国
語
教
育
講
座
11
第
七
回印
象
の
追
跡
と
し
て
の
総
合
読
み
ー
森 鵬 外 『高
瀬
舟 』 に 即 し て欝
夏
目
武
子
はじ
め に去
る 二 月 二 十 二 日 、 何 年 ぶ り か で横
浜 市 教 職員
組 合 の 教育
研 究集
会 ( 以 下 教 研 と 略 記 す る ) に参
加 し た 。報
告 し て ほ し い と い う 要 請 に 応 じ て で あ る 。 こ の 日 は、 神奈
川 県 公 立高
校
の 入 学 試 験 の 日 で あ っ た の で 、中
学
三 年 生 の 担 任 で あ っ た私
は 、 遅 刻、 早 退 と い う 条 件 を あ ら か じ め 運 営 委 員 に お こ と わ り し て お い た 。 中 途 半端
な参
加 の 仕 方 な の で、 集会
の は じ め に 話 さ れ た で あ ろ う前
提
や 、 終 わ り に な さ れ た で あ ろ う 総 括 を 聞 い て い な い 。 そ う し た 中 で、 あ る 判 断 を す る の は 無 責 任 に な る と 思 い な が ら で あ る が、 と に か く 驚 い た 。解
釈 学 を 全 面肯
定
し、 そ れ が読
み の 科 学 的 方 法 で あ る と い う 報 告 が な さ れ 、 ま た、他
に 同 じ 趣 旨 の レ ポ ー ト が何
通 か 提出
さ れ て い た か ら で あ る 。 芝 崎 文 仁 氏 が 、 教 研 は 解 釈 学 批 判 の 立場
で 積 み 重 ね て き た の で は な か っ た か、 と 反 論 す る 。私
も
「科
学 的 」 と い う 言 葉 に惑
わ さ れ て は い け な い旨
の 発 言 を す る 。 文 学 を 文 学 と し て 読 む 、 つ ま り、文
学
の 科 学 は ど う あ る べ き か を 、 「 印象
の 追 跡 と し て の 総合
読 み 」 の 立場
か ら 、 解 釈 学批
判 の 意 味 を こ め て 、 そ の 後 の 報 告 の 中 で 意識
的
に し た つも
り で あ る 。 私 は 教 研 が 大好
き で あ る 。教
研 と 言 っ て も、 年 二 回 開 か れ る 末 端 組織
と し て の 支 部教
研 の こ と で あ る が 。 一 つ の 作 品 を 参 加 者 全 員 で 印 象 の 追跡
と し て の 総 合 読 み を す る こ と を 提 案 し て、 十数
年
に な る 。教
室 で い か に 教 え る か を 考 え る 前 に 、 自 分自
身
、 } 人 の 読者
と し て そ の 作 品 を ど う 把 握 し た か を 確 か め合
う 場 に な る の だ が、 率 直 に 鑑 賞 の 交 流 がな さ れ、 そ こ で の 発
言
に 私自
身 、 触 発 さ れ る こ と が 多 い 。 ま た 、 方 向 差 と も言
え る 異 な っ た作
品 把 握 に対
し て は 、 私 が そ う 読 む 根拠
を あ げ て 説 明 す る 必 要 が 生 じ る の で あ る が、 こ の と き の 自 問自
答
は、 教 研 後 も 続 く 。 私 に と っ て 教 研 と は 、 印 象 の 追跡
を し直
す 一 つ の機
会
で も あ り 、 そ ん な教
研 が 大 好 き な の で あ る 。数
年 前、 文教
研 の 例 会 で 『 高瀬
舟
』 が 話 題 に な っ た こ と が あ る 。 庄 兵衛
の 意 識 を 中 心 に話
し 合 い が す す め ら れ た 。 新鮮
な 感 動 を お ぼ え 、 そ の 感 動 を分
か ち 合 い た く て、 教 研 で 読 み 合 っ た こ と があ
る 。 私 が そ う で あ っ た よ う に 、 「 知 足 安 分 」 「安
楽
死 」 を 描 い た 作 品 で あ る と と ら え て い る 人 が 多 か っ た 。 が 、文
章
に 即 し て 、 印 象 を 追 跡 す る 中 で 、 そ の 作 品 把 握 は変
わ っ て 行 っ た よ う な気
が す る 。 話 し 合 い は はず
み、 私 に と っ て 、 印 象 に 残 る教
研 と な っ た 。熊
谷 孝 氏 は 『 銃後
意 識 か ら 不沈
空 母 意 識 へ 』 ( 本 誌 =三
号 、 鰯 ・2
刊) の中
で、 今 日 的 課 題 と 重 ね 合 わ せ て 、 こ の 『高
瀬舟
』 に つ い て、 言 及 し て い る 。 春 の 合 宿 研 究 会 で こ の こ と が 大 き な 話 題 と な っ た 。私
だ け で な く 、 他 の 会 員 に と っ て も、 シ ョ ツ キ ン グ な 指摘
で あ っ た の だ 。 合 宿 研 究 会 で 話 し 合 わ れ た こ と、 そ の 後 読 み 返 し た 西 尾 実 『高
