地理歴史・公民
(A)
令和 2 年度入学試験問題
受験上の注意
1 . 監督の指示により,解答用紙に受験番号(算用数字),氏名,フリガナ,解 答する科目を記入し,受験番号,該当する試験日,解答する科目をマークし てください。記入については解答用紙の注意事項に従ってください。
2 . 問題冊子の解答番号と解答用紙の番号を間違えないように注意してください。
3 . 科目およびページは,次のとおりです。試験開始の合図があったら,まず受 験する科目のページ数を確認してください。
科 目 ペ ー ジ 日 本 史 2 〜15 世 界 史 16〜36 地 理 38〜53 政治・経済 54〜70
4 . 受験票を試験時間中は,机上の受験番号の下に呈示しておいてください。
5 . 質問,その他用件があるときは,手を上げて合図してください。
6 . 試験時間中の退場は認めません。
7 . 試験時間は60分です。
8 . この問題冊子は持ち帰ってください。
開始の合図があるまで開かないでください
次 の A 〜 C の 文 章 を 読 み, 下 記 の 問 1 〜 問10に 答 え な さ い。 解 答 番 号 は 1 〜 10
A ポンペイ市は,前91〜前88年の
ア 戦争でローマ市民権を得ると,ラテン語を 受容するなど,
⒜ 古代ローマの都市として繁栄した。しかし,79年にウェスウィウス
(ヴェスヴィオ)山が噴火すると,ポンペイ市は火砕流と火山灰で完全に埋まってし まった。18世紀以降,少しずつ発掘が進み,
⒝ 闘技場や劇場の遺跡,家屋の壁に書か れた落書きなど,当時を知る手がかりが数多く見つかっている。
問 1
ア に入る語として最も適切なものを,次の①〜⑥から一つ選び,その番 号をマークしなさい。
1① 同盟市 ② トロイア ③ ペルシア
④ ペロポネソス ⑤ ポエニ ⑥ マラーター
問 2
下線部⒜の皇帝とキリスト教との関係について述べた文として正しいものを,
次の①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。
2① カラカラ帝は,キリスト教を公認した。
② コンスタンティヌス帝は,キリスト教を国教とした。
③ ディオクレティアヌス帝は,キリスト教徒を迫害した。
④ テオドシウス帝は,キリスト教の優遇を廃止し,「背教者」と呼ばれた。
⑤ ユリアヌス帝は,キリスト教以外の異教の信仰を禁止した。
〔Ⅰ〕
世 界 史
問 3
下線部⒝に関連し,次に述べた文a・bの正誤を判断し,下記の指示に従って,
その番号をマークしなさい。
3a ローマの円形闘技場は,コロッセウムと呼ばれ,剣闘士の試合がおこなわれた。
b 剣闘士スパルタクスは,奴隷反乱を指導したが,クラッススらに鎮圧された。
aとbがともに正しい場合は……①をマーク aとbがともに誤りの場合は……②をマーク aが正しくbが誤りの場合は……③をマーク aが誤りでbが正しい場合は……④をマーク
B 黒死病とも呼ばれたペストは,
⒞ 14世紀半ば以降,数度にわたりヨーロッパで大流 行した。都市 X は,1665年にもペストに襲われ,その翌年の1666年には大火に 見舞われ,セント=ポール大聖堂を含め,多くの建物が焼失した。その後,同聖堂は
⒟ バロック様式で再建され,現在では様々な式典がおこなわれる場所となっている。
例えば,2013年には,同国初の女性
⒠ 首相の葬儀が挙行された。なお,この都市 X では,1851年に第 1 回万国博覧会が開かれた。
問 4
下線部⒞の時期の出来事について述べた文として正しいものを,次の①〜⑤か ら一つ選び,その番号をマークしなさい。
4① アナーニ事件で,教皇グレゴリウス 7 世が捕らえられた。
② ジョン=ボールの指導のもと,ジャックリーの乱がおこった。
③ 神聖ローマ帝国で,ワット=タイラーの乱がおこった。
④ デンマークの主導のもと,カルマル同盟が発足した。
⑤ ヘンリ 7 世がフランスの王位継承権を主張して,百年戦争を開始した。
問 5
下線部⒟に関連し,次に述べた文a・bの正誤を判断し,問 3 の指示に従って,
