• 検索結果がありません。

インド哲学仏教学研究 20(201303) 004鄭, 祥教「チャンドラキールティのプドガラ(人格主体)論批判 : 「七通りの仕方による考察」を中心として」

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "インド哲学仏教学研究 20(201303) 004鄭, 祥教「チャンドラキールティのプドガラ(人格主体)論批判 : 「七通りの仕方による考察」を中心として」"

Copied!
13
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)哲学仏教学研究 20, 2013. 3. (人格主体)論批判. —「七通. 仕方. 考察」. 中心. — 鄭 祥教. 1 犢子部(V¯ats¯ıputr¯ıya) 三法印 受. 「諸行無常」・ 「一切皆苦」・「諸法無我」. 輪廻. 主体」. 両立. ,「無我」. 関. 立場. 仏教内部. 関係. 中. 界. 大. 影響. (a¯ tman) 一種. 論者. 説明. .彼. 存在」. 考 扱. ,様々 批判. 説. ,仏教内部. 批判対象. 他. 関. 正量部. 主張. 引用. 批判. 際彼. ,同章第 146 偈. ,第 151 偈. 車(shing rta). 「七通. 仕方. ,初 期 仏 教 以 来. 用. 際 ,正量部. 第 149 偈 実体(*dravya). 「七通. 仕方. 考察」(tshul. .. 考察」. ,. 発表. 拙稿4. 二十 種 薩 迦 耶 見(satk¯ayadr.s.t.i, = 四 通 五種. M¯ulamadhyamakak¯arik¯a. 一部言及 考察). 探求(pa˜ncadh¯a mr.gyam¯an.a) 論批判以外. 法. . ,『 入 中 論 』Madhya-. 第 157 偈. 比喩. du rnam pa bdun gyis btsal ba) 行. 仏教. 部派 3. 受. 特徴. ,一時期. 人無我(pudgalanair¯atmya) 論. .. 五. 際立. 理論. (Candrak¯ırti, 600–650 頃 ). mak¯avat¯arabh¯as.ya 第 6 章. ,. 主体」. ,初期経典以来伝承. . 2. 享. .. 「輪廻. 際. 存在様態 「実体的. 出発. ,. .. ,「非即非離蘊」. ,「諸法無我」 「果報. 問題意識. 維持. 理論 要求 蘊. 論(Pudgalav¯ada)1 ,. 正量部(S¯am . mit¯ıya) 唱. 『中論』 論理構造. 見. 踏. 有身見批判 方. . ,従来 , 「七通. 人無我論研究 仕方. 考察」 注目. 1. 論批判. 独立. 扱. .瓜生津[1963]. 「 論者」 ,多 資料 犢子部 正量部 両者 混在 許容 ,明確 区分 .従 ,本論文 「 論者」 犢子部 正量部 両者 指 .並川[2002: 96–97],桜部[1981: 460]. 2 Lamotte[1988: 542–543] ,玄奘 『大唐西域記』 (646 年編纂) ,正量部 約 66,500 人 僧侶 修行 行 , 当時 小乗仏教全体 半分 規模 当 , 述 . , 論者 規模 ,Williams and Tribe[2000: 125] ,Gethin[1998: 223] 引用 ,玄奘 推定 正確 , 人数 当時 受 入 授戒 伝統 , 伝統 持 仏教徒 論者 疑 問 述 . 3 Lamotte[1988: 609] , 「 仏教部派 ,犢子部 正量部 正体不明 異 教徒 主張 疑 . 仏教徒達 , 批判 有身見(satk¯ayadr.s.t.i) 汚 (be blemished) 」 述 . 4 鄭[2013] .. – 65 –.