瀬
舟
論 』、岩
上 順 一 『 高 瀬 舟論
』 な ど を ふ ま え て、 私 の 「 高 瀬 舟 』 に対
す る 印 象 を 記 し て み よ う と 思 う 。私
の 『 高瀬
舟
』 の 作 品 把 握 の 変 化 は 、 私 の 中 の解
釈 学 と の 対決
の 歴 史 で も あ る 。 二 月 二 十 二 日 、 教 研 に お け る 解 釈 学 の 全 面 肯 定 の 発言
に驚
い て 以 来 、解
釈 学 に 対 す る 私 の 考 え を 整 理 し て み よ う と 思 う よ う に な っ た 。 そ の 第 一 番 目 の 仕 事 を 『 高 瀬 舟 』 の作
品 把 握 を 通 し て 試 み た い 。印
象
の追
跡
と いう
こ と 「 批 判 は 体 系 的 批判
で な け れ ば な ら な い 。 」 と 戸 坂 潤 は言
っ て い る 。解
釈 学 に 対 す る 体 系 的 批 判 は 、 戸 坂 潤 「 日本
イ デ オ ロ ギ ー 論 』 、 熊 谷 孝 『 文 体 づ く り の 国 語教
育
』 『芸
術
と こ と ば 』 『 言 語 観 ・ 文 学観
と 国 語 教育
』等
に 明 確 に出
さ れ て い る 。 私 は こ れ ら の 論 文 を 通 し て 、自
分
の 中 に あ る解
釈 学 の “ し っ ぽ ” に 気 付 か さ れ た 。 解 釈 学 は 、 根 強 く 一人
ひ と り の 意識
の 中 に し み こ ん で い る 。 知 ら ず 知 ら ず、 解釈
に 陥 っ て い る こ と が あ る 。文
教 研 の 例 会 で発
言
し 、 他 の発
言
を 聞 い て い る う ち に、 自分
の 発 言 が ” 解釈
” に 基 づ い て し た も の で あ る こ と に 気 付 か さ れ る 。 「 印 象 の 追 跡 と し て の 総 合 読 み 」 こ の 方 法 原 理 は 、解
釈 学 か ら 自 己 を解
放 す る 上 で 、 有 効 な 武 器 で あ る と 言 え よ う Q 「 印象
と は 刺 激 に対
す る 人格
的反
作 用 の こ と で あ る 。 」 「 印 象 が あ っ て 之 を 追 跡 す る だ け で な く、 所 謂 印 象 そ のも
一67
一の が 、 す で に 追 跡 さ れ た 印 象 だ 。 心 あ る 読 者 は 、
単
に 読 む と い う 活 動 自 身 に 於 て 、 印 象 追跡
者 で あ る 。 」 「 印象
は、 点検
さ れ 確 か め ら れ 念 を 押 さ れ た 印象
で あ る 。 」i
『 所 謂批
評
の ” 科 学 性 ” に つ い て の 考察
』 ( 戸 坂 潤 ) に指
摘
さ れ て い る こ と で あ る 。印
象
は 刺 激 に 対 す る 人 格 的 反作
用 ( 反 応 ) で あ る 、 と い う こ と は 、 主 体 の あ り よ う に よ っ て 、 反 応 の 仕方
が 異 な る、 つ ま り、 印 象 の な か み が 変 わ る こ と を 意 味 す る 。 創 造 の 完結
者 と し て の 読 者 の 主 体 の あ り よ う が 、 問 題 に さ れ て い る わ け だ 。 『 文 体 づ く り の 国 語教
育 』 に 示 さ れ て い る 次 の コ メ ン ト が、 重要
な 意 味 を持
つも
の と し て実
感 さ れ た 。 印 象 の 追 跡 と し て の 総 合 読 み と はー
自 己 の 文
体
、自
己 の 発 想 (発
想 の し か た ) を自
覚 す る 読 み で あ る 。 ヘ へそ れ は、 こ と ば に 表 わ す す べ を 知 ら な い
自
己 の 発 想 、 想 念 を こ と ば (文
章 ) に結
び つ け る 読 み で あ る 。そ れ は、
自
己 の発
想 を こ と ば (文
章 ) に結
び つ け る 過 程 で、 自 己 の 発 想 の し か た自
体
を 点 検 し 、 確 か な も の に す る 読 み で あ る 。 言 い換
え れ ば、 そ の 発 想 の し か た 自 体 を 変革
す る こ と で、究
極
に お い て は 発 想 そ の も の を 変 革 す る 読 み で あ る 。 そ れ は 、 表 現 ・ 記 述 の 過程
( 臼 読 み の 過 程 ) を た い せ つ に す る 読 み で あ る 。 す な わ ち、 こ と ば の 継 時 性 に お け る 文 章 の部
分 と 全 体、 全 体 像 と の 関 係 を、 そ れ の 言 表 の 場 面 規 定 を 押 え、 自分
自
身 の 遠 近 法 の 調 節 に お い て 主 体 的 に つ か み と ろ う と す る 読 み で あ る 。 庄兵
