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案内 サイン, デザインと 心理理学 自 己紹介 2

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Academic year: 2021

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(1)

案内・サイン

デザインと⼼心理理学

サ イ ン 誘 導 の 課 題 と オ リ パ ラ を 契 機 と し た 将 来 の ⽅方 向 性, I T Sへ の 期 待

千葉葉⼤大学⼤大学院⼯工学研究科 デザイン科学専攻

(2)

⾃自 ⼰己 紹 介

案 内 ・ サ イ ン,デ ザ イ ン と ⼼心 理理 学

(3)

⾃自 ⼰己 紹 介

桐⾕谷  佳惠 l  きりたに  よしえ l  千葉葉⼤大学⼤大学院⼯工学研究科デザイン科学専攻・准 教授 l  学位  ⼼心理理学(慶應義塾⼤大学  1999) l  専⾨門  実験⼼心理理学,コミュニケーションデザイン ¡  2015科研費取得テーマ  肌⾊色誘導現象とコミュニ ケーションツールとしての化粧 ¡  2006  ⾸首都⾼高案内板リデザインプロジェクト参加 3

(4)
(5)

英⽂文⽂文字⾼高400mm:「おそらく⾒見見えた」と 「⾒見見えたと確信」の差

(6)

本 ⽇日 お 話 し す る こ と

オリンピック・パラリンピックを背景と したサイン誘導の⽅方向性とITSへの期待 l オリパラをふまえた道路路案内システム へのコメント ¡ デザインの世界をかいま⾒見見た⼀一⼼心理理学徒 より 6

(7)

発 表 内 容

1.  ⽇日常⾵風景より問題提起

2.  デザインという解決例例

3.  ⼼心理理学的⾒見見地からのコメント

(8)

⽇日 常 ⾵風 景 よ り 問 題 提 起

案 内 ・ サ イ ン,デ ザ イ ン と ⼼心 理理 学

(9)
(10)

I T S 活 ⽤用 社 会

新たなモビリティ社会の到来 l 最先端のIT活⽤用による道路路交通の⾼高度度 情報化 h t t p s : / / w w w. i t s -‐‑‒ j p . o r g / w p -‐‑‒ c o n t e n t / u p l o a d s / 2 0 1 0 / 0 8 / 2 9 e 3 1 9 c c f e 5 c 2 f 9 1 f 2 6 3 a 9 7 a 1 b 2 6 d 1 b 9 . j p g ¡ ⾃自動運転 1 0

(11)

1 1

(12)

1 2

h"p://toyokeizai.net/ar1cles/-­‐/88782

p.  25  EXPOʼ’70の教訓として村松貞⼆二郎郎の⾔言葉葉

=「情報化社会なら解決できる問題」という楽観

(13)
(14)
(15)

At  metro  stations!  I  can’t  read  all   the  signs  that  are  sometimes  very  

difficult  to  understand.

Have  you  got  lost   in  Japan?

1 5

For  large  stations,  the  sign  are   quite  complicated.

(16)

今は前より看板に慣れたというか、分 からない時、直接に駅員さんに聞いた りをします。(こっちのほうが絶対ハ ヤイ) ⽇日本で迷ったこと あるかな?? もちろん!同じplatformで同じ⾊色な線 を逆⽅方向に乗ったとか、電⾞車車内の地図 の⽅方向分からなくて乗りすぎたとか。 1 6

(17)
(18)

外国⼈人観光客は⽇日本⼈人が提

供する案内システムをあて

にしていない!?

How  did  you  get   the  information?

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1 8 h"p://undersky.co/tags/tokyosta1on

(19)

1 9

いいのか?

(20)

問 題 提 起

オリパラをふまえた道路路案内システム l 交通弱者への対応 ➡外国⼈人への対応 デザインという問題解決 2 0

(21)

デ ザ イ ン と い う 解 決 例例

案 内 ・ サ イ ン,デ ザ イ ン と ⼼心 理理 学

(22)

サ イ ン と は ?

