(1)ものの温度と体積
7
0
0
全文
(2) 火を消すとき. ・ふたを( かぶせる. )から. ・火が消えたらふたを一度とり, ( )たらふたたびふたを する。. 2.
(3) ものの温度と体積. じっけん用ガスこんろ 使う前にたしかめること. 日. (. 月. 日. (. 日 ) ). つけるとき 金具. ・ 安定した場所においているか。. ・カチッと音がするまで. ・ビーカーなどをおくための ( )などは正しくとりつけ ているか。 ・( )は切れこみに そって, カチッと音がするまで入って いるか。. ( (. ・( しないか。. かりょく. ・つまみを回して( 調節する。. )を. ・えき体をあたためるときは, とつぜんのふっとうをふせぐため ( )を入れる。. )は. ・(. ちょうせつ. )の方に火力を調節する )を回して, 火をつける。. 火力を調整するつまみ. )したぞうきんはじゅんびしているか。. ・(. )やすいものを近くにおいていないか。 ⚠ ちゅうい. ・( ・(. )をたたいたり, 落としたりしない。 )がもれるきけんがある。. 目もりが1のときの火力. 目もりが3のときの火力. ⚠ ちゅうい. ・(. 3. )をつけたままガスこんろを動かしてはいけない。.
(4) 火を消すとき. ・つまみを( て, 火を消す. )まで回し. ・火が消えていることをしっかり たしかめる。 ・ガスこんろやガスボンベが ( )たら, ガスボンベを はずす。 ・はずしたあとは, もう一度つまみを( 中にのこった( )をもやす。. )まで回して,. 4.
(5) ものの温度と体積. 空気の温度と体積 温度による空気のかわり方のじっけん ① しけんかんの口に ( )の まくをつける. (. 月. 日. 日 ). (. ). 3 「じっけんけっか」 はじめ. せっけん水のまく. ② しけんかんをあたためたり, ひやしたりしたときに, まくが どうなるかをしらべる。. 日. あたためたとき. ひやしたとき. せっけん水. 1 「あたためるとき」 しけんかんを( )が入った ビーカーにいれて, あたためる。. ま と め ・空気の温度がかわると, 空気の( たいせき. ⚠ ちゅうい. ・あたためると体積が( たいせき. ・あつい湯はきけんなので. ・冷やすと体積が(. 湯. 50 〜 60 ℃ くらいの湯を使う。. 2 「冷やすとき」 しけんかんを( )が入った ビーカーにいれて, 冷やす。 氷水 5. )がかわる。 )なり,. )なる。.
(6) ものの温度と体積. 水の温度と体積 温度による水のかわり方のじっけん. (. 月. 日. 日 ). (. ). 3 「じっけんけっか」 はじめ. ① しけんかんを図のように スタンドに固定する。 ② しけんかんの( 水をいっぱい入れる. 日. あたためたとき. ひやしたとき. )まで,. ③ しけんかんをあたためたり, ひやしたりしたときに, 水面が どうなるかをしらべる。 1 「あたためるとき」 ビーカーに(. 温度でえきの体積がかわることのりよう. )を入れる。 ( )では, えきが温度で体積が かわることをりようしている。. ⚠ ちゅうい. ・あつい湯はきけんなので 50 〜 60 ℃ くらいの湯を使う。. ま と め. 湯. 2 「冷やすとき」. ・水の温度がかわると, 水の( ビーカーに(. )を入れる。. )がかわる。. たいせき. ・あたためると体積が(. )なり,. たいせき. ・冷やすと体積が( 氷水. )なる。. ・水の体積のかわり方は, 空気にくらベて( 6. )。.
(7) ものの温度と体積. 金ぞくの温度と体積. 日. (. 月. 日. 日 ). (. ). 3 「じっけんけっか」. 温度による金ぞくのかわり方のじっけん. はじめ. 金ぞくの わ. あたためたとき. ひやしたとき. 右の図の金ぞくの玉をあたため たり, ひやしたりしたとき, わ を ( )かどうかを しらべる。 金ぞくの玉. ※ ねっする前は,玉が わ を通りぬ けることができる。. レールのつなぎめ 1 「あたためるとき」 ( アルコールランプで 金ぞくの玉をねっする。. 鉄道のレールは夏にあつさで( あけてある。. )か,. 冬. すきまがある. )ことを考えて, すき間を. 夏. すきまがなくなる. ⚠ ちゅうい. ・ねっしたものや使った器具はあつく なっているから, (. ). ま と め. までさわってはいけない。. ・金ぞくの温度がかわると, 金ぞくの( 水. ・あたためると体積が(. 2 「冷やすとき」 (. )がかわる。. たいせき. )なり,. たいせき. ・冷やすと体積が(. )の中に金ぞくの玉を入れる。. )なる。. ・金ぞくの体積のかわり方は, 空気にくらベて( 7. )。.
(8)
関連したドキュメント
下山にはいり、ABさんの名案でロープでつ ながれた子供たちには笑ってしまいました。つ
基準の電力は,原則として次のいずれかを基準として各時間帯別
3月 がつ を迎え むか 、昨年 さくねん の 4月 がつ 頃 ころ に比べる くら と食べる た 量 りょう も増え ふ 、心 こころ も体 からだ も大きく おお 成長 せいちょう
現を教えても らい活用 したところ 、その子は すぐ動いた 。そういっ たことで非常 に役に立 っ た と い う 声 も いた だ い てい ま す 。 1 回の 派 遣 でも 十 分 だ っ た、 そ
運搬してきた廃棄物を一時的に集積し、また、他の車両に積み替える作業を行うこと。積替え
この決定については、この決定があったことを知った日の
を負担すべきものとされている。 しかしこの態度は,ストラスプール協定が 採用しなかったところである。