• 検索結果がありません。

担当学芸員から ( 第 6 回 ) 美術展における比較の連鎖 ( 第 5 回からのつづき ) 美術展が 比較対照の連鎖でできているということは その連鎖がひとつの脈絡を形作って そこに何らかの見解やメッセージが込められているということになります この見解なりメッセージなりが 展覧会のコンセプトとか

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "担当学芸員から ( 第 6 回 ) 美術展における比較の連鎖 ( 第 5 回からのつづき ) 美術展が 比較対照の連鎖でできているということは その連鎖がひとつの脈絡を形作って そこに何らかの見解やメッセージが込められているということになります この見解なりメッセージなりが 展覧会のコンセプトとか"

Copied!
38
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

何らかの見解やメッセージが込められているということになります。この見解なりメッセージなりが、 展覧会のコンセプトとか、企画趣旨だということになります。学芸員は、趣旨ができるだけ明解に正し く伝わるように、作品の選択、全体の構成(章立て)、作品の順番、展示の位置関係などを決めていき ます。頭でイメージしたものが必ずしも現場で効果的であるとは限らず、最終的には展示の段階で最終 決断をします。「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展は、当館が開催を決定した時点で既に作品 リストができていましたので、限られた条件の中でデュシャンと20世紀の作家たちの関係をどのよう に見せるかが横浜美術館の仕事の出発点となりました。 本展出品作のひとつ、藤本由紀夫の≪ザ・クリエイティヴ・アクト≫は、デュシャンが行ったある講 演の一部が作者自身の声で聞こえてくる作品です。その中でデュシャンは、芸術家の創造行為について 語り、芸術家が意図したものと、実現できた作品の間には必ず差異があって、その差異こそが重要だと 述べています。つまり芸術家は自分の意識で作品のすべてをコントロールできるわけではないというの です。似たようなことが学芸員と展覧会についてもいえるのではないかと思います。デュシャンが、芸 術作品の評価を決定するのは見る人であり、見る人によって作品は完成されると言っているように、展 覧会の評価も見る人にゆだねられ、展覧会は見る人によって完成されるのです。そのとき、学芸員のコ ンセプトが何であれ、実現できた展示との間には必ず何らかの差異があって、その差異が決定的な因子 となって来館者に自由な見方を可能にしているのだともいえるのです。 比較を前面に押し出した今回のプログラムは、この自由な見方を最大限に引き出すことを意図してい ました。とはいえ、いきなり自由に比較してくださいといわれても簡単にはいきません。作品を観察す るには何らかの足がかりが必要です。この足がかりとは事前の知識のことではありません。「にている ところ」と「ちがうところ」の設問や、「たくみ度」「エロス度」などの評価指標は比較の足がかりにな ることを意図して考えたものです。 いただいたご意見を読んで、いろいろと改善すべき点もわかりました。例えば、「デュシャンと取り 組んだ作家の作品と、もとになったデュシャンの作品」という書き方が、デュシャンはオリジナル、他 作家の作品はそのコピーだという価値判断を含む定式に繋がりやすく、事実そのように受け取られた方 が大勢おられたことがわかりました。出発点はデュシャンにあっても、それぞれの作家の独自性が発揮 された作品であるという前提をしっかりと伝える工夫が必要です。比較するには、先入観のないニュー トラルな状態から出発しなければ、その人なりの正確な判断には到達できません。また、「・・・度」 という評価項目を自分で考える「オリジナル評価項目」の意味が十分に伝わっていませんでした。ある 方から、「評価とは点数しかないでしょう」とうかがい、あらためて言葉の難しさを感じた次第です。

(2)

横浜美術պ「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展

あなたが作品を評価する

チェックシート

オリジナル・ペア

ペア番号

タキス

作家名

作家名

岡崎和གྷ



チェス・ゲーム  マルセル・デュシャンに捧ぐ

作品名



マルセル・デュシャン (人名཈より)

