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印象の追跡 : 言語メディアと映像メディアと(第45回全国集会の記録)

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(1)

● 第

45

回 全 国

会 の 記 録 ●

 

 

 

  「

大 な 教 師 は 、 心 に 火 を つ け る 。 よ い 教

は 、 わ か り や す い 説 明 を す る 。 凡

な 教 師 は 、 た だ し ゃ べ っ て い る 」 。 こ

い う 言 葉 が あ る そ う で す 。 私 は そ の 三 番 目 に 相

す る よ

で 、 最 近 と み に 授

の 「 視 聴 率 」 が 落 ち て い ま

。 昔 『 八

田 山 』 と い う 映 画 が あ っ て 、 雪 中 行 軍 隊 が

さ で バ タ バ タ 倒 れ る シ ー ン が 印 象 的 で し た が 、 生

々 眠 り に 落 ち て い く 様 子 は 、 そ れ を 連 想 さ せ ま す 。 あ る

制 の 講 習 会 が あ っ て 、 講

の 人 が 聴 衆 に

か い 、 「 生 徒 が 寝 る の は 教 師 の 話 が 下 手 だ か ら で す 。 」 と 言 っ た の で す が 、 そ れ を 聞 い て い る 人 の 四 分 の 一 は 眠 っ て い た と い

が あ り ま す 。 み ん な 疲 れ て い る の で す ね 。  

労 の 根

原 因 は つ き と め る 必 要 が あ る と し て 、 ど う も こ ち ら も ワ ン パ タ ー ン の

業 形

く 、

く び を

っ て い る よ

で す 。 文 学 教 育 は 、 も っ と 幅 が 広 い の だ し 活 字

に 限 ら れ た も の で も な い は ず で す 。 「 文 学 の 眼 」 で

や 、 現

を 見 つ め 直 す こ と が

要 な は ず で し た 。 す ぐ れ た

画 や テ レ ビ ド ラ マ を

使

わ な い 手 は な い 、 と 思 い 始 め ま し た 。 こ う

う と 必 ず 批 判 の

が あ が り ま す 。 「 手 軽 で

く の 人 が 集 中 し や す い が

身 に な り

え る

力 を

し な い 」 。

的 な

で あ り 、

た っ て い る 側 面 も い な め ま せ ん 。 し か し 、 映 像 の

っ て い る 力 と 言 語 メ デ ィ ア の

を 意 識 化 す れ ば 、

育 教 材 と し て

味 を 持 つ は

で す 。

実 、 映 画 か ら 人 生 を 学 ん だ 人 々 が た く さ ん

す る の で す か ら 。 映 画 あ れ こ れ   ル

ッ サ ン ス 以 前 、 中 世 で 最 も 重 要 な 感

で あ り 、 視

は 触

目 の 感

だ っ た と 言 わ れ て い

(2)

ま す 。 一 五 世 紀 に 活 版

刷 が 登 場 し 、 遠 近

が 確 立 し ま す 。 望 遠 鏡 や 顕 微

、 そ う し た 光 学 装 置 が 現 れ た

の 一 六 世

と 聴 覚 の 順 が 入 れ 替 わ っ た そ う で す 。 映

も た か だ か

の 歴

し か あ り ま せ ん 。 リ ュ ミ エ ー ル の

し て く る 汽

を 見 て 、 恐 怖 で 逃 げ 出 し た 客 が い た の も

で は な か っ た の で す 。 戦

、 ア フ リ カ の あ る 部 族 に

が は や り

団 が 現 地 に 行 っ て 病 原 菌 を

す る 蚊 や ハ エ の 映 像 を 見 せ ま し た 。 皆 、 納

し て

っ た の で 一 人 に

い た と こ ろ 、 「 安 心 し た 。 こ こ に は あ ん な 大 き な 蚊 は い な い 。 」 と 言 っ た そ う で す 。 ア ッ プ ( 拡 大 ) を 知 ら な か っ た ん で す 。   脱 線 し ま す が 、

