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目次 1 章ユーザ参加型マーケティングの先駆け コンテスト の威 ユーザー参加型のマーケティングが進められる昨今 定番となった コンテスト コンテスト が く 継続的に企業の 持を集め続けている理由 2 章 コンテスト の威 がわかる3つの事例 ユーザーに愛されるキャラクターを産出!( レオパレス様

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Academic year: 2021

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ユーザ参加型マーケティングの先駆け!

『コンテスト』の威⼒がわかる

3つの事例

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目次

1章 ユーザ参加型マーケティングの先駆け・『コンテスト』の威⼒ ■ユーザー参加型のマーケティングが進められる昨今、定番となった『コンテスト』 ■『コンテスト』が⻑く・継続的に企業の⽀持を集め続けている理由 2章 『コンテスト』の威⼒がわかる3つの事例 ■ユーザーに愛されるキャラクターを産出!(レオパレス様) ■ 定期的な実施による企業ブランディング向上!(東京ミッドタウン様) ■ユーザー視点でのモノづくり推進でロングヒット商品を創出!(コクヨ様) 3章 コウボラボのご紹介 ■日本最⼤級のコンテスト情報サイト「登⻯門」を運営! 「コンテスト」の企画・実施⽀援および運営受託サービス「コウボラボ」 ■『コウボラボ』の特⻑ ■「コンテスト」をWEBで強⼒⽀援する!運営サイト紹介 ■利⽤者の声 会社概要

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1章

ユーザ参加型マーケティングの先駆け

『コンテスト』の威⼒

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1章 ユーザ参加型マーケティングの先駆け 『コンテスト』の威⼒

ユーザー参加型のマーケティングが進められる昨今、

定番となった『コンテスト』

●双方向のコミュニケーションがユーザと企業を繋ぐ モノやサービスがあふれる現代にあって、企業からの一方 的なメッセージ発信には、かつてほどの効果が⾒込めなく なりました。 一方で、TwitterやFacebook、LINEといったSNS(ソー シャル・ネットワーク・システム)の爆発的な普及をうけ て、ユーザ間での情報のやりとり(シェア)の持つ驚異的 な拡散⼒が注目を集めています。 このような状況を背景に、企業はユーザとの間に効果的に 双方向コミュニケーションを実現する方法を模索していま す。 そうした手法の一つとして広く活⽤されているのが、ユー ザー参加型のマーケティング手法としてはもはや定番と なった「コンテスト」です。 4

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1章 ユーザ参加型マーケティングの先駆け 『コンテスト』の威⼒

『コンテスト』が⻑く・継続的に企業の⽀持を

集め続けている理由

●ブランディング、エンゲージメントの強化、ロイヤリティの向上 ・・・「コンテスト」の持つ3つのメリット ユーザ参加型マーケティングは、商品の開発・販売シーンにおいて潜在顧客となりう るユーザの参加を募り、企業とユーザとの間にインタラクティブな双方向コミュニ ケーションを確⽴することを目的として展開されます。 これによって対象商品への認知度が⾼まると共に、「企画段階から商品に接触してい る」という認識が、ユーザの中に強い愛着感・ファン意識を醸成されるのです。 「コンテスト」が⻑く・継続的に企業の⽀持を集め続けている理由は、まさにこの点 にあると言えるでしょう。 参加者による自発的な情報発信、そして、それを受けてSNS上などで展開される「い いね!」や「シェア」といったアクションは、参加者周辺の友人・知人やフォロワー までをも巻き込んで、実施企業や対象商品のブランディング、エンゲージメントの強 化、ロイヤリティの向上に⼤いに貢献します。 →次の章では、魅⼒的な3つの「コンテスト」実施事例紹介を通して、「コンテス ト」に秘められた威⼒について説明します。

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2章

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2章 『コンテスト』の威⼒がわかる3つの事例 ●レオパレス21 キャラクターデザインコンテスト 「レオパレス21」の誕生30周年を記念して開催された、 キャラクターデザインコンテスト。レオパレス21の顔となる 「ゆる〜いキャラクター」を一般公募し、全745点の応募作品が 寄せられた。 公募情報はWeb上の各種ニュースサイトに掲載されるとともに Twitterなどでシェアされて、ブランド認知に貢献した。 最優秀賞に決定した「レオパリスくん」は、レオパレス21の キャラクターとして、グッズや各種印刷物、WEBサイト、更に はLINEのスタンプなどで活⽤し、ブランド認知に貢献した。

ユーザーに愛されるキャラクターを産出!

