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(1)

新入生歓迎号

総力2大特集

:-) 1. みょ∼にアクティヴな新入生自己紹介 2. ぷよな人々のたわごと

目次

[特集1] 1新入生による自己紹介 . . . . 1 2 TSG カレンダー with コンパと合宿のお誘い . . . Zet. 15 [特集2] 3「ぷよぷよ」講座 . . . そるじゃあ 17 [特集2] 4特別連載 ぷよマスターへの道 . . . FUN 21

[連 載] 5 What’s your name? 〈第 5 回〉 . . . NOP 25

6 DOWNSIZING JAPAN 1993に行ってきた話 . . . NOP 30

7大学対抗手作りバーチャルリアリティコンテスト . . 松内 良介 33

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1

新入生による自己紹介

1.1

=-=-=-DATA-=-=-= 氏名 安アジマ島 雄一郎 住所 〒*** ******************* 電話番号 **** (**) **** 生年月日時 1973年 6 月 19 日 23 時 ’93春まで 8 ビットの世界を彷徨していた者です。 中学1∼3 FM-old7+データレコーダ、 高校1 なし 高校2、3+α PC-E550+ポケットディスク が、いきなり 16 ビットを通り越して 32 ビットの As を購入してしまいました。 (間違っても「AS400」などと思ってはいけない^^) ポケコンの 100 倍 (本当に 100 倍) 速いので感激しております(ToT)カンルイ 私は、中学の頃、C なる言葉は海の向こうの異人さんか、もの凄いお金持ちに しかしゃべる事の許されない雲上の言語だと思っておりました。 そして、私のような愚民ふぜいにはアセンブリという野卑な言葉しか与えられ ていないんだ...などと思っておりました。 その後、私物化していた愛機 FM-7 と中学卒業で生き別れになって以来、私は 中央世界との関係を断ち切り、更に未開の領域へと踏み込んで行きました。そして、 野蛮な言葉しか話せないバルバロイである自分に何の疑問も抱かなかったのでした。 そして 4 年の歳月が流れた...... 桜の花咲く季節でした、 前人未到の奥地で野営をくり返し、奥地へ奥地へと旅を続ける私に、ある一包 みの贈り物が届けられました。(実はこの贈り物、私が一年かけて成し遂げたある仕事に 関係しているのですが、それはまた別の物語...)

(3)

そして数日後、私の姿は活気と喧騒に溢れるネックの街にありました。 そこはモノトーンの世界に慣れた私には非常にまぶしい世界でした。そして、 未開の地では手に入れる事が難しかった数々の品が流通していました。 しかし、もっとも驚いたのは言葉でした。かつて私が神々の言語だと思ってい た C が日常的に話されていたのです! そして、あるネックを発展させて来た部族の言葉を受け継ぐ者は古代魔術の継 承者として崇められていました。 残念なことに、私がかつて暮らしたオアシスのほとりの村「ナナ」で話されて いた言葉は既に消滅していました。でも、これは仕方の無い事です。 わたしは、As の剣を頼りに都会で生活し、これから C 語を学んでいくつもり です。とりあえず古代語を習う予定は無いのですが、余裕があったら挑戦します。 ネック先住民の諸氏、及び C 語既習の方々、宜しくお願いします。 ☆未開の地に興味のある方へ シャープ方面に行かれる方には地図やサバイバルキットを提供します。 使用法の講習会も予定しています。 2

(4)

1.2

NAME: 石渡 要介 (“いしわた” ではなくて、“いしわたり” です。) 科類: 理科 I 類 クラス: 13組 B g340507A 所有機種: PC-9821Ap/U2 アイデクソン MF5517J(display) キャラベル AV-170M (HARD DISK) コンピュータリサーチ CRC-FD5WH(FDD) キャノン BJ-10Lite PC-9821A-E01(ウィンドウアクセラレータ) あとは RAM を増設するだけだぁ... 他にも、 パナソニック FS-A1F 三菱 MULTI16-IV 三菱 MAXYNOTE386(AX) 三菱 ML-F120(MSX1) が、あります。 使える言語: BASIC Z80アセンブラ 当面の目標: Apをゲーム専用マシンにしない。 TASMを使いこなせるようになる。 · · · というわけで、宜しくお願いします。 P.S.皆さん週にどれくらいアニメを見ますか?

(5)

始めまして. SI-25 1 年の木内 舞です.自己紹介といっても何を書けばいいの でしょう... まず,私は何も出来ないということを強調したいと思います.いや,別に自慢 するつもりではありません. やめよう,暗いから. 誕生日 1974 年 11 月 27 日. 出身高校 捜真女学校 (誰か知ってる人いますか? 横浜にあるのですが...) 趣味 そんな高尚なものはない. クラリネットは吹けます. 神奈川ジュニア・オーケストラに所属してます. TSG に入った動機 何だろう? 全然やったことのない事をやってみたかった,って いうのもありますけどねぇ.おかげで先輩方はいい迷惑.普通こんな奴いませ んね... これで終わりにしちゃえ. 真面目に書くつもりだったのだけど.どこが真面目 なんだか. とりあえず, よろしくお願いします. 4

(6)

1.5

名前: 吉田 泰博 年組: 理科 I 類 9 組 性別: 男 高校: 私立市川高校 マシン: PC9801-RA21 PC-KD854N スキャナ GT-6000 プリンタ 20M-HARD DISK 言語: アセンブラー BASIC Cは使えない 5月上旬に入ったものです。石渡くんに誘われて入りました。 趣味: パソコン 少女マンガ アニメ ちなみに高校時代は美術部で上記 2 つをやっていました。 しかし、わたしはマリオネット部長でしたので、絵の腕は期待しないで下さい。 好きな声優: 水谷 優子 戸田 恵子 好きなマンガ: イティハーサ BANANA FISH 好きなゲーム: YS YS2 YS3 SORCERIAN ↑ Z 会での筆名だった。 平安京エイリアン

(7)

