• 検索結果がありません。

くか Steam のウェブサイト でサービスの詳しい情報を確認することができます 操作方法 基本移動上 / 下 / 左 / 右...[C]/[V]/[Z]/[X] または [W]/[S]/[A]/[D] アクションの決定...[ENTER

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "くか Steam のウェブサイト でサービスの詳しい情報を確認することができます 操作方法 基本移動上 / 下 / 左 / 右...[C]/[V]/[Z]/[X] または [W]/[S]/[A]/[D] アクションの決定...[ENTER"

Copied!
27
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)
(2)

動作環境

必要動作環境

OS:

Windows

®

7 64-bit

プロセッサー:

Intel Core 2 Duo E4700 2.6 GHz

または

AMD Phenom 9950 Quad

Core 2.6 GHz

メモリ:

4GB RAM

ハードドライブ:

45GB

以上の空き容量

グラフィック:

1GB ATI Radeon HD 5770

1GB NVIDIA GeForce GTX 460

以上

DIRECTX:

DirectX 11

サウンドカード

:

DirectX

対応のサウンドカード

DVD-ROM

ドライブ:

ディスクインストールの際に必要

推奨動作環境

OS:

Windows

®

7 64-bit

プロセッサー:

3GHz Quad Core

メモリ:

8GB RAM

ハードドライブ:

45GB

以上の空き容量

グラフィック:

2GB ATI Radeon HD 7970

2GB NVIDIA GeForce GTX 770

以上

DIRECTX:

DirectX 11

サウンドカード:

DirectX

対応のサウンドカード

DVD-ROM

ドライブ:

ディスクインストールの際に必要

その他の必要環境とサポート

初回インストール時には、

Steam

認証のため

1

回インターネットに接続する必要があり

ます。インストールが必要なソフトウェアは、

Steam

クライアント、

Microsoft Visual C++

2012

および

2013

ランタイム ライブラリ、

Microsoft DirectX

です (ゲームディスクに収

録されています)。

XCOM 2

』は

my2K

サービスを利用しています。トラブルシューティングについては

my2K

のサポートページをご覧ください。

http://support.2k.com/hc/en-us/articles/201335163-my2K-Frequently-Asked-Questions

STEAM

XCOM 2

』はオンラインのゲームプラットフォームおよびゲーム配信元である

Steam

を利用しています。

Steam

を使用することにより、自動アップデートを行ったり簡単にダ

ウンロードコンテンツを入手することが可能となり、手軽に仲間とマルチプレイゲームを

楽しむこともできます。 『

XCOM 2

』をプレイするためには

Steam

が必要です。また、ゲー

ムの初回起動時にはインターネット接続が必要です。インストールの項目をご覧いただ

(3)

くか、

Steam

のウェブサイト

http://store.steampowered.com/

でサービスの詳し

い情報を確認することができます。

操作方法

基本

移動 上/下/左/右

. . . .

[C]/[V]/[Z]/[X]

または

[W]/[S]/[A]/[D]

アクションの決定

. . . .

[ENTER]

または

[SPACEBAR]

アクションのキャンセル

. . . .

[ESC]

または

右マウスボタン

アヴェンジャー

(基本操作も適用されます)

次の兵士

(武器庫内)

. . . .[TAB]

または

マウスボタン

4

ブリッジ/ジオスケープ

. . . .

[1]

研究施設

(メインの戦略

HUD

)

. . . .

[2]

エンジニアリング施設

(メインの戦略

HUD

)

. . . .

[3]

武器庫

(メインの戦略

HUD

)

. . . .

[4]

コマンダーの営舎

(メインの戦略

HUD

)

. . . .

[5]

シャドー・チャンバー

(メインの戦略

HUD

)

. . . .

[6]

ジオスケープ

カメラの移動

. . . .[W]/[S]/[A]/[D]

(4)

前のユニット/ターゲット

. . . .

[SHIFT]

または

マウスボタン

5

アビリティ

1-10

. . . .[1]–[0]

監視

. . . .

[Y]

リロード

. . . .

[R]

カメラの移動 上/下/左/右

. . . .[W]/[S]/[A]/[D]

カメラの回転 左/右

. . . .[Q]/[E]

カメラのズームレベルの調整

. . . .[G]/[T]

カメラのフリーズーム

. . . .

マウスホイール

上に登る/下に降りる

. . . .[F]/[C]

ターン終了

. . . .[END]

または

[BACKSPACE]

スカイレンジャーを呼ぶ

. . . .[P]

ウェイポイント移動

. . . .[CONTROL]

を押しながら

右マウスボタン

ユニットをカーソルへ移動

. . . .

右マウスボタン

クイックセーブ

. . . .

[F5]

クイックロード

. . . .

[F9]

(5)

ゲーム画面

1.

潜伏状態

フード付きのアイコンと青色のオーバーレイは、敵があなたの部隊の存在に気づいてい

ないことを示します。ほとんどのミッションの開始時、部隊は潜伏状態です。この利点を活

かし、思い通りに敵に攻撃を仕掛けましょう。

2.

目標

ミッションの主要目標と副次目標が表示され、その進行状況が追跡されます。ほとんどの

ミッションの主な目標は全ての敵を倒すことですが、ミッションごとに異なる副次目標に

は様々なものがあります。

3.

ターン終了/部隊の選択/カメラの回転/スカイレンジャーを呼ぶ

これらのボタンを使用することで、ターンの終了、隊員の切り替え、カメラの回転、撤収の

ためのスカイレンジャーの要請を行うことができます。

4.

ユニット・フラッグ

現在選択中の兵士について、体力、アーマー、行動値、遮へい物の状態、

1

4

5

6

7

2

3

(6)

5.

武器/弾薬

現在選択中の兵士について、武器と弾薬の情報を表示します。

6.

