9
8
川村悦子
草木繁るところ
現実は尽き せ ぬ魅力に あ ふ れ て い て、 そ れ が あ り の ま ま の現実だ か ら こ そ、 地図を広げ た よ う に速や か に眼に入る。 しかし対象を認識した時、 頭でさ っ とわかるのではなく、 対象から感じたものを手がかりに肉体的に受容したい。 直 感 は 自 分 だ け の も の だ か ら、 そ の 一 瞬 の ひ ら め き が 一 体 何 か を 時 間 を か け て 辿 っ て 行 き た い。 目 の 前 で ち ゃ ん と 見 た は ず の も の を、 そ の 時 の 感 興 を 描 写 し て い く 事 で 辿 っ て い く の は 矛 盾 し た 行 程 か も し れ な い が、 し か し 菜 の 花 や 草 木 を 何 故 描 こ う と す る の か を 自 分 で 確 か め る た め に、 描 き な が ら そ れ を 見 る「 私 の 眼 」 が 現 れ る の を ひ たすらに待ちたいと思うのだ。 今回のテ ー マ 「草木繁るところ」 は題名だけが先に出来上が っ ていた。へんなもので、そういう小説があるわけ で も な く、 詩 歌 に 触 発 さ れ た わ け で も な い。 私 の 中 で 記 憶 と し て 蓄 積 さ れ た も の が あ る と す れ ば、 近 く の 公 園 の ぼ う ぼ う と 生 い 茂 る 草 木 の 背 の 高 さ や、 風 も な い の に 木 々 の ざ わ め き に は っ と 空 を 見 上 げ た こ と な ど、 と る に た ら ぬ 体 験 だ。 そ れ は 言 葉 に す る と 安 っ ぽ く て 恥 ず か し い が、 何 か 風 景 の 切 な い 音 の よ う に も 聞 こ え た。 街 並 は ど ん ど ん 整 備 さ れ、 人 の 手 に よ っ て 理 想 社 会 が 求 め ら れ 築 か れ て 行 く 一 方 で、 忘 れ ら て い く 風 景 も 多 い。 い い か え る な ら、 忘 れ さ ら れ た 公 園 や、 使 わ れ な く な っ た 橋 の 一 隅 に は、 消 え ゆ く 運 命 へ の 静 か な 諦 観 が 宿 っ て い る よ う に 思 え た。 し か し 眼 の ま え に 広 が る こ れ ら 風 景 は 私 に は ひ ど く お お ら か に 感 じ ら れ る。 人 々 が こ こ で 交 差 し た 時 間 と 思 い 出 は い た る と こ ろ そ の 痕 跡 を 残 し、 そ の 隙 間 を 縫 う よ う に た く ま し く 草 木 が 顔 を 見 せ る。 生 活 環 境 が ど ん な に 変 化 し よ う と も、 あ る が ま ま の 状 況 を 受 け 入 れ る、 深 々 と し た 時 間 に 寄 り 添 う そ れ ら 草 木 繁 る 光 景 が 私 を 圧倒したのかもしれない。 川村悦子展 「草木繁るところ」imura art gallery kyoto
二〇一二年一〇月五日〜一一月一〇日
右頁上:蔓草 油彩・キャンバス 145.5×145.5㎝ 2012年
右頁下:道 油彩・キャンバス 112.1×145.5㎝ 2012年
本頁上:木かげ 油彩・キャンバス 227.3×145.4㎝ 2012年