『源氏物語』は誰のために書かれたか : 中宮学に 向けて
著者 廣田 收
雑誌名 人文學
号 196
ページ 57‑98
発行年 2015‑11‑30
権利 同志社大学人文学会
URL http://doi.org/10.14988/pa.2017.0000014437
﹃ 源 氏 物 語 ﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
│
│ 中宮 学 に 向け て
│
│
廣 田
收
は じ め に
﹃源 氏物 語﹄ をど のよ うに 読む のか とい うと き︑ 私の こ だ わり 続 け て来 た 視 点は
︑歴 史 主 義 的だ と 非 難さ れ る かも しれ ない が︑ あく まで 古! 代! 平! 安! 京! の 物語 とし て読 みた いと いう こと に尽 きる
︒ そ の 中 で︑ 本 稿の 目 的 はた だ ひ とつ
︑﹃ 源 氏 物 語﹄ の初 期 形 につ い て の議 論 は さ て 措 き
︑何 よ り も ま ず︑
﹃源 氏 物 語﹄ は中 宮の ため に献 上さ れた もの であ り︑ 中宮 付き 女房 であ った 紫式 部が
︑帝 王学 なら ぬ中! 宮! 学! を中 宮に 進講 申し 上げ るこ とを 意図 して 描か れて いる ので はな いか
︑と いう 仮説 を提 示す るこ とで ある
︒ た だ︑ その よう なこ とを 言い 出す には 前提 があ る︒ まず
︑紫 式部 が出 仕前 に﹃ 源氏 物語
﹄の 一部
︵も しく はそ の前 段階 であ る習 作の 物語
︶を
︑す でに 書い てい た可 能性
│い わゆ る成 立論 の問 題も 存す るが
︑結 局の とこ ろ︑ 長! 編! 化! に 伴う 物語 の制! 作! は
︑出 仕以 後の 問題 と捉 える こと が妥 当で あろ う︒ それ には
︑何 より も︑ 紫式 部が 藤原 道長 の要 請に
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﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
従っ て︑ 一条 天皇 の中 宮彰 子の もと に出 仕し たこ とを 言わ なけ れば なら ない
︒道 長が 長保 元︵ 九九 九︶ 年に 入内 させ た彰 子は わず か十 二歳 であ った
︒と すれ ば︑ いわ ゆる 玉上 琢彌 氏の 提唱 され た﹃ 源氏 物語
﹄音 読論 を踏 まえ るか 否か は別 とし て︑
﹃ 源氏 物語
﹄が 中宮 彰子 に﹁ 身代 りの 恋 の 物語
﹂と し て︑ ス トー リ ー の面 白 さ を 中心 に 読 まれ た と して も別 段構 わな い︒ ただ
︑中 宮彰 子の 成長
︑成 熟に 応じ て︑ この 物語 が複 雑で 深く 仕掛 けら れた 物語 であ ると 理解 され るこ とを 期し たも のだ と考 えた い︒ す なわ ち︑ 物語 の生 成に は︑ その 基層 をな す枠 組み が不 可欠 であ る︒ 例え ば︑ 光源 氏物 語は
︑い わゆ る貴 種流 離譚 とか 白鳥 処女 譚な どと 呼ば れる 枠組 みに 基く こと が指 摘さ れて きた
︒さ らに
︑浮 舟は うな ゐ処 女伝 説や 生田 河伝 説な どの 入水 譚に 基く こと も指 摘さ れて きた
︒そ のよ うな 基層 の枠 組み の上 に︑ 紫式 部の 獲得 した 新し い思 想を 重ね て物 語は 生成 して いる
︒す なわ ち︑ 思想 史的 に言 えば
︑光 源 氏 に おけ る 因 果応 報 の 覚醒
︑宇 治 大 君 によ る 仏 教へ の 懐 疑︑ 浮舟 によ る︵ それ は︑ もは や紫 式部 自身 の︶ 仏教 不信 へと
︑物 語は 展開 して いる
︒ た だ︑ 中宮 のた めに
︑物 語が さま ざま な仕 組み と仕 掛け とを 抱え 込ん で制 作さ れて いる とい うこ とを
︑一 挙に 論証 する こと はで きな い︒ ここ では ひと つの 問題 提起 とし て読 まれ たい と願 うも ので ある
︒ そ
れで は︑ 国文 学研 究の 立場 から 古代 文化 を考 える 上で
︑ひ とつ の目 安を 置い てみ たい
︒例 えば
︑古 代に おけ る歴 史的 な画 期は
︑ま ず遷 都・ 建都 にあ る︒ 平 安京 で言 えば
︑郊 祀や 狩猟 のた めの 行幸 を好 んだ 桓武 天皇 は︑ あた かも みず から が中 国の 皇帝 とな るこ とを めざ した ので はな いか とさ え感 じら れる
︒桓 武天 皇に 代表 され るよ うに
︑平 安時 代初 期の 統治 は︑ 桓武 天皇 と朝 廷が 律令
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
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の合 理的 な制 度を 強固 に実 施し よう とし たも のと みえ る︒ とこ ろが
︑そ の後 遷都 の行 われ なか った 平安 京で は︑ 御代 替り とと もに
︑格 や式 の重 視︑ 儀礼 や儀 式の 整備
︑故 実や 先例 の遵 守と いっ た形 で︑ 古く から の伝 統が 変容 しつ つ頭 を もた げ 始 め︑ 少 しず つ 日 本化 が 始 まる
︒古 代 文 化 の日 本 化 とい う こ と で︑ 儀式 や 行 事に お い て特 に 顕 著 で あ る の が︑
﹃ 日本 三代 実録
﹄か ら見 れば
︑清 和天 皇と 藤原 良 房 の時 代 以 降と 見 え る︒ いや
︑そ も そ も 桓武 自 身 が中 国 的 と日 本的 と︑ 二つ の顔 を持 って いた 可能 性も あり うる
︒併 せて
︑少 しず つ摂 関政 治が 侵蝕 して 来る
︒摂 関政 治の 根底 にあ る精! 神! が 侵蝕 して くる
︑と いっ ても よい
︒律 令と いう 法制 度は 唐を 規範 とし た中 国的 なも ので ある のに
︑官 僚政 治に 勝れ た能 力を 発揮 した 藤原 氏が 権力 を獲 得す る方 法は 婚姻 であ り︑ 天皇 の高 貴な 血を 取り 込む 仕掛 けが
︑婚! 姻! だ った とい うこ とに なる
︒と いう のも
︑天 皇の 存在 その もの が︑ 日本 では もと もと 律令 制度 の埒! 外! に あっ たか らで ある
︒考 えて みる と︑ 政治 家が わが 娘を 帝の 后と して 入内 させ
︑皇 子を 産ま せる こと で権 力を 獲得 する とい う政 治手 法は
︑何 も藤 原時 代に 始ま った もの では なく
︑蘇 我氏 の時 代も 同 様 で︑ も っと 古 く から 継 続 され て き た 慣習 だ っ たと い え る︒ 古代 天皇 制を 確立 させ る端 緒と なっ た壬 申の 乱や 天武
・持 統朝 のよ うに
︑軍 事力 を必 要と した 時代 はあ った こと はあ った が︑ 平安 京に おい ては
