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Academic year: 2021

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FA-9600 LUT Converter

Version 2.0.0 - Higher

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ソフトウェア使用許諾契約書

この契約は、お客様(以下「使用者」と言う)と株式会社 朋栄(以下「当社」と言う)との間で締結される契約書です。本ソフト ウェアおよび取扱説明書等の関連資料(以下「本製品」と言う)は、その使用を許諾されるもので、販売されるものではありません。 使用者は、本ソフトウェアをインストールして使用することによって、または本ソフトウェアがインストールされた当社製品を使用すること によって、この契約に同意されたものとします。本ソフトウェアの使用許諾条件は下記の通りとします。 第 1 条 使用許諾 1. 当社は、使用者に対し、本製品を取扱説明書及び付随文書により説明されている用法に従って使用することを 許諾します。この用法以外の方法で使用することはできません。 2. 当社は、使用者自身が本製品を使用することを許諾するもので、使用者が第三者に使用許諾権を与えたり、そ の他の方法で第三者に本製品を使用させることはできません。 3. 本ソフトウェアは、原則として、1 台のコンピュータまたは 1 台のデバイス上でのみ使用することができます。 4. 本ソフトウェアは複数のプログラムにより構成される場合がありますが、これらを分離し個別のソフトウェアとして使用 することはできません。 第 2 条 頒布・複製・貸与・譲渡の禁止 使用者は、当社の事前許可なくして、本製品の全部または一部を、通信回線を利用して頒布したり、電子メディア等 に複製して貸与・譲渡することはできません。また、複製・貸与・譲渡を試みることもできません。 第 3 条 保証の制限 当社及び各プログラムのライセンサは、本製品に関する明示、黙示を問わず、あらゆる法律上の担保責任を負いませ ん。本製品は使用者の責任でご使用ください。本製品の使用もしくは使用不能から生じたいかなる損害及びコンテンツ 等のデータ消失により生じたいかなる損害についても、当社及び各プログラムのライセンサは一切責任を負いません。 第 4 条 アップグレードまたはアップデート版の提供 本ソフトウェアのアップグレードまたはアップデートがなされた場合には、使用者は当社が別途定める対価を支払うことに より、新バージョンの製品を使用することができます。また、アップグレード後は、当社の事前許可なくして旧バージョンの 製品を使用することはできません。 第 5 条 契約の有効期間 本契約の有効期間は、使用者が本ソフトウェアを使用開始した日から 1 年間とします。ただし、契約期間満了期日の 1 ヶ月前までに、使用者または当社のいずれからも申し出がない場合は、更に 1 年間同一条件で延長するものとし、そ の後も同様とします。 第 6 条 契約の解除 1. 使用者が次のいずれかに該当した場合、当社は直ちに本契約を解除できるものとします。 (1) 本契約の条項のいずれかに違反した場合 (2) 使用者の支払い不能、または使用者が支払いを拒絶した場合 2. 次の場合には、使用者は書面による通知により、本契約を解除することができます。しかし、使用者は当社に既に 支払った対価の返還を求めることはできません。 (1) 使用許諾権を放棄した場合 (2) 使用者が本ソフトウェアパッケージを滅失または紛失し、本ソフトウェアパッケージの存在を当社が確認できなく なった場合 3. 本契約解除後は、使用者は本製品を一切使用することはできません。 第 7 条 権利の帰属 本製品の著作権、知的財産権その他一切の権利は、当社または各プログラムのライセンサに帰属します。使用者が、 本ソフトウェアに含まれるプログラムに対して修正を加えること、また逆アセンブル、デコンパイル、リバースエンジニアリング 等によりプログラムを解析することを禁止します。 第 8 条 その他 本契約は日本国の著作権法及び著作権に関する条約をはじめ、その他の無体財産権に関する法律並びに国際条 約によって保護されています。使用者は、本製品の使用に当たり、著作権法等の法令を遵守するものとします。 第 9 条 管轄裁判所 本契約に関し紛争が生じた場合には、紛争解決のため東京地方裁判所をその管轄裁判所とします。 第 10 条 サポート 使用者が本ソフトウェアの受領後1年以内に、当社が本ソフトウェアの誤りを発見したとき、またはプログラムを修正した ときは、それに関する情報または修正したプログラムを無償で提供いたします。

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目次

1. 概要および特長 ... 4 1-1. 概要 ... 4 1-2. 機能 ... 4 2. LUT コンバータのインストール ... 4 2-1. 動作環境 ... 4 2-2. インストール方法 ... 4 2-3. LUT コンバータの起動 ... 6 3. 1D-LUT を変換する... 7