画 の

に な る と 必 ず そ の 人 個 人 の 歴

が 絡 ん で い て 感

深 い も の が あ り ま す ね 。 私 の 場 合 、 東

の 時

劇 全 盛 期 の も の が 思 い 起 こ さ れ ま す 。 悪 役 が い つ

決 ま っ て い て 上 田 吉 二

英 太 郎 は

に 切 ら れ て い く の で す が 月 形 竜 之

と い う 役 者 は 一

目 で 悪 い 奴 だ っ た の が 、 二

目 で は 水 戸

門 に な っ て お り 違

感 を

え た も の で し た 。 そ の 頃 『 月 光 仮 面 』 も 映 画 で 見 て お り 、 最 近 つ い 壊 か し く な り ビ デ オ を 子 供 と 見 た の で す が 、 白 装 束 の 出 で 立 ち を 「 あ の 人 病 気 ? 」 と 言 わ れ て ガ ッ カ リ し ま し た 。 『 キ ュ ー ポ ラ の あ る

  を

終 わ っ て 、 キ ュ ー ポ ラ と い

木 は ど れ だ っ た の だ ろ う と 思 っ た 失 敗 も あ り ま す 。 名

座 で 見 た 『 ロ ー マ の

日 』 の オ ー ド リ

f

・ ヘ ッ プ バ ー ン に ク ラ ス の 女

が 似 て い る 、 と い う こ と を 発 見 し 一 人 ド キ ド キ し た こ と も あ り ま し た 。 そ の 人 に は

局 「 ケ シ ゴ ム 貸 し て 」 と し か 言 え ま せ ん で し た が … 。   そ の 『 ロ ー マ の 休 日 』 の 監

ウ ィ リ ア ム ・ ワ イ ラ ー が 、 一 九 五 二

『 黄 昏 』 と い う 映 画 を

っ た 時 、

優 と 言 わ れ た ロ ー レ ン ス ・ オ リ ヴ ィ エ に 「 百 面

を や る 必 要 は な い 。 カ メ ラ を

じ ろ 。 」 と 自 慢 の 鼻 を へ し お っ た と い い ま す 。 そ の

が た っ た オ リ ヴ ィ エ で し た が 、

分 が 監

を し て み て 、 演 劇 の 舞 台 の

と 映 画 と で は 違 う の だ と い う こ と に

づ い た そ う で す 。  

画 に は 独

の 「 文

」 と い

も の が あ り ま す ね 。 例 え ば カ メ ラ ワ ー ク も そ の 一 つ で す が 、 昔 は 固

さ れ て い た カ メ ラ が ク レ ー ン

使

い 自 在 に

こ と で 、 入 物 の 動 き を 様 々 な

か ら

す こ と が で

る よ う に な り ま し た 。 西 部 劇 の よ う に 広

な 空 間 に 騎 兵 隊 が 登

す る 場 合 に は 、

い っ ぱ い の 「

図 」 を 意

し て カ メ ラ は

き ま す 。 ミ ュ ー ジ カ ル で は 高 い

か ら 撮 る と

で す 。 畳 の 視 座 に こ だ わ り

け た の は 小

安 二 郎 で し た が 絵 巻

を 意 識 し て ロ ン グ シ ョ ッ ト を

用 し た の は

二 で し た 。 黒 沢 明 は 望 遠 レ ン ズ で な に げ な い 人 の

を 撮 る の が

で す ね 。 や は り 監 督 の 視

的 立 場 が 方

を 選 ば せ る よ う で す 。 一13一

(3)

  こ こ で 、 ビ デ オ を ご 覧 い た だ き ま す 。 最 初 は チ ャ ッ プ リ ン の 『 モ ダ ン タ イ ム ス   の 冒 頭 部 で 、

の 群 れ の す ぐ

に 労 働 者 が 出 勤 す る シ ー ン で す 。 こ れ は 、 モ ン タ ー ジ ュ を 使 っ た シ ョ ッ ト に な っ て い ま す 。 エ イ ゼ ン シ ュ タ イ ン の 閃 戦 艦 ポ チ ョ ム キ ン 』 で 、 ラ イ オ ン の 石 像 の 三 体 ( 寝 像 ・ 座