(2) 鄭 祥教. ,『. 』Prasannapad¯a 第 18 章 人無我論. 「即蘊. 考察. 」 .. 簡略. 言及. .氏 同論 p. 69. 説明. ,「七通. , 「七通. 仕方. 論. 論及 仕方. 考察」. 考察」 「. 論. 言及. 施設(up¯ad¯aya praj˜napti) 採. . 無我. 明確. 氏. 仕方 ,. 2. 「七通 「七通. ,従来. 仕方. 伝統的我見批判. 2.1. 「集合体」(tshogs,. 二. 項目. 詳細. 『入中論』第 6 章第 146 偈 関係. ,伝統的 検討. 有身見批判. ,「集合体」. 意図 特色. 6 章第 151 偈. 5. 批判的 第 157 偈 見. 「形態」. 考. 両項. .. 構造. 関係 5. 実体(*dravya)性 批判 6. 探求. 第 157 偈. 我見批判. 考察」. 考察」. 比 「我」 因施設. 考察」 中 規定. 仕方. 仕方. 比喩. ,二十種薩迦耶見 五種. ,本論文. 両項目 目. ,因. 車. .. 考察」. 「七通. 考察」. ,. ,『入中論』第 6 章第 151 偈. .. 間 議論. 仕方. 「我」 「自在」 意味. *samud¯aya) 「形態」(dbyibs, *sam . sth¯ana) 行. ,上田[1990]. 考察」 行. . 仕方. 人無. 『入中論』. 他. 因施設. 充分 「七通. 「七通. 意味. 難. , 「七通 結論. 検討. 」否定 .一方. ,同論 pp. 7–8. 「我」 , 『四百論註』. 概念. 考察」. 関係 考察. 無我論. 検討. 仕方. 言葉」,. , 『四百論註』Bodhisattvayog¯ac¯aracatuh.s´ atakat.¯ık¯a. 中心 「七通. 同一. 法無我 中心 考察. ,. 直接. 中心. 「. 立花[1993] ,. 我 論. ,. 『入中論』第 6 章. 際,正量部. 用. 『入中論』第 6 章第 146 偈 .. 「七通. 仕方. 前主張. 言及. 考察」. , 『入中論』第. ,. 正量部. 方. 論 ,次. 関. 説. kha cig de nyid gzhan nyid rtag mi rtag // la sogs brjod med gang zag rdzas yod ’dod // rnam shes drug gi shes byar de ’dod cing // de ni ngar ’dzin gzhir yang ’dod pa yin // MABh 6, k.146. 「. 6. 者(正量部) , [諸蘊 ]同一・別異,常住・無常等 語 存在 認 .六識 認識対象(所知) 認 」 .. 認. ,. 実体(*dravya) 我執 拠 所. shing rta rang yan lag gzhan ’dod min // gzhan min ma yin de ldan yang min zhing // yan lag la min yan lag dag der min // ’dus pa tsam min dbyibs min ji bzhin no // MABh 6, k.151.. 「車 自 持. 部分[ ]別異 ,[諸]部分 .集合体 過. 認 中. [車. .別異 ] ,同様. – 66 –. (=同一) ,諸部分 形態 」.. (車). . 中. (部分) [ ].

(3) 論批判. 以下. 七通 項目. ①車 部分. 別異. ②車 部分. 持. 考察 .. .. 部分 存在. ④諸部分. 車 存在. . .. 別異. .. ⑥部分 集合体(tshogs, *samud¯aya) ⑦形態(dbyibs, *samsth¯ana) 中. ,⑤ 五種. 機能. 探求(. 二十種薩迦耶見(=四通. 二十五種. 薩迦耶見). 斎藤[1991: 185–186]. .. 前提. ,五. . .. 初期仏教以来. ②・③・④ 別異性. 議論. 関係. 自我. ,有身見. 論. 二十種薩迦耶見. ,. ,. 説明. ,. 収 二. 説明. 第 .. 『中論』 際,⑤. 次. .論書( 『中論』 ) 中 第五 別異性. ,異教徒 教理. ,. ,⑤. 定. 解釈. ①∼⑤ 議論 自我. 「五種. 別体. 自我 存在. 認. 異教徒. 否 ,. 両面 探求」 我見批判. ⑥ ⑦ 二 論. 蘊. 7 」.. 知. 「同一性」 「別異性」. 批判. ,伝統的. 否定. .. 諸蘊. ,異教徒. 仏教内. 伝統的. .. ,. 十全. ,. 項目 加. 議. 検討. .. 関係. ,注 5 ,「非即非離蘊」. 言及. , 「諸蘊 特徴. 「同一 存在」. 成. 説明. .. 「諸蘊. 別異」. 論者. 同一. 別異. 定義. 諸蘊. 「別異. (Vasubandhu, 400–480 頃) (a¯ tmav¯adapratis.edhaprakaran.a) 議論 7. 同一性批判. 『中論』第 18 章. 探求」. 二十種. 主張 説. ,. 性格. .. 「. 味. .. 広義 別異性. 成立. ,伝統的 「五種. 『中論』. 「同一性」 「別異性」 想定. ,. 2.2. 論理. ,⑤. 項目 ,結局自我 五取蘊. 27 章 二. 論. 適用. 考察). ,① 自我 五取蘊. ,. 説明. .. (=同一). ③車 中. ⑤車 諸部分. 立. 存在」 分. .. 語 際,. ,. 」. 意 論者 ,. 存在様態 存在. 理由 ,. 『倶舎論』Abhidharmako´sabh¯as.ya「破我品」 見. .. de’i phyir ’jig tshogs la lta ba ni cha nyi shur kho na’o // bstan bcos las lnga pa gzhan pa nyid kyi phyogs gsungs pa ni mu stegs pa’i lugs dgag pa’i phyir ro zhes bya bar shes par bya’o // MABh 6, p. 267, ll. 11–14.. – 67 –.

