• 検索結果がありません。

小4理科(下) 第13回 いろいろな気体 チェック

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "小4理科(下) 第13回 いろいろな気体 チェック"

Copied!
5
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

空気の成分 空気のおもな成分は(1…気体名)が80%で、酸素が 20% ですが、それ以外の気体も少しずつふくまれています。 また、空気にはたくさんの水蒸気がふくまれていますが、 表では省はぶいてあります。 窒素ち っ そ 窒素ち っ そは人の体をつくっている(2…栄養素)のもとになるもの ですが、空気中の窒素ち っ そを直接取り込むことはできません。 そのため、わたしたちは食べ物の中にふくまれている窒素ち っ そを取り込んでいます。 窒素ち っ そは高温になると酸素と結びつきやすくなり、結びつくと窒素ち っ そ酸化物さ ん か ぶ つとよばれるものに変わり、大気た い き汚染お せ んの 原因になります。これが雨にとけると(3…?雨)となってふっきて、森林を枯 か らしたり湖の魚を死なせたりします。 自動車や工場の排気は い きガスにはこの酸化物さ ん か ぶ つがたくさんふくまれています。 酸素さ ん そ ○空気中で燃えにくいものも、酸素さ ん そ中ではよく燃えます。酸素さ ん そ中で燃えている下の物質ぶっしつ名を答えなさい。 ヒント…木炭もくたん・スチールウール・イオウ 線香 せんこう … 炎ほのおを出して燃える。 (5)… 炎ほのおは出ないが (6)…青白く明るい (7)…パチパチと火花を みるみるうちに赤く 炎ほのおを出して燃えます。 出して燃えます。 なって燃えます。 窒素ち っ その性質 ○色もにおいもない。○空気の約80%をしめる。○空気より軽い。○水に溶とけにくい。 酸素さ ん その性質 ○色もにおいもない。○空気の約20%をしめる。○空気より重く空気の約1.1倍の重さ。 ○水には溶とけにくい。○酸素さ ん そ自身は燃えないで、他のものが燃えるのを助ける(4…?性)という 性質をもっている。

(2)

③二に酸化さ ん か炭素た ん その性質 二に酸化さ ん か炭素た ん その入ったペットボトルに水を入れてふたをしてからふってみます。すると、 二に酸化さ ん か炭素た ん そは水に溶とける性質をもっているため、ペットボトルの中の圧力が低くなり、 大気圧 た い き あ つ におされてへこんできます。このとき、コーラなどの炭酸たんさんいんりょう飲 料は大きな圧力を 加えて多量の二に酸化さ ん か炭素た ん そをとかしこんでいます。また、自転車などがさびるのは、空気中 の二に酸化さ ん か炭素た ん そがとけた炭酸たんさん水すいが弱い酸性さんせいの性質をもっており、鉄を腐食ふしょく(さびをつくること) させるためです。 ④(9…気体名) 水素す い そに次ついで2 番目に軽い気体です。空気の 0.14 倍の重さで、水素よりも安全なため飛行船の気球ききゅう に使われたりしています。また、このガスを人が吸すって声を出すと、音が高く聞こえるため、声こえ変がわり ガスとしても売られています。 ⑤水素す い そ 水素を燃やしても有害ゆうがい物質を出さないため、それを利用した燃 料ねんりょう電池で ん ち車 の普及ふきゅうが進められています。 ⑥アンモニア 二に酸化さ ん か炭素た ん そ の性質 ○色もにおいもない。○空気より重く、空気の約1.5倍の重さ。 ○水に溶とけて、炭酸たんさん水すいになる。○二に酸化さ ん か炭素た ん その中では、ほとんどのものは燃えない。 ○(8…水酸化す いさ ん かカルシウム水溶液の別名)に溶とかすと白くにごる。 ○水酸化す い さ ん かナトリウム水溶液などのアルカリ性の水溶液によく 吸 収きゅうしゅうされます。 水素す い その性質 ○色もにおいもない。○最も軽い気体。○水にはほとんどとけない。 ○空気中では、「ポッ」と音をたてておだやかに燃え、燃えると(10…気体名)になります。

(3)