・ 立 像 ) を 順 に 映 す と 同

に 民 衆 が 蜂 起 す る シ ー ン は そ の

表 的 な も の で す 。 二

目 の ビ デ オ は や は り チ ャ ッ プ リ ン の 『 キ ッ ド 』 、 そ れ に 続 け て

沢 明 の 『 姿 三 四 郎 』 で す 。 ど ち ら も 映 画 に お け る

制 の 例 と し て 取 り 上 げ ま し た 。

は 雲 に よ っ て 、

者 は

て ら れ た 下 駄 に よ っ て

の 流 れ が

じ と れ ま す 。 そ し て 最 後 に 『 殺 入 狂 時

』 。 こ れ も チ ャ ッ プ リ ン の

画 で す 。 主 人 公 ヴ ォ ル ド ー 氏 が 次 々

人 を

し て 金 を

き 上 げ て い く の で す が 、 決 し て 殺 人 シ ー ン は 映 し だ さ れ ま せ ん 。 こ こ で も

、 用

し た 二 つ の コ ー ヒ ー カ ッ プ を 出 し た

で 、 一 つ い ら な か っ た こ と に

づ く シ ー ン で す 。 い わ ば

法 と い

も の で す 。 で は ど う ぞ 。 《 ビ デ オ ・

八 分 間 上 映 》   最 近 、 評 判 に な り ま し た 『 眠 る 男 』 と い う 映 画 を

に な っ た

い と 思 い ま す 。 監

の 小

康 平 は こ

語 っ て い ま す 。 「 映 画 は

、 過 度 の 言 語 主

だ 。 も っ と

々 と し た 所 に 出 し た い 。 … …

線 、 季 節 、 角 度 、 そ し て 見 る 人 の 心 の 状 態 を 選 べ ば 、 私 た

が 生 き る こ の 世 は 美 し い 」 。 映 像 に ル ビ は い ら な い と い

い 方 も あ り ま す が 、 映 像 の 説 明 の た め の セ リ フ は 必 要 あ

ま せ ん 。 「 あ な た は 、 私 を 助 け に き て

れ た の で す ね 」 あ る い は 「 エ ン ピ ツ を 拾 っ て く れ て あ り が と う 」 と い っ た セ リ フ を

つ ド ラ マ は 興 味 を 半 減 し て し ま い ま す 。 『 北 の 国 か ら 』 で 五 郎 が 不 器 用 に 、 涼 子 先 生 に

か っ て 子 供 の

に つ い て 語 る 場 面 が あ り ま す 。 聞 い て い る

生 は 、 初 め 無 関 心 風 の 態 度 で し た が や が て 五 郎 に 目 が 注 が れ て い く シ ョ ッ ト が 映 し だ さ れ ま す 。 な ん の 「

明 」 も な い の で す が 、 二 人 の メ ン タ リ テ ィ ー が そ こ か ら 感 じ と れ ま す 。 映 像 と 言 語 と の 関 係   太 宰 治 に 『

者 の 糧 』 と い

エ ッ セ イ が あ り ま す 。 彼 の 映 画 論 と も い う べ き 文

で 面 白 い の で す が 、 そ の 中 で こ

い う 個 所 が あ り ま す 。 「 映 画 と 小 説 は ま る で ち が う も の だ 。 国 技

を 見 物 し て 、 ま じ め く さ り

の 極 地 は 同 じ で あ り ま す 。 な ど と

を も ら す 馬 鹿 な

家 。 何

も 、 生 活 感

は 同 じ で あ り ま す 、 と い

な ら ば 、 少 し は

当 で あ る 。 こ と さ ら に 、

と 小 説 を 所 謂 「 極 地 」 に

い て 同

と も よ い 。 ま た こ と さ ら に 独 自 性 を わ め き ち ら

(4)

