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HOKUGA: 父権・母権・「性契約」 : フィルマー・ホッブズ・ロックの権力論

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Academic year: 2021

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全文

(1)

タイトル

父権・母権・「性契約」 : フィルマー・ホッブズ・

ロックの権力論

著者

中村, 敏子; NAKAMURA, Toshiko

引用

北海学園大学法学研究, 54(2): 1-29

発行日

2018-09-30

(2)

・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・ 論 説 ・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ ・・

・⽛

一 九 七 〇 年 代 の フ ェ ミ ニ ズ ム は 、 自 由 と 平 等 を 標 榜 す る 近 代 自 由 主 義 国 家 に お い て 、 な ぜ 女 性 は 自 由 と 平 等 を 享 受 で き な い の か と い う 問 題 を 提 起 し た 。 そ の 理 由 と し て 最 も 重 要 だ と 考 え ら れ た の は 、 国 家 と 家 族 が 分 離 さ れ た こ と 、 す な わ ち 公 的 領 域 と 私 的 領 域 の 分 離 で あ る 。 女 性 た ち は 、 そ こ か ら 次 の よ う な 問 題 点 を 導 き 出 し た 。 ひ と つ め は 、 生 命 を 産 み 出 し 、 育 て る こ と が 私 的 な 活 動 に な っ て し ま っ た と い う こ と 。 そ し て 、 そ れ を 家 族 に お い て 女 性 の み が 担 う よ う に な っ た と い う こ と で あ る 。 す な わ ち 女 性 と い う 属 性 に よ り 女 性 の 役 割 が 規 定 さ れ 、 そ れ が 家 族 に 閉 じ 込 め ら れ て し ま う こ と で 、 女 性 た ち は 政 治 的 に 意 味 の 無 い 存 在 と さ れ て し ま っ た の で あ る 。 こ う し て 国 家 の 政 治 は 女 性 と そ の 北研 54 (2・1) 153 父権・母権・⽛性契約⽜

(3)

あ り 方 に 関 心 を 向 け ず 、 政 治 学 は 家 族 を 分 析 の 対 象 と す る こ と が な く な っ た 。 し か し 一 六 世 紀 か ら 一 七 世 紀 の イ ン グ ラ ン ド で は 、 家 族 に お け る 父 の 権 力 を 中 心 に 権 力 の 考 察 が な さ れ て い た 。 そ し て 、 家 族 に お け る 権 力 を 軸 と し て 、 国 家 権 力 の 正 統 性 が 争 わ れ て い た の で あ る 。 本 稿 で は 、 通 常 政 治 学 の 分 析 で は 扱 わ れ な い 家 族 の 権 力 と の 関 係 に お い て 国 家 権 力 が ど の よ う に 説 明 さ れ た の か に つ い て 、 そ の 主 要 な 論 者 だ っ た フ ィ ル マ ー 、 ホ ッ ブ ズ 、 そ し て ロ ッ ク の 比 較 分 析 を 行 な う 。 ホ ッ ブ ズ も ロ ッ ク も 、 国 家 権 力 に 関 し て は フ ィ ル マ ー の 王 権 神 授 説 に 反 対 し て 社 会 契 約 に よ る 国 家 を 論 じ た と 考 え ら れ て い る が 、 家 族 に お け る 権 力 と い う 観 点 を 加 え て み た と き 、 両 者 の 議 論 は ま っ た く 異 な る こ と が わ か る 。 フ ィ ル マ ー は 、 家 族 に お け る 父 権 を 王 権 と 重 ね 、 神 を 根 拠 と し て 論 じ た が 、 こ れ に 反 論 す る た め に ホ ッ ブ ズ は 、 神 を 排 除 し て 人 間 の 現 実 か ら 出 発 し 、 家 族 に お け る 最 初 の 権 力 と し て 母 権 を 論 じ た 。 し か し ロ ッ ク は 、 家 族 を 神 の 領 域 と し て 男 性 の 優 位 を 神 の 自 然 に 基 づ く も の と し た う え で 、 男 性 た ち が 契 約 に 基 づ く 国 家 を 作 る と 論 じ た の で あ っ た 。 こ こ か ら 近 代 自 由 主 義 国 家 に お け る 女 性 と 家 族 を め ぐ る 問 題 が 生 じ た の で あ る 。 こ の よ う に 、 家 族 そ し て そ こ に い る べ き だ と さ れ た 女 性 を 含 め て 権 力 の 問 題 を 考 察 す る こ と に よ り 、 母 権 を 論 じ た ホ ッ ブ ズ の 権 力 論 の 思 想 史 的 意 味 と 、 近 代 自 由 主 義 国 家 の 基 礎 と な っ た ロ ッ ク の 権 力 論 の 問 題 性 を 浮 き 彫 り に す る こ と が で き る で あ ろ う 。

( 1) フ ィ ル マ ー の 父 権 論 の 構 造 家 族 に お い て 父 が 権 力 を 持 つ こ と は 、一 七 世 紀 の イ ン グ ラ ン ド に お い て 現 実 に そ う し た 状 況 が あ り 、ま た 聖 書 の⽛ 創 北研 54 (2・2) 154 論 説 北研 54 (2・3) 155 父権・母権・⽛性契約⽜

(4)

世 記 ⽜ に 、 ア ダ ム は 神 の 命 令 に よ り 父 と し て 支 配 す る と い う 記 述 が あ る こ と か ら 、 当 然 で あ る と 考 え ら れ て い た 。 そ し て 、 こ の よ う な 家 族 に お け る 父 の 権 力 と 国 家 権 力 と の 関 連 を ど う 考 え る か に つ い て 、 当 時 二 つ の 対 立 す る 議 論 が 存 在 し た 。 ひ と つ は 、⽛ 家 族 と 国 家 は 異 な る 起 源 を 持 ち 、 父 の 権 力 と 王 の 権 力 は 異 な る ⽜ と す る も の で あ る 。 こ れ は 、 カ ト リ ッ ク の ベ ラ ル ミ ー ノ や ス ア レ ス に よ り 主 張 さ れ 、 後 に ロ ッ ク へ と つ な が る 議 論 で あ る 。 彼 ら は 、 家 族 と 国 家 を 分 け る こ と で 、 神 の 定 め た 父 の 権 力 に 対 し て は 抵 抗 で き な い が 、 王 ㅡ へ ㅡ の ㅡ 抵 ㅡ 抗 ㅡ は ㅡ 可 ㅡ 能 ㅡ だ と 主 張 し た 。 こ れ に 対 す る 二 つ め の 議 論 は 、 父 権 と 王 権 を 同 一 の も の と し て 、 父 に 抵 抗 で き な い よ う に 王 に も 抵 抗 で き な い と す る 議 論 で あ る 。 こ れ は 欽 定 版 聖 書 の 翻 訳 者 の 一 人 で あ っ た サ ラ ヴ ィ ア に よ り 主 張 さ れ ( 15 93 D e Im pe ra nd i A uth or ita te) 、 フ ィ ル マ ー へ と 引 き 継 が れ た 議 論 で あ る ( 1) 。 次 に こ の 議 論 の 内 容 を 詳 し く 見 て み よ う 。 父 権 と 王 権 が 同 じ で あ る と す る 議 論 に は 、 二 つ の 内 容 が 含 ま れ て い る 。 ひ と つ は 、 家 族 を 政 治 的 共 同 体 で あ る み な し 、 家 族 が 拡 大 し て 国 家 と な る こ と で 、 家 族 を 支 配 し て い た 父 が 王 に な る と い う も の で あ る 。 そ れ を 前 提 と し て フ ィ ル マ ー は 、 さ ら に 父 権 と 王 権 を 重 ね 同 一 の も の だ と す る こ と で 、 王 に 対 す る 抵 抗 権 を 否 定 し た 。 こ う し た 彼 の 議 論 は 、 聖 書 の ⽛ 創 世 記 ⽜ に 基 づ い て い る 。 そ れ ゆ え 、 彼 の 議 論 を 見 る た め に 、 ま ず ⽛ 創 世 記 ⽜ の 内 容 を 確 認 す る こ と に し よ う 。 そ こ で は 、 次 の よ う に 現 世 の 人 間 世 界 の 始 ま り が 説 明 さ れ て い る 。 ま ず 、 神 は ア ダ ム と い う 男 性 を 創 り 、 彼 を 助 け る 者 と し て 、 そ の 肋 骨 か ら イ ヴ を 創 っ た 。 二 人 が 最 初 に い た 楽 園 で は 神 に よ り 平 和 な 秩 序 が 保 た れ 、 二 人 に は 永 遠 の 生 命 が 保 証 さ れ て い た 。 し か し 、 イ ヴ が 蛇 に 唆 さ れ ⽛ 原 罪 ⽜ を 犯 す こ と で 二 人 は 楽 園 を 追 放 さ れ 、 現 世 で 生 き る こ と に な っ た 。 そ の 際 神 は 、 ア ダ ム に 対 し イ ヴ を 支 配 す る よ う 命 じ た の で あ る 。 こ の 追 放 に よ り 人 間 は 、 神 に よ る 平 和 な 秩 序 と 、 永 遠 の 生 命 を 失 っ た 。 こ う し て 現 世 の 人 間 は 、 自 分 た ち で 秩 序 を 保 ち 、 生 命 を つ な い で い か な け れ ば な ら な く な っ た 。 す な わ ち 統 治 と 生 命 の 継 続 を 、 自 分 た ち で 確 保 す る こ と 北研 54 (2・2) 154 論 説 北研 54 (2・3) 155 父権・母権・⽛性契約⽜

