカスで加わった。<4日目 >これまで触れてきた楽器と、身の周りありちょっと工夫を するといい音の鳴る道具を机の上並べ、子どもたち自由遊 んでもらい、各々好きな音を発見してもらった。最後はピアノ と共にサウンドペインティングで即興演奏を行った。
さらに見せる

5 さらに読み込む

音楽ボランティア登録者一覧 ( 現在 ) 中信 ( 長野県中部 ) 氏名 団体名 楽器編成 scratch サックス他 (4 名 ) 所在地松本市担当者丸山高秀 プロフィール及び PR 活動可能条件 ジャズを中心に演歌 唱歌等を演奏します 室内では音量などの関係で伴奏音源を使って

音楽ボランティア登録者一覧 ( 現在 ) 中信 ( 長野県中部 ) 氏名 団体名 楽器編成 scratch サックス他 (4 名 ) 所在地松本市担当者丸山高秀 プロフィール及び PR 活動可能条件 ジャズを中心に演歌 唱歌等を演奏します 室内では音量などの関係で伴奏音源を使って

プロフィール 及びPR 私たちは、平成6年8月クラリネット好きが集まって結成しました。形とらわれず、自由な発想でアンサンブルを楽しみたいと思いクラ シックだけでなく、ジャズやロック、ポップスなど色々な曲挑戦しています。エボニー・アンサンブルという名前ですが、これはジャズの スラングでクラリネットの事を、エボニー・スティック(黒い棒切れ)という事から名付けました。このアンサンブルは単にクラリネットだ けによるものでなく、他の楽器との共演を前提とした、管楽アンサンブルを中心考えています。現在ではフルートもメンバー加わってい ます。
さらに見せる

10 さらに読み込む

るあらゆる仮想楽器音源を収集することができれば, その中には任意の楽曲で使われている楽器音に十分に類似した音を演奏できるものがあると言える. これらの仮想楽器音源で演奏される楽器音には音源分離 [1 5] に起因する歪みやノイズが全く含まれない. したがって, 仮想楽器音源を用いた分離音や混合音に対

るあらゆる仮想楽器音源を収集することができれば, その中には任意の楽曲で使われている楽器音に十分に類似した音を演奏できるものがあると言える. これらの仮想楽器音源で演奏される楽器音には音源分離 [1 5] に起因する歪みやノイズが全く含まれない. したがって, 仮想楽器音源を用いた分離音や混合音に対

を楽しむようなっている. CGM 上のコンテンツおけ る主流の一つは,既存楽曲の模倣やアレンジなど,コンテ ンツの再利用である.複数の楽曲を組み合わせるマッシュ アップや,自らの楽器演奏を既存楽曲重ねるものなどが あり,基本的は既存楽曲の音響信号をそのまま用いるこ とが多い.一方で楽曲中の特定の音楽要素,例えば混合音 中のギターソロや歌声のビブラートなど,を取り出すこと ができれば,製作される作品の品質向上や幅の拡大が期待 される.
さらに見せる

6 さらに読み込む

山本 宏子 武鑓夏美 て, 具体例とその意味を明らかにしようと試みた Ⅱ. ジェンベ音楽ジェンベ音楽に用いる楽器と楽曲に関する用語について以下に記す これらについては 西アフリカギニア共和国でのジェンベ音楽の様式変容 ドゥンドゥンバ を例に ( 武鑓 2013) で既に述べたが, 楽曲分析に必要な用

山本 宏子 武鑓夏美 て, 具体例とその意味を明らかにしようと試みた Ⅱ. ジェンベ音楽ジェンベ音楽に用いる楽器と楽曲に関する用語について以下に記す これらについては 西アフリカギニア共和国でのジェンベ音楽の様式変容 ドゥンドゥンバ を例に ( 武鑓 2013) で既に述べたが, 楽曲分析に必要な用

Ⅱ―1.使用楽器 (1)ジェンベ  英語では djembe の他 djimbe または jenbe , フランス語では djembè , djambè , jenbe などと表 記される。日本ではジャンベとも呼ばれるが,現地 での発音をカタカナ表記した場合,ジェンベにより 近いため,本論ではジェンベと記すこととする。  ジェンベは木をゴブレット型削った,片面太鼓 である。中をくり貫いた胴の上面山羊皮を張って ある(写真1)。口径は大人用の一般的なもので28 センチから35センチメートル,胴の高さは55センチ から65センチメートルほどである。胴部分の材木 はレンケ lingue ,ドゥグラ dugura ,ゲニ gueni な どの硬質な木を用いる。皮は,鉄製の5ミリから7 ミリメートルの太さの3本のリングと,4ミリから 7ミリメートルの太さのナイロン製のロープよっ て固定される。皮を2本のリングで胴の上部挟む。 そのうちの1本と,胴の中央部装着するもう1本 のリングとの間縦方向ロープを20回から30回程 度往復させ,きつく締め上げる。更に,縦方向張 られたロープに対して横ロープを編み込むよう して,縦ロープの張りを強くする。このようなチュー ニングは演奏中ではなく,演奏の前後行う。  ジェンベの基となる楽器は13世紀,ヌム Numu
さらに見せる

