• 検索結果がありません。

<4D F736F F D20322E20B3EDB9AEB0F8B8F020C0CFB9DDBACEB9AE20C0E5B7C1BBF32028BFC0C4ABB9CC20C8F7B7CEBDC329>

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "<4D F736F F D20322E20B3EDB9AEB0F8B8F020C0CFB9DDBACEB9AE20C0E5B7C1BBF32028BFC0C4ABB9CC20C8F7B7CEBDC329>"

Copied!
35
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

日韓共同宣言以降の文化・人的分野における交流の進展 ―日本における韓国大衆文化を中心に― <要旨> 日韓共同宣言は、1998 年 10 月に小渕首相と金大中大統領の間で署名され、日韓両国 民間の多様な文化・人的交流の拡充の重要性が示されている。たしかに、日韓共同宣言 以降、日韓関係は文化・人的交流の分野において大きく進展したと言えるだろう。しか し、この文化・人的交流において具体的に何がどのように変化したのかは、あまり明確 ではない。そこでこの日韓共同宣言を出発点に、特に日本の視点から、具体的な国民交 流及び文化交流の事例として映画・ドラマ・K-POP を考察していくことにより、日韓 間の文化・人的分野における交流がどのように進展し、また現在どのような状況にある のか、考えてみたい。 映画については、日本で最初に大衆的な広がりを見せた作品は、日韓共同宣言後で、 日本におけて韓流が起きる前の2000 年 1 月に公開された『シュリ』である。その後、 2001 年の『JSA』のヒット以降、しばらくの間ヒット作品には恵まれなかった。2004 年以降の『冬のソナタ』をきっかけとする日本における韓流以降、2006 年にかけて複 数のヒット作品が登場したが、2007 年以降ヒット映画は登場しなくなってきている。 ゆえに、韓国映画は日韓共同宣言以降の文化・人的分野における交流において、初期に は大きく寄与した。と評価できるだろう。 日本における韓流は、2004 年に NHK で放送された『冬のソナタ』に端を発してお り、ドラマはまさに韓流の中心であった。この『冬のソナタ』の人気以降、民放各社で も韓国ドラマを放送するようになった。特に、韓国ドラマを専門に放送する枠が設けら れたことが特徴として挙げられる。2005 年 9 月には、一度日本テレビとフジテレビの 韓国ドラマ専門枠が終了し、NHK 総合の韓国ドラマ枠も 2007 年 9 月に一度放送を取 りやめになり、放送作品数、放送時間は減少した。2010 年には TBS テレビとフジテレ ビで新たに韓国ドラマ専門枠が作られ、韓国ドラマの放送時間は増加した。だが、2012 年8 月にフジテレビ、2014 年 3 月に TBS テレビの韓国ドラマ専門枠が終了した。2015 年8 月現在では、テレビ東京で開始された韓国ドラマ専門枠の韓流プレミアで放映され るドラマのみとなっている。日韓共同宣言以降の文化・人的分野における交流の進展と いう視点から考えてみると、ペ・ヨンジュンの知名度が放送から10 年以上経った 2015 年現在においても高水準であるように、『冬のソナタ』のインパクトは大きい。また、 『冬のソナタ』以降、作品数や放送時間の推移はあるものの、地上波において韓国ドラ

(2)

マは一貫して放送されている。地上波放送は映画などの媒体と比べ、視聴者は圧倒的に 大きいため、文化・人的分野における交流に寄与していることは間違いない。 音楽・K-POP の分野は、日本における韓国大衆文化の中でも、1998 年の日韓共同宣 言の前に一定の成果を収めている分野であった。しかし韓流以降、音楽の分野でも韓国 人歌手が多数のヒット曲を出すようになった。ランキングにランクインした韓国人歌手 は3 つのカテゴリーに分けられることがわかる。すなわち、韓国では俳優をメインの活 動とし、日本で話題を呼んだドラマに出演した俳優が曲を出した韓流ドラマ型。韓国で 歌手をメインの活動とし日本でも最初から歌手として進出し、日韓ほぼ同時期に歌手と して活動している日韓同時活動型。そして、この2 つのカテゴリーに入れることのでき ない、その他である。それぞれ日本でヒットしている時期を見ると、韓流ドラマ型は 2005 年~2008 年頃にピークがあるのに対し、日韓同時ヒット型は主に 2008 年以降に ピークを迎え、最近も記録を更新していることがわかる。2012 年以降、日本人の対韓 親近感は急激に悪化したが、K-POP の人気は 2012 年以降も持続し、大きな影響を受 けることはなかった。文化・人的交流という観点から見ると、それまで冬のソナタに端 を発する韓流は中高年の女性がファンの中心であったが、K-POP、特に日韓同時活動 型は、ファンの中心層が10~20 代であり、日本における韓国大衆文化の受容の層を拡 大することに貢献したと評価できる。 日本人の韓国に対する親近感をみると、2012 年以降、親近感は全世代で減少してい るが、20 代では 7.5%しか減少しておらず、他の世代と比べたときに特徴的である。先 にみたように、K-POP の人気が 2012 年以降も減少せず、特に日韓同時活動型はファ ンの中心層が 10~20 代であることを考えると、K-POP という文化関係が日本から韓 国への親近感の低下抑制に寄与したといえるだろう。 日韓関係の課題や日韓関係の発展を妨げるものとして、日韓両国民は領土問題や歴史 問題など政治的問題を挙げている。しかし、1、現在の日本と韓国との関係が良好だと 思う割合の減少に比べ、韓国に親しみを感じる割合の減少が緩やかになっている点。2、 先に見た通り、K-POP という文化関係が日本から韓国への親近感の低下抑制に寄与し たといえ、K-POP、特に日韓同時活動型はファンの中心層をなす 20 代で対親近感の減 少が小幅に抑えられている点。3、日韓両国民が関係改善を望んでいる点。以上 3 点よ り、文化人的分野における交流の進展は一定の成果を収めており、必ずしも日韓関係の 将来に対して悲観的になる必要はないと考える。

(3)

日韓共同宣言以降の文化・人的分野における交流の進展

―日本における韓国大衆文化を中心に―

岡見 浩史(

Hiroshi OKAMI)

1、問題の所在

日本と韓国は、長い間「近くて遠い国」と呼ばれてきた。これは長い友好の歴史の後 の、近代以降の出来事に起因している。今日までの日韓関係を見てみると1、人の世代 変化が起こる30 年くらいのスパンで、政治的事件をきっかけにその関係性が変化して きたことがわかる。すなわち、近世までの日朝関係に終止符を打ち、日本の領事裁判権 と無関税特権を承認させた日朝修好条規へつながる1875 年の江華島事件から 1910 年 の韓国併合までの35 年間を「植民地化準備期」。1910 年から 1945 年の日本の敗戦・ 朝鮮の光復までの35 年間を「韓国併合期」。1945 年から 1965 年の日韓基本条約調印 までの20 年間を「韓国独立後対立期」。1965 年から 1998 年の「日韓共同宣言-21 世 紀に向けた新たな日韓パートナーシップ-」(以下、日韓共同宣言と表記)の署名まで の33 年間を「関係模索期」。そして 1998 年以降現在までを「日韓パートナーシップ時 代」と区分できるだろう。大きな流れを見れば、明治時代に福澤諭吉が朝鮮の開化派に 期待し、そして挫折したように、日本と韓国は体制を共有する関係ではなかった。しか し1970 年代以降の韓国の経済成長と 1980 年代後半以降の民主化を経て、日韓両国は 民主主義・市場経済・自由と人権の尊重・アメリカとの同盟関係といった体制を共有す る関係となった2。つまり、日本は近代以降初めて東アジアに体制と価値観を共有する パートナーを持ったのである。このパートナーシップを象徴するかのように、日韓共同 宣言以降、日本でも韓国映画のいくつかの作品が好評を得て、2004 年の韓国ドラマ「冬 のソナタ」のNHK 放映以降には「韓流」ブームが起こった。その後、K-POP のブー ムも起こり、日韓両国は市民レベルでは「パートナーシップ」が構築できたかのように 見えた。しかし政治的レベルでは、2012 年頃から領土問題や歴史問題などが高まりを 見せ、この後見ていくように、日本人の対韓感情においても2012 年以降急激に悪化し、 改善の気配は未だ見られない。 現代の日韓関係および韓国に関連する研究は、政治学の分野で多数存在する。しかし、 初期のものには南北朝鮮の正統性論争を日本に持ち込んだ運動論的な研究や反維新体 制的な性格を帯びたものが多い3。また最近では、アメリカを中心とする日米韓の関係

(4)

から日韓関係を「疑似同盟」ととらえた研究4 や日韓国交正常化交渉についての研究 などで業績が上がっている5。しかし、先行研究の日韓関係に関する時代区分において も重視される日韓共同宣言による変化については未だ研究が豊富にあるという状況に はなく、ジャーナリズムによる分析が多数を占めている。 この日韓共同宣言は、1998 年 10 月 8 日に東京で小渕恵三首相と金大中大統領の間で 署名され、宣言と附属書である「21 世紀に向けた新たな日韓パートナーシップのため の行動計画」で構成されている。そして、日韓共同宣言の10 に「諸分野における両国 間の協力を効果的に進めていく上での基礎は、政府間交流にとどまらない両国国民の深 い相互理解と多様な交流にあるとの認識の下で、両国間の文化・人的交流を拡充してい くことにつき意見の一致をみた」とあるように、日韓両国民間の多様な文化・人的交流 の拡充の重要性が示されている。たしかに、日韓共同宣言が署名されて以降、日韓関係 は文化・人的交流の分野において大きく進展したと言えるだろう。しかし、この文化・ 人的交流において具体的に何がどのように変化したのかは、あまり明確ではない。そこ でこの日韓共同宣言を出発点に、特に日本の視点から、具体的な国民交流及び文化交流 の事例として映画・ドラマ・K-POP を考察していくことにより、日韓間の文化・人的 分野における交流がどのように進展し、また現在どのような状況にあるのか、考えてみ たい。

