• 検索結果がありません。

葉山先生の想い出(葉山幸嗣准教授追悼号)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "葉山先生の想い出(葉山幸嗣准教授追悼号)"

Copied!
3
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

葉山先生の想い出(葉山幸嗣准教授追悼号)

著者 樋口 弘夫

雑誌名 和光経済

巻 52

号 1

ページ vii‑vii

発行年 2019‑12

URL http://id.nii.ac.jp/1073/00004696/

(2)

葉山先生の想い出

樋 口 弘 夫

 若くして亡くなられた葉山先生にたいし,追悼の意を表します。

 葉山先生は,経済学科において,必修科目のミクロ経済学,マクロ経済学を担当されました。これま でのミクロ・マクロ経済学の授業では,経済理論を数学アレルギーのある学生に理解させるために,図 表やグラフを多用して,グラフが自在に移動したり,図表が縮小・拡大する「視覚に訴える」授業が多 く展開されてきました。しかし,葉山先生はこうしたパソコンを利用したやり方に抗するかのように,

あえて黒板にチョークを用い,均衡点のシフトや生産曲線と漸近線を見事に描くという,かつての理論 経済学教員の名人芸を披露されたのです。そうしたスタイルの授業が,学生にとりインパクトが大き かったようです。うまくはまったときに,どうだというポーズをなさるのですが,それがわかる学生は 結構限られている……など,学生との間でかなり面白いやりとりが繰り返されたようです。ファッショ ン,身なり,さらにライフスタイルまで,すべてにこだわりのある葉山先生らしさは,学生の人気も高 く,ゼミナールにはファンの女子学生が集う楽しい雰囲気ともっぱらの評判でした。

 葉山先生は学科のどの先生からも愛されていました。山田久先生が退職を前に,研究室の書物を整理 されているときのことです。山田先生がシカゴ大学で過ごされた時期,当時の経済学のフロンティアに いた先生方のサイン入りの書物を,研究室に置かれておられました。その中から,数冊を書棚の上に置 かれ,「これは葉山さんから予約されている……」と嬉しそうに話された様子が忘れられません。山田 先生が和光大学で率いてこられた理論経済の授業を任せられる教員が育ったことに安心されたのだと思 います。

 葉山先生は,ゼミナールについても,年末に複数の大学の先生方と合同のゼミナール討論大会を展開 され,合宿で学生を鍛えるといった力の入れようでした。こうした企画は,前任校で苦労を共になさっ た先生方と協力して運営なさっていたとうかがいました。

 そうした先生のお一人からうかがったエピソードを紹介いたしたいと思います。前任校では,ほぼ同 年代の 3 人の先生が新学部設置に関する業務を割り振られ苦労なさったそうです。それでも,2 年間ほ ぼ毎日,仕事の話から日常生活の悩みまで,腹を割ってなんでも包み隠さず語り合う仲になったとうか がいました。

 その中でも驚かされたものがありました。一見穏やかな葉山先生ですが,空手家という経歴もあり,

正義感が人一倍強いばかりか,実際に気も強く,周囲の教職員 6 名の待遇改善に係わり,法人に真っ向 から立ち向かったというのです。私には想像もつきません。各先生は後に各地の大学に移られましたが,

その際,葉山先生はとくに喜ばれ「和光大学は,むちゃくちゃ居心地がいいよ」とおっしゃっておられ たのが印象的だったとうかがっております。

 葉山先生にとり,苦しい業務のなかで育まれた友情・連帯を大切にされ,それぞれが本来の研究と教 育に打ち込める環境に移られてからも,年末にゼミナール検討会を開催して,相互に研究・教育を高め 合う営為を続けられ,そうした研究・教育の成果を著作にまとめている準備をなさっていたとうかがい ました。

 学科長となられてから,葉山先生は時々私の研究室にお越しになり,学科運営の進め方に関する説明 などをいただきました。ある日,「山梨にでかけてウイスキーを買い求めました」とお土産を持参され

vii

(3)

ました。「地元のワイン醸造所なのですが,ウイスキーも作っていて結構おいしいです」とのこと。ア ルコールにもかなりのこだわりをお持ちで,ご自宅ではスピリッツも召し上がるとうかがいました。学 期末の懇親会でウイスキーをご一緒しましたが,よく笑われる良いお酒でした。私に残された葉山先生 の記憶はその時の素敵な笑顔です。

 ここに,葉山先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 (なお,この想い出をまとめるにあたり,中央学院大学商学部の日隈信夫先生より,葉山先生とのご 交遊に関する資料をいただきました。ここに記して御礼申し上げます。)

viii

参照

関連したドキュメント

○事業者 今回のアセスの図書の中で、現況並みに風環境を抑えるということを目標に、ま ずは、 この 80 番の青山の、国道 246 号沿いの風環境を

発生という事実を媒介としてはじめて結びつきうるものであ

 今日のセミナーは、人生の最終ステージまで芸術の力 でイキイキと生き抜くことができる社会をどのようにつ

C :はい。榎本先生、てるちゃんって実践神学を教えていたんだけど、授

・対象書類について、1通提出のう え受理番号を付与する必要がある 場合の整理は、受理台帳に提出方

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から

1ヵ国(A国)で生産・製造が完結している ように見えるが、材料の材料・・・と遡って

大村 その場合に、なぜ成り立たなくなったのか ということ、つまりあの図式でいうと基本的には S1 という 場