その番号をマークしなさい。
5a シャルトル大聖堂は,フランスの代表的なバロック様式の建築物である。
b バッハとヘンデルは,バロック音楽の代表的作曲家である。
問 6
下線部⒠に関連し,首相(宰相)に就任したことのない人物の名として最も適 切なものを,次の①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。
6① 周恩来 ② シュトレーゼマン ③ ネルー
④ メッテルニヒ ⑤ リンカン
問 7
Bの文章中に示されている都市 X は,次の地図中の(あ)〜(お)のい ずれかに位置する。最も適切なものを,下記の①〜⑤から一つ選び,その番号を マークしなさい。
7(い)
(あ)
(う)
(お)
(か)
(く) (き)
(え)
① (あ) ② (い) ③ (う) ④ (え) ⑤ (お)
C 1755年の
⒡ カトリックの祭日に,
⒢ リスボンは大地震に襲われ,建物の倒壊や津波 によって多くの命が失われた。敬伲なカトリック教国の一つでおきたこの災害は,当 時は神罰とも受け取られ,同時代の思想家たちにも影響を与えた。例えば,フランス の啓蒙思想家 イ は,代表作の一つの中で地震の様子を描写し,ドイツの哲学者
ウ も,地震発生のメカニズムについて論文を書いた。
問 8
下線部⒡に関連し,次に述べた文①〜⑤から,誤っているものを一つ選び,そ の番号をマークしなさい。
8① 19世紀前半に,イギリスでカトリック教徒解放法が出された。
② ビスマルクは,文化闘争でカトリック勢力を抑圧した。
③ ヴァチカン市国は,ラテラノ(ラテラン)条約で独立を承認された。
④ サンバルテルミの虐殺で,カトリック教徒はプロテスタントを多数殺害した。
⑤ カトリックの諸侯と都市は,プロテスタントに対抗するために,シュマルカル
デン同盟を結んだ。
問 9
下線部⒢について述べた次の文章中の Y ・ Z に入る記号と人名の 組み合わせとして最も適切なものを,下記の①〜⑨から一つ選び,その番号をマー クしなさい。
9リスボンの位置は,問 7 の地図中の Y である。ここから Z は15世 紀末に出航し,喜望峰を経由してインドのカリカットに到達した。
① Y:(か) Z:ヴァスコ=ダ=ガマ
② Y:(か) Z:カブラル
③ Y:(か) Z:バルトロメウ=ディアス
④ Y:(き) Z:ヴァスコ=ダ=ガマ
⑤ Y:(き) Z:カブラル
⑥ Y:(き) Z:バルトロメウ=ディアス
⑦ Y:(く) Z:ヴァスコ=ダ=ガマ
⑧ Y:(く) Z:カブラル
⑨ Y:(く) Z:バルトロメウ=ディアス
問10
イ には『哲学書簡』(『イギリス便り』)の著者が, ウ には『純粋 理性批判』の著者が入る。 イ ・ ウ に入る人名の組み合わせとして最も 適切なものを,次の①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。
10① イ:ヴォルテール ウ:カント
② イ:ヴォルテール ウ:ヘーゲル
③ イ:モンテスキュー ウ:カント
④ イ:モンテスキュー ウ:ヘーゲル
⑤ イ:ルソー ウ:カント
⑥ イ:ルソー ウ:ヘーゲル
次の文章は,岩倉遣欧使節団の見聞記録である久米邦武『米欧回覧実記』のビ スマルクに関する記述の一部である(一部加筆・修正したところがある)。これを 読み,下記の問 1 〜問10に答えなさい。解答番号は 11 〜 20
(1873年 3 月15日の)夜,宰相
⒜ ビスマルクの招宴があった。
ビスマルクは
⒝ 1815年 4 月 1 日にベルリンで生まれた。ゲッティンゲンの大学で法律 学を学び,語学や外交技術を身につけた。33歳で国会議員に選ばれ,36歳の時駐フラン ス公使となり,44歳の時駐ロシア公使に転じた。
⒞ 1861年に現ドイツ皇帝 ア の代 となり,ふたたび駐仏公使となってパリに二か月滞在,両国間を往復している時にすで に,国力を推し計りながらどのような政略を用いることが出来るかということについて 計画を練った。