⾚赤瀬(2013)での定義 l 多⼈人数が集散する施設などに設置され る視覚表⽰示によるコミュニケーション メディア 2 2

(23)

サ イ ン と は ?

標識識・案内板 1.  視覚的な媒体 2.  空間上に掲⽰示 3.  原則として常設的な掲⽰示 4.  表⽰示しているメッセージが固定的 5.  ⼈人が移動しながら,または⼀一時休⽌止的な 状態で視認 (⾚赤瀬,2013) 2 3

(24)

サ イ ン と は ?

単なる案内「板」ではない l 表⽰示されている記号表現に重きがある。 ¡ あらゆる実体が情報発信媒体として機能 したとき,それらはすべてサインとして 認識識されることになる(⾚赤瀬,2013)。 ¡ 情報の受け⼿手の存在の重要性  c . f.  アフォーダンス(Gibson,  1977) 2 4

(25)

コミュニケーションモデル

2 5 北北村(1985, ⼀一 部 改 変) 情 報 記 号 ( 化 ) メ ッ セ ー ジ 情 報 化 情 報 (コード) (コード) モルモット?= =リス リス= =モルモット コンテクスト

(26)

コミュニケーションモデル

2 6 ⾚赤瀬(1998,  2013) 情報の送り⼿手 情報の受け⼿手 メッセージ コード  コード  コード コンテクスト コンタクト ⼈人が受け取る 情報 =意味,   イメージ

(27)

サ イ ン シ ス テ ム

単体では果たせない役⽬目 l 特定の施設やエリア内で,複数のサイ ンの表⽰示内容や表⽰示⽅方法に相関関係を 与えて,個々のサインの総和で⼀一定の ⽬目的に沿った情報提供を⾏行行う(⾚赤瀬,   2013)。 =  デザイン!  c . f.  ゲシュタルト⼼心理理学の理理念念 2 7

(28)

デ ザ イ ン

デザインとは何か? l 辞書的意味 h t t p s : / / k o t o b a n k . j p / w o r d /デ ザ イ ン-‐‑‒ 1 0 0 8 7 7 l ⼀一般の認識識 h t t p s : / / w w w . g o o g l e . c o . j p / s e a r c h ? q =デ ザ イ ン

& c l i e n t = s a f a r i & r l s = e n & t b m = i s c h & t b o = u & s o u r c e = u n i v & s a = X & v e d = 0 C C o Q s A R q F Q o T C O j -‐‑‒ 1 P v U 5 s g C F S E e p g o d 2 O s B 7 Q & b i w = 1 3 0 3 & b i h = 9 6 0

l ⾚赤瀬(2013)

¡ 客体に内包する,さまざまな記号を⾒見見え

るようにすること。

(29)

デ ザ イ ン

サイン複合体の形成(⾚赤瀬,  2013) l ひとびとの⽣生活をより豊かなものにす るという⼤大きな⽬目標に沿って, l それらのモノ,コト,仕組みに, l なんらかのメッセージを織り込んでい くこと。 ¡ ヒトの感覚,⽣生産技術体系の理理解 ¡ ⼈人間社会,⾃自然環境の認識識 2 9

(30)

デ ザ イ ン

コミュニケーションデザイン( ⼤大 森 , 2 0 1 4 ) l 提供者が明確な意図をもって,情報を, 利利⽤用者にわかりやすく正確に伝えるため のデザイン。 l 情報が正確に伝わる事により,提供者と 利利⽤用者双⽅方の課題が解決するデザイン。 l 「何を表現したいか」ではなく「相⼿手が 何を知りたいか」 3 0

(31)

デ ザ イ ン

3 1

サインシステムを計画する⽬目的は

…計画対象とする空間⾃自体を

利利

⽤用者が総合的な評価として快適だ

と感じられるように図ること

(⾚赤瀬, 2013)

(32)

快適性の階層

(⾚赤瀬,2013) 3 2 安 全 性 利利 便便 性 居 住 性 ユ ー ザ ー 満 ⾜足 度度 レ ベ ル 1 レ ベ ル 2 レ ベ ル 3 レ ベ ル 4  c . f.  マズローの欲求階層説