排 除 し あ う の も 、 ど う か し て い る 。 医 者 と 坊 主 だ っ て 道 で 会

ば 互 い に 敬 礼

る で は な い か 」 。   映 像 と 言

と の 関 係 を 、 サ ラ リ と 言 っ て の け て い る よ う で す 。 熊 谷 孝 先 生 が お っ し ゃ っ て い る よ

と し て コ ミ ュ ニ ケ ー シ ョ ン メ デ ィ ア の 機

を 果 た す こ と が で

る の は 、 他 の も ろ も ろ の メ デ ィ ア と の 相

の 関 係 が

立 つ 場 合 に お い て だ け で す 。

に お い て 話 し 書

そ の も の の ウ エ イ ト は 、 二 〇 パ ー セ ン ト 以 下 で 、 顔 の

や 姿 勢 、

振 り

振 り や

、 口

調

な ど が 、 そ れ を 補 っ て い る 、 と も

わ れ て い ま す 。 逆 に 言

と ド ラ マ の 中 で は 、 全

の イ メ ー ジ を こ わ さ ぬ よ

り ぎ り の 所 で 「 言 葉 操 作 」 が な さ れ て い る は ず な の で す 。   映 像 は 、 言 語 と 敵

す る の で は な く 、 強 い 刺

を 与 え る こ と で 言

を 活 性

す る 働 き を し て い る こ と に 注 目 し た い と 思 い ま す 。   小 説 も 映 画 も 共 通 し て い る こ と は 、

や 観 衆 が そ れ を 鑑 賞 す る

合 、 順 を 追 っ て た ど っ て い く こ と に な り ま す が 、 部 分 の 印

が 金

像 を 規

し て い き ま す 。 部 分 の

の 変 化 は 全 体 像 そ の も の を 変

さ せ る こ と に な り ま す 。 例 え ば 、 最 初 あ る

人 が 映 し だ さ れ ま す 。

を 洗 お

と 水 道 を ひ ね り ま す が 水 は で ま せ ん 。 も う 一 人 の 入

ど う や ら そ の

子 ら し き 者 が

人 に ぶ つ ぶ つ し ゃ べ っ て い ま す 。 漁 師 が 嫌 い で あ る こ と 、 職 が な い こ と 、

が 出 な い 理 由 な ど を 。 こ れ は 最 近 見 た 『 イ ル ・ ボ ス テ ィ ー ノ 』 と い う 映 画 で す が こ の

子 が ど う や ら

人 公 だ と わ か っ て き ま す 。 郵 便 局 の 臨 時 雇 い で 、 チ リ か ら 亡 命 し て き た あ る 詩 人 の 専 属 配 達 夫 に な っ て い き ま す 。 そ し て ノ ー ベ ル 賞 候

に も な っ た こ の 詩 人 に 対 し 、

い 憬 れ を 持 っ て 接 し て い く こ と に な り ま す 。 や が て

国 し た 詩 人 で す が 、 配 達

と の 問 に 芽 生 え た

情 の 念 は

し い

に は す ぐ 忘 れ さ ら れ て い く の で す 。 こ う し た 二 人 の 人 間 像 を 中 心 に 、 映 画 は

を か さ ね る よ う に

衆 の 心 に 入 り 込 ん で い き ま す 。 と こ ろ で 、 ギ ュ ヨ ー が 言 っ て い る の で す が 、 「 作 品 に 表 現 さ れ て い る 感 情 が わ か る と は 、

が そ れ と 同

の 感 情 を

っ て い る か ら 」 に 違 い あ り ま せ ん 。 イ メ … ジ が 鑑 賞 者 の 内 側 に 内

し て い な け れ ば 伝 わ っ て き ま せ ん 。 例 え ば 、 「 亡

」 と い う こ と が 何 な の か わ か ら な け れ ば 話 に な り ま せ ん し 、 有 名 人 に 憬 れ る

ち や 、 こ の 男 が 女 性 に 恋 を す る

ち を 理 解 す る だ け の 感 情 の 素 地 が

者 に

め ら れ ま す 。 誰 に で も わ か る 、 と い う こ と は な い の で す 。

メ デ ィ ア も 、 言 語 メ デ ィ ア と 同 じ で

賞 す る 者 は ま ず

己 の 反

式 を 想 起 す る わ け で す 。 そ れ に

え ら れ な が ら 、 そ の

品 が 示 す 世 界 と

己 の 発 想 と を

闘 さ せ つ つ 、 見 る と い う 行 為 は 進 ん で い き ま す 。 一

15

(5)

 

も や は り 信 号 な の で す ね 。 そ れ は 直 接

激 す る 信

で あ る と 同 時 に 、 言 語

す る 信 号 と し て

い て い ま す 。 色 、 形 、

き 、 こ

い っ た も の が

に と っ て 意 味 を

っ て く る 場

が あ り ま す 。 こ れ は

出 ま し た 『 虹 の

彩 』 と い

生 と い う 方 が 書 い た も の で す が 、 色 と

画 に つ い て こ

例 が 挙 げ ら れ て い ま す 。 『 ラ ス ト エ ン ペ ラ ー 』 で は 皇

の 衣 装 か ら 儀

使

わ れ る じ ゅ

た ん に ま で

が 溢 れ て い た 。 中 国

の 思 想 、 陰 陽 五 行 で は 、 黄

は 世 界 の 中 心 、 つ ま り

帝 を 意

し て い た 。 ま た 、 『 風 と 共 に 去 り ぬ 』 で は 、 ど ん 底 生 活 を し て い る ス カ ー レ ッ ト オ ハ ラ が レ ッ ド バ ト ラ ー の も と へ