アクション

現在選択中の兵士が使用可能な全てのアクションを表示します。ハッキング、操作、開け

る/閉めるなどの状況に応じたアビリティも表示されます。アクションのアイコンを

1

回ク

リックするとその効果が表示されます。実行できないアクションは灰色で表示され、中に

は再度実行できるようになるまでに必要なターン数が表示されるものもあります。アク

ションバー上の赤色/黄色/灰色のアイコンは、兵士の視界内にいる敵の数を示してい

ます。

7.

兵士の名前/スペシャルアクション

現在選択中の兵士の名前、クラス、階級、使用可能なスペシャルアクションを表示します。

戦術レイヤー

XCOM 2

』の戦術レイヤーは、ミッション中に発生するゲームプレイで構成されています。

XCOM 2

』のほとんどの戦術マップは自動生成され、新たなミッションを開始する度に

異なった体験ができます。

体力

ユニット・フラッグの四角いマーカーはそれぞれの兵士の体力を表しています。治療キッ

トや技術兵の使用するグレムリンドローンで、兵士の体力を回復したり重傷を負った兵

士の応急処置を行うことができます。治療キットはエンジニアリング施設で開発し、兵士

に装備する必要があります。

注意:

戦闘で死亡した兵士は蘇生できず、部隊から完全に抹消されます。動ける兵士で

「運搬」アクションを使用すると、死亡、気絶、重傷の仲間の回収を試みることができます。

死亡した兵士の回収に成功すると、その兵士の持っていた武器、アイテム、装備を失わず

に済みます。また重傷の兵士は時間経過で回復し、部隊に復帰することができます。

移動

各兵士は移動、攻撃、アビリティに使用できる行動値を

2

ポイント持っています。

行動値はユニット・フラッグ上の「点」で表示されます。兵士を選択した際、青色の輪郭は

行動値を

1

つ消費して移動できる範囲を、黄色の輪郭は行動値を

2

つ消費して

「ダッシュ」移動できる範囲を表します。

潜伏状態を維持するために、

[CTRL]

を押しながらタイルを選択してウェイポイント移動

を使用し、ユニットの移動経路を具体的に設定しましょう。

(7)

注意:

赤色の目のアイコンがついた範囲に入ると、潜伏状態が解除されます。また一部の

タイルは、通過することでガラスが割れるなど大きな音が出て潜伏状態が解除されたり、

ユニットが炎などの環境上の危険にさらされたりすることがあります。これらのタイルは、

追加のアイコンで示されます。

遮へい物

あらゆる戦闘において、味方ユニットが敵の攻撃に当たる確率を下げてくれる遮へい物

は、部隊の生存に欠かせないものです。マップ上のほとんどの物体は何らかの形で遮へ

い物となり、盾のアイコンで表されます。半分の盾アイコンは低遮へい物を表し、完全な

盾アイコンは高遮へい物を表します。高遮へい物は兵士にとって最も防御力の高い場所

になってくれますが、低遮へい物でも遮へい物が全くないよりはマシです。

注意:

黄色の盾アイコンは、敵が現在その方向でユニットの側面にいることを表します。

赤色の盾アイコンは、その方向へ移動すると側面攻撃の対象になることを表します。

潜伏状態

ほとんどのミッションの開始時には部隊は潜伏状態で、敵はこちらの存在に全く気づいて

いません。潜伏状態は画面の隅の青色オーバーレイと、画面上部とユニット・フラッグに

あるフード付きの人物アイコンによって表されます。射撃、敵の視界内への移動 (赤色の

目のアイコンで表示されます)、または大きな音を出すことで、部隊の潜伏状態が解除さ

れます。潜伏状態を利用し、待ち伏せをしたり思い通りに敵に攻撃を仕掛けましょう。

(8)

アクション

アクションとは、ミッション中に部隊が実行できるコマンドのことです。全ての兵士クラス

に共通する基本的なアクションがいくつかあります。

射撃:

ユニットが指定されたターゲットを攻撃します。ターゲットがハイライト

され、そのユニットの命中率、予想ダメージ、クリティカルヒット率が表示され

ます。

リロード:

兵士に武器をリロードさせます。武器の弾倉が空の場合、もう一度

射撃する前に「リロード」アクションを行う必要があります。

監視:

ユニットがその場に留まり、視界内で移動しようとした敵を自動的に攻

撃します (命中率にペナルティを受けます)。潜伏状態で監視を使った場合は、

潜伏状態が解除された時にのみ監視射撃が行われます。

かがむ:

次のターンまでユニットの防御力が向上しますが、視界が悪くなり

ます。

ハッキング:

特定のオブジェクトや敵をハッキングして、停止させたり味方部

隊のコントロール下に置くことができます。隊員を射程内に移動し「ハッキン

グ」アクションを選択して、ハッキングを試みます。ユニットのハッキングレベ

ルは、成功で得られる報酬に影響します。ハッキングは全ての隊員が実行で

きますが、

「故障プロトコル」のアビリティを使用して機械やロボットの敵をハッキングで

きるのは技術兵クラスだけです。

操作:

ドアの開閉、爆発物の設置、周辺環境とのやり取りが必要なあらゆる

アクションを行うために使用します。

戦利品:

倒した敵が、資源や装備が入った戦利品を落とすことがあります。

これらの戦利品には、範囲のマーカーとターン数のタイマーが表示されます。

タイマーが切れる前にマーカー内にユニットを移動させると、戦利品を回収

することができます。爆発物を使用して敵を倒すと戦利品は破壊されます。

ミッション完了時にタイマーが切れていなかったマップ上の戦利品は自動的に回収され

ます。

(9)

撤収:

