CHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service 〈 第 五 十 三 回 智 山 教 学 大 会 講 演 〉
近
世
霊
廟
の
荘
厳
N工工一Eleotronlo Llbrary Servloe
武
家
の祖
霊
供
養
と寺
社
近 世霊廟の荘厳 (久保) 京 都 国 立 博 物 館久
保
智
康
司 会そ れ で は 時 間 で
す
の で 、始
め た い と 思 い ま す 。 私 ども
智 山 勧学
会 で は 、 平成
十
七 年 ま で 中 世 の 仏 教 と いう
こ と で 、 と く に論
義
を 中 心 に 活 動 し 、 本 を 出 版 し た わ け です
け れ ど も 、 十 七年
か ら は 近 世 を 中心
に し て み て い こう
と いう
こ と で、近
世 を 研究
な さ っ て い る先
生 方 に ご 依 頼 し て 、 い ろ ん な 講 演 を お聞
き
し て き ま し た 。 今 日 は 「 近 世 霊 廟 の 荘 厳−
武
家
の 祖 霊供
養
と寺
社1
」 と いう
こ と で 、京
都 国 立博
物館
の 学芸
部
企 画室
長
を な さ っ て い る久
保 智康
先 生 を お 招 き し ま し た 。久
保
先 生 は 福 井 県 の ご 出身
で 、 九 州大
学
を 卒業
な さ い ま し て 、 金 属 工芸
を 中 心 に、 地 域 的 に み て 、 広 く東
ア ジ ア の 工芸
の技
術 と モ ノ の動
き 、 そ し て そ れ を受
け 入 れ る 社会
、 人 々 と いう
三 つ の 方向
か ら 研 究 を さ れ て い ま す 。 仏 教 工芸
に つ い て も 、 そ れ ら が 仏教
の何
にも
と づ き作
ら れ 、 ど の よ う に受
け 入 れ ら れ 、伝
え ら れ て い っ た か と いう
こ と を み て い く と いう
視点
だ と いう
ふう
に私
は 思 っ て お り ま す 。今
日 は 、 先 生 の 深 い 研 究 を私
た ち に 教え
て く れ る と い う こ と で 、先
生 を お招
き し 、 ご講
演 を聞
き た い と 思 い ま す 。 先 生 、 よ ろ し く お 願 い し ま す 。 一1
一NII-Electronic Library Service 智 山学 報第五 十九輯 久
保
こ ん に ち は 。 久 保 で ご ざ い ま す 。 よ ろ し く お 願 い い た し ま
す
。 今 ほ ど ご 紹介
い た だ き ま し た と お り、 私自
身
は モ ノ の勉
強 を し て お り ま す 。 し た が い ま し て 、 こ の智
山勧
学会
で 普 段 い ろ い ろ議
論 さ れ て い る こ と と、何
が ど こ ま で リ ン ク し て く る の か、 と い う こ と に つ い て 、 ご依
頼 い た だ い て か ら 三 ヵ月
く ら い です
か 、 い ろ い ろ考
え て ま い り ま し た 。 仏 教 工芸
と い う 領 域 で は あ ま り 取 り 上 げ ら れ る こ と の な い 近 世 と いう
時
代 の こ と を 語 っ て欲
し い 、 と の ご依
頼 で し た の で、 お か げ さ ま で 普段
と は ず い 分 違う
こ と も い ろ い ろ 考 え る こ と が で き ま し た 。 そ れ に も大
変感
謝申
し 上 げ ます
。私
の紹
介
に若
干付
け 加 え さ せ て い た だ き ま す と 、 天台
宗 延 暦寺
末 の福
井
の 小 さ な 寺 の 副住
職 を や っ て お り ま す 。来
週 が 不動
尊
の 例祭
な も の で す か ら、 今晩
も 用 意 に 帰 ら ね ば な り ま せ ん 。 土 日何
と か 、 平 日 研 究 員 と いう
、 な ん と も中
途半
端
な毎
日 を 送 ら せ て い た だ い て お り ま す 。 そ ん な こ と も ご ざ い ま し て 、 モ ノ を 軸 と し な が ら も 、 問 題 関 心 の い き つ く と こ ろ は 、 顕 ・ 密 の 関 係 で す と か 、 あ る い は そ の 時代
時代
の 坊 さ ん の 存 在 の あ り 方 で す と か 、 そ の へ ん に つ い つ い 意 識 が行
く 傾 向 が ご ざ い ま す 。問
題
の所
在
渡
辺先
生 か ら は、 近 世 の 仏教
に 関 わ る こ と を 、 と いう
お 題 を い た だ き ま し た 。 ふ つう
に仏
教 美 術 を や る と いう
名
刺
を も つ 人 に と っ て は 、 こ れ は 実 は 大 変 難 し い お 題 で ご ざ い ま す 。 と 言 い ま す の も 、 仏 教美
術 、 す な わ ち 仏 画 、 仏像
、 仏 教 工 芸 を や っ て い る 大方
の 研 究 者 は 、鎌
倉時
代
、 頑 張 っ て 南 北 朝 、 もう
ち ょ っ と 頑張
っ て室
町前
期 く ら い が だ い た い守
備 範 囲 な ん で す ね 。 桃 山 で す と か 江 戸 と いう
、 近 世 初 頭 の 仏 教 工芸
を や っ て い る 人 は ほ と ん ど い ま せ ん 。実
は 、 そ れ に は か な り 根 深 い 理 由 が あ り ます
。 一 2 一 N工工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service 近世 霊廟の荘 厳 (久保) 平 た く
申
し 上 げ る と 、 仏 教美
術
の 研 究者
に と っ て は 、仏
教 の 教学
に 基 づ き 、 理 想 的 な造
形
が 生 み 出 さ れ た 時代
は 平安
、 鎌倉
時 代 ま で だ 、 と いう
前
提
が あ る の で す 。 南 北朝
以 降 は そ の鎌
倉
以前
の も の を 、要
す る に真
似 を し て、 踏 襲 し て い る だ け に 過 ぎ な い 、 と考
え て い る の で す 。 そ う な る と お 分 か り の 通 り、 モ ノ づ くり
と し て は あ ま り 良 い も の が で き な く な っ て し まう
。 仏像
で も 仏 画 で も 、 や は り 儀軌
で す と か 、 そ れ に か か わ る 図像
で す と か、 い ろ ん な も の を真
摯 に参
照 し 、 本来
は こう
あ
る べ き だ と い う こ と を き ち ん と勉
強 し て、 し か も そ れ に技
量 が 伴 っ て 、 ハ イ グ レ ー ド な 仏 像 な り 仏 画 が で き る も の で す が 、南
北
朝 以 降 は 、 も は や そう
いう
時 代 で は な く な っ て し ま っ た 、 と いう
の が 本音
の と こ ろ な の で す 。 そ れ で は 近 世 は い か に 、 と いう
と、 仏教
工芸
と し て で は な く 、 一般
の 工 芸、 蒔絵
だ と か 、焼
物
だ と か、飾
金 具 も そ う な の で す が 、桃
山 か ら江
戸 初 期 、 十 六 世紀
後
半 か ら 十 七 世紀
と いう
の は、 非常
に お も し ろ い も の が たく