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が 必 要 と な っ た の で あ る 。 現 世 の 権 力 は そ の た め に あ る 。 こ れ は 、 当 時 の 人 々 に と っ て の 常 識 で あ っ た 。 フ ィ ル マ ー の 父 権 の 主 張 の 出 発 点 は 、⽛ 原 罪 ⽜ を 犯 し た 後 に 神 が ア ダ ム に 対 し て 発 し た ⽛ イ ヴ を 支 配 せ よ ⽜ と い う 命 令 で あ る 。 フ ィ ル マ ー は 、 こ れ が 支 配 の 起 源 で あ り 、 す べ て の 人 類 の 父 に 与 え ら れ た 全 権 力 の 源 泉 で あ る と す る 。 な ぜ 妻 で あ る は ず の イ ヴ に 対 す る ア ダ ム の 支 配 が 、 父 と し て の 支 配 と い え る の だ ろ う か 。 そ れ は 、 当 時 父 権 の 根 拠 と し て 、 父 が ⽛ 生 ん だ ⽜ も の は 父 が 支 配 で き る と 一 般 に 考 え ら れ て お り 、 そ れ ゆ え 子 ど も は ⽛ 自 然 の 従 属 ⽜ の 中 に 生 ま れ 、 父 に 抵 抗 で き な い と さ れ て い た か ら で あ っ た 。 イ ヴ は そ も そ も ア ダ ム の 肉 体 の 一 部 か ら 創 ら れ て お り 、 ア ダ ム が ⽛ 生 ん だ ⽜と も い え る の で あ る 。 そ れ ゆ え フ ィ ル マ ー は 、ア ダ ム が イ ヴ を 父 と し て 支 配 す る と 論 じ る こ と が で き た の で あ っ た 。 し か し フ ィ ル マ ー は 、 ア ダ ム は 最 初 か ら 父 で あ る と 同 時 に 王 で も あ っ た と 述 べ る 。 ⽛ ア ダ ム は 創 造 さ れ る や い な や 、 一 人 も 臣 民 が い な く て も 、 神 の 任 命 に よ り 世 界 の 王 と な っ た ( 2) 。⽜ そ し て 、 父 で あ る こ と と 王 で あ る こ と の 関 係 に つ い て 次 の よ う に 述 べ る 。 ⽛ す べ て の 人 間 の 父 で あ る ア ダ ム の 王 的 権 力 は 、 神 に よ り … 父 と し て の 権 利 ( by rig ht of fat he rh oo d) に よ り 定 め ら れ た ( 3) ⽜ す な わ ち ア ダ ム は 最 初 か ら 王 で あ り 、 そ れ は 父 と し て の 権 利 に 基 づ く と い う の で あ る 。 こ こ で い う ⽛ 父 と し て の 権 利 ⽜ は 、 子 ど も を 生 み 出 す こ と に よ る 権 利 を 意 味 す る 。 そ れ が 王 で あ る こ と に つ な が る の で あ る 。 そ れ は 次 の よ う な こ と で あ る 。 ア ダ ム は 父 と し て 支 配 す る よ う 神 か ら 権 力 を 授 け ら れ た 。 そ し て 自 分 で 子 ど も を 生 み 出 す こ と に よ り 、 後 の 世 代 の 全 人 類 の 父 と な る 。 し か し 、 こ の よ う に 多 く の 人 々 を 支 配 す る こ と に な る と 、 そ の 支 配 は 父 で は な く 王 と し て の 支 配 北研 54 (2・4) 156 論 説 北研 54 (2・5) 157 父権・母権・⽛性契約⽜

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と な る 。 そ れ ゆ え ア ダ ム は 初 め か ら 全 人 類 を 生 み 出 す こ と で 、王 と し て 支 配 す る こ と に な る⽛ 潜 在 性 ⽜を 持 っ た と フ ィ ル マ ー は 主 張 し た ( 4) 。 こ う し て フ ィ ル マ ー は 、 ア ダ ム は 初 め か ら 王 と し て 任 命 さ れ て い た と 述 べ た の で あ る 。 も と も と 父 は 子 ど も を 生 み 、 そ し て 支 配 す る と い う の が 父 権 の 議 論 で あ っ た 。 フ ィ ル マ ー は そ の 中 か ら 、 全 人 類 に 対 し 秩 序 を 作 り 人 間 を 保 護 す る 権 力 を 王 に 移 譲 す る こ と で 、 王 の 権 力 は 父 の 権 力 同 様 、 神 か ら の 授 権 な の だ と 主 張 し た の で あ っ た 。 ⽛ 創 世 記 ⽜ で は 、 秩 序 と 生 命 を 守 る と い う 二 つ の 行 為 は 神 が 楽 園 に お い て 人 間 に 対 し て 行 な っ て い た も の で あ り 、 神 の い な い 現 世 で 生 き る 人 間 は 、 こ れ ら を 自 分 た ち で 行 な っ て い か な け れ ば な ら な い 。 そ の た め に 、 ア ダ ム は 神 か ら 権 力 を 授 け ら れ た の で あ る 。 現 在 の 王 は 、 ア ダ ム に 与 え ら れ た 父 権 と 王 権 を 引 継 ぎ 、 生 命 を 生 み 出 し 秩 序 を 作 る と い う 神 の 行 為 を 模 倣 す る こ と で 現 世 を 支 配 す る 。 そ れ ゆ え 父 に も 抵 抗 で き な い よ う に 、 王 に も 抵 抗 で き な い 。 こ れ が フ ィ ル マ ー の 議 論 で あ る 。 こ の よ う に フ ィ ル マ ー は 、父 の 権 力 の 中 に 巧 み に 王 の 権 力 を す べ り 込 ま せ 両 者 を 重 ね る こ と で 、 共 に 神 に よ る 授 権 で あ る と し た 。 こ う し た 論 理 に よ り 、 王 に 対 す る 抵 抗 を 容 認 す る 論 者 た ち に 反 駁 し た の で あ る 。 ( 2) 女 性 を 抑 圧 す る 二 つ の ⽛ 自 然 ⼧