︑権 力基 盤の 不安 定な 初期 はと もか く︑ やが て権 力を 獲得 する 平! 和! 的! な 手法 とし て婚 姻が 主役 とな って いっ たと いえ るの かも しれ ない
︒そ もそ も后 とい うも のが
︑諸 国の 献上 する 女性 を︑ 天皇 が供 物と して 受納 する こと によ って 統治 をな すと いう
︑も っと 古い 宗教 的な 慣習 に立 つも のだ とい うこ とを 言わ なけ れば なら ない かも しれ ない が︑ 今そ の議 論は 措こ う︒ よ く知 られ てい るこ とで ある が︑ 平安 京の 内裏 は早 くか ら︑ 本来 の内 裏で はな く﹁ 里内 裏﹂ が常 態化 して いく
︒道 長の こと とし て言 えば
︑一 条院 御所 のみ なら ず︑ やが て枇 杷殿
︑土 御 門 殿も 同 じ 働 きを も つ に至 る⑴
︒そ れ も︑ 里内
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﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
裏が
︑后 の里 邸で ある 外戚 の邸 第を 当て るこ と が 多 かっ た こ とに は 意 味が あ る︒
﹁ 里 内裏
﹂は
︑公 的 な 政治 を 外 戚が 私! 的! に! 抱 え込 んで 行く ため の装 置だ った とい える
︒ そ うし た中 で︑ 寛弘 二︵ 一〇
〇五
︶年 もし くは 寛弘 三年 以降 に︑ 紫式 部の 出仕 して いた 所は
︑藤 原道 長の 邸第 のひ とつ であ った 一条 院内 裏で あり
︑土 御門 殿で あっ たが
︑も っと 言え ば︑ 紫式 部が いず れに 参上 する とし ても
︑中 宮の 御 前で あ っ た こと に か わり は な かっ た︒ 紫 式 部 が 天 皇 の 御 前 で は な く
︑中! 宮! の! 御! 前! に 出 仕 し た こ と に 意 味 が あ る︒
﹃ 紫式 部 日 記﹄ に おい て は︑ 中 宮付 き の 女房 た ち と 内裏 の 女 房と は 明 確に 区 別 さ れて い る⑵
︒ し かも
︑中 宮 は
︑法 制 度か らい えば 中国 の律 令を 制度 とし て引 き継 ぐ后 に対 して
︑権 力に 対す る藤 原道 長の 露骨 な欲 望に よっ て︑ 結! 果! 的! に 実態 とし ては もっ と古 くか ら潜 在し てい た日 本社 会の 母系 制的 な精 神の 露呈 であ った のか もし れな い︒ で ある なら ば︑ 古代 にお ける 外来 の官 僚的 な法 制度 に対 して
︑在 来の 古代 文化 が根 強く 潜在 する とい う︑ 日本 古代 文化 の二 重構 造は
︑政 治社 会だ けで なく 宮廷 文化 とし ての
﹃源 氏物 語﹄ その もの の問 題で! も! あ! っ! た! はず であ る︒ 一
﹃ 源氏 物 語
﹄が 制 作 され た 理 由と は 何 か 1
﹃ 紫式 部日 記﹄ から 分か るこ と す でに 周知 のこ とで あろ うが
︑﹃ 紫 式部 日記
﹄は
︑お そ ら く藤 原 道 長か ら 紫 式部 に 対 し て︑ 彰子 中 宮 が一 条 天 皇の 皇子 を出 産し たと いう 出来 事︑ 道長 の栄 華を 決定 付け る︑ まさ に歴 史的 な出 来事 を記 すよ うに 命じ たこ とを 機に 執筆 され たも のと 推測 され る︒ この テキ スト に︑ 道長 と中 宮と 紫式 部と の根 本的 な関 係︑ 同時 に﹃ 源氏 物語
﹄制 作の 実質
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
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は集 約さ れて いる に違 いな い︒
い
か
次 は︑ 皇子 敦成 親王 の︑ 五十 日の 産養 の宴! 席! に おけ るエ ピソ ード であ る︒
ずん
︵ 1︶ さか づ き の 順の く る を︑ 大将
︵藤 原 実 資︶ はお ぢ 給 へ ど
︑例 の こ と な し び の
﹁千 と せ 萬 代﹂ に て 過 ぎ ぬ︒ 左衛 門の 督︵ 藤原 公任
︶︑
﹁ あな かし こ︒ この わた りに
︑わ かむ らさ きや さぶ らふ
﹂と うか がひ 給ふ
︒源 氏に 似る べき 人も 見え 給は ぬに
︑か のう へは まい てい かで もの し給 はむ と︑ 聞き ゐた り⑶
︒
︵ 四一
〜二 頁︶ 萩 谷朴 氏は
︑公 任の 発し た﹁ 紫の 上
﹂と い う 呼称 が
︑こ の 記事 の
﹁寛 弘 五年 十 一 年 現在 に お いて
︑﹃ 源 氏 物語
﹄中 の 人物 名 と し て︑ 公認 さ れ てい た こ と﹂ は間 違 い な い と い う︒ そ し て
︑こ の
﹁わ! か! む ら さ き
﹂は
﹁我! が! 紫
﹂だ と い う︒ 興味 深い 指摘 であ るが
︑こ れが
︑公 任か ら﹁ 我が 紫﹂ と︑ あた かも 恋人 であ るか のよ うに
︑紫 式部 に呼 びか けら れた もの か︑ 物語 の登 場人 物を ただ 持ち 出し て紫 式部 に呼 び掛 けた もの かど うか は︑ 今留 保し てお きた い︒ い ずれ にし ても
︑私 が萩 谷氏 の論 考に おい て重 要だ と感 じる こと は︑ 萩谷 氏が 中宮 を﹁ 一座 の主 人﹂ と理 解し てお られ るこ とで ある
︒そ の上 で︑
﹁ 公任 が 藤 式部 を
﹃我 が 紫﹄ とい っ た とし た ら︑ そ れ は︑ はな は だ 迷惑 な 冗 談﹂ であ ると 言わ れる が︑ 紫式 部が 公任 のも の言 いに 対し て︑ 生真 面目 に批 判し たり
︑反 論し たり する とい うこ とは
︑む しろ
﹁ 敦成 親王 御五 十日 の儀 とい うめ でた く︑ 左右 内の 三 大 臣も 顔 を そろ え て いる 晴 れ が まし い 席﹂ で あり
︑公 任 に よる 言葉 の戯 れか けは
﹁一 座の 主人 とし ての 中宮
﹂の 御前 で催 され る﹁ おめ でた い席 の座 興﹂ だっ たと いう 指摘 こそ
︑改 めて 評価 され る必 要が ある
⑷
︒こ こで は︑ 宴席 にお ける 立居 振舞 の苦 手な 実 資 と︑ 見せ 場 を 得 て得 意 気 な公 任 と が対 照的 に描 かれ てい るの であ る︒ 私 はこ の記 事の 示す
﹁場
﹂が
︑皇 子誕 生を 祝う 饗! 宴! の! 場! であ ると 理解 する
︒そ うで あれ ば︑ この 一件 は当 時き って
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﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
の文 化人
︑教 養人 であ った 公任 が︑
﹃ 源氏 物語