2、日韓共同宣言の意義と評価

日韓共同宣言で最も注目されたのは、宣言の2 にある日本の「過去」への謝罪の部分 である。「痛切な反省と心からのお詫び」という表現は 1995 年の村山談話の表現を踏 襲した表現であるが、この宣言により日本側は「韓国」と具体的に相手を明示し、二国 間の正式な外交文書で初めて謝罪を確認したという意味で重要である。この点は、日本 と韓国が国交を回復した日韓基本条約で「1910 年 8 月 22 日以前に大日本帝国と大韓帝 国との間で締結されたすべての条約及び協定は、もはや無効であることが確認される」 とのみ言及し、謝罪の文言を外交文書の中に一切含まなかった点と対照的である。また、 韓国側は日本側の「歴史認識の表明を真摯に受けとめ、これを評価」している。ゆえに この日韓共同宣言は、従軍慰安婦問題や創氏改名など具体的な問題について直接触れて いないが、日韓基本条約締結以降問題として残っていた日本による植民地支配への謝罪 という点について言及し、日本と韓国の関係を新たにパートナーとして規定し直したた めに、日韓基本条約に匹敵する歴史的インパクトのある文書であったと評価できるだろ う。

(5)

また、この謝罪に続き宣言の3 で、韓国側が「戦後の日本の平和憲法の下での専守防 衛及び非核三原則を始めとする安全保障政策並びに世界経済及び開発途上国に対する 経済支援等、国際社会の平和と繁栄に対し日本が果たしてきた役割を高く評価」したこ とも、日本の植民地支配の被害者である韓国人の心情を考えると画期的な内容であろう。 このように、日本側の謝罪を受けた韓国側の姿勢は、日韓共同宣言署名前日に皇居で 行われた晩餐会での天皇の「お言葉」を受けた答辞の中で、国政に関与できない象徴天 皇の立場に配慮し6、来日した韓国大統領の晩餐会スピーチとしては初めて植民地支配 など過去の歴史に触れなかったことにも表れている。 その後、2001 年 7 月には新しい歴史教科書をつくる会が制作した歴史教科書の問題 を受け、韓国の国会が日韓共同宣言の破棄を含めた、対日関係全般の見直しを韓国政府 に促す内容を盛り込んだ決議を満場一致で採択した7。しかし決議が採択された後、韓 国の李漢東(イ・ハンドン)首相は国会で「共同宣言を破棄するよりも、宣言の基本精 神に基づいて日本政府に歪曲を是正させる方が望ましい」と答弁し、韓国政府として共 同宣言を破棄する考えがないことを明らかにしている8。この国会決議により日韓共同 宣言が無効になっていないことは、2003 年 6 月に発表された「日韓首脳共同声明―― 平和と繁栄の北東アジア時代に向けた日韓協力基盤の構築」で、「1998 年 10 月に発表 された「日韓共同宣言――21 世紀に向けた新たな日韓パートナーシップ」の精神に従 い、日韓両国が、過去の歴史を見据え、これを踏まえつつ、21 世紀における未来志向 の両国関係発展のため共に前進していかなければならないとの認識を共にした」と日韓 共同宣言に言及されている点からも明らかである。

3、文化・人的分野における交流事例

3-1、韓国大衆文化の広がりと韓流 「韓流」という単語は意味する範囲が拡散してしまっている単語である。この「韓 流」の現象と名称は台湾が発祥の地であり、2001 年頃から始まった韓国ドラマの流行 を台湾メディアが「韓流正強、日頭又烈」(韓国ブームが冬の寒波みたいに強く、日本 からの日差しにも強くさらされたとの意)と表現したことに始まっている。「韓流」と 発音が似ている「寒流(寒波)」の語呂合わせで作られた語であると言われている9「韓 流」定義は人それぞれ異なり、例えば梁旭明は「韓国の映画、テレビドラマ、K-POP、 ファッション、化粧法、アクセサリーから、電気製品、携帯電話、車10」と例示するよ うに比較的広い範囲で捉えている。また、日本の雑誌などにおける用法を見てみると、 例えば「韓流カップル」や「韓流科学者」のような用法も見られ、「韓国の」という所

(6)

有格とほとんど同じ意味で使われている状況も見受けられる11。本論文では、韓流を 「2000 年代以降に北東アジア・東南アジア地域で見られるドラマ・映画・K-POP など 韓国大衆文化の人気」と定義し、特に中心に扱う日本における韓流については「2004 年4 月から NHK 総合テレビで放映されたドラマ『冬のソナタ』のヒット以降のドラマ を中心とする韓国大衆文化の人気」と定義することにする。 なぜ韓流が起きたのかについても、様々な分析が存在する。社会学の視点から捉えた 分析では、1990 年代以降の東アジアにおける多チャンネル化、グローバル化の過程で 似たような経験を追体験するようになり東アジア的共感の領域を増やしたこと、脚本や 撮影の完了前に放送が開始され視聴者の声によりストーリーが変化するダイナミック さなどが原因として指摘されている12。また、政治学的視点からも様々な分析が存在す るが、それぞれの分析を整理すれば、主に次の3 点にまとめられるだろう。すなわち第 一に、朴正煕や全斗煥による権威主義体制下ではメディアに対し検閲が行われ表現の自 由が制約されていたが、民主化以降、表現の自由が拡大したこと13。第二に、アジア通 貨危機が韓国にも波及した結果、対外貿易を活性化させるため、韓国大衆文化に対し金 大中政権が奨励策を取ったこと14。第三に、韓国において公的なルートでの日本大衆文 化の流入が禁止されていたために韓国の文化生産者の中には日本の文化商品の形式や 内容を「パクリ(剽窃・模倣)」続ける者がいたが15、日韓共同宣言以降、日本大衆文 化は段階的に開放され、また韓国におけるインターネットの発達と合わせて、視聴者が 原作を見つけ批判を交換する回路が増えたため、韓国社会が「パクリ」に対して敏感に なったこと16。以上3 点が挙げられる。これらの要因により、東アジアにおける韓流が 起きたものと考えられる。 以降、この章では映画・ドラマ・K-POP を具体的な例として、日韓共同宣言以降、 日本においてどの程度韓国大衆文化が広がっているかを見ていくことにする。なお、原 則として韓国大衆文化はその出演者・歌手などが韓国語を母国語とする人の作品を指す ものとし、在日韓国・朝鮮人の作品は扱わないものとする。 3-2、日本における韓国大衆文化の受容事例 3-2-1、映画 戦後日本において、最初に輸入された韓国映画は1962 年に公開された『春香伝』 (申相玉(シン・サンオク)、1961 年)であった。1980 年には、韓国文化院が定期的 に韓国映画上映会を開催し始めた。だが1980 年代までの韓国映画といえば、主にレン タルビデオ店にある「コリアン・エロス」のコーナーくらいのものであった。このジャ

(7)

ンルの代表作としては『桑の葉』(イ・ドゥヨン、1985 年)が挙げられる17。そして、 1986 年のソウルアジア競技大会、1988 年のソウルオリンピックの開催もあり、韓国へ の関心が高まったことで韓国映画が日本の中で紹介される機会も増加した18。その中で も特に、1992 年に東京国際映画祭のグランプリ、最優秀監督賞を受賞した『ホワイト・ バッジ』(チョン・ジョン、1992 年)は注目されるだろう。だが、この時期の韓国映画 はミニシアターや「単館」での上映が主流で、大衆的な広がりはまったくもち得なかっ た19 日本で最初に大衆的な広がりを見せた韓国映画は、日韓共同宣言後で、日本におけて 韓流が起きる前の2000 年 1 月に公開された『シュリ』である。北朝鮮の特殊工作部隊 と韓国の情報機関の戦いを描いた作品で、当時、日本における韓国映画としては史上最 高の観客動員数120 万人20、興行収入18.5 億円を達成した。その後 2001 年にも、朝鮮 半島を南北に隔てる板門店・共同警備区域(JSA)での南北の兵士達の交流と顛末を描 いた『JSA』が公開され、興行収入 11.6 億円を達成した。だが、その後はしばらく大 ヒット作に恵まれなかった。しかし2004 年以降の『冬のソナタ』をきっかけとする日 本における韓流以降、これまでで韓国映画として最大のヒットとなっている、若年性ア ルツハイマーに冒された妻とその夫の愛を描く『私の頭の中の消しゴム』や、ペ・ヨン ジュンが妻に裏切られ愛してはいけない人に惹かれてしまう男に扮する『四月の雪』な どのヒット作が登場した。2015 年 8 月現在、一般社団法人日本映画製作者連盟のホー ムページに記載のある興行収入10 億円以上の韓国映画は次の<映画・資料 1>にある 6 作品である。 <映画・資料1> 日本における韓国映画興行成績21 タイトル 興収(億円) 日本公開日 私の頭の中の消しゴム 30.0 2005.10.22 四月の雪 27.5 2005.9.17 僕の彼女を紹介します 20.0 2004.12.11 シュリ 18.5 2000.1.29 ブラザーフッド 15.0 2004.6.26 JSA 11.6 2001.5.26 この資料は、興行収入が 10 億円以上という大ヒット作品しか扱っていないため22 日本における韓国映画の全体像が見えにくい。そこで合わせて<映画・資料2>として、 映画ランキングの中の韓国映画の様子を見てみたい。 <映画・資料2> 日本における映画ランキングの中の韓国映画23と年別ランクイン数 タイトル 最高位 最高位獲得日 登場数 私の頭の中の消しゴム 1 2005.10.28/11.4 8 JSA 2 2001.6.2/9 8