⑦そのほかの気体 気体の集め方(重要) A B C ○水上置ちかん法…水にとけにくい気体や純すいな気体を集めるときの方法です。 (酸素さ ん そや純 粋じゅんすいな二に酸化さ ん か炭素た ん そを集めるときなど) ○じょうほう上 方置ちかん法…空気より軽い気体や水に溶けやすい気体を集めるときの方法です。(アンモニアなど) ○下方か ほ う置ちかん法…空気より重い気体や水に溶けやすい気体を集めるときの方法です。(二に酸化さ ん か炭素た ん そなど) アルゴン ○空気中に3 番目に多い気体。○色もにおいもない。○空気より重い。○電球や蛍光灯 けいこうとう に つめられている。 メタン ○色もにおいもない。○天然ガスのおもな成分で、都市ガスの88%をしめる。 オゾン ○酸素に紫外線 し が い せ ん があたったりしてできる。○地球の上 空じょうくうにあるこの気体の層そうが、生物に有害ゆうがい な紫外線し が い せ んを防いでいる。 塩化え ん か水素す い そ ○無色で特有 とくゆう の鼻をさすにおいがあり、有毒ゆうどくな気体。○空気の約1.3 倍の重さ。 ○水にとてもよくとける。 塩素え ん そ ○黄緑 きみどり 色で鼻をつくにおいがある。○有毒ゆうどくの気体。○空気より重い。○水に溶とけやすく漂 白ひょうはく・ 殺菌 さっきん 作用がある(水道水にわずかにふくまれている)。

(4)

酸素さ ん そのつくり方 (11)という固体を三角フラスコに入れて、コック付きろうと管から (12…過酸化さ ん か水素の水 溶 液すいようえき)を加えます。すると、(12)が酸素さ ん そと水に分解ぶんかいし ます。 (11) このとき、(11)は変化せずに(12)の分解ぶんかいを助ける 働きをするだけです。そのため、(11)の重さは 変化しません。このように物質ぶっしつ自身は変化せず に、ほかの物質ぶっしつの変化を助けるはたらきをする ものを(13…ひらがな可)といいます。 実験の途中で酸素さ ん その出方が悪くなったときは、(12)だけを 補おぎないます。また、家庭で使われている酸素さ ん そ系けいの漂 白 剤ひょうはくざい に、マンガン電池の黒い粉の(11)を加えても酸素さ ん そがおだやかに発生します。ジャガイモやニンジンのすりおろし たものや牛や豚ぶたのレバー(肝臓かんぞう)などを使うこともできます。 (12) (12)とは酸素さ ん そと水素の化合物で、純 液じゅんえきは 100℃以上で爆発ばくはつします。皮膚ひ ふにつけると泡あわを出し金属 臭しゅう がします。この過酸化さ ん か水素の3%の水溶液をオキシドールといい、薬局で市販し は んされており、傷きずの 消毒などに使っています。 酸素さ ん その集め方 酸素は、上のように純 粋じゅんすいな気体だけを集めるときや水に溶けにくい気体を集めるときに用もちいる(14…? 法 ほう )で集気しゅうき しゅうき

(5)

酸素さ ん そのときとちがい、二に酸化さ ん か炭素た ん そは両方の反応はんのうによって発生するため、二に酸化さ ん か炭素た ん そが出なくなったら、(16)か(17) の不足している方をおぎなってやる必要があります。 (16) (17) 二に酸化さ ん か炭素た ん その集め方 純 粋 じゅんすい な二に酸化さ ん か炭素た ん そを集めるときは、酸素さ ん そと同じ水すいじょう上置ち換かん法ほうを 使います。その必要がないときは、二に酸化さ ん か炭素た ん そが空気よりも重い 性質を利用した下方か ほ う置換法ち か ん ほ うで集めます。このときは、集気しゅうきびんに はじめから集めることができます。二に酸化さ ん か炭素た ん そは空気よりも重いため、ビンの底の方から たまっていき、はじめにビンに入っていた空気を、追い出すためです。こうして、びんが 二に酸化さ ん か炭素た ん そでいっぱいになったかどうかを確かめるには、マッチの火を近づけてみます。マッチの火がすぐに消 えたらいっぱいになったと判断できます。

参照

関連したドキュメント

③着脱レバーが“カチッ”となるまで  下ろす.. 基本的な使い方使う前に 便利な使い方 ランプと対処

ドリル教材 教材数:6 問題数:90 ひきざんのけいさん・けいさんれんしゅう ひきざんをつかうもんだいなどの問題を収録..

Sabbah, Equations diff´ ´ erentielles ` a points singuliers irr´ eguliers et ph´ enom` ene de Stokes en dimension 2, Ast´erisque, 263, Soci´et´e Math´ematique de France,

[r]

[r]

[r]

(以下「令和3年旧措置法」といいます。)第42条の12

だけでなく, 「家賃だけでなくいろいろな面 に気をつけることが大切」など「生活全体を 考えて住居を選ぶ」ということに気づいた生