⒟ 1862年の 9 月に首相兼外相に登用されると,国王を補佐しながらその 計画の伸展を図り,1864年には イ を破って ⒠ シュレスヴィヒ・ホルシュタインの 両地域を取り戻し,1866年には ウ を破って,これをドイツ連邦から孤立させた。
1870年には エ に勝ってエルザス(アルザス)・ロートリンゲン(ロレーヌ)を獲 得した。ビスマルクの威名は,こうして目下世界中に 轟 いているようである。
本日(15日)の宴会で,ビスマルクは自身の幼時からの体験を交えながら以下のよう な話をした。
――現在,世界各国はみな親睦の念と礼儀を保ちながら交際している。しかし,これ は全く建前のことであって,その裏面ではひそかに強弱のせめぎあいがあり,大小各国 の相互不信があるのが本音のところである。私が幼いころ,わがプロイセン国が弱体で あったことは皆さんもご存じのことであろう。そのころ私は小国としての実際の状況を 自ら体験し,常に憤懣を感じていたことは,今も脳裏にはっきりと記憶している。
かのいわゆる「
⒡ 万国公法(国際法)」は,列国の権利を保全するための原則的取り 決めではあるけれども,大国が利益を追求するに際して,自分に利益があれば国際法を きちんと守るものの,もし国際法を守ることが自国にとって不利だとなれば,たちまち 軍事力にものを言わせるのであって,国際法を常に守ることなどあり得ない。
聞くところによると英仏両国は海外植民地を搾取し,その物産を利用して国力をほし いままに強め,他の諸国はみな両国の行動に迷惑を感じているという。
⒢ ヨーロッパの
〔Ⅱ〕
平和外交などまだ信用するわけにはいかない。
(『現代語訳 特命全権大使 米欧回覧実記』第 3 巻,慶應義塾大学出版会)
問 1
下線部⒜のビスマルクはユンカーの家系に属していた。ユンカーについて述べ た次の文a・bの正誤を判断し,下記の指示に従って,その番号をマークしなさい。
11
a ライン川以西に住む地主貴族の呼称である。
b 農民の賦役労働を強化した農場領主制(グーツヘルシャフト)を展開した。
aとbがともに正しい場合は……①をマーク aとbがともに誤りの場合は……②をマーク aが正しくbが誤りの場合は……③をマーク aが誤りでbが正しい場合は……④をマーク
問 2
下線部⒝の年は,ナポレオン=ボナパルトがエルバ島を脱出し,いわゆる「百 日天下」を繰り広げた年でもあった。皇帝即位後のナポレオンの事績について述べ た次の文(ア)〜(ウ)が古い順に正しく並べてあるものを,下記の①〜⑥から一 つ選び,その番号をマークしなさい。
12(ア) ライプツィヒの戦い(諸国民戦争)で敗れる。
(イ) ライン同盟を結成する。
(ウ) ロシアに遠征してモスクワを占領する。
① (ア)→(イ)→(ウ) ② (ア)→(ウ)→(イ)
③ (イ)→(ア)→(ウ) ④ (イ)→(ウ)→(ア)
⑤ (ウ)→(ア)→(イ) ⑥ (ウ)→(イ)→(ア)
問 3
下線部⒞の年におきた出来事でないものを,次の①〜⑤から一つ選び,その番 号をマークしなさい。
13① アメリカ連合国の成立
② イタリア王国の成立
③ 清朝による総理各国事務衙門(総理衙門)の新設
④ 日米和親条約の締結
⑤ ロシアにおける農奴解放令の発布
問 4
ア に入る人名として最も適切なものを,次の①〜⑤から一つ選び,その 番号をマークしなさい。
14① ヴィルヘルム 1 世
② ヴィルヘルム 2 世
③ フリードリヒ 2 世(大王)
④ フリードリヒ=ヴィルヘルム 1 世
⑤ フリードリヒ=ヴィルヘルム 3 世
問 5
下線部⒟の首相就任後の下院予算会議でビスマルクが演説した次のスピーチの
「鉄」と「血」とは何を譬えたものか。それぞれが意味する語の組み合わせとして最も 適切なものを,下記の①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。