(8)

< 見た 彼女 のソ の映 年の 4 年間 本ず 映画・資料 2000 年の 』や『友へ ナタ』によ 画界の中で 『TSUNAM 間は、2000 つランクイ 四月の 僕の彼女を紹 シルミ ブラザーフ 誰にでも秘密 連理の ボイス マラソ タイフー 二重スパ デイジ Sad Mo きみはペ グエムル~漢 スキャン 友へ・チ コックリ 甘い人 アジョ I AM 猟奇的な オールド・ 恋する神 美しき野 トンマッコルへ 王の男 TSUNAMI~ 王になっ 料2>を整理 『シュリ』や へ・チング』 る日本にお でも韓国映画 MI―ツナミ 0 年代前半の ンした。そ の雪 紹介します ミド フッド 密がある の枝 ス ソン ーン パイ ジー ovie ペット 漢江の怪物 ンダル チング リさん 人生 ョシ M な彼女 ボーイ 神父 野獣 へようこそ 男 ~ツナミ った男 してみると や2001 年の といった数 おける韓流の 画の人気が定 』までヒッ のヒットとは そして、201 2 3 4 4 4 4 5 5 5 6 6 6 6 7 8 20 8 8 9 9 9 10 10 10 10 10 10 10 10 、上のグラ の『JSA』と 数本のヒット の高まり以降 定着したかに ット作品は登 は違い、比較 4 年以降は 2005.9.23 2004.12.17 2004.6.12 2004.7.3/10 2004.12.3 2006.4.21 2003.5.3/10 2005.7.8 2006.4.14 2003.6.14 2006.6.2 2006.11.17 2012.1.21 2006.9.8 004.5.29/6.5/6 2002.4.13 2005.4.29 2005.4.29 2011.9.17 2012.6.2 2003.2.15 2004.11.12 2005.7.22 2006.2.17 2006.11.3 2006.12.15 2010.10.1 2013.2.16 ラフのように といった大ヒ ト作品が登場 降、2004 年 に思えた。し 登場しなかっ 較的低い順位 は再びヒット 5 4 5 0 4 3 2 0 4 3 2 4 2 1 2 2 6.19 5 2 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 になる。<映 ヒット作品の 場した。そし 年、2005 年、 しかし、200 った。その後 位・少ない登 作品は登場 映画・資料1 の後、『猟奇 してその後、 、2006 年と 07 年以降、 後2013 年ま 登場数で年 場していない 1>で 奇的な 、『冬 と日本 2010 までの 年1・2 い。し

(9)

かし、<映画・資料3>の日本における韓国映画総数の推移を見ると、日本における韓 国映画が衰退しているとは必ずしも言えないことがわかる。 <映画・資料3> 日本における韓国映画総数の推移24 年/作品数 2005 年 2006 年 2007 年 2008 年 2009 年 2010 年 2011 年 2012 年 2013 年 2014 年 1 位 米/153 米/165 米/182 米/162 米/150 米/144 米/164 米/184 米/193 米/175 2 位 韓/61 韓/54 韓/41 韓/55 仏/25 韓/38 韓/34 韓/43 韓/46 韓/63 3 位 仏/32 仏/31 仏/25 仏/26 韓/23 仏/32 仏/27 仏/38 英/30 英/40 4 位 香港/12 香港/19 英/17 英/15 英/17 英/10 英/20 英/33 仏/28 仏/22 5 位 英/11 英/12 中/12 タイ/9 中/6 日韓/7 中/12 香港/9 伊/13 印/10 全輸入作品数 375 404 403 388 314 328 384 473 513 524 韓/全作品数 16.3 13.4 10.2 14.2 7.3 11.6 8.6 9.1 9.0 12.0 このように、映画ランキングに6 作品の韓国映画が登場した 2005 年には 61 本の韓 国映画が日本で公開されたが、2008 年の例外を除き、徐々にその公開数が減少し、2009 年には日本における外国映画公開本数でフランスに2 位の座を明け渡した。単純に数だ け比較しても、2005 年の 61 本から 2009 年の 23 本へとおよそ 3 分の 1 に減少した。 しかしその後は増加傾向に転じ、最新データのある2014 年には 10 年間で最多となっ ている。 以上をまとめ、日韓共同宣言以降の文化・人的分野における交流の進展という視点か ら考えてみると、やはり『シュリ』や『JSA』の存在感は特筆すべきものであろう。両 作品は、『冬のソナタ』より前に日本で話題になった作品であり、この日韓共同宣言以 降の文化・人的分野における交流で韓国大衆文化として初めて大きなインパクトを与え た。また、日韓共同宣言にある「両国国民の深い相互理解と多様な交流」という観点か ら見たとき、この2 作品が南北分断を前提とした作品であるために、日本から韓国とい うベクトルにおいてその理解に寄与したと言えるだろう。その後、日本における韓流と ともに、日本でヒットする韓国映画数は増えたが、2007 年以降、韓国映画総数が増加 した年でも、ヒット映画は登場しなくなってきている。だが、<映画・資料4>にある ように、韓国本国で韓国映画が衰退しているわけではなく、むしろヒット映画が多数登 場している。 <映画・資料4> 韓国における韓国映画観客動員数25 タイトル 観客動員数 公開年 バトル・オーシャン~海上決戦 17,611,849 人 2014 年 国際市場で逢いましょう 14,257,163 人 2014 年 グエムル~漢江の怪物 13,019,740 人 2006 年 10 人の泥棒たち 12,983,330 人 2012 年 7 番房の奇跡 12,811,206 人 2013 年 王になった男 12,319,542 人 2012 年 王の男 12,302,831 人 2005 年 ブラザーフッド 11,746,135 人 2004 年

(10)

TSUNAMI~ツナミ 11,453,338 人 2009 年 弁護人 11,375,944 人 2013 年 シルミド 11,081,000 人 2003 年 <映画・資料 4>にあるように、2007 年以降も多数のヒット作は誕生している。こ の点について、韓国映画を多く手がける配給会社「エス・ピー・オー」は、「日本で韓 流人気を支えるのは中高年女性の固定ファン層が中心。この層の好みと合わない作品は、 日本での興行は難しい26」と指摘している。このような人気の衰退は、次節以降見るド ラマやK-POP とは対照的である。ゆえに、韓国映画は日韓共同宣言以降の文化・人的 分野における交流において、初期には大きく寄与した。と評価できるだろう。 3-2-2、ドラマ 日本における韓流は、2004 年に NHK で放送された『冬のソナタ』に端を発してお り、ドラマはまさに韓流の中心であった。この『冬のソナタ』放送の前には、2002 年 10 月から 12 月までテレビ朝日で、看板キャスターの座を争う二人の女性アナウンサー と人間模様を描いた『イヴのすべて』が放送された。首都圏地上波放送での初の連続韓 国ドラマ放送であったが、しかし視聴率には恵まれず、後続の連続韓国ドラマはしばら く放映されなかった。また、本論文の扱う範囲から逸脱するが、2001 年 1 月には NHK ドラマ『もう一度キス』で韓国人のユン・ソナがデビューし、2001 年 4 月には SMAP の草彅剛が韓国の有名人との対談などをするバラエティ番組『チョナン・カン』が放送 を開始した272002 年 2 月には日本の TBS と韓国の MBC の合作ドラマとして、深田 恭子、ウォンビンが出演した『フレンズ』が放送されている。 こうした状況の中、2003 年 4 月から 9 月まで NHK・BS2 で『冬のソナタ』の放送 が開始された。『冬のソナタ』は、ヒロインであるチョン・ユジン(チェ・ジウ)が、 学生時代に交通事故で死んだ恋人とそっくりなイ・ミニョン(ペ・ヨンジュン)に出会 い、彼と婚約者のキム・サンヒョク(パク・ヨンハ)との間で揺れるラブストーリーで ある。NHK のプロデューサーに対するインタビューによると28『冬のソナタ』放送の きっかけは、アメリカ・イギリスのドラマの中に大ヒットシリーズが見つからない中、 NHK 海外ドラマホームページに送られてきた韓国ドラマの紹介メールであった。番組 は口コミで広がって放送終了時にはNHK に多数の問い合わせが届くようになり、2003 年12 月には BS2 で再放送された。2004 年 4 月には、主演のぺ・ヨンジュンが来日し、 5,000 人もの人が空港に駆け付けたため、それ以降ブームとして認知されるようになっ た292004 年 4 月に開始された NHK 総合テレビでの放送では、土曜日の 23:10-24:10 を基本とする時間帯で放送されたにも関わらず、最終回の視聴率が20.6%を記録した。