﹄の 作者 を中! 宮! の! 御! 前! で! か! ら! か! っ! て! み! せ! た! と いう こと に尽 きる だろ う︒ かの 公任 にか らか われ るこ とで
︑優 れた 才能 をも つ 女 房 紫式 部 を 擁し
︑﹃ 源 氏 物語
﹄を 産 み 出 した 中 宮 を壽! ぐ! こ とに なる ので ある
︒紫 式部 の側 から すれ ば︑ 中宮 の御 前 で 自 らの 浴 し た光 栄 を﹃ 紫 式部 日 記﹄ に 記 すこ と に 意味 が あ る︒ 乳飲 み子 を抱 えて 出仕 した 寡婦 であ る 紫式 部 で あ るこ と を 前提 に し てこ そ
︑﹁ 若 紫﹂
︵ もし く は﹁ 我 が紫
﹂︶ と い う呼 びか けは
︑か! ら! か! い! に 他な らな かっ た︑ とい うべ きで あろ う︒
︵ 2︶ 入ら せ給 ふべ きこ と︵ 中宮 の内 裏 還 御︶ も近 う な りぬ れ ど︑ 人 々は
︵中 宮 御 産 に引 き 続 き︶ うち つ づ き心 のど かな らぬ に︑ 御前 には 御冊 子つ くり いと なま せ給 ふと て︑ 明け たて ば︑ まづ むか ひさ ぶら ひて
︑色 々の 紙選 りと との へて
︑物 語の 本ど もそ へつ つ︑ 所々 にふ み書 きく ばる
︒か つは 綴ぢ あつ めし たた むる を役 にて 明か し暮 らす
︒︵ 道 長が 中宮 に︶
﹁何 の心 地か
︑つ めた きに かか るわ ざは せさ せ給 ふ﹂ と聞 こえ 給ふ もの から
︑よ き薄 様ど も筆 墨な ど持 てま ゐり 給ひ つつ
︑御 硯を さ へ 持 てま ゐ り 給へ れ ば︑ と らせ 給 へ る を︑ 惜し み の のし り て︑
﹁ もの のく まに てむ かひ さぶ らひ て︑ かか るわ ざし いづ
﹂と さい なむ なれ ど︑ かく べき 墨筆 など 給は せた り︒ 局 に︑ 物語 の本 ども とり にや りて 隠し おき た る を︑ 御 前に あ る ほど に や をら お は し まい て
︑あ さ らせ 給 ひ て︑ みな 内侍 の督 の殿 に奉 り給 ひて けり
︒よ ろし う書 きか へた りし は︑ みな ひき 失ひ て︑ 心も とな き名 をぞ とり 侍り けむ かし
︒
︵ 四四 頁︶ この
﹁物 語の 本ど も﹂ は︑
﹁ 源氏 物語 の草 稿本 か﹂ とさ れる のが 一般 的 な理 解⑸
であ る
︒﹁ 御! 前! に! は! 御 冊 子つ く り いと なま せ給 ふ﹂ とい う表 現は
︑御 冊子 作り に 中 宮 が全 面 に 出て い る︒ つ まり
︑﹃ 源 氏 物 語﹄ の制 作 は︑ 紫 式部 の 個 人的 な営 為や 功績 の問 題で はな く︑ 古代 の文 脈で はあ くま で中! 宮! の! 事! 蹟! であ る︒ 近代 的な もの 言い から すれ ば作 者は 個人
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
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紫式 部で ある が︑
﹃ 源氏 物語
﹄は 最終 的に 中宮 の制 作で あり
︑功 績な ので ある
︒ 萩 谷氏 は﹁ こう して 制作 され た新 写の 美麗 な﹃ 源氏 物語
﹄は
︑一 条天 皇へ のお 土産 品と して 献上 され たの であ ろう
ひ だ
か﹂ と推 測さ れて いる
︒そ の当 否に つい ては 今措 くと して
︑こ の御 冊子 作り の記 事を
﹁産 後の 肥立 ちに 十二 分の 注意 が必 要な 中宮 を︑ 大雪 十一 月節 の寒 い気 候に
︑物 語書 写の よう な仕 事に 引っ ぱり 出し てい る︑ 紫式 部の 教養 掛と して の配 慮の なさ を道 長が 責め たも のと して
︑﹃ さ い な む﹄ の語 も い っそ う 生 きて く る﹂ の で あり
︑そ の よ うな 道 長 の口 吻に も﹁ 道長 の猿 楽言 と人 間味 あふ れる 配慮
﹂を 読み 解か れる こと は重 要で ある
︒い や道 長の 口吻 その もの が︑ 喜色 満面 とし た戯 れ言 めい たも ので あっ たと みえ る
︒さ ら に︑ 紫 式部 が 席 を外 し て いる 間 に 道 長が 持 ち 出し
︑﹁ 内 侍 の督 の殿
﹂研 子に
︑い わゆ る﹁ 草稿 本﹂ が献 じら れた と理 解さ れて きた とい う条 は︑ 表現 とし て︑
﹁﹃ 源 氏物 語﹄ に対 する 世評 を警 戒し た紫 式部 の偽 装的 弁疎
﹂⑹
であ る可 能性 を説 かれ てい るこ とも 興味 深い
︒ つ まり
︑自 らの 書い た﹃ 源氏 物語
﹄を 拙い もの だと 謙遜 する とこ ろに
︑逆! 接! 的! であ るが
︑紫 式部 の自 負や 矜持 がみ てと れる
︒言 い換 えれ ば︑ 自ら の手 がけ た物 語を
︑﹁ 殿
﹂道 長が 必死 に探 して 持ち 出し たこ との 光栄 をい うの であ る︒
︵ 3︶ 左衛 門の 内侍 とい ふ人 侍り
︒あ やし うす ずろ によ から ず思 ひけ るも
︑え 知り 侍ら ぬ︑ 心う きし りう ごと の︑ おほ う聞 こえ 侍り し︒ うち のう への
︑源 氏の 物語 人 に 読 ませ 給 ひ つつ 聞 こ しめ し け る に︑
﹁こ の 人 は日 本 紀 をこ そ 読み 給 ふ べ けれ
︒ま こ と に才 あ る べし
﹂と
︑の た ま は せけ る を︑ ふ と推 し は か り に︑
﹁い み じ う な む 才 あ る﹂ と︑ 殿上 人な どに いひ ちら して
︑日 本紀 の御 局と ぞつ けた りけ る︒ いと をか しく ぞ侍 る︒ こる ふる 里の 女の 前に てだ に︑ つつ み侍 るも のを
︑さ ると ころ にて 才さ かし いで 侍ら むよ
︒
︵ 七八 頁︶ 萩 谷朴 氏は
︑こ の記 事の
﹁日 本 紀﹂ 云 々 につ い て︑
﹁ 狭義 に は﹃ 日 本書 紀
﹄の 古 称 であ る が︑ 藤 井高 尚 の﹃ 日 本紀
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﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
御 局考
﹄に
︑﹃ 日 本 書 紀﹄ のみ な ら ず国 史 一 般を さ す と 見る の が 正し い か と 思 わ れ る
︒つ ま り
︑﹃ 源 氏 物 語
﹄の 構 想 は︑ 国史 に通 暁し たも のに して はじ めて よく なし う得 るも ので ある とい う︑ 一条 天皇 の批 評眼 であ る﹂⑺ と いう
︒ そ れで は︑ いっ たい 一条 天皇 が︑ 何を もっ て紫 式部 は日 本紀 を読 んで いる と批 評し たの か︒ その 根拠 につ いて なお 検討 する 問題 は残 され てい る︒ また
︑こ の記 事に つい ては
︑有 名な 蛍巻 の物 語論 の中 に見 える
︑光 源氏 の言 葉﹁ 日本 紀は ただ 片そ ばぞ かし
﹂と いう 表現 に相 渉る 問題 もあ るが