み を 隠 し て 会 い に

く シ ー ン が あ る 。

の み 着 の ま ま の ス カ ー レ ッ ト が

の カ ー テ ン 地 を ド レ ス に

立 て か え て で か け る が 、 緑 は も と も と 西

で は 恋

す る 色 と さ れ て い た 、 云 云 。 そ の ほ か 『 ひ ま わ り 』 や 『 恋 に お ち て 』 と い っ た 映 画 が

使

わ れ た 色

か ら 論 じ ら れ て い ま す 。 そ の 昔

に は

味 が あ っ た よ う に 、 色 が 行

を 示 す

に な っ て い る こ と が 映 画 に

り そ

で す 。  

は か つ て

画 が サ イ レ ン ト か ら ト ー キ ー に な っ た

、 そ れ は 台 詞 が 入 っ た こ と の み を

え て い ま し た 。 し か し ト ー キ ー と は 、

は そ れ と 共 に 様 々 な 音 も 入 っ て き た の で す ね 。 『 用

』 と い

画 で は 、 骨 の つ い た

を 使 い 、 リ ア ル な 音 を 出 し た り 、

を た っ ぷ り

ん だ ぞ う

ん を 出 刃 砲

7

で た た い て 迫

あ る

を 出 し ま し た 。 『 ゴ ジ ラ 』 で は 、 あ の

し み を 含 ん だ

び を 実 現 す る た め に た い へ ん な

労 を し た そ

で す 。 黒 沢 明 は こ

言 っ て い ま

。 「

は 、 映 像 と

だ 。 二 つ が 重 な っ て 初 め て あ る 表 現 に な る 。 映 画 音

は む し ろ 完 ぺ き じ ゃ な い ほ

が い い 。 『 生 き る 』 の 回 想 シ ー ン で 早 坂 文 雄 が き れ い な

を い れ た 。 と こ ろ が 主 人 公

の 活 躍 が 音

に 流 さ れ ち ゃ っ て る 。 で 、 音

、 全

い ち ゃ っ た 。 早 坂 ガ ッ ク リ き て 、 あ と 慰 め る の が 大 変 だ っ た 」 。   ま た 、 エ イ ゼ ン シ ュ タ イ ン は 、 日 本 の 歌

を 見 て そ の 視

イ メ ー ジ と 聴

的 イ メ ー ジ の 使 い

の 巧 み さ に ひ ど く 感

し た そ う で

。 「

の 振

の 振 動 を

彩 と し て 感 じ る 」 「 芸 術 は

に 葛

で あ る 」 そ う 言 っ て い ま す 。 画 面 に 一 つ の 物 を 見 、 同

に 他 の 物 を

く 、 画 面 と 音 と の 対 立 矛

の 上 に た つ モ ン タ ー ジ ュ 、 そ れ を 歌 舞

に 見 た と い う こ と で す 。  

と 、 映 像 と の 関 係 を め ぐ っ て 、 ま た 用 意 し た ビ デ オ を

い た だ き た い と 思 い ま す 。 最 初 は 黒 沢 作 品 の 、 『 酔 い ど れ 天

使

』 。 こ れ は 志 村

主 演 の 戦

で す が 、

の 『 赤 ひ げ 』 な ど に つ な が っ て い く 要 素 を 持 っ て い ま す 。 そ の 中 で 、 三 船 敏 郎 演 じ る 若 い や く ざ が

に か か り 、 絶 望

(6)