(11)

小説版『冬のソナタ』(キム・ウニ、ユン・ウンギョン著・NHK 出版)は上下巻合わ せて122 万部の大ヒット30NHK の関連会社が手がけたビデオや DVD、書籍の 03、 04 年度の売り上げは 90 億円にもおよび31SMBC コンサルティングが発表した 04 年 の「ヒット商品番付」横綱には『冬のソナタ』が選ばれた32。また、2004 年のユーキ ャン新語・流行語大賞で「冬ソナ」がトップテン入りを果たした。 この『冬のソナタ』の人気以降、民放各社でも韓国ドラマを放送するようになった。 特に、韓国ドラマを専門に放送する枠が設けられたことが特徴として挙げられる。『冬 のソナタ』放送終了前後の韓国ドラマ専門枠は次の<ドラマ・資料1>の通りである。 <ドラマ・資料1> 韓流初期の韓国ドラマ専門枠 NHK 総合・韓国ドラマ枠33――基本放送時間:土曜日23:10-24:10 34 タイトル 放送期間 冬のソナタ 2004.4~2004.8 美しき日々 2004.10~2005.4 オールイン 運命の愛 2005.4~2005.10 宮廷女官チャングムの誓い 2005.10~2006.11 チェオクの剣 2006.12~2007.3 春のワルツ 2007.4~2007.9 太王四神記 2008.4~2008.9 ファン・ジニ 2008.10~2009.3 スポットライト 2009.6~2010.3 イ・サン 2011.4~2013.1 トンイ 2013.1~2014.5 シークレット・ガーデン 2013.2~2013.7 太陽を抱く月 2014.7~2014.11 日本テレビ・ドラマチック韓流35――基本放送時間:月曜日~木曜日10:25-11:20 タイトル 放送期間 レディ・ゴー! 2004.9 ホテリアー 2004.9~2004.10 真実 2004.11 パパ 2004.11~2004.12 星に願いを 2005.1~2005.2 サンドゥ、学校へ行こう! 2005.2~2005.3 パリの恋人 2005.3~2005.4 秋の童話 2005.4~2005.5 屋根部屋のネコ 2005.5~2005.6 秘密 2005.6~2005.7 真実(再) 2005.7~2005.8 美しい彼女 2005.9 フジテレビ・土曜ワイド韓流アワー36――基本放送時間:土曜日16:00~17:13 タイトル 放送期間 天国の階段 2004.10-2005.4 悲しき恋歌 2005.4-2005.9 3 つの放送枠のうち、特に日本テレビのドラマチック韓流が注目される。月曜日から

(12)

木曜日までの午前中1 時間を韓国ドラマに割いている。だが、日本テレビのドラマチッ ク韓流も、フジテレビ・土曜ワイド韓流アワーも、2005 年 9 月の時点で放送を終了し ている。これにより韓国ドラマの放送時間は減ったものの、依然として韓国ドラマは放 送され続けた。次の<ドラマ・資料2>は、地上波放送における 2004 年 2 月からの韓 国ドラマ放映の推移である。 <ドラマ・資料2> 日本・地上波放送の韓国ドラマ放映の推移37 時期 作品数 放送時間 具体的番組 2004.8 1 1 『冬のソナタ』(NHK・7 土 23:40-24:40) 2005.8 3 6 『真実』(日本テレビ・1 月-4 木 10:25-11:25)、『悲しき恋歌』(フジテレ ビ・6 土 16:00-17:13)、『オールイン 運命の愛』(NHK・6 土 23:10-24:10) 2006.8 3 6 『太陽に向かって』(テレビ東京・1 火-3 木 7 月 12:30-13:30)、『ラブス トーリー・イン・ハーバード』(テレビ東京・3 木 26:30-28:15)、『宮廷女 官チャングムの誓い』(NHK ・5 土 23:10-24:10) 2007.8 3 3 『雪の女王』(テレビ東京・2 木 12:30-13:25)、『春のワルツ』(NHK・4 土23:10-24:05)、『君はどの星から来たの』(日本テレビ・5 月 15:55-16:53) 2008.8 2 5 『太王四神記』(NHK・2 土 23:10-24:05)、『秋の童話』(テレビ東京・4 月-7 木 11:35-12:30) 2009.8 4 13 『一枝梅』(テレビ東京・3 月 4 火 12:05-13:00)、『宮廷女官チャングムの 誓い』(TBS・3 月-7 金 14:53-15:48)、『花より男子』(TBS・3 月-7 金 15:48-16:53)、『エデンの東』(TBS・3 月 26:03-27:26) 2010.8 6 19 『オンエアー → ヒーロー』(TBS・2 月-6 金 10:05-11:00)、『宮〜Love in Palace』(フジテレビ・2 月-6 金 14:07-15:25)、『美男(イケメン)です ね』(フジテレビ・2 月-6 金 15:25-16:53)、『花より男子』(TBS ・2 月 25:55-27:08)、『IRIS』(TBS・4 水 21:00-21:54)、『朱蒙』(テレビ東京・ 5 木 6 金 12:35-13:30) 2011.8 6 19 『ドリームハイ』(TBS・1 月-5 金 10:05-11:00)、『製パン王キム・タッ ク』(フジテレビ・1 月-5 金 14:07-15:00)、『恋愛マニュアルまだ結婚し たい女』(フジテレビ・1 月-5 金 15:00-15:57)、『チュノ~推奴』(テレビ 東京・3 水 4 木 12:35-13:30)、『朱蒙』(テレビ東京・7 日 11:55-12:49)、 『イ・サン』(NHK・7 日 23:00-24:00) 2012.8 3 14 『冬のソナタ』(テレビ東京・1 水-3 金 6 月 7 火 8:25-9:21)、『ラブレイ ン』(フジテレビ・1 水-3 金 6 月 7 火 15:52-16:50)、『ボスを守れ』(TBS・ 2 木 3 金 6 月 7 火 10:05-11:00) 2013.8 2 10 『武神』(テレビ東京・1 木 2 金 5 月-7 水 8:25-9:21)、『蒼のピアニスト』 (TBS・1 木 2 金 5 月-7 水 10:05-11:00) 2014.8 3 9 『野王~愛と欲望の果て』(テレビ東京・1 金 4 月-7木 8:25-9:21)、『百 年の花嫁』(TBS・1 金 4 月 6 水 27:19-28:19)、『太陽を抱く月』(NHK・ 3 日 23:00-24:00) 2015.8 1 5 『ママ~最後の贈り物』(テレビ東京・3 月-7 金 8:15-9:21) 韓国ドラマ専門枠が終了した2005 年 9 月以降、テレビ東京でランチタイム前後に韓 国ドラマを放送することになり382006 年 8 月以降も作品数を維持している。しかし、 『冬のソナタ』以来、韓国ドラマが放映されてきたNHK 総合の韓国ドラマ枠が 2007 年9 月で一度放送を取りやめになり、同様に 2008 年 9 月にはテレビ東京のランチタイ ムの韓国ドラマの放送が休止となった。この時期は、『ポスト韓流のメディア社会学』 (2007 年 10 月)が出版されるなど、「韓流は終わった」と言われるようになった時期

(13)

と合致している。だがそれ以降、作品数は増加に転じ、2010 年と 2011 年は 6 作品と 高い水準を保った。これは特に2010 年には新たに韓国ドラマ専門枠が作られたことが 挙げられる。2010 年以降の韓国ドラマ枠は<ドラマ・資料 3>の通りである。 <ドラマ・資料3> 2010 年以降の韓国ドラマ専門枠 TBS テレビ・韓流セレクト39――基本放送時間:月曜日~金曜日・10:05-11:00 タイトル 放送期間 美しき日々 2010.2-2010.3 オールイン 運命の愛 2010.3-2010.4 春のワルツ 2010.5-2010.6 天国の階段 2010.6-2010.7 オンエアー 2010.7-2010.8 ヒーロー 2010.8 BAD LOVE~愛に溺れて 2010.8-2010.9 スターの恋人 2010.9-2010.10 シンデレラマン 2010.10-2010.11 雪の女王 2010.11-2010.12 ドラゴン桜(勉強の神) 2010.12-2011.1 天使の誘惑 2011.1-2011.2 パスタ 2011.2-2011.3 僕の彼女は九尾狐<クミホ> 2011.3-2011.4 僕の妻はスーパーウーマン 2011.4-2011.5 メリは外泊中 2011.5-2011.6 カムバックマドンナ~私は伝説だ 2011.6-2011.7 お嬢さまをお願い! 2011.7 ドリームハイ 2011.7-2011.8 花より男子~Boys Over Flowers 2011.8-2011.9

マイスウィートソウル 2011.9-2011.10 ロイヤルファミリー 2011.10-2011.12 いばらの鳥 2011.12-2012.1 ロマンスが必要 2012.1-2012.2 個人の趣向 2012.2-2012.3 私に嘘をついてみて 2012.3-2012.4 ロマンスタウン 2012.4-2012.5 女の香り 2012.5-2012.6 美男<イケメン>ラーメン店 2012.6-2012.7 ボスを守れ! 2012.7-2012.8 ドリームハイ2 2012.8-2012.9 私も花! 2012.9 僕らのイケメン青果店 2012.9-2012.10 フルハウスTAKE2 2012.10-2012.11 ビッグ~愛は奇跡<ミラクル> 2012.11-2012.12 キング~Two Hearts 2012.12-2013.1 負けたくない! 2013.1-2013.2 アイドゥ・アイドゥ 2013.3-2013.4 ロマンスが必要2 2013.4-2013.5 乱暴<ワイルド>なロマンス 2013.5 屋根部屋のプリンス 2013.6 となりの美男<イケメン> 2013.7 蒼のピアニスト 2013.7-2013.8