10 さらに読み込む

2. INST( インストゥルメント ) モード リングコントローラーの各パッドのタップ時に LCD に表示される楽器アイコンと楽器名の表示サイズをより大きくしました SELECT ノブ操作によるサウンド選択時に 選択したサウンドのリングコントローラー上のインストゥルメントパッドの位置が LCD に

2. INST( インストゥルメント ) モード リングコントローラーの各パッドのタップ時に LCD に表示される楽器アイコンと楽器名の表示サイズをより大きくしました SELECT ノブ操作によるサウンド選択時に 選択したサウンドのリングコントローラー上のインストゥルメントパッドの位置が LCD に

・ キャプチャーした音やフレーズなどの波形表示を向上させました。 ・ 波形表示の上、サンプルの拡大も可能な時間軸も表示されます。 ・ キャプチャーしたオーディオファイルのインストゥルメントパッドやルーパーへの割り当てが より簡単素早く行えるようなりました。

11 さらに読み込む

スイスメイドの誇り 先代ウィリー クラートが楽器製作を始めたスイス北東部にあるフルム市に今もウィルソン社は社屋を構え 誇り高き優秀な職人達の手によってウィルソンユーフォニアムは造られています 1950 年の創業以来 時とともに楽器製作工具 機械は進化し 職人も入れ替わってきましたが 当初からある楽器

スイスメイドの誇り 先代ウィリー クラートが楽器製作を始めたスイス北東部にあるフルム市に今もウィルソン社は社屋を構え 誇り高き優秀な職人達の手によってウィルソンユーフォニアムは造られています 1950 年の創業以来 時とともに楽器製作工具 機械は進化し 職人も入れ替わってきましたが 当初からある楽器

ベ ル ボ ア サ イ ズ ベ ル 直 径 TA2960UKシリーズは、ブリティッシュサウンドをコンセプト開発されたモデルです。マウスパイプ、胴輪部、チューニングスライド、 ボトムキャップニッケルシルバー材を使用。また新形状のテーパーを持つワイドベルを装着することにより、クリアかつ重厚で倍音 豊かな音色を実現しました。

12 さらに読み込む

音楽の歴史と現在の音楽

音楽の歴史と現在の音楽

した。 PC はすでに70年代後半からあったものですが、本格的普及が始まったのは1995 年発売された Windows95からとなります。PC・コンピューターの普及は作り手、聞く 側両方へのインパクトがありました。作り手としてはシンセサイザー、サンプリングなど により複雑化したレコーディングをコンピューターで制御できるようなりました。この ような技術は一般も急速低価格で提供され、自宅での録音も従来のカセットテープ よるマルチトラック録音から DTM(Desk Top Music の略)と呼ばれる PC でのハードデ ィスクレコーディングが普及するようなりました。このようなホームレコーディングシ ステムの充実はベックなどのアーティストが出てくるきっかけを作りました。聞く側はイ ンターネットによる音楽配信(MP3:MPEG1 オーディオ Layer3の略でディジタル圧縮 された高品質録音の配布形態)を受け取ることができるようなりました。また1992 年は MD(Mini Disk)が発売されました。1998年はダイヤモンドマルチメディア から発売された携帯 MP3プレイヤー「Rio」が発売され人気を博しています。
さらに見せる

20 さらに読み込む

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

( ) ) 2016 年度フェリス女学院大学音楽学部演奏学科 (1 年次入学 ) 実技課題 出願の際は 必ず募集要項で確認してください 2016 年度専攻 楽器別入試科目一覧 入試種別 専攻 楽器 専攻実技 実技課題 副科ピアノ 国語または英語 音楽基礎科目 ( 聴音 楽典 ) 面接 一般入試 A

1 聖なるかな(83 番)(Franz Schubert) 6 わが主イエス、いとうるわし(482 番) 2 神はわが砦(377 番)(Martin Luther) (シュレジエン民謡) 3 聞け、天使の歌(262 番) 7 主われを愛す(484 番)(William B. Bradbury) (Felix Mendelssohn Bartholdy) 8 いつくしみ深い(493 番)(Charles C. Converse) 4 主よ、みもと(434 番)(Lowell Mason) 9 やすかれ、わが心よ(532 番)(Jean Sibelius) 5 くすしきみ恵み(451 番)(Virginia Harmony) 10 球根の中は(575 番)(Natalie Sleeth) Ⅴ群 オペラ・アリア
さらに見せる