3-1. 詳細設定 (FOR-A 1D-LUT Settings) 画面 ... 8

3-2. バージョン情報 ... 8

4. 1D-LUT 変換例 ... 9

4-1. Autodesk Lustre ... 9

4-2. Adobe After Effects ... 9

4-3. DaVinci Resolve ...10

4-4. Sony SRW-1 ...10

4-5. ARRI カメラの 1D-LUT 変換 ...11

4-6. Canon Log の 1D-LUT 変換 ...13

5. 3D-LUT を変換する...14

6. 3D-LUT 変換例 ...15

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1. 概要および特長

1-1. 概要

FOR-A LUT Convertor は、各社が提供しているカメラ Log の LUT (1D-LUT ファイル)を FA-9600、 USF-106UDC/DC-12G で扱う朋栄の LUT 形式 (FOR-A 1D-LUT) に変換するためのソフトウェアです。 一般的な 3D-LUT ファイル (RGB の 3 値で色を指定) を、朋栄の 3D-LUT 形式 (FOR-A 3D-LUT、.bin ファ イル) に変換することもできます。3D-LUT は、色域やダイナミックレンジを含む色変換に有効です。

1-2. 機能

 各社のカメラ Log (1D-LUT)を FOR-A 1D-LUT に変換

Autodesk Lustre、Adobe After Effects、DaVinci Resolve、Sony SRW-1 フォーマットの 1D-LUT に 対応

 FOR-A 1D-LUT のパラメータ調整

 NLE システムで使用されている汎用 3D-LUT を FOR-A 3D-LUT に変換 Adobe Premiere CC、DaVinci Resolve 等の cube ファイルに対応

2. LUT コンバータのインストール

2-1. 動作環境

OS は Windows 7 以上、.Net Framework 4.6.2 の PC を使用してください。

2-2. インストール方法

(1) 付属 CD-ROM の LUT Converter フォルダにある「setup.exe」をダブルクリックします。

(2) .NET Framework 4.6.2 のインストールが 必要な場合は、右の画面が表示されます。 Accept をクリックします。

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(3) Yes をクリックし、.NET Framework の インストールを開始します。 (4) Next をクリックします。 (5) インストールフォルダーを選択し Next をクリックします。 (6) Next をクリックします。

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(7) Yes をクリックします。

(8) Close をクリックします。

2-3. LUT コンバータの起動

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3. 1D-LUT を変換する

LUT コンバータを起動し、1D-LUT をクリックして 1D-LUT 変換画面を開きます。

(1) Camera ID LUT (EOTF) にある Select をクリックし、変換したいカメラ Log (1D-LUT) を選びます。 カメラ Log には EOTF と OETF がありますが、EOTF の Log を選んでください。

未対応のカメラ Log ファイルを選択した場合は、エラーメッセージが表示されます。 <対応 1D-LUT フォーマット>

Autodesk Lustre Adobe After Effects DaVinci Resolve Sony SRW-1

※ LUT Size、Input(Min~Max)、Output(Min~Max)は 1D-LUT ファイルから自動で入力されます。 (2) 変換後のファイル名とパス (FOR-A 1D-LUT にある File 項目) には、ソースの 1D-LUT ファイルのものが自動的

に入力されます。保存先を変更したい場合は、FOR-A ID LUT (EOTF) にある Select をクリックして、出力先 のフォルダを指定します。

OETF データを作成するときは、OETF RAM DATA をチェックします。

Settings をクリックすると、パラメータの設定ができます。(「3-1. OETF データ作成時の詳細設定」参照)

(3) Convert をクリックして変換を実行します。変換が成功すると「Finished!」というメッセージが表示されます。

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3-1. 詳細設定 (FOR-A 1D-LUT Settings) 画面

メイン画面で Settings をクリックすると、以下の画面が表示されます。

項目 説明

Gamma Curve ガンマカーブ名 (15 字以下の半角英数字が使用可能)

EOTF RAM Offset OETF Output Minimum 値を負の値にして設定 OETF RAM Offset EOTF Output Minimum 値を負の値にして設定 EOTF Output Minimum EOTF 出力の最小値

OETF Output Minimum OETF 出力の最小値 EOTF Input Maximum EOTF 入力の最大値 EOTF Output Maximum OETF 入力の最大値

SDR / HDR ダイナミックレンジ

Comment カメラ Log の 1D-LUT をインポートする時に、元ファイルのコメント行 (ヘッダー

部)にあるテキストを、FOR-A 1D-LUT 用のコメントとして保存します。

3-2. バージョン情報

メイン画面上で [右クリック > About] を選択すると、バージョン情報が表示されます。

OK をクリックすると変更を有効にします。 Cancel をクリックすると、変更を取り消します。

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4. 1D-LUT 変換例

1D-LUT を変換する際に、元のデータを補間して FOR-A 1D-LUT のデータを生成するため、1D-LUT のサイズが大き いほど、補間の精度が高くなります。なお、フルサイズ (LUT サイズ:65535)の 1D-LUT であれば、補間がいらないため、 変換の精度が一番高くなります。