15「ドイツが注目しているのはプロイセンの力なのである。…(中略)…現下の 大いなる諸問題が決せられるのは,演説や多数決によってではなくて――これこ そが1848年と1849年の大きな問題だったのだが――鉄と血によってなのである。 」 (大内宏一『ビスマルク』,世界史リブレット・人,山川出版社)
① 鉄=徴税 血=法律 ② 鉄=国家 血=皇帝
③ 鉄=武器 血=兵士 ④ 鉄=神 血=聖書
⑤ 鉄=暴力 血=差別 ⑥ 鉄=戦争 血=平和
問 6
問 5 で引用したビスマルクのスピーチにある「これこそが1848年と1849年の大 きな問題だった」とは,フランクフルト国民議会のことを指している。この議会に ついて述べた文として波線部が誤っているものを,次の①〜⑤から一つ選び,その 番号をマークしなさい。
16① 各邦から選出された自由主義者が多く参加した。
② ドイツの統一と憲法制定のために開かれた。
③ ドイツ統一にポーランドを含むか否かで対立した。
④ 立憲君主制の憲法を採択した。
⑤ プロイセン王を皇帝に選出したが,王の拒否にあって統一は失敗した。
問 7
イ ・ ウ ・ エ に入る国名の組み合わせとして最も適切なもの を,次の①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。
17① イ:スウェーデン ウ:ロシア エ:オランダ
② イ:スウェーデン ウ:フランス エ:オーストリア
③ イ:スウェーデン ウ:オランダ エ:フランス
④ イ:デンマーク ウ:イギリス エ:ロシア
⑤ イ:デンマーク ウ:ベルギー エ:スイス
⑥ イ:デンマーク ウ:オーストリア エ:フランス
問 8
下線部⒠の地域の位置を次の地図(国境は現在のもの)中の①〜⑤から一つ選 び,その番号をマークしなさい。
18①
②
③ ⑤
④
問 9
下線部⒡に関連し,国際連盟と国際連合について述べた次の文a・b・c・d には正しいものが二つある。正しい文の組み合わせとして最も適切なものを,下記 の①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。
19a アメリカ合衆国大統領ウィルソンの提案に基づき,国際連盟が設立された。
b アメリカ合衆国は,国際連盟の設立当初から常任理事国であった。
c テヘラン会談において,国際連合憲章が採択された。
d 国際連合の主要機関の一つで,国際紛争の法的処理をおこなうのが国際司法裁 判所である。
① aとb ② aとc ③ aとd
④ bとc ⑤ bとd ⑥ cとd
問10 下線部⒢に関連し,1871年のドイツ帝国成立以降,いわゆる「ビスマルク
外交」の結果,周辺諸国との間に形成された関係を示したのが次の図である
( は対立を, は友好を, と は同盟の関係を示
す)。図中の X ・ Y ・ Z に入る語の組み合わせとして最も適切 なものを,下記の①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。
20イギリス ドイツ ロシア
オーストリア Z
Y
X
フランス
① X:三国協商 Y:三国同盟 Z:スペイン
② X:三国協商 Y:三帝同盟 Z:イタリア
③ X:三国同盟 Y:三国協商 Z:スペイン
④ X:三国同盟 Y:三帝同盟 Z:イタリア
⑤ X:三帝同盟 Y:三国協商 Z:スペイン
⑥ X:三帝同盟 Y:三国同盟 Z:イタリア
次の原田種成「フランス革命と孔子の思想」(『私の漢文講義』より,大修館書 店。省略や書き改めた箇所がある)を読み,下記の問 1 〜問10に答えなさい。解答 番号は 21 〜 30
シカゴ大学教授クリール著『
⒜ 孔子―その人と伝説』を読むと,従来の日本や中国の 学者が利用することのできなかった
⒝ イエズス会の宣教師の報告書などを駆使して,
ヨーロッパ人にとっては未知のアジアの新しい思想に触れた驚きが書かれている。
孔子は,人はその能力にふさわしい地位を与えられるべきであるという考えで弟子た ちを教育していた。その孔子の考えがひき及んで,隋代には世襲貴族の特権や情実を排 して試験によって人材を官吏に挙用する
⒞ 科挙の制がおこなわれるようになった。科挙 は ⒟ 唐・宋を歴て宣教師たちがたくさん中国に来た