衛
の 音 心識
を こ そ鴎
外
は こ の 作 品 を 四 つ の 部 分 に 区 切 っ て い る 。 第 一 パ ー ト は、 コ 咼瀬
舟 は 京都
の高
瀬 川 を 上下
す
る小
舟 で あ る 。 」 と い う 簡 潔 な 文 で始
ま る 。 こ の小
舟 に 、 遠 島 を 申 し 渡 さ れ た 罪 人 が、 黙 許 の親
類 の 者 一 人 と 同 船 す る 。 護 送 す る の は 京 都 町 奉 行 の 配 下 の 同 心 で あ る が 、 舟 の中
で 夜 ど お し 語 ら れ る 身 の 上 話 を 聞 い て 、 「 う る さ い 」 と 思 っ て耳
を お お い た く 思 う冷
淡 な同
心 が あ る か と 思 え ば、 「 ひ そ か に 胸 を 痛 め る 」 同 心 も あ っ た 。 「場
合 に よ っ て非
常 に 悲 惨 な境
遇 に 陥 っ た 罪 人 と そ の親
類 と を、特
に 心 弱 い 、 涙 も ろ い 同 心 が 宰 領 し て 行 く こ と に な る と、 そ の 同 心 は 不 覚 の 涙 を禁
じ 得 ぬ の で あ っ た 。 」 入 相 の 鐘 の 鳴 る 頃 に 漕 ぎ 出 さ れ る高
瀬 舟 。 そ の 舟 の 中 か ら は、 「 黒 ず ん だ京
都 の 町 の 家 々 」 が見
え る 。 第 一 パ ー ト は、読
者 の 読 み の構
え を作
る 。 こ れ か ら 展 開 す る 話 が 「 黒 ず ん だ 」 も の と し て 、 予 測 さ れ よ う 。 第 ニ パ ー ト 。時
代 は 「 白 河楽
翁
候 が 政 柄 を と っ て い た 寛政 の 頃 」 で あ る 。 こ の
作
品 は 一 九 一 六 年 ( 大 正5
) 一 月 、 「 中 央 公 論 」 に 発 表 さ れ た 。 こ の 雑 誌 の 読 者 は、 寛 政 時 代 と 聞 く だ け で 、 こ の 時 代 に 対 す る あ る イ メ ー ジ を 持 つ こ と が で き た の で あ ろ う 。 私 は 「解
体
期 へ 向 け て の封
建 制 の動
揺 期 」 ( 熊 谷 孝 / 本 誌 一 二 九 号 ) と い う 指 摘 に媒
介
さ れ て こ の 時 代 を イ メ ー ジ す る 。 幕藩
体
制
を 維 持 す る た め に、 手 段 を 選 ば ぬ 建 て直
し政
策 。 庶 民 の 貧 困 は 拍 車 を か け ら れ る 。鴎
外 は そ の 歴史
小
説
の 舞 台 を 、封
建 制 の 確 立期
か ら 解 体 期 へ と幅
広 く 選 び 、 そ の 時 代 を 特 色 づ け る 人物
を 典 型 と し て 描 い て い る 。解
体
期
へ 向 け て の 動 揺 期 を 舞 台 と す る こ の 作 品 に は 、 三十
歳
ば か り の、 住 所 不 定、 同 船 す る 親 類 も い な い極
貧
の 男 と 、 扶 持 米 で 生 計 を た て る 同 心 が 登 場 す る 。 「 護 送 を 命 ぜ ら れ て、 い っ し ょ に 舟 に 乗 り 込 ん だ 同 心 羽 田 庄兵
衛 は 、 た だ 喜 助 が弟
殺 し の 罪 人 だ と い う こ と だ け を 聞 い て い た 。 」 が、今
ま で 幾度
か こ の 高瀬
舟
の宰
領 を し た 庄兵
衛
に と っ て 、 自 分 の 体 験 の 枠 か ら は 考 え ら れ ぬ 喜 助 の 態度
で あ る 。 「 い か に も 楽 し そ う で 、 も し 役 人 に 対 す る 気 が ね が な か っ た な ら、 口 笛 を 吹 き は じ め る と か 、鼻
歌 を歌
い 出 す と か し そ う に 思 わ れ る 」 の だ 。 庄 兵衛
の レ ン ズ を 通 し て喜
助 が 描 か れ て い る 。 第 三 パ ー ト 。 「 喜 助 。 お 前 何 を 思 っ て い る の か 。 」 こ ら え き れ な く な っ た 庄 兵衛
が、喜
助 に 声 を か け る 。 庄 兵 衛 の方
か ら 働 き か け た の で あ る 。 も ち ろ ん 、 罪 人 が 役 人 に対
し て 気 軽 く 声 を か け る こ と は許
さ れ な い 話 な の だ が、 庄兵
衛
に い い わ け し て も 「 役 目 を 離 れ た 応対
を 求 め る 分疎
を し な く て は な ら ぬ よ う に 感 じ る 」 。 つ ま り、役
目 の 上 の 必 要 か ら 声 を か け た の で は な い の だ 。喜
助
は に っ こ り 笑 っ て、 長 い 語 り を 始 め る 。今
ま で の 生 活 の こ と を 思 う と 、 島 へ 行 く こ と は喜
助
に と っ て、自
分
の い て よ い 所 が で き た こ と を 意 味 し、 当時