レオパレス

21

コンテスト概要 レオパレス21のイメージにふさわしいキャラクターのデザイン及びその愛称の募 集 賞 最優秀賞(1名) レオパレスリゾート グアム 3泊4日ペア宿泊券+賞⾦3万円 特別賞(1名) 国内レオパレスホテルズ 1泊朝食付きペア宿泊券 応募作品数 745点 入賞作品数 2点

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2章 『コンテスト』の威⼒がわかる3つの事例

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定期的な実施による企業ブランディング向上!

東京ミッドタウン様

● Tokyo Midtown Award デザインコンペ

東京ミッドタウンが開催するデザインコンペティション。 開業1周年の2008年に始まり、街の開発コンセプトである 「JAPAN VALUE」を基軸テーマとして継続的に実施されている。 次世代を担う若手デザイナーとの出会いと応援を目指し、39歳 以下を応募要件とする。 受賞作品については、東京ミッドタウンが商品化の可能性を一緒 に探る。受賞作からのヒット作として「富士山グラス」など。 コンテスト概要 「おもてなし(2015年)」「和える」(2014年)」など、 各回毎に異なるテーマに沿ったデザイン作品を募集 賞 グランプリ (1点) 賞⾦100万円 準グランプリ(1点) 賞⾦50万円 ・・・他 (2015年度実績) 応募作品数 1,429点 (2015年度実績) 入賞作品数 14点(デザインコンペ:8点、アートコンペ:6点) (2015年度実績)

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2章 『コンテスト』の威⼒がわかる3つの事例

ユーザー視点でのモノづくり推進でロングヒット商品を創出!

コクヨ様

● KOKUYO DESIGN AWARD

コクヨ株式会社がj商品化を目的の一つに据え、文具・家具を対 象として実施されているデザインコンテスト。 2002年に始まり、毎年テーマを変えて実施。第一回目の受賞作 品から⼤ヒットとなり、MoMAにもコレクトされた「カドケシ」 を生んだことでも知られる。 近年はCampusブランドをテーマに実施され、ファイナリストは 審査員に直接プレゼンテーションするという、特徴ある運営方式 を採⽤している。

コンテスト概要 「NEXT QUALITY(2014年)」「HAPPY × DESIGN」(2013年)」など、 各回毎に異なるテーマに沿ったデザイン作品を文具・家具を対象として募集 賞 グランプリ (全1点)賞⾦ 200万円

優秀賞 (全4点)賞⾦各50万円 (2015年度実績)

応募作品数 応募作品数:1,422点(国内:1,144点、海外:298点) (2015年度実績) 入賞作品数 受賞作品数:5点 (2015年度実績)

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3章

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1章 コウボラボのご紹介

日本最⼤級のコンテスト情報サイト「登⻯門」を運営!

コンテストの企画・実施⽀援および運営受託サービス「コウボラボ」

●効果的な「コンテスト」の実施を支援する ワンストップサービス JDNが運営する「コウボラボ」は、コンテストの企画から実 施・運営までをワンストップで⽀援するサービスです。 17年に渡って運営されてきたコンテストサイト「登⻯門」を はじめとした3つのサイトを運営し、コンテスト情報の蓄積、 数多くの実績を元に、クライアントの効果的なコンテスト実 施を強⼒にサポートします。 •「登⻯門」… 日本最⼤級のコンテスト情報WEB「JDN」… 日本最⼤級のデザイン・クリエイティブWEB「コンペアプリ」… WEBによる作品提出と審査を実現