作品名

不安定に宙に浮いている

にているところ

にているところ

磁力によって針が引きつけられてい るさまは、チェスゲームに対するデュ シャンの熱中ぶりを物܃っている。

ちがうところ

割れたガラスはデュシャン。重力に よって引きつけられたガラスは我々、鑑 ऩ者。その両者の間には、埋まることの ない空間。

ちがうところ



引(惹)きつけられ度

+3点

オリジナル評価項目



引(惹)きつけられ度

+5点

オリジナル評価項目

   +4点

不思議度

不思議度

   +2点

   +4点

ユーモア度

ユーモア度

   +3点

   +1点

エロス度

エロス度

    0点

   +4点

たくみ度

たくみ度

   +2点

   +2点

きれい度

きれい度

   +4点

20代・女性

(3)

横浜美術պ「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展

あなたが作品を評価する

チェックシート

オリジナル・ペア

ペア番号

マルセル・デュシャン

作家名

作家名

吉村益信



彼女の独身者たちによって裸にされた花 嫁、さえも(大ガラス、東京ヴァージョン)(A)

作品名

作品名

大ガラス(B)

エロティック。透明な素材を用い た箇所が美しい。異素材を組み合 わせている。360 どの方向か らでも見られるように০置してあ る。大きい。

にているところ

ユーモラス。後ろから見ると違っ て見える。見た瞬間に驚きをԑえ る。ある一点に目をうばわれるとそ こに集中してしまう。(A)の日本 での通称とタイトルが同じÛ(でも 日本܃でしかイミない)

にているところ

影が面白い。色味が多い。別にさ わりたいとは思わない。(B)に 比べてひんやりとした感じ。Ԓ度 によっては全体の形がわからな い。裏側から見ても面白い(表か ら作品を見ている人達をマジック ミラーの前にいるかのように watchingできる)→飽きないÁ

ちがうところ

(A)に比べて暖かそうな感じ。さ わってみたくなる。目の൉分がガラ スでなくて温度を感じさせない。後 ろ姿はペンギンみたいでよくできて いるけど後ろからだと見飽きる。 (A)は൉屋の真ん中に置いてもいい 作品だが(B)はすみっこに置くべき 作品。

ちがうところ



私が思う 真後ろ からの面白度     (人間観察できるから)

+5点

オリジナル評価項目



私が思う 真後ろ からの面白度

      +2点

オリジナル評価項目

(何が何だかよくわからな いからフシギ)

+4点

不思議度

不思議度

(大きさのみ)   

  



+2点

(有名だからかもÛ)        

+1点

ユーモア度

(タイトルねらい?大きさと インパクトが◎)

+3点

ユーモア度

20代・女性

(4)

横浜美術պ「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展

あなたが作品を評価する

チェックシート

16

ペア番号

マルセル・デュシャン

作家名

作家名

横尾忠則

与えられたとせよ 1.落ち

る水 2.照明用ガス

作品名

作品名

あなたは善意の人ですか?

記入なし

にているところ

デュシャンの作品を見て湧くであ ろう感情が絵にうつしとられている 気がした。

(にているところ)

女性に生が漂うところ 作品(外൉)の楽しげな感じ 作品(内൉)のৌけさ

ちがうところ

女性に死が漂うところ 鑑ऩ側に男性が想定されているとこ ろ 不穏な感じ

ちがうところ

生命度 +4点

オリジナル評価項目

絵を見てかきたてられる不安度

     +4点

オリジナル評価項目

+3点

不思議度

不思議度

+1点

+5点

ユーモア度

ユーモア度

+2点

+5点

エロス度

エロス度

+3点

+5点

たくみ度

たくみ度

+3点

+4点

きれい度

きれい度

+3点

記入なし

(5)