***************************** 《R2》 自己紹介 ***************************** 本名: 牧野であるといわれている。 科類等: 1年、理 1、フランス語 その他: 不明。 ***************************** 《R2》 自己紹介 /追加 ***************************** 機種: 98RA21 + α + β + γ + δ +  + ζ 学生証番号: 341050? 出身: 某有名 A 高校 コメント: だれか C++分科会をやってください。 それはいいとして、よく情報棟に生息 していることがあるので見掛けたら無 視· · · しないでください。 しかしそのためには顔を覚えておく必 要があります。 →→ (^_^) WANTED 6

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1.7

—Faceman—

わたしが Faceman 西本です。

立直一発です。(理科一類現役です。) 裏ドラは乗せないようにするつもりです。 パソコン歴は小学二年生からなので、11 年という事になります。まーじゃん歴 は 13 年です。

所有機種は、M5(pro) と IBM-JX(4) と MSX2(日立 H3) と X68000(pro) と PC-E500です。ちなみに、以前持っていたポケコンは、R2 君がなくしてしまいました。

[

八田さんに挑戦!

C Y C

!]

(たぶん負けるが・・・)

もっている X68000 のゲームは、D-RETURN と、Loop Eraser と、グラディウ スと、ゼビウスと、源平討魔伝と、沙羅曼陀と、パワーリーグと、スペースハリアー と、MOTOS と、ボスコニアンと、ドラゴンスピリットと、熱血高校ドッジボール と、スタークルーザーと、今夜も朝までパワフルまぁじゃん 2 と、ファンタジーゾー ンと、アフターバーナーと、スーパーハングオンと、ジェノサイドと、デスブリン ガーと、ヴァリス II と 、サンダーフォース II と、パックマニアと、イシターの復 活と、V’Ball と、アルカノイド 2 と、レナムと、A-JAX と、ジェミニウイングと、 パロディウスだ!と、出たな!ツインビーと、マンハッタンレクイエムと、殺意の接 吻と、琥珀色の遺言と、バルーサの復讐と、スーパー大戦略 68K と、大戦略 II キャ ンペーン版と、R-TYPE と、三国志 II と、ファーストクイーンと、ラストハルマゲ ドンと、XakII と、信長の野望戦国群雄伝と、ジャックニクラウスゴルフと、ダブ ルイーグルと、DPSと、DPS-SG set2 と、闘神都市と、ドラゴンナイト (I と II) と、ドラゴンシ ティX 指定と、きゃんきゃんバニースペリオールと、KindGals と、やりたい放題と、CAL II と、禁断 のパラダイスと、BEAST です。 上のリストに載ってない 68 ゲームをお持ちの方は、貸してください。 では最後に、私の知っている秘密を書きます。日コン連の山本さんは、ある食 いほうだいの店で、桃を平らげてしまったために、一部の人に、影で「やまももさ ん」と呼ばれていました。 では、さようなら。

(9)

名前 大野 一 クラス 1年 SI-26 ハンドル名 ichi 使用機種 PC-9801RX2 PC-8853N PR-201 昔使ってた機種 PC-9801F2 頭のサイズ 61cm 出身校 早稲田高校 昔のあだ名 イッチャン、忍者 コメント ハア、つかれた。何にも書くことが見つからないので、 一生懸命考えていたら、非常につかれてしまった。 いや、それだけが原因ではない。 今日の 3 限に体実があったせいなのだ。 どうしてそれだけで疲れてしまうのかというと、 僕はただでさえ体力がない上に、1 年間予備校生活を していたので、体力 70%DOWN になっているのだ。 ちなみに、長い間 5 インチ 2DD で暮らしていたので、 いまだに 3.5 インチに移行するのをためらっています。 どうしたらいいのでしょうか。現在予算は 65 万円ほど あるのですが、やっぱり 3.5 にした方がいいのでしょうか。 嗚呼、早苦心機種を解体よ∼。もう疲れたのでおしまい。 8

(10)

1.9

TSG

にむけての自己紹介

えと、新入会員の、本名を嶋田真樹 (しまだまさき) という者です。誕生日は 4 月 28 日です。もう気に留めておきたいとも思わないですが。1 年生の某君には、初 めてあったときにどうしてか 2 年生と間違われてしまいました。 まあ、それもしかたないことかと思っていますが。すこし残念です。TSG に 入ったきっかけは、しばらく離れていたコンピュータに今一度近づいておきたい、と いうことでした。 で、新オリで、486 の上に PMD (=FM 音源ドライバー) がのっていたことに、 いたく思い入れをしてしまって……というのも、家には 88FA があって、そのサウ ンドボード 2 で音楽を鳴らすぐらいしか、ここ 2 年間コンピュータをその目的以外 に使っていなかったんで。 その 88 を使うときにも、88 用の PMD を使っているわけです。現在も。で、楽 譜を打ち込むことには昔は興味がありましたが、今はそうでもなくて。自分で作曲 する方が、いまはメインです。(これは、曲の耳コピーが出来ないのが大要因) だけど、ほんとに全然下手なので (聞きたい方には、お聞かせすることも出来ま すが) (特に楽器を習ったことのあるひとに対しては恥ずかしくて) コードの理論な んかも何回か知ろうとしたのだけれども。覚えるたびに確実に忘れていってしまっ て、進歩がなかったんで。 もう少し大学在学中に精進して、立派な曲を 1 曲でも作りたいと思います。授 業を 1 学期には目一杯詰めてしまって。(そうしないと親に申し訳なくて) しかもこ れまで書いたとおり、最近の状況にはなかなかついていけないのですけれど。 でもってバイトをしなくてはいけない家庭事情のため、週末の活動にはなかな か参加できませんが、どうかよろしくお願いします。 というわけで、得意科目 (?) は、PMD の MML です (でも全機能使うのは稀)。 あとは、BASIC が少し分かるくらいでしかありません。その程度の、まあ変わり 者です。私の出来ることは、やりますから。皆々様、いろいろと御教唆をお願いし ます。 以上 By KMS.