⒠ 明代にはその制度が確立していた。
これを知った ⒡ ヨーロッパの貴族たちは大変な脅威を感じた。なぜならば,ヨーロッ パでは最近世まで世襲の貴族政治であったから,試験制度がおこなわれたならば,自分 たちの地位が危うくなるからであった,とクリール氏は書いている。
科挙については,その弊害の面が強調されているが,門閥・情実によらずして人材を 登用する道を開いた利点を忘れてはならない。
一例を挙げれば,宋代の名宰相であり,詩人・文章家であり,古器物の鑑識にも長じ た文化人であった
⒢ 欧陽脩は 4 歳で父を失い,若い未亡人の母に育てられ,貧乏で紙が 買えず,母が荻(イネ科の植物)で地に書いて文字を教えたと伝えられる。が,24歳で 科挙に第一で合格し,さらに天子が自身で出題する試験の殿試にも最優秀で合格し,遂 には宰相にまでなった。もし科挙の制がなければ,こういう人物は世に出る機会がな かったに違いない。
またクリール氏は,その書の第15章「儒教と西洋の民主主義」において,
⒣ フランス 革命の原動力となったものは,儒教,とくに孔子の思想であったことを西欧の資料を用 いて,詳細に立証した。すなわち,暴政をおこなわないのが君主の務めであり,君主を
〔Ⅲ〕
稷 は之に次ぎ,君を軽しと為す」と民本思想を述べている。その点,ヨーロッパの専 制君主が「
⒤ 朕は国家なり」と国家人民を自己の私有物視していたのとは大いに異なり,
民の生活を思い,自ら倹約し欲望を節した帝王が多かった。
歴代の皇帝のなかには暗君と言われるものはあっても,伝説の桀・ 紂 のような暴君 は稀である。清朝の皇帝は
⒥ 康熙・乾隆のごときは名君に数えられ,暴君・暗君と言わ れるものは一人もいなかった。これらはすべて孔子の教えを主とした帝王学の効果によ るものと思われる。
問 1
下線部⒜に関連し,春秋・戦国時代の思想家のうち法家の人物として最も適切 なものを,次の①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。
21① 韓非 ② 荘子 ③ 蘇秦 ④ 孫子 ⑤ 墨子
問 2
下線部⒝について述べた文として正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,そ の番号をマークしなさい。
22① この会の宣教師モンテ=コルヴィノは,中国で初めてカトリックを布教した。
② この会の宣教師フランシスコ=ザビエルは,徐光啓とともに『幾何原本』を翻
訳した。
③ この会の宣教師イグナティウス=ロヨラは,『崇禎暦書』を完成させた。
④ マテオ=リッチは,この会の創設者である。
⑤ この会は,対抗宗教改革(反宗教改革)の運動を担った。
問 3
下線部⒞に関連し,諸王朝の官吏登用法をめぐる動きについて述べた文として 正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。
23① 漢(前漢・後漢)では九品中正がおこなわれた。
② 則天武后の周では科挙官僚を冷遇し,門閥貴族勢力の伸張を図った。
③ 北宋・南宋では男女の区別なく科挙を受験できた。
④ 高麗は科挙を採用せず,骨品制によって官僚を採用した。
⑤ 清の末期,光緒新政の施策の一つとして科挙を廃止した。
問 4
下線部⒟に関連し,唐から五代十国,そして宋へと移りかわる 9 世紀後半から 10世紀末までの出来事を述べた文として誤っているものを,次の①〜⑤から一つ選 び,その番号をマークしなさい。
24① 黄巣の乱は,唐の衰退を決定的なものとした。
② 五代の諸王朝のうち,後唐をのぞく 4 王朝は䈠州(開封)に都を置いた。
③ 五代の諸王朝はいずれも武人勢力がたてた。
④ 門閥貴族は一時衰えたが,宋になると復興し,官僚が輩出する官戸となった。
⑤ 宋の太祖は節度使の実権を奪い,中央直属の軍隊を整備した。
問 5
下線部⒠に関連し,明・清における儒学(儒教)の動向について述べた文とし て正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。