︑こ れに つい ては 稿を 改め て検 討す るこ とに した い︒ い ずれ にし ても
︑前 に触 れた
︵3
︶の 記事 もま た︑ 一条 天皇 を壽 ぐと とも に︑ 紫式 部自 らの 栄光 をも 記す もの であ る︒
︵ 4︶ それ を︑ 男だ に才 がり ぬる 人は
︑い かに ぞ や︑ は なや か な らず の み 侍る め る よ と︑ やう や う 人の い ふ も聞 き とめ て 後
︑一 と いふ 文 字 をだ に 書 きわ た し 侍 らず
︑い と て づつ に あ さ まし く 侍 り︒ 読み し 書 な ど い ひ け む も の︑ 目に もと どめ ずな りて 侍り しに
︑い よい よ︑ かか るこ と聞 き侍 りし かば
︑い かに 人も 伝へ 聞き てに くか らむ と︑ はづ かし さに
︑御 屏風 の上 に書 きた るこ とを だに 読ま ぬ顔 をし 侍り しを
︑宮 の︑ 御前 にて 文集 のと ころ どこ ろ読 ませ 給ひ など して
︑さ るさ まの こと 知ろ しめ さま ほし げに おぼ した りけ れば
︑い とし のび て︑ 人の さぶ らは
が ふ
ぬも のの ひま ひま に︑ をと とし の夏 ごろ より
︑楽 府と いふ 書二 巻を ぞ︑ しど けな なが ら教 へた てき こえ させ て侍 る︑ 隠し 侍り
︒宮 もし のび させ 給ひ しか ど︑ 殿も うち もけ しき を知 らせ 給ひ て︑ 御書 ども をめ でた う書 かせ 給ひ てぞ
︑殿 は奉 らせ 給ふ
︒ま こと にか う読 ませ 給 ひ な どす る こ と︑ はた か の もの い ひ の 内侍 は
︑え 聞 かざ る べ し︒ 知り たら ば︑ いか にそ しり 侍ら むも のと
︑す べて 世の 中こ とわ ざし げく 憂き もの に侍 りけ り︒
︵七 九〜 八〇 頁︶
︵ 4︶ の記 事に つい て︑ 萩谷 朴氏 は︑ もと も と﹁ 楽 府﹂ は﹁ 宗廟 郊 祀 の礼 に 用 いる も の で︑ 詩 より も な お節 奏 に 重き
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
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を置 いた もの
﹂で ある とい う︒ そし て︑
﹃ 紫式 部日 記﹄ のこ の記 事に みえ る﹁ 楽府 とい ふ書 二巻
﹂は
︑﹃ 白氏 文集
﹄巻 三・ 巻四 にあ る五 十篇 の﹁ 新楽 府﹂ のこ とで あり
︑﹁ 紫 式 部 はこ れ を 胎! 教! の! テ! キ! ス! ト! と し て選 ん で︑ 中 宮に 進 講 申し 上げ た﹂
︵ 傍点
・廣 田︶ とい う︒ さら に︑ 中宮 に紫 式部 の進 講し てい たこ とを 知っ た道 長が
︑﹁ 中宮 のご 使用 にふ さわ しい 優雅 な新 写本 を調 進さ せ︑ これ を献 上し た﹂ こと に﹁ 紫式 部は
︑自 分の 意図 およ び自 分の 行為 を︑ 道長 が全 面的 に肯 定し
︑そ の上 に賛 助し てく れた こと に大 きな 歓び を感 じて いる
﹂⑻
とみ る︒ 新 楽府 の進 講が
﹁胎 教﹂ を意 図し たも のか どう かは
︑な お検 討を 要す るで あろ うが
︑こ れを 中宮 に進 講し たこ とを
﹃ 紫式 部日 記﹄ に書 きと どめ た意 味と は何 かが 問 わ れる
︒逆 に 言 えば
︑中! 宮! に! 進講 し た テ キス ト が︑ 他 なら ぬ 新 楽府 であ った こと は︑ 何を 意味 する のか
︒ 玉 上琢 彌氏 は﹁ 新楽 府﹂ が唐 の元 和四
︵八
〇九
︶年 に﹁ 楽天 が左! 拾! 遺! たり しと きの 作﹂ であ り﹁ 拾! 遺! は帝 王に 諫言 する 役﹂
︵ 傍点
・廣 田︶ であ る︒ そし て﹁ 新楽 府﹂ が﹁ 政治 のた めの 文学
﹂で ある とし て﹁ 聞く 者と して は︑ 為政 者︑ 特に 帝王 を考 える
﹂と いう
︒す なわ ち﹁ 中宮 も皇 后と 同じ い﹂ ので
︑﹁ 命 を受 けた 紫式 部が 選ん だ﹂ もの が﹁ 新楽 府﹂ であ った のは
︑﹁ 帝 王の 治績 の得 失を
︑よ く治 まっ た 時 代と そ う でな い 時 代と を
︑は っ き りし た 批 評の 言 葉 で︑ 区別 する
﹂と ころ に﹁ 新楽 府﹂ の得 失が あり
︑﹁ 紫 式 部 は︑ 白楽 天 の 詩を 借 り て︑ 中宮 彰 子 を 教育 し よ うと し た﹂ の だと いう
︒そ して
︑ 皇 子が 即位 した とき
︑中 宮彰 子が どう いう 態度 をと るか
︑で
︑一 国の 政治 は動 く可 能性 があ る︒ 中宮 彰子 を使 って
︑紫 式部 はそ の理 想︑ 儒教 的治 世の 実現 を望 んだ ので あろ う⑼
︒ と いう
︒﹃ 白 氏 文 集﹄ の中 か ら﹃ 源 氏物 語
﹄が 引 用 し た 詩 文 が ど の よ う な も の で あ っ た か を 考 え る 論 考 も あ る⑽
が︑
― 65 ―
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
問題 は︑ 中宮 教育 の内 容が
﹁儒 教的 治世 の実 現﹂ を企 図し たも ので あっ たか どう か︑ であ る︒ なぜ なら
︑﹃ 源 氏物 語﹄ にお いて 儒教 的な 精神 が究! 極! の 主題 には かか わ ら な! い! も の と 見え る か らで あ る︒
﹃ 源 氏物 語
﹄は
︑紫 式 部の 父 為 時の 理想 とす る皇 親政 治を 儒教 に基 く政 治を 描く とみ えて
︑藤 壺・ 秋好 中宮
・明 石中 宮と
︑歴 代の 中宮 を抱 え続! け! る! こと に︑ 光源 氏の
︵光 源氏 自身 が意 識し てい るか
︑否 かと はか かわ りな く︶ 摂関 政治 と本 質を 同じ くす る︑ 揺る ぎな い政 治戦 略を もっ て貫 かれ てい る︒ 2
玉上 琢彌 氏の いわ ゆる 物語 音読 論を めぐ って
た だ
﹃源 氏物 語﹄ をど のよ うに 読む べき か︑ と考 え た とき に
︑わ た くし の 恣 意的 な 読 み を抑 制 し︑ 誤 読を 糾 す には
︑何 度考 えを めぐ らし ても 注釈 とい うも のが 欠 か せ ない
︒た だ 注 釈と い っ ても
︑﹃ 源 氏 物 語﹄ には 古 注・ 旧 注以 来 の 長く 厖大 な注 釈史 が存 する
︒た だ︑ 前近 代の 注釈 が今 日わ れわ れの いう 注釈 とは 必ず しも 重な るも ので ない こと はも ちろ んの こと であ る︒ その 意味 では
︑研 究史 の現! 在! に おい て︑ 古代 物語 とし て﹃ 源氏 物語
﹄を 読も うと され た玉 上琢 彌氏 の﹃ 源氏 物語 評釈
﹄は 今も なお
︑初 学者 であ るわ れわ れに
︑無 限の 示唆 を与 え続 けて いる
︒ と ころ で︑ 玉上 氏は