当 時 の 社 会 に お け る 女 性 の 位 置 づ け し か し 、 な ぜ 男 性 で あ る 父 だ け が 子 ど も を ⽛ 生 む ⽜ の で あ ろ う か 。 そ れ は 、 当 時 の 家 父 長 制 論 に お い て 、 人 間 の 発 生 に 関 し て 、 男 性 が ⽛ 主 要 な 行 為 者 ⽜、 女 性 は ⽛ 空 の 容 器 ⽜ す な わ ち 無 意 味 で あ る と 考 え ら れ た か ら で あ る ( 5) 。 こ れ は 、 当 時 の 家 父 長 制 論 の 一 般 的 主 張 で あ り 、 フ ィ ル マ ー の 議 論 に 特 殊 な も の で は な い 。 こ れ に 関 連 し て 、 当 時 の 社 会 に お い て 女 性 が ど の よ う に 位 置 づ け ら れ て い た か を 見 て お き た い 。 当 時 女 性 た ち は 、 二 つ の ⽛ 自 然 ⽜ と い う 概 念 に よ っ て 、 男 性 に 従 属 す る の が 当 然 で あ る と さ れ て い た 。 ひ と つ は 神 に よ る ⽛ 自 然 ⽜ で あ 北研 54 (2・4) 156 論 説 北研 54 (2・5) 157 父権・母権・⽛性契約⽜

(7)

る 。 こ れ は 聖 書 の ⽛ 創 世 記 ⽜ が 根 拠 と な っ て い る 。 先 に 述 べ た よ う に 、⽛ 創 世 記 ⽜ で は 、 イ ヴ は ア ダ ム を 補 助 す る 者 と し て ア ダ ム の 肋 骨 か ら 創 ら れ た 。 ま た 、⽛ 原 罪 ⽜は イ ヴ が 主 導 し 、そ の 後 神 が ア ダ ム の 支 配 を 命 じ た と い う 記 述 が あ る 。 そ れ ら が も と に な り 、 女 性 が 男 性 に 支 配 さ れ る の は 、 神 の 定 め た ⽛ 自 然 ⽜ で あ る と 考 え ら れ て い た の で あ る ( 6) 。 も う ひ と つ が 、 生 ま れ つ き の 肉 体 的 形 態 と い う ⽛ 自 然 ⽜ で あ る 。 こ れ は ア リ ス ト テ レ ス 以 来 の 議 論 で あ る 。 ア リ ス ト テ レ ス は 、 男 性 は ⽛ 形 相 ⽜ で あ り 女 性 は ⽛ 質 料 ⽜ で あ る と 論 じ た 。 男 性 は 本 質 で あ り 、 よ り 良 い 存 在 で あ り 、 原 理 を 体 現 し て い る 。 そ し て 、 何 か を で き る 能 力 を 持 つ こ と こ そ 、⽛ 雄 ⽜ と い う 意 味 な の で あ る と 彼 は 主 張 し た 。 そ れ に 対 し 女 性 は 、 何 も で き な い と い う 無 能 力 の 存 在 で 、 い わ ば 発 育 不 全 の 男 性 だ と い え る 。 そ れ こ そ が ⽛ 雌 ⽜ と い う 意 味 な の だ と 、 ア リ ス ト テ レ ス は 論 じ た の で あ っ た ( 7) 。 こ の 二 つ の ⽛ 自 然 ⽜ の 議 論 は 、 ま さ に 西 洋 中 世 の 根 幹 を な し て い た キ リ ス ト 教 と ア リ ス ト テ レ ス と い う 二 つ の 思 想 か ら 来 て お り 、 西 洋 の 歴 史 に 一 貫 し て 見 ら れ る が 、 特 に ル タ ー の 教 説 に 典 型 的 に み る こ と が で き る 。 ル タ ー は 、 聖 書 の 記 述 に お け る 命 令 は 歴 史 的 事 実 で あ る と い う 前 提 に 立 っ て 、 女 性 に 関 し て 次 の よ う に 教 え た 。 女 性 は 自 分 の 意 志 に 従 っ て は い け な い 。 す べ て 夫 に 従 う べ き で あ る 。 ま た 、 女 性 が 男 性 の 上 に 立 っ て は い け な い 。 な ぜ な ら 男 女 は 太 陽 と 月 の 関 係 で あ っ て 、 太 陽 が 優 れ て い る の は 当 然 で あ る ( 8) 。 神 が そ の よ う に 創 っ た の だ か ら 、 人 間 が そ れ を 変 え る こ と は で き な い 。 ま た 、 子 ど も を 産 み 、 夫 に 従 っ て 家 政 を 受 け 持 つ と い う 女 性 の 天 職 は 、 肉 体 的 形 態 に よ る と も 主 張 し た 。 ⽛ 男 性 は 広 い 胸 と 小 さ な 腰 を 持 つ 。 そ れ ゆ え 彼 ら は 知 恵 を 持 つ 。 女 性 は 家 に い る べ き な の だ 。 な ぜ な ら 、 女 性 は 大 き な 腰 と 尻 を 持 つ が ゆ え に 静 か に 座 っ て い る べ き な の だ か ら 。⽜ ⽛( 女 性 は 言 葉 を 持 っ て い る が ) ば か げ た や り 方 で 脈 絡 も な く 話 す 。 … … す べ て を ご ち ゃ 混 ぜ に し 、 乱 暴 に 話 す 。 こ こ か ら 女 性 は 家 政 の た め に 創 ら れ 、 男 性 は 秩 序 を 保 ち 世 界 の 物 事 に つ い て 統 治 し 、 戦 い 、 そ し て 正 義 に 関 し 北研 54 (2・6) 158 論 説 北研 54 (2・7) 159 父権・母権・⽛性契約⽜

(8)

て 扱 う こ と が わ か る ( 9) 。⽜ こ の よ う に 父 権 と 女 性 に 対 す る 抑 圧 が 神 を 根 拠 と し て 主 張 さ れ る の が 当 然 と さ れ る 中 で 、 ホ ッ ブ ズ は ⽛ 合 意 ⽜ に よ る 母 権 の 議 論 を 展 開 し た の で あ る 。