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名前: 竹村太郎 所属: SI-1年 13 組 住所: 〒*** ************** 電話: ************ 生年月日: 1975年 2 月 25 日 (火) 自己紹介: はじめまして、こんにちは。 マシン歴は中学のとき PC-8801(mkII さえつかないやつ)、高校で PC-9801RX21 となり、現在 CPU を Cx486 に替えて使っています。プログラム歴は中 1 のときに BASICを始め、以来、アセンブリ (Z80 及び 8086)、C 言語と至っております。ハー ドははんだごてを握ってキットを組み立てるのがせいいっぱいというところです。 中学高校の頃はパソコンもかなりやっていましたが、他にもテーブルトーク RPG なんかにも燃えていました。お金がないのでパソコン通信はやってませんが、パケッ ト通信 (電話線の代わりに無線を使ったパソコン通信) はやっています。このパケッ トをやるために無線を始めたものですが、無線はスキーのときなどにとっても便利 なことが分かりました (そうそうスキーは好きです)。今 4 アマなので今度 3 アマを 受けたいと思っています。無線の資格以外にも情報処理 1 級、英検 2 級、スキー 2 級をがんばって取りたいと考えています。 TSGでは C を完璧にしてゲームでも作ろうかなと思っています。ステレオグラ ム CG も作ってみたいと思います。ともかく、よろしくおねがいします。 10

(12)

1.11

自己紹介文

· · · Zephyr の場合

はじめまして、Zephyr といいます。受験勉強中はすっかりパソコンから遠ざ かっていたのですが、ようやく復活しました。大学というところは広いので、きっ と古強者がたくさんいるだろうなと期待して、TSG にやってきました。 自分に関することをつらつら書きます。本名は や え 八重 かし 樫 たけ 剛 し 史で、PN/ハンドルは Zephyrを名乗っています。Zephyr は「ぜふぁぁ」とよみます。詩語 (そして死語で もある) ですが、「西風; そよ風」というほどの意味です。 出身地は岩手のど田舎で、岩手県立盛岡第一高等学校というところから来まし た。無論公立校です。よって、中学受験とかいったものは経験したことがありません。 パソコンは、今は 98MATE を使っています。かつては PC-6001mkII という迷 機を使っていました。一言でいえばしゃべる PC-6001 です。当時はあの MSX のラ イバルといわれました (どこが?)。 パソコン通信もやっていて、それを通じて TEX の存在を知りました。TSG では TEX の分科会もあるという事で、そちらにも期待しています。いちおう PC-VAN と DATA-MOONで深夜徘徊していますので、みかけたら気軽に声を掛けてください。 パソコン以外の趣味では、テーブルトーク RPG や、ボード SLG をよくやりま す。私もやるぞという人、一緒にやりましょう。とりあえず「アクワイヤー」か「タ イタン」でもどうです? TSGでは何かでかいことをやりたいと思っていますが、何をやるかはまだ決め てません。とりあえず TEX の勉強をして、おいおいなんかやりたいと思っています。 というわけで、これからもよろしく。 14:02:21 19 May ’93 Written by:Zephyr g340286:ECC-NET(Tokyo UNIV.) NZJ92933:PC-VAN

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本名 磯野友厚 筆名 規與矩 所属 理科 II 類 1 年 16 組 D わあああああああああああ かくことがおもいつかないい もっている機種 Sharp CZ-600C-Bk(X68000) Cz-600D-bk(display) Sharp Cz-8PC2 (printer)

AIWA PV24M(modem),九十九 PD403(hard-disk 40M) 東レ display filter. つかえることば にほんご, つかいたいことば えいご,ふらんすご, かけることば C, mc68000の assembler かきたいことば てふ,めたふぉんと.ぱすかる. 読みたいことば らてんご,C++.

what I have. microEmacs 1.35. TeX, Metafont. C-compiler. purePASCAL(almost no use).

gradius. z’s staff version 1.0

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1.13

名前 :寺川愛印 所有機種 :PC-9821Ap • とにかくアセンブラな人です。 • なにしろ、CyberStick のデータ取り込み方法を自分で解析してしまったくら いです。 • あるアウトラインフォントのデータファイルを眺めているだけで解析してし まった事もあります。 • ジョイスティック集めという奇特な趣味もあり、スーパーファミコン、メガド ライブ、NEOGEO、のジョイスティックだけがあったりします。 • XE1-PRO もあります。

• CAPCOM Power Stick Fighter などいうものまであります。

• 当然専用ケーブル&ソフトで 98 のジョイスティックポートにつながるように なっています。Ap には、ジョイスティックポートがありませんが。· · · · どうしようか。 • プロテクトモードについても勉強したので、結構分かります。 • 今年は、Windows と C++ でプログラミングしてみたいと思っています。 • 箇条書きで意味の無いところがアセンブラ的です。それでは、そういうことで。

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コンパ委員 Zet. コンピュータに関する原稿はまだ書いたことのない^^;Zet. です。それはとも かく、新入生の人は必ず、そうでない方も一通り読んで下さいね。TSG の行事は以 下の通りです。 ☆コンパ 年 5 回 5・10・11・12・3 月 ★合宿 年 2 回 夏・冬 1.新歓コンパ 今年は 5/8 だった。いまさら説明の必要はないでしょう。新歓コン パに出なかった人は (もちろん出た人も)、他の部員に顔を覚えてもらえるよ うにがんばりましょう。(静かな会場を取れなかったのはコンパ委員のせいで す。すみません) 2.夏合宿 今年は 7/30∼8/1。今年は山にいきます。詳しいことは掲示を見て下さ い。合宿で何をするかは、実は決まっていません。 そこで去年の話をしましょう。去年は伊豆・宇佐美 (海) にいきました。昼は、 泳ぎたい人は泳ぎ、テニスをしたい人はテニスをし、部屋にいたい人は部屋に いるという具合でした (TSG の T は Tennis の T)。夜はスナック菓子をつま みに酒を飲みながら、雑談するか、ボードゲームをするか (テレビゲームはな かった)、漫画や雑誌を読むかしていました。おととしは、課題をやって東京 に提出し行った人もいたそうです。今年もこのような合宿でしょう。なお、最 終日の前夜はコンパと花火大会です。 3.VR発表 ほかの人がくわしく書いてくれるでしょう^^; 4.駒場祭総決起コンパ (10 月下旬) 11 月の駒場祭に向けて開発者が大ぼらを吹く コンパです。「98 にはスプライトがあってゲームが作りやすい」とか「カバラ 大当たり」と言うわけです。TSG トレーナーの予約申し込みも行います。な お、駒祭企画を出す部会は 7 月に開かれます。 5.部室常駐モード (3.∼駒祭) この時期から駒祭に向けての準備が忙しくなります。 ゲーム禁止令が発令されるので、ゲームを開発するといいかもしれません:-)。 また、駒祭直前になると部室にパソコンやプリンタが集結して狭い部室がもっ と狭くなります。 14