横浜美術պ「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展

あなたが作品を評価する

チェックシート

13

ペア番号

マルセル・デュシャン

作家名

作家名

工藤哲巳



ローズ・セラヴィよ、

なぜくしゃみをしない

作品名



無限の糸の中のマルセル・

デュシャン 

プログラムされた未 来と記཈された記憶の間での瞑想

作品名

カゴの中に閉じ込められている

にているところ

カゴの中で思索をしている

にているところ

ガラス、文字で次を予告している 新しい世界で大きく息ができそう 自分の力で外へ出なさいと呼びか けている

ちがうところ

無限の暗さの中に閉じ込められる チェスの中で過去・未来が交錯し、 埋れ、また新たなものが生れそう

ちがうところ

記入なし+4点

オリジナル評価項目

記入なし  



+4点

オリジナル評価項目

 +3点

不思議度

不思議度

 +2点

 +3点

ユーモア度

ユーモア度

  0点

50代・女性

(6)

横浜美術պ「マルセル・デュシャンと20世紀美術」展

あなたが作品を評価する

チェックシート

8

ペア番号

マルセル・デュシャン

作家名

作家名

リチャード・ハミルトン





彼女の独身者たちによって裸にさ れた花嫁、さえも(大ガラス、東京 ヴァージョン)

作品名

作品名



AMirroricalReturn

暴力的なエロスの匂いがする。け ど正直ۗって、よく分からない。

にているところ

同左

にているところ

最初は訳が分からなかった。次に タイトルを見て、作品の一൉に集 団レイプのイメージを持った。し かし、作品の個別タイトル (cat.no.14 20)を見たら、その 認ࡀが間ちがっていたようで、ま た訳が分からなくなった。Ч鬱な エロスを感じる。

ちがうところ

全くちがう作品の気がする。 デュシャンに比べるとやや健康的な エロスを感じるが、それはそれで妙 な生活感が漂っていてエロい。

ちがうところ

肉欲度 +5点

オリジナル評価項目

肉欲度 +3点

オリジナル評価項目

 +4点

不思議度

不思議度

 +4点

 −2点

ユーモア度

ユーモア度

 +2点

 +4点

エロス度

エロス度

 +5点

 +2点

たくみ度

たくみ度

  0点

  0点

きれい度

きれい度

 +3点

30代・男性

(7)

-5 0 5 オリジナル 3.61 きれい度 0.68 たくみ度 1.61 ユーモア度 3.77 不思議度 3.14

マルセル・デュシャン

《泉》

ペア番号1 集計枚数: 626 枚

(8)

-5 0 5 オリジナル 1.96 きれい度 2.04 たくみ度 1.56 エロス度 1.53 ユーモア度 2.24 不思議度 1.67

シェリー・レヴィーン

《泉(ブッダ)(デュシャンによる)》

ペア番号1 集計枚数: 626 枚

(9)

-5 0 5 オリジナル 3.61 きれい度 2.34 たくみ度 3.54 ユーモア度 2.41 不思議度 3.41

マルセル・デュシャン

《階段を降りる裸体 No.2》

ペア番号2 集計枚数: 442 枚

(10)

-5 0 5 オリジナル 2.37 きれい度 3.15 たくみ度 2.41 エロス度 2.78 ユーモア度 0.74 不思議度 1.33

ゲルハルト・リヒター

《エマ(階段の上の裸体)》

ペア番号2 集計枚数: 444 枚

(11)

-5 0 5 オリジナル 3.33 きれい度 3.07 たくみ度 2.12 ユーモア度 2.96 不思議度 2.94

マルセル・デュシャン

《自転車の車輪》

ペア番号3 集計枚数: 434 枚

(12)

-5 0 5 オリジナル 2.28 きれい度 1.09 たくみ度 2.46 エロス度 -0.37 ユーモア度 2.20 不思議度 2.17

久保田成子

《デュシャンピアナ:自転車の車輪1,2,3》

ペア番号3 集計枚数: 434 枚

(13)

