• 検索結果がありません。

2月12日 別紙1(ファイル名:bessi0202-1.pdf サイズ:112.17KB)

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "2月12日 別紙1(ファイル名:bessi0202-1.pdf サイズ:112.17KB)"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

1

別紙1

1 基本目標 ~子どもたちを誰一人取り残すことのない、個別最適化された学びの実現~ 国は「主体的・対話的で深い学び」を実現するツールの1つとして、ICT の活用を挙げています。 ICTの活用により、一人ひとりの学習ニーズや個性等に応じた分かりやす い授業・学習の実現や、時間的・空間的制約を超えて、いつでも、どこでも受 けられる教育の実現、支援教育などにおける児童生徒の障害の状態や特性に応 じた適切な指導、これまでは実現が難しかった映像や音声、学習支援ソフトを 介した双方向型の学習等、教育の質の向上につながることが期待されています。 Society5.0の時代を生きる子どもたちにとって、教育におけるI CTを基盤とした先端技術等の効果的な活用が求められています。多様な子ど もたちを誰一人取り残すことのない、公正に個別最適化された学びを持続的に 実現していくことが必要であると考えています。 ICTを授業だけではなく、放課後や家庭においても子どもたちが学習をす ることのできるツールとして活用していくことで、教育環境のさらなる充実を 目指します。 2 基本方針 基本目標の達成に向け、効率的・効果的にICTの活用、指導、整備を進め ていくため、基本方針を設定します。 (1)授業・放課後学習・家庭学習におけるICTの活用 ①授業の中では、児童生徒同士、児童生徒と教員が双方向性にコミュニケー ションを図るツールの1つとしての活用を進めます。 ②放課後学習や家庭学習において、児童生徒が1人1人の実態に応じて効果 的な学習を進めるためのツールの1つとしての活用を進めます。 ③児童生徒がより安全にICTを活用するために、情報モラルの向上に向け た指導もあわせて行います。 ④児童生徒の健やかな成長のためのツールの1つとしてICTを活用します。

枚方市ICTを活用した学校教育の考え方(案)

ICTの活用による新しい学校教育の確立

(2)

2 (2)教員のICT活用指導力の向上 ①各校においてICTに精通したリーダーとなる教員を学校規模に応じて複 数名育成し、各校でICTの活用について、校内推進体制を築きます。 ②学年会(小学校)・教科会(中学校)等の本市の特色ある取り組みの中で、 より効果的なICTの活用について協議・検討を行います。 ③ICT機器や授業支援ソフト等の操作方法の習得を目指す研修を行い、授業 で教員がスムーズに活用することができるように研修を行います。 ④市内先進校等での取り組みの実践事例を、各校に広く紹介するなど、学校 の垣根を超えた優良事例の共有をします。 ⑤プログラミング教育等新たに教育課程に含まれる内容等について、国の動 向等を教員に紹介する取り組みなど、教員への情報提供を行います。 ⑥学校を巡回するICTサポート員等が、担当する学校の実態に即した研修 やアドバイスを行うなど、きめ細やかなサポートを実施します。 (3)児童生徒の学びを支えるICTの整備 児童生徒のタブレットPCの整備に先立ち、指導者用タブレットPCを 整備していきます。また、教員のICTの活用に向けた準備を整えたうえ で、児童生徒用タブレットPCを整備します。

参照

関連したドキュメント

基本目標2 一 人 ひとり が いきいきと活 動するに ぎわいのあるま ち づくり.

大項目 小項目 事実関係 具体的実施事項 対応期日 本社 1F 2F

基本目標2 一人ひとりがいきいきと活動する にぎわいのあるまちづくり 基本目標3 安全で快適なうるおいのあるまちづくり..

別紙 4-1 品証技術基準規則を踏まえた品質保証計画について 別紙 4-2 柏崎刈羽原子力発電所 原子炉施設保安規定 (抜粋). 別紙 4-3

別紙(2)-1 系統構成について 特定原子力施設 監視・評価検討会 (第23回)資料 再掲・加筆..

大項目 小項目 事実関係 具体的実施事項 対応期日 本社 1F 2F

別紙 4-1 品証技術基準規則を踏まえた品質保証計画について 別紙 4-2 柏崎刈羽原子力発電所原子炉施設保安規定 (抜粋). 別紙 4-3

第一五条 か︑と思われる︒ もとづいて適用される場合と異なり︑