撤収地点は、

VIP

や倒れた隊員の救出のため、また全ての兵士が撤

収した場合のミッション終了のためにも使用されます。画面右上の「スカイ

レンジャーを呼ぶ」アクションを選択して撤収地点 (色付きのグリッドで表示

されます) を設定します。赤色のエリアにはスカイレンジャーを呼ぶことがで

きません。撤収地点を正しく設定するには、グリッドは全体が青色でなければなりません。

特定のミッションタイプでは、あらかじめ撤収地点が設定されています。

運搬:

死亡または負傷した兵士を持ち上げます。倒れた兵士を撤収地点へ

運ぶことに成功すると、持っているアイテム/装備を失わずに済むか、出血死

を防ぐことができます。

兵士の各クラスには固有のアビリティがいくつかあり、ユニットが昇進する度に追加のア

ビリティがアンロックされます。特定の施設でフィールド内での追加アビリティを得ること

もできます。

兵士のクラス

兵士はクラスによって戦場での役割が変化します。各クラスには昇進でアンロックされる

固有のアビリティがいくつかあり、

2

つの特化分野に分かれています。

遊撃兵

遊撃兵は隠密行動の達人で、近距離の遭遇戦に非常に有効です。

「スカウト」特化は潜伏状態を維持するアビリティを修得します。

「アサルト」特化では遊撃兵の戦闘と移動の選択肢に重点を置いた

アビリティが得られます。

技術兵

技術兵はグレムリンドローンを駆使し、戦場で部隊を援護します。

「バトルメディック」特化のアビリティは味方を治療したり味方に追加

ボーナスを与えることができ、

「コンバットハッカー」特化のアビリティ

は技術兵が敵のシステムに侵入したり攻撃を加えたりする能力を強

化します。

(10)

グレネード兵

グレネード兵は大型の重火器や爆発物による強力な攻撃を好みます。

「デモリションエキスパート」特化ではグレネード兵のグレネードラ

ンチャーなど、爆発兵器の威力を向上するアビリティが得られます。

「ヘビーガンナー」特化ではアーマーとヘビーキャノンの効果を高

めるアビリティが得られます。

狙撃兵

狙撃兵はスナイパーライフルとピストルのエキスパートです。

「スナイ

パー」のアビリティは長距離攻撃に重点を置いており、

「ガンスリン

ガー」のアビリティはピストルのスキルを向上します。

サイキック兵

アドヴェントの技術の最新研究から生まれたサイキック兵は、ごく最

XCOM

部隊に加わったタイプの兵士です。そのアビリティについ

てはほとんどが不明ですが、味方の能力を強化したり敵のアクション

を妨害できると噂されています。サイキック兵は戦場での実績では

なく、サイキック・ラボでの訓練を通じて昇進します。

(11)

戦略レイヤー

ミッションとミッションの間に取る行動が『

XCOM 2

』の戦略レイヤーです。次のミッション

の決定や、

XCOM

の移動司令部「アヴェンジャー」の拡張などを行うことができます。

アヴェンジャー

アヴェンジャーはアドヴェントから奪った巨大な移動基地で、

XCOM

の本拠地です。初め

はいくつかの基本的な施設しかなく、アヴェンジャー内の部屋のほとんどはエイリアンの

廃棄物で埋まっています。新たな施設が必要になれば、技術者を配置して部屋を掘り起

こすことができます。その際に、価値のある資源も手に入ります。

初期の施設

コマンダーの営舎:

アヴェンジャーの月間報告、

XCOM

データベース、現在の目標を閲

覧します。

ブリッジ:

ジオスケープへのアクセス、アドヴェントの活動の検索、レジスタンスの発展を

行います。

(12)

研究施設:

ここで研究開発が行われます。新しい研究プロジェクトが選択できるように

なると研究施設に呼ばれますが、一度に研究できるプロジェクトは

1

つだけです。ここで

研究アーカイブと現在の科学者リストも閲覧することができます。

武器庫:

兵士の閲覧と管理を行う場所です。昇進、名前と外見のカスタマイズ、新兵の

採用、装備の変更、武器のアップグレードを行うことができます。

「慰霊碑」では戦いの中

で命を落とした者たちの一覧を閲覧できます。

エンジニアリング部:

ここでは新しいアイテム、武器、アーマー、施設を作ることができます。

現在のインベントリと技術者リストも閲覧できます。

バー/慰霊碑:

ここでは現在のスタッフが戦闘や作業の後にくつろいでいる姿が見られます。

命を落とした兵士の慰霊碑も閲覧できます。

居住区:

兵士、技術者、科学者が住んでいる区画です。訪れると現在の人員リストと現在

の配置が閲覧できます。

人員配置

科学者、技術者、グレムリンをそれぞれの部屋に配置して、研究期間の短縮や負傷中の

兵士の回復速度上昇などのボーナスを与えることができます。新しい施設を建設できる

ようにするには、アヴェンジャー内の部屋を新たに掘り起こすために技術者を配置する

必要があります。

(13)

ジオスケープ

アヴェンジャーのブリッジから入れるジオスケープモードは、

XCOM

の作戦を統括する

場所です。ここでは敵エイリアンの活動のスキャン、レジスタンスとの接触、資源の探索、

アヴェンジャーの移動ができます。アヴェンジャーの現在地の隣にあるスキャンアイコンをク

リックして、アドヴェントの活動の監視を開始し、時間を進めます。

陰謀:

アドヴェントもまた、レジスタンスを倒すための作戦を進めています。作戦が成功

すると敵にボーナスが与えられます。

「陰謀」ではアドヴェントが目標を達成するまでの進

行状況を通知します。ゲリラ作戦を選択することによって、その進行に対抗することがで

きます。

ミッションタイプ

重要ミッション:

アドヴェントの謎に包まれた「アヴァター計画」を阻止することが

XCOM

の主な目標です。

ゲリラ作戦:

達成するとアドヴェントの副次的な目標 (陰謀) を阻止し、レジスタンスへの

物資などの供給を助けます。

レジスタンス評議会ミッション:

達成するとレジスタンスが強化、拡大されます。

(14)

レジスタンスから聞いた噂:

噂を調査することで、貴重な資源や情報を発見する可能性

があります。部隊は使用しませんが、完了までには一定の時間がかかります。

アヴェンジャー防衛ミッション:

アヴェンジャーがアドヴェントの部隊に襲撃され、修理の

ために着陸しなければなりません。修理が完了するまでアヴェンジャーを守ります。

補給線破壊:

アドヴェントの補給線を攻撃し、貴重な資源を手に入れます。

エイリアン施設ミッション:

アドヴェントの重要な施設を破壊し、施設がアヴァター計画に

利用されるのを阻止します。

マルチプレイヤー

XCOM 2

』では、

XCOM

の兵士、アドヴェント、エイリアンの混成部隊を使って人間の

対戦相手とオンラインで対戦することができます。

LAN

に接続してローカルでマルチプレ

イヤー対戦をすることもできます。

ランクマッチ

ランクマッチはあなたの『

XCOM 2

』ランキングでの順位に影響します。ランキングは、

マルチプレイヤーのメニュー内から確認することができます。

クイックマッチ

クイックマッチを選択すると、自動的に参加可能なランクなし公開マッチを検索します。

カスタムマッチ

使用するルールやオプションを選択し、公開または非公開のカスタムマッチのホストに

なります。他のプレイヤーがホストをしているカスタムマッチにオンラインで参加すること

もできます。

キャラクタープール

キャラクタープールではユニットのカスタマイズを行うことができます。作成したキャラク

ターは、新兵採用時やミッション内の

VIP

としてゲーム内に登場します。

(15)

CREDITS

FIRAXIS GAMES

TEAM LEADERSHIP

Creative Director

Jake Solomon

Lead Engineer

Ryan McFall

Art Director

Greg Foertsch

Senior Producer

Garth DeAngelis

DESIGN TEAM

Creative Director

Jake Solomon

Designer/Programmer

Mark Nauta

Additional Design

Ananda Gupta

Brian Urbanek

Lead Level Designer

Brian Hess

Level Designer and

Scripter

James Brawley

Level Designers

Todd Broadwater

Matthew D’Arcangelo

Additional Level Design

Orion Burcham

Liam Collins

Lead Writer

Scott Wittbecker

Narrative Designer

Chad Rocco

PRODUCTION TEAM

Senior Producer

ENGINEERING TEAM

Lead Engineer

Ryan McFall

Lead Systems Engineer

Ned Way

Systems Engineer

Russell Aasland

Lead Graphics Engineer

Scott Boeckmann

Graphics Engineers

Jeremy Shopf

Michael Donovan

Kenneth Derda

Lead User Interface

Engineer

Brittany Steiner

User Interface Engineers

Sam Batista

Joe Cortese

Brian Whitman

Lead Gameplay Engineers

Dan Kaplan

Casey O’Toole

Señor Gameplay Engineer

David Burchanowski

Gameplay Engineers

Alex Cheng

Joshua Bouscher

Josh Watson

Damian Slonneger

Joseph Weinhoffer

Multiplayer Engineers

Tim Talley

Todd Smith

Additional Engineering

Support

Shaun Seckman

Pat Miller

ART TEAM

Art Director

Greg Foertsch

Hector Antunez

Bryan Twomey

John Stewart

Additional Animation

Aaron Andersen

Senior Technical Animator

John Stewart

Technical Animator

Brian Evans

Lead Cinematic Artist

Andrew Currie

Cinematic Artist

John Heeter

Lead Character Artist

Chris Sulzbach

Character Artists

Andrew Kincaid

Alan Denham

Stephanie Gitlin

Marie-Michelle Pepin

Additional Character Art

Matthew Kean

Peter Anderson

Lead Weapon Artist

David Pacanowsky

Weapon Artist

Ben Leary

Lead Environment Artists

Toby Franklin

Brian Theodore

Nathanael Broach

Environment Artists

Justin Rodriguez

David Pacanowsky

Brian Mahoney

Brian Theodore

Andrew Griffin

Morgan Hill

Neal Jany

David Black

Rambo Siu

Lee Arnest

(16)