-5 0 5 オリジナル 3.19 きれい度 2.50 たくみ度 2.45 ユーモア度 2.13 不思議度 3.08

マルセル・デュシャン

《三つの停止原器》

ペア番号4 集計枚数: 124 枚

(14)

-5 0 5 オリジナル 2.69 きれい度 1.69 たくみ度 1.53 エロス度 -0.39 ユーモア度 1.83 不思議度 2.01

ロバート・モリス

《三本の定規》

ペア番号4 集計枚数: 124 枚

(15)

-5 0 5 オリジナル 3.34 きれい度 3.00 たくみ度 2.93 ユーモア度 2.80 不思議度 3.05

マルセル・デュシャン

《秘めた音で》

ペア番号5 集計枚数: 126 枚

(16)

-5 0 5 オリジナル 2.42 きれい度 0.72 たくみ度 2.00 エロス度 0.12 ユーモア度 2.01 不思議度 2.15

菊畑茂久馬

《閉鎖封印器》 《白鳥 No.1》

ペア番号5 集計枚数: 126 枚

(17)

-5 0 5 オリジナル 2.93 きれい度 2.24 たくみ度 1.66 ユーモア度 2.40 不思議度 2.28

マルセル・デュシャン

《瓶乾燥器》

ペア番号6 集計枚数: 482 枚

(18)

-5 0 5 オリジナル 3.20 きれい度 2.78 たくみ度 2.83 エロス度 1.11 ユーモア度 3.12 不思議度 2.67

トニー・クラッグ

《スパイロジャイラ》

ペア番号6 集計枚数: 484 枚

(19)

-5 0 5 オリジナル 3.24 きれい度 2.20 たくみ度 1.74 ユーモア度 2.66 不思議度 2.98

マルセル・デュシャン

《折れた腕の前に》

ペア番号7 集計枚数: 196 枚

(20)

-5 0 5 オリジナル 3.09 きれい度 1.93 たくみ度 2.11 エロス度 0.40 ユーモア度 2.91 不思議度 2.20

ハンス・ハーケ

《折れたR.M.・・・》

ペア番号7 集計枚数: 196 枚

(21)

-5 0 5 オリジナル 4.11 きれい度 3.22 たくみ度 3.47 ユーモア度 2.97 不思議度 4.10

マルセル・デュシャン

《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》

ペア番号8 集計枚数: 148 枚

(22)

-5 0 5 オリジナル 3.06 きれい度 3.15 たくみ度 2.73 エロス度 2.33 ユーモア度 2.32 不思議度 1.98

リチャード・ハミルトン

《A Mirrorical Return》

ペア番号8 集計枚数: 148 枚

(23)

-5 0 5 オリジナル 3.84 きれい度 3.12 たくみ度 3.76 ユーモア度 2.85 不思議度 3.83

マルセル・デュシャン

《彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも》

ペア番号9 集計枚数: 78 枚

(24)

-5 0 5 オリジナル 3.52 きれい度 3.17 たくみ度 2.56 エロス度 1.60 ユーモア度 3.38 不思議度 2.90

シルヴィ・ブロシェール

《残念、花嫁は衣装を着直してしまった》

ペア番号9 集計枚数: 78 枚

(25)

-5 0 5 オリジナル 3.79 きれい度 1.46 たくみ度 1.79 ユーモア度 3.97 不思議度 2.42

マルセル・デュシャン

《L.H.O.O.Q.》

ペア番号10 集計枚数: 100 枚

(26)

-5 0 5 オリジナル 2.70 きれい度 2.52 たくみ度 2.18 エロス度 1.35 ユーモア度 1.98 不思議度 1.59

アンディ・ウォーホル

《モナ・リザ》

ペア番号10 集計枚数: 100 枚

(27)

-5 0 5 オリジナル 3.12 きれい度 2.27 たくみ度 2.47 ユーモア度 2.06 不思議度 1.99

マルセル・デュシャン

《マルセル・デュシャン、ローズ・セラヴィ》(マン・レイ撮影)