(16)

6.駒場祭 (11 月 23 日付近:3 日間+前日に準備) TSG の発表の場です。昼は常駐 占いなどの展示を行います (今年は呪いのない占いがいいなぁ^_^)。夜中は開 発をしたり機器の見張りをやったり、家に出かけたり寮祭でスト II やグラ II をやったり (今年はぷよぷよ? ) CD 聞いたり麻雀打ったりスピークボード普 及作戦を展開したり全ディスプレイを同じ maki で埋めたり...(以下略) します。 ついでに言うと、寮の前では夜中でも食べ物を売っているし、カップラーメン (お湯付き) やケーキを売りにくる人もいます。詳しいことは部報 TSG 170 号 を読みましょう。 7.駒場祭打ち上げコンパ 駒場祭最終日の夜 8 時からあります。この時に部員名簿 が配られる (予定) です。さらにここでは重大な発表が 2 つあります。1 つはク ミコム賞といい、駒祭の TSG の各展示に与えられる賞です。もうひとつは... 8.クリスマスコンパ (12 月下旬) 飲み屋でケーキとシャンパン (と普通のもの) を 飲み食いするコンパです。今年は風邪がはやらないといいな。余談だけど、実 は去年シャンパンの代わりにスパークリングワインを出したんだよね。 9.冬合宿 (冬休み) スキーをやります (TSG の S は Ski の S)。初心者でも先輩が一 から教えてくれます。 10.ケーキコンパ (センター試験の日) 駒場が受験生でいっぱいの時、駒場キャンパ スの東の外れに建つ古びた平屋の、壁を無数の蔦に覆われた建物 ( c 帽子屋さ ん) で開かれるコンパです。去年は酒は出なかったけど、ヤクルトのペットボ トルは出ました (油すましさんが作った)。甘いものがたくさん出るからとって も寒いです。 11.追い出しコンパ (3 月中旬) 東大から部員を追い出すコンパです。追い出される 人はふつう就職する人で、本郷にいく人や大学院にいく人ではありません。 12.サークルオリ&入部説明会 (4 月) 私が入部したのは 5 月なので、去年の説明会 には行ってません。えっ、そんなことどうでもいいって? コンパ・合宿は普段本郷にいる先輩に会う数少ない機会なので、先輩達と積極 的に話してみることを勧めます。本郷やハイパー (わからない人は先輩に聞いてみ よう) の話を聞くのもいいでしょう。なお、コンパで無理に酒を飲ませたり芸をさせ たりすることはありませんのでご安心を。また、コンパの二次会 (!?) に喫茶店や渋 谷会館に行く人もいるのでついていくと面白いかもしれません。

(17)

確に把握したいので、連絡はできるだけ早めにお願いします (とかいってコンパ委 員にも多くの不手際がありますが)。 参加お待ちしております。

3

「ぷよぷよ」講座

byそるじゃあ 私は、「ぷよぷよ」はそんなにうまくはないが、偉そうなことをうだうだ書いてみ ようと思う。 「ぷよぷよ」をやる際、(特に対人)“いかに「速く」連鎖を組むか” という問題に 直面する。しかも、相手からの攻撃を想定した組み方をしなければならない。(アタリ マエ)

■連鎖の基本形

・1-3 形 広く使われている形。点火ぷよ (連鎖を始めるぷよ) の待ちが広く、少々の攻撃に も耐えられる。        ■●         ↓     ●◎△    ●◎△■●    ●◎△■●    ●◎△■● ・2-2 形 配ぷよによってはこちらをとる人もいる。点火ぷよの待ちが狭くなるのが難点。        ■●         ↓     ●◎△     ●◎△■    ●◎△■●    ●◎△■●● 16

(18)

・3-1 形 見たことはない。理論上はできるけど、やる人いるの?        ■●         ↓     ●◎△     ●◎△■     ●◎△■●    ●◎△■●● たいていは 5 連鎖を完成させれば勝負はつくが、それ以上の狙い方を紹介してお く。あくまで例。(できたのはまだ一回(^^;;)        ◎●         ↓         △        ◎◎     ●◎△■◎    ●◎△■●△    ●◎△■●△    ●◎△■●△

■応用編 (そるじゃあの場合)

• 理想は 1-3 形を目指す。特に、点火部分は必ず 1-3 形にする。 • あとは、配ぷよ次第で 2-2 形や 3-1 形を使う。         △         ●         ↓        ■    ●◎◎●■    △●◎△■    ■●△■●    ●◎△◎●    ●◎△■● これだと、配ぷよに偏りがあってもなんとかる。ただ、どの組み方にも言えるこ