( 1) ⽛ 自 然 状 態 ⽜ に お け る 人 間 ホ ッ ブ ズ の 母 権 の 議 論 に お い て 最 も 重 要 な の は 、⽛ 自 然 状 態 ⽜ で 人 間 が キ リ ス ト 教 の 神 と 関 わ り な く 生 ま れ る と し た こ と で あ る 。 ど の よ う に 人 間 が こ の 世 に 存 在 す る こ と に な っ た か に つ い て 、ホ ッ ブ ズ の 主 要 著 作⽝ 法 の 原 理 ⽞⽝ 市 民 論 ⽞ ⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞ に お け る 叙 述 は そ れ ぞ れ 異 な っ て い る ( 10) 。 そ の 中 で 最 も 踏 み 込 ん で い る の が 、⽝ 市 民 論 ⽞ 第 八 章 に お け る 叙 述 で あ る 。 ⽛ も う 一 度 自 然 状 態 に 戻 っ て 、 人 間 が 大 地 か ら 茸 の よ う に 現 わ れ 、 相 互 に 何 の 義 務 も 持 た な い で 成 長 し た か の よ う な 状 態 で あ る と し よ う ( 11) 。⽜ こ こ に は 神 が ま っ た く 登 場 し な い 。 ホ ッ ブ ズ の 人 間 の 誕 生 に 関 す る こ の 記 述 は 、 ギ リ シ ア 神 話 か ら イ メ ー ジ を 得 た の で は な い か と 考 え ら れ る ( 12) 。 キ リ ス ト 教 と は 異 な り 、 ギ リ シ ア に お い て は 、 自 然 界 の 事 物 の 生 成 は 女 性 と 男 性 の 生 殖 の 原 理 で 説 明 さ れ 、 人 間 も 大 地 の 女 神 で あ る ガ イ ア か ら 生 ま れ る と さ れ て い た 。 ア テ ナ イ の 初 代 の 王 ケ ク ロ プ ス も 大 地 か ら 生 え 出 た 人 間 で あ っ た し 、 ア テ ナ イ 人 は 自 ら を ⽛ 大 地 か ら 生 ま れ た 者 ( ア ウ ト ク ト ネ ス )⽜ と 称 し て い た と い う 。 こ う し て ⽛ 自 然 状 態 ⽜ で は 男 性 も 女 性 も 完 全 に 一 人 で 生 ま れ 、 完 全 に 対 等 だ と さ れ た が 、 ホ ッ ブ ズ は 更 に 、 男 女 は 、 北研 54 (2・6) 158 論 説 北研 54 (2・7) 159 父権・母権・⽛性契約⽜

(9)

生 ま れ つ き の 自 然 に お い て 持 つ 能 力 に つ い て も 変 わ ら な い と 述 べ て い る 。 ⽝ 市 民 論 ⽞ 第 九 章 ⽛ 性 と し て 優 れ て い る か ら 主 人 に な る の は 母 で な く 父 で あ る と い う 主 張 に は 根 拠 が な い ( 13) 。⽜ ⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞ 第 二 〇 章 ⽛ 優 れ た 性 だ か ら と し て 、 人 間 に 対 す る 支 配 権 を 男 性 だ け に 属 す る も の と す る 人 が い る が 、 こ れ は 間 違 っ た 見 解 で あ る 。⽜ 男 女 の 間 に お い て も ⽛ 強 さ や 深 慮 に お い て ⽜ 決 定 的 な 違 い は な い ( 14) 。 こ う し た ⽛ 自 然 状 態 ⽜ か ら ど の よ う な 人 間 同 士 の 関 係 が 作 ら れ る と ホ ッ ブ ズ は 論 じ た の だ ろ う か 。 次 に そ れ を み る こ と に し よ う 。 ( 2) ⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ ① 二 種 の 支 配 形 態 ホ ッ ブ ズ は 、⽛ 自 然 状 態 ⽜ に お い て 男 女 が 完 全 に 対 等 に 生 ま れ た 後 、 そ こ か ら 二 種 類 の 人 間 関 係 が 生 じ 、 二 つ の 支 配 形 態 が 成 立 す る と 論 じ た 。 ひ と つ は 、 人 間 同 士 の 敵 対 的 関 係 か ら 闘 争 状 態 が 生 じ 、 そ の 結 果 、 そ こ で 勝 利 し た 者 が 主 人 と な っ て 捕 虜 を 奴 隷 と し て 支 配 す る ⽛ 専 制 的 支 配 ⽜ で あ る 。 そ の 支 配 の 最 初 は 、 捕 虜 を 捕 ま え て 鎖 に つ な ぐ と い う 事 実 上 の 支 配 と い う 形 を と る が 、 そ の よ う な 事 実 上 の 支 配 は 、 そ の 後 、 敗 北 し た 者 が 自 分 の 生 命 を 守 る た め に 従 属 に ⽛ 合 意 す る ⽜ と い う 手 続 き を 経 る こ と で 、 持 続 的 な 支 配 に 変 化 す る 。 も う ひ と つ の 支 配 形 態 は 、 男 女 が 惹 か れ あ う こ と で 生 じ る 性 関 係 か ら 子 ど も が 生 ま れ 、 そ こ で 母 が 子 ど も に 対 し て 母 権 を 持 つ こ と か ら 始 ま る 。 ホ ッ ブ ズ は 、 キ リ ス ト 教 で は 否 定 さ れ た 肉 感 的 ( se ns ua l) な 欲 情 ( lu st) を 肯 定 し 、 男 女 北研 54 (2・8) 160 論 説 北研 54 (2・9) 161 父権・母権・⽛性契約⽜

(10)

の 性 関 係 か ら ま ず 母 権 が 生 じ る と し た 。 そ の 際 ホ ッ ブ ズ は 、子 ど も が 生 ま れ る に は 男 性 と 女 性 の 両 方 が 必 要 で あ っ て 、 父 が 生 み 出 し た か ら 父 権 が 成 立 す る と は な ら な い と 論 じ 、 父 権 の 議 論 に 対 し 反 論 し て い る 。 ⽛ 自 然 状 態 ⽜ に お い て は 持 続 的 な 関 係 が 成 立 し な い た め 、 男 女 の 性 関 係 の あ と 時 間 が 経 過 し て 子 ど も が 生 ま れ る と き に は 母 し か い な い こ と に な る 。 そ こ で 母 は 、 新 生 児 に 対 し 乳 を 与 え る こ と で 新 生 児 の 生 命 を 握 る と い う 権 力 、 す な わ ち 母 権 を 持 つ こ と に な る 。 こ こ で も ホ ッ ブ ズ は 、⽛ 生 む ⽜ こ と を 父 権 の 根 拠 と す る 論 者 た ち に 対 し 、 母 権 は 母 が 子 ど も を 産 ㅡ ん ㅡ だ ㅡ こ と を 根 拠 に す る の で は な く 、 生 命 を 保 護 す る こ と に よ る と 主 張 す る 。 そ し て そ の 権 力 は 、 当 初 は 現 実 に 授 乳 し な け れ ば 子 ど も の 生 命 に 関 わ る と い う 事 実 上 の 支 配 権 な の だ が 、 こ の よ う な 権 力 は 、 子 ど も が 授 乳 を 必 要 と し な く な れ ば 消 滅 し て し ま う 。 そ れ ゆ え 母 は そ の 前 に 、 子 ど も が 自 分 の 生 命 を 守 る た め に 従 属 に ⽛ 合 意 す る ⽜ こ と を 確 保 し 、 こ の 支 配 を 持 続 さ せ る の で あ る 。 こ の よ う に 母 権 を 認 め た ホ ッ ブ ズ で あ る が 、 こ の 後 彼 は 、 母 が 男 性 と 婚 姻 す る 際 に 、⽛ 合 意 ⽜ に よ り 男 性 に 母 権 を 移 譲 す る と い う 方 向 に 議 論 を 進 め 、 こ れ に よ っ て 男 性 に よ る ⽛ 父 権 的 支 配 ⽜ が 成 立 す る と し た 。 こ う し て ⽛ 合 意 ⽜ に 基 づ く ⽛ 専 制 的 支 配 ⽜ と ⽛ 父 権 的 支 配 ⽜ と い う 二 種 の 支 配 権 を 男 性 が 持 ち 支 配 す る ⽛ フ ァ ミ リ ー ( 15) ⽜ が 成 立 す る 。 そ し て 、 ⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ が 征 服 と 生 殖 に よ り 拡 大 し て い く と 、⽛ 父 系 相 続 に よ る 王 国 ( Pa trim on ial kin gd om )⽜ へ と つ な が る の で あ る 。 す な わ ち ⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ の 成 立 で あ る 。 他 方 で 、⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ を 支 配 す る 男 性 た ち が 相 互 に 契 約 を 結 ぶ な ら ば 、⽛ 設 立 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ が 成 立 す る の で あ る 。 北研 54 (2・8) 160 論 説 北研 54 (2・9) 161 父権・母権・⽛性契約⽜

