• 検索結果がありません。

令和3年度 愛知教育大学入学試験問題

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "令和3年度 愛知教育大学入学試験問題"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

令和3年度 愛知教育大学入学試験問題

標準的解答例または出題の意図及び評価の観点

【前期日程】 科目名:教育ガバナンスコース(総合問題)

(出題の意図)

基本的な学力としての、いわゆる「読み・書き・そろばん」(3R’s)を問う。

Ⅰはこのうち「そろばん」に軸足があり、Ⅱは「読み・書き」にある。

Ⅰ 問(1) (標準的解答例)

多少 産業分類 推測される理由

も っ と も 多い

答え:情報通 信業

情報通信技術を活用する業種であり、情報のやり取りが中心 となるため

も っ と も 少ない

答 え : 運 輸 業・郵便業

情報ではなく物品等を受け渡して運ぶことが必要であるため

(2) (標準的解答例)

年間売上高が多い企業ほど、テレワークを導入している割合も高い

(3) (出題の意図)(評価の観点)

数的な理解と論理性を問う。社会的な問題に対する深い理解を前提として、データの読 み取りに基づく議論をすすめることができるかどうかを問う。

(1)ならびに(2)は、そもそもデータを読み解くことができるかどうかを問うている。非 常に簡単にした。

(1)には理由を付すことにして、単なるデータから、思考を広げようと考えた。

続く(3)では、こうしたデータをベースに、議論を論理的に進めることができるかどうか を問う。数値目標を挙げていて、単なる理念に終わらないように求めている。従って、例 えば(1)からは産業分類の転換や IoT の利用、(2)からは規模の拡大や M&A 等、いろいろ な解答が考えられる。論旨として通っていれば正解と考える。

Ⅱ (出題の意図)

社会的な問題に対する関心と意欲・態度ならびに基本的な語学力を問う。

LGBT に対して、文化や国等の背景を踏まえ、ジレンマ状況を作り出して議論を進め る。特定の考えを求めるものではない。

(2)

(評価の観点)

本問題における観点はいくつかある。

本文章では、LGBT への取り組みの考え方が多様であることが示されている。

1つめ。そもそも英文の意味が取れているか?

2つめ。自らの考え,ここでは「問題は何か」と「どう考えるか」の 2 つともがきちん と記述されているか?

3 つめ。上記に示す多様な観点から論じることができるかどうか。また、自らの考えをきち んとまとめているか。

参照

関連したドキュメント

現実感のもてる問題場面からスタートし,問題 場面を自らの考えや表現を用いて表し,教師の

ドリル教材 教材数:6 問題数:90 ひきざんのけいさん・けいさんれんしゅう ひきざんをつかうもんだいなどの問題を収録..

1990 1995 2000 2005 2010 2015 2020. 30 25 20 15 10

目標を、子どもと教師のオリエンテーションでいくつかの文節に分け」、学習課題としている。例

脱型時期などの違いが強度発現に大きな差を及ぼすと

 筆記試験は与えられた課題に対して、時間 内に回答 しなければなりません。時間内に答 え を出すことは働 くことと 同様です。 だから分からな い問題は後回しでもいいので

にちなんでいる。夢の中で考えたことが続いていて、眠気がいつまでも続く。早朝に出かけ

3月 がつ を迎え むか 、昨年 さくねん の 4月 がつ 頃 ころ に比べる くら と食べる た 量 りょう も増え ふ 、心 こころ も体 からだ も大きく おお 成長 せいちょう