様 式 6 ( 第 1 5 条 第 1 項 関 係 ) 平 成 29年 4 月 7日 独 立 行 政 法 人 日 本 学 術 振 興 会 理 事 長 殿 研 究 機 関 の 設 置 者 の 所 在 地 〒 110-8714 東 京 都 台 東 区 上 野 公 園 12- 8 研 究 機 関 の 設 置 者 の 名 称
国 立 大 学 法 人 東 京 芸 術 大 学
代 表 者 の 職 名 ・ 氏 名学 長 澤 和 樹
( 記 名 押 印 ) 代 表 研 究 機 関 名東 京 藝 術 大 学
12606
及 び 機 関 コ ー ド 平 成 28年 度 戦 略 的 国 際 研 究 交 流 推 進 事 業 費 補 助 金 実 績 報 告 書 戦 略 的 国 際 研 究 交 流 推 進 事 業 費 補 助 金 取 扱 要 領 第 1 5 条 第 1 項 の 規 定 に よ り 、実 績 報 告 書 を 提 出 し ま す 。 整 理 番 号 J2802 補 助 事 業 の 完 了 日 平 成 29 年 3 月 31 日 関 連 研 究 分 野 ( 分 科 細 目 コ ー ド ) 美 学 ・ 芸 術 諸 学 3001 補 助 事 業 名 ( 採 択 年 度 ) マ ル テ ィ メ デ ィ ア ・ コ ン テ ン ツ に 関 す る 領 域 融 合 ・ 実 践 型 国 際 研 究 ネ ッ ト ワ ー ク 形 成 ( 平 成 28年 度 ) 補 助 金 支 出 額 ( 別 紙 の と お り ) 17,496,690 円 代 表 研 究 機 関 以 外 の 協 力 機 関 な し 海 外 の 連 携 機 関Univ. Paris-Sorbonne, Stanford University, Ecole d’ Emseignement Supérieur d’ Art Bordeux, National Film Board of Canada
1 . 事 業 実 施 主 体 フ リ ガ ナ 担 当 研 究 者 氏 名 所 属 機 関 所 属 部 局 職 名 専 門 分 野 主 担 当 研 究 者 西 岡 龍 彦ニ シ オ カ タ ツ ヒ コ 担 当 研 究 者 福 中フ ク ナ カ冬 子フ ユ コ 岡 本オ カ モ ト美 津 子ミ ツ コ 山 村ヤ マ ム ラ浩 二コ ウ ジ 布 山フ ヤ マタ ル ト 計 5 名 東 京 藝 術 大 学 東 京 藝 術 大 学 東 京 藝 術 大 学 東 京 藝 術 大 学 東 京 藝 術 大 学 音 楽 研 究 科 音 楽 研 究 科 映 像 研 究 科 映 像 研 究 科 映 像 研 究 科 教 授 准 教 授 教 授 教 授 教 授 作 曲 、 電 子 音 響 学 音 楽 学 、 音 楽 美 学 映 像 メ デ ィ ア 学 、 制 作 論 映 像 創 造 表 現 映 像 理 論 研 究 フ リ ガ ナ 連 絡 担 当 者 所 属 部 局 ・ 職 名 連 絡 先 ( 電 話 番 号 、 e - m a i l ア ド レ ス ) 松 村E マ ツ ム ラ A A E英 恵E ハ ナ エ 国 際 企 画 課 国 際 交 流 係 050-5525-2786 intl-tua@ml.geidai.ac.jp ※ 2頁 以 降 は 、 交 付 決 定 を 受 け た 時 点 の 事 業 計 画 の 項 目 に 合 わ せ て 必 要 に 応 じ て 修 正 す る こ と 。
2 . 本 年 度 の 実 績 概 要 本 事 業 の も っ と も 大 き な 目 標 で あ る 「 マ ル テ ィ メ デ ィ ア ・ コ ン テ ン ツ に 関 す る 領 域 融 合 型 の 実 践 的 な 国 際 共 同 研 究 を 推 進 す る た め の 国 際 ネ ッ ト ワ ー ク 構 築 」 に 必 要 な 準 備 段 階 と し て 、 海 外 連 携 機 関 で あ る ス タ ン フ ォ ー ド 大 学 、 カ ナ ダ 国 立 映 画 制 作 庁 、 パ リ 第 4 大 学 へ の 担 当 研 究 者 の 視 察 と Battier 教 授 、後 藤 講 師 の 招 へ い を 行 い 、今 後 の 共 同 制 作・研 究 の た め の 基 礎 的 な 体 制 を 作 っ た 。 