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に、三連鎖程度のお邪魔ぷよを降らせた (降らされた) 後に使うのがよい。ただ、不 要ぷよの捨て場を間違えると連鎖が止まることがあるので注意。        ■●        ↓        ■       ◎△●●     ●△■■●    ●◎◎△   ← ここに不要ぷよを捨てておく。    ●●◎△ • 折り返しもできないこともない。この場合、フィールドの右半分が不要ぷよの 捨て場となる。      ●      ◎      ↓    ■△    ●●    ●△    ■■◎    ■△△    △●△    ●◎◎    ●●◎ 私の「ぷよぷよ」の対戦の際の理想を書いてみよう。 • まずは5連鎖を狙う。 • 出来そうもないと判断したときは、3連鎖(4連鎖)で牽制する。 • そのあとは、挟み連鎖(折り返しで)を狙いつつ、余ったフィールドで、2∼ 3連鎖を連続して組む。 特に、98版のぷよぷよでは、連鎖時に声がでないぶん、お邪魔ぷよが降るのが 速い(らしい)ので、連鎖を潰すのが楽になっている。その後の対処法を考えるの が、真のぷよらーであろう。(なんだそりゃ?) 18

(20)

4

特別連載 ぷよマスターへの道

FUN —第 1 回 敵キャラ別攻略法 — 「ぷよマスター」· · · それは「ぷよぷよ」を極めた人間に与えられる 最高の称号である。人々は「ぷよマスター」の栄光を求めて互いに戦い、 あるものは傷つき、あるものは倒れ、そしてあるものは最高の栄誉を手 にした。 筆者はこの文章を、「ぷよぷよ」を愛する全てのゲーマーに捧げる。 「ぷよマスター」になるための第 1 条件は「ひとりでぷよぷよ」をノーコンテ ニューでクリアすることです。しかし、そのためには各敵キャラの思考アルゴリズ ムを完全に把握していなければなりません。たとえ対戦プレイで好成績をおさめて いたとしても、ゲームスピードが格段に速くなる 1 人プレイで勝利できるとは限ら ないのです。そこで、「ぷよマスターへの道」連載第 1 回目は、筆者が長時間のプレ イによって体得した敵キャラ別攻略法を紹介します。(ちなみに、筆者は「ぷよマス ター」ではありません) (注)以下の攻略法は、ゲーセン版「ぷよぷよ」および、メガドライブ版「ぷよぷよ」HARD モードでのプレイを想定したものです。これ以外のバージョンでは、コンピュータの思考ア ルゴリズムおよびゲームバランスが以下の記述と異なっている場合があります。 ROUND 1 ドラコケンタウロス 彼女は敵キャラクターの中では最も思考速度が遅い。また、ぷよぷよの消 し方も日和見的で、連鎖を組んでくることはほとんどない。プレイヤーは好きなだ け連鎖を組むことができるので、高得点を狙って出来るだけ大きな連鎖を組むのが よいだろう。

ROUND 2

すけとうだら

彼はまずフィールドの下半分をぷよぷよで埋め、それから適当にぷよをつ なげて消していくという戦術をとる。彼も思考速度が遅く、およそ意図的な連鎖を 組んでくることはほとんどないので、大連鎖を組んで一気に片をつけてしまえばよ いだろう。

(21)

彼は比較的意図的にぷよを消そうとしてくる。しかしながら、それが大き な連鎖になることはほとんどないので、こちらが大連鎖を組めばそれまでである。 たまに 3 連鎖を組んでくることもあるので、乱戦になると初心者は少してこずるか も知れない。

ROUND 4

ハーピー

彼女はまず両端にぷよぷよを積み上げ、それから中央でぷよぷよを消して いくという戦術をとる。ぷよの消し方はやや意図的だが、偶然に両端のぷよが連動 しない限り、大きな連鎖ができることはまずない。素早く 4 連鎖を組めれば確実に 倒せる相手である。また、彼女がぷよを消すと、ぷよが音符になる。

ROUND 5

さそりまん

この辺りからぷよぷよの落下速度が速くなってくるので、初心者は戸惑う ようである。彼は以前の敵に比べて思考速度がやや速くなっており、意図的な連鎖 を組んでくることもある。しかし、ある程度上達したプレイヤーならば、素早く 4 連鎖以上を組んで一気に勝ちに持ち込むことができる。慣れないうちは、乱戦にな るとやや不利になるかも知れない。

ROUND 6

パノッティ

彼が第 1 の壁である。彼には連鎖を組もうという意思が全く無く、最高ス ピードでぷよを落下させて、ひたすらぷよを消すことに専念してくる。この面では かなり頻繁におじゃまぷよが降ってくるため、おじゃまぷよにも動じずに連鎖が組 めるテクニックが要求される。また、大連鎖を狙い過ぎると負けてしまうことも多 いので、確実にノーコンテニュークリアを目指すのならば、3 連鎖を落としたあと に乱戦に持ち込んで勝つのがよいだろう。

ROUND 7

ゾンビ

彼は一見何も考えていないように見えるが、実は秘かに大連鎖を狙ってい るのである。総合力ではパノッティに劣るものの、戦いが長引くといきなり5連鎖 を組まれてジ・エンドとなることも多いので気をつけよう。彼に対しては、とにか く速攻で4連鎖を組むのがよい。フィールドの半分がぷよで埋まれば、あとは普通 に戦っても勝手に自滅してくれる。 20

(22)

ROUND 8

ウィッチ

彼女は3連鎖の名人である。最初のうちこそたいした攻撃をしてこないが、 いったんイニシアチブを取ると立て続けに3連鎖を叩きこんでくる。彼女に対して は速攻あるのみである。相手にイニシアチブを取られないことが最優先なので、ぷ よの出方によっては3連鎖で攻撃を仕掛けるのもやむを得ない。しかしながら、出 来れば4連鎖で一気に決着を付けたいところではある。

ROUND 9

ぞう大魔王

彼が第2の壁である。彼もまたパノッティと同じく、ひたすらぷよを消す ことにのみ専念してくる。ただでさえゲームスピードが速くなっている上に、次か ら次へとおじゃまぷよが降ってくるというのは、まさしく「ぷよぷよ地獄」という 様相である。彼は攻撃力だけでなくダメージを受けてからの回復力も凄まじいので、 中途半端な連鎖で倒すことはできない。たとえ3連鎖で先制攻撃を加えたとしても、 こちらが次の連鎖を組むまでにはダメージから立ち直ってしまうのである。したがっ て、彼を倒すには攻撃をかいくぐりながら、頑張って4連鎖を組み上げるしかない。 いかなる状況でも確実に連鎖が組めるテクニックが要求されるのである。彼に確実 に勝てるようになれば、ぷよぷよプレイヤーとして一人前だと言えよう。