(14)

その冬、風が吹く 2013.8-2013.9 私たち結婚できるかな? 2013.9-2013.11 ネイルサロン・パリス 2013.11 男が愛する時 2013.11-2014.1 トキメキ☆成均館スキャンダル 2014.1-2014.2 シークレット・ガーデン 2014.2-2014.3 フジテレビ・韓流α40――基本放送時間:月曜日~金曜日14:07-15:57 タイトル 放送期間 私の名前はキム・サムスン 2010.1 太陽の女 2010.2-2010.3 華麗なる遺産 2010.3 ニューハート 2010.4 ラスト・スキャンダル 2010.5 ファンタスティック・カップル 2010.5-2010.6 タルジャの春 2010.6-2010.7 私の名前はキム・サムスン(再) 2010.7 宮~Love in Palace 2010.7-2010.8 美男(イケメン)ですね 2010.7-2010.8 コーヒープリンス1 号店 2010.8-2010.9 復活 2010.8-2010.9 アクシデント・カップル 2010.9-2010.10 ある素敵な日 2010.10 シンデレラのお姉さん 2010.10-2010.11 1%の奇跡 2010.10-2010.11 華麗なる遺産(再) 2010.11-2010.12 ラスト・スキャンダル(再) 2010.11-2010.12 セレブの誕生 2010.12 美男(イケメン)ですね(再) 2011.1 ベートーベン・ウィルス 2011.2 テロワール 2011.2-2011.3 恋愛マニュアル-まだ結婚したい女 2011.2-2011.3 タルジャの春(再) 2011.3-2011.4 オー!マイレディ 2011.4 美男(イケメン)ですね(再) 2011.4-2011.5 イタズラなKiss 2011.5 逆転の女王 2011.5-2011.7 コーヒープリンス1 号店(再) 2011.5-2011.6 検事プリンセス 2011.6 宮~Love in Palace(再) 2011.6-2011.7 製パン王 キム・タック 2011.7-2011.8 恋愛マニュアル-まだ結婚したい女(再) 2011.7-2011.8 アクシデント・カップル(再) 2011.8 マイ・プリンセス 2011.8-2011.9 レディプレジデント~大物 2011.9-2011.10 天国の階段(再) 2011.9-2011.10 18・29~妻が突然 18 才!? 2011.9-2011.11 私の期限は49 日 2011.10-2011.11 パラダイス牧場 2011.11-2011.12 ベートーベン・ウィルス(再) 2012.1 シティーハンター in Seoul 2012.2-2012.3 最高の愛~恋はドゥグンドゥグン 2012.5-2012.6

(15)

ラブレイン 2012.7-2012.8 どちらの放送枠も原則、月曜日から金曜日まで毎日放送しており、作品数のみならず 放送時間数も増加した。またこの時期、特に注目されるのは、通常日本の最新ドラマが 放映される21 時の枠で初めて韓国ドラマが放映されたことであろう。TBS は 2010 年 4 月から 9 月まで水曜日の 21 時の枠で『IRIS』を放映した。しかし初回は 10.1%とま ずまずの視聴率を取ったが、その後視聴率は下がり続け、一時6.0%になるなど、決し て成功したとは言えなかった。 このように韓国ドラマ専門枠ができ、韓国ドラマの放送時間は増加したが、同時に 2011 年以降、韓流に反対するデモが一部市民団体により断続的に行われるようにもな った。しかし、韓国ドラマ専門枠そのものはしばらく維持された。だが、2012 年 8 月 にフジテレビの韓流αが終了し、2014 年 3 月に TBS テレビの韓流セレクトが終了した。 2015 年 8 月現在では、テレビ東京で開始された韓国ドラマ専門枠の韓流プレミアで放 映されるドラマのみとなっており、韓国ドラマに触れる機会は2010 年・2011 年の最盛 期に比べ、大きく減少した。 なお、ケーブルテレビなど有料チャンネルを見てみると、視聴できる韓国ドラマはさ らに増える。特に24 時間韓国関連の番組を放送している専門チャンネルが注目される。 1996 年 10 月に当初日本に住む韓国人向けの放送をメインにした KNTV が開局し、 2000 年 6 月には Mnet が放送を開始した。Mnet は、2002 年 1 月には一度放送を中止 し、2006 年 3 月に新たに放送が再開されている。2006 年 3 月には KBS World が開局 した。 以上、日韓共同宣言以降の文化・人的分野における交流の進展という視点から考えて みると、やはり『冬のソナタ』のインパクトは大きい。2004 年の NHK 総合テレビで の放送から11 年経った 2015 年の調査でも、「韓国の人と言えば、まず誰を思い浮かべ ますか。」という問いに対し、19%の人がペ・ヨンジュンを挙げ、2 位になっている41 また、5 位のチェ・ジウも 2%いる。また、『冬のソナタ』以降、作品数や放送時間の推 移はあるものの、地上波において韓国ドラマは一貫して放送されている。地上波放送は 映画などの媒体と比べ、視聴者は圧倒的に大きい42 ため、文化・人的分野における交 流に寄与していることは間違いないであろう。このことは、韓国に関する情報源、韓国 関連で見たことがあるテレビ番組上位5 位の調査を見てもわかる43。そして、韓流発生 の一因に1990 年代以降の東アジアにおける多チャンネル化があることを考えると、韓 国ドラマはもはや日本において、ドラマの一ジャンルとして確立したと言ってよいであ ろう。

(16)

3-2-3、K-POP 音楽の分野は、日本における韓国大衆文化の中でも、1998 年の日韓共同宣言の 前に一定の成果を収めている分野であった。代表的な歌手としては、『カスマプゲ』な どの代表曲を持つトロット歌手であり、1977 年のレコード大賞で企画賞を受賞した44 李成愛(イ・ソンエ)。『釜山港へ帰れ』などの代表曲を持ち、1987 年~1990 年まで 4 年間連続でNHK 紅白歌合戦に出場したチョー・ヨンピル。『夢おんな』で1988 年日本 有線大賞グランプリ、『酔いどれて』で 1989 年日本レコード大賞金賞を獲得し、1988 年~1994 年まで 7 年連続で紅白歌合戦に出場した桂銀淑(ケイ・ウンスク)。「愛☆ア リガトウ」(日本クラウン株式会社)で2001 年日本レコード大賞企画賞を受賞し、1989 年、1995 年、2001 年にそれぞれ紅白歌合戦に出場しているキム・ヨンジャが挙げられ る。 こうしたトロット歌手を除くと、日本で最初に注目された韓国人歌手はS.E.S.であろ う。S.E.S.は、パダ・ユジン・シューの 3 人で構成された女性グループであり、特にメ ンバーのシューは、神奈川県出身の在日コリアンであるという点が特徴的であった。 1997 年 11 月に S.M. Entertainment から『I'm your Girl』で韓国デビューし、その後 1998 年 10 月に『めぐりあう世界』で日本デビューした。日本テレビの音楽番組『THE 夜もヒッパレ』などに出演を果たしていたが、音楽的にはデビュー曲『めぐりあう世界』 のオリコンチャート37 位が最高であり、商業的に成功したとは言えなかった。 日本で初めて成功したK-POP 歌手は BoA である。BoA は、2000 年 8 月に S.E.S. と同じS.M. Entertainment から『ID; Peace B』で韓国デビューし、2001 年 5 月に avex から『ID; Peace B』の日本語版で日本デビューを果たした。2002 年には日本レコード 大賞金賞を受賞し(2003 年、2004 年、2006 年、2007 年にも金賞受賞)、紅白歌合戦 にも出場した(その後、2007 年まで 6 年連続出場)。BoA のシングル曲とオリコンチ ャートの状況は次の<K-POP・資料 1>の通りである。 <K-POP・資料 1> BoA のシングル CD 発売曲45 タイトル 最高位 登場回数 発売日 ID; Peace B 20 6 2001.5.30 Amazing Kiss 23 8 2001.7.25 気持ちはつたわる 15 10 2001.12.5 LISTEN TO MY HEART 5 9 2002.1.17 Every Heart~ミンナノキモチ 10 10 2002.3.13 Don't start now 17 3 2002.5.29

VALENTI 2 26 2002.8.28

(17)

JEWEL SONG/ BESIDE YOU~僕を呼ぶ声 3 13 2002.12.11 Shine We Are!/ Earthsong 2 14 2003.5.14

DOUBLE 2 13 2003.10.22 Rock With You 5 10 2003.12.3

Be the one 15 6 2004.2.11 QUINCY/ コノヨノシルシ 4 13 2004.9.1 メリクリ 5 12 2004.12.1 DO THE MOTION 1 12 2005.3.30 make a secret 5 8 2005.8.31 抱きしめる 9 11 2005.11.23 Everlasting 4 9 2006.1.18