の 掟 ヘ ヘ へ に 従 っ て渡
さ れ た 二百
文 は、自
分 の物
と し て の お あ し を は じ め て 手 に し た こ と を 意 味す
る 。 「 二 百 文 を 島 で す る 仕 事 の も と で に し よ う と 、 楽 し ん で お り ま す 。 」 と い う の だ 。 こ れ か ら の 生 活 に 満 足 し き っ て い る喜
助 の 姿 に 、 庄 兵 衛 に 限 ら ず 、 私 た ち 読 者 も 意 表 を つ か れ る 。 か つ て の私
は、 こ の 部分
を 独 立 さ せ て 読 ん で い た よ う だ 。 事 柄 と し て の シ ョ ッ キ ン グ な 話 に 目 が 向 き 、 そ の 話 だ け が 一 人 歩 き し て し ま っ て い た よ う だ 。 「 知 足 安 分 」 と い う 言 葉 に す っ と乗
っ て し ま う結
果 に な っ た の だ と、 今 は 思 う 。 が、喜
助
の 話 は、 こ の 作 品 の あ く ま で 部 分 で あ る 。 全 体、 全 体像
に対
す
る 部 分 で あ る 。 「 不 思 議 だ 」 と 思 う 庄 兵衛
の 問 い に対
し て、 喜 助 が 答 え た部
分 で あ り、 さ ら に 、喜
助 の 話 を 聞 い て 動 揺 す る 庄 兵 衛 の メ ン タ リ テ ィ ー を描
い た 部 分 へ と 展 開 し て 行 く 。 「 う る さ い 」 と 耳 を お お う よ う な 同 心 一69
一は 、
喜
助 に 対 し て わ ざ わ ざ 問 う こ と を し な か っ た で あ ろ う 。 「 不 思 議 だ 」 と い う 思 い す ら 持 た な い で あ ろ う 。 庄兵
衛 も 単 に 同情
し て 涙 す る 、 と い う 聞 き 方 を し て い な い 。 「喜
助
の 身 の 上 を わ が 身 に 引 き 比 べ て み る 」 よ う な 人 間 で あ る 。 読 者も
ま た 、 庄兵
衛
と い っ し ょ に考
え る こ と を始
め るー
そ う し た こ と を 保 障 す る 文 章 の あ り よ う で あ る 。 庄兵
衛 と と も に考
え る…
す ぐ れ た 創 造 の 完結
者 と し て の 読者
を、本
誌 = 二 一号
の 前 掲 論 文 の中
に 私 は 見 出 し た 。 現 代史
と し て の 文学
史
の 立 場 に た っ て の 『 高 瀬 舟 』 論 で あ る 。 現 代 小 説 と し て 、 『 高 瀬 舟 』 を位
置 づ け た 指摘
に 、私
は 新鮮
な 感 動 を 覚 え た 。 庄 兵 衛 は 内 心 に 思 う わ け で す 。 つ い さ っ き ま で、自
分 が抱
い て い た よ う な 、 生 活 の 安 定 の 想 念 が、喜
助 の 場 合同
様
、安
定 の 幻 想 に と り つ か れ た、 た だ の 安 定 感 に す ぎ な か っ た の で は な い か、 と 思 う わ け で す 。 つ ま り 、 そ の 辺 の こ と に、 庄 兵 衛 が 心 の ど こ か で 気 づ く 、 気 づ か さ れ る 、 と い う あ た り の と こ ろ で、 べ つ の 言 い方
を す る と、 「 中 流 意識
の 自 己 崩 壊 の 姿 」 だ と 言 う こ と に な る わ け で す 。 ( 略 ) 今 日 の都
市
化現
象 の中
で の サ ラ リ ー マ ン 的 な プ チ ・ ブ ル 層 が 中 核 に な っ て の 、 こ の 中 流 意 識ー
そ れ が 一 つ の 強 力 な 社 会 意識
と し て 、 核 状 況 下 の 現 代 社 会 に ど ん な 役割
り を演
じ て い る か 、 と い う 問 い の中
で こ の作
品 の 世 界 を 逆 照射
し て み る こ と は 、 文学
史
的
に も 文 学 教 育 的 に も 不 可 欠 な こ と だ と僕
は考
え て い る の で す 。 ( 熊 谷 孝 「 銃 後 意 識 か ら 不 沈 空 母 意 識 へ 」 ) 今 回 、 読 み 直 し て み て、 こ の 作 品 の 次 の よ う な 部 分 に私
の 眼 が向
く よ う に な っ た 。 「 庄 兵衛
が い か に 桁 を 違 え て考
え て み て も、 こ こ に 彼 と 我 と の 間 に 、 大 い な る 懸隔
の あ る こ と を 知 っ た 。 自 分 の 扶 持米
で 立 て て 行 く暮
し は 、 お り お り 足 ら ぬ こ と が あ る に し て も、 た い て い 出納
が 合 っ て い る 。 手 い っ ぱ い の 生 活 で あ る 。 し か る に そ こ に満
足 を覚