4-1. Autodesk Lustre

(1) データ種類:16 ビット (2) LUT サイズ:65536 (3) 入力:0~65536 (4) 出力:0~65536

4-2. Adobe After Effects

(1) データ種類:フローティング (2) LUT サイズ:4096 (3) 入力:0~1 (4) 出力:0~1

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4-3. DaVinci Resolve

(1) データ種類:14 ビット (2) LUT サイズ:16384 (3) 入力:0~16383 (4) 出力:0~16383

4-4. Sony SRW-1

(1) データ種類:10 ビット (2) LUT サイズ:1024 (3) 入力:0~1023 (4) 出力:0~1023

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4-5. ARRI カメラの 1D-LUT 変換

ARRI のホームページでは、カメラの LUT データが提供されています。

ARRI カメラの LUT を FOR-A 1D-LUT へ変換するには、次のように操作します。

(1) 下記のリンクから、ARRI カメラの LUT Generator 画面を開きます。

http://www.arri.com/camera/alexa/tools/lut_generator/lut_generator/

(2) Source Format の Log-C Wide Gamut を選択します。

(3) Destination Format の Scene-Linear Wide Gamut を選択します。

(4) LUT Format で 1D-LUT を選択し、File Type で Autodesk 1D LUT を選択します。 (5) Generate LUT file(s) をクリックすると、Zip ファイルのダウンロードが始まります。

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(8) Select をクリックし、解凍したフォルダ内の ARRI_log2linear_4096_12_EI160.lut を選択します。 (9) Convert をクリックし、LUT を変換します。 LUT は「ARRI_log2linear_4096_12_EI160_FA1DLUT_OnlyEOTF.lut」に変換されます。 変換が成功すると、「Finished!」というメッセージが表示されます。 (8) (9) (8)

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4-6. Canon Log の 1D-LUT 変換

(1) 下記のリンクより、Canon Log の LUT データをダウンロードします。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dvc/canon-lut-201712.html

(2) ダウンロードした圧縮ファイルを解凍します。

(3) LUT コンバータを起動します。

(4) Select をクリックし、解凍したフォルダから、使用したい 1D-LUT (.cube ファイル) を選択します。 (5) Convert をクリックします。変換が成功すると、「Finished!」というメッセージが表示されます。。

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5. 3D-LUT を変換する

LUT コンバータを起動し、3D-OUT をクリックして 3D-LUT 変換画面を開きます。

(1) 3D-LUT (.cube) にある Select をクリックして、変換したい汎用 3D-LUT を選びます。 未対応の 3D-LUT ファイルを選択した場合は、エラーメッセージが表示されます。

ファイルに定義された File (ファイル名)、LUT Size (LUT サイズ)、が表示されます。 例えば 33 x 33 x 33 の場合は、33 と表示されます。

(2) 変換後のファイル名とパス (FOR-A 3D-LUT (.bin) 欄のファイル名) には、3D-LUT ファイルのパスが自動的に入 力されます。保存先を変更したい場合は、FOR-A 3D-LUT (.bin) にある Select をクリックして、出力先のフォ ルダを指定します。

(3) ファイルには Long Title (半角英数字 31 文字まで) と Short Title (半角英数字 14 文字まで) をつけることがで きます。タイトルは手動で入力してください。コピーした文字を貼り付けることはできません。 (4) 入力、出力の色域を指定します。BT.709 または BT.2020 を選択してください。 (5) 入力、出力のガンマカーブを指定します。SDR、HLG、PQ、Others から選択してください。 (6) Convert をクリックして変換を実行します。変換が成功すると「Finished!」というメッセージが表示されます。 (2) (6) (3) (4) ) (5) (1)

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6. 3D-LUT 変換例

6-1. Canon Log の 3D-LUT 変換

(1) 下記のリンクより、Canon Log の LUT データをダウンロードします。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dvc/canon-lut-201712.html

(2) ダウンロードした圧縮ファイルを解凍します。

(3) LUT コンバータを起動します。

(4) Select をクリックし、解凍したフォルダから使用したい 3D-LUT (.cube ファイル) を選択します。 (5) タイトル、入力/出力の色域とガンマカーブを指定します。

(6) Convert をクリックします。変換が成功すると、「Finished!」というメッセージが表示されます。

参照

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