七色の明日〜brand new beat/ Your Color 3 15 2006.4.5 KEY OF HEART/ DOTCH 7 6 2006.8.9 Winter Love 2 14 2006.11.1 Sweet Impact 5 7 2007.4.25 LOVE LETTER 3 8 2007.9.26 LOSE YOUR MIND 6 6 2007.12.12 be with you. 13 5 2008.2.20 Vivid -Kissing you, Sparking, Joyful Smile- 5 6 2008.6.4

永遠/ UNIVERSE/ Believe in LOVE 8 5 2009.2.18 BUMP BUMP! 8 4 2009.10.28 まもりたい〜White Wishes 3 12 2009.12.9 WOO WEEKEND 10 6 2010.7.21 Only One 10 4 2013.2.27 Tail of Hope 12 3 2013.6.26 Message/Call my name 13 3 2013.10.23 Shout It Out 12 3 2014.3.5 MASAYUME CHASING 15 4 2014.7.23 FLY 22 3 2014.12.3 これを見ると、2002 年以降、安定的にトップ 10 位以内にランクインしていることが わかる。そして2005 年に『DO THE MOTION』で 1 位を獲得した。しかし、近年は 低迷しており、2013 年以降はトップ 10 位以内にランクインできなくなってしまった。

BoA の登場後、2002 年には日韓共催のサッカー・ワールドカップがあった。日本側 からCHEMISTRY、Sowelu、韓国側からリナ・パーク、Brown eyes が参加した企画 ユニットVoices of KOREA/JAPAN が誕生し、公式テーマソングの『Let's Get Together Now』はオリコン週刊ランキング 3 位を獲得した。そして 2004 年には『冬のソナタ』 がNHK 総合で放送され、日本でも韓流現象が発生した。韓流以降、音楽の分野でも韓 国人歌手が多数ヒット曲を出すようになった。データのある1988 年以降、日本で最も 一般的に参照されているオリコン週刊チャートのトップ10 にランクインした韓国人歌 手と曲は下記の<K-POP・資料 2>の通りである。

(18)

<K-POP・資料 2> オリコン週刊チャートにランクインした韓国人歌手と年別最高位 獲得数46

最高位 歌手名 最高位獲得曲 発売日

1 BoA 『DO THE MOTION』 2005.3.30 1 東方神起 『Purple Line』など全 11 曲 2008.1.16 他

1 KARA 『ジェットコースターラブ』 2011.4.6 1 チャン・グンソク 『Let me cry』 2011.4.27 1 T-ARA 『Bo Peep Bo Peep』 2011.9.28 1 CN BLUE 『Where you are』 2012.2.1

1 キム・ヒョンジュン 『HEAT』 2012.7.4

1 少女時代 『Oh!』 2012.9.26

1 2PM 『Winter Games』など全 2 曲 2013.10.16 他

1 SUPER JUNIOR 『MAMACITA~AYAYA』 2014.12.29

1 防弾少年団 『FOR YOU』 2015.6.17

2 リュ・シウォン 『桜』など全3 曲 2005.4.13 他

2 イ・ビョンホン 『いつか』 2008.10.15

2 BEAST 『SHOCK』 2011.3.16

2 FTISLAND 『SATISFACTION』 2011.4.20

2 MBLAQ 『Your Luv』 2011.5.4

2 超新星 『クリウンナレ~キミに会いたくて』 2011.6.15 2 SHINee 『Replay~君は僕の everything』など全 6 曲 2011.6.22 他 2 SUPER JUNIOR

DONGHAE & EUNHYUK 『Oppa,Oppa』 2012.4.4 2 Infinite 『Be Mine』など全 2 曲 2012.4.18 他

2 SUPER JUNIOR-K.R.Y. 『Promise You』 2013.1.23 2 B.A.P 『NO MERCY』など全 2 曲 2014.4.2 他

2 U-KISS 『Sweetie』 2014.12.17 2 JYJ 『WAKE ME TONIGHT』 2015.1.21 2 Apink 『Mr.Chu(On Stage)』など全 2 曲 2015.2.18 他

3 BIG BANG 『MY HEAVEN』 2009.6.24

3 RAINBOW 『A』 2011.9.14

3 2AM 『Never let you go ~死んでも離さない』 2012.9.12 3 BOYFRIEND 『キミと Dance Dance Dance/ MY LADY』 2012.11.28 3 B1A4 『イゲ ムスン イリヤ』など全 3 曲 2013.8.28 他

3 GOT7 『AROUND THE WORLD』 2014.10.22 3 MYNAME 『HELLO AGAIN』 2015.7.28 4 SE7EN 『スタートライン/ Forever』 2005.10.19 4 SS501 『LUCKY DAYS』 2008.6.18 4 John-Hoon 『君を守りたい』 2008.7.16

4 AOA 『Like a Cat』 2015.2.25

4 BTOB 『夏色 MY GIRL』 2015.8.19

5 K 『over…』など全 2 曲 2005.3.2 他

5 大国男児 『Jumping』 2012.3.28

5 2PM+2AM ‘Oneday’ 『Oneday』 2012.7.4

5 IU 『You & I』 2012.7.18

5 2NE1 『I LOVE YOU』 2012.9.19

5 D-LITE(from BIGBANG)

feat.葉加瀬太郎 『I LOVE YOU』 2013.7.31 5 CODE-V 『今、伝えたいこと』 2013.11.13 5 BEE SHUFFLE 『Welcome to the Shuffle!!』など全 2 曲 2014.2.5 他

(19)

5 5 6 6 6 6 6 7 7 7 7 7 8 9 9 9 9 9 10 10 こ 分け 呼ん し日本 同時活 K、C る歌 スト る。 WOOYO パ AFT I SHIN HY ユナ Or の<K-POP られること だドラマに 本でも最初 活動型。そし CODE-V、B 手で、韓流 10 までに Block B UNG(From パク・ヨンハ SHU-I TER SCHOO INFINITE F VIXX YE SUNG×清木 ナク from 超新 TRITOPS* F.CUZ Nu’est ニコル 桂銀淑 ZE:A Secret SM☆SH Leeseunggi JUNO range Carame P・資料 2> がわかる。 に出演した俳 初から歌手と して桂銀淑の BEE SHUF ドラマ型に ランクイン 2PM) OL 木場俊介 新星 el を見ると、 すなわち、 俳優が曲を出 して進出し のように韓流 FFLE、SH も日韓同時 した 66 組 『君が 『 『Lad 『 『あなたに(会い 『もう 『 『So 『believe... ランクイン 韓国では俳 出した韓流ド し、日韓ほぼ 流以前から HU-I、JUN 時活動型にも の歌手につ 『Very Good』 『R.O.S.E』 が最高!』など 『HITORIJIM dy Luck/ Dilly 『恋のサイン 『Error』 『I Believe』 『WAITING 4 いたい/伝えたいこ 一度だけ~Re 『NA.NA.NA.涙 omething Spe 『夢おんな』 『ラヴ☆レター 『Madonna』 『STEP』 『恋愛時代』 ~君を信じて 『やさしい悪魔 した韓国人 俳優をメイン ドラマ型。韓 ぼ同時期に歌 トロットを NO のように も分類できな ついて整理し 』 ど全2 曲 E』 Dally』 』 U』 こと/ありがとう emind』 涙』 ecial』 ー』 』 』など全2 曲 魔』 人歌手は3 つ ンの活動とし 韓国で歌手を 歌手として活 を中心に活動 に主に日本の ないその他の してみると、 2015 201 2006. 2012 2012 2014 2014 2011 2012 う)』 2014 2014 2015 2015 1988 2010 201 2011 201 曲 2011.1 201 つのカテゴリ し、日本で話 をメインの活 活動している 動している歌 のみで活動し の3 つである 下図のよう 5.1.21 5.3.4 9.20 他 2.4.11 2.6.13 4.11.19 .12.10 1.10.5 .10.29 .10.29 .12.17 5.5.20 5.6.24 8.7.27 .12.22 1.8.3 1.11.2 2.3.6 12.21 他 2.9.5 リーに 話題を 活動と る日韓 歌手や、 してい る。ベ うにな

(20)

<K-POP・図> 韓国人歌手の 3 類型 韓流ドラマ型 日韓同時活動型 その他 チャン・グンソク リュ・シウォン イ・ビョンホン John-Hoon パク・ヨンハ BoA 東方神起 KARA T-ARA CN BLUE キム・ヒョンジュン 少女時代 2PM SUPER JUNIOR 防弾少年団 BEAST FTISLAND MBLAQ 超新星 SHINee