的 な

持 ち で 焼 け 跡 の 町 を さ ま よ う シ ; ン を と り あ げ ま し た 。 す ぐ

は ガ ス が 沸 き 出 す き た な い 沼 で 、

造 り の マ ー ケ ッ ト の ス ピ ー カ ー か ら 「 カ ッ コ ウ ワ ル ツ 」 の

が 聞 こ え 、 人 波 を だ る そ う に か き わ け て 歩 く や く ざ の

姿

と こ の 曲 が 、

に ぴ っ た り く る

を 受 け ま

。 と も す る と 音

は 映 画 の そ え も の と い っ た 感 が あ り ま し た が こ こ で は 映 像 と 音

と が 「

け 算 」 の 関 係 に な っ て い ま す 。 も う 一 本 は 、 山 田 洋

の 『 遥 か な る 山 の

』 で す 。 御 覧 に な っ た 方 も

い と 思 い ま す が 、 『 シ ェ … ン 』 を

分 に 意 識 し た 作 品 で 一 九 八 〇 年 に 上 映 さ れ て い ま す 。

黙 な 男 が 、

供 を か か え て

場 を や っ て い る 未 亡 人 の も と で 働 く こ と に な り ま す 。 や が て 互 い に

心 も 通 じ 合

よ う に な っ て き ま す が 、

に は 人 を 殺 し て 逃 げ ま わ っ て い る

が あ り ま し た 。

は 北 海 道 。 や が て 男 は 逮 捕 さ れ

に 送 ら れ る こ と に な り ま す が 、 そ の 途 中

車 に 彼 女 が

ん で 来 ま す 。 こ の 過

あ る 男 に 高

健 、 未 亡 人 に 倍

子 が 扮 し ま す 。

動 的 な ラ ス ト シ ー ン で す 。 で は 、 ど う ぞ 。 《 ビ デ オ 約 七 分 間 上 映 》   い か が で し た で し ょ

。 『 酔 い ど れ 天 使 』 の

像 の 独

な 関

を 感 じ と れ ま し た で し ょ

か 。 音

は た だ の

で は な い は ず で す 。

本 聰 さ ん が あ る

言 っ て い ま し た 。

丘 に

っ た と こ ろ 、 そ こ に 音

が 流 れ て い て び っ く り し た 。

議 の

持 ち を 込 め て 関 係

ね る と 「 さ み し い と こ ま る か ら 」 と 言 わ れ て

然 と し た 、 と 。 日 本 料 理

琴 の 演

が 流 れ て い る の に ヘ ド が で そ う だ と 書 い て い た の は 音 楽 家 の 団 伊

さ ん で し た 。 映 画 音 楽 と い う の も ド

を す る と

果 に な っ て し ま い ま す 。   先

亡 く な っ た 、 武

さ ん も 言 っ て い ま し た 。 自 分 の 書 い た

が 、 他 の 映 像 と 共

の 作 業 の

で 、 違 う も の の よ

に な っ て い く の が

き で あ る と 。 自 ら 映 画 好 き で も あ る 武

さ ん は

く の

画 音

を 担

し て 評 価 を 得 て い ま す 。   『 遥 か な る

び 声 』 で は 、 実 は 倍

千 恵 子 が 高 倉 健 に

す ハ ン カ チ に 注 目 し た か っ た の で す 。 ハ ナ 肇 扮 す る 知 人 と 二 人 で 列 車 に

り 、 護 送 す る 刑

と 高

健 の 隣 の 座 席 で わ ざ と 聞 こ え る よ

を し ま す 。 「 い つ

る か わ か ら な い

主 を ず っ と

つ と い

の は 、 そ り ゃ ほ ん と か ね 奥 さ ん 」 。 こ

ハ ナ 肇 の セ リ フ を 聞 き 思 わ ず 男 は 涙 を 流 し ま す 。 そ の 時 刑

に 「 ハ ン カ チ 渡 し て も い い で す か 」 と

い ま す 。 い い 場 面 で す ね 。 そ の ハ ン カ チ は は か ら ず も 黄 色 い ハ ン カ チ だ っ た こ と に

づ か れ た 方 は

か っ た と 思 い ま す 。 こ の 映 画 の 前 作 で あ り 大 ヒ ッ ト し た

画 、 『 幸 一

7

(7)

福 の 黄 色 い ハ ン カ チ 』 の イ メ ー ジ が い や お う な し 浮 か ん で く る の で す 。 ず っ と 、 あ な た を 待 っ て い る 、 そ の サ イ ン と し て の ハ ン カ チ で す ね 。 も ち ろ ん 、 一 本 の