︑い わゆ る物 語音 読論 で有 名で ある が︑ この 仮説 をめ ぐっ ては 様々 論議 の存 した こと は周 知の とお りで ある
︒お そら く玉 上氏 が本 当に 望ま れた こと は︑ ひと り音 読論 とい う仮 説だ! け! の 正否 には とど まら ない であ ろう
︒む しろ
︑﹃ 源 氏物 語評 釈﹄ の中 で何 度も 指摘 され てい るよ うに
︑﹃ 源氏 物語
﹄を 近代 小説 とし てで はな く︑ 古! 代! 物! 語! とし て読 むこ とに 究! 極! の! 目 標が 在っ たの では ない かと 愚考 する
︒ 私 は︑ 玉上 氏の 書か れた 多数 の御 論を 読み 直す につ いて
︑誠 に僭 越で ある が︑ 音読 論の 総体 につ いて は概! ね! 首 肯で
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
― 66 ―
きる のだ が︑ ひと つだ けな お解 きが たい 難問 の残 さ れ て いる こ と を感 じ る︒ 例 えば
︑﹁ 女 の た めに 女 が 書い た 女 の世
まと
界の 物語
﹂と いう 論文 は︑ 玉上 氏が それ まで 書か れた 論考 を総! 括! 的! に纏 めら れた 命題 が示 され たも のと いえ る︒ その 冒頭 に︑ 玉上 氏は 次の よう に言 われ る︒ 物 語文 学と は︑ 絵を 見る 姫! 君! のた めに
︑女 房が 読み あげ て聞 かす もの であ った
︑と
︑わ たく しは 思う
︒ とし て︑ 出典 を割 注で 論文
﹁物 語音 読論 序説
﹂と 明記 して おら れる
⑾
︒こ の 命 題こ そ
︑玉 上 氏 の物 語 音 読論 を 凝 縮し たも ので あろ う︒ そ れで は︑ 少し ばか り︑ 玉上 氏の 理論 の形 成過 程を 追い かけ てみ よう
︒ 玉 上氏 は︑ すで に﹃ 新日 本文 庫 源氏 物語
﹄︵ 一 九四 七年
︶や
﹃評 注源 氏物 語全 釈﹄
︵一 九五
〇年
︶に おい て触 れら れた 見解
⑿
をさ らに 展開 させ て︑ 次の よう な命 題に まで 至っ たと され る︒ き らび やか な冊 子絵 をと との え︑ これ を見 つつ 女房 にも のが たら せる こと は︑ 極! め! て! 限! ら! れ! た! 数! 少! な! き! 姫! 君! の! み! の
︑能 くす ると ころ であ る︒ 権! 門! の! 姫! 君! の! た! め! に! も のが たる もの であ るゆ えに
︑女 房は
︑台 本作 者た る漢 学者 を無 視し
︑自 由に 取捨 し増 減し てよ かっ たの であ る⒀
︒ さ らに 玉上 氏は いう
︒少 し長 いが
︑例 えば 次の よう な箇 所に
︑玉 上氏 の考 えは 集約 され てい るで あろ う︒ 明 石の 姫君 のた めに 物語 を写 し集 める に際 し
︑﹁ 姫 君 のお 前 に て︑ この 世 な れた る 物 語 をな 読 み 聞か せ た まひ そ﹂
︵ 八一 九6
︶と 注意 する 光る 源氏 の親 心︒ 物 語 は︑ 姫君 成 人 後に わ た って の
︑生! 活! の! 指! 導! 書! で あっ た の であ る︒ 男女 のな かを
︑い みじ くも
﹁世
﹂と 呼ん だ平 安人 の生 活は
︑物 語以 外︑ 何に 教訓 を求 めえ よう か︒ た だし
︑僅! 少! の! 権! 門! の! 姫! 君! の! も! の! であ って
︑雨 夜の 品定 めに いわ ゆる
﹁中 の品
﹂の 女ど もの 関与 すべ きも ので
― 67 ―
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
はな い︒ 受領 の家 に生 まれ なが ら︑ 物語 に よ っ て人 生 を 考え
︑た め に 実際 に は 失 敗し た 例 が︑
﹃更 級 日 記﹄ の作 者で ある
︒彼 女を 物語 愛好 読者 の典 型と 考え るの は︑ この 点に おい ても 誤り であ る︒ 一 生を 通じ て物 語の 世界 に生 きつ づけ て︑ しか も何 らか の破 綻を 感じ ない 人々 こそ
︑物! 語! の! 真! の! 享! 受! 者! で あっ た⒁
︒ 私は
︑﹃ 源 氏物 語﹄ が﹁ 姫君
﹂に とっ て﹁ 生活 の指 導 書﹂ で あっ た と する 玉 上 氏の 理 解 に 異論 は な い︒ その こ と より も問 題は
︑ど うや ら玉 上氏 は
︑﹃ 源 氏 物語
﹄の
﹁真 の 享 受者
﹂と し て﹁ 僅 少の 権 門 の 姫君
﹂を 想 定 し︑ 受領 の 女 性を 排除 して 考え てお られ るこ とに ある
︒そ の後 にお いて も︑ 玉上 氏は
︑ さ て︑ ここ に記 して 来た
﹁女
﹂と いう 言葉 は注 釈を 要す る︒ 物語 の真 の享 受者 たる 女で ある
︒上! 流! の! 子! 女! であ る︒ 彼 女ら は 一 生︑ 物 語の 教 え ると こ ろ に従 っ て 生 きて ゆ く こと が で き た︒
︵略
︶昔 物 語 は 男
︑文 字 の 管 理 者︑ 漢学 者︑ の手 によ って 作ら れた もの と思 う︒ 姫君 は絵 を見 なが ら︑ 女房 に詞 書︵ こと ばが き︑ すな わち 本文
︶を 読ま せて 聞く
⒂
︒ と述 べて おら れる
︒こ こで
︑玉 上氏 のい われ る﹁ 女﹂ とい う読 者が
︑女 性一 般を 意味 した もの では な! か! っ! た! こと が分
お そ
かる
︒そ うは いっ ても
︑論 が一 人歩 きす ると
︑﹃ 源 氏物 語﹄ の 読 者が 女 性 一般 の こ とと し て 拡 大し て 理 解さ れ る 懼れ は残 るだ ろう
︒ た だ︑ 私が 疑念 を抱 くの は︑ その こ と よ りも
︑言 わ れ ると こ ろ の﹁ 僅少 の 権 門 の姫 君
﹂と か︑
﹁ 上流 の 子 女﹂ とか とは
︑ど のよ うな 存在 を想 定し てい るの か︑ であ る︒ それ が︑ 藤原 道長 の娘 彰子 その 人︑ もし くは 研子 を想 定し てい るの かど うか
︑で ある
︒そ うだ とす ると
︑近 代以 後な らば 知ら ず︑ 紫式 部が
﹃源 氏物 語﹄ の読 者と して 想定 して いる
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
― 68 ―
のは
︑藤 原彰 子と いう 存在
﹁個 人﹂ では あり えな い︒ また
︑道! 長! の! 娘! 彰 子で はな く︑ 一条 天皇 の中! 宮! 彰 子で はな いか と愚 考す る︒ と ころ で︑ 清水 婦久 子氏 は︑ 先に 挙げ た
﹃紫 式 部 日記
﹄︵ 1
︶の 記 事に つ い て﹁ 彰子 が 天 皇 とと も に 物語 を 楽 しも うと して いる
﹂こ と︑ さら に︵ 2︶ の記 事に つい て
︑﹁ 一 条 天皇 が 源 氏物 語 を 女房 た ち に 読ま せ て いる
﹂こ と に 注目 する
︒そ して