(11)

* 参 考 図 : 自 然 状 態 か ら コ モ ン ウ ェ ル ス ま で       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男女の発生 対立 惹きあう 闘争 子の出生 主人 ファミリー 獲得による コモンウェルス 設立による コモンウェルス 父 母権 ︵征服︶ ︵合意︶ ︵生殖︶ ︵合意︶ [合意] ② ⼦自 然 的 力 ⽜ に よ る 支 配 の ⽛ 獲 得 ⽜ ホ ッ ブ ズ は 、⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ は ⽛ 自 然 的 な 力 や 強 さ に よ り 獲 得 さ れ る ⽜ と 述 べ る 。 こ こ で い わ れ る ⽛ 自 然 的 力 ⽜ と は ど の よ う な 意 味 な の で あ ろ う か 。⽝ リ ヴ ァ イ ア サ ン ⽞ 第 一 〇 章 で ホ ッ ブ ズ は 、⽛ 人 間 の 力 ( Po w er ) と は 、 彼 が 将 来 の 明 ら か な 善 を 得 る た め に 現 在 持 っ て い る 手 段 の こ と で あ る ⽜ と 述 べ て 、 そ れ に は 、 例 え ば 非 常 な 強 さ の よ う に 、 肉 体 や 精 神 の 能 力 の 卓 越 さ を 意 味 す る ⽛ 本 来 的 ( O rig in all) ⽜ ま た は ⽛ 自 然 的 ( N atu ra ll) ⽜ 力 と 、 後 か ら 獲 得 し た 力 で あ る ⽛ 手 段 的 ( In str um en ta l)⽜ 力 が あ る と 述 べ る ( 16) 。⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ へ と つ な が る ⽛ 専 制 的 支 配 ⽜ の も と は 、 人 間 が 持 つ 相 手 を 打 ち 負 か す 肉 体 的 強 さ で あ り 、⽛ 父 権 的 支 配 ⽜ の も と に な る 母 権 は 、 母 が 持 つ 子 ど も を 産 み 保 育 す る 能 力 で あ る 。 す な わ ち 両 者 と も 、 現 実 に 相 手 の 生 命 を 左 右 で き る ⽛ 力 ⽜ を ⽛ 自 然 的 ⽜ に 持 ち 、 そ れ を 使 う こ と で 相 手 に 対 す る 支 配 を ⽛ 獲 得 す る ⽜。 こ れ ら は 、 次 の よ う に も 考 え ら れ る 。 す な わ ち 、 他 人 を 打 ち 負 か す 肉 体 的 な 強 さ は 、 通 常 男 性 が 優 れ て い る と さ れ る し 、 子 ど も を 産 み 保 育 す る の は 女 性 の 能 力 で あ る 。 そ れ ゆ え 、⽛ 専 制 的 支 配 ⽜ と ⽛ 父 権 的 支 配 ⽜ が 獲 得 さ れ る の は 、 男 性 ・ 女 性 そ れ ぞ れ が ⽛ 自 然 的 ⽜ に 持 つ ⽛ 力 ⽜ に よ る の で あ る 。 つ ま り 、 男 女 そ れ ぞ れ の 肉 体 に 備 わ る 自 然 的 属 性 ( 強 さ や 出 産 ・ 保 育 能 力 ) が 権 力 の 源 泉 で あ る と い う こ と で あ る 。 北研 54 (2・10) 162 論 説 北研 54 (2・11) 163 父権・母権・⽛性契約⽜

(12)

さ ら に こ の 二 つ の 支 配 に つ い て み る と 、 肉 体 的 強 さ は 闘 争 状 態 を 収 め て 秩 序 を 作 る も の で あ り 、 出 産 ・ 保 育 は 人 間 の 生 命 の 継 続 を 保 証 す る 。 こ れ に よ り 人 間 が 現 世 に お い て 必 要 と す る 秩 序 の 保 持 と 生 命 の 永 続 性 が 保 証 さ れ る 。 こ の よ う に 考 え る と 、 ホ ッ ブ ズ 自 身 神 を 登 場 さ せ ず に 人 間 の 支 配 関 係 を 考 え た に も か か わ ら ず 、 秩 序 と 生 命 の 持 続 と い う 当 時 の キ リ ス ト 教 社 会 の 常 識 的 な 前 提 を ふ ま え て い た こ と が わ か る で あ ろ う 。 し か し 、 肉 体 的 強 さ も 産 み 育 て る 能 力 も 支 配 を 持 続 さ せ る こ と に は つ な が ら ず 、 支 配 を 持 続 さ せ る た め に は 、 支 配 さ れ る 者 の ⽛ 合 意 ⽜ が 必 要 だ と い う の が ホ ッ ブ ズ の 主 張 の 核 心 で あ っ た 。 こ う し た ホ ッ ブ ズ の 議 論 の 意 味 を 次 に み る こ と に し よ う 。

( 1) 女 性 を 抑 圧 す る 二 つ の ⽛ 自 然 ⽜ か ら の 解 放 ま ず 女 性 の 観 点 か ら 見 た と き 、 ホ ッ ブ ズ の 議 論 は 大 変 重 要 な 意 味 を 持 っ て い る 。 そ れ は 、 女 性 を 一 貫 し て 抑 圧 し て き た 二 つ の ⽛ 自 然 ⽜ か ら 女 性 を 解 放 し た と い う こ と で あ る 。 ま ず 神 に よ る ⽛ 自 然 ⽜ に つ い て は 、 神 の い な い ⽛ 自 然 状 態 ⽜ を 出 発 点 と す る こ と で 、 女 性 が 従 属 す べ き だ と い う 神 の 命 令 を 無 化 し た 。 中 国 の 女 性 や 家 族 の 歴 史 を ⽛ 性 ⽜ と い う 観 点 か ら 分 析 し た ス ー ザ ン ・ マ ン は 、 現 代 の ア メ リ カ の 学 生 で さ え も 、 ア ダ ム と イ ヴ が 神 の 恩 寵 を 失 っ た と い う 聖 書 に 書 か れ た ⽛ 原 罪 ⽜ の 観 念 に 影 響 さ れ て い る と 述 べ て い る ( 17) 。 現 代 に も 至 る こ う し た キ リ ス ト 教 の 強 大 な 影 響 力 を 考 え た と き 、 一 七 世 紀 の キ リ ス ト 教 社 会 に お い て 神 か ら 女 性 を 解 放 し た ホ ッ ブ ズ は 、 女 性 を め ぐ る 思 想 に お い て 、 革 命 的 な 転 回 を 示 し て い た と い え る だ ろ う 。 さ ら に 現 代 で も 重 要 だ と 思 わ れ る の は 、 ホ ッ ブ ズ が 母 権 の 議 論 に お い て 、 女 性 の 肉 体 的 特 性 す な わ ち 子 ど も を 産 み 北研 54 (2・10) 162 論 説 北研 54 (2・11) 163 父権・母権・⽛性契約⽜