さ ん 生 み 出 さ れ た 時代
で す 。 そ う い っ た も の を 研 究 し て い る人
た ち が、 仏教
工 芸 研究
者 と ほ と ん ど交
わ ら な い集
団 と し て存
在 し て い る、 と いう
状 況 で ご ざ い ま す 。 私自
身
は そ の ど ち ら も や っ て い る珍
し い 立 場 で は あ り ます
が、 そ れ で も 近 世 の 工芸
を 素材
に し て 、皆
さ ん の お や り に な っ て い る 仏 教学
的 な 学 問 、 研 究 に リ ン ク す る テ ー マ を 設定
す る と い う の は 至 難 の 業 だ な 、 と いう
の が、 お 題 を い た だ い た 時 の 正 直 な 気 持 ち で し た 。 あ れ こ れ考
え あ ぐ ね 、 行 き 着 い た と こ ろ が 「 近 世 霊 廟 の荘
厳
」 と いう
今
日 の表
題 で ご ざ い ます
。 霊 廟 で す か ら 、 あ る 有名
な 人 の御
霊 を お 祀 り す る廟
で す ね 。真
言宗
の 方 で し た ら お わ か り い た だけ
る と 思 い ます
が 、 密 教 道 場 に し て も 浄 土的
空 間 に し ても
、 仏 の世
界
と い う の は き ら び や か に飾
っ て 当 然 で あ り ます
か ら、 過去
の 人 々 が努
力
を惜
し ま ず に 、 お 堂 の 中 を 飾 り 立 て る 、 こ の 荘厳
と いう
の が 功徳
で あ る 、 と い う感
覚
です
。今
回 の お話
し は、 そ の荘
厳
を 生 み 出 し た 主体
と は 何 か、 そ の 主 体 へ の 接 近 、 と いう
の を考
え て み よ う と いう
訳 で 一3
一 N工工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智 山学 報第五十九輯 す 。 い ろ い ろ 豪 華 な 荘 厳 、 あ る い は 仏
像
、 仏 画 が 作 ら れ た り し ま す と 、多
く の 美術
史
研
究者
は 、 そ れ を や ら せ た 主体
、 い わ ゆ る 檀 主 の こ と を考
え ま す 。 た と え ば今
旦
二 ヵ 所 の 霊 廟 を取
り 上 げ ま す が 、 最 初 の 二 つ は も う 明 ら か に 武家
の 霊 廟 であ
り 、武
家 が お 金 を 出 し た、 つ まり
檀 主 と な っ た事
例 で す 。 そう
す る と 、 武家
に対
し て は 眼 が向
く の です
が 、結
果 と し て 、 そ れ ら の 造 形 に 「僧
侶 」 が い っ た い どう
い う役
割
を 果 た し た の か、 と いう
と こ ろ に 眼 が 向 か な く な っ て しま
い が ち な の です
。 こ れ は 豊 臣秀
吉 が や っ た も の だ と か 、 徳 川家
康
と か 秀忠
と か 、 あ る い は何
々 藩 の藩
主 が や っ た 、 お 金 を 出 し た か ら こ ん な す ご い も の が 出 来 た、 と いう
ふう
な議
論
が 展 開 さ れ る 。 果 た し て そ れ だ け で 説 明 し て い い の だ ろう
か 、 と いう
疑 問 か ら 発 し て 、 と く に こ の 副題
を考
え 出 し た 訳 で す 。 そ も そ も 、 霊 廟 な ど の 造営
事
業 が 行 わ れ た 際 に 、 僧 侶 は どう
いう
役
割
を 果 た し た の で し ょ う か 。 一 つ は 「 政 治 性 」 と いう
こ と で す 。 檀 主 が武
家
で あ り ま す か ら 、 そ こ の 僧 侶 は 武家
と や は り 何 ら か の 関 係 を 結 ん で お 金 を 出 し て も ら い 、 お 堂 を 建 て て 、像
を造
り
、 荘 厳 を 施 し ま す 。 そう
し ま す と 、 どう
し て も僧
侶
の 政治
力
み た い な 、 い さ さ か 生 臭 い 方向
の 興 味 関 心 に 議 論 の方
向 が 傾 き が ち で す 。 と く に 文献
史 学 の方
が 中 心 に な り ま す と 、 そ う い っ た と こ ろ に どう
し て も話
が収
斂
し て し ま い ま す 。 です
が 、 一 方 で 教 学 研 究 を や っ て い る 方 で し た ら、 同 じ 現象
を ど の よう
に 考 え る で し ょう
か 。 つ ま り事
業
の 「 宗 教 性 」 と いう
問 題 で す 。 私 な ど も 、 ど ち ら か と い え ば そ ち ら の 方 に興
味 を 抱 い た り し ま す 。 霊廟
荘 厳 と いう
も の に 話 を絞
る な ら ば、 そ の 荘 厳 の デ ィ テ ー ル を 、経
典 や 経論
と い っ た テ キ ス ト を 使 っ て 解 釈 す る こ と が 果 た し て 可 能 か ど う か 。 非 常 に 難 し い 課 題 で す が 、 こ う い っ た こ と も 、 仏 教美
術 史 の 立 場 で考
え て い く べ き 重 要 な 問 題 だ と 思 い ま す 。 二都
久
夫
須
麻
神
社
本
殿
一4
一 N工工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
C王{工SAN −KANGAKU −KA 工 近 世 霊廟の荘 厳 〔久保) 琵 琶 湖 の 北 端 に 浮 か ぶ
竹
生島
に 、今
口 一 番 目 に ご 紹 介 い た し ま す都
久 夫須
麻 神 社 と い う 神 社 が 鎮 座 し て い ま す 。本
殿 は 国 宝 で 、慶
長 七年
( = ハ 〇 二 ) に竹
生 島 へ 移築
さ れ た 、 桃 山時
代
の き わ め て 貴 重 な 遺構
で す ( 図 − ) 。 と い う の も 、織
田 信 長 や 豊 臣秀
吉
ら 、権
勢 を 得 た 武 将 た ち が 、安
土 城 、 伏 見 城、 聚楽
第
、 二条
城 な ど い ろ い ろ な 建 物 を 建 て た の で す が 、 そ の ほ と ん ど が 火 災 や 地 震 な ど で 失 わ れ て し ま っ て い る の で す 。 画像
( 図 2 ) は 母 屋 正 面 で す 。右
手
は 向 拝 で、 こ れ を含
む 外 側 部 分 が 一 六 〇 二年
の 移 築時
に 付 設 さ れ た も の 。 母 屋 は 一 説 に 秀 囲 吉 の伏
見 城 と 言 わ れ て い ま す 。 草 花 の 彫 物 や飾
金 具 で豪
華 に飾
ら れ て い ま す 。 戦 前 に 行 わ れ た 解体
修
理 の 際、 母 屋 の 垂木
に 「 此 の 塗物
は大
仏 に て ぬ り 申 候 也 」 と い う 墨 書 が確
認 さ れ ま し た 。 大 仏 と い う の は ま さ に こ の会
場 の 辺 り 。 私 ど も の京
都 国 立 博物
館
の 北 側 に 天 台 宗 の 方 広寺
が ご ざ い ま す 。 天 正 十 四年
( 一 五 八 六 ) 、秀
吉 が大
仏 を 造 営 し 、 ま た 国 家安
康
の 巨 鐘 で有
名 な お寺
で 、博
物
館 に か け て の 全 域 が 方 広 寺大