25① 経書(五経)の字句解釈を重視する訓詁学が発展して『儒林外史』に結実した。
② 明末以降,古文献を客観的・実証的に解釈する考証学が発展した。
③ 五経の統一的な解釈を示すために『五経正義』が編纂された。
④ 周敦頤が哲学的な新儒学を創始した。
⑤ 儒教・仏教・道教の調和を唱える全真教が創始された。
問 6
下線部⒡に関連し,次に述べた文a・bの正誤を判断し,下記の指示に従って,
その番号をマークしなさい。
26a イギリスで貴族がジョン王に大憲章(マグナ=カルタ)を認めさせた。
b フランスのフィリップ 4 世は,聖職者・貴族・平民の代表者が出席する三部会 を開いた。
aとbがともに正しい場合は……①をマーク aとbがともに誤りの場合は……②をマーク aが正しくbが誤りの場合は……③をマーク aが誤りでbが正しい場合は……④をマーク
問 7
下線部⒢の人物は,王安石の新法に反対する立場(旧法党)をとったことが知 られる。これに関連し,次に述べた文①〜⑤から,誤っているものを一つ選び,そ の番号をマークしなさい。
27① 司馬光は旧法党を代表する人物であった。
② 新法制定の背景の一つに,官僚機構の維持に多額の出費を要したことがあった。
③ 新法制定の背景の一つに,隣国への多額の贈与の負担があった。
④ 新法制定の背景の一つに,軍の維持に多額の出費を要したことがあった。
⑤ 新法は,国庫の増収を図るもので,地主や大商人の利益とも一致した。
問 8
下線部⒣の革命は,立憲君主政の成立から共和政へと推移し,帝政にいたった。
これに関連し,次に述べた文①〜⑤から,誤っているものを一つ選び,その番号を マークしなさい。
28① フランス革命は,王権に対する貴族の反抗をきっかけに始まった。
② 第三身分の議員を中心とする国民議会は,人権宣言(人間および市民の権利の
宣言)を採択した。
③ 立法議会では,立憲君主派とジロンド派が対立した。
④ 国民公会では,王政の廃止,共和政の樹立が宣言された。
⑤ 軍人のナポレオン=ボナパルトが統領政府を倒し,フランス革命は終結した。
問 9
下線部⒤と発言したとされる君主の名として最も適切なものを,次の①〜⑤か ら一つ選び,その番号をマークしなさい。
29① アンリ 4 世 ② ウィリアム 3 世 ③ ジョージ 1 世 ④ ルイ14世
⑤ ルイ16世
問10 下線部⒥の 2 人およびその間に在位した雍正帝の, 3 君主の治世は,清朝の最
盛期とされる。この時期における出来事として最も適切なものを,次の①〜⑤から 一つ選び,その番号をマークしなさい。
30① アイグン条約の締結 ② 一条佃法の創始 ③ 清仏戦争の勃発
④ 太平天国の乱の勃発 ⑤ 典礼問題の発生
次 の 文 章 を 読 み, 下 記 の 問 1 〜 問10に 答 え な さ い。 解 答 番 号 は 31 〜 40
11世紀,ヨーロッパでは
⒜ 十字軍の活動がおこり,地中海東岸にイェルサレム王国を はじめとする十字軍国家が建設された。しかし,セルジューク朝は
⒝ スルタンの位をめ ぐる一族内の争いからいくつかの小王朝に解体し,積極的な対応をとらなかった。この ような状況で,シリアの地方政権から現れた ア のサラディン(サラーフ=アッ ディーン)は, イ を滅ぼして ウ を開き,十字軍に対抗することを主張して
⒞ イェルサレムを奪回した。
一方, ⒟ 西進してきたモンゴル勢力がバグダードを攻め落とし,カリフを殺害して アッバース朝を滅ぼした。 ウ をクーデタで滅ぼした奴隷軍団(マムルーク)は,
マムルーク朝を建設し,シリアでモンゴル軍を撃退した。またアッバース家の一員を
⒠ カイロに招いて形だけのカリフにすえ,その守護者としてふるまい,聖地
⒡ メッカと
⒢ メディナも支配下に置いた。こうしてマムルーク朝は,イスラームの防衛者としての 地位を固め,奴隷軍人出身のスルタンによる支配を確立した。
ウ とマムルーク朝は,国家の基盤としてエジプトとシリアに ⒣ イクター制を施 行した。また