そ れ ぞ れ の 連 携 機 関 で は 、 本 事 業 に 対 し て 大 き な 関 心 が 寄 せ ら れ て お り 、 そ の 背 景 と し て 、 マ ル チ メ デ ィ ア に 関 す る 同 じ 問 題 意 識 が あ る こ と が わ か っ た 。 ま た 、 若 手 研 究 者 二 名 を パ リ 第 4 大 学 に 派 遣 し た 。 研 究 者 の 東 川 は 短 期 間 の 派 遣 で あ っ た が 、 研 究 の 成 果 を 3 月 の 国 際 音 楽 学 会 で 発 表 し て い る 。 本 学 に お い て 、 本 事 業 の 適 正 な 予 算 執 行 や 事 業 の 進 捗 を 監 督 ・ 統 括 す る た め に 、 音 楽 学 部 学 部 長 を 委 員 長 と す る 「 頭 脳 循 環 プ ロ グ ラ ム 運 営 委 員 会 ( 教 員 9 名 、 事 務 6 名 ) 」 を 立 ち 上 げ た 。 【 音 楽 領 域 】 西 岡 、 福 中 が 視 察 し た ス タ ン フ ォ ー ド 大 学 で は 、 マ ル チ メ デ ィ ア 研 究 の 中 心 は CCRMA ( Center for Computer Research in Music and Acoustics) と い う 研 究 所 で 、 主 要 連 携 研 究 者 の Kapuscinski 准 教 授 と CCRMA の 責 任 者 Chris Chafe 教 授 と の 綿 密 な 打 ち 合 わ せ を 行 っ た 。 Kapuscinski 准 教 授 の 来 年 度 来 日 の 予 定 や 、若 手 研 究 者 派 遣 の 確 認 、共 同 研 究 の テ ー マ な ど が 話 合 わ れ た 。 施 設 の 視 察 と マ ル チ メ デ ィ ア 作 品 の 創 作 や 研 究 を お こ な っ て い る Mark Applebaum 音 楽 学 部 教 授 、Paul de Marinis 美 術 美 術 史 学 部 教 授 な ど ア ー テ ィ ス ト の 紹 介 が あ り 、 メ デ ィ ア 作 品 の 創 作 技 法 や さ ま ざ ま な 問 題 点 に つ い て の 議 論 が あ っ た 。 学 内 で の パ ネ ル・デ ィ ス カ ッ シ ョ ン「 The Future of Music 」や メ デ ィ ア ア ー ト の 展 示 会 、CCRMA で の レ ク チ ャ ー 、 コ ン サ ー ト な ど を 体 験 す る こ と で 、 ス タ ン フ ォ ー ド 大 学 に お け る マ ル チ メ デ ィ ア の 最 先 端 の 研 究 ・ 創 作 の 場 で あ る こ と が 理 解 で き た 。
パ リ 第 4 大 学 を 中 心 と す る 視 察 を 西 岡 が 行 っ た 。 パ リ 第 4 大 学 に 若 手 研 究 者 と し て 派 遣 さ れ て い る 東 川 愛 か ら 研 究 の 進 捗 状 況 の 報 告 を 受 け 、 打 ち 合 わ せ を 行 い 、 主 要 連 携 研 究 者 で あ る Battier 教 授 と 3 人 で 今 回 の 視 察 の 予 定 と 共 同 研 究 に つ い て 話 し 合 っ た 。パ リ 第 4 大 学 Cluny 本 校 で は 、IReMUS( Institut de recherche en Musicologie)の コ ロ ッ ク「 音 楽 分 析 と 社 会 的 表 象 」 に 参 加 。 パ リ 第 4 大 学 の Odeon 校 ( 大 学 院 ) 視 察 。 パ リ 第 4 大 学 の 最 も 新 し い 校 舎 Clignancourt 校 で は 、 ソ ル ボ ン ヌ 大 学 オ ー ケ ス ト ラ に よ る Battier 教 授 の 最 新の 作 品 「 Rain Water」 を 聴 く 。 パ リ 第 4 大 学 の 音 楽 学 研 究 所 責 任 者 Cecil Davy-Rigux 氏 ( Directrice de l’Institut de recherche en Musicolo gie) に Battier 教 授 と 共 に 面 会 。 本 事 業 へ の 協 力 を 要 請 し 承 諾 を 得 る 。Battier 教 授 と は 、22.2 マ ル チ チ ャ ン ネ ル 音 響 シ ス テ ム に よ る 表 現 の 可 能 性 を 共 同 研 究 の テ ー マ と す る こ と で 合 意 。 パ リ 滞 在 中 に 共 同 研 究 を ス タ ー ト さ せ た 。