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保 育 す る と い う 自 然 の 属 性 を ⽛ 自 然 的 力 ⽜ と し て 肯 定 し 、 権 力 の 根 拠 と し た こ と で あ る 。 前 述 し た よ う に 、 ア リ ス ト テ レ ス 以 来 、 女 性 の 肉 体 的 属 性 は 常 に 否 定 的 評 価 の 対 象 と な っ て き た 。 そ れ に 対 し て ホ ッ ブ ズ の 議 論 は 、 そ れ を 価 値 付 け 社 会 的 に 評 価 す る と い う 点 で 、 女 性 に と っ て 重 要 な 意 味 を 持 っ て い る の で あ る 。 現 代 の 女 性 の 問 題 を 考 え て き た フ ェ ミ ニ ズ ム は 、 一 貫 し て 女 性 の 自 然 的 属 性 を 超 え る こ と を 志 向 し て き た 。 女 性 は 女 性 と し て で は な く 、⽛ 人 間 ⽜ と し て 、 ま た ⽛ 個 人 ⽜ と し て 扱 わ れ る べ き だ と い う の が フ ェ ミ ニ ズ ム の 主 要 な 主 張 で あ っ た 。 そ れ は な ぜ か と い え ば 、 女 性 ⽛ で あ る ⽜ と い う 属 性 を 持 つ こ と で 、 常 に 社 会 的 に 抑 圧 さ れ る 状 況 が 存 在 し た か ら で あ る 。 し か し 、 近 代 自 由 主 義 理 論 を 女 性 の 立 場 か ら 批 判 的 に 検 討 し て き た キ ャ ロ ル ・ ペ イ ト マ ン は 、 女 性 や 男 性 が 生 ま れ な が ら に 持 っ て い る 属 性 に 基 づ く ⽛ 生 態 ( ec olo gy )⽜ は 、 そ れ 自 体 と し て は 抑 圧 的 で は な い 。 そ の よ う な ⽛ 生 態 ⽜ の 違 い を 無 視 し て 性 中 立 的 な ⽛ 人 間 ⽜ を 志 向 す る こ と は 、 男 女 が 本 来 持 っ て い る 肉 体 か ら 離 れ る こ と に な っ て し ま う 。 そ し て そ の よ う な 議 論 に お け る ⽛ 人 間 ⽜ は 、 必 ず 男 性 の 肉 体 を 持 っ た 存 在 と し て 表 象 さ れ る こ と に な り 、 そ れ が 女 性 的 属 性 の 抑 圧 へ と つ な が る の だ と 論 じ る 。 そ れ ゆ え 彼 女 は 、 女 性 と 男 性 と い う 異 な る 生 態 を も っ た 存 在 を 否 定 す る こ と な く 、 共 に 政 治 体 に 統 合 す る 方 法 を 考 え る こ と が 必 要 で あ る と 主 張 し て い る ( 18) 。 そ の よ う な 観 点 か ら 考 え た と き 、 ホ ッ ブ ズ の 母 権 論 は 、 男 性 ・ 女 性 が そ れ ぞ れ ⽛ 自 然 的 ⽜ 属 性 に よ り 持 つ ⽛ 力 ⽜ を 認 め 、 そ う し た 現 実 か ら 政 治 的 な 統 合 を 考 え た 点 で 、 現 代 に も 通 じ る 意 味 を 持 っ て い る の で あ る 。 ホ ッ ブ ズ の 議 論 は こ の よ う に 、 女 性 に 関 わ る 議 論 に お い て も 、 キ リ ス ト 教 と ア リ ス ト テ レ ス と い う 中 世 の 根 幹 を な し て い た 思 想 を 超 え て い た の だ と い え よ う 。 し か し 、 ホ ッ ブ ズ の 議 論 は こ の よ う な 特 筆 す べ き 意 味 を 持 っ て い る と は い え 、 彼 は 女 性 を 解 放 す る た め に こ れ を 論 じ た の で は な い 。 フ ィ ル マ ー に 代 表 さ れ る 神 授 権 説 と は 異 な る 根 拠 に よ り 王 権 を 説 明 す る こ と が 、彼 の 目 的 で あ っ た 。 北研 54 (2・12) 164 論 説 北研 54 (2・13) 165 父権・母権・⽛性契約⽜

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彼 は そ の た め に 、 人 間 の 現 実 だ け を 見 つ め 権 力 を 考 察 し た 。 そ の 結 果 、 女 性 の 持 つ ⽛ 自 然 的 な 力 ⽜ を も 評 価 す る こ と に な っ た の で あ る 。 政 治 思 想 史 の 文 脈 か ら い え ば 、 そ の 中 で 示 さ れ た ⽛ 合 意 ⽜ と い う 概 念 こ そ が 、 彼 が 論 じ よ う と し た 重 要 な 内 容 だ っ た と い え よ う 。 こ こ で は 次 に 、 彼 の 示 し た ⽛ 合 意 ⽜ と い う 概 念 が 、 ど の よ う な 意 味 を 持 っ て い る か に つ い て み て い く こ と に し た い 。 ( 2) ⽛ 合 意 ⽜ 概 念 の 革 命 性 ホ ッ ブ ズ が 対 抗 す べ き は 、⽛ 神 に よ る 父 権 ⽜ す な わ ち 王 権 は 父 で あ る こ と に 基 づ き 神 か ら 与 え ら れ た と い う ⽛ 自 然 ⽜ に 基 づ く 議 論 で あ っ た 。 こ れ を 粉 砕 す る に は 、 神 の 命 令 と 共 に 父 権 を も 覆 す 必 要 が あ る 。 そ こ で ホ ッ ブ ズ が 提 示 し た の が 、⽛ 合 意 に よ る 母 権 ⽜ で あ る 。 こ の よ う な ホ ッ ブ ズ の 母 権 論 を フ ィ ル マ ー の 父 権 論 と 対 比 し て み る と 、 重 要 な 点 に お い て 完 全 な 対 称 を な し て い る こ と が わ か る 。 ま ず 権 力 の 起 源 に つ い て 、 フ ィ ル マ ー は 父 に 対 す る 神 か ら の 授 権 と し た の に 対 し 、 ホ ッ ブ ズ は 母 の 持 つ 出 産 ・ 保 育 と い う 自 然 的 力 の 行 使 に よ る と し た 。 そ の 支 配 が ど の よ う に 持 続 す る か に つ い て は 、 フ ィ ル マ ー は 父 が 子 ど も を 生 み 出 す こ と に よ る と し た の に 対 し 、 ホ ッ ブ ズ は 子 ど も が ⽛ 合 意 ⽜ す る こ と に よ る と し た 。 ⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ の 出 発 点 で あ る ⽛ 専 制 的 支 配 ⽜ に お け る 捕 虜 の ⽛ 合 意 ⽜ も 、 母 権 に よ る 支 配 に お け る 子 ど も の ⽛ 合 意 ⽜ も 、 捕 虜 や 子 ど も は 合 意 し な け れ ば 自 己 の 生 命 が 危 う く な る と い う 恐 怖 を 感 じ る 状 況 に お い て 迫 ら れ る ⽛ 合 意 ⽜、 す な わ ち ⽛ 強 制 に よ る 合 意 ⽜ と も 呼 べ る も の で あ る 。 そ の た め 、 こ れ が ⽛ 合 意 ⽜ と 呼 べ る の か と い う 疑 問 が 常 に 呈 さ れ て き た ( 19) 。 し か し ⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ の 議 論 に お い て 示 さ れ た ⽛ 合 意 ⽜ と い う 概 念 こ そ が 、 彼 の 思 想 を 革 命 的 た ら し め た と い え る の で あ る 。 北研 54 (2・12) 164 論 説 北研 54 (2・13) 165 父権・母権・⽛性契約⽜