(4) 鄭 祥教. 「. ,. 諸蘊. [. ]仮設. 議論. ,仏教徒. 関係. 成立. 常住. 仮設 .常住 過失. ,諸蘊. ,. 異教徒 .. ,『入中論』第 6 章第 121 偈 別異」. 我. 論理. 比較. 論. 第 125 偈. (Vai´ses.ika)学派. 批判. 諸蘊. 否定. (S¯am . khya)学派. 別異. 存在様態. 認. ,. 理. ,諸蘊 8 」.. 9. 論者. 別異. 存在. .. 付随. 批判. 際. 用. . 『入中論』第 6 章第 124 偈. ,「諸蘊 対. 自注. , 「. ,蘊. 除. 別異. 我 存在. .. .同様 議論 , 『中論』第 18 章第 1 偈 対 注釈文 「. 見. (諸蘊. 別異. 存在. 現 存在 」. 名称. (我)」 「諸蘊. 』. 理由. , 「諸蘊. 論拠. 名称. 無為 11 」.. , 「. 涅槃. ,. 現. 等 12. 得. 非存在. , .. 別異」. 分. 空華. 涅槃 獲得. 把握. 無為. (我)」. ,. 』. 別異」. ,. ,「諸蘊. 『. )存在. 決. , 『入中論』 『. 次. 以下. ,. , 「. 前者. (諸蘊). .. ,. 「. ,. 10 」 .. 我 把捉. ,現. 対. 空華 場合. 存在 論者. 批判. 同一. .. 同一」. 否定. 論者. 用. 論理. 目. 向. , 「 [諸蘊 ]異. 8. 9. [. ] [認. 11. 12. .断滅 付随. .. evam . na ca vin¯a skandhaih. pudgalah. praj˜napyate / na c¯anyah. skandhebhyah. s´akyate pratij˜na¯ tum . s´a¯ s´vataprasa˙ng¯at / AKBh 9 [LEEed ] p. 42, ll. 5–6. Chˆau[1997: 135–136] , 論 伝 『三法度論』(T1506, 19a13–20) 『三彌底部 論』(T1649, 464b5–10, 12–16) 引用 , 論者 非人格的 構成要素 個別的原理(the principle of individualisation) ,実体的 想定 時,彼 空性(s´ u¯ nyat¯a),仮設(praj˜napti),蘊(skandha), 批判 関 初期経典. 「我」 関連 基本的 論議 十分 認識 (T1649, 464b5–10) , 異教徒達 向 在 ,実在 」 示 . 中,無我論(an¯atmav¯ada) 理解 , 「無我論 師(an¯atmav¯ad¯ı) 」 崇 10. ]. ,論議 .特 ,「「我」 蘊 依存 , 論者 関 強 反対 , 示 .. 『三彌底部論』 仮設 存 根本的 教 加. de’i phyir phung* po las tha dad par bdag yod pa ma yin te / de dag ma gtogs par bdag ma bzung ba’i phyir ro // MABh 6, p. 242, ll. 2–3. *phung (=MABh DP; phyang MABh) ya´s caivam . bhavati so ’vidyam¯anatv¯ad asam . skr.tatv¯ad v¯a khapus.pavan nirv¯an.avad v¯a naiv¯atmavyapade´sam . pratilabhate / PSP 18, p. 343, ll. 5–6. 自我 特性 ,斎藤[1991: 188–190]参照.. – 68 –.