パ リ 第 4 大 学 と 関 係 の 深 い マ ル テ ィ メ デ ィ ア ・ コ ン テ ン ツ の 創 作 ・ 研 究 組 織 を い く つ か 視 察
し た 。GRM(Groupe de Recherches Musicales)責 任 者 Daniel Teruggi 氏 に 面 会 。 IRCAM で
Grégory Bller (Head of the Department for Reseach/Creation interfaces)、Mikhail Malt (Computer Music Desugner Teacher/Reseacher) 、 IRCAM の ソ フ ト 開 発 部 門 の 最 高 責 任 者 、 Frédéric Bevilacqua と 最 新 の ソ フ ト ウ エ ア 開 発 、 マ ル チ メ デ ィ ア に つ い て 討 議 。 パ リ 第 8 大 学 の 音 楽 研 究・創 作 部 門 の 責 任 者 の Anne Sédes 教 授 か ら こ の 研 究 所 に つ い て の 説 明 と マ ル チ チ ャ ン ネ ル ス ピ ー カ ー の 設 備 な ど を 視 察 。 Alain Bonardi 教 授 が 主 催 す る ラ イ ブ ・ エ レ ク ト ロ ニ ク ス ミ ュ ー ジ ッ ク の コ ン サ ー ト を 聴 く 。
も 異 な る 方 法 論 で 創 作 ・ 研 究 を 行 っ て い る こ と が わ か っ た 。 両 校 と 関 連 研 究 組 織 、 そ し て 東 京 藝 術 大 学 と の 連 携 に よ っ て 、 本 事 業 の 目 的 を 高 い 次 元 で 達 成 す る こ と が 可 能 で あ る と 確 信 で き た 。 【 映 像 領 域 】 下 記 の 4 つ の 計 画 の 項 目 を 実 施 し 、 来 年 度 に 向 け て 大 き な 成 果 を 得 た 。 ( 1 ) 研 究 ネ ッ ト ワ ー ク 構 築 へ 向 け た 準 備 と し て 、研 究 担 当 者 の 岡 本 美 津 子 、山 村 浩 二 が NFB に 出 向 き 、 NFB の 連 携 研 究 者 で あ る 、 Michael Fukushima と 打 ち 合 わ せ を 行 っ た 。
NFB で は 、 Michael Fukushima の 他 に 、 Maral Moha mmadian 氏 が 加 わ り 、 準 備 に 向 け た 議 論 を 行 っ た 。 主 な 項 目 は 下 記 の 通 り 。 ・ NFB で 現 在 実 施 し て い る 具 体 的 な 制 作 や 研 究 の 視 察 ・ 東 京 藝 術 大 学 と NFB と の 連 携 強 化 に つ い て ・ 今 後 継 続 し た 展 開 を 行 っ て い く た め の 、 連 携 協 定 締 結 の 可 能 性 に つ い て ・ 映 像 + 音 声 コ ン テ ン ツ 若 手 育 成 プ ロ グ ラ ム HOTHOUSE の 共 同 開 催 の 可 能 性 に つ い て ・ 3 D Stereo Scope や 、 VR、 イ ン タ ラ ク テ ィ ブ コ ン テ ン ツ な ど 新 し い 分 野 で の 共 同 研 究 の 可 能 性 ( 2 ) 本 事 業 の 準 備 作 業 と し て 、派 遣 若 手 研 究 者 の 派 遣 先 期 間 の 研 究 状 況 の 把 握 と 、検 証 作 業 に 必 要 な 人 的 ネ ッ ト ワ ー ク を 確 保 す る た め 、 若 手 研 究 者 の 松 浦 昇 氏 が 国 内 で リ サ ー チ を 進 め 、 覇 権 候 補 先 の コ ロ ン ビ ア 大 学 や 、 ボ ス ト ン 美 術 館 へ の リ サ ー チ を 進 め た 。 ( 3 ) 研 究 イ ン フ ラ の 整 備 : 検 証 作 業 、 研 究 の た め の 国 内 外 の ネ ッ ト ワ ー ク を 整 備 す る た め 、 カ ナ ダ で NFB と の ネ ッ ト ワ ー ク を 確 立 す る 様 々 な 議 論 を 連 携 協 力 者 の Michael Fukushima 氏 ら と 行 う と と も に 、 結 び つ き の 深 い コ ン コ ル デ ィ ア 大 学 を 調 査 の た め に 訪 問 し 、 ネ ッ ト ワ ー ク を 更 に 広 げ た 。 