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ホ ッ ブ ズ 自 身 は 詳 し く 論 じ な い が 、 彼 の ⽛ 合 意 ⽜ に つ い て の 議 論 は 、 ロ ー マ 法 の 法 理 に 基 づ い て い る と 考 え ら れ る 。 ホ ッ ブ ズ の ⽛ 自 由 ⽜ や ⽛ 権 利 ⽜ の 概 念 を ロ ー マ 法 の 伝 統 の 中 で 分 析 し た ア ナ ベ ル ・ ブ レ ッ ト は 、⽛ 恐 怖 が 合 意 の た め の 意 志 を 無 効 に す る か ⽜ と い う 問 題 は 、 ロ ー マ 法 学 者 に よ り し ば し ば 議 論 さ れ る 問 題 だ っ た と す る 。 法 学 者 た ち は 、 条 件 を 付 し て 強 制 さ れ た 場 合 の 決 定 は 、 選 ㅡ 択 ㅡ 肢 ㅡ が ㅡ 開 ㅡ か ㅡ れ ㅡ て ㅡ い ㅡ る ㅡ が ゆ え に 、 依 然 と し て 決 定 を 行 な っ た 人 間 の 意 志 に 基 づ い て お り 、 有 効 な 合 意 で あ る と 論 じ た と い う ( 20) 。 ホ ッ ブ ズ の 権 力 論 に 対 す る ロ ー マ 法 の 法 理 の 影 響 は 、 こ れ ま で あ ま り 注 目 さ れ て こ な か っ た 。 彼 の 論 じ る ⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ に お け る 女 性 の 権 利 の 移 動 の 説 明 も 、 ロ ー マ 法 の フ ァ ミ リ ア に 関 す る 法 理 に 重 な っ て い る ( 21) が 、 ホ ッ ブ ズ の 議 論 に お け る ⽛ 代 表 ⽜ や ⽛ 主 権 ⽜ の 概 念 に 対 す る ロ ー マ 法 の 影 響 を 検 討 し た ダ ニ エ ル ・ リ ー は 、 そ の 影 響 の 背 景 を 、 以 下 の よ う に 説 明 し て い る ( 22) 。 す な わ ち 、 当 時 の イ ン グ ラ ン ド で も 、 あ ま り 論 理 に 重 き を 置 か な い コ モ ン ・ ロ ー に 対 し て 、 ロ ー マ 法 の 論 理 を 学 ぶ こ と は 法 的 思 考 に と り 有 効 だ と 考 え ら れ て い た 。 一 五 四 六 年 に は ヘ ン リ ー 八 世 に よ り オ ッ ク ス フ ォ ー ド 大 学 ・ ケ ン ブ リ ッ ジ 大 学 に ロ ー マ 法 の 欽 定 講 座 が 設 け ら れ た が 、 そ れ は コ モ ン ・ ロ ー 学 者 の 自 律 と 権 力 に 対 抗 す る た め で あ り 、 ま た 教 会 法 や 衡 平 法 、 国 際 法 と い う ロ ー マ 法 系 の 法 の 訓 練 を 行 な う た め で も あ っ た 。 そ し て ロ ー マ 法 を 学 ん だ 人 た ち を 、 ス チ ュ ア ー ト 朝 は さ ま ざ ま な 役 職 に 重 用 し た 。 ま た 、 オ ッ ク ス フ ォ ー ド 大 学 時 代 に ホ ッ ブ ズ の チ ュ ー タ ー で あ り 、 キ ャ ヴ ェ ン デ ィ ッ シ ュ に 彼 を 推 薦 し た ジ ェ イ ム ズ ・ ハ ッ シ ー ( Sir Ja m es H us se y) は ロ ー マ 法 の 博 士 で あ り 、 ホ ッ ブ ズ が し ば ら く 秘 書 と し て 働 い た フ ラ ン シ ス ・ ベ ー コ ン も 、 法 改 革 の 中 で ロ ー マ 法 に 興 味 を 示 し て い た と い わ れ る 。 フ ィ ル マ ー は 、 神 か ら 授 権 さ れ た 父 が ⽛ 生 む ⽜ こ と か ら 子 ど も の ⽛ 自 然 的 従 属 ⽜ が 帰 結 す る と 主 張 し た 。 ホ ッ ブ ズ は 、 父 権 に 母 権 を 対 置 し 、 同 じ く ⽛ 産 む ⽜ と い う 人 間 の 自 然 の 行 為 か ら 出 発 し な が ら 、 そ こ か ら 権 力 は 生 じ な い と し 北研 54 (2・14) 166 論 説 北研 54 (2・15) 167 父権・母権・⽛性契約⽜

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た 。 権 力 と は 生 命 を 保 護 す る た め に あ る と し た う え で 、 さ ら に ⽛ 合 意 ⽜ に よ っ て 持 続 す る と し た 。 す な わ ち 権 力 に よ る 支 配 は 、 神 の ⽛ 自 然 ⽜ を 根 拠 と す る の で は な く 、⽛ 合 意 ⽜ と い う 人 間 の 行 為 す な わ ち ⽛ 作 為 ⽜ に よ る 。 こ れ は 、 神 か ら 授 権 さ れ た 父 か ら 生 ま れ る と い う ⽛ 自 然 ⽜ に 基 づ き 、 子 ど も の 父 に 対 す る ⽛ 自 然 の 従 属 ⽜ を 引 き 出 す 父 権 論 の 主 張 を 、 根 底 か ら 覆 す 議 論 で あ っ た 。 さ ら に ホ ッ ブ ズ は 、 一 見 強 制 の よ う に 見 え る 子 ど も や 捕 虜 の 従 属 も 、 選 択 肢 が 存 在 す る が ゆ え に ⽛ 合 意 ⽜ で あ る と い う ロ ー マ 法 の 法 理 を 梃 子 と し て 、 彼 ら の 意 志 に 基 づ く ⽛ 合 意 ⽜ と い え る の だ と 論 じ た 。 こ こ で の ⽛ 合 意 ⽜ が 選 択 肢 の 存 在 を 前 提 と す る な ら ば 、 子 ど も や 捕 虜 は 、 生 命 を 握 ら れ 合 意 を 迫 ら れ な が ら も 、 合 意 す る か ど う か 選 択 で き る こ と に な る 。 す な わ ち こ れ ら の 支 配 に お い て 、 支 配 に 関 す る 決 定 の イ ニ シ ア テ ィ ブ が 被 支 配 者 の 側 に 移 る こ と に な る の で あ る 。 こ う し て ホ ッ ブ ズ は 、 母 権 お よ び ⽛ 専 制 的 支 配 ⽜ の 議 論 に お い て 、 ロ ー マ 法 の 法 理 を 使 う こ と で 巧 妙 に 支 配 に 関 す る 決 定 権 を 支 配 者 か ら 被 支 配 者 の 側 に 移 転 さ せ 、 被 支 配 者 個 々 人 の 意 志 に よ り 支 配 が 成 立 す る と い う 議 論 に 転 換 さ せ た 。 ホ ッ ブ ズ は こ う し て 神 を 根 拠 と す る 議 論 を 覆 し 、 支 配 の イ ニ シ ア テ ィ ヴ を 被 支 配 者 に 移 転 す る こ と で 、 そ こ か ら 被 支 配 者 が 国 家 を ⽛ 設 立 す る ⽜ と い う 議 論 へ の 道 を 開 い た の で あ っ た 。 ホ ッ ブ ズ は 最 終 的 に は 王 の 支 配 を 肯 定 す る が 、 実 は 彼 の 母 権 論 は 、 フ ィ ル マ ー 同 様 ⽛ 子 ど も が 生 ま れ る ⽜ と い う 人 間 に と っ て 最 も 自 然 的 な 事 実 か ら 出 発 し な が ら 、⽛ 合 意 ⽜ と い う 概 念 を 使 う こ と で 、 神 の ⽛ 自 然 ⽜ に 基 づ く 父 権 の 議 論 を 根 本 か ら 否 定 し て 人 間 の 意 志 に 基 づ く 作 為 に 転 換 す る と と も に 、⽛ 合 意 ⽜ に 基 づ く 国 家 を 可 能 に す る た め の 仕 掛 け で も あ っ た の で あ る 。 リ チ ャ ー ド ・ タ ッ ク は ⽝ 市 民 論 ⽞ の 解 説 に お い て 、 ホ ッ ブ ズ は 熱 心 な 王 党 派 だ っ た が 、 他 の 王 党 派 か ら は ま っ た く 信 用 さ れ て い な か っ た 。 な ぜ な ら ホ ッ ブ ズ の 議 論 は 、 王 の 最 大 の 敵 た ち と 同 じ く 、 人 間 は 自 由 で 平 等 で あ る と い う 前 北研 54 (2・14) 166 論 説 北研 54 (2・15) 167 父権・母権・⽛性契約⽜