Technical Artists

John Heeter

David Black

Lead Effects Artist

Stephen Jameson

Effects Artists

John Heeter

Rick Menkhaus

Effects Support

Jennifer Kraft

Kelsey Orem

Lighting Artists

Chris Perrella

Zeljko Strkalj

User Interface Artists

Jason Montgomery

Zeljko Strkalj

Additional User

Interface Art

Rob Sugama

Steve Ogden

Motion Graphics Lead

Steve Ogden

Concept Artists

Piero Macgowan

Aaron Yamada-Hanff

Seamas Gallagher

Dongmin Shin

Aaron Whitehead

Additional Concept Art

Mike Tassie

Taylor Fischer

Art Interns

Daniella Zeman

John Dunford

Matt McAuliffe

AUDIO TEAM

Lead Audio Designer

Chris D’Ambrosio

Audio Engineers

Dan Price

Griffin Cohen

Roland Rizzo

Daniel Costello

Additional Audio Support

Alex Ortiz

QUALITY ASSURANCE TEAM

QA Supervisor

Timothy McCracken

QA Lead

Michael Kotey

Quality Assurance

Jennifer Kraft

Terrance Meyers

Kelsey Orem

Dominic Mancuso

Daron Carlock

Carlton Harrison

Matt Shirk

FIRAXIS LIVE TEAM

Producer

Clint McCaul

Lead Architect

Michael Springer

Sr. Engineers

Rob Dye

Adam Sherburne

FIRAXIS

MANAGEMENT TEAM

President & Studio Head

Steve Martin

Creative Director

Sid Meier

Executive Producer

Kelley Gilmore

Director of Gameplay

Development

Barry Caudill

Director of Software

Development

Steve Meyer

Studio Art Director

Arne Schmidt

Marketing Director

Lindsay Riehl

Marketing Associate

Pete Murray

Community Manager

Kevin Schultz

Human Resources Director

Shawn Kohn

Human Resources

Assistant

Beth Petrovich

Office Manager

Donna Milesky

Accounting Assistant

Joanne Miller

IT Manager

Josh Scanlan

Systems/Network

Technician

Matt Baros

David McFall

Special Projects

Coordinator

Susan Meier

Production Babies

Calvin Steiner-Bloyer

Leah Emily Schneider

Chase Xavier Boeckmann

Morgan Joleigh Currie

Dominic Ferina

2K PUBLISHING

Published by 2K

2K is a publishing label

of Take-Two Interactive

Software, Inc.

President

Christoph Hartmann

C.O.O.

David Ismailer

2K PRODUCT DEVELOPMENT

VP, Product Development

John Chowanec

Director of Product

Development

Melissa Miller

Sr. Producer

Garrett Bittner

Producer

Iain Willows

Associate Producers

Casey Coleman

Doug MacLeod

Additional Production

Support

Tiffany Nagano

Digital Release Manager

Tom Drake

Digital Release Assistant

(17)

2K CREATIVE

DEVELOPMENT

VP, Creative Development

Josh Atkins

Creative Director

Eric Simonich

Design Director

Joe Quadara

Art Director

Robert Clarke

Media Producer

Mike Read

Associate Media Producer

Scott James

Developer Support Team-

Producer

Etienne Grunenwald

Developer Support Team-

Cinematic Leads

Jarrette Torcedo

Leslie Harwood

Developer Support Team-

Cinematics

Ly Chung

Justin Mettam

Ryan Hanscom

Perry Cucinotta

Developer Support Team-

Visual Effects Lead

Stephen Babb

Developer Support Team-

Animation Lead

PJ Leffelman

Developer Support Team-

Animation

Keiko Taka

Si Tran

Morgan Earl

Lizz Kupfer

Shun Li

Jonathon Marshall

Developer Support Team-

Director, Creative

Production

Jack Scalici

Chad Rocco

Sr. Manager, Creative

Production

Josh Orellana

Creative Production

Coordinator

William Gale

Creative Production

Assistants

Cathy Neeley

Megan Rohr

Director of Research and

Planning

Mike Salmon

Sr. Market Researcher

David Rees

User Testing Assistant

Jonathan Bonillas

Motion Capture Supervisor

David Washburn

Motion Capture Lead

Integrator

Anthony Tominia

Motion Capture Stage

Technicians

Jen Antonio

Emma Castles

Jeremy Schichtel

Alexandra Grant

Christopher Barton

Motion Capture Production

Manager

Charles Ghislandi

Motion Capture Specialists

Ryan Girard

Michelle Hill

Jose Gutierrez

Gil Espanto

Jeremy Wages

Sr. Online Architect

Louis Ewens

Principal Technical Artist

Jonathan Tilden

Software Engineer

Jack Liu

my2K TEAM

Sr. Architect

David R. Sullivan

Lead Engineer

Adam Lupinacci

Producer

Jason Johnson

Jr. Technical Producer

Nick Silva

Sr. Software Engineers

Alberto Covarrubias

Dale Russell

Robin Lavallee

Sky Schulz

Software Engineer

Scott Barrett

Jr. Engineer

Sourav Dey

Associate Software

Engineer

Taylor Owen-Millner

Intern

Nicholas Crowley

Sr. Dev Ops Engineer

Matthew Rich

QA Manager

Ian Moore

Testers

Greg Vargas

Mackenzie Hume

2K MARKETING

SVP, Marketing

Sarah Anderson

(18)