画 は 独 立 し た そ れ で あ り 、 前 の も の な ど 無 関

に 見 る の が 常 道 か も し れ ま せ ん 。 た だ 、 同 じ 監

同 じ 役 者 、 同 じ ス タ ッ フ で 撮 っ た

画 で 、 主 題

発 想 も 共 軛 す る も の が あ り ま す 。 前 作 の 心 暖 ま る ラ ス ト を そ こ に 重 ね 合 わ せ て も

さ れ る

が い た し ま す 。 刑 務 所 に

く 主 人 公 な の で す が 、 そ こ に 明 る い 展 望 が 見 出 せ て 、 観 衆 は む し ろ す が す が し い

で 劇 場 を で る こ と が で

ま す 。 こ れ が 山 田 洋 次 の ロ マ ン テ ィ シ ズ ム な の で し ょ

来 を 予 感 さ せ る 音

、 心 憎 い ま で の 台 詞 と

出 。 最

走 る 列 車 を ロ ン グ で 映 し 取 る カ メ ラ 。 ふ だ ん 見

れ て い る も の ま で が 、 こ ん な に 美 し か っ た の か 、 と

じ さ せ る の が い い 映 画 な の だ と つ く づ く 思 い ま す 。

ま で に な い 役 を

じ た 高 倉

は 、 山 田 監 督 と の 出 会 い を 、

い す る ほ ど の も の だ っ た と

で 語 っ て お り ま し た 。 ま た 、

賞 千 恵 子 が 演 じ た

の 名 前 は 風 見 民 子 と

い 、 こ の

は 『 家 族 』 と い う 一 九 七 〇 年 の 作 品 の 主 人 公 と 同 じ も の で し た 。 よ ほ ど 思 い 入 れ が あ っ た の で し ょ う 。 映 像 の 独 自 性   『 ふ る さ と 』 と い

歌 は 、 か の 山 、 か の 川 と い う

現 で い わ ば ど こ の 土 地 で も 通 用 す る 詞 に な っ て い ま す 。 言

の 場 合 、 そ う し た

通 性 が 許 さ れ ま す 。   し か し 、 映 像 の 場

山 で も 川 で も ど こ か

定 の そ れ を 映 し だ し て し ま い ま す 。 ド ラ マ で も ビ ー ル を 出 す

、 キ リ ン な の か ア サ ヒ な の か 、 と も か く あ る メ ー カ ー の も の を 出 さ ざ る を 得 ま せ ん 。 (

NHK

は わ ざ と 隠 し ま す が 。 ) 「

」 で も 「

碗 」 で も 、 ほ か な ら ぬ こ の 「 木 」 、 ほ か な ら ぬ こ の 「 茶 碗 」 を 映 像 と し て 映 す こ と に な り ま す 。 役 を 演 ず る 人 物 も 、 ほ か な ら ぬ こ の 「 役 者 」 が や る こ と に な り ま す ね 。   例 え ば 、 『 北 の 国 か ら 』 の 黒 板 五 郎

は 、 い ろ い ろ 候 補

が あ が っ た そ う で す 。 西 田

、 中

雅 俊 、 緒 方

也 … 。 し か し 、 ど こ か 情 け な い と こ ろ を 持 っ た

者 が い い 、 と い う こ と で 、 田 中

に 決 っ た と い い ま す 。

果 的 に そ れ が よ か っ た の で す ね 。   と こ ろ が 、 見 る

の 問 題 で す が 、

の 母 な ど は 例 え ば 、 い し だ あ ゆ み と

下 景

が 出 演 し て い る と 、 あ ゆ み ち ゃ ん と シ ョ ー ケ ン は 、 今 ど

な の か

下 さ ん は

供 何 人 い る の か 、 な ど と

者 の 私 生 活 を し ゃ べ り だ し ま す 。 ほ か な ら ぬ こ の 「

者 」 が 、

ど ん な 人 間 を 演 じ て い る か を 見 届 け る 、 あ る 抽

化 の 能 力 が

者 に 求 め ら れ ま す 。

入 の 役

を そ こ に 見 て い る 限 り ド ラ マ は 成 立 し ま せ ん 。 た だ し 、 昔 「 旗 本 退 屈 男 」 シ リ ー ズ を 演 じ た 市 川 右 太

門 さ ん な ど は

(8)

ど ん な 衣 装 で や る と お

き ん に 喜 ん で も ら え る か 、 そ れ ば か

え て い た と い い ま す 。 フ ァ ン の 方 も

門 と い

ス タ ー を

に い く の で そ れ で よ か っ た そ う で す 。   私 の 同

森 鴎 外 の 『 舞 姫 』 を 授 業 で 扱 う に あ た っ て 篠 田 正 浩 監

の 映 画 を ビ デ オ で

せ ま し た 。

で 全 く わ か ら な か っ た 生

が 、 こ れ で ス ト ー リ ー も よ く 理

で き た と い う

想 が

か っ た と い い ま す 。 と こ ろ が 、 そ の マ イ ナ ス 面 と し て 、 太 田 豊 太 郎 を 演 じ た 郷 ひ ろ み の イ メ ー ジ が