︵3
︶の 記事 につ いて
︑﹁ こ の場 には 彰子 が 天 皇の 傍 に いて
︑何 人 か の女 房 た ち と一 緒 に 源氏 物 語 を聞 いて いる
︒一 つし かな い新 作の 物語 を同 時に 楽し むに は音 読し かな
﹂い とい う︒ そし て﹁ 源氏 物語 は千 夜一 夜物 語の よう な役 割を 担い
︑彰 子と 天皇 との 仲を 取り 持っ たと 考え てよ いだ ろう
﹂と いう
︒ さ らに
︵4
︶の 記事 につ いて
﹁人 に隠 して いる のだ から
︑式 部の 仕事 の中 心は
︑彰 子の 家庭 教師 では なく 物語 の執 筆 であ っ た と 思う
﹂と い う︒ ま た﹁ 物語 の 本 ども
﹂に つ い て は﹁ やは り 源 氏 物 語 の 一 部 で あ ろ う﹂ と し て︑
﹁ 局 に︑ 物語 の本 ども とり にや りて 隠し おき たる
﹂こ とは
︑﹁ 研 子の お! 后! 教! 育! や! 入! 内! の! 準! 備! だっ たの だろ う﹂
︵傍 点・ 廣田
︶と 説か れる
︒こ れは 重要 な指 摘で ある
︒ 清 水氏 は︑
﹁ 最! 初! の! 読! 者! は 彰子 と一 条天 皇︑ そし て研 子で あっ たこ とが 推測 でき る﹂
︵傍 点・ 廣田
︶と いう ふう にま と めら れ る
︒さ ら に清 水 氏 は﹁ 次世 代 の 読者 た ち
﹂と し て菅 原 孝 標女 を 挙 げ る︒
﹁一 家 に 一 揃 い あ れ ば 音 読︵ 朗 読︶ を聞 くこ とで 家族 が皆 で楽 しみ
︑物 知り の女 房や 親の 説明 を受 けた だろ う﹂ とい う﹁ 日常 の場 で親 しま れた
﹂こ とを 想定 して いる
︒そ して 鎌倉
・室 町時 代以 後の
﹁一 般の 読者 たち
﹂へ と拡 大し てい った と︑ 論を 展開 して おら れる
⒃
︒ 先 に﹃ 紫式 部日 記﹄ の︵ 2︶ の記 事を 読む と︑ 紫式 部が 当初 から 一条 天皇 に﹃ 源氏 物語
﹄を 読ん でも らえ るな どと
ほ
い うこ と や
︑あ ま つさ え 御 褒め の 言 葉を 賜 る な どと い う こと は
︑予 想 し てい な か った よ う に思 え る
︒そ れ は と も か
― 69 ―
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
く︑ 玉上 氏や 清水 氏の 指摘 を踏 まえ
︑私 は﹃ 源氏 物語
﹄の 第一 次的
︑も しく は当! 初! の! 読者 が︑ 個人 とし ての 彰子 とい うよ りも
︑中 宮で ある 彰子 だと 考え る︒ そ こ で︑
﹃ 源 氏物 語
﹄に お ける 内 在 的な
﹁物 語
﹂の 用 例 を検 索 し てみ る と︑ 一 九九 例 を 認 め る⒄
︒こ の 中 で
︑玉 上 氏の 音読 論に 触れ てく る事 例を
︑改 めて 挙げ てみ たい
︒す ると
︑玉 上氏 の音 読論 はも う少 し広 がり のあ るも のと 考え るべ き必 要を 感じ る︒ 1 御 前の 壺前 栽の いと おも しろ き盛 り な る を︑
︵帝! は!
︶御 覧 ずる や う にて
︑忍 び や か に心 に く き限 り の 女房
︑四 五人 さぶ らは せ給 ひて
︑御 物語 せさ せ給 ふな りけ り︒ この ごろ 明け 暮れ 御覧 ずる 長恨 歌の 御絵
︑亭 子院 の書 かせ 給ひ て︑ 伊勢
・貫 之に 詠ま せ給 へる
︑や まと こと の葉 をも
︑唐 土の 歌を も︑ たゞ その すぢ をぞ 枕! ご! と! に せさ せ給 ふ︒
︵桐 壺︑ 一巻 三九 頁︶ この 1の 事例 は︑ 天皇 が﹁ やま とこ との 葉 を も︑ 唐 土の 歌 を も﹂
﹁枕 ご と﹂ に して い た と ある が
︑新 編 全集 は 語 義の 次元 で﹁ 明け 暮れ の話 題﹂⒅ と 訳出 する
︒そ の内 容 が﹁ 長 恨歌 の 御 絵﹂ で あり
︑﹁ 亭 子 院﹂ の御 筆 で﹁ 伊 勢・ 貫之
﹂に 詠ま せた 和歌 や︑ 漢詩 など であ ると いう
︒夜 の宿 直に 近侍 する 数人 の﹁ 心に くき 女房
﹂か ら﹁ 御物 語﹂ をさ せた とい う場 が予 想さ れる
︒お そら く女 房が 語っ て申 し上 げ︑ 天皇 から 詞章 や故 実に つい て問 われ
︑ま た女 房が 答え ると いう 形態 をと るも のと みら れる
︒ 2
︵左! 馬! 頭! は!
︶ 童に 侍り し時
︑女! 房! な! ど! の! 物! 語! 読! み! し! を! 聞! き! て!
︑﹁ い とあ はれ に悲 しく 心 深き 事か な﹂ と涙 をさ へな む︑ おと し侍 りし
︒
︵帚 木︑ 一巻 六五
〜六 頁︶ また
︑2 は︑ 雨夜 の品 定め で︑ 左馬 頭が
﹁童 に侍 りし 時﹂ に﹁ 女房 など の物 語読 みし を聞 きて
﹂と いう 経験 を語 る条
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
― 70 ―
であ る︒ 興味 深い こと は︑
﹁ 物語
﹂の 読み 聞か せが 幼い 男性 を対 象と して 左馬 頭の 階層 にも 行わ れて いた こと であ る︒ 1 や2 の 事例 だ け で も︑ 玉上 氏 の 主張 す る﹁ 女 の女 に よ る 女の た め の物 語
﹂と い う 命 題 に は
︑す で に 基 盤 を な す
﹁ 物語
﹂の 場が 存在 して いた こと を言 わな けれ ばな らな い︒ 24
︵帝! は!
︶ よろ づの 御物 語︑ 書の 道の おぼ つか なく 思し 召さ るゝ 事ど もな ど︑
︵光 源氏 に︶ とは せ給 ひて
︑又 すき
# "
しき 歌が たり など も︑ かた みに 聞え かは させ 給ふ つい でに
︑か の斎 宮の 下り 給ひ し日 の事
︑か たち のを かし くお はせ しな ど︑ 語ら せ給 ふに
︑わ れも うち 解け て︑ 野の 宮の あは れな りし あけ ぼの も︑ みな 聞え 出で 給ひ てけ り︒
︵ 賢木
︑一 巻三 九五 頁︶ 24の
事例 も︑ 天皇 が前 々か ら﹁ 書の 道﹂ にお いて 疑問 に思 って きた こと を尋 ねた り︑ 光源 氏と
﹁す き
#
"
し き歌 がた り﹂ を互 いに 語り 合っ たり した とい う︒ その 果て に︑ 帝が 斎宮 下向 の折 のこ とや
︑光 源氏 が六 条御 息所 との 野宮 の折 のこ とな どを 語り 合っ たと いう
︒ ち なみ に︑ この 条の
﹁歌 がた り
﹂は
﹃源 氏 物 語大 成
﹄に よ ると
︑﹁ う た かた り
│む か し もの か た り御
│う た の 物か た り國
﹂︵ 別 本
︶と い う異 同 が ある
⒆
︒事 例 を 挙げ る こ と は控 え る が︑ 他に も
﹁歌 物 語﹂ とい う 語 は 表現 に 異 同 が 多
う ら
く︑ 用例 とし て安 定し ない 憾み があ る︒ 43
︵末! 摘! 花! は!