Sr. Brand Manager

Matt Knoles

Product Manager

Jenny Tam

VP of Communications,

The Americas

Ryan Jones

Sr. Communications

Manager

Jessica Lewinstein

Communications Manager

Jennifer Heinser

Sr. Manager, Community

Content

Darren Gladstone

Community and Social

Media Manager

David Hinkle

Content Designer

Adrianne Pugh

Community Associate

Marion Dreo

Creative Director,

Marketing

Gabe Abarcar

Sr. Director, Marketing

Production

Jackie Truong

Associate Marketing

Production Manager

Ham Nguyen

Marketing Production

Assistant

Nelson Chao

Sr. Graphic Designer

Christopher Maas

Project Manager

Heidi Oas

Video Production Manager

Kenny Crosbie

Video Editor & Motion

Graphics Designers

Michael Regelean

Eric Neff

Video Editor

Peter Koeppen

Associate Video Editors

Doug Tyler

Nick Pylvanainen

Web Director

Nate Schaumberg

Sr. Web Designer

Keith Echevarria

Web Developers

Alex Beuscher

Gryphon Myers

Web Producer

Tiffany Nelson

Channel Marketing

Managers

Anna Nguyen

Marc McCurdy

Digital Marketing

Coordinator

Kelsie Lahti

Sr. Director of Events

Lesley Zinn Abarcar

Events Manager

David Iskra

Director, Customer Service

Ima Somers

Customer Service Manager

David Eggers

Knowledge Base

Coordinator

Mike Thompson

Customer Service

Coordinator

Jamie Neves

Customer Service

Associate Lead

Crystal Pittman

Senior Customer Service

Associates

Alicia Nielsen

Patrick Moss

Sean Barker

Director, Partnerships &

Licensing

Jessica Hopp

Partnerships & Licensing

Manager

Ryan Ayalde

Partner Marketing

Coordinator

Ashley Landry

Marketing Assistant

Kenya Sancristobal

2K OPERATIONS

SVP, Senior Counsel

Peter Welch

Counsels

Justyn Sanderford

Aaron Epstein

VP, Publishing Operations

Steve Lux

Director of Label

Operations

Rachel DiPaola

Director of Operations

Dorian Rehfield

Partner Marketing

Manager

Dawn Earp

International Project

Manager

Ben Kvalo

Licensing & Operations

Specialist

Xenia Mul

Operations Coordinators

Peter Driscoll

Aaron Hiscox

2K IT

Sr. Director, 2K IT

Rob Roudebush

IT Manager

Bob Jones

Sr. Network Manager

Russell Mains

Systems Engineers

Jon Heysek

Lee Ryan

Systems Administrators

Fernando Ramirez

Tareq Abbassi

Scott Alexander

Davis Krieghoff

IT Analyst

Michael Caccia

(19)

2K QUALITY ASSURANCE

Sr. VP of Quality Assurance

Alex Plachowski

Test Manager

Doug Rothman

Submission Manager

Scott Sanford

Project Lead

Jason Kolesa

Support Leads

Chris Adams

Nathan Bell

Associate Leads

Alex Coffin

Ruben Gonzalez

Steve Yun

Senior Testers

Joshua Vance

Regina Moinichen

Kayla Mager

Kristine Romine

Zack Gartner

Testers

Adam Junior

Alexis White

Ashley Sears-Romano

Barbara Mullen

Branden Nash

Brian Reiss

Cassandra Del Hoyo

Charlene Artuz

Cody Roemen

Ericka Cole

Greg Jefferson

Jae Maidman

Jake Merryman

James Hagen

James Schindler

Jordan Leano

Kristina Benitez

Kyle Cobos

Kyle Marton

Lionel Brandon

Mailanee Anderson

Miguel Garcia

2K Las Vegas IT

Kris Jolly

Juan Corral

Eric Chung

Todd Ingram

Cameron Steed

Special Thanks

Alexandria Belk

Ashley Fountaine

Candice Javellonar

David Barksdale

Eric Zala

Jeremy Ford

Jeremy Richards

Joe Bettis

Leslie Cullum

Louis Napolitano

Rachel Hajewski

2K INTERNATIONAL

General Manager

Neil Ralley

Senior International

Product Manager

David Halse

International PR Manager

Wouter van Vugt

International Social Media

and Content Executive

Ibrahim Bhatti

2K INTERNATIONAL

PRODUCT DEVELOPMENT

International Producer

Sajjad Majid

Head of Creative Services

and Localisation

Nathalie Mathews

Localisation Project

Manager

Emma Lepeut

External Localisation

Teams

Around the Word

Effective Media GmbH

2K INTERNATIONAL

QUALITY ASSURANCE

Localisation QA Manager

José Miñana

Mastering Engineer

Wayne Boyce

Mastering Technician

Alan Vincent

Localization QA Senior

Lead

Oscar Pereira

Localization QA Project

Leads

Elmar Schubert

Jose Olivares

Localization QA Leads

Fabrizio Mariani

Florian Genthon

Karim Cherif

Associate Localization QA

Lead

Cristina La Mura

Senior Localization QA

Technicians

Alba Loureiro

Christopher Funke

Enrico Sette

Harald Raschen

Jihye Kim

Johanna Cohen

Pierre Tissot

Sergio Accettura

Localization QA

Technicians

Carlos Muñoz Díaz

Christiane Molin

David Swan

Dimitri Gerard

Etienne Dumont

Gabriel Uriarte

Gulnara Bixby

Iris Loison

Javier Vidal

Julio Calle Arpon

(20)

Samuel Franca

Seon Hee C. Anderson

Shawn Williams-Brown

Sherif Mahdy Farrag

Stefan Rossi

Timothy Cooper

Yury Fesechka

Design Team

James Quinlan

Tom Baker

2K INTERNATIONAL

MARKETING AND PR TEAM

Agnès Rosique

Alan Moore

Aaron Cooper

Belinda Crowe

Ben Seccombe

Bernardo Hermoso

Carlo Volz

Caroline Rajcom

Chris Jennings

Chris White

Dan Cooke

Daniel Hill

Dennis de Bruin

Devon Stanton

Diana Freitag

Francois Bouvard

Gemma Woolnough

Jan Sturm

Jean Paul Hardy

Jesús Sotillo

Julien Brossat

Lieke Mandemakers

Maria Martinez

Oliver Keller

Sandra Melero

Sean Phillips

Simon Turner

Stefan Eder

Tim Smith

Warner Guinée

TAKE-TWO INTERNATIONAL

OPERATIONS

Anthony Dodd

Nisha Verma

Phil Anderton

Robert Willis

Denisa Polcerova

2K ASIA TEAM

Asia Sr. Publishing Director

Jason Wong

Marketing Director

(Packaged Goods and

Digital)