(5) 論批判. 13 」.. .. ,「諸蘊. 陥. 同一」. ,実体. 一致. 結果. 一方. 存在. 招. 蘊 我. ,. 」.「涅槃. ,[五蘊 同様 ]我. ,. 」 特徴 解説. (蘊) 多数. ,. ,. 断滅. 「諸蘊. 論者 『倶舎論』. .. (我) 16. 」.. 論者. .. 特徴. 「 次. ,. 同様. 」. 理解. 断滅論. .. 批判 批判的解説. 存在. 我 批判. 15. 多数. ,. 輪廻 主体 14. ,「諸蘊 同一」. 「. 存在. 規定 同一. 別異. 以下. 語. 「火 薪」. 喩. . 「. , , [火. [火. 薪. 薪. ]異. ]異. ,薪. 熱. .. ,燃. 燃. 17 」 .. 論者 場合. ,二 薪. 「燃. ,五蘊. 関係. ,諸蘊. 間. 関係. 」. 現象. 「同一」 関係. 成 取. ,燃 ,. ,燃. 用 』. 性質 ,. 五蘊 行為者. 注釈内. 同. 行為. ,五蘊 . 関係. 五蘊 .一方. 火. ,五蘊. ,. 燃 取. ,. 区別. 論理 論. 『中論』第 10 章第1偈. 同 対. 「火 『. .. 13. n¯apy ananya ucchedaprasa˙ng¯ad iti / AKBh 9 [LEEed ] p. 42, l. 6.. 14. 輪廻. 主体 引用. 火 関係. 火 ,. 同 批判. 喩. 立. 可能. 立. 成立 薪」. 成. ,火 薪 異. 反論. 諸蘊 薪. 「別異」. 業 享受者 .. 『入中論』第 6 章第 146 偈 註釈. gang zag de ni rdzas su yod pa nyid du yang rigs te / de la byed pa po nyid dang za ba po nyid du brjod pa’i phyir dang ’khor ba dang mya ngan las ’das pa dang / bcings pa dang thar pa dang ’brel pa can nyid yin pa’i phyir ro // MABh 6, p. 268, l. 19–p. 269, l. 2. 「[ 論者 主張] 実体 存在 合理 . ( ) [業 ]行為者 [果報 ]享受者 . 輪廻 涅槃,繋縛 解脱 関 係 . 」 『論事註』Kath¯avatthu-ppakaran.a-at..takath¯a 犢子部 ,修行 効果 実践的 要 請 ,行為 責任 荷 ,輪廻 主体 実在 我 設定 .坂本[1981: 301]. 15. 16 17. gal te phung po bdag na de phyir de // mang bas bdag de dag kyang mang por ’gyur // MABh 6, k.127a. mya ngan ’das tshe nges par bdag chad ’gyur // MABh 6, k.128a. yadi hy anyah. sy¯ad anus.n.am indhanam . sy¯at / ath¯ananyah. sy¯ad d¯ahyam eva d¯ahakam . sy¯at / AKBh 9 [LEEed ] p. 42, ll. 3–4.. – 69 –.

(6) 鄭 祥教. 「[火 薪. 考. .. ]. ,行為者 行為対象. ,. 経験. 断. 同一. .壺 陶工. 付随. 異. ,. 同一. ,. 切断. .… . ,薪. 関係. 火. 者 切 火. 薪. 知覚. 18. 」.. 説明 「同一性」 蘊. ,. ,. 「別異性」. 「同一」. 議論. 存在. 矛盾点. 指摘. .. ,以上. 論理. 同様. 論理. ,「別異」. 存在. .. ,. ,五蘊. 「同一」. 批判 可能. 論. 諸蘊. 用. 分 選択肢. .. ,五. 設. ,. 「非即非離蘊」 定義. . ,五蘊 「同一」. 論者. ,先 比較考察. 「別異」 論者 「別異」. , 方. 規定. 論者. 存在様態. 規定. 「非即非離蘊」. 議論. ,. 批判. 「非即非離蘊」. 他 検証項目 求. ,. 批判. .以下,. 批判. 考察. 点. 留意. .. ¯ ) 「形態」(dbyibs, *samsthana ¯ ) 「集合体」(tshogs, *samudaya. 3. 「集合体」 「形態」 実体性批判. 3.1 先. 挙. 第 146 偈. 注5. 引用. 示. 言及. (dravyatas)存在. , 特徴. 『入中論』第 6 章. ,「諸蘊. 19. 」. .. 同一. 別異 ,五蘊. 語 不一不異. 実体 関係. 実体. 18. tad¯a kartr.karman.or ekatvam . sy¯at / na caivam . dr.s.t.am . ghat.akumbhak¯arayo´s chettr.cchettavyayo´s caikatvaprasa˙ng¯at / . . . yad¯ındhan¯ad anyo ’gnih. sy¯at / tadendhana nirapeks.asy¯agner upalabdhih. sy¯at / PSP p. 203, ll. 2–4.. 19. 本論文 取 上 , 批判 「 実体性」 . ,注 8 言及 論者 ,「仮設 」 特徴 主張 , 議論 関連 , 問題 言及 .   論者 設定 存在様態 ,彼 教理 全貌 把握 . , 論 多 場合,彼 批判的 他 部派 論書 内容 記 ,正量 部 文献 漢訳 『三彌底部論』 , 資料 現存 ( 論 説 文献 詳細 ,並川[2011: 21–34]参照). 論 『入 中論』第 6 章第 146 偈 第 149 偈 簡略 紹介 , 後 自 批判 詳説 紙面 割 , 論 詳 知 限界 . 「 実体(*dravya) 存在 」 上述 第 146 偈 議論 「仮設 」 関連 『倶舎論』「破我品」 伝 論 比較 次 問題 .. yat tarhi v¯ats¯ıputr¯ıy¯ah. pudgalam . santam icchanti / vic¯aryam . t¯avad etat / kim . te dravayata icchanty ed ] p. 38, ll. 1–3. a¯ hosvit praj˜naptitah. / kim cedam dravyata iti kim v¯ a praj˜ n aptitah / AKBh 9 [LEE . . . . 「 , [ 体. ,犢子部. 者達 ]実体 何. 存在 認 ,. 認. , 仮設. . , 考察 ,仮設 [認 ] . [ ]何 」.. .彼 , 実. naiva hi sa dravyato ’sti n¯api praj˜naptitah. / kim . tarhi / a¯ dhy¯atmik¯an up¯att¯an vartam¯an¯an skandh¯an up¯ad¯aya pudgalah. praj˜napyate // AKBh 9 [LEEed ] p. 40, ll. 1–3. 「 〔. 論者 答 〕 [. ] ,実 ,実体. – 70 –. 存在. ,仮設. 存在.