え た こ と は ほ と ん ど 無 い 。 常 は幸
い と も 不 幸 と も 感 ぜ ず に 過 し て い る 。 し か し 心 の 奥 に は、 こ う し て暮
ら し て い て 、 ふ い と お役
が御
免 に な っ た ら ど う し よ う、 大 病 に で も な っ た ら ど ぎ く う し よ う と い う 疑 懼 が ひ そ ん で い て 、 お り お り妻
が 里 方 か ら 金 を 取 り 出 し て 来 て 穴 う め を し た こ と な ど わ か る と、 こ の 疑 懼 が 意 識 の 閾 の 上 に 頭 を も た げ て く る 。 」 概 念 主義
的 に わ り き っ て い な い 。 庄 兵 衛 の 生活
実
感 が に じ み 出 て い る 。 自分
の 生 活 意 識 に 気 づ か さ れ 、動
揺
し て い る 庄 兵 衛 で あ る か ら こ そ、 何 ら 動 揺 し て い な い喜
助
の 存 在 が 驚 異 に 感 じ ら れ る の で あ ろ う 。 「 こ の 時 庄 兵 衛 は 空 を 仰 い で い る 喜 助 の 頭 か ら 毫 光 が さ す よ う に 思 っ た 8動 揺
期
の 下 級 役 人 の 生 活 実 態 と 生 活 実 感 を く ぐ っ て 、 つ ま り、 歴 史離
れ し て い な い 庄 兵 衛 と い う 人 物 が 丸 ご と に 描 か れ て い る か ら、 私 た ち は 心 ゆ さ ぶ ら れ 、 今 日的
課 題 に 目 が向
く よ う に な る の だ ろ う 。安
楽
死
の問
題
を めぐ
っ て第
四 パ ー ト 。 「 庄 兵 衛 は喜
助 の 顔 を ま も り つ つ ま た 、 『喜
助
さ ん 』 と 呼 び か け た 。 」 ( 略 ) 「 『 は い 』 と 答 え た 喜 助 も、 『 さ ん 』 と 呼 ば れ た の を 不 審 に 思 う ら し く、 お そ る お そ る 庄 兵 衛 の 気 色 を う か が っ た 。 」 が 、 そ の あ と の 庄 兵衛
の言
葉 に 応 じ て 「 ひ どく
恐 れ 入 っ た 様 子 で 、 『 か し こ ま り ま し た 。 』 と言
っ て 、小
声 で 話 し 出 し た 。 」 こ こ で も、 庄兵
衛
は 喜助
の話
を引
き 出 し て い る 。喜
助
も 「 半 年 ほ ど の 間 、 当 時 の 事 を幾
た び も 思 い 浮 か べ て み た の と 、 役 場 で 問 わ れ 、 町奉
行 所 で 調 べ ら れ る そ の た び ご と に 注 意 を 加 え て さ ら っ て み せ ら れ た 」 た め、 条 理 の 立 っ た 話 を し た 。 長 い 長 い 話 で あ る 。 喜 助 の ” 弟 殺 し ” に つ い て は 周 知 で あ る の で 、 こ こ で は 省 く が 、 こ の 喜 助 の話
を 独 立 さ せ て 聞 い て し ま っ た場
合 、 や は り、 「 安楽
死 」 を 描 い た テ ー マ 小 説 と い う こ と に な ろ う 。 「 翁 草 」 の 「 流 人 の 話 」 に 取材
し て い る こ と は 鵬 外 も 明 ら か に し て い る 。 「 兄 弟 の 者、 同 く 其 日 を 過 し 兼 ね 、 貧 困 に 迫 り て自
害 を し か か り、 死兼
居 け る を 、此
者
見 付 て、 迚 も 助 か る ま じ き 体 な れ ば 、苦
痛 を さ せ ん よ り は と、 手伝
ひ て殺
し ぬ る 」 云 々 。「 流 人 の
話
」 は 、 こ の よ う に 記 し て い る 。 佐藤
嗣 男氏
に よ る と 、 安 楽 死 の 問 題 は 、 当 時 の 法医
学 界 の 関 心事
で あ っ た と い う 。 こ う し た 事実
を 知 る こ と で 、 か え っ て、 鴎 外 の 強 靱 な 虚構
精神
が 浮 き彫
り に さ れ る 。 「 こ の 作 品 に お い て は、 安 楽 死 の 問 題 は モ チ ー フ で あ る と 言 え よ う 。 が 、 鵬 外 は 形 象 的 思 索 に お い て 、 法 医 学 界 の 関 心 事 で あ る 安 楽 死 を 、動
揺期
に お け る庶
民 の 貧 困 の問
題 に結
び つ け て い る 。 」 と 熊 谷孝
氏 は指
摘
す る 。 こ こ で の 喜 助 の 話 を 通 し て、 こ ん な 貧 困 が あ っ た の か と 、 ぞ っ と す る 思 い に 駆 ら れ る 。 そ の 貧 困 が 、 喜 助 の 若 い 弟 を 死 に 追 い や る の だ 。 助 け 合 っ て 働 い て い た 兄 弟 で あ る だ け に、 弟 は 病 に 倒 れ た と き 、 兄 に す ま な い と 思 う よ う に な り、 死 を 選 ぶ 。弟