Diana Tan

Asia Marketing Manager

Daniel Tan

Product Executives

Rohan Ishwarlal

Sharon Lim

Senior Brand Manager

Jason Dou

Japan Marketing Manager

Maho Sawashima

Localization Manager

Yosuke Yano

Localization Coordinator

Pierre Guijarro

Localization Assistant

Yasutaka Arita

TAKE-TWO ASIA

OPERATIONS

Eileen Chong

Veronica Khuan

Chermine Tan

Takako Davis

Ryoko Hayashi

TAKE-TWO ASIA BUSINESS

DEVELOPMENT

Erik Ford

Syn Chua

Ellen Hsu

Paul Adachi

Fumiko Okura

Hidekatsu Tani

Kelvin Ahn

Fred Johnson

Ken Tilakaratna

Anna Choi

2K CHINA QUALITY

ASSURANCE

QA Director

Zhang Xi Kun

Localization QA Manager

Du Jing

Localization QA Project

Leads

Chu Jin Dan

Zhu Jian

Lead QA Tester

Shigekazu Tsuuchi

Senior QA Testers

Qin Qi

Kan Liang

Cho Hyunmin

QA Testers

Ning Xu

Tan Liu Yang

Bai Xue

Tang Shu

Jin Xiong Jie

Hu Meng Meng

Junior QA Testers

Mao Ling Jie

Yan Yan

Zhou Qian Yu

Song Shi Xue

Zhao Yu

Li Ling Li

Wang Ce

Liu Kun Peng

Zou Zhuo Ke

Tang Dan Ru

Cheng Xue Mei

Xiao Yi

I

T Engineers

Zhao Hong Wei

Hu Xiang

Li Ting Zhu

FOX SOUND STUDIOS

Rick Fox

Victoria Fox

CAST

Central

Brian Bloom

Shen

Carlye Pollack

Tygan

Gary Anthony Williams

Advent Speaker

Brandon Keener

Councilman

(21)

Soldiers/Additional Voices

Chris Jai Alex

Cherise Boothe

Feodor Chin

Brian T. Delaney

Dimitri Diatchenko

Greg Eagles

Kate Higgins

Andrew Kishino

Misty Lee

Erica Luttrell

Elizabeth Maxwell

Matt Mercer

Dave B. Mitchell

Sumalee Montano

Melissa Pino

Jonathan Roumie

April Stewart

Courtenay Taylor

Rick Wasserman

Fryda Wolff

VO Directors

JB Blanc

Liam O’Brien

Amanda Wyatt

FRENCH CAST

Central

Pierre Tessier

Shen

Adeline Chetail

Tygan

Philippe Catoire

Advent Speaker

Cyrille Monge

Councilman

Pierre Dourlens

Soldiers/Additional Voices

Jessica Barrier

Christine Bellier

Audrey Botbol

Julia Boutteville

Fabien Briche

Pascal Casanova

Marie Chevalot

Catherine Desplaces

Bruno Meyere

Jean-Marco Montalto

Bertrand Nadler

Benjamin Pascal

Jean-Philippe Pertuit

Véronique Picciotto

Geoffrey Vigier

Isabelle Volpe

Marie Zidi

GERMAN CAST

Central

Erik Schäffler

Shen

Antje von der Ahe

Tygan

Thomas Dehler

Advent Speaker

Renier Baaken

Councilman

Manfred Erdmann

Soldiers/Additional Voices

Achim Barrenstein

Andrea Dewell

Birte Siehling

Christoph Maasch

Dirk Harddegen

Gergana Muskalla

Gero Wachholz

Gisa Bergmann

Heiko Grauel

Julia Rothfuchs

Katalyn Bohn

Katrin Laksberg

Marco Reinbold

Michael Lucke

Nina Hecklau

Nora Johkosha

Oliver Schmitz

Peter Dischkow

Peter Wenke

Pirkko Cremer

Renier Baaken

Sabina Godec

Sandra Lühr

Sebastian Huther

Shen

Francese Chiara

Tygan

Pandolfi Silvio

Advent Speaker

Corbetta Oliviero

Councilman

Ciravolo Natale

Soldiers/Additional Voices

Appetiti Luca

Atepi Giuliana

Avateneo Giovanna

Baldoin Diego

Bertocchi Alice

Bongiorni Alice

Brioschi Domenico

Caggiula Beatrice

Calatroni Jacopo

Ciravolo Natale

Colombo Sonia

Conte Alessandro

Corbetta Oliviero

De Cesarei Jenny

Decio Carlo

Ferrari Stefano

Francese Chiara

Fumagalli Davide

Germano Alessandro

Lussiana Alessandro

Magri Rebecca

Marchingiglio Gabriele

Marenghi Maura

Matera Lucy

Molos Eleni

Morese Deborah

Palumeri Federico

Pandolfi Silvio

Perilli Francesca

Schiroli Elisa

Sorrentino Katia

Starna Stefano

Testa Alessandro

Tretto Francesca

SPANISH CAST

Central

Vicente Gil

(22)

Councilman

Ángel Amorós

Soldiers/Additional Voices

Alfredo Martínez

Alma Naranjo

Ana Isabel Rodríguez

Ana Jiménez

Ana Plaza

Arantxa Franco de Sarabia

Arturo López

Carlos López Benedí

David Blanco

Emma Cifuentes

Enrique Suárez

Gema Carballedo

Javier Gámir

Juan Carlos Lozano

Juan Navarro

Juan Rueda

Marta Méndez

Marta Sáinz

Miguel Ángel Pérez

Olga Velasco

Ramón Reparaz

Roberto Cuadrado

Rosa Vivas

Salomé Larrucea

Salvador Serrano

Sergio Goicoechea

Silvia Salgado

Yolanda Pérez

UK CAST

Soldiers/Additional Voices

Adam Howden

Alan Turkington

Beatriz Romily

Denise Gough

Kezia Burrows

Naomi Mcdonald

Russ Bain

Sandy Batchelor

Shane Taylor

Whitney Boyd

Motion Capture Performers

Ray Carbonel

Paul Ghiringhelli

Thomas Gorrebeeck

Lucas Hatton

Jamerson Johnson

Edward Kahana

Lyndsy Kail

Noah Lahat

Gary Neil

Danielle O’Dea

Lucas Okuma

Carlye Pollack

Allen Pontes

Dennis Ruel

Sari Sabella

VO RECORDING STUDIOS

Lime Studios

Dialog Recordist

Tom Paolantonio

Producer

Susie Boyajan

Polarity Post Studio

Dialog Recordists

Jerel Bromley

Miik Dinko

Jim Lively

VO EDITORS

Supervising Dialogue

Editor

Dante Fazio

Additional Editors

Austin Krier

Garrett Montgomery M.P.S.E.