(7) 論批判. 規定. . 用. 考察. .. 車(=. ) 実体. 種. 探求」. 蘊. ,. 喩. 諸蘊. 対象. ,. 「我」. ,「諸部分」 (=諸蘊) 「集 検討 範囲 常識. 広. 考. ,. 別異. 「形態」 以上 焦点 当 」. 異 「形態」. ,「集合体」. 「形態」. 成立. 関係. 考察. 関係 満 「実. 「集合体」 「形態」. . 「形態」. 議論. 考察. ,「集合体」 「形態」 .. 直接 批判. ,[諸部分. 中. 考察. 「部分」 」. 組 合. 意味. ,⑥集合体(. ,「我」. 語. ,諸部分 単純 集. ⑦. 存在. 「集合体」 「形態」 我々. 基礎. 「同一. 「五. 「集合体」 ,. ,. 検討 「集合体」. 関連. 仕方. .. 諸部分 特別. ,. 「我」. 成立. 方. 考察. 中. 」 ,. .. 「. ,蘊 蘊 持. 議論 ,諸部分. ⑥. , ,. 「集合体」 「形態」 ,. 認. 体」. 定義. ⑥ ⑦ 「集合体」 「形態」 喩. 偈 ]集合体. ,. 実際. 論 示 「実体 方法. 集. ,「集合体」 存在. (dravyatas)存在. . 意味) 議論. ,次. (tshogs tsam). 車. 説. . ,[諸部. .〔反論者 問〕 ,何 .〔 論者 答 〕内 ,執受 現在 諸 蘊 仮設 」 .   , 『入中論』 「 実体性」 批判 , 「破我品」 議論 , 論者 実体性 否定 . 曖昧 定 義 武田[1998: 11] , 「実体 存在 ,仮設 存在 」 論者 答 後,「内 ,執受 現在 諸蘊 仮設 」 矛 盾 内容 説明 , 説明 理解 難 述 . 論者 両立 理論 述 理由 関 ,Priestley[1999: 187] , 彼 初期資料 「仮設」 , 『倶舎論』 「仮設 ,実体 存在」 , 後 資料 「実体」 記 , 教理 変化 説明 .従 ,『倶舎論』 時代 論 ,記録者 誤解 ,彼 初期 見解 表現 方法 変 可能性 推定 . 点 Williams and Tribe [2000: 125–126] , ,Cousins[1994: 22] 引用 , 論 関 最初 資料 推定 『論事』Kath¯avatthu(前 3C 頃) ,「分割 究極的存在 」 明確 登場 説明 . 観点 , 後『識身足論』Vij˜na¯ nak¯aya(前 2C–後 1C 頃) 確認 Potter[1996: 367–370] 引用 . 『三彌底部論』(後 4C–5C 頃) 「 存在 , 仮設 」 主張 , 複雑 議論 . 同時期 『倶舎論』 ,上述 ,仮設 ,実体 存在 主張 . , 論者 自分達 対 批判 応 際,順次 彼 主張 明確 可能性 説明 .   , 論 理解 知 ,「七通 仕方 考察」 批判 対象 ,彼 前主張 引用 「 実体性」 ,本論文 , 論 問題点 指摘 ,「 実体性」 関 批判 考察 .. – 71 –.