SUPER JUNIOR DONGHAE & EUNHYUK Infinite SUPER JUNIOR-K.R.Y. B.A.P

U-KISS Apink BIG BANG RAINBOW 2AM BOYFRIEND

B1A4 GOT7 MYNAME SE7EN SS501 AOA

BTOB 大国男児 2PM+2AM ‘Oneday’ IU 2NE1

D-LITE(from BIGBANG)feat.葉加瀬太郎 CROSS GENE Block B

WOOYOUNG(From 2PM) AFTER SCHOOL INFINITE F VIXX

SHIN HYE SUNG×清木場俊介 ユナク from 超新星 TRITOPS* F.CUZ Nu’est

ニコル ZE:A Secret

SM☆SH Leeseunggi Orange Caramel

JYJ K CODE-V BEE SHUFFLE SHU-I 桂銀淑 JUNO それぞれ日本でヒットしている時期を見ると、韓流ドラマ型は2011 年に 1 位を記録 したチャン・グンソクの例外を除いて 2005 年~2008 年頃にピークがあるのに対し、 日韓同時ヒット型は主に2008 年以降にピークを迎え、最近も記録を更新していること がわかる。特にこの日韓同時活動型で目を引くのが、1 位を 11 曲出している東方神起 である。東方神起は、チャンミン・ユンホ・ジェジュン・ユチョン・ジュンスの男性5 人で構成され、2004 年 2 月に S.M. Entertainment から『HUG』で韓国デビューした。 そして、2004 年 11 月に来日記念のシングルを発売した後、2005 年 4 月に正式に日本 デビューした。2008 年のレコード大賞では、『どうして君を好きになってしまったんだ ろう?』で優秀作品賞を受賞し(2009 年にも優秀作品賞受賞)、紅白歌合戦にも出場し た(2009 年も出場)。だがユチョン・ジェジュン・ジュンスの 3 人が、所属事務所の S.M. Entertainment との間の不公正契約(13 年もの長期の専属契約、収益配分問題な ど)を理由に、2009 年 7 月 31 日、ソウル中央地方裁判所に専属契約効力停止仮処分申 請をした47。その後、日本でのレコード大賞授賞式、紅白歌合戦出場、CD の発売など、

若干の活動をしたものの、『Why?(Keep Your Head Down)』以降、5 人での活動を休 止している。東方神起のシングル曲とオリコンチャートの状況は次の<K-POP・資料 3 >の通りである。

(21)

<K-POP・資料 3> 東方神起のシングル CD 発売曲48

タイトル 最高位 登場回数 発売日

HUG 77 5 2004.11.25

Stay With Me Tonight 37 5 2005.4.27 Somebody To Love 14 3 2005.7.13 My Destiny 16 15 2005.11.2

明日は来るから 22 7 2006.3.8

Rising Sun/ Heart, Mind and Soul 22 6 2006.4.19

Begin 15 5 2006.6.21

Sky 6 3 2006.8.16

miss you/ "O"-正・反・合 3 4 2006.11.8 Step by Step 7 5 2007.1.24

Choosey Lover 9 6 2007.3.7 Lovin' you 2 12 2007.6.13 SUMMER〜Summer Dream/ Song for you/ Love in the Ice 2 7 2007.8.1

SHINE/ Ride on 2 6 2007.9.19 Forever Love 4 6 2007.11.14

Together 3 5 2007.12.19 Purple Line 1 9 2008.1.16

Two hearts/ WILD SOUL 13 18 2008.2.6 Runaway/ My Girlfriend 8 26 2008.2.13

If...!?/ Rainy Night 12 29 2008.2.27 Close to you/ Crazy Life 9 7 2008.3.5

Keyword/ Maze 7 16 2008.3.12

Beautiful you/ 千年恋歌 1 43 2008.4.23 どうして君を好きになってしまったんだろう? 1 34 2008.7.16

呪文~MIROTIC 1 20 2008.10.15 Bolero/ Kiss The Baby Sky/ 忘れないで 1 13 2009.1.21

Survivor 3 35 2009.3.11

Share The World/ ウィーアー! 1 45 2009.4.22 Stand by U 2 34 2009.7.1

BREAK OUT! 1 12 2010.1.27

時ヲ止メテ 1 20 2010.3.24

Why?(Keep Your Head Down) 1 20 2011.1.16

Superstar 2 15 2011.7.20

Winter ~Winter Rose/Duet-winter ver.-~ 2 14 2011.11.30

STILL 1 10 2012.3.14

ANDROID 1 9 2012.7.11

Catch Me -If you wanna- 1 9 2013.1.16

OCEAN 2 10 2013.6.12

SCREAM 2 9 2013.9.4

Very Merry Xmas 2 9 2013.11.27 Hide & Seek/Something 2 6 2014.2.5

Sweat/Answer 2 8 2014.6.11 Time Works Wonders 2 7 2014.11.5

サクラミチ 2 11 2015.2.25

K-POP が日本で受け入れられた理由は、先に韓流の発生原因として挙げた表現の自 由の拡大、韓国大衆文化に対する韓国政府の奨励策の他にいくつか考えられる。特に最 近の日韓同時活動型について言えば、プッシュ要因として、韓国国内の市場が小さいこ

(22)

と。特に違法ダウンロードが日本以上に多く、CD が売れないこと49。プル要因として、 韓流以降、韓国の大衆文化を受け入れる土壌ができていること。特に一新人として土台 を固め50、そして成功した東方神起の人気とともに他の K-POP アーティストにも関心 が拡散し、You Tube などによりミュージックビデオや音楽番組をタイムラグなしに音 楽を楽しむファンが存在したこと。また、1990 年代までの容姿やダンスのみを重視し たアイドルではなく、本格的な歌で勝負できる人が多いことが挙げられる51 2010 年には、ユーキャン新語・流行語大賞に K-POP がノミネートされ、オリコン の新人アーティスト別売上金額ランキング52 1 位に KARA(13.0 億円・総売上 49.3 万枚)、2 位を少女時代(8.8 億円・総売上 38.0 万枚)がランクインするなど日本での 人気・注目を集めた。4 章で詳しく見るように、2012 年以降、日本人の対韓親近感は 急激に悪化したが、<K-POP・資料 2>にあるように K-POP の人気は 2012 年以降も 持続し、大きな影響を受けることはなかった。 最後に日韓共同宣言の文化・人的交流という観点から見ると、それまで冬のソナタに 端を発する韓流は中高年の女性がファンの中心であったが53K-POP、特に日韓同時活 動型は、ファンの中心層が10~20 代である54「「韓流」の第一の黒船がペ・ヨンジュン とすれば、第二は「東方神起」、そして第三は「少女時代」55」と評価する記事がある ように、K-POP では、東方神起と少女時代の 2 組のグループがファン層の変化に大き く寄与しており、特に評価されるべきであろう。以上からK-POP は、日本における韓 国大衆文化の受容の層を拡大することに貢献したと評価できるだろう。

4、日韓パートナーシップは構築されたか?

4-1、文化・人的分野における交流の進展状況 これまで3 章では、文化・人的分野における交流の中でも、文化交流を中心として 見てきた。そのため、まとめとなる本章では、まず日韓間の人的往来の推移から見てみ たい。次の<進展状況・資料1>は、訪韓日本人数と訪日韓国人数の推移である。

(23)

<進展 観光 円の <進展 訪 年前後 ール 万人 (重症 のソ 数発売 展状況・資 光客数は、 レートも見 展状況・資 韓日本人数 後を見てみ ドカップと 、訪韓日本 症急性呼吸 ナタ』に端 売され、訪 資料1> 日 その時のレ 見てみたい。 資料2> KR 数に注目し、2 みると、この いう大イベ 本人数が減少 吸器症候群) 端を発する韓 訪韓日本人数 韓間の人的 レートに大き RW/JPY レ 2 つのグラフ 時期は円・ ベントが行わ 少している。 が流行した 韓流が起きた 数も急速に回 的往来の推移 きく左右され ートの推移 フからサッ ウォンのレ われたにも関 また、翌年 たこともあり た2004 年以 回復している 移56 れるため57 移58 カー・ワール レートが大き 関わらず、2 年の2003 年 、さらに5 以降は、ドラ る。特に20 合わせて韓 ルドカップが きく変動せず 2002 年は 2 年は中国を中 2 万人も減少 マのロケ地 04 年以降 2 韓国ウォンと が行われた ず、日韓共催 2001 年より 中心としてS 少している 地巡りツアー 2007 年末に と日本 2002 催でワ り約 6 SRAS 。『冬 ーも多 にかけ

(24)

て、円 わら こと 日本 され し、 高の 水準 以 を合 がわ に対 しか とき ルか に貢 次 いて <進展 円安ウォン高 ず、訪韓日本 ができるだ への滞在が た。そして 2008 年以降 352 万人に まで減少す 上より、文化 わせ持った かるだろう する親近感 し、ワール 、それ以降 ら起きた韓 献したと評 に、韓国に まとめてみ 展状況・資 高が進み、韓 本人数が大 だろう。一方 90 日以内の 円安ウォン 降円高ウォン に達した。20 することとな 化交流の中 たスポーツイ 。もちろん 感を高め、そ ドカップと の人的交流 韓流のほうが 評価できるだ 対する親近 みたい。 資料3> 韓 韓国を訪れ きく減少し 方、訪日韓国 の韓国人観光 ン高に支えら ン安に転じ、 013 年以降、 なった。 でも、サッ ベントは、 、この日韓 それがその後 いう一過性 の促進には が、より日本 だろう。 近感の推移か 国に対する る日本人に しなかったの 国人は 2005 光客のビザ られ、2007 、それに伴 、再び円安 カー・ワー それだけで 韓共催のサッ 後起きた韓流 性のイベント はつながらな から韓国と から、文化・ 親近感の推 にとっては不 のは、この韓 年 3 月に行 ザを免除する 年には訪韓 伴い訪韓日本 ウォン高に ールドカップ では人的交流 ッカー・ワー 流の下地にな トであったた なかった。ゆ いうベクト 人的分野に 推移59 不利なレート 韓流の影響で 行われた愛知 措置を取り 韓日本人数を 本人数は 201 転じ、2014 プのような国 流の促進につ ールドカップ なったことは ため、日本側 ゆえにその後 ルの人的分 における交流 トになったに であると推測 知万博の際 り、その後恒 を上回った。 12 年には過 4 年は 2007 国家事業的な つながらない プが日本人の は否定でき 側の視点から 後一般市民の 分野における 流の進展状況 にも関 測する には、 恒久化 しか 過去最 7 年の な性質 いこと の韓国 ない。 ら見た のレベ る交流 況につ