仏 の 境 内 地 で あ り ま し た 。 で す か ら こ の 一 帯 が 大 仏 と 呼 ば れ て い た わ け で す 。 し た が っ て 都久
夫
須 麻神
社 本 殿 の 母 屋 は 、 天 正 十 四 年 以降
に 、 京都
の大
仏
近 く に 建 て ら れ た 建 物 と い う こ と が 、 墨 書 に よ っ て 判 明 一5
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智 山学報 第五 卜九輯 図 2 そ し て 草 の 茎 を 斜 め に 陰
影
を つ け な が ら 彫 り 出 す 鏨 の 調子
な ど 、 4 ) 。 一 六 〇 二年
に 加 え ら れ た と み て い い 金 具 ( 図 5 ) と 比 較 し て も 明 ら か に こ ち ら の方
が 古 く、 十 六 世紀
末 ま で 遡 る 前 身 建 物 を 当 初 か ら 飾 っ た 金 具 で あ る こ と が わ か る 訳 で す 。 一 方 、 柱 の 蒔 絵 ( 図6
) も 、 金 蒔 絵 で菊
を 大 き く表
し 、 雲形
を 描 い て 、 中 に 楓 の葉
を散
ら す 。 そ し て よ く 見 る と 、 葉 に 露 が 添 え ら れ た り し て い ま す 。 中 が白
っ ぼ く見
え る の は 銀蒔
絵 で す 。 こ の よ う に 、 あ ま り 写実
に 走 ら ず 、 メ イ ン の 花 を大
き く 表 す か と 思 え ば、 か わ い ら し く葉
っ ぱ を散
ら す と い っ た よう
な 、 と て も い き いき
と 賑 や か な 雰 囲気
が桃
山 時 代 の美
術 の特
徴
で す 。 で き た当
初 は と ん で も な く き ら び や か で 、 ま さ に荘
厳 を 尽 く し た お 堂 だ っ た と いう
こ と が 想 像 し て い た だ け る と 思 い ま す 。 す る の で す 。 こ の 建 物 の す ご い と こ ろ は 、 長 押 に 巨大
な釘
隠 を打
ち 、 長 押 や 柱 に蒔
絵
を施
し て い る 点 で す 。 そ し て 、 金 碧 の 障 壁 画 や 天 井 の 花木
図 の彩
色 画 な ど で 埋 め 尽 く さ れ て い ま す ( 図3
) 。 で す か ら 、 こ れ は も う → 見 し て 、 前身
が か な り の ハ イ レ ベ ル な建
物 だ っ た と 想 像 し て い い 。 こ こ 一 〇年
来 の 私 の 研究
成
果 の 一 つ で す が 、飾
金 具 は 桃 山 時代
に 急 に 巨 大化
す
る ん で す ね 。 お そ ら く 、信
長 や 秀 吉 の派
手好
み に 引 っ張
ら れ て 、 金 色 の 大 き な 金 具 が 出 現 し ま す 。 獅 子 と 牡丹
の唐
草
が描
か れ ま す が 、 そ の 葉 の 形 や 、 問 に 散 ら さ れ た 大粒
の 露 な ど の表
現 、 い ず れ も ひ じ ょう
に 古 い特
徴
を み せ て い ま す ( 図 一6
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service さ て こ の 建 物 に つ い て 、 九 〇
年
代
に ア メ リ カ の ア ン ド リ ュ ー ・ ワ ツ キ さ ん ( 現 在 プ リ ン ス ト ン 大 学 教 授 ) が た い へ ん な 日数
を か け 調 査 を し ま し た 。 そ の 結 果 を 九 七年
に 「 棄 丸 の 幻影
」 ( 『 美 術 研 究 』 =. 六 六 号一 九 九 七 年 ) と い う 論
文
で 発表
さ れ た の で す が 、 そ の結
論
が ま こ と に 面白
い 。 ま ず荘
厳 の意
匠 に 菊 桐 紋 が存
在 す る の で 、 曲 豆 臣 関係
の 建 物 だ ろ う と推
定
し ま し た 。 蒔 絵 と飾
金具
に は、花
木 図 が た く さ ん 描 か れ て い る 。 こ れ も 西 方 浄 土 の 連 想 か ら き た も の で はN工 工一Eleotronlo Llbrary Servloe
CH 工SAN −KANGAKU −KA 工
近 世 霊 廟の荘厳 (久保)
図 3
図 4
NII-Electronic Library Service 智 山学報 第五十九輯
図 5
図 6
一
8
一N工 工一Eleotronlo Llbrary Servloe
な い か 。 ま た 天
井
の 四 季薔
薇
図 に つ い て は、 『 大 阿 弥 陀 経 』 な ど に 説 く花
蓋 と も い う 。 そ し て 彫物
の菊
花 も、 つ ま り 亡く
な っ た 方 の形
見 、 亡 く な っ た 方 を 追 想 す る 、 そ う い っ た時
に媒
介 と し て 出 て く る 「 か た み草
」 と と ら え ま し た 。す
な わ ち 都久
夫
須 麻 神 社本
殿 の前
身
は 、 も とも
と 仏 教 的 な 意 匠 が 込 め ら れ て い て 、 追善
を 目 的 と し た 霊 廟 だ っ た の だ ろ う と いう
考
え で す 。CHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service 近世霊 廟の荘厳 (久保) ワ ツ キ さ ん が
最
も 注 目 し た の は芙
蓉
が多
い こ と です
。 ご 存知
の 方 も 多 い と 思 い ま す が 、秀
吉 は 跡 継 ぎ が な か な か 生 ま れず
、待
望 の 長 男 、 棄 丸( 鶴 松 と も ) が わ ず か 三歳
で 亡 く な り ま す 。 こ の こ ろ か ら秀
吉 は 傍若
無
人 ぶ り が 加 速 し た と も言
わ れ ます
が、確
か に秀
吉 の 人 生 を 語 る 上 で こ の棄
丸 の 死 が 非 常 に大
き な 画期
だ っ た の は 間 違 い な い 。棄
丸
の菩
提 を 弔 っ た の が 妙 心 寺 の当
時 の 山 主 、 南 化 玄興
と いう
方 です
。 そ の 関係
で 、 秀吉
が 棄丸
の た め に 作 ら せ た品
、 お も ち ゃ の よう
な甲
冑 や 馬 具 、 玩 具船
、棄
丸 の 彫像
な ど が、今
も 妙 心 寺 に ま と ま っ て 現存
し て い ま し て 、 先 だ っ て の 『 妙 心 寺 展 』 で ご 紹介
し た と こ ろ で す 。 南 化 玄興
の 棄丸
へ の 弔 辞 で、 棄丸
の子
ど も と し て の 美 し さ 、 あ る い は命
の は か な さ を芙
蓉
に た と え て い る と こ ろ か ら 、 本殿
の芙
蓉 の意
匠
が棄
丸 の シ ン ボ ル モ チ ー フ な の で は な い か と推
測
し た 訳 で す 。 さ ら に 、 建 物 の蒔
絵 や 棄 丸遺
品 に 頻出
す
る 鶴 と 松 の 意 匠 も 、当
然
、 鶴 松 じ し ん の 含 意 と み ま し た 。 以 上 の 根 拠 か ら ワ ツ キ さ ん は 、 本 殿 の 母 屋 が、棄
丸
追 善 の た め秀
吉 が 文禄
二年
( 一 五 九 三 ) ま で に 建 立 し た 祥雲
寺