(8) 鄭 祥教. 分 ]. 状態 ,「車」. 実体. 概念. ,. 指摘. 一方. 不可分離. 議論 次. ,. ,. 形態 諸部分. 考. .. 〔二. ,車 前後 ,車. [⑦-I-b]. 組 ,車. 一方. ,[⑦-II]「集合体. 拠 所 24. 批判. 「部分. 22. 分析 ,. ,. 諸部分. 形態. 他. ,諸部分 車 時. 車. 部分. 議論 終. 形態」. 形態. , 形態. 反論 ,実際. 22. .. 経験. .. ,特定. 集合体」. 存在. 変 23. [⑦-I-. .. 形態. 「形態」 存在. 仮設. ,. ,不可能. 「集合体」 ). 完成 時. 実体 把握. 結論. 「形態」. .. 状態以前 車輪 特定 形態 ,車 完成 ,〔 〕 諸部分 〔車 〕 ,車 存在 確定 」.. 後. 同 特定 形態 , 〔諸部分 組 合. 〕. shing rta’i gnas skabs na rang gi dbyibs gzhan du gyur pa nyid ma mthong ngo // MABh 6, p. 274. ll. 11–12.. 「車 状態 24. 分. gal te tshogs tsam shing rtar ’gyur na ni // sil bur gnas la shing rta nyid yod gyur // MABh 6, k.152ab. gzhan yang gal te dbyibs tsam zhig shing rtar ’dod na dbyibs de yan lag dag gi’am / tshogs pa’i yin par rtog grang / de la yan lag gi dbyibs kyi khyad par yin par ’dod na yang sngar gyi dbyibs kyi khyad par ma btang ba dag gi ’am / sngar gyi dbyibs kyi khyad par btang ba dag gi yin par ’gyur grang na / MABh 6, p. 273, ll. 2–7. de’i tshe yan lag bya bar gyur pa dag la med pa ltar shing rta nyid kyi dus na’ng shing rta yod pa ma yin par nges par bya ste // MABh 6, p. 273, ll. 16–17.. 「〔車 〕 車 23. 形態 捨. 形態. 変. 完成前後. 捨. .. 車(. 21. 形態」. 捨. 形態. 以上 議論. 20. 「集合体. 形態. 批判 ,「部分 形態」. 認. 〕特定 形態. …」. 諸部分 形態. 合. ,[⑦-. 21. 形態」. 部分 形態. 認. ,[⑦-I-b]以前 特定. 考. 諸部分. [⑦-I-a]. .. 〔部分. ,. ,[⑦-I-a]以前. b]以前 特定 形態 捨. 存在. 車. 〕部分 特定 形態. 〕[⑦-I-a]以前. , 「形態」 「諸部分. 完成. 一. [⑦-II]集合体 〔形態〕. 〕中 , 〔前者 選択肢. 合. 諸〔部分〕 〔形態〕. 車. 展開. ,. 諸〔部分〕 〔形態〕. 形態」. 一. 車. 〔形態〕. , 〔組. 「諸部分. 詳. 形態. I]. 議論. 部分. .. ⑦ 「形態」. 「. 20 」.. 車. 〔部分〕自身 形態. 変. 見. 」 .. gal te tshogs pa zhes bya ba dngos po cung zad cig yod na ni de’i brten can dbyibs su gdags par ’gyur na / yan lag tshogs pa zhes bya ba ni cung zad kyang yod pa ma yin no // MABh 6, p. 275, ll. 1–3.. 「 仮設. 「集合体」. , ,「部分 集合体」. – 72 –. 拠 所 存在. 形態 」..

(9) 論批判. 「形態」. 3.2. 意味 「部分」 「集合体」 ,. 議論. ,第 151 偈. 第 157 偈 25. 152 偈 前半 簡略 説 説. , 「集合体」. 批判. 「形態」. 詳. 議論. 知. 論者. 考. 議論. 見. 名前 獲得. .. ,. 「我」. .. .. 彼. ⑥. ⑦ ,. 論. 改. 考察. 推察. .. 『入中論註』Madhyamak¯avat¯arat.¯ık¯a. .. 議論 示. 車 車輪. 「形態」. 車(=. 集合体. 異. ,〔車輪 27 」.. 〔車 〕仮設. 反対論者. ,. ). 名前. 根拠. ,単. 「集合体」. 獲得. 異. (= 仮設. ). .「形態」. 仕方. 検討. 何. ,. ,特別 形態 、、、、、、 集合 特    別   形  態 〕. 「七通. ,車. 順 考察. 言及. 実体性. 次. ,. 諸蘊. 存在. 概念. 「形態」. 車. ,. (Jay¯ananda, 11C 頃). 見. 「. 時. .. 言及. 箇所. 議論. 集合体. ,. …〕」 .. ,実体的 「我」. 初. 単. 以前, 『入中 .. 手. 論者. 「集合体」 「形態」 批判. 論 本格的 批判. 持. 反対論者. 論批判以前. ,. 26. ,反対論者 関係 想定. 形態. 第 157 偈. .. 理解. 特別. 第. 後半部. .. 項目 ,. ,〔反対論者 〕車輪 〔. ,「集合体」. 導入説明 中 前主張 示 箇所. 