3 . 到 達 目 標 に 対 す る 本 年 度 の 達 成 度 及 び 進 捗 状 況 音 楽 ・ 映 像 の 両 領 域 共 に 、 本 事 業 の 「 メ デ ィ ア 研 究 に お け る 研 究 と 実 践 を 横 断 す る 新 た な ネ ッ ト ワ ー ク 作 り 」 は 、 世 界 の ト ッ プ レ ベ ル の 研 究 者 、 研 究 グ ル ー プ と の 共 同 研 究 ・ 共 同 制 作 が 可 能 と な る 大 き な 成 果 が 得 ら れ た 。 そ れ は 、 来 年 度 の 音 楽 ・ 映 像 の 両 領 域 の 研 究 者 と 創 作 者 が 領 域 を 超 え て 有 機 的 に 連 携 ・ 融 合 す る こ と で 新 た な 実 践 へ と 発 展 さ せ る 基 盤 と な る 。 研 究 領 域 で は 、 欧 米 諸 国 が 先 行 す る 領 域 融 合 型 の メ デ ィ ア 研 究 の 大 き な 前 進 が 期 待 で き る 。 進 捗 状 況 の 例 と し て は 、 Battier 教 授 と の 共 同 研 究 が 本 年 度 か ら ス タ ー ト し て い る が 、 22.2 マ ル チ チ ャ ン ネ ル 音 響 シ ス テ ム と マ ル チ チ ャ ン ネ ル の そ の 他 の フ ォ ー マ ッ ト ( 5.1、 6.1、 7.1, 10.2 な ど ) に よ る 音 響 表 現 の 比 較 研 究 を 行 い 、 そ れ の 成 果 を ア ニ メ ー シ ョ ン な ど の 映 像 と の 融 合 に よ る 共 同 作 品 制 作 に 繋 げ て 行 く こ と が で き る 。 本 事 業 の ス タ ー ト 時 点 か ら 想 定 さ れ て い た こ と で あ る が 、 本 年 度 は 若 手 研 究 者 の 派 遣 件 数 が 少 な く 、 ま た 、 音 楽 と 映 像 の 領 域 横 断 的 成 果 や ( 学 会 等 で の 発 表 の 成 果 は あ っ た が ) 学 術 雑 誌 等 の 論 文 発 表 の よ う な 形 で の 結 果 を 出 す こ と が で き な か っ た 。 こ れ は 今 年 度 を 来 年 、 再 来 年 に 向 け た 準 備 ・ 調 査 と し て 位 置 づ け た こ と に よ る も の で あ る 。 パ リ 第 4 大 学 へ 派 遣 し た 若 手 研 究 者 へ の 連 携 研 究 者 か ら の 評 価 は 非 常 に 高 く 、 来 年 度 以 降 の 国 際 的 な 研 究 活 動 の 活 性 化 が 可 能 に な る 基 盤 を 作 る こ と が で き た 。
4 . 日 本 側 研 究 グ ル ー プ ( 実 施 主 体 ) の 研 究 成 果 発 表 状 況 ( 本 年 度 分 ) ① 学 術 雑 誌 等 ( 紀 要 ・ 論 文 集 等 も 含 む ) に 発 表 し た 論 文 又 は 著 書 論 文 名 ・ 著 書 名 等 ( 論 文 名 ・ 著 書 名 、 著 者 名 、 掲 載 誌 名 、 査 読 の 有 無 、 巻 、 最 初 と 最 後 の 頁 、 発 表 年 ( 西 暦 ) に つ い て 記 入 し て く だ さ い 。 ) ( 以 上 の 各 項 目 が 記 載 さ れ て い れ ば 、 項 目 の 順 序 を 入 れ 替 え て も 可 。 ) ・査 読 がある場 合 、印 刷 済 及 び 採 録 決 定 済 のものに限 って記 載 して下 さい。 査 読 中 ・投 稿 中 のものは除 きます 。 ・さらに数 がある場 合 は、欄 を追 加 して下 さい。 ・ 著 者 名 に つ い て 、 責 任 著 者 に 「 ※ 」 印 を 付 し てく だ さ い 。 ま た 、主 担 当 研 究 者 に は 二 重 下 線 、担 当 研 究 者 に つ い て は 下 線 、若 手 研 究 者 については 波 線 を付 してください。 ・海 外 の 連 携 機 関 の研 究 者 との 国 際 共 著 論 文 等 に は 、番 号 の 前 に「◎」 印 を 、また 、そ れ以 外 の国 際 共 著 論 文 等 に つい ては 番 号 の前 に「○」印 を付 してください。また、主 要 連 携 研 究 者 に ついては斜 体 ・太 下 線 、連 携 研 究 者 については斜 体 ・破 線 とし てください。 1 2 3 4 5 ② 学 会 等 に お け る 発 表 発 表 題 名 等 ( 発 表 題 名 、 発 表 者 名 、 発 表 し た 学 会 等 の 名 称 、 開 催 場 所 、 口 頭 発 表 ・ ポ ス タ ー 発 表 の 別 、 審 査 の 有 無 、 発 表 年 月 ( 西 暦 ) に つ い て 記 入 し て く だ さ い 。 ) ( 以 上 の 各 項 目 が 記 載 さ れ て い れ ば 、 項 目 の 順 序 を 入 れ 替 え て も 可 。 ) ・ 発 表 者 名 は 参 加 研 究 者 を 含 む 全 員 の 氏 名 を 、論 文 等 と 同 一 の 順 番 で 記 載 す る こ と 。共 同 発 表 者 が い る 場 合 は 、全 て の 発 表 者 名 を 記 載 し 、責 任 発 表 者 名 は「 ※ 」印 を 付 し て 下 さ い 。発 表 者 名 に つ い て 主 担 当 研 究 者 に は 二 重 下 線 、 担 当 研 究 者 に つ い て は 下 線 、 若 手 研 究 者 に つ い て は 波 線 を 付 し て く だ さ い 。 ・ 口 頭 ・ ポ ス タ ー の 別 、 発 表 者 決 定 の た め の 審 査 の 有 無 を 区 分 し て 記 載 し て 下 さ い 。 ・ さ ら に 数 が あ る 場 合 は 、 欄 を 追 加 し て 下 さ い 。 ・海 外 の 連 携 機 関 の研 究 者 との 国 際 共 同 発 表 には 、番 号 の 前 に「◎」印 を 、また 、それ 以 外 の 国 際 共 同 発 表 につい ては 番 号 の 前 に ○ 印 を 付 し てく だ さ い 。ま た 、主 要 連 携 研 究 者 に つ い て は斜 体 ・ 太 下 線 、連 携 研 究 者 に つい ては 斜 体 ・ 破 線 としてくだ さい。 1 ( シ ン ポ ジ ウ ム 招 聘 ) 福 中 冬 子 、 藪 前 知 子 、 吉 原 太 郎 『 ア ー ト 寺 小 屋 : ア ー ト す る こ と の 意 味 』、 埼 玉 県 立 近 代 美 術 館 、2017 年 1 月 15 日 。
2 ( 招 聘 キ ュ レ ー タ ー お よ び 講 師 ) Fuyuko Fukunaka , “Multiculturalization of
Contemporary Japanese Music,” Music from Japan Festival, The Scandinavian House, New York, February 15 to 20, 2017.
3 ( 学 会 個 人 発 表 )Fuyuko Fukunaka , “Music of “the Left”? Schoenberg, Leibowitz, and
Sartre’s l’engagement,” the 20th International Congress of the International
Musicological Society, Tokyo, the Tokyo University of the Arts, March 21, 2017.
◯ 4
( 学 会 シ ン ポ ジ ウ ム )Federico Celestini, Fuyuko Fukunaka , Tobias Janz, Tobias
Robert Klein, Lap-Kwan Kam, Christian Utz, Chien-Chang Yang, “Entangled
Histories of Music. Narrating International Avant-gardism after 1945,” the 20th
International Congress of the International Musicological Society, Tokyo, the Tokyo University of the Arts, March 22, 2017.