︶ 親の もて かし づき 給ひ し御 心お き て のま ゝ に︑ 世 の中 を つ ゝま し き 物 にお ぼ し て︑ まれ に も 言通
か ら もり
は こ や
ひ給 ふべ き御 あた りを もさ らに 馴れ 給は ず︑ ふり にた る御 厨子 あけ て︑ 唐守
・貌 姑射 の刀 自・ かぐ や姫 の物 語の 絵に 書き たる をぞ
︑時
! "
のま さぐ り物 にし 給ふ
︒古 歌と ても
︑を かし きや うに 選り 出で
︑題 をも 読人 をも
︑あ らは し心 得た るこ そ︑ 見所 もあ りけ れ︑ うる はし き紙 屋紙
・陸 奥紙 など のふ くだ める に︑ ふる こと ゞも の目 馴れ
― 71 ―
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
たる など は︑ いと すさ まじ げな るを
︑せ めて なが め給 ふ折
! "
は︑ 引き ひろ げ給 ふ︒
︵ 蓬生
︑二 巻一 四一 頁︶ 43の
事例 は︑ 末摘 花が
﹁物 語﹂ を読 む事 例で ある
︒こ れは 一見 する と︑ 末摘 花が 黙読 する もの かと 見え るが
︑読 み聞
な
かせ をす る女 房が いな いた めに
︑や むな くひ とり で﹁ なが め﹂ るこ とに なっ てい ると 見做 せる
︒ 77
げ にた ぐひ 多か らぬ こと ども は︑ 好み あつ め給 へり かし
︒︵ 光 源氏
︶﹁ 姫君 の御 前に て︑ この 世馴 れた る物 語な ど︑ な読 みき かせ 給ひ そ︒ みそ か心 つき たる
︑物 の女 など は︑ をか しと には あら ねど
︑
︵蛍
︑二 巻四 三五 頁︶
い ま し
この 77の 事例 は︑ 姫君 に﹁ この 世馴 れた る物 語な ど︑ な読 みき かせ 給ひ そ﹂ と誡 めて いる こと が注 意さ れる
︒ 105 対
︵紫 上︶ には
︑例 のお はし まさ ぬ夜 は︑ よひ 居し 給ひ て︑ 人! 々! に! 物! 語! な! ど! 読! ま! せ! て! 聞! き! 給! ふ!
︒ かく 世の たと ひに 言ひ 集め たる 昔語 りど もに も︑ あだ なる 男︑ 色好 み︑ 二心 ある 人に かゝ づら ひた る女
︑か やう なる こと をい ひ集 めた るに も︑ つひ によ るか たあ りて こそ あめ れ︒
︵若 菜下
︑三 巻三 六二 頁︶ 105の 事例 は︑ 紫上 に対 する 女房 の読 み聞 かせ の事 例で ある
︒注 意す べき は︑ 77も 105の 事例 も︑ 一般 に広 く流 布し てい た﹁ 物語
﹂の 読み 聞か せの 事例 だと いう こと であ る︒ こ
のよ うに 概観 した だけ でも
︑女 房に よる 読み 聞か せは
︑す でに 玉上 氏自 身が 何度 も用 例を 確認 され 注釈 に引 用さ れて いる にも かか わら ず︑ 後に 玉上 氏が 音読 論に まと めて 言わ れた こと とは 逆! に!
︑﹁ 物 語﹂ 一般 とい うこ とで いえ ば︑ 天皇
︑中 宮︑ 姫君 のみ なら ず︑ 幼い 男君 も対 象と され る︑ もっ と広 汎な 習俗 であ った とい うべ きで あろ う︒ とす るな
ひ るが え
らば
︑翻 って 問題 は︑ 中宮 に対 する
﹃源 氏物 語﹄ の読 み聞 かせ に︑ 他の 享受 者と は異 なる 特徴 があ るの かど うか
︑が 問わ れる こと にな るで あろ う︒
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
― 72 ―
二 中宮 と は 何か 1
歴史 の中 の中 宮 橋 本義 彦氏 は︑ 早く 芝葛 盛氏 が﹁ 一条 朝以 降 用 い られ た
﹁中 宮﹂ の 語は
︑﹁ 后 位 に立 ち 給 う た御 方 の 御称 謂 で あつ て︑ 中宮 とい ふ御 身位 は存 しな い﹂ と指 摘さ れた こと
⒇
を踏 まえ
︑﹁ 中 宮の 意義
・概 念﹂ につ い て 検討 す る!
︒ 橋 本氏 はま ず﹁ 中宮 は皇 后の 別称
﹂で ある とし て︑ 近藤 芳樹 氏が
﹃標 注職 原抄 校本
﹄の 注解 にお いて 示さ れた
﹁中 宮は 皇后 の 宮に て 居! 処! の! 称!
︑皇 后 と は其! 位! の! 称! に て
︑義 別 也﹂
︵ 傍点
・廣 田
︶と い う見 解"
を基 本 に 据 え る
︒さ ら に
︑聖 武 天 皇が 藤原 不比 等の 娘光 明子 を立 后さ せた こと につ い て︑
﹁ 令 の規 定 に よれ ば
︑皇 后 に奉 事 す べ き宮 司 は いう ま で もな く中 宮職 であ る﹂ が︑
﹁ 令制 にな い皇 后宮 職を 新設 した こと
﹂は
﹁政 治的 要請
﹂に よる もの と論 じた
︒以 降︑
﹁皇 后に は皇 后宮 職が 付置 され
︑中 宮職 は皇 太夫 人に 奉事 する とい う︑ 甚だ 令意 に反 した 事態 が現 出し たば かり でな く︑ これ が以 後の 事例 を強 く規 制す るに 至っ た﹂ とい う︒ そ して
︑橋 本氏 は︑ 醍醐 天皇 が穏 子を 皇后 に立 て る と き﹁ 初め て 中 宮職 を こ れに 付 属 せ しめ た
﹂こ と に注 目 す る︒ さら にこ れは
︑彰 子が 中宮 に就 くと きの 経緯 の中 で
︑便 宜 的 な方 策 の 問題 と し て指 摘 さ れ てき た こ とで あ る が︑
﹁藤 原道 長の 女彰 子が 一条 天皇 の皇 后に 立つ に及 び︑ 皇后 定子 の中 宮職 を改 めて 皇后 宮職 とし
︑新 后彰 子は 中宮 職を 付置 され
︑現 天皇 の妻 后の 並立 する 新令 が開 かれ た﹂# と いわ れる
︒ 私 は︑ 橋本 氏が
︑中 宮と 后と を同 一視 せ ず︑
﹁ 居 所の 称
﹂と
﹁位 の 称﹂ との 違 い であ る と い うふ う に 区別 し て 考え
― 73 ―
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
ひ も と
られ たこ とに 賛意 を表 した い︒ すな わち
︑研 究史 とし て中 宮論 を繙 くと
︑必 ずこ の定 子と 彰子 との 関係 につ いて
︑道 長が 併立 を提 案し たこ とは
︑道 長の 権力 志向 の問 題と して 強調 され るこ とが 多い けれ ども
︑射 程距 離を もっ と長 くと り︑ 后と 中宮 との 長い 歴史 を辿 るな らば
︑む しろ 后! は! 外来 の律 令の 思想 によ るも ので あり
︑中! 宮! は! 在来 の思 想に よる もの では ない かと 見え てく る︒ 瀧 浪貞 子氏 は︑ 次の よう にい う︒
﹁女 御﹂
﹁更 衣﹂ は平 安初 期︑ 九世 紀に 登場 した が︑ 令︵
﹃ 後宮 職員 令﹄
︶に 規定 され たキ サキ の﹁ 皇后
・妃
・夫 人・ 嬪﹂
│以 下こ れを
﹁令 制︿ の﹀ キサ キ﹂ と呼 ぶ│ と異 なっ て定 員が なく
︑入 内に 当 っ ても 資 格 や手 続 き の上 で煩 雑さ が少 なか った
︒そ こで 以下 これ を﹁ 令外
︿の
﹀キ サキ
﹂と 呼ぶ こと にす るが
︑こ の令 外の キサ キの 出現 によ って 後宮 のあ り方 は大 きく 変っ てい る!