「形態」. ,車輪. 中. 第 152 偈. 考察. , 「集合体」 「形態」 二. 説明. .. , 「形態」. 意味. 論』第 6 章第 136 偈 対. 「. 「部分」 「形態」 関係 厳密. 考察」. 後,「形態」. ,「集合体」 「形態」. 議論. 関. 別. 論者. 考 方 , 実体性 主張. 持. 想定. 際. . 「. 正量部. 質. ,実体 車. 仮設. 存在. ,核心. , 考. gal te tshogs tsam shing rtar ’gyur na ni // sil bur gnas la shing rta nyid yod gyur // MABh 6, k.152ab. 「 , 〔諸部分 〕集合体 (tshogs tsam) 車. 集合体. 形態. 性. 28. …」. 25. 状態 26. 27. 28. 車. , 〔諸部分 〕. 」.. ci ste ’phang lo la sogs pa tshogs pa tsam nyid ni shing rta ma yin te / ’o na ci zhe na / gang gi tshe ’phang lo la sogs pa rnams dbyibs khyad par can dang ldan par gyur pa de’i tshe shing rta’i ming rnyed par ’gyur ro // MABh 6, p. 258, l. 19–p. 259, ll. 2. des na dbyibs khyad par can dang ldan pa’i shing rta ni ’phang lo la sogs pa’i tshogs pa las tha dad pa’i phyir brten nas btags par ’gyur ba yin no // MAT 6 [D ra253b4–5; P ra303b6–7] gal te mang pos (=D; po.P) bkur ba pas (=D; las.P) rzas su med pa’i (=D; pa.P) snying po med pa. – 73 –.

(10) 鄭 祥教. , 設」. 正量部. 非実体的 集合体 「形態」. .. ,正量部 想定. 主張. 第 156 偈 第 157 偈 自註 「不合理 真実 真実. 性質 「. 存在. 存在. 証明. 仮設. 後. 原因. ,「形態」 議論. , 「存在. 非実体. 第七. 選択肢. 30 」.. 実体(*dravya) 核心. (rdzas su med. 不可能. 」. 理由. 29 」.. 「形態」. ,. 批判. 「車」(=. ,「仮設」. .. ,真実. 妥当. pa’i snying po med pa)「形態」 仮設 原因 (praj˜na¯ pti). .. 理解. ,「集合体」 的. 批判. 性質 芽 生. 本質. 瓶. 「仮. 性質 行(sam . sk¯ara) 生. 真実 原因 結果. ). 「形態」 対. 次. 真実. 性質 種子. 車(=. 「仮設」. .. ) 「仮設」. 根拠. 形態. 否定. 研究. ,. 設. .. 4 人無我論 関 立. 検討. 「七通. 一. 扱 使用. 基礎. 仕方. 実体的 自我 「形態」. (dravyatas)存在. . ⑦ 「形態」. 性. ,①∼⑤ 「同一性」 「別異性」. 伝統的. 我見批判 論理. ,比較的詳 「諸蘊. 特別. 規定. ,. ⑥. 理論 同一. 別異. 「非即非離蘊」 新. 29. 30. 導入. ⑦. 二. 語. 項目. ⑥. ⑦. 考案 ,. 詳細 批判的考察 加. .. 仮設 拠 所. 対 実体. 中. 論法. ,⑥. 「形態」 ,実体 ,. 「七通. 実体 規定 特色. 説明. 批判. , 「車」. , 『入中論』第 6 章. .. 構造. 「集合体」 同様 ,実体性 欠. 以上 考察. 批判. 実体性批判. 議論 対. 関連. 一般的. 考察」. ,正量部 」. 考 「集合体」批判. 加. 考察」 単. 論批判 独. , 存在 批判 独自. 「集合体」. 仕方. .. 「七通. 従来. 仕方. 念頭 置. 批判的考察法. 理解. . 考察」 ,正量部 , .. tshogs pa’i dbyibs kyi rang bzhin can la shing rtar ’dogs par ’dod na / MAT 6 [D ra264b7; P ra316b5] mi rig pa mi bden pa la brten nas ’du byed mi bden pa’i rang bzhin can kho na skye la / mi bden pa’i rang bzhin can gyi sa bon la brten nas myu gu mi bden pa’i rang bzhin can skye ba bzhin du / rgyu dang ’bras bu’i ngo bo mi bden pa’i rang bzhin can ma lus pa yang rtogs par bya ste / MABh 6, p. 275, ll. 12–15. ji (ji.D; ci.P) ltar yod pa ma yin pa rnams bum pa la sogs pa dag gdags* pa’i rgyu mtshan nyid du rigs par ’gyur / MABh 6, p. 276, ll. 8–9. *gdags (=MABh DP; bdags MABh). – 74 –.