( ま さ に こ こ 智 積 院 が そ の 跡 地 で す ) の 中 の ど こ か に 建 て ら れ て い た 、 棄 丸 の 霊 屋 だ っ た と いう
結論
を導
き 出 し ま し た 。 ワ ツ キ さ ん は 日本
の 工 芸 が 専 門 で は な い の で 、 意匠
論
と し て は ま だ 物 足 り な い部
分 も あり
ま す 。 鶴 に し て も 松 に し て も 、 あ る い は菊
に し て も 芙蓉
に し て も 、 必 ず しも
霊
廟
建築
だ け に 限定
さ れ る も の で は あ り ま せ ん か ら 。 し か し視
点
と し て は と て も 面白
い 。 後 述 の 高 台 寺 霊 屋 と 比較
し て も、 そ の荘
厳 性 は 霊 屋 と い う に ふ さ わ し い 。 む し ろ私
は 、 「 大 仏 に て ぬ り 申 候 也 」 と い う 墨 書 が 、祥
雲寺
内
霊
屋 説 を支
持 す る 重要
な 根 拠 だ ろう
と 思 い ま す 。 も っ と も 冒 頭 の問
題 視 座 で い え ば 、都
久夫
須 麻神
社
本
殿
の 前身
が 霊 屋 だ と し て も 、 あ れ だ け の 意 匠 に満
ち た 荘 厳 を 、 檀 主 か 、 あ る い は 僧 侶 の ど ち ら が コ ー デ ィ ネ ー ト し た か、 こ れ は な か な か簡
単
に 言う
の は 難 し い 、 と いう
の も お わ か り い た だ け る と 思 い ま す 。 一 9 一 N工工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智山学 報 第五 十九輯 三
高
台
寺
霊
屋
て 形式
主 義 に 陥 ら ず 、 葉 の 上 に 露 を散
ら す と い う、 の 時 代 の 嗜好
性
で す 。 扉 裏( 図 −o
) も秋
草
で す が 、桐
紋 、 そ し て ヒ方
に 雲 を 描 く あ た り も、 お わ か り い た だ け る と 思 い ま す 。針
描 銘 が ご ざ い ま し て、 文 禄 五年
( 一 五 九 七 ) つ ま り 高 台 寺 霊 屋 が 建 て ら れ る よ り も前
に 、 と が 分 か り ま す 。 ま た 幸 阿弥
家 は 、 は、 製 作年
と 作 者 が 判 明 す る 桃 山 蒔絵
の 基 準 作 と い う こ と が で き ま す 。刻
み 、葉
に 葉 柄 を表
す 古 様 な 唐 草 に、次
に 京 都 東 山 の 高台
寺
霊 屋 を ご 紹介
し ま す 。 こ れ は 性格
が は っ き り し て い る 遺 構 で す 。寺
の名
前
も 、高
台
院 、 つ ま り 秀吉
の 妻 、 北 政 所 の 院 号 か ら と っ て い て、 境内
の奥
に 建 つ 霊 屋 は 、高
台 院 が 亡 き 夫 の秀
吉 を 祀 る た め 慶 陬長 十 一 年 ( 一 六 〇 六 ) に 造 営 し た
建
物 で す ( 図7
) 。 内 陣 は 須 弥 壇 が 設 け ら れ、 中央
に 舎 利 を 安 置 す る厨
子 が 置 か れ 、 向 か っ て右
に 秀 吉 像、 左 に高
台 院 像 を安
置
す る 厨 子 が そ れ ぞ れ 設 置 さ れ て い ま す 。厨
子
か ら 須 弥 壇 ま で 、 全 面 に蒔
絵
を 施 す と い う 仏 堂 は他
例 を みず
、 桃 山 時代
の 霊 屋 な ら で は の 荘厳
で す ( 図8
) 。 こ れ は 秀 吉厨
子
の 扉 の表
側 で す ( 図9
) 。向
き 合う
薄 を 繊細
に描
き 、 決 し い か に も桃
山 ぶ り な 表 現 で、 さ ら に 五 七 桐 の 紋 を 散 ら す の も こ こ ち ら は 菊 に楓
を 金 ・銀
の 平 蒔 絵 で表
し、 葉 の表
現 を描
き 分 け た 先 ほ ど の 都 久 夫須
麻神
社 本 殿 母 屋 の蒔
絵 と ひ じ ょ う に 近 い 図 様 で あ る の が こ の 面 の 下 端 に 「 ふ ん 六 五 年 十 二 月 」 、 そ し て 「幸
阿 彌 久 造 之 」 と 小 さ な蒔
絵
の ど こ か で使
わ れ て い た こ桃
山 か ら 江 戸 時 代 に か け て 京 都 の 蒔 絵 を リ ー ド し た 工房
で 、 秀 吉 厨 子 の 蒔絵
扉 蝶番
の 花 形 座 金 具 ( 図11
) も 、 太 い 茎 に節
を と こ ろ ど こ ろ 露 を散
ら す と いう
、 こ ち ら も桃
山 飾 金具
の 基 準 作 で す 。 一 10 一 N工 工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
C王{工SAN −KANGAKU −KA 工 近 世霊廟の 荘 厳 (久保) 図
8
図 lo 図9
一ll
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智山学報 第五十九輯 て い な い 慶 長 十
年
代 に は で き て い た の で は な い か 。 松 に竹
、 つ つ 、 逆 修 の た め に 厨 子 を 造 立 し た 、 と い う 解 釈 で良
い の で は な い で し ょ う か 。次
に 須 弥 壇 に施
さ れ た 蒔絵
に注
目 し た い と 思 い ま す 。 天井
の 楯 ・柱
・ 框 に は 、綬
( リ ボ ン ) を ま と い つ つ 空 中 を浮
遊 す る楽
器 を 雲 と共
に 表 し ます
( 図14
) 。 ま た 中央
の 木 階部
分
で は、 川 に 筏 が 流 れ 桜 の花
び ら が散
る と い う 花 筏 の意
匠 で す( 図15
) 。 こ れ ら の モ チ ー フ に つ き ま し て は 、 竹 内奈
美
子 さ ん が 、吉
野 川 の 含意
だ ろ う と 推 論 し て い ま す ( 』 咼 台 寺 御 霊 屋 内 陣 に お け る 花 筏 ・ 楽 器 散 ら し 文 様 L 『 美 術 史 研 究 』 三 一 号、 、 九 九 三 年 ) 。 霊 屋 の 主 で あ る 秀吉
と い う 人 は 吉 野 川 が 大好
き で、 有 名 な 吉 野 の花
見 を 催 し 、 ま た 「 吉 野 川 」 の能
を好
ん だ と い い ま す 。竹
内
さ ん は 、 空中
浮 遊 の 楽 器 さ て こ ち ら が高
台
院
厨
子 の 扉 で す ( 図12
) 。 松竹
の 図様
で す が 、 一 見 し て や や 硬 く 過密
な 印 象 を与
え る と こ ろ が 、 秀吉
厨 子扉
と の 時 間 の 差 を 感 じ さ せ ま す 。 こ れ に つ い て 日 高薫
さ ん が、 一 六 〇 六 年 に 霊 屋 を造
立 し た後
、 元 和年
間 、 一 六 H 図二 〇
年
頃 か ら 高台
院 の 亡 く な る寛
永
元 年 ( 一 六 二 六 ) ま で に 製 作 さ れ た も の と 推 論 し ま し た ( コ 咼 台 寺 霊 屋 蒔 絵 考 L 『 國 華 』=
九 二 号、 ] 九 九 五 年 ) 。 し か し 、 こ の 扉 の飾
金 具( 図13
) の 唐 草表
現 を み る 限 り、 元 和 ま で 下 げ る の は や や 難 し く 、 日 高 さ ん の考
え よ り 少 々古
く 考 え た い と こ ろ です