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1章 コウボラボのご紹介

『コウボラボ』の特⻑

12 ●圧倒的な告知⼒ JDNが運営する「コウボラボ」は、コンテストの企画から実施・運営までをワンス トップで⽀援するサービスです。 日本最多規模の企画実施実績を活かし、そのノウハウを体系化することを目指した研 究室として2012年に設⽴されました。 16年に渡って運営されてきたコンテストサイト「登⻯門」をはじめとした3つのサイ トを運営し、コンテスト情報の蓄積、数多くの実績を元に、クライアント様の効果的 なコンテスト実施を強⼒にサポートします。 •「登⻯門」… 日本最⼤級のコンテスト情報WEB「JDN」… 日本最⼤級のデザイン・クリエイティブWEB「コンペアプリ」… WEBによる作品提出と審査を実現

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1章 コウボラボのご紹介

「コンテスト」をWEBで強⼒⽀援する!運営サイト紹介 ①

●日本最大級のコンテスト情報WEB 「登⻯門」 誕生17年目を迎える、日本最⼤級のコンテスト情報WEBサイ ト。 1997年、「JDN(ジャパンデザインネット)」のコンテスト コーナーから独⽴する形で開設。毎週約30件/年間約1500件 のコンテスト企画を紹介し、若年・シニアを含めた幅広い年 代から⽀持されている。 ユニークユーザ数(UU) 12万 閲覧者数(Visitors) 24万 ページビュー(PV) 115万

ユーザ使用OS Win 45%、Mac 26%、iOS 19%、Android 10% Google自然検索順位 「コンテスト」1位、「コンペ」1位、「公募」3位

「コンテスト+デザイン」1位

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1章 コウボラボのご紹介

「コンテスト」をWEBで強⼒⽀援する!運営サイト紹介 ②

14 ●日本最大級のデザイン・クリエイティブWEB「JDN」 日本最⼤級のデザイン・クリエイティブWEBサイト。 1997年9月、デザイン/クリエイティブに関わるプロ、プロ を志す学生などにむけて、カルチャーやアート、建築等まで 含めた総合情報を紹介する目的で開設された。 デザイン・クリエイティブクラスターへの圧倒的なリーチ⼒ を持ち、結果発表の拡散、ブランディングの起点としての多 数の利⽤実績がある。 ユニークユーザ数(UU) 9万 閲覧者数(Visitors) 18万 ページビュー(PV) 55万

ユーザ使用OS Win 41%、Mac 35%、iOS 18%、Android 6% Google自然検索順位 「デザイン」2位

「デザイン+仕事」1位

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1章 コウボラボのご紹介

「コンテスト」をWEBで強⼒⽀援する!運営サイト紹介 ③

● webによる作品提出と審査を支援 「コンペアプリ」 コンペの実施を⽀援するWEBアプリ ケーション。 コンペの迅速な⽴ち上げ、集計の手 間の削減を実現。応募要項さえ決定 すれば、即日の⽴ち上げも可能。 デザイン業界団体の公なコンテスト、 著名デザインコンテストで実績多数 を持つほか、審査員として数多くの デザイナーや業界関係者による利⽤ 実績がある。

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会社概要 16 社 名 株式会社JDN (ジェイディエヌ) 設 ⽴ 1989年(平成1年)2月10日 事 業 内 容 •インターネットを利⽤した各種情報提供サービス •広告業及び広告代理業 •情報システム構築の企画、開発及び運⽤ •上記に付帯⼜は関連する一切の業務 本 社 所 在 地 〒110-0005東京都台東区上野5-3-4-4F 電 話 番 号 03-3836-8300 U R L http://www.jdn-inc.co.jp/ ※2015年3月現在

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本資料についてのお問い合わせや、

『コウボラボ』に関するご相談は下記までご連絡ください。

株式会社JDN (ジェイディエヌ)

03-3836-8300

(午前9時〜午後6時 土日祝、お盆・正月、その他弊社休日を除く) 住所:〒110-0005 東京都台東区上野5-3-4-4F お問い合わせフォーム https://www.jdn-inc.co.jp/contact/ サービス詳細URL

http://compe.japandesign.ne.jp/lab/organize.html

参照

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