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提 か ら 始 ま り 、 ま た 彼 が 、 母 権 を 認 め る と い う 驚 く べ き 主 張 を し て い た か ら だ と 述 べ て い る ( 23) 。 ホ ッ ブ ズ は さ ら に 、⽛ 獲 得 に よ る コ モ ン ウ ェ ル ス ⽜ 成 立 の 過 程 に 上 の よ う な ⽛ 合 意 ⽜ 概 念 を は さ む こ と で 、 支 配 に 関 す る 決 定 権 を 被 支 配 者 の 側 に 移 し た う え で 、 彼 ら が 国 家 を 契 約 に よ り ⽛ 設 立 ⽜ す る と い う ま っ た く 新 し い 国 家 形 成 の 形 を 示 す こ と に な っ た 。 こ う し て ホ ッ ブ ズ は 、 王 政 を 擁 護 し な が ら も 、 当 時 の 社 会 の 前 提 で あ っ た ⽛ 統 治 は 自 然 的 に 存 在 し 社 会 は 公 共 善 を 追 及 す べ き だ ⽜ と い う 考 え 方 を 根 底 か ら 掘 り 崩 す 可 能 性 を 持 っ た 、 革 命 的 な 議 論 を 展 開 す る こ と に な っ た の で あ る ( 24) 。 そ れ ゆ え リ チ ャ ー ド ・ カ ン バ ー ラ ン ド ( R ich ar d C um be rla nd ) は 、⽛ ホ ッ ブ ズ は 一 方 の 手 で 王 た ち に 贈 り 物 を 与 え る よ う に 見 せ な が ら 、 他 方 で 反 逆 す る よ う に 彼 ら の 心 臓 に 短 刀 を 突 き 刺 す ⽜( D e L eg ibu s N atu ra e, 16 72 ) と 評 し た と い う ( 25) 。 * 参 考 : フ ィ ル マ ー と ホ ッ ブ ズ の 議 論 の 対 比       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権力の起 源 支配の持続性 子どもの立場 ︵被支配者︶ フィルマー ホッブズ 男性に対する神からの授権 =父 女性の持つ自然的力の行使 =母が産み保育する 子どもの合意 ︵被支配者︶ 支配に関する選択権を持つ 王の支配 父として子を生み出す 自然の隷属の中に生まれる 王の支配 北研 54 (2・16) 168 論 説 北研 54 (2・17) 169 父権・母権・⽛性契約⽜

(18)

( 3) ⽛ 合 意 ⽜ と 女 性 こ の よ う に 子 ど も の 従 属 と い う 観 点 か ら 見 た と き 、⽛ 合 意 ⽜ と い う 概 念 は ⽛ 自 然 ⽜ の 従 属 か ら の 解 放 を 含 意 す る も の で あ っ た が 、 女 性 の 観 点 か ら 見 る と 、 そ れ は ま っ た く 異 な る 意 味 を 持 つ こ と に な っ た 。 そ れ は 次 の よ う な こ と で あ る 。 現 実 に 母 が 子 ど も に 授 乳 す る と い う 事 実 に よ り 子 ど も の 生 命 を 握 る と い う 事 ㅡ 実 ㅡ 上 ㅡ の ㅡ 権 力 だ っ た 母 権 が 持 続 す る た め に ⽛ 合 意 ⽜ に よ る 権 力 に 転 換 す る こ と は 、 母 権 が 言 ㅡ 語 ㅡ に ㅡ 基 ㅡ づ ㅡ く ㅡ 支 配 に 転 換 し た と い う こ と で あ る 。 そ し て 、 そ の あ と 再 び 婚 姻 に 関 す る ⽛ 合 意 ⽜ に よ り 、 女 性 の も つ 母 権 が 男 性 ( 父 ) に 移 譲 さ れ る の だ と ホ ッ ブ ズ は 論 じ た 。 こ の 移 譲 が な ぜ 可 能 に な る か と い う と 、 母 権 が 言 語 に 基 づ く 支 配 に 転 換 し た か ら で あ る 。 事 実 に 基 づ く 権 力 と は 異 な り 、 言 語 に 基 づ く 権 力 は 他 人 に 移 譲 可 能 で あ り 、 そ れ ゆ え 父 が そ れ を 移 譲 さ れ る こ と で 父 権 的 支 配 が 成 立 す る 。 こ う し て フ ァ ミ リ ー に お い て 父 権 と 主 人 と し て の 権 力 を 持 つ 男 性 が 、 国 家 の 形 成 へ と 向 か う の で あ っ た 。 す な わ ち 女 性 の ⽛ 自 然 的 力 ⽜ に よ り 獲 得 さ れ た 母 権 は 、⽛ 合 意 ⽜ と い う 言 語 に 基 づ く 支 配 に 転 換 す る こ と で 、 女 性 と 男 性 の 婚 姻 に よ っ て 男 性 に 移 譲 さ れ 、 女 性 が 男 性 に 従 属 す る 関 係 が 作 ら れ る こ と に な っ て し ま っ た 。 ホ ッ ブ ズ の 母 権 論 に つ い て は じ め て 本 格 的 に 考 察 し た キ ャ ロ ル ・ ペ イ ト マ ン は 、 こ の よ う な 男 女 間 に お け る ⽛ 合 意 ⽜ に 基 づ く 契 約 関 係 の 形 成 を 、 女 性 に 従 属 を も た ら す ⽛ 性 契 約 ( th e se xu al co ntr ac t) ⽜ で あ る と し て 批 判 し て い る ( 26) 。 ペ イ ト マ ン が な ぜ こ の 契 約 を ⽛〈 性 〉 契 約 ⽜ と 名 づ け た か と い え ば 、 キ リ ス ト 教 に お け る 結 婚 関 係 は 、 肉 体 的 な 同 一 化 す な わ ち 〈 性 〉 関 係 を 作 る こ と が 目 的 で あ り 、 夫 婦 と な る た め の 契 約 は 、 性 関 係 を 結 ぶ こ と を 主 要 な 内 容 と し た 契 約 だ か ら で あ る ( 27) 。 し か し 、 そ も そ も ホ ッ ブ ズ の 議 論 に お け る ⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ は 、 ロ ー マ 法 に い う ⽛ フ ァ ミ リ ア ⽜ の よ う な 政 治 的 共 同 体 と し て 考 え ら れ て お り 、 男 性 と 女 性 の 婚 姻 に お け る ⽛ 合 意 ⽜ は 、⽛ フ ァ ミ リ ー ⽜ の 統 治 権 を ど の よ う に 形 成 す る か と 北研 54 (2・16) 168 論 説 北研 54 (2・17) 169 父権・母権・⽛性契約⽜

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