。 つ ま り 霊 屋 が 造 営 さ れ て 以後
さ ほ ど 年数
の た っ と い う 意 匠 か ら し て も、 北 政 所 は自
ら の 長 寿 を含
意
し 一 12 一 N工 工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service が 能 の
音
曲 を含
意 し、 花 筏 と合
わ せ て 、吉
野 川 の 仙 境 を イ メ ー ジ さ せ る 蒔 絵 を表
し た の だ と 主 張 し ま し た 。 私 じ し ん は、 無 理 に 古 野 に持
っ て い か な く て も、 こ れ は や は り仏
教 的 な含
意、 む し ろ 僧侶
が 主 導 し た モ チ ー フ で な か ろ う か、 と 考 え て お り ま す 。 と く に 空 中 浮 遊 の 楽 器 は 仏 画 に け っ こ う 事 例 が あ り ま す 。 当 麻 曼荼
羅 や 阿 弥 陀 聖 衆 来 迎 図 な ど、 浄 土 教 系 の 絵 画 に は し ば し ば 見 出 す こ と が で き ま す 。 ま た 有名
な 平 家 納経
な ど 、法
華
経系
の 絵 画 に も た い へ ん よ く 空 中 浮 遊 の楽
器 が 描 か れ て い ま す 。 さ ら に 藤 田美
術 館 蔵 の 法華
経 経 箱 な ど 、 工 芸 に も 蒔絵
で 楽器
が 描 か れ ま す 。 重 要 な の は 、 こ の 種 の 空 中 浮 遊 の 楽 器 と 同 時 に 、散
蓮華
が 必 ず と い っ て い い ほ ど描
か れ る こ と で す 。 仏 に 対 す るN工工一Eleotronlo Llbrary Servloe
CH 工SAN −KANGAKU −KA 工
図 12
NII-Electronic Library Service 智 山学 報 第五 十九輯 供
養
の 意 味 が 込 め ら れ る 蓮華
の花
び ら を 桜 に 替 え た と み て い い の で は な い で し ょ う か 。 江 戸 初 期 に 目 を 戻 す と 、 実 際 の 花筏
を 意 匠 化 し た 釘隠
も 存 在 し ま す 。 西 本 願寺
の 黒書
院 の 長押
に 打 た れ た も の で 、 七 宝 を施
し た華
や か な も の で す ( 図16
) 。 別 の部
屋 に は菊
花 の 釘 隠 も見
ら れ ま す 。 書院
で す か ら 、 仏堂
と い う よ り は 高 位 の 僧 侶 の 住 まう
空 間 を 飾 っ た も の で す が 、 意 匠 じ た い は 寺 院 に ふ さ わ し い も の を 採 用 し た と いう
べ き で 剛 し ょ う . ・ の ・ う ・ 、 花 筏 の 意 匠 は 、奎
・ の 精 霊 の鎮
魂 、 は か な い 人 の 命 、 と い っ た意
味
を 込 め た モ チ ー フ と 見 る べ き だ と 思 い ま す 。 も う 、 つ 、 高台
寺
霊 屋 で 注 目 し た い の が 、長
押 に打
た れ た大
き な釘
隠 で す ( 図17
) 。幅
六 四 セ ン チ 。 牡 丹 の 花 を熨
斗 紙 で く る ん だ 意匠
で 、花
熨 斗形
釘 隠 と い い ます
。 熨斗
部 に 雲 形 を 猫 き ま し て、 そ の 中 に 色 ん な花
を表
し て い る た い へ ん に 華 や か な 釘隠
で す 。雲
の 縁 や 花 び ら の 部 分 が 黒 っ ぼ く な っ て い ま す が 、 こ れ は 蛍 光X
線分
析 一14
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
C王{工SAN −KANGAKU −KA 工 近匿 霊廟の 荘厳 (久保) に よ っ て 鍍 銀 し て い た こ と が 判 り ま し た 。
鍍
金 と 鍍 銀 を か け 分 け て 、 非 常 に き れ い な 色彩
を 見 せ て い ま す 。 個 々 の釘
隠 は 、 み な 細 部意
匠
を 違 え、 花筏
や 輪 宝、 そ し て 長寿
の 含 意 で あ る菊
水 、 亡 く な っ た 人 を 追 悼 す る た め の か た み草
で も あ る 葵 な ど が 彫 金 で表
さ れ ま す ( 図18
) 。 以 上 の よ う に 高台
寺 霊 屋 は 、 蒔 絵 、飾
金 旦 ハ の い ず れ も 仏 教 的 意匠
で 荘 厳 さ れ た と い う こ と が で き ま す 。 こ の 霊 屋 は 、秀
吉 を 祀 る た め の高
台 15 院 の 意 志 と い う も の が 常 に 語 ら れ ま す け れ ど も 、 図 デ ィ テ ー ル の 決定
に は 僧 侶 が相
当 に 積 極 的 な 役割
を 果 た し た の で は な い か と 思 い ま す 。 四高
野
山
徳
川霊
屋
さ て 三 番 目 で す 。高
野 山 で も こ こ を訪
れ た 方 は そ ん な に い な い の で は な い で し ょう
か 。 大 徳 院 と い う お寺
の 背後
に 建 つ 、 徳 川 家康
と 息 子 の 秀忠
を 祀 っ た 霊 屋 を ご 紹介
し ま す 。向
か っ て右
が 家康
、 左 が 秀 忠 と い う こ と で、 ま っ た く 相 似 一15
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service
pa
16
pa
17CHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
CH 工SAN −KANGAKU −KA 工 近世 霊廟の荘厳 (久 保) 形 の 霊 屋 が 二 つ 並 ん で 建 っ て お
り
ま す ( 図 19 ) 。 家康
は 東 照権
現 、 つ ま り 神 様 に な っ て い ま す か ら、 一 応 こ ち ら だ け鳥
居 が 建 っ て い ま す け れ ど も、 建 物 の 外観
か ら 内 部 ま で 全 く 同 じ 形 で す 。 け っ し て 神社
と お 寺 と いう
ふ う に 造作
を 区 別 し て い な い 。 あ る い は 父 と 息 子 と い う よ う に 格差
を つ け て い な い 。 全 く 同 じ お 堂 が. 一 つ 並 ん で建
っ て お り ま す 。 外 側 は 残 念 な が ら 金 具 泥棒
に あ っ た ら し く、 ほ と ん ど オ リ ジ ナ ル の 飾 金具
が残
っ て お り ま せ ん 。修
理 の 時 に 、 こ ん な も の が つ い て い た だ ろ う と い う推
定
で 今 の 飾 金 具 が 加 え ら れ 噛 繍 「v Xzv 図 19 ま し た 。 と こ ろ が 内 部 は 一 転 し て 、 た い へ ん に い い 状態
で 残 っ て い ま す 。 私 も仕
事 柄、 い ろ い ろ な お寺
の 須 弥 壇 と か 厨 子 を 見 て い ま す が 、 こ こ ほ ど 豪 華 な も の は そ う あ り ま せ ん 。 こ れ は秀
忠
厨 子 ・ 須 弥 壇 で す が ( 図20
) 、 大 き さ 、 構 造 、 意匠
と も に、 全 て家
康
厨 子 ・ 須 弥 壇 と 同 じ で す 。 厨 子 は 正 面 に 唐 破 風 を 設 け た 入 母 屋 屋 根 の 宮 殿式