ペア番号11 集計枚数: 85 枚

(28)

-5 0 5 オリジナル 2.66 きれい度 1.08 たくみ度 2.41 エロス度 2.24 ユーモア度 2.53 不思議度 2.15

森村泰昌

《だぶらかし(マルセル)》

ペア番号11 集計枚数: 85 枚

(29)

-5 0 5 オリジナル 3.36 きれい度 2.18 たくみ度 2.22 ユーモア度 2.66 不思議度 2.35

マルセル・デュシャン

《なりたての未亡人》

ペア番号12 集計枚数: 119 枚

(30)

-5 0 5 オリジナル 2.26 きれい度 1.84 たくみ度 2.62 エロス度 0.64 ユーモア度 1.83 不思議度 2.29

岡崎和郎

《窓》

ペア番号12 集計枚数: 119 枚

(31)

-5 0 5 オリジナル 3.34 きれい度 3.25 たくみ度 2.58 ユーモア度 3.30 不思議度 2.90

マルセル・デュシャン

《ローズ・セラヴィよ、なぜくしゃみをしない》

ペア番号13 集計枚数: 55 枚

(32)

-5 0 5 オリジナル 2.42 きれい度 0.13 たくみ度 2.37 エロス度 0.24 ユーモア度 1.65 不思議度 1.66

工藤哲巳

《無限の糸の中のマルセル・デュシャン》

ペア番号13 集計枚数: 55 枚

(33)

-5 0 5 オリジナル 3.68 きれい度 3.46 たくみ度 2.80 ユーモア度 2.24 不思議度 2.43

マルセル・デュシャン

《ロトレリーフ》

ペア番号14 集計枚数: 40 枚

(34)

-5 0 5 オリジナル 2.99 きれい度 2.03 たくみ度 1.74 エロス度 0.57 ユーモア度 2.34 不思議度 2.71

マルクス・ラッツ

《ジャイロスコープ》

ペア番号14 集計枚数: 40 枚

(35)

-5 0 5 オリジナル 2.54 きれい度 0.98 たくみ度 1.51 ユーモア度 2.60 不思議度 2.80

マルセル・デュシャン

《排水栓》

ペア番号15 集計枚数: 84 枚

(36)

-5 0 5 オリジナル 2.87 きれい度 1.95 たくみ度 1.40 エロス度 1.42 ユーモア度 2.87 不思議度 2.64

ロバート・ゴーバー

《排水口》

ペア番号15 集計枚数: 84 枚

(37)

-5 0 5 オリジナル 4.15 きれい度 3.05 たくみ度 3.66 ユーモア度 2.89 不思議度 3.49

マルセル・デュシャン

《与えられたとせよ》

ペア番号16 集計枚数: 105 枚

(38)

-5 0 5 オリジナル 2.65 きれい度 2.36 たくみ度 2.79 エロス度 1.60 ユーモア度 1.82 不思議度 2.23

横尾忠則

《あなたは善意の人ですか?》

ペア番号16 集計枚数: 105 枚

参照

関連したドキュメント

わからない その他 がん検診を受けても見落としがあると思っているから がん検診そのものを知らないから

熱が異品である場合(?)それの働きがあるから展体性にとっては遅充の破壊があることに基づいて妥当とさ  

本プログラム受講生が新しい価値観を持つことができ、自身の今後進むべき道の一助になることを心から願って

モノづくり,特に機械を設計して製作するためには時

 今日のセミナーは、人生の最終ステージまで芸術の力 でイキイキと生き抜くことができる社会をどのようにつ

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から

大村 その場合に、なぜ成り立たなくなったのか ということ、つまりあの図式でいうと基本的には S1 という 場

自分ではおかしいと思って も、「自分の体は汚れてい るのではないか」「ひどい ことを周りの人にしたので