ROUND 10

シェゾ

彼は強いときと弱いときの差が激しい。なぜならその戦術は、あらかじめ連 鎖になりそうな形をたくさん作り、深く考えずに片っ端から消していくという「フィー リング連鎖」だからである。しかし、なめてかかると思わぬしっぺがえしを食らう こともあるので、確実に4連鎖で勝ちたいところである。

ROUND 11

ミノタウロス

彼が第3の壁である。彼もまたパノッティ、ぞう大魔王と同じく、ひたす らぷよを消していくことに専念する。連鎖を組んでくることこそ少ないが、攻撃力・ 防御力ともに「ぷよぷよ」におけるナンバー3の地位を確固たるものにしている(ナ ンバー1だという噂もある)。互角の条件で乱戦になった場合はまず勝ち目がないの で、彼に対してもぞう大魔王と同じく4連鎖で対抗するしかない。

(23)

ここまで来たらノーコンテニュークリアまで後一歩である。落ち着いて慎 重にプレイすることを心掛けたい。彼女の戦術に関してはまだ研究不足なので確か なことは言えないが、彼女は攻撃力も防御力も十分ある実力者であり、しばしば大 きい連鎖を組んでくることがある。攻略法としては、3連鎖で先制攻撃して乱戦に 持ち込むという手もあるが、4連鎖を狙って一気に有利な展開にするほうがより確 実であろう。

ROUND 13

サタンさま

いよいよ最後の敵、サタンさまである。サタンさまこそは最大・最強の敵 キャラにして、ノーコンテニュークリアを阻む最後の障壁である。彼は全ての敵キャ ラの中で、最も意図的かつ合理的に連鎖を組んでくる。こちらが少しでも隙を見せ ようものなら、確実に3連鎖以上が降ってくるのである。彼に対抗するには、まず 第1に可能な限りレバー操作を誤らないよう努力すること、第2に敵の攻撃を受け る前に3連鎖を組み、敵の独走を抑えること、そして第3に波状攻撃を加えて、敵 に立ち直る暇を与えないことである。サタンさまの弱点は、大きな連鎖を組もうと するあまりフィールドにぷよを積み上げすぎるということであり、それゆえに、巧 いタイミングで先制攻撃を加えることができれば、思いのほか簡単に倒せてしまう こともある。 以上が私の経験による「ひとりでぷよぷよ」攻略法です。この文章は私の独断と 偏見で書いているので、必ずしも実際のプレイに役立たないかもしれませんが、参 考程度にして頂ければ幸いです。 最後にこの場を借りて、原稿が延々と遅れつづけたにも関わらず、広い心を持っ て締め切りを伸ばしてくれた編集長に感謝します。 22

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5

What’s your name

? 〈第

5

回〉

NOP こんにちわ。お久しぶり。そして、新入生のみんな、TSG にようこそ。初めま して。私が NOP です。(私もすでに TS 爺や) さて、今回のテーマは、華麗にして甘美な響き、

∼ マルチメディア特集! ∼

をお届けします。今回はちょっと趣向を変えて行ってみましょう。 現在マスコミでもてはやされている (笑) マルチメディア、その展望についてい ろんな人に聞いてみました。 それではまず、億万長者にして元ハッカーのビル・ゲ○ツさん、どうぞ。 「もちろんマルチメディアとはビデオ・フォー・ウィンドウズのことだ。 動画が扱える。音も出る。どうだ。すごいだろう。将来は人々がみな手 のひらに乗る高性能のコンピューターを携帯し、あらゆる局面において 情報をサイダイゲンニカツヨウシ...」 はいはい。 「あ、もちろん OS はウィンドウズ “ヌト” だよ。“ヌト”。みんな買っ てねー。」 ったくもう、このオヤジは。 では、砂糖水売りだったジョン・ス○リーさんは? 「もちろんマルチメディアとはクイックタイムのことだ。動画が扱える。 音も出る。どうだ。すごいだろう。将来は人々がみな手のひらに乗る高 性能のコンピューターを携帯し、あらゆる局面において情報をサイダイ ゲンニカツヨウシ...」 はいはいはい。

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あ、ごめんなさい。頑張ってくださいね。 おっと、スティー○ン・ジョ○スさんに聞くのを忘れてました。 「きっと理想のコンピュータを作ってやる。あきらめないもんね。ウチ はソフトしか作んなくなったけど、社長室で昔の仲間を集めて、最高の マルチメディアツールを作ってやるもんね。」 N○ C の広報担当、安藤 志位さん、これからのマルチメディアの展望は? 「98MA ○ E は 1677 万色中 256 色が使えます。FM 音源と PCM 音源 も標準で装備してますし、マイクだってついてます。CPU は 486 登載で すし、広い画面で快適にウィンドウズを使いこなせます。DOS/V? あ んなのにゃ負けませんよ。」 マハーポー○ャの看板持ったお兄さんは? 「486 マシンが安い! これからはどすぶいだよ。どすぶい。」 あのー。蛍光色の服着るのやめてくれません? スタンフォードの大学生 (T シャツにジーパン、スニーカー姿) に聞いてみま しょう。 「え? VAX/VMS? だっさださ。IBM のメインフレームなんてクソ食 らえだよ。あんな環境、耐えられないね。僕は。Emacs と vi 以外のエ ディタを使えっての?FORTRAN とか COBOL みたいな化石が未だに 生き残ってる企業なんて動脈硬化で死ぬに決まってるよ。」 あのー。マルチメディアのことを聞いてるんですけど。 「C と LISP 以外でコーディングなんてぞっとするぜ。でも、普通の仕 事は awk や perl で十分だね。これを csh のスクリプトで書き直すの が “cool” だぜ。GNU と UNIX は絶対神聖だね。あ、メールが来てる。 じゃ、僕はこれから news を読むからこれで。そうそう、ニンテンドー はいいマシンだぜ。」