で 、 側 面 に 蓮 池 図 を蒔
絵 で大
き く表
し て い ま す 。背
後
の 壁 に は、 竹 に 虎 と い う 、 い か に も 武 家 を お 祀 り す る の に ふ さ わ し い 画 題 の 障 壁 両 が描
か れ て い ます
が、 厨 子 ・須
弥壇
は ど こ か ら 見 て も 仏式
で す 。 須 弥 壇 は 、禅
宗様
と呼
ば れ る 亜字
形 の も の で 、今
は真
言宗
や 天 台宗
で も 使 っ て い ま す が、 も と も と宋
か ら 禅 宗 の お 坊 さ ん た ち が 伝 え て き た須
弥
壇 の 形式
で す 。 本 来質
素
を 旨 と し た 形 な が ら 、 こ れ は 全 く 逆 に徹
底 し て飾
り を 施 し て い る 。 ま さ し く 霊 屋 荘 厳 の極
致 で す 。 一17
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智 山学報 第五十九輯
図 20
図
2
ユ一ユ
8
一N工 工一Eleo ヒronlo Llbrary Servloe
こ れ は 家 康 厨 子 の ほ う の 蒔 絵 の
蓮
池 で す ( 図21
) 。 大 ぶ り な 蓮 の 葉 と花
が 描 か れ て い る 。 東 照 権 現 は 、 日 本 全 国 に あ る東
照 宮 に お い て神
道 式 で 祀 ら れ て い ま す が、 た ま に こう
や っ て お 寺 の 中 で純
粋 に 仏式
で 祀 ら れ る東
照権
現 が あ り、高
野 山 霊 屋 は 非常
に 重 要 な 事 例 と い わ ね ば な り ま せ ん 。 細 か い 牡 丹 唐 草 の蒔
絵 や 蓮唐
草
の 彫物
、 そ れ に 飾 金 具 を 加 え て、 寸 分 隙 間 の な い 荘 厳 の モ チ ー フ で 埋 め 尽 く さ れ て い ま す 。CHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
CH 工SAN −KANGAKU −KA 工 近 世 霊廟の 荘厳 (久保) 正 面 扉 も、 目 が く ら む ほ ど の 蒔
絵
と 金 具 で す 。 三 葉 葵 紋 の 背後
に 細 か な 牡 丹 唐 草 が 埋 め 尽 く さ れ て い ま す ( 図 22 ) 。 三葉
葵
を よ く 見 る と 、 葉 を表
と裏
の ニ パ タ ー ン に 描 き 分 け て 、 そ の組
み 合 わ せ も 変 え て、 け っ し て単
純 に 陥 ら な い ( 図 23 ) Q 屋根
の 鬼 瓦 や軒
瓦 も 金 具 で 、破
風
に 大 き な 八 双 金 具 を 打 ち ま す 。軒
を 受 け る 組 物 も、 一 つ 一 つ に お そ ろ し く 細 か 図22
図23
一 19 一NII-Electronic Library Service 智 山 学報第五 十 九輯 い 蒔
絵
が 施 さ れ て い る ( 図 24 ) 。 そ れ か ら、 四 本 柱 に は 金 襴巻
と い う 、何
重 に も 金 襴 を 重 ね た 意 匠 の 金 具 を 飾 り ま す 。 近 づ く と、 鉄線
や ら 松 や ら菊
や ら 、 い ろ ん な モ チ ー フ の 花模
様 を 場所
ご と に 描 き 分 け て い て 、 息 を の む ば か り で す ( 図25
) 。 さ て 、 須 弥壇
も 蒔 絵 と 金 具 で 埋 め 尽 く さ れ て い ま す 。 中 で も 重 要 な の は、框
に 打 た れ た 八 双 金 具 で す ( 図26
) 。真
ん 中 に 七 宝 を施
し た 三 葉 葵 紋 金 具 を 据 え 、 地板
に は 土 坡 に 桐樹
を 細 密 な 彫 金 で 描 き ま す が 、 こ れ は 徳 川幕
府
が 威 信 を か け 造 営 し た 二 条 城 二 の丸
御
殿 の 花 熨斗
形 釘 隠 ( 図27
) と そ っ く り な 桐 の 幽 モ チ↓
で す . 後 ・ 述 べ ま す が、高
野 山 霊 屋 の造
営
背 景 を考
え る 上 で 、 こ の 点 が 重 要 で す 。 段 を重
ね た 繰 形 と い う 部 分 の飾
金 具 な ど は、 何 本 あ る か 簡 単 に数
え
ら れ な い ほ ど で、 し か も 一 本 一 本、 全 部 違 う 模 様 を 表 し て い ま す ( 図 28 ) 。 こ こ ま で 荘 厳 の 限 り を尽
く し た 須 弥 壇 は、 お そ ら く ほ か に な い で し ょ う 。 須弥
壇 の軸
部 の 羽 目 板 に は 獅 子牡
丹 の 彩 色彫
物
を 飾 り 、 海 老 束 に は 七 宝 も 施 し て い ま す ( 図29
) 。 七 宝 は ま た 長 押 に 打 つ 丸 形 の 釘隠
に も 施 さ れ て い ま す 。 お そ ら く こ の 上 に 三葉
葵 が 透 か し 彫 り で 重 ね ら れ て い た も の と思
わ れ ま す 。 天 井 は 折 上 一20
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
格
天 井 で、 格 縁 の 交 差 部 に . 六 九枚
も の 十 字形
金 具 を打
ち 、各
々 の 中 央 に は 精 緻 な 彫 金 の 三 葉葵
紋 金 具 を 重 ね て い ま す ( 図30
) 。 以 上 の よ う に 、 ほ か の東
照 宮 と 比較
し て 見 て も 、 高 野 山 霊 台 が い か に尋
常 な ら ざ る 荘 厳 を 行 っ た 建 物 で あ る こ と か 、 よ く お わ か り い た だ け た と 思 い ま す 。 問 題 は何
で こ ん な も の が 高 野 山 に 出 現 し た の か 、 と いう
こ と で す 。 修 理 の 際 に、 秀 忠 霊 屋 の 小 屋 組 の 中 に寛
永 十年
( 一 六 一. =. 一 ) の 墨 書 が 、 ま た 家康
霊 屋 の 扉 の彫
刻 の 裏 面 に寛
永
十 八年
( 一 六 四 】 ) の 墨 書 が 発 見 さ れ て お り 、寛
永 十年
代
に は す で に 霊 屋 は 完 成 を み て い る 。 そ れ か ら 石 灯 籠 に寛
永
レ
九 年 ( = ハ 四 二 ) の 銘 が あ り ま す 。 ま た寛
永 二 十 年 ( . 六 四 」. ) に 落慶
法
要 が 行 わ れ た こ と が 文献
か ら 知 ら れ ま す 。 し た が い ま しN工 工一Eleotronlo Llbrary Servloe
C王{工SAN −KANGAKU −KA 工 近世霊廟の荘厳 (久保) 図 25 一 21 一
NII-Electronic Library Service 智 山学報 第五
1
一九輯図
26
図 27
一
22
一CHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
CH 工SAN −KANGAKU −KA 工
近 世霊廟の 荘厳 (久保)
図
28
図
29
一 23 一
NII-Electronic Library Service 智 山学報 第五十九輯 図 30 て を 準 備 し た り す る の が
本
来
の仕