︒ そ して
︑瀧 浪氏 は﹁ キサ キは 入内 した 以 上︑ 皇 子 の出 産 が 期待 さ れ てい た
﹂が
︑﹁ 所 生 の皇 子 が 即位 す れ ば︑ その キサ キは
﹁国 母﹂ と呼 ばれ
︑令 制の キサ キは もと より 天皇
=
皇 位継 承者 の母 であ るこ との 重み﹂を もち
︑そ こで は令 内 か令 外 か は 問わ れ な いと い う︒ つ まり
﹁キ サ キ の 問題 も
﹁国! 母
=
! 中! 宮!﹂ とい う 存 在 に収 斂 さ れ る 皇 位 継 承 と 不 可 分﹂ であ ると いう
︒ さ らに
︑瀧 浪氏 は︑ 嵯峨 朝の キサ キに
﹁身 分の 如 何 を 問わ ず 天 皇の 寵 を うけ た 女 性 たち が い た﹂ とし て
︑女 官 と︑ 女官 では ない が﹁ 親兄 弟と 天皇 との 関係 か ら 寵 をう け る よう に な った 女 性 た ち﹂ を︑
﹁事 実 上 のキ サ キ﹂ と 呼ぶ
︒そ のと き︑ いわ ゆる 二所 朝廷 とい う分 裂を もた らし た薬 子 は︑
﹁ 正 式の キ サ キに さ れ たわ け で も 女御 に な った わ け でも ない
﹂﹁ 事 実上 のキ サキ
﹂で あっ たと みる
︒さ らに
︑﹁ 醍醐 天皇 の女 御︑ 藤原 穏子 が﹁ 中宮
﹂に 冊立 され たの は延 長元
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
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年︵ 九二 三︶ 四月 のこ と﹂ であ った が︑
﹁ 長い 間空 位の 続 い た皇 后 が ここ に 復 活し た も の と考 え ら れて き た﹂ け れど も﹁ 中宮 の歴 史に 照ら し﹂ たと き﹁ 皇太 子保 明 の 死 後﹂
﹁女 御 穏 子が
︑従 来 の 慣例 か ら い って 有 り 得な い は ずの
﹁中 宮﹂ に立 てら れた もの だと いう
︒そ れは
﹁そ もそ も﹁ 中宮
﹂と は﹁ 皇 太后
︵皇 太 夫 人︶
﹂︑ す な わち 現! 天! 皇! の! 母!
│﹁ 国! 母!
﹂ に対 して 与え られ た称 号で あり
︑地 位で あっ た﹂ のだ とい う!
︒ つ まり
﹁中 宮﹂ とは
︑令 制の 制度 的な 后で ある より も︑ 現実 的︑ 実態 的に 天皇 を生 んだ 国母 であ るこ との 呼称 に他 なら なか った とい える だろ う︒ その こと は︑ 橋本 氏の いう 居処 と位 階と の違 いを いう 考察 とは 矛盾 しな い︒ こ のよ うな 議論 を辿 って 行く と︑ 早く 折口 信夫 氏が
︑﹁ 女 帝考
﹂に おい て︑ 日 本で は皇 后を きさ きと 申し て来 た︒ 併し
︑此 語が
︑皇 后と 言う 語に
︑果 して 完全 に︑ 適切 だっ たか
︑ど うか は疑 問で ある
︒と 言う 訳は
︑令 の規 定に は
︑﹁ 皇 后﹂ と 言う 名 称 はあ る が︑ 其 に対 す る も のと 見 ら れる よ う にな った 重大 な名 称の
﹁中 宮﹂ は︑ 義解 には 見え るが
︑本 文に はな い︒ 中 宮と 言う 語は
︑皇 后と 言う 格の 高い 名称 と比 べる と︑ 名称 とし ては 本格 では なく
︑お 住い にな る御 殿を 指し て いる よ う な 語で
︑元 来
︑仮 用 の語 で あ った よ う な 気が す る 上に
︑用 語 例 か ら見 て も
︑動 揺 し て い る よ う で あ る︒ 皇后 を意 味す るか と思 えば
︑三 后に 渉る よう でも あり
︑平 安朝 に這 入っ て︑ 宮廷 の便 宜の 上か ら︑ 皇后 に接
ママ
した 御資 格の よう にな って 来た
︒従 って
︑大 宝令 の勢 力が 深か った 間は
︑中 宮と 言う 語は あっ ても
︑認 めな かっ たと 言う べき であ ろう
︒だ から
︑中 宮も 亦︑ 令外 の名 で︑ 令の 威力 のな くな った 頃︑ 令以 外に 持ち 続け られ てい
も た
た令! 前! の! も! の! が︑ 頭を 抬げ て来 たと 見る べき であ ろう
"
︒ と 論じ ら れ て いた こ と を想 起 で きる だ ろ う︒ 私 が興 味 を 持っ た こ と は︑ 折口 氏 が 皇后 は 令 の規 定 に よ る が
︑中 宮 は
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﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
﹁ 令制 以前 のも の﹂ の台 頭し てき たこ との 表象 であ ると 捉え てお られ るこ とで ある
︒ た だし
︑そ のよ うに 論じ つつ
︑折 口氏 は
︑﹁ 併 し︑ 果 して
︑皇 后 に 極め て 近 い意 義 の 中 宮と 言 う 名称 が
︑平 安 朝に
はじ ま
なっ てか ら︑ 初っ たも ので あろ うか
﹂と して
︑﹃ 萬 葉集
﹄に おけ る﹁ 中皇 命﹂
﹁中 皇女
﹂と いう 語法 の﹁ 中﹂ に注 目す る︒ そし て︑
﹁ 中﹂ に﹁ 中継 ぎ﹂ の語 義を みよ うと さ れ て いる
︒す な わ ち﹁ 神と 天 皇 との 間 に 立 つ仲 介 者 なる 聖 者﹂
︑
﹁ 御在 位 中 の 天皇 に 対 して
︑最 近 い 御 間 が ら と し て
︑神 と 天 皇 と の 間 に 立 っ て お い で に な る 御 方
﹂と 理 解 さ れ て い る!
︒
﹁中 宮﹂ とい う語 が︑ 仲介 者と して の意 義を も つ かど う か につ い て は︑ なお 検 討 を 要す る が︑ 中 宮の 語 義 を︑ 令制 度以 前か 以後 かと いう 視点 をも って 捉え よう とさ れる 発想 は︑ きわ めて 重要 であ る︒ そ
れで は︑ 平安 時代 の﹁ 中宮
﹂と いう 語を
︑表! 現! と い う視 点 か ら考 え る ため に
︑﹃ 続 日 本紀
﹄に み え る奈 良 時 代か ら平 安時 代に 至る 事例 を見 てお こう
︒簡 便を 期し て︑ 訓読 文を 用い るこ とに した い︒ 1
︵養 老︶ 七︵ 七二 三︶ 年春 正月
︑天 皇中 宮に 御し まし て︑ 従三 位多 治比 真人 池守 に正 三位 を授 く︒
︵二 巻一 二七 頁︶"
新 大系 は︑ これ が﹁ 中宮 の初 出
﹂で あ る とい う
︒そ し て︑ 補注 に
﹁続 日 本紀 に み え る中 宮
﹂は
﹁個 人 を示 す 場 合﹂ と﹁ 平城 宮内 の特 定の 区画 を示 す場 合と が あ る﹂ と して
︑こ の 記 事は 後 者 の事 例 で あ ると い う︒
﹁ 結局
︑中! 宮! と! 天! 皇! の御 在所 であ る内 裏と は同! 一! の! 施! 設! であ る﹂ とみ る︵ 同書
︑四 九七
〜八 頁︶#
︒ 2
︵養 老七 年︶ 月壬 午︵ 一六 日︶
︑ 四位 已下 主典 已上 を中 宮に 饗す
︒
︵二 巻一 二九 頁︶
﹃ 源 氏 物 語
﹄ は 誰 の た め に 書 か れ た か
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