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都内在住の学生 (18) に聞いてみましょう。 「ニハロの上でもかなりなことができるよ。僕が作ってアップしたのは けっこう動きもいいし PCM 録音した音も同時に出るんだ。」 ほう。どんな絵なんですか? 「高橋由美子とかセーラームーンとか。」 マックのユーザーに聞いてみましょう。 「当然マックのことさ。マックは 10 年も前からそんなこと簡単にでき てたんだぜ。え?ウィンドウズ? だめだめ、あんなの。やっぱマックだ よ。マック。」 ほう、では、現在あなたはマックでマルチメディアをどのように活用してらっしゃ いますか? 「うーん。フォト CD で 1670 万色の絵を見ることかな。」 小学生に聞いてみると· · · 「ウゴウゴ・ルーガとかでも CG がすごいよね。」 あんな TV みてるとロクな大人にならないらしいぞ。ジャ—— アリーサちゃんは? 「なんだかわかんないけど、すごいことみたい。あごひげはやしたおじ さんたちが TOWNS で動く絵を見せてくれるの。[私より、ちょっとか しこい] って感じかな。」 マーティ君は? 「マーティにチャンネルを合わせ給え!」 スーファミの 5 倍の値段がついてて、スーファミより面白いゲームが少ないゲーム

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キディ・コンピュータ 10∼5 万円以下の、低価格家庭用コンピュータ。ソフトの多くはゲーム で、買いたい人が財布を持ってるひとにいいわけするのに便利なように、 役に立たない家計簿ソフトなどが用意されているのが普通であった。ぴゅ う太、RX-78、m5、JR-100/200 など。少し高価格だが、PC-6001 もこ の仲間にいれてもいいかも知れない。 —ここまで — ああ、箪笥もキディ・コンピュータに成り下がるのか。歴史は繰り返す (笑)。で も、箪笥は早くからマルチメディアを提唱 (標榜?) してましたよね。先見の明あり? それでは「あごひげを生やしたマルチメディアクリエーター」の高城 剛士さん、 どうでしょう。 「もうコンピュータのクリエイティブなメディアってのはものすご い勢いで進化してきてるわけ。やっぱこれからはインタラクティブなハ イパーでものすごい勢いのバーチャル・リアリティなわけ。マックなん かで脳味噌のハイパラクティブなトリップをコントロールするデバイス がものすごい勢いで· · · ·」 東京駅の前でサラリーマンの方に聞いて見ました。 「あれだろ。CD から絵が出るんだろ。よく知ってるだろ。俺は一太郎 と Lotus1-2-3 が使えるんだから。」 夜の六本木では· · · 「彼氏の部屋にあるマックってゆうあれのこと?よく分かんないけどォー、 絵とかァー、動くしィー。え?ちがった? あっはははは。やだァー。もう。」 あー。もうわけわかんない。大体、マルチメディアってなんだ? CD-ROM が ついてて絵とか写真が速く動いて PCM の音が鳴って MIDI が制御できてそれぞれ のフォーマットがまるで違うってこと? 26

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それでは、今回の結論といきましょう。

今現在手に入るマルチメディアに最も近いものは?

· · · やっぱスーファミでしょう。ダッシュのターボも出るっていうし。

そうそう、前回紹介した「東京サザエさんグループ」、今や大メジャーですね。よりぬき サザエさんなら全巻持ってるよ。おいらも。

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NOP ダウンサイジングジャパン’93 の招待券をゆずり受けたので、4 月の 6 日 (初日) に 行って参りました。場所は幕張メッセ。家から自転車で 10 分かけて JR 京葉線潮見 駅に行き、そこから 440 円区間。海浜幕張駅から歩く、歩く。ずいぶん歩いたとこ ろにあるんですねぇ。 ダウンサイジングジャパンというのは、まあ、主に企業などで必要なデータベー スシステムのダウンサイジングをはかろうということで、(ぶっちゃけた話、I ○ M のメインフレームなんか高くてデカいだけでだめってことよ。) 大学生フゼイが行く ようなところではありません。まわりはスーツのおっさんとにーちゃんばかり。浮 く私。 コンファレンスでしゃべるのは、IBM コーポレーション エントリーシステムズ担 当副社長兼ゼネラルマネージャー (日本アイ・ビー・エム株式会社非常勤取締役) と か、 インテルコーポレーション社長兼最高責任者 (CEO) とか、 オラクルコーポレーション社長兼最高責任者 (CEO) とか、 米 HP 社 アジアパシフィック・ディレクター マーケティング・プロダクトオペレー ションズ コンピューターシステムズ オーガニゼーションとか、 オープン・ソフトウエア・ファンデーション最高責任者とか、

IDC Worldwide commercial Systems Reserch担当ディレクターとか、 米コンパック社上級副社長 システムエンジニアリング担当とか、 サン・マイクロシステムズ・コンピュータ社 ビジネス市場開発グループ ストラテ ジック・イニシアチブ担当マネージャとか、 とにかくものものしい肩書きのおっさんたちです (おばさんもいるけど)。彼らの話 を聞くのには万単位のお金がかかるんだけど、絶対ペイしないと思うけどな。それ でも結構聴衆が集まるのかな。やっぱ業界の裏情報を聞き出さないと企業競争に負 けるんだろうな。 でかいねぇ。幕張メッセ。と、きょろきょろしながら受付にたどりつき、招待券 を差し出して、代わりに入場券をもらいます。これは短冊みたいになってて、胸ポ ケットに差して歩くのがかっこいい。ジャケット着て来ててよかった。 どかどかもらう紙屑の束を抱えつつ回ったブースのことを話しましょう。 ま、UNIX 上のデーターベースソフトを開発してる会社が多いですな。当然オイ ラにはなじみの無い社名ばかり。その中で、結構気を引かれたのは ORACLE。でっ 28