5 ( 学 会 個 人 発 表 )Ai Higashikawa “Musical Transmutation of H. Michaux’s Text: The
Poïétique of Poésie pour Pouvoir (1958) by P. Boulez,” the 20th International
Congress of the International Musicological Society, Tokyo, the Tokyo University of the Arts, March 23, 2017.
6 ( 企 画・制 作 )音 楽 監 督:西 岡 龍 彦「 ラ イ ブ・エ レ ク ト ロ ニ ク ス に よ る コ ン サ ー ト 」ArtPath, 東 京 藝 術 大 学 音 楽 学 部 千 住 校 地 ス タ ジ オ A。 西 岡 研 究 室 の マ ル チ チ ャ ン ネ ル 音 響 シ ス テ ム 作 品 の 発 表 。 作 曲 者 : 宮 下 和 也 、 久 保 暖 、 川 島 大 輔 、 近 藤 礼 隆 、 満 潔 2016 年 12 月 17 日 5 . 若 手 研 究 者 の 派 遣 実 績 ( 計 画 ) 【 海 外 派 遣 実 績 ( 計 画 ) 】 年 度 平 成 28 年 度 平 成 29 年 度 平 成 30 年 度 合 計 派 遣 人 数 1 人 7 人 ( 2 人 ) 6 人 ( 5 人 ) 8 人 ※ 当 該 年 度 は 実 績 、 次 年 度 以 降 は 計 画 し て い る 人 数 を 記 載 【 本 年 度 の 海 外 派 遣 実 績 】 派 遣 者 ① の 氏 名 ・ 職 名 : 平 野 貴 俊 PD( 平 成 28 年 度 博 士 課 程 修 了 ) ( 当 該 若 手 研 究 者 の 国 際 共 同 研 究 に お け る 役 割 を 含 め た 具 体 的 な 研 究 活 動 ) マ ル チ メ デ ィ ア 作 品 の 実 情 を 巡 る 調 査 、 考 察 お よ び そ の 歴 史 的 検 証 。 ( 具 体 的 な 成 果 ) 当 該 者 の 博 士 課 程 修 了 に お い て 課 せ ら れ る 課 題 ( 年 末 研 究 発 表 会 ) の た め 、 当 該 年 度 の 派 遣 は 短 縮 せ ざ る を 得 な く な っ た 。 渡 仏 後 は 受 入 研 究 者 と 今 後 の 計 画 に つ い て 策 定 を 始 め て い る 。 派 遣 先 ( 国 ・ 地 域 名 、 機 関 名 、 部 局 名 、 受 入 研 究 者 ) 派 遣 期 間 合 計 平 成 28 年 度 平 成 29 年 度 平 成 30 年 度 フ ラ ン ス 、 パ リ( パ リ 第 4 大 学 、マ ル ク ・ バ テ ィ エ 教 授 ) 2 日 298 日 0 日 300 日 6 . 研 究 者 の 招 へ い 実 績 ( 計 画 ) 【 招 へ い 実 績 ( 計 画 ) 】 年 度 平 成 28 年 度 平 成 29 年 度 平 成 30 年 度 合 計 招 へ い 人 数 2 人 4 人 ( 1 人 ) 6 人 ( 3 人 ) 6 人 ※ 当 該 年 度 は 実 績 、 次 年 度 以 降 は 計 画 し て い る 人 数 を 記 載
【 本 年 度 の 招 へ い 実 績 】 招 へ い 者 ① の 氏 名 ・ 職 名 : 後 藤 英 ボ ル ド ー 芸 術 大 学 講 師 ( 当 該 研 究 者 の 国 際 共 同 研 究 に お け る 役 割 を 含 め た 具 体 的 な 研 究 活 動 ) マ ル チ メ デ ィ ア ・ ア ー テ ィ ス ト と し て 国 際 的 な 活 躍 を し て い る 後 藤 氏 は 、 本 事 業 の 東 京 藝 術 大 学 と の 先 端 的 な メ デ ィ ア 作 品 の 共 同 研 究 及 び 共 同 創 作 の 具 体 的 な 目 標 設 定 と 研 究 計 画 ・ 研 究 方 法 に つ い て 、 西 岡 、 福 中 、 Battier 教 授 と 打 ち 合 わ せ を 行 っ た 。 