事 で す が 、 時 々 勢力
争 い を す る こ と も あ り ま し た 。 三番
目 の ラ ン ク と し て 、 院 の 作事
を す る 時 な ど に 勧 進 を 進 め た 人 た ち で す ( 吉 井 敏 幸 「 近 世 初 期 一 山 寺 院 の 寺 僧 集 団 」 『 日 本 史 研 究 』 二 六 六 号 九 八 四 年 ) 。 高 野山
で も 、 遅 く と も 慶 長 年 間 に は 、 こ の学
侶方
、 行 人方
、 聖 方 と いう
三 派 が存
在
し て お り ま し た 。 現存
す る 霊 屋 は 、 い さ さ か 意外
で あ り ま す が、 先 に 挙 げ た 三 派 の う ち 、身
分 的 に 最 も 低 い 地位
に あ っ た 聖 方 が 造営
し た こ と が わ か り ま す 。 こ の 頃 の 山 内 の事
情
に つ い て は、 『高
野 春 秋 編 年輯
録
』 ( 以 下 『 春 秋 』 ) と い う、 一 番 し っ か り と し た 高 野 山 の 記 録 集 と 、 『 紀伊
続
風 土 記 高 野 山 之 部 』 ( 以 下 『 続 風 + 記 』 ) と いう
文
献 が ご ざ い ま す 。 後 者 に は 、 ヒ ジ リ 、 ち ょ っ と 難 し い て 、 工事
が始
ま っ て か ら ざ っ と 一 〇 年 と いう
長 き に わ た っ て 行 わ れ た作
事
だ っ た 訳 で す 。 日 野 西 眞定
と いう
先 生 が 、 霊台
建
立 の 背景
に つ い て 論文
を 書 か れ て い ま す ( 「 高 野 山 の 東 照 宮 の 建 立 − 特 に 聖 派 に つ い て ー 」 『 密 教 学 研 究 』 二 一 号 、 一 九 八 九 年 ) 。 そ れ を 参考
に 少 し 史料
を あ た っ て み ま す と、 こ の 霊 屋 が ど ん な 状 況 で 造 り 出 さ れ た か と い う こ と が 見 え て ま い り ま す 。 中 世 末 か ら 近 世 初 頭 の真
言 宗 を は じ め と し た 畿 内 寺 院 の 僧侶
組織
の あ り 方 に は 大 き な特
徴 が あ り、 三 つ の 僧 侶集
団 が 存 在 し て い た と い わ れ ま す 。 第 一 に は、 正真
証 明 の僧
侶 た ち の 集 団 で 、 学 侶方
と呼
ば れ た 人 た ち 。 こ の 人 た ち が 、法
会 や修
法 を 務 め ま し た 。 そ の 下 に ラ ン ク さ れ る 僧 侶集
団 に、 行 人方
と 呼 ば れ る 人 た ち が い ま し た 。 会 場 の 道 具 立徐
々 に 僧 侶 と し て の力
も つ け、 学侶
方 と の 力 関 係 が拮
抗 し て き て 、 聖方
と い う集
団 。 中 世 の高
野 聖 の 流 れ を 組 み、寺
一24
一 N工 工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service 近世霊廟の荘厳 (久保) 字 を 書 い て い ま す が 、 『 非
事
吏
』 総論
と い う章
も ご ざ い ま す 。 こ の へ ん を 紐解
き ます
と 、高
野 山 徳 川 霊 屋 が 造営
さ れ た頃
の 状 況 が か なり
よ く わ か り ま す 。 まず
慶 長 十 九年
( 一 六 一 四 ) 十 一 月 六 日 、高
野 聖方
の 大 徳院
が 、 二 条城
に 赴 き将
軍 の前
で 「 仏法
の御
雑 談 」 を し た 、 と あ り ま す ( 『 春 秋 』 ) 。実
を いう
と 、 こ れ に は や や 複 雑 な背
景 が あ り ま し た 。 『 続 風 土記
』 の 『非
事
吏
』 総論
に よ る と 、 慶 長年
間 に な っ て 聖方
が非
常
に 力 を つ け て き た も の で す か ら 、 そ の 上 位 で あ る べ き行
人方
と い ろ い ろ な 問 題 で勢
力
争
い を 展 開 し ま す 。 そ の裁
定
を 駿 府 に求
め て い る 。 そ の結
果、 以 前 は 時宗
の 衆 団 だ っ た 聖方
に 対 し て 、 こ こ で時
宗
を 辞 め 、 と も か く き ち ん と伝
法 灌 頂 を受
け て真
言 門 流 に 入 れ 、 と い う 厳命
が幕
府
か ら 出 さ れ ま し た 。先
の 二 条 城 で の 「 仏 法 の御
雑
談
」 と いう
の は 、表
現 が か な り 違 っ て は い ます
が 。 こ の時
の こ と と み て よ い と 思 わ れ ま す 。 ち な み に 、 先 ほ ど 須 弥 壇框
の 八 双 金 具 の 図様
が、 二 条 城 二 の 丸御
殿 の 釘 隠 に 酷 似 す る 、 と い う こ と を申
し ま し た が 、 聖方
は 慶 長 末年
に 二 条 城 へ 間 違 い な く 行 っ て い る 。今
建
っ て い る 二 の丸
御 殿 は寛
永 度造
営
で す が 、 私 の 見 解 で は 、黒
書
院 だ け は 慶 長 度 の 建物
を 改 造 し て 使 っ て い る ( 久 保 「 二 條 城 二 の 丸 御 殿 の 花 熨 斗 形 釘 隠 」 『 國 華 』 一 三 〇 一 号 ) 。 そ れ が 正 し い と す る と 、 聖方
は 現存
す る 黒 書 院 の 飾 金 具 ( 図 27 ) を 目撃
し て い る 可能
性 が 濃厚
な の で す 。 →方
、 学 侶方
も注
目 す べ き動
き を し て い ます
。 元 和 三年
( 一 六 一 七 ) に 「 江 戸 公庁
に 覗 い 、 大権
現 の尊
像 を摸
作
す
。 青巌
寺
に 安 置 す 」 と 『 春 秋 』 に 記 し ま す 。 こ の 青巌
寺
が ほ か な ら ぬ学
侶方
の 本拠
に な る寺
で し た 。高
野山
の 三派
が 、 そ れ ぞ れ 独自
に徳
川 幕 府 と 関 係 を 深 め て 、 要 す る に東
照権
現 を 仰 ぎ た て ま つ る と いう
こ と を も っ て 、自
派
が 上 に 立 とう
と い う、 勢力
争
い を 展 開 し て い る様
子 が 透 け て見
え て き ます
。 こ の殺
階 で は 、 さ す が学
侶
方
が 頑張
っ て い る と いう
印
象
が 強 く 、 一 方 の 聖 方 は ま だ 真言
宗
に 入 る 入 ら な い と いう
と こ ろ で、 つ い 先 年 ま で 揉 め て い た 、 そ ん な状
況 で ご ざ い ま す 。 と こ ろ が 、 一 ⊥ ハ ニ ○年
代
に 入 っ て く る と か な り状
況
は変
わ っ てき
ま す 。 行 人方
の本
拠 地 で あ る 興山
寺
が 、先
ほ ど 一 25 一 N工工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智 山学 報第五 十 九輯 の 大 徳 院 の 一 つ 南 側 の 小 丘 陵 に 存 在 し て い ま し た 。 そ の 興
山
寺
の 背後
の 山 で、 寛 永 五年
( 一 六 二 八 ) に 東 照大
権
現
堂 の 地鎮
法
を 執行
し た と い い ま す 。 で す か ら 、東
照権
現 の社
