中国現代社会における卜占と巫術に関する研究 [ PDF
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(2) たちを研究対象としている。本論で取り扱う. けでなく、広く一般庶民の中にまでも浸透し. 卜占、巫術の事例と占い師たちに関するデー. ている。たとえ歴史唯物主義や唯物弁証主義. タは、主に調査期間である 2011 年 4 月頃か. が高度に発展した今日に至っても、この唯心. ら 2012 年 10 月中旬までのフィールドワー. 主義の神秘的色彩に満ちている卜占、巫術を. クや、単発で行われた聞き取り調査に由来す. 人民大衆の心の中から完全に拭い去ろうと. る。. するには、まだ時期が早すぎる。 また、卜占、巫術現象や行為に意味を与え. 結果. るのは、卜占と巫術そのものだけではなく、. 法律で禁止されているため、占い師や占. その民族、民間の風俗習慣とのつながりとこ. いの依頼者に対する調査が非常に難しい。. れを支える社会体制を考える必要があるだ. 著者は毎回占いの依頼者として占い師た. ろう。. ちと交流しながら、調査を行っていた。不 審者だと誤解された経験も占い師に怒ら. 主要引用文献. れた経験も多々ある。. <日本語版文献>. 中国では、占術と巫術は 1500 年以上も前. 板橋作美. から行なわれてきたのであり、的中率が高い. 2004 年『占いの謎』文藝春秋. と信じられ、多くの歴代皇帝たちからも信じ. エリアーデ. られ、政治や裁判をも左右するほどの大きな. 1974『シャーマニズム』堀. 影響力を持っていた。そして、現代中国社会. 社. においても、法的には禁じられているにも関. 岡田臣弘. わらず、信じる人々がとても多い。. 2001 『21世紀の中国像』有斐閣. 中国の現代社会において、卜占、巫術に関. 一郎訳. 冬樹. 梶村昇. する活動や従業者や利用者は法の禁止にも. 1984 「中国共産党の宗教政策をめぐって」. かかわらず、黙認された状態で生きている。. 『アジア研究所紀要』pp1-26. 卜占、巫術の世界の人々は何かを求めようと. アジア研究所. している。そして、現状や窮状から逃げ出す. 韓敏. ため、彼らは何かを変えようとしている。彼. 2009『革命の実践と表象』風響社. らにとって、卜占と巫術は生活の一部分であ. 川口幸大. り、必要なのである。. 2010 年「廟と儀礼の復興、およびその周縁. 亜細亜大学. 化―現代中国における宗教のひとつの位相」 考察. 小長谷有紀・川口幸大・長沼さやか編 『中. 中国の文化史上で、卜占、巫術は長期にわ. 国における社会主義的近代化―宗教・消費・. たって一定の地位を占めてきたが、現代の中. エスニシティ』pp3-26 勉誠出版. 国社会においては、卜占、巫術は禁止の対象. 洪丕謨, 姜玉珍. とされている。しかし、卜占と巫術の神秘的. 1992『中国算命術』中村璋八・中村敞子訳. な予知の方術に対しては、興味を傾注してい. 東方書店. る学者や儒者の上にのみあらわれているだ. 佐々木. 雄司. 1981『現代のエスプリ』 「シャマニズム特集」 リョジュンコウク. キュウサンロ」 。.
(3) 一六五号 pp136-137 1984「精神医学とシャマニズム」加藤九作 編 pp470-472 志賀市子 2003 年『中国のこっくりさん』大修館書店 竹沢 尚一郎 1992「憑依宗教論――シャーマニズムから 教祖へ」『宗教研究』66(1)pp101-124. 日. 本宗教学会 張紫晨 1992 『中国民俗与中国民俗学』浙江人民出 版社 1995 『中国の巫術』伊藤清司、堀田洋子訳 学生社 西村成雄・国分良成 2009 年『叢書. 中国的問題群 1 党と国家. ―政治体制の軌跡』. 東京:岩波書店. 浜本満 1983 年「卜占(divination)と解釈」江淵一 公・伊藤亜人編 『儀礼と象徴―文化人類学 考察』pp21-46 九州大学出版会 小長谷有紀・川口幸大・長沼さやか 2010 年『中国における社会主義的近代化― 宗教・消費・エスニシティ』. 勉誠出版. 古野 清人 1973『シャーマニズムの人類学』三一書房 渡辺 欣雄 2009「中国の政治経済下の風水師―――市 場経済の社会人類学」『革命の実践と表象』 pp511-524. 韓敏編. 風響社. <中国語版文献> 政念 2005 「现代迷信流传的特点趋势及对策」中 国科普研究所 中共中央文献研究室総合研究組、国務院宗教 事務局政策法規司(編) 1996 『新時期宗教工作文献選編』宗教文化 出版社.
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