の 死 の 場 面 を イ メ ー ジ す る と き、 第 三 パ ー ト で 描 か れ て い る 喜 助 の 安 定 は 、 幻 想 に 支 え ら れ た 安 定 感 に す ぎ な い こ と が、 よ り 明 確 に な っ て く る 。 弟 を 死 に 追 い や っ た も の へ の 怒 り は 、喜
助
に は な い の だ ろ う か 。 私 の 興 味、 関 心 は さ ら に、喜
助 の話
を 聞 い た 後 の 庄 兵 衛 の 思 い に 向 く よ う に な っ た 。 「 庄兵
衛 は そ の 場 の様
子 を 目 の あ た り に 見 る よ う な 思 い を し て 聞 い て い た が、 こ れ が は た し て 弟 殺 し と い う も の だ 一71
一ろ う か、 人 殺 し と い う も の だ ろ う か と い う
疑
い が、 話 を 半 分 聞 い た時
か ら 起 こ っ て来
て、 聞 い て し ま っ て も、 そ の 疑 い を 解 く こ と が で き な か っ た 。 」 「 庄兵
衛 の 心 の う ち に は、 い ろ い ろ考
え た 末 に 、自
分
よ り 上 の も の の判
断 に 任 す ほ か な い と い う 念 、 オ オ ト リ テ エ に 従 う 外 な い と い う 念 が 生 じ た 。庄
兵
衛
は お 奉 行様
の 判断
を、 そ の ま ま自
分 の判
断 に し よ う と 思 っ た の で あ る 。 そ う は 思 っ て も 、 庄 兵 衛 は ま だ ど こ や ら に腑
に 落 ち ぬも
の が 残 っ て い る の で 、 な ん だ か お 奉 行 様 に 聞 い て み た く て な ら な か っ た 。 」 「 お 奉 行 様 」 と下
級
役 人 の使
う で あ ろ う 言 葉 が 、 そ の ま ま 使 わ れ て い る 。 が 、 お 奉 行 様、 と言
葉
は 同 じ で は あ っ て も、 そ の お奉
行 様 の判
断 を 絶 対 視 す る時
代
で は な く な っ て い る こ と が 描 か れ て い る 。下
級 役 人 の 意識
の 中 に 、 「 ど こ や ら腑
に落
ち ぬ も の 」 が 出 て き て い る の だ 。 形 象 的 思索
に よ っ て 、 「 解体
期 へ 向 け て の 封 建 制 の動
揺
期 」 が と ら え ら れ て い る 。今
日 の 読者
は 、 『 護 持院
原 の 敵 討 』 の中
に、 解 体 期 の 姿 を 見 出 す こ と が出
来 る 。解
釈
学
へ の疑
問
『 高 瀬 舟 』 が 新 鮮 な 感 動 で と ら え直
さ れ た と き 、 か つ て の 私 の読
み の あ り よ う に対
し て 反 省 が 湧 い て く る 。 自 分 が そ う読
ん で い た 、 そ の ル ー ツ を さ ぐ っ て み よ う と 思 う 。春
の合
宿 研 究 会 で も話
題 に な っ て い た 西 尾 実 『 鴎外
の 歴 史 小 ヘ へ 説 』 の 影 響 が 大 き い よ う な 気 が し て 、 読 み 返 し て み る 。 学 生 時 代 に 読 ん だ 記憶
が あ る の だ が、 そ の と き と今
回 と で は 目 の 向 く 部 分 が 変 っ て き た 。 今 回 は 、 そ の前
提 と な る 部 分 に ま ず 目 が 行 っ た 。 「 は じ め に 」 の項
で は次
の よ う な こ と が 記 さ れ て い る 。 「 日 本 文 学 研 究 の 全 分 野 に お い て 、作
品 を作
品 と し て 研 究 す る部
門
が、 ま だ 方 法 的 に 発 達 し て い な い こ と は 、 何 と い っ て も 日 本 文 学 研 究 上 の ] 大 欠 陥 で あ る 。 」 「作
品
研 究 を 基 礎 と し な い 作 家 研 究 や 文 学史
研 究 が 盛 ん に な り 、 文 学 理 論 の 考察
が 行 わ れ て い る 。 」 が、 「 そ れ ら は 学問
的
で あ り 得 な い 。 」 文 学 の 科 学 が ど う あ る べ き か、 西 尾 実 氏も
大
き な 関 心 を持
っ て お ら れ る 。 作 品 研 究 ぬ き の文
学 史、作
家
研 究 は あ り え な い こ と を あ げ ら れ て い る 点、 同 感 で あ る と言
い た い 。 が、 西 尾 氏 は 、 そ の 方 法 を解
釈 学 に 求 め て い る 。 「 本 文 校 勘 や 訓 話 的 注釈
的 研 究 を 改 め て行
わ な い で、直
ち に作
品
の 鑑賞
が 行 な わ れ、 さ ら に 、 そ の 鑑賞
を 乗 り こ え て、 作品
の 意 味 構 造 を 分析
