- 1 -
RFID World Watcher Monthly
目次
特集 – iBeacon(Apple が選んだ Bluetooth LE タグ) ... 3
RFID 関連ニュース... 5
プロダクト ...5 ソリューション...6 企業・規制・標準化・レポート...7- 3 -
特集 – iBeacon(Apple が選んだ Bluetooth LE タグ)
先日の Apple の新製品発表で iPhone 5s/5c に NFC が搭載されないことが判明した。新機 種発表前には基板の写真が流出して「ここに NFC のチップが乗っている」という騒ぎにな るのは毎回のお約束になったが、去年の iOS 6 の発表で Passbook 機能が発表されていたし これで地均しをして次こそは NFC をいう話もあったので、なかなか出さないなぁ、という のが実感。個人的には、NFC の Bluetooth ペアリング用途での急速な普及を見て、Passbook でのカードエミュレーションを軸にした独自の実装が陳腐化したため対策を練り直してい るのではないかと思っている。 その代わり、というわけなのだろうか、iBeacon という機能が最近メディアに出てくるよ うになった1。Apple からの正式な情報公開が無いので現時点では推測になるのだが、 Bluetooth LE 機能を利用したアクティブタグ機能らしい。実際のところ、スマホを Bluetooth LE のタグやリーダーにするというのは非常に魅力的なアイデアで、じわじわと普及が始ま りつつある。Apple がこの技術に手を出した理由には、スマホをモノにかざすという NFC のインタフェースと違い、電波を受信後画面での操作が必須になるため自社で囲い込みが しやすいという判断もあったのではないか。 iBeacon の今後を占うにあたって注意すべき点は 2 つある。 一つは電波の制御の難しさと想定ユースケースとのギャップ。iBeacon を店舗で使う場合 のユースケースが掲載されている記事2があるが、クーポン配布やインタラクティブサイネ ージはともかく、店内での顧客の誘導や非接触決済に使える測位精度が Bluetooth LE で出せ るとは思えない。もちろん iPhone の高い演算能力と大容量バッテリーを用いて強力な補正 演算をやって精度を向上させる余地はあるが、その一方でコンシューマーが自分で持つデ バイスとしての難しさもある。例えば、iPhone を裸で持っている人とアルミ蒸着(電波を反 射する)によるデコレーションを多用したケースに入れている人では読み取り距離が全く変 わってくるだろう。かといって、間違った読み取りをなくすために極端に出力を下げると、 NFC と実質的な使い勝手は変わらない(画面操作が必要な分不利になる)ことになってしま う。もう一つの問題はプライバシーだ。iBeacon の本質は iPhone を Bluetooth LE のタグにする
1
例えば、Gigazine: iOS7 の隠れキラーコンテンツとなる近距離無線通信「iBeacon」とは? (http://gigazine.net/news/20130911-ibeacon/)
2
GigaOM:With iBeacon, Apple is going to dump on NFC and embrace the internet of things (http://gigaom.com/2013/09/10/with-ibeacon-apple-is-going-to-dump-on-nfc-and-embrace-the-inter net-of-things/)
ことに他ならない。現在コンシューマーの間には「誰かが携帯電話を使って自分の行動を 監視している」という懸念は(不思議なことに)目立った形では存在しないが、iBeacon はそ の懸念を可視化することになる。そのときのコンシューマーの反応に耐えられるのだろう か。多くの RTLS ベンダーや RTLS を検討したユーザ企業は今まで自分が矢面に立つことは 勘弁と思ってきただろうし、Apple の動きを期待と不安をもって眺めているだろう。地図の 騒動も乗り切った Apple だけに、今回も何とか乗り切ってコンシューマーの RFID の利用を 広げて欲しい。 NFC と Bluetooth LE はほとんどの場面で競合する技術ではないし、Android が NFC シー ンを大きく変えたように iPhone も Bluetooth LE シーンを大きく変える可能性がある。どち らの技術も今まで以上に普及して欲しいものだ。
- 5 -
RFID 関連ニュース