殿 を 建 て る と い う こ と で は 、 行 人方
が ほ か に 先 ん じ よ う と し た の です
。 た だ 同年
に 、 黒宰
相 と も い わ れ た 天台
僧
の 南 光坊
天海
が 、 「 高 野 山 に東
照権
現 を 祀 る社
が 二 つ も あ っ て は な ら な い 」 と発
言 し て い ます
。 で す が 寛永
八 年 に 、 こ れ も行
人方
の 應 昌 が 、 い よ い よ 興 山寺
再 営 料 と し て 金 百 貫 を賜
り
、 東 照宮
を 建 立 し た と あ り ま す ( 以 上 『 春 秋 』) 。 た だ、 実 際 に 行 人方
の東
照 宮 が何
年
に 竣 功 し た か は 記録
が あ り ま せ ん 。 聖方
の ほう
は 、 『 続 風 土 記 』所
収
の 『 非事
吏 』 総 論 に 、寛
永
九 年 以後
、大
徳
院
境 内 に 「大
権 現様
御宮
、台
徳
院 様 御 霊 屋 」 を 建 立 し た、 と 記 し て い ま す 。 こ れ が 現 存 す る徳
川 霊台
で 、先
に お話
し し た よ う に、 同 十 年 の 墨 書 が確
認 さ れ て い る の で 、 『 続 風 土記
』 の 記 述 は ほ ぼ 正 確 な よ う で す 。 以 上 を 通 し て 読 む と 、 行 人方
と 学侶
方 が東
照 宮 建 立 の先
を争
っ て い る 間 隙 を縫
っ て 、 聖方
が東
照 権 現 を 祀 る 霊 廟 だ け で な し に 、 亡 く な っ た ば か り の秀
忠 の 霊廟
ま で、 二 つ 並 べ て 同 形式
で 建 て て し ま っ た 。 そ し て 結 果 と し て 学 侶方
が 一番
遅 れ を と っ た 、 と い う こ と に な ろう
か と 思 い ます
。 そ の後
、慶
安
三 年 ( = ハ 四 九 ) に 、行
人 方 へ 「宮
号 を 仏 殿 と な す よう
に 下 知 」 が あ り 、 仏 殿 造替
が 始 ま り ま し た ( 『 春 秋 』 ) 。 つ ま り 、先
に あ っ た 行 人 方 の東
照宮
を 仏 殿 に せ よ と 。 そ う す れ ば 、 寛 永 以 来 の 、東
照宮
を造
営 し た い と い う 学侶
方 の 願 い を き い て や る こ と が 出来
る か ら、 東 照 宮 は 学 侶方
に 譲 れ 、 と いう
幕 府 の 采 配 だ っ た の です
。 仏 殿 と し て の 形 は 行 人 方 の 方 で や れ 、 と いう
具
合 に神
と 仏、 学侶
方 と行
人 方 で 采 配 を 分 け て い る 、 と い う の が 慶 安 二 年 の 状 況 で あ り ます
。 で す か ら、結
局 の と こ ろ 一番
う ま く事
を は こ ん だ の が 聖 方 で、 十 年 も か か り ま し た が 、 ご 紹 介 し た よう
に前
代未
聞 の豪
華
な 荘厳
の 厨 子 ・ 須 弥 壇 を 据 え た 二棟
並 立 の 霊 屋 を 造 っ て し ま っ た 。 何 で そ ん な こ と が 可 能 だ っ た の か 。 聖 一 26 一 N工工一Eleotronlo LlbraryCHISAN-KANGAKU-KAI
NII-Electronic Library Service
近 世 霊廟の荘 厳 (久保) 方 と い
う
存在
そ の も の を考
え ま す と、 や は り 中 世 以来
の勧
進 を旨
と す る 、平
た く いう
と 資 金 集 め がう
ま か っ た 、 そう
いう
集 団 だ っ た 。 し か も お そ ら く そ の周
り に、 造営
に 関 わ る職
人 集 団 も い た と いう
こ と で す 。番
匠
と か 錺 師 を含
む 造 営 集 団 を 、 高 野 山 で は穀
屋 と呼
ん で お り ま し た 。 豊 臣 秀吉
が 厚 い庇
護
を与
え た木
食 応 其 と いう
有
名 な 勧 進僧
が お り ま す け れ ど も 、 彼 が高
野 山 で い ろ い ろ 画 策 を し て 、行
人方
と 穀 屋 に 、 ど ん ど ん高
野 山 の 建物
造
営
を や ら せ て い る ん で す ね 。 つ ま り 、高
野 山 で は行
人方
と 関 係 が強
か っ た の です
が 、穀
屋 と い う の は 本 来 、 そ の 下 の 聖方
と性
格
が ほ ぼ 同 一 な の で す( 太 田 直 之 『 中 世 の 社 寺 と 信 仰i
勧 進 と 勧 進 聖 の 時 代1
』 弘 文 堂二 〇 〇 八 年 ) 。
寛
永
年
間当
時
に お い ても
、 聖 方 が自
ら の 集 団内
部
に穀
屋 的 な 造 営 に 関 わ る 職 人 を持
っ て い た の で は な い か と 思 わ れ ます
。 で す か ら 、 も と も と勧
進 に長
け 、技
術 も 備え
た 集 団 で あ っ た こ と が、 荘 厳 を 極 め た こ の 霊 屋 の い ち 早 い 造営
を 可能
に し た 、 と考
え て い ま す 。 た だ 、 こ の飾
金 具 や 蒔絵
な ど 、荘
厳
品 の メ イ ン は 、作
行 き か ら 推 し て 、京
都
の 工房
に発
注 し て い る と み て 間 違 い な か ろう
と 思 い ま す 。 も ち ろ ん 、高
野 山 内 に 錺師
や 塗 師 が い た と い う こ と は、 『紀
伊 続 風 土 記 』 に ち ゃ ん と 記 述 が ご ざ い ま す 。 そ れ と もう
一点
、 重 要 な 問 題 な の で す が 、家
康
霊 屋 と秀
忠
霊 屋 を、 何 ら差
を 付 け ず に 全 く 同寸
で大
き さ も構
造
も 同 じ に 造 っ た 。何
で そ ん な こ と を や っ た の で し ょ う か 。 こ れ は 全 く 私 の想
像
で す が 、 ひ ょ っ と し た ら、 胎蔵
界
と 金 剛 界 に 見 立 て る、 と い っ た 、 真 言密
教 独 特 の発
想 が あ っ た の で は な い か 、 と 想 像 し て い ま す 。 と申
し ま す の も 、 こ の 霊 屋 の落
慶
法要
と いう
の が 、寛
永
二 十 年 四月
十 七 日 に行
わ れ て い る の です
が、 何 を隠
そ う、 こ の時
に 曼供
を行
っ て 落 慶 と し て い る 。 日 野 西 さ ん の論
文 に 、 霊 屋 の前
の 大徳
院 内 で 行 わ れ た 落 慶法
要 の曼
供 の 座 席 見取
り 図 が載
っ て い ま す 。本
尊
は 大 日如
来
と 弘法
大
師
、 高 野 明神
で す 。 そ し て 手 前 に、 東照
宮
と台
徳 院様
と いう
二 つ の 位 牌 が 一番
奥
に 並 べ ら れ 、 そ の前
に胎
蔵
界、 金 剛 界 の 曼荼
羅 が掛
け ら れ て い る 。 曼 供 です
か ら 、当
た り前
と 言 え ば 当 た り 前 で す が 、 どう
も こ の よう
な事
相 が、 ま っ た く 同 じ 建物
を 左右
に平
行 し て 建 て る と いう
、 ち ょ っ と普
通 で は考
え に く い 造 一27
一 N工工一Eleotronlo LlbraryNII-Electronic Library Service 智 山学報第五 十九輯