⒤ 地中海とインド洋を結ぶ交易ルートが従来のルートから変わったことに より首都カイロは商業的に繁栄し,建築事業も盛んにおこなわれた。
問 1
下線部⒜について述べた文として正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,そ の番号をマークしなさい。
31① 第 1 回十字軍は,クレルモン宗教会議をうけて編成された。
② 第 2 回十字軍は,ラシード=アッディーンによって退けられた。
③ 第 3 回十字軍の結果,コンスタンティノープルにラテン帝国がたてられた。
④ 第 4 回十字軍は,ボニファティウス 8 世の提唱でおこなわれた。
⑤ 第 6 回と第 7 回十字軍は,シャルル 7 世の主導のもとでおこなわれた。
〔Ⅳ〕
問 2
下線部⒝に関連し,スルタンを名のった人物として最も適切なものを,次の
①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。 32
① イブン=ハルドゥーン
② トゥグリル=ベク
③ ニザーム=アルムルク
④ ハールーン=アッラシード
⑤ フィルドゥシー
問 3
ア に入る語として最も適切なものを,次の①〜⑤から一つ選び,その番 号をマークしなさい。
33① アラブ人 ② アラム人 ③ クルド人 ④ フェニキア人
⑤ マジャール人
問 4
イ ・ ウ に入る王朝名の組み合わせとして最も適切なものを,次の
①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。 34
① イ:ガズナ朝 ウ:アイユーブ朝
② イ:ガズナ朝 ウ:サファヴィー朝
③ イ:ファーティマ朝 ウ:アイユーブ朝
④ イ:ファーティマ朝 ウ:サファヴィー朝
⑤ イ:ブワイフ朝 ウ:アイユーブ朝
⑥ イ:ブワイフ朝 ウ:サファヴィー朝
問 5
下線部⒞を支配したことのない王朝名を,次の①〜⑤から一つ選び,その番号 をマークしなさい。
35① アッバース朝 ② ウマイヤ朝 ③ オスマン朝 ④ カラハン朝
問 6
下線部⒟の「西進してきたモンゴル勢力」を率いた人物として最も適切なもの を,次の①〜⑤から一つ選び,その番号をマークしなさい。
36① ハイドゥ ② バトゥ ③ フビライ ④ フラグ ⑤ マンスール
問 7
下線部⒠について述べた文として正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,そ の番号をマークしなさい。
37① アズハル学院が設立された。
② アルハンブラ宮殿がつくられた。
③ カーバ神殿がある。
④ セルジューク朝の都となった。
⑤ 米・英・ソ連の首脳によって日本の降伏条件などが話し合われた。
問 8
下線部⒡⒢の位置について,下記の地図中の記号ア〜カの最も適切な組み合わ せを,次の①〜⑥から一つ選び,その番号をマークしなさい。
38① ⒡:ア ⒢:イ
② ⒡:イ ⒢:ア
③ ⒡:ウ ⒢:エ
④ ⒡:エ ⒢:ウ
⑤ ⒡:オ ⒢:カ
⑥ ⒡:カ ⒢:オ
ア イ ウ エ
オ
カ
問 9
下線部⒣について説明した文として正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,
その番号をマークしなさい。
39① 田土を農民に給付し,租調庸を収取した。
② 軍人に国有地を分与し,徴税権を与えた。
③ 当該地域からの租税をもとに,軍人の貢献度によって現金を支給した。
④ 民屯と軍屯の 2 種類があった。
⑤ すべての官僚の位階に応じて給与と保持すべき騎馬数を決めた。
問10 下線部⒤について述べた文として正しいものを,次の①〜⑤から一つ選び,そ
の番号をマークしなさい。
40① カスピ海経由からスエズ運河経由のルートに変わった。
② 黒海経由から紅海経由のルートに変わった。
③ 紅海経由から喜望峰経由のルートに変わった。
④ ペルシア湾経由から紅海経由のルートに変わった。
⑤ 紅海経由からナイル川経由のルートに変わった。