(33)

使 い や す さ

駅の使いやすさに関して(⾚赤瀬,  2015) l  実⽤用的な使いやすさ ¡ わかりやすさ,移動のしやすさ,扱 いやすさ l  ⽂文化的な使いやすさ ¡ ユーザ満⾜足度度  ➡  成熟性 3 3

(34)

わ か り や す さ

流流動と案内において(⾚赤瀬,2015) l 状況のわかりやすさ l 道筋のわかりやすさ l 意味のわかりやすさ ¡ コモンサインという考え⽅方 3 4

(35)

デ ザ イ ン と い う 問 題 解 決

公共デザインの事例例 l ⾼高速道路路案内標識識のグラフィックデザイ ン(⾚赤瀬達三  2010.05) ü 2010年年  ⾼高速道路路標識識設置要領領改訂 3 5

(36)

従来フォント=公団時代以来のオリジナル 3 6 1 1 JH 2 JH 3 JH 1-1 1-1 JH 1 JH JH 1-2 1-2 JH 2 JH JH 2 1-3,1-4 1-3 JH 3 JH JH 1-4 JH 4 JH JH NEXCO JH 4 JH JIS 1 2 7000 1 1-5

(37)

フ ォ ン ト 検 討 の 必 要 性

特徴が⽋欠点に l 直線的造形で漢字の美しさがない l 独⾃自の省省略略から正字と異異なる l 同じ⼤大きさに⾒見見えない l ⽂文字毎のばらつきが⼤大きく,統⼀一感なし l 新規作成時,担当者の技量量に左右される l 新たな市場で開かれたニーズへは⾮非対応 l 現代社会になじまないという苦情も 3 7

(38)

フ ォ ン ト 検 討 の 必 要 性

特徴が⽋欠点に 3 8

  現⾏行行⽂文字と同等以上の視

認性を有し

正確で美しい

市販のデジタルフォントを

導⼊入する必要性

(39)

グ ラ フ ィ ッ ク デ ザ イ ン

検討項⽬目 1.  ベース・フォントの選択 2.  表⽰示書体の加⼯工 3.  スペーシングとレイアウト 4.  判読距離離測定実験及びイメージ評価調 査 5.  アルファベット表⽰示に関するアンケー ト調査 3 9

(40)

各フォントの視認性の確認

4 0 7 1-7 JH 4 1 4 1-8 1-8 4 8 2 JH 4 1-9 1-9 JH 1 4 2 4 3 object enhancement 1-10 2 1-10 4 1 . 2-1 a b . 2-2 a b 2-1 2-2 , pp.243-245, , 1980

(41)

各フォントの視認性の確認

4 1 7 1-7 JH 4 1 4 1-8 1-8 4 8 2 JH 4 1-9 1-9 JH 1 4 2 4 3 object enhancement 1-10 2 1-10 4 1 . 2-1 a b . 2-2 a b 2-1 2-2 , pp.243-245, , 1980 ① ナ ウ , ② タ イ プ バ ン ク , ③ 新 ゴ , ④ ヒ ラ ギ ノ , ぬ け の よ さ に ⼤大 き な 違 い は な い

(42)

⽋欠けへの対策の確認

4 2 8 2 JH 4 1-9 1-9 JH 1 4 2 4 3 object enhancement 1-10 2 1-10 4 1 . 2-1 a b . 2-2 a b 2-1 2-2 , pp.243-245, , 1980 ヒラギノのみに,対策ディテールがある 8 2 JH 4 1-9 1-9 JH 1 4 2 4 3 object enhancement 1-10 2 1-10 4 1 . 2-1 a b . 2-2 a b 2-1 2-2 , pp.243-245, , 1980

(43)

英 ⽂文 現 ⾏行行 フ ォ ン ト の 問 題 点

やはり独⾃自書体(任意の⻑⾧長体化) l ⼤大⽂文字⼩小⽂文字のバランスが崩れている l 彫りが浅い部分ができ,視認性が低下 さらに,⽂文字サイズの問題も。 4 3 12 1-18 JH 2 JH a r u counter 1-19 1-19 JH 3 JH 1 20 p.87 2004 2 2 1 p.87 1-20 1-20 3 1-1 1-21

