1
東医大誌、48(1):1,1990
ほどほどに
一私の歌日記より一
癌研究会附属病院院長
西 満 正
我々人間が,生きてゆくのに必要な,食・衣・住を求めるのはわかる.しかし最近,人類は欲 ばりすぎていないだろうか.地球上のほかの生物を犠牲にしすぎていないだろうか.
ひとひとり 生きるに足りる 土地食糧 欲ばらざれば 地球広かり
また,人間社会はスピードをあげすぎているようだ.人間らしい暮しには一寸たちどまるこ と,ふりかえること,余りに先をいそがないことも大事であろう.
真善美 いたるところに 素材あり 気づかずとどまらず 究めざるのみ
進歩や革新も,いいものは残しながら改善して欲しい.病気は昔にくらべて実によく治せるよ うになっているが,何ごともほどほどがよい.
完全に 治しえずとも 一応の 平安あらば 日々の尊とし
医療は,25億の民が住むアジア全体のことをたえず念頭におくべきであろう.日本がアジア 地区において役立つ仕事は,無数にあるといっても過言ではない.
貧し国 多きアジアで 日本だけ 欧米ぶるは 不自然にみゆ
現在,恐ろしい緊急課題となっている産業廃棄物や環境破壊の問題を解決するには,人間が欲 望をほどほどにし,すべての物に感謝し,そして節約することが大事であろう.
質素にし 物わかち合う くらしせん 人類・世界の 平和いう前に
人体は小宇宙であり,心をもったもっともすばらしいメカの結晶である.まだまだわからない こと,不思議なことに満ちみちている.
勉強を すればする程 興味わき ひとに役立つ 医学有難し
「ほどほどに」というテーマで話をすすめてきたが,時々大局的見地にたってほしいというこ とである.仕事はあくまでも完壁さを求める努力のつみかさねでなくてはならない.
山ほどの ものからとりし 石ひとつ その石にこそ 山の重さが
最後になったが,昨年の国際リンパ学会に貴大学の内野教授ほか多数の方々の御協力を賜り,
また貴病院の施設を最大限に使用させて頂きましたことを,心から感謝する次第である.