Rick Polanco

Stephen Selvaggio

Anthony Sorise

Robert Weiss

Music Composed by

Tim Wynn

Cinematic Sound Design -

Source Sound, Inc.

Sound Supervision

Charles Deenen

Tim Gedemer

Lead Sound Designer

Csaba Wagner

Dialog & Foley Supervision

Braden Parkes

Sound Editors

Paul Gorman

Mike Schapiro

Colin Hart

Ricardo Hernandez

Jim Schaefer

Travis Pratert

Bryan Jerden

Mixers

Tom Brewer

Charles Deenen

Concept Artwork - Opus

Artz

Concept Artists

Chee Ming Wong

Bjorn Hurri

Alex Heath

Daniel Matthews

Felix Bauer-Schlichtegroll

Cinematic Production

Services - Waterproof

Studios Inc.

Director of Business

Development

Carl Whiteside

Chief Technology Officer/

Chief Science Officer

Martin Kumor

Chief Financial Officer

Albert Lim

Creative Director

Ian Fenton

Director

Matt Holdenried

Studio Producer

Jo’Sun Fu

Production Coordinator

Colin Davidson

CG Supervisor

Aaron Zacher

Rigging Lead

Arron Robinson

Senior Modeler

Max Wahyudi

Modelers

Bo Yeon Kwon

Manuel Armonio

Richard Trska

Senior Animator

Blake Piebenga

Animators

Richard Gillies

Kelly Starke

Alex Ushijima

Rob Yau

Lighting Lead

Max Wahyudi

Compositing and FX Lead

(23)

Compositing Artist

Guillem Rovira

Unreal Engineers

Trent Atwood

David Cheung

Cinematic Production

Services - HALON

Entertainment LLC

Cinematic Director

Daniel D. Gregoire

Supervisor

Ryan McCoy

Engine Specialists

Jason Choi

Youna Kang

Engine TD

Casey Christopher Benn

Cinematic Animators

Igor Choromanski

Andrew Moffett

Garrett O’Neal

Todd Patterson

Andrew Rose

Ruel Smith

Randy Wilson

Timothy Xenakis

Paolo Joel Ziemba

Motion Capture Actors

Richard Dorton

Alina Andrei

Comp Artist

Bryan Locantore

Modelers

Alex Chiles

Maggie Chung

Timothy C. Graybill

Christina Hall

Brian Magner

Storyboard Artist

Vania Astari Arrifin

Concept Art

One Pixel Brush

Additional Motion Capture

Facilities provided by

Profile Studios

Additional Support

Additional Animation

Scott Dossett

Additional Environment

Modeling

Gameshastra Solutions

Cinematic Production

Services: Applied

Cinematics

Mike O’Rourke

Jason Flynn

Additional Development:

The Workshop

Project Lead/Producer

Mike Luyties

Lead Programmer

Mark Domowicz

Lead Artist

Sunni Han

Code

Rick Matchett

Aaron Smith

Adam Smith

Yu Tak Ting

Bryan Topp

Chang You Wong

Art

Gary Huang

Brett Lo

Mario Wiechec

Paul Wu

Production

Executive Producer

Matt Stokes

Also For The Workshop

President/CEO

Peter T. Akemann

General Manager

SPECIAL THANKS

Strauss Zelnick

Karl Slatoff

Lainie Goldstein

Dan Emerson

Jordan Katz

David Cox

Steve Glickstein

Take-Two Sales Team

Take-Two Digital Sales Team

Take-Two Channel Marketing

Team

Siobhan Boes

Hank Diamond

Alan Lewis

Daniel Einzig

Christopher Fiumano

Pedram Rahbari

Jenn Kolbe

Greg Gibson

Take-Two Legal Team

Ashish Popli

Chris McCown

David Boutry

Juan Chavez

Rajesh Joseph

Gaurav Singh

Alexander Raney

Barry Charleton

Mehmet Turan

Jon Titus

Gail Hamrick

Tony MacNeill

Chris Bigelow

Brooke Grabrian

Katie Nelson

Chris Burton

Christina Vu

Betsy Ross

Pete Anderson

Oliver Hall

Maria Zamaniego

Nicholas Bublitz

Nicole Hillenbrand

Danielle Williams

Gwendoline Oliviero

Ariel Owens-Barham

Kyra Simon

参照

関連したドキュメント

はたらき 本機への電源の供給状態、HDC-RH100-D またはツイストペアケーブル対 応製品との接続確立、映像信号の HDCP

実際, クラス C の多様体については, ここでは 詳細には述べないが, 代数 reduction をはじめ類似のいくつかの方法を 組み合わせてその構造を組織的に研究することができる

・「下→上(能動)」とは、荷の位置を現在位置から上方へ移動する動作。

本装置は OS のブート方法として、Secure Boot をサポートしています。 Secure Boot とは、UEFI Boot

操作は前章と同じです。但し中継子機の ACSH は、親機では無く中継器が送信する電波を受信します。本機を 前章①の操作で

ウェブサイトは、常に新しくて魅力的な情報を発信する必要があります。今回制作した「maru 

手動のレバーを押して津波がどのようにして起きるかを観察 することができます。シミュレーターの前には、 「地図で見る日本

・蹴り糸の高さを 40cm 以上に設定する ことで、ウリ坊 ※ やタヌキ等の中型動物