2018 年度 学位申論文 (博士)
写真の身体
―イメージの現象論と現代日本写真
(The Body of Photography, Phenomenology of the
Image and contemporary Japanese Photography)
指導教員
竹内万里子教授
京都造形芸術大学大学院
芸術研究科芸術専攻
学籍番号(
51611009)
ゴルドン・ホスエ
目次 序文 p.1 第一章 現象論的な写真 第一節 「写真の身体」へ 1) 時間と空間、写真と身体の関係 p.6 2)現象である身体と写真の類似点 p.7 3)メルロ=ポンティの「肉」と「写真の身体」p.10 第二節 絶え間なく変容する写真の考察 1)ジェフリー・バッチェンと写真の「生成」 p.11 2)ジェフ・ウォールと写真の液体的および視覚的な本質の混合 p.14 第三節 「写真の身体」の構成 1)本質の座標 p.16 2)写真の絶え間ない交錯 p.17 3)「写真の身体」の時間と空間、連続性と非連続性 p.20 4)連続性と非連続性の関係の結果——写真の中心にある欲望 p.20 5)空間円錐と写真のアポロ的な側面 p.21 6)空間円錐とそのアポロ的な本質 p.23 7)時間円錐と写真のディオニュソス的な側面 p.24 8)空間円錐とそのディオニュソス的な本質 p.25 9)「写真の身体」と悲劇 p.26 10)空間円錐と時間円錐について結論 p.27 第二章「写真の身体」と二名の現代日本写真家 第一節 日本における写真p.29 第二節 志賀理江子の写真へp.31 1)志賀理江子——白いリスと蛇 p.35 2)見えるものと見えないもの——志賀理江子の制作における現象論 p.42 3)絡み合い―交叉配列、志賀理江子の制作における現象論 p.44 4)志賀理江子と「写真の身体」 p.48 5)過去と現在、志賀理江子と内藤正敏 p.52 第三節 新井卓の写真へ p.54 1)新井卓と「Monuments」——歴史性から個別性まで、社会性から官能性まで p.57 2)新井卓のミクロ―モニュメント p.58 3)新井卓のダゲレオタイプと現象論的な写真 p.61 4)新井卓と「写真の身体」p.62 5)過去と現在——新井卓、そして広島と長崎 p.65 結論 p.67 注釈 p.69