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かい画面に、ビル・芸津や、亜欄・計や、素てぃーぶん・助不素や、券・トンぷそ んなんかが出てきて、「OACLE7」と連発するので、ミーハーの僕は思わず引き込 まれましたが、なんのことやら分からない所でした。でも、ここはスタンプラリー のご褒美として T シャツをくれたので、ちょっと評価してやろう。 じゃーん! インテルのブースでは PentiumT M プロセッサの乗ったマシンがぎゅ んぎゅん動いてたぜ。Windows のでっかい画面にいっぱい窓をひらいて、それぞれ を同時にぐいんぐいん動かして、早さをアピールしてました。Sparc なんかにゃ負 けねぇぜとばかりに、比較展示してました。うーん。変態。あれは、もうバケモノ CISCです。今年中には、アメリカで PentiumT M ベースのパソコンが 5000 ドル (60万円) で発売される、なんてほざいてますよ。ほんとかよ。しかも、その先は、 P6,P7と行って、2000 年までに 2000Mips の Micro2000 とかゆうのを作るんだそう だ。もうどうにでもしてくれ。 そうそう、ここは面白い物をくれたぞ。腕時計のガラス面に貼ると、光に反射し てきらきら光るホログラフィーカレンダー。少年の心をくすぐるぜ。 IBM。ダウンサイジングジャパンに出品している IBM。いいぞー。がんばれー。 スタンフォードのナードどもに負けるなよー (笑) あの変な形の IBM PC も置いてあったよ。当然か。

NEC。例の 98MATE & FELLOW がずらりと並んで小さい画面を映してました。 こんなとこでみると、パソコンの画面ってほんとに狭いね。で、NEC のワークス テーション (古館氏が宣伝してるあれ) もデンデンと置いてありました。デザインが 昔の 98 (DA とか RA とか) にそっくりなのが笑ったなぁ。デカい 98 (笑)。

サン。ここはけっこうメジャーなので、あまり頑張ってなかったぞ。面白かった のは、安い Sparc ステーション。その名も「SPARC classic」。知らなかったなぁ。 こんなの。まるで Mac だね。

コンパック。いっぱいパソコンがあった。きれいな写真のデスクトップカレンダー もくれた。結構人気があったのは、これのせい?

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の分離をしてると、隣でインテルのパニオンが 4 人ぐらいでくっちゃべってました。 「あー。疲れた。○○ちゃんは?」 「ずっと立ちっぱなし。あ、そうそう、昨日××ちゃんに電話したらさあ · · ·」 あはは。ご苦労さん。 それにしても、僕は非常に場違いでした。ちゃんちゃん。 30

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大学対抗手作りバーチャルリアリティコンテスト

松内 良介 TSGはこの夏、日本工業技術振興協会主催の「大学対抗手作りバーチャルリアリ ティコンテスト」に参加します。 · · · といっても、現時点において、期限まであと一月あまりしかありません。これ でいまから何を作るか考えよう、というのだから、きわめてメチャクチャこの上な くヤバい状況であります。 いちおう、いくつかアイデアは出ているのですが、まだまだ具体的なイメージは 明らかになっていません。国に大金を出してもらう以上、「何も作れなかった、ゴメ ンなさい」ではすまされません。考えれば考えるほど不安になるので、不安な要因 については考えないでおきましょう。 いちおう、いくつか今あたためているアイデアを挙げてみましょう。 ・天地創造もの (ポピュラスを VR で!) ・家もの (ミステリーハウスのようなアドベンチャーゲーム) ・ダンジョンもの (ダンジョンマスターのようなゲーム) ・異星人との遭遇とか、時空を司る魔術師との対話とか、哲学的テーマ ・ジェットコースターのようなビックリ・ショーもの ハード的には TSG は弱いので、アイデアとソフト技術で勝負! になると思うの ですが、それにしても不安 . . .。 ただ、ソフト技術的にはおそらく他のどの参加校にも負けません。なにしろ、High Cの使い手である TOWNS ユーザーが3人も参加するのです。大いなる 32 ビット アドレス空間に住んでいる人間が、どんな壮大な発想を打ち出すか? 楽しみ、楽し み (なわけないって)。 研究者をも驚かせるようなものが作れるとは思いませんし、主催者側もそんなこ とを期待しているのではないでしょう (おそらく、主催者側の目的は「VR へ学生の 関心を集める」ことだと思います)。学生として作れるものを、気合を入れて作れば、 そのままたぶんコンテストの主旨に沿ったものができるにちがいありません。 「自分も何か VR 関連のものを作ってみよう」という方、ぜひぜひ協力してくだ さい。たんなる「エセ」VR や噂だけの VR とは違った、現実的な VR についての

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編集後記

ふぅ。締切を延ばしまくっただけに、結構量が多いぞ、今回は。ま、多いこ とはいいことだ。書いた人間の数に関しては、ここ数年で一番では? 箇条書きが多くて、編集しづらかった。って、ここも箇条書きか· · · なんか、ひどい表紙ですが· · ·。ふふ、このままでは今年のトレーナーはま ずいことになるぞ。おらおら。誰かかわりにやるのだ! 一部、内容が古くなってしまっているものもありますね。ちょっと発行のペー スが遅いような気もする。 今回はレーザープリンタじゃありません。見りゃわかるか。フォントは TOWN-S systemCDのフォントをコンバートしました。 ♦ VRコンテストは、結構マズーイ点も多々ありますが、如何に? 次号が出る 頃にはおそらくは終っているわけで· · ·。『終って』いたらやだなぁ。 次号は「オリパンフ号」です。とはいっても内容はなんでもいいので、また たくさん書いてください、ってことで。 編集長 理論科学グループ部報 TSG 第 174 号 平成 5 年 5 月 28 日 初版 第 1 刷発行 発行者 松内 良介 編集者 原田 昌紀 発行所 理論科学グループ 〒 153 東京都目黒区駒場 3-8-1 東京大学教養学部内 学生会館 305 tel. (03)3467-1534(呼) c

Theoretical Science Group,University of Tokyo, 1993

参照

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