平和の願いが叫ばれた
1
60
第2節 独立後の政治と経済の発展
第3章 現代の日本と世界
(1) 1952年,警察予備隊から改名した国の防衛を目的とする部隊を何というか。
(2) 1954年3月に結ばれた,アメリカから軍事援助や農産物などの経済援助を受ける とともに,防衛力増強の義務を負った協定を何というか。
(3) 陸海空の三部からなる防衛省が管理・運営する組織を何というか。
(4) 1952年に制定され,暴力的な破壊活動をおこなったとみなされる団体への取りし まりを強化した法律を何というか。
(5) 日本のいくつかの土地をアメリカの軍地基地しようとしたことに対する反対運動 を何というか。
(6) 1954年にアメリカの水爆実験で日本の第五福竜丸が被害を受けたことをきっか けにおこった核兵器に反対する民衆運動を何というか。