5 さらに読み込む

第 1 回 (10 月 19 日 ) 音が音楽になるしくみ ~ 音とは空気の振動であり, 音が心の中で音楽になる ~ 1. リュートについて 古楽主に, ヨーロッパにおける中世, ルネサンス, バロック期の音楽 古楽器演奏それぞれの曲が作曲された当時の楽器 ( オリジナル楽器もしくは復元楽器 ) と

第 1 回 (10 月 19 日 ) 音が音楽になるしくみ ~ 音とは空気の振動であり, 音が心の中で音楽になる ~ 1. リュートについて 古楽主に, ヨーロッパにおける中世, ルネサンス, バロック期の音楽 古楽器演奏それぞれの曲が作曲された当時の楽器 ( オリジナル楽器もしくは復元楽器 ) と

弦は歴史的はガット弦が用いられていた.現代では,ガット以外ナイロンやフロロカーボンと いった合成繊維が弦として用いられることも多い. リュートのチューニングは4度を基本としており,6コースのルネサンスリュートでは1コースよ り4度,4度,3度,4度,4度で調弦される.今日では(テナーの)ルネサンスリュートは第1 コースを g とし,以下,g-(d/d)-(A/A)-(F/F)-(C/C)-(G/G')のよう調弦することが一般的である.
さらに見せる

42 さらに読み込む

はじめに 日本音楽財団は 1974 年 3 月 日本国内の音楽文化の振興と普及に寄与することを目的として設立され 創立 20 年を迎えた 1994 年からは 西洋クラシック音楽を通じた国際貢献のため 弦楽器名器の貸与事業を実施しています 2012 年 4 月には財団法人から公益財団法人となり 楽器貸

はじめに 日本音楽財団は 1974 年 3 月 日本国内の音楽文化の振興と普及に寄与することを目的として設立され 創立 20 年を迎えた 1994 年からは 西洋クラシック音楽を通じた国際貢献のため 弦楽器名器の貸与事業を実施しています 2012 年 4 月には財団法人から公益財団法人となり 楽器貸

「世界的な遺産を、みんなで守っていきましょう」 現存するストラディヴァリウスは、ヴァイオリンが一番多くて約 600 から 700 挺といわれ、その次にチェロが 50 挺、ヴ ィオラが一番少なくて、10 挺くらいしかないと言われています。その少ないヴィオラのうち、6 挺はすでに既成のクァルテ ット入っていますから、フリーで存在するものを入手するのはほとんど無理な状況です。日本音楽財団が楽器の購入を始 めた時期は、非常タイミングがよかったと思います。と言うのも、戦後のコレクターの世代交代の時期と重なっていました。 コレクターの方はアマチュアプレイヤーであることが多く、楽器への思い入れがとても強い方ばかりです。そして、その方 たちにとって一番気なることは、自分の手を離れた後の楽器の行く末がどうなるか、ということです。当財団の楽器アド バイザーであり、私たちと一緒楽器を集めて下さっているイギリスのアンドリュー・ヒル氏も、「日本音楽財団が楽器の 保守・保全が重要だという考え立っているからこそ協力しているのだ。」と言ってくださいます。欧米は、「東洋人は 売るな。」というような人もいるのです。しかし、ヒル氏は、「世界の遺産は、これから保存し、次の代ちゃんと引き継い でくれるところ託すのが正しいのです。」と財団の考えを評価してくださっています。楽器をどういう形で使って、どうい う形で次の世代継承していくか、それが一番大きな問題なのです。そのため保険をかけ、保全をし、修理もして、そし て使って頂いてというところまで考えていかないといけないのです。外国へ行くたび、私は楽器商の方もコレクターの方
さらに見せる

54 さらに読み込む

4.4. 美術館で音楽会 美術館をより身近に感じてもらうために 市民に自主的な演奏 発表の場を提供した No. 開催日出演者演奏楽器人数 1 尚美 café アコーディオン 7 月 21 日 2 邦楽合奏団韻 ( ひびき ) 筝 三絃 尺八 3 オカリーナ セガニオ 7 月 28 日 4 CITLV

4.4. 美術館で音楽会 美術館をより身近に感じてもらうために 市民に自主的な演奏 発表の場を提供した No. 開催日出演者演奏楽器人数 1 尚美 café アコーディオン 7 月 21 日 2 邦楽合奏団韻 ( ひびき ) 筝 三絃 尺八 3 オカリーナ セガニオ 7 月 28 日 4 CITLV

4.5.子ども講座 「たのしんで・みて・まなぶ」というキャッチフレーズのもと、親子で美術館親しんでもらう ことを目的、児童・生徒を対象とした工作と鑑賞の講座を開講した。 4.5.1 GW子ども講座

9 さらに読み込む

Show all 10000 documents...