く て 、 テ レ ビ で カ ー ペ ッ ト の 宣

を し て い る 郷 さ ん を

て も 、 豊 太 郎 だ 、 と 言 い 出 す そ う で す 。 映

の 場 合 、

く も 悪 く も 、

し 出 さ れ た 「 そ の も の 」 に 目 が い っ て し ま い ま す 。

谷 先 生 が お っ し ゃ っ て い た よ う に 、 視 聴

メ デ ィ ア は 「 見 え る 」 と こ ろ か ら 出 発 し ま す 。 し か し 、 そ れ だ け に と ど ま ら ず 象

性 を め ざ す こ と が 必 要 と さ れ ま す 。

学 の よ

語 メ デ ィ ア の 場 合 は 、 「 見 え る よ う に 」

く こ と こ そ が 勝

ど こ ろ で あ り 、 両 者 の

い が そ こ に あ り ま す 。   映

や ド ラ マ で は 、 小 説 を 読 む

の よ

な 、 深 い 人 間 の

握 と い っ た こ と は 不 可 能 だ 、 と 言 わ れ が ち で す が 、 決 し て そ

定 は で き な い と 思 い ま す 。 確 か に そ の ス ピ ー ド

は 、 下

す る と 観

が ス ッ と 流 さ れ る こ と も

い の は 事 実 で す 。 そ れ で

わ ら せ な い た め に は 「 言

」 に よ っ て 自 己 の 中 で 再 整 理 す る 、 ま た は 、 仲 間 た ち と

し 合 う 、 と い っ た こ と が 必 要 と さ れ る で し ょ う 。 今 は ビ デ オ が 普 及 し て い ま す の で 、 い つ で も 立 ち 止 ま っ て 反 復 す る こ と も で き ま す か ら 、 そ れ は 容 易 な は ず で す 。  

な の は 、 良 い 小 説 か よ く な い 小 説 か 、 良 い ド ラ マ か

く な い ド ラ マ か 、 と い

め の よ う に 思 い ま す 。   良 い ド ラ マ で は 、 普 遍 の 中 の 「

」 す な わ ち 、 典 型 が

か れ ま す 。 あ り う べ き

実 、 人

的 な 真 実 が 、 大 胆 な 仮 説 で 掴 み と ら れ て い る の で す 。 虚

に お い て 移

調

さ れ 典 型 化 さ れ た 現

そ こ に 人 間 精

の 自 由 が 脈 打 っ て い る は ず で す 。

本 聰 さ ん は し ば し ば ジ ャ ン ・ ジ ロ ド ゥ ー の

の 言 葉 を 引 用 し ま す 。 「 街 を 歩 い て い た ら 、 と て も い い 顔 の 人 と 出

っ た 。 い い

を 見 て き た

り に 違 い な い 」 。 そ

し た

の ド ラ マ を

は 『 北 の 国 か ら 』 に 感 じ と り ま す 。 明 日 の

、 そ の

二 三 回 の 上 映 と

し 合 い の 時 間 が あ り ま す の で ど う ぞ 御

い た だ き た い と 思 い ま す 。 ま た そ の 折 、

映 さ れ た ス ペ シ ャ ル 版 、 『 北 の 国 か ら

95i

』 の ラ ス ト シ … ン も

い た だ く 予

で す 。 蛍 の 手 紙

 

 

そ の ナ レ ー シ ョ ン で

わ っ て い く 所 で す 。 映 像 と

葉 、

、 音

と が

に 綾 な し て い る 世 界 だ と 思 っ て い ま す 。 特 に 、

計 の

、 石 臼 を ひ く 音 が 沈 黙 の 中 で 美 し く

い て ま い り ま す 。  

あ り が と う ご ざ い ま し た 。                                 ( 神

川 ・ 新 羽 高

) 一19一

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○鈴木部会長

 記録映像を確認したところ, 2/24夜間〜2/25早朝の作業において,複数回コネクタ部が⼿摺に