音 楽 ・ 映 像 領 域 の 「 創 作 」 と 「 研 究 」 を よ り 密 に 連 携 さ せ 、 実 践 的 研 究 体 制 の プ ロ タ イ プ を 確 立 す る と い う 本 事 業 の 重 要 な 目 的 の 中 で 「 創 作 」 部 門 を 西 岡 と 担 当 す る 。 ま た 、 メ デ ィ ア 研 究 に お け る 研 究 と 実 践 を 横 断 す る 新 た な ネ ッ ト ワ ー ク 作 り の た め に 、 パ リ 第 4 大 学 、 ボ ル ド ー 芸 術 大 学 、そ れ ら の 大 学 と 共 同 研 究 体 制 に あ る パ リ 第 8 大 学 、IRCAM、GRM な ど 、 ヨ ー ロ ッ パ の 音 楽 ・ 音 響 と メ デ ィ ア の 創 作 ・ 研 究 の 最 先 端 の 大 学 や 研 究 所 と 東 京 藝 術 大 学 と が 、 本 事 業 の 目 的 達 成 の た め 円 滑 な 情 報 交 換 と 共 同 制 作 を 実 現 す る た め の コ ー デ ィ ネ イ ト を 行 っ た 。 ( 具 体 的 な 成 果 ) フ ラ ン ス を 中 心 と し た 、 世 界 ト ッ プ レ ベ ル の 大 学 、 研 究 機 関 と の 共 同 制 作 ・ 研 究 に 必 要 な ネ ッ ト ワ ー ク が 構 築 で き た 。 招 へ い 元( 機 関 名 、 部 局 名 、 国 名 ) 及 び 日 本 側 受 入 研 究 者 ( 機 関 名 ) 招 へ い 期 間 合 計 平 成 28 年 度 平 成 29 年 度 平 成 30 年 度 ボ ル ド ー 芸 術 大 学 、 音 楽 学 部 、 フ ラ ン ス 西 岡 龍 彦 東 京 藝 術 大 学 音 楽 学 部 10 日 日 日 10 日 招 へ い 者 ② の 氏 名 ・ 職 名 : マ ル ク ・ バ テ ィ エ ( Battier) パ リ 第 4 大 学 教 授 ( 当 該 研 究 者 の 国 際 共 同 研 究 に お け る 役 割 を 含 め た 具 体 的 な 研 究 活 動 ) 音 楽 学 者 で あ り 、 自 身 が 創 作 も す る バ テ ィ エ 教 授 に は 、 戦 後 ヨ ー ロ ッ パ を 中 心 に 、 音 楽 創 作 の 方 向 性 は マ ル チ メ デ ィ ア ・ ア ー ト の 参 入 に よ り ど の よ う に 変 化 し た か 、 そ の 検 証 に お け る 歴 史 的 ・ 技 術 的 意 義 を 理 解 す る 上 で の ガ イ ダ ン ス を 御 願 い し て い る ( 特 に 派 遣 者 向 け ) 。 今 回 の 招 聘 事 業 で は そ の 打 ち 合 わ せ を 詳 細 に 行 っ た ほ か 、 自 身 の 最 新 の 研 究 成 果 に つ い て 発 表 も 御 願 い し た 。 ( 具 体 的 な 成 果 ) 今 後 の 事 業 推 進 に あ た っ て の 詳 細 な 打 ち 合 わ せ お よ び 自 身 の 最 新 の 研 究 成 果 に つ い て 発 表 。 招 へ い 元( 機 関 名 、 部 局 名 、 国 名 ) 及 び 日 本 側 受 入 研 究 者 ( 機 関 名 ) 招 へ い 期 間 合 計 平 成 28 年 度 平 成 29 年 度 平 成 30 年 度 パ リ 第 4 大 学 、 音 楽 学 研 究 所 、 フ ラ ン ス 福 中 冬 子 東 京 藝 術 大 学 音 楽 学 部 13 日 10 日 10 日 33 日 ※ 本 年 度 の 招 へ い 者 毎 に 作 成 す る こ と 。
7 . 翌 年 度 の 補 助 事 業 の 遂 行 に 関 す る 計 画
※ 補 助 事 業 が 完 了 せ ず に 国 の 会 計 年 度 が 終 了 し た 場 合 に お け る 実 績 報 告 書 に は 、翌 年 度 の 補 助 事 業 の 遂 行 に 関 す る 計 画 を 附 記 す る こ と 。