す る 解釈
や、 作品
の 芸 術 的 価値
と 歴史
的
意 義 と を 判 定 す る 批 判 が行
わ れ う る 、 わ れ わ れ と 時 代 を同
じ く す る 作 品 を 取 り あ げ て 、 作 品 研究
を 行 い、 作 品 研 究 の 方 法 体 系 を 発 見 し よ う と し て、 鵬外
の 歴 史 小 説 をと り あ げ、 作 品 研 究 を 試 み て き た 。 」 こ う し た 前 提 に 立 っ て と ら え ら れ た 「 高 瀬
舟
』 で あ り 、 解 釈 の ] つ の典
型 を 見 る こ と が で き る 。 「 知 足 安 分 」 「安
楽
死 」 の ル ー ツ は や は り こ こ に あ っ た と 言 え る 。 「 そ の 主 題 の 展 開 と し て の 構 想 を 見 る に、 作 者 に よ っ て 示 さ れ た 一篇
の形
態 は 四 段 階 か ら 成 っ て い て、 第 一 の 段 落 に は、 高 瀬 舟 の 由 来、 性質
が 叙 せ ら れ 、 第 二 の 段 落 に は 、 こ の 高 瀬 舟 に乗
せ ら れ た 一 囚 人喜
助 の 態 度 が 描 か れ、 第 三 と 第 四 と に は 喜 助 の 身 の 上 が叙
せ ら れ て い る 。 そ の う ち 、 第 三 で は、 主 と し て喜
助 の 閲 歴 、 人 物 と そ の 財 産 観 念 と が 表 現 さ れ、 第 四 で は 、 弟 殺 し の 罪 に 陥 っ た事
情 の 告白
か ら ユ ウ タ ナ ジ イ の 成 立 が 描 き出
さ れ て い る 。 し か し、 こ れ が 一 篇 の 作 品 と し て 展 開 さ れ る た め に は 、 犯 人 護 送 の 役 人 羽 田 庄 兵 衛 な る 人 物 が ワ キ 役 を つ と め て い る 。 す な わ ち、 」 第 二 段 に お け る 囚 人喜
助 の い か に も 晴 れ や か な 楽 し そ う な様
子 を 見 て 不 審 を 抱 い た 庄 兵衛
が、 つ い 「 こ ら え 切 れ な く な っ て 呼 び 掛 け た 』 の に 対 え て第
三 段、 第 四段
の 身 の 上 話 が 成 立 し た の で あ る が 、 さ ら に 、 こ れ ら の 段. 階 に お い て も 、喜
助 の 話 を 聞 く 庄兵
衛 の 誠実
な 反 省 に 反 映 し て、 喜 助 の 心境
は 一 層 内 面 的 遠 近 法 的 に 展開
せ ら れ、 さ ら に 庄 兵 衛 の 理 解 を 越 え た 境 地 と し て 遺 さ れ て い る の で あ る 』 ( 「 『 高 瀬 舟 』 の 鑑 賞 」 / 西 尾 実 『 鴎 外 の 歴 史 小 説 』 所 収 ) 他 の個
所 で、 こ の 作 品 の 主 人 公 は 喜 助 で あ る と 明 記 さ れ て い る 。 主 人 公 は 喜 助 で 、 ワ キ 役 は 庄 兵衛
。 そ う と ら え る ゆ え に 、 喜 助 の 話 が、 こ の作
品 の 主 題 に 関 わ る こ と に な る の で あ ろ う か 。 か つ て 、 感動
し て 読 ん だ 『 鴎 外 の 歴史
小
説
』 に 、 今 は 異和
感 を感
じ る 。 特 に そ れ を 感 じ る 個 所 を 引 用 し て み る 。 「 庄兵
衛
は 小 官 吏 で あ る 。 し かも
、 階級
観 念 の 強 い 徳 川 時 代 の 小官
吏 で あ る 。 一 旦 は 、 「 お奉
行様
の 判 断 を、 其 儘 自 分 の判
断
に し よ う 。 』 と 思 っ た が、 し か し 「 ま だ ど こ や ら に 腑 に落
ち ぬ も の が 残 っ て い る の で、 な ん だ か お奉
行様
に 聞 い て見
た く て な ら な か っ た 。 』 か く て こ の 問 題 は 庄兵
衛 の 判 断 を 超 え た も の と し て 残 さ れ る と 共 に 、 喜 助 の 心境
は 庄 兵衛
に よ っ て 解 釈 さ れ 描 出 さ れ つ つ 、 さ ら に、 そ こ に は 庄 兵衛
の 理 解 を 超 え た 何 も の か が あ る こ と が 暗 示 さ れ て い る 。 庄兵
衛 に と っ て は 、 か く 判断
を 絶 し た 事 件 で あ る が、 喜 助 の 心 情 に お い て は、 き わ め て簡
単 明 瞭、 か つ 必 然 な 事 実 で あ っ た 。 し か し、彼
は こ の 心 情 を 訴 え て 他 人 の 理 解 を 求 め よ う と も し な け れ ば 、 罪 の軽
減 を 願 お う と も し て い な い 。 そ れ ば か り で な く 、 役 人 に 対 し て は 、 『 ど う も 飛 ん だ 心 得 違 い で、 恐 ろ し い事