(25)

<進 しみ この割 査と 増加 ドカ じる割 わか 題で 問題 く親 領の る。 以 けて 親近感 べた 特に いう文 日本 交流 進展状況・ を感じる割 割合が減少 4 年前の 20 していたこ ップ、2004 割合を記録 る。この要 ある。この が大きな政 近感が減少 竹島上陸に 上のように いると言え 感は全世代 ときに特徴 日韓同時活 文化関係が 本側の視点 の進展が、 資料3>を見 割合が40%前 少しているこ 011 年の調査 とがわかる 4 年の『冬の 録したにも関 因として考 問題により 政治問題とな 少した。これ に象徴される 、日本人の えるだろう。し 代で減少して 徴的である。先 活動型はファ 日本から韓 点から見たと 日韓関係に 見ると、韓国 前半で推移し ことがわかる 査を比較す る。しかし、 のソナタ』 関わらず、20 考えられるの 姉妹都市交 なっていた。 れは日本側の る領土問題や 韓国に対す しかし、201 ているが、20 先にみたよ ンの中心層 韓国への親近 き、3 章で おいて既存 国が民主化 していたこ る。日韓共同 すると、日本人 詳しく見て に端を発す 005 年、200 のが、島根県 交流停止など また、201 の視点から見 や歴史問題が する親近感は 1 年から 20 0 代では 7.5 うに、K-PO 層が 10~20 近感の低下抑 で見たような 存の政治的関 した1987 年 とがわかる。 同宣言が署名 人が韓国に親 てみると、2 する韓流の時 06 年とその 県が2005 年 どの影響が発 2 年の調査で 見たときに、 が高まった は、政治的要 012 年への変 5%しか減少 OP の人気が 0 代であるこ 抑制に寄与し な文化交流の 関係だけでな 年以降、199 。しかし、1 名された直後 親しみを感 2002 年のサ 時点で過去最 の割合が減少 年3 月に制定 発生するなど では、前年比 2012 年 8 ことが原因 要因から少な 変化を世代別 少しておらず が2012 年以 ことを考える したといえる の進展、およ なく、文化・ 90 年代前半 1990 年代中 後の1998 年 じる割合が サッカー・ワ 最高の親しみ 少しているこ 定した竹島の ど、日韓間で 比23%減と 8 月の李明博 因として挙げ なからず影響 別に見てみ ず、他の世代 以降も減少せ ると、K-PO るだろう。 よび先に見た 人的関係と 半は親 中盤は 年の調 16% ワール みを感 ことが の日問 で竹島 と著し 博大統 げられ 響を受 ると、 代と比 せず、 OP と た人的 という

(26)

新た 間の文 相互理 進め 4-2 機会 「親 感が なく他 リカ 州諸 <結語 ・20 な要素を加 文化・人的 理解と多様 ていく上で 2、結語 以上見てき は確実に増 しみを感じ 悪化したの 他の外国へ に次いで親 国のみなら 語・資料1 014 年 加えたと評価 交流を拡充 様な交流」の での基礎」で たように、 増加した。20 じない」を下 は、先に見 への親近感と 親近感を感じ ず、インドや > 各国へ 価できる。そ 充」に期待さ 結果もたら であると言え 日韓共同宣 012 年まで 下回ることは 見た通りであ 比較すると じる国であっ や中南米・カ の親近感60 そしてこれこ れる「政府 された「諸 えるだろう。 宣言が署名さ は、日本人 はなかった。 ある。このよ と、2010 年 ったが、最新 カリブ諸国よ こそ、日韓共 府間交流にと 諸分野におけ されて以来、 人の対韓親近 しかし201 ような状況を 年の時点では 新の2014 年 よりも親近感 共同宣言の どまらない ける両国間の 日本側が韓 近感も「親し 12 年以降、 を踏まえなが は日本人にと 年ではヨーロ 感は低下した 10 にある い両国国民の の協力を効果 韓国文化に親 しみを感じる 急激に対韓 がら、韓国だ とって韓国は ロッパ諸国、 たことがわ 「両国 の深い 果的に 親しむ る」が 韓親近 だけで はアメ 大洋 かる。

(27)

・20 20 要な相 にも の協力 させ 共同 係お 親近感 とし <結語 010 年 010 年から 相関関係が 大きな課題 力を効果的 ようと意図 宣言署名か よび対韓親 感の低下で て、領土問 語・資料2 2014 年への ある。この 題として残っ 的に進めてい 図していたが から現在まで 親近感は必ず であろう。日 問題や歴史問 > 2010 年 の変化を見 点こそが、 っている点で いく上での基 が、この「諸 での期間にも ずしも良好に 韓両国民も 問題を挙げて 年NHK 世論 る時、対韓 日韓共同宣 である。日韓 基礎」として 諸分野」に当 も領土問題や に推移してい 、日韓関係 ている。 論調査での日 韓親近感と日 宣言以降の文 韓共同宣言は ての「両国間 当然含まれる や歴史問題な いない。その 係の課題や日 日韓関係の課 韓の政治的 文化・人的分 は、「諸分野 間の文化・人 る政治的分野 などが高まり の最たる例が 韓関係の発 課題61 的関係の悪化 分野における 野における両 人的交流」を 野において、 りを見せ、そ が2012 年の 発展を妨げる 化は重 る交流 両国間 を拡充 日韓 その関 の対韓 るもの

(28)

<結語 の62 し ずし <結語 語・資料3> かし、次の点 も日韓関係 語・資料4> > 2015 年 点から文化 係の将来に対 > 現在の日 年言論NPO 人的分野に 対して悲観的 日本と韓国と 日韓共同世 における交流 的になる必要 との関係につ 世論調査での 流の進展は一 要はないと考 ついての認識 の日韓関係の 一定の成果を 考えられる。 の推移63 の発展を妨げ を収めており げるも り、必

(29)

<結語 1 点 みを 語・ の関係 しか 思う割 科書 の竹 の日本 減少 低下 2 抑制 対親 3 点 語・資料5> 点目は、現在 感じる割合 資料4>を並 係が良好で し、日韓共 割合が、ほ 問題および 島の日問題 本と韓国と が緩やかに を見せてい 点目は、先 に寄与した 近感の減少 点目は、日韓 > 韓国に対 在の日本と韓 合の減少が緩 並べて見る で思う人の割 同宣言が署 ほぼ同じよう び小泉首相の 題が起きた 2 の関係が良 になっている いる時点でも 先に見た通り たといえ、 K-少が小幅に抑 韓両国民が 対する親しみ 韓国との関 緩やかになっ と(<結語 割合よりも、 名される頃 に変化する の靖国神社参 2005 年以降 良好だと思う ることがわか も同様である 、K-POP -POP、特に 抑えられてい 関係改善を みと日韓関係 係が良好だ っている点で 語・資料5> 韓国に親し 頃になると、 るようになっ 参拝問題が日 降の時期は、 う割合の減少 かる。これは る。 という文化 に日韓同時活 いることであ を望んでいる 係についての だと思う割合 である。<進 )、1990 年 しみを感じる 親しみを感 った。だが、 日韓間で政治 1990 年代 少に比べ、韓 は、2012 年 化関係が日本 活動型はファ ある。 る点である。 認識の推移 合の減少に比 進展状況・ 年代前半まで る割合の方が 感じる割合と 2001 年の 治問題化して 代中盤と比べ 韓国に親しみ 年以降の対韓 本から韓国へ ァンの中心層 比べ、韓国に 資料 3>と では、日本と が下回ってい と関係が良好 の扶桑社発行 ていた時期 べてみると、 みを感じる割 韓親近感の大 への親近感の 層をなす20 に親し と<結 と韓国 いた。 好だと 行の教 と、こ 現在 割合の 大幅な の低下 0 代で

(30)

<結語 こ 以 本に とい 本人 語・資料6 のように日 上より、日本 おいて韓国 える。そし の対韓親近 > 今後の 韓両国民の 本の側から 国の映画・ド て、これは 近感の悪化を 日韓関係64 の半数以上が 見た、日韓 ドラマ・K-P 政治的関係 を低下させる が良い日韓関 韓共同宣言以 POP の順に 係で構造的困 るのに寄与し 関係を望んで 以降の文化人 に受容されな 困難を抱えて したと評価で でいる。 人的分野にお ながら、確実 ている日韓関 できる。 おける交流は 実に進展して 関係において は、日 てきた て、日

参照

関連したドキュメント

湖水をわたりとんねるをくぐり 日が照っても雨のふる 汽車に乗って

 基本波を用いる近似はピクセル単位の時間放射能曲線に対しては用いることができる

これらの定義でも分かるように, Impairment に関しては解剖学的または生理学的な異常 としてほぼ続一されているが, disability と

jGrants上にご登録されている内容から自動反

河野 (1999) では、調査日時、アナウンサーの氏名、性別、•

現行の HDTV デジタル放送では 4:2:0 が採用されていること、また、 Main 10 プロファイルおよ び Main プロファイルは Y′C′ B C′ R 4:2:0 のみをサポートしていることから、 Y′C′ B

本案における複数の放送対象地域における放送番組の

また,