(44)

4 4 12 1-18 JH 2 JH a r u counter 1-19 1-19 JH 3 JH 1 20 p.87 2004 2 2 1 p.87 1-20 1-20 3 1-1 1-21 現⾏行行標識識は,和⽂文が読める距離離から 英⽂文は読めない。

(45)

英 ⽂文 フ ォ ン ト 候 補 の 視 認 性 確 認

ビアログの優位性 l 顕著に開かれた造形処理理 =  誤読が起きにくい要因。 4 5 20 2 1-29 1-29 4 2 3 a c s 6 9 i 1-30 1-30 1 JH

(46)

数字書体の検討

4 6 21 2 1990 IT 3 JH 1 2 1-31 1-31 ビアログはぬけの状態がよく,誤読されにくい。

(47)

4 7 22 1 22 1 109 1-2 4 pp.55-71 1-2 2 500m 12 500m 201.9m 226.0m 112 12 324.4m 309.6m 95 3 12 109 5 “12” “17” 5/109 “12” “7” 12 4 12 1-32 5 1-32

(48)

判 読 距 離離 実 験 後 の 再 検 討

12が17に⾒見見えるケース有り l 「形の消失」が起きた可能性  c . f.  群化の要因 4 8 22 1 22 1 109 1-2 4 pp.55-71 1-2 2 500m 12 500m 201.9m 226.0m 112 12 324.4m 309.6m 95 3 12 109 5 “12” “17” 5/109 “12” “7” 12 4 12 1-32 5 1-32

(49)

4 9 26 4 A B 1-35 A B 1 2 A 2 S 2 7 B 7 B 30 2 7 B A A B 1-35 A B 1 2 1990 IT 3 65 26 4 A B 1-35 A B 1 2 A 2 S 2 7 B 7 B 30 2 7 B A A B 1-35 A B 1 2 1990 IT 3 65 26 4 A B 1-35 A B 1 2 A 2 S 2 7 B 7 B 30 2 7 B A A B 1-35 A B 1 2 1990 IT 3 65 数字はフルティガー65ボールド

(50)

ア ル フ ァ ベ ッ ト 表 ⽰示 の 問 題

地名の⾳音節の⻑⾧長さ l NEXCO道路路の場合,4⾳音節以内が 76.5  % l 5⾳音節以上は23.5  %

嵐嵐 ⼭山

Arashiyama

5 0

(51)

ア ル フ ァ ベ ッ ト 表 ⽰示 の 問 題

ハイフンを⼊入れてみる 嵐嵐⼭山 Arashiyama Arashi-‐‑‒yama ⼭山科東野 Yamashinahigashino Yamashina-‐‑‒higasino 5 1

(52)

ア ル フ ァ ベ ッ ト 表 ⽰示 の 問 題

2つづりと3つづり 東⼭山五条 Higashiyama-‐‑‒gojo Higashi-‐‑‒yama-‐‑‒gojo 東⼭山丸太町 Higashiyama-‐‑‒marutamachi Higashiyama-‐‑‒maruta-‐‑‒machi 5 2

(53)

外 国 ⼈人 に 読 み や す い 表 記 と は

留留学⽣生へのアンケート結果 l 5〜~8⾳音節では2つつづりが,9⾳音節以 上では3つつづりが⽀支持された。 l ⺟母国語標記の影響を受ける可能性あり。 –  Horikawagojo  中国⼈人には  Horikawag-‐‑‒ojo   にも読める –  Karasumachikitaoji  韓国⼈人には   Karasumachik-‐‑‒itaoji  にも読める ¡ ハイフンがあれば誤解避けられる可能性。 5 3

(54)

⼼心 理理 学 的 ⾒見見 地 か ら の 考 察

案 内 ・ サ イ ン,デ ザ イ ン と ⼼心 理理 学

(55)