プロダクト [ハードウェア] フィンランドの Walki 社は RFID 用の外部アンテナのみを埋め込んだ衣料品タグを開発した。 このタグは単価が 1 セント以下をきわめて安価であり、小型のアンテナを持つ UHF パッシ ブインレーを上から貼れば最大 10m 程度と通常のタグと同等の読み取り距離を得られるほ か、タグの貼付が求められないサプライヤー向けにもコストを気にせず共用することがで きる。 東部大宇電子は NFC 機能を搭載した冷蔵庫 Klasse Smart を韓国で発売した。この冷蔵庫は STMicroelectronics 社の M24LR タグを搭載しており、スマホで専用アプリを用いて冷蔵庫の 状態を確認したり必要なサービスの画面にジャンプしたりできる。 [ソフトウェア] テレマティクスシステムのベンダーGeotab 社は NFC を用いた運転手の認識システムを開発 した。多数の車両を持つ企業ではどの運転手がどの車両に登場している、していたかの管 理があいまいになりがちで、結果として運転手ごとの不適切な運転の癖などの識別を確実 に行えなかった。このシステムでは運転手が持つ NFC キーホルダーを運転台のリーダーに かざすことで、誰が運転しているかを識別すると共に、適切なキーホルダーをかざさなけ ればエンジンがかからないようにする。Zebra 社はチームスポーツで選手の動きを解析する RTLS システム MotionWorks Sports Solution を開発した。このソリューションは同社の Dart UWB タグを利用するもので、選手 の位置を 15cm の精度で測定することができる。選手はユニフォームの前と後ろにこのタグ を装着する。現在米国内とアジア太平洋地域のスポーツチームでトライアルが行われてい る。
William Frick 社は地方自治体向けに低コストの資産管理ソリューション SmartCAT Asset Tracking System をリリースした。これは道路や水道など屋外で利用する機材を想定したも ので、UHF ハンドヘルドリーダー上でバックエンドシステムとの接続が不要で動作する。
ン FLYcheck を開発した。これは iPad や Android タブレットでの利用を想定したソリューシ ョンで、同社の航空機材用 UHF パッシブタグと Bluetooth 接続リーダーを組み合わせて利用 するもの。 ソリューション [パッシブ] シンガポールのナイトクラブ Zouk では RFID を利用して来訪客の飲酒運転を検出している。 車で来訪した客にパーキングチケットとして UHF パッシブの RFID カードを渡し、男性用 便器にアルコールセンサーとリーダーを設置することで、尿からアルコール反応が出た客 が帰りに運転することを差し止める。 韓国のクムホタイヤは来年から韓国で製造する年間 3,500 万個のタイヤに UHF パッシブタ グの貼付を開始する。同社は兄弟会社のアシアナ IDT 社と共同でインナーライナーに貼付 するタグを開発した。タイヤへの RFID タグ貼付はミシュランが業界標準案を提示している が、今回のクムホタイヤの案件ではミシュランの標準案を採用していない。
国際携帯電話会社の Lycamobile 社は営業マンの作業管理のために Crystal Ball 社の NFC ソリ ューションを導入した。このソリューションでは、顧客の店内に NFC ポスターを貼りつけ、 それを営業マンの NFC 対応スマホで読み取ることで訪問を確認する。 ミシガン州グランド・ラピッド市ではゴミの回収・リサイクルに RFID を利用している。ゴ ミ箱に UHF タグを貼付し、提出者ごとのリサイクル代金の割り当てや回収ルートの最適化 などに利用する。 American Apparel が店舗での商品を対象にした RTLS の評価に取り組んでいる。同社は既に 個品を対象とした RFID システムを店舗に導入しているが、RTLS システムの導入により棚 卸し作業を自動化し、通常の展示場所から外れた商品をリアルタイムで発見することがで きるようになる。現在 RTLS システムはロサンゼルスの 2 店舗に導入されている。 ノースカロライナ州のカロモント地域医療センターではリコールされた医薬品の管理に RFID を利用している。医薬品には UHF パッシブタグが貼付され、専用の読み取りステー ションで読み取りが行われる。
- 7 -
テナ牽引車両に Omni-ID 社の Dura 3000 UHF パッシブタグを貼付、クレーンで読み取るこ とによりどのコンテナを持ち上げようとしているかを判定する。 油田開発会社の Weatherford 社は掘削用の鋼管の管理に RFID を利用している。タグは TI 社 の LF パッシブ製品で、地中の高温高圧に耐えるため特殊なケーシングがなされている。 [アクティブ・RTLS] カリフォルニア州のナパ州立病院では病院スタッフの安全管理のために WiFi RTLS システ ムを利用している。これは精神病棟でスタッフが患者に襲われて死亡した事故を受けたも ので、Ekahau の WiFi タグを用いてスタッフの所在管理を行うと共に、非常時にはスタッフ がタグのボタンを押して通知ができるようにしたもの。 イギリスの Addenbrooke 病院では器材管理に RTLS を利用している。当初は WiFi RTLS を検 討していたがコストが合わずに断念、台湾の Syris 社が製造する独自仕様の 2.4GHz アクテ ィブタグを採用した。 企業・規制・標準化・レポート (該当記事なし)