を い た し ま し て 、 な ん と も 申 し 上 げ よ う が ご ざ い ま せ ぬ 。 跡 で 思 っ て み ま す と 、 ど う し て あ ん な事
が 出 来 た か と、自
分
な が ら不
思 議 で な り ま せ ぬ 。 全 一73 一く 夢
中
で い た し た の で ご ざ い ます
。 』 と 告 白 し て い る 。 こ の告
白
は 、 詐 り で あ る と も、諂
い で あ る と も 思 わ れ な い 。 彼 と し て も、 客 観 的 に は、 十分
に自
分
の 罪 を 認 め て 、 恐 れ も し 、懺
悔 も し て い る 。 そ れ が却
っ て 彼 の 心 を 明 る く し て い る の で あ ろ う 。 し か し、 彼 の 心 の 最 も 深 い真
実 は 、 た だ 愛 す る 弟 の 断 末 魔 に お け る 切 な る願
に 動 か さ れ て 行 動 し た と い う 外 に は 何 も のも
な い 。 し た が っ て、 そ こ に は、 執 拗 な良
心 の 苛 責 は な い 。 護 送 の舟
の中
に 在 り な が ら も 『 空 を 仰 い で 』 い た り 、 「 月 を 仰 い で 』 い た り 、 『 縦 か ら 見 ても
、 横 か ら 見 て も 、 い か に も 楽 し そ う で 、 も し 役 人 に 対 す る 気 兼 が な か っ た な ら、 口 笛 を 吹 き は じ め る と か 、 鼻 歌 を 歌 い 出 す と か し そ う に 思 わ れ た … … 』 と あ る よ う な 、 晴 れ わ た っ た 心境
に い る の で あ る 。 」 ( 前 掲 ) 少 し 長 く な っ た が、 ど う し て も 引 用 す る 必要
を 感 じ た か ら で あ る 。 『 高 瀬 舟 』 に 対 す る 他 の 評 論 を 読 む と い う こ と は 、 そ れ と の 対 比 に お い て 、 自 分 自 身 の 作 品 把 握 が 意 識 化 さ れ る こ と で も あ る 。 異和
感 を 感 じ る と 先 に 記 し た が、 こ の 評 論 の ど ん な 点 に 異 和 感 を 感 じ る の か、 そ こ を明
確 に し よ う と 思 う o まず
第 に、 こ と ば の 継 時 性 が 無 視 さ れ て い る こ と だ 。 後 の 部分
を 根 拠 に し て 、 そ の部
分 が 解 釈 さ れ る 。解
釈 と は も と も と 、 そ う い う も の であ
ろ う が 。 第 ニ パ ー ト の 喜 助 の 姿 。護
送 の 舟 の 中 に 在 り な が ら 「 い か に も楽
し そ う な 」姿
が 、第
四 パ ー ト に お い て 語 ら れ た 喜 助 の 話 を 根 拠 に し て 、 絵 解 き さ れ て い る の だ 。 「 彼 の 心 の 最 も 深 い 真 実 は、 た だ 愛 す る 弟 の 断 末 魔 に お け る 切 な る 願 に 動 か さ れ て 行 動 し た と い う 外 に は 何 も の も な い 。 し た が っ て、 そ こ に は 執 拗 な 良 心 の 苛 責 は な い 」 云 々 と、喜
助
の 心 境 が、 こ こ で す べ て 解釈
さ れ て し ま う 。 ど う し て 、 わ ざ と 、 こ の よ う な 解 釈 を し な け れ ば な ら な い の だ ろ う か 。 作 品 の 世 界 で は 、 庄 兵 衛 が 心 の 内 で 、 「 不 思 議 だ、 不 思議
だ 」 と 繰 り 返 し て い る 部分
で あ る 。 作 品 の 文 章 に 即 し て 読 ん だ 場合
、 こ う し た 絵 解 き は 無 用 で あ る し 、 邪 魔 に な っ て く る 。 文 学 を 読 む お も し ろ さ、楽
し さ が 奪 わ れ て し ま う よ う な 気 が す る 。 不 思 議 に 思 っ た 庄 兵 衛 は、 つ い で喜
助 に 声 を か け る 。 第 三 パ ー ト に お い て 、 二 百 文 を 手 に し て 、 こ れ か ら の 生 活 に 満 足 し き っ て い る喜
助
の 話 を 聞 き 動揺
す る 庄 兵 衛 の 姿 が 描 か れ て い る の だ が、 そ れ は 何 ら 問 題 に さ れ て い な い 。 西 尾 論 文 に お い て は、 庄 兵 衛 は 、 単 に 喜 助 の 話 を 引 き 出 す ワ キ 役 に す ぎ ず 、喜
助 は 庄 兵衛
の 理 解 を 越 え た 存 在、 と い う こ と に な っ て い る 。 喜 助 が 主 人 公 で あ り、 そ の 喜 助 の言
動
が た と え ば、 「 喜 助 の 心 情 に お い て は、 き わ め て 簡 単 明瞭
、か つ 必