サ イ ン シ ス テ ム の 重 要 性

⼼心理理学から⾒見見た特異異点 l 既存の知⾒見見の具現化 ¡ アフォーダンス,視認性,ゲシュタルト⼼心 理理学,マズローの欲求階層説,群化の要因 l 問題解決の⼀一形態 ¡ アブダクティブ推論論  c . f.  ヒューリステックス   5 5

(56)

ア ブ ダ ク テ ィ ブ 推 論論

パースの推論論概念念 l 仮説的推論論から結論論を得る。 ¡ Aである。 事実 ¡ Hと仮定すればAなのかうまく説明でき る 推論論 ¡ (きっと)Hである 仮説⽣生成 =  ⼀一番良良さそうな説明へと推論論。 c.f.  帰納法的推論論 5 6

(57)

ア ブ ダ ク テ ィ ブ 推 論論

デザイナーが⾏行行っている推論論 l 間違う可能性はある。 ¡ 前提が真であることは論論理理的に⾮非保証。 l そのように考えるのが最も理理にかなっ ている。 ¡ あてずっぽう,ではない。 ¡ 情報量量が増える利利点あり創造的。 5 7

(58)

ふ た た び

デ ザ イ ン と は

問題解決のための具体的⽅方策計画提案 ¡ 着想⼒力力 ¡ 発想⼒力力 ¡ 構成⼒力力 ¡ 表現⼒力力 (⾚赤瀬,  2013 l 社会問題解決に向けて,アブダクティ ブ推論論に基づくデザイン⼒力力が効く。 5 8

(59)

出⼝口  9

今 後 検 討 す べ き 事 柄

⼼心 理理 学 よ り

ユーザはどの程度度弱いのか? l ⼈人は,慣れる。 l ⼈人は,推論論する。 ⼈人の能動的側⾯面にも⽬目を向ける! 5 9 安 行 K a h e i 勝 島 K a t s u s h i m a 塩 浜 S h i o h a m a 新 橋 S h i n b a s h i 加 平 K a h e i 出⼝口12 出⼝口10 出⼝口11

(60)

結 論論

I T S 活 ⽤用 社 会 へ

ユーザの想定 l 利利⽤用者にどのように⾏行行動させたいの か? ➡ デジタルとアナログの役割分担 利利⽤用者にはシームレスなシステムに! 6 0

(61)

ユ ー ザ の 想 定

ペルソナ⼿手法 l 楊  美惠さん l 台湾⼈人 l 26歳 l 留留学経験有 l 両親と来⽇日 この⼈人は,何を考え,どう⾏行行動する? 6 1

(62)

ユ ー ザ の 想 定

ペルソナ⼿手法 l John  Smithさん l 英国⼈人 l 30歳 l 初めての⽇日本 l 恋⼈人と来⽇日 この⼈人は,何を考え,どう⾏行行動する?  前述の⼈人物と同じか? 6 2

(63)

I T S へ の 期 待

ユーザの積極性に注⽬目 l スマートフォンの利利⽤用  積極的情報発信 ¡ 閲覧回数が多いサイトに学ぶ?  freeWiFiの整備 6 3   サイン計画の事業体だけでなく,地⽅方都市のホ テルなど,オリパラを利利⽤用して具体的に⼈人をどう 誘導するか,それぞれが考えてもいいのでは?

(64)

ト ー タ ル シ ス テ ム デ ザ イ ン

コモンサインシステムを参考に l 空港→電⾞車車・バス→ホテル→地下鉄→ 会場→…  街中→…  地⽅方都市→…空港 l サインの⽂文法が変化しないこと! http://www.rei-‐‑‒design.co.jp/Projects/Recentworks/YokohamaSta.html http://www.ecomo.or.jp/barrierfree/pictogram/data/zukigo_̲panfu_̲jis110.pdf l 学習が必要なら,早めの掲⽰示。 ¡ 国内ユーザも学習時間が必要? 6 4

(65)

ト ー タ ル シ ス テ ム デ ザ イ ン

デザイン従事者の参画を!

l デザインのようなシステマティックな

考え⽅方,及び実⾏行行⼒力力が重要!

参照

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