(11) 論批判. 〈略号. 使用. 〉. ¯ AKBh 9[LEE ] Abhidharmako´sabh¯as.ya of Vasubandhu, chapter IX: Atmav¯ adapratis.edha, ed. ed. by Jong Cheol LEE (李鍾徹), with critical notes by the late Prof. Yasunori Ejima (江島惠教), Tokyo: The Sankibo Press, 2005. MABh. Madhyamak¯avat¯arabh¯as.ya; Madhyamak¯avat¯ara par Candrak¯ırti, traduction tibetaine, publi´e par Louis de la Vall´ee Poussin, Bibliotheca Buddhica IV, St. P´etersbourg, 1907–12.. MABh (D) Dbu ma la ’jug pa’i bshad pa ces bya ba, sDe dge edition of Madhya˜ ma grags; D; mak¯avat¯arabh¯as.ya-n¯ama (Candrak¯ırti, Zla ba grags pa); tr. by Ni No.3862, ’a. 220b1–348a7. MABh (P) Dbu ma la ’jug pa’i bshad pa ces bya ba, Peking edition of Madhya˜ ma grags; P: mak¯avat¯arabh¯as.ya-n¯ama (Candrak¯ırti, Zla ba grags pa); tr. by Ni No.5263, ’a. 264b8–409b7. MAT (D) Dbu ma la ’jug pa’i ’grel bshad ces bya ba, sDe dge edition of Madhyamak¯avat¯ara-t.¯ık¯a-n¯ama (Jay¯ananda); tr. by Jay¯ananda and Kun-dga’ grags; D; No.3870, Ra. 1b1–365a7. MAT (P). Dbu ma la ’jug pa’i ’grel bshad ces bya ba, Peking edition of Madhyamak¯avat¯ara-t.¯ık¯a-n¯ama (Jay¯ananda); tr. by Jay¯ananda and Kun-dga’ grags; P: No. 5271, Ra. 1–443a6.. PSP. Prasannapad¯a; M¯ulamadhyamakak¯arik¯as de N¯ag¯arjuna avec la Prasannapad¯a Commetaire de Candrak¯ırti, ed. par L. de La Vall´ee Poussin, Bibliotheca Buddhica IV, St. P´etersbourg, 1903–13, repr. Tokyo, 1977.. (参考文献). Chˆau, Th´ıch Thiˆe.n [1997] Les Sectes personnalistes (Pudgalavˆadin) du bouddhisme ancien.. ´ Th´ese pour le Docterat d’ Etat e` s-Lettres et Sciences humaines, Universit´e de la Sorbonne Nouvelle (Paris III). English translation by Sara Boin-Webb. Ho Chi Min City: Vietnam Buddhist Research Institute. Cousins, Lance [1994] “Person and self,” in Buddhism into the Year 2000: International Con-. ference Proceedings, Bankok and Los Angeles: Dhammakaya Foundation. Gethin, Rupert [1998] The foundations of Buddhism, Oxford and New York: Oxford Univer-. sity Press. ´ Lamotte, Etienne. – 75 –.

(12) 鄭 祥教. ´ [1988] History of Indian Buddhism: From the Origins to the Saka Era, translated from the French by Sara Boin-Webb, Louvain and Paris : Peters Press. Potter, K. H., et al (eds.) [1996] Encyclopedia of Indian Philosophies: Volume VII: Abhidharma Bud-. dhism to 150A.D., Delhi: Motilal Banarsidass. Priestley, Leonard C. D. C. [1999] Pudgalav¯ada Buddhism. The Reality of the Indeterminate Self, South. Asian Studies Papers, no. 12. Monograph no.1, University of Toronto, Centre for South Asian Studies. Williams, Paul and Tribe, Anthony [2000] Buddhist Thought: A Complete Introduction to the Indian Tradition,. London and Newyork: Routledge. 上田 昇. [1990]「. 無我説」『仏教学』28, pp. 1–19.. 瓜生津 隆眞 [1963]「. 批判」 『印度学仏教学研究』11-2,. pp. 344–52. 斎藤 明. [1991]「. 自我. 」『前田専学博士還. 暦記念論集 「我」 思想』pp. 181–96, 東京:春秋社. 坂本 幸男 [1981]『阿毘達磨 研究』 東京:大東出版社. 桜部 健. [1981]「倶舎論. 我論 —破我品. 所説—」 『自我. 無我−. 思想. 仏教 根本問題−』 pp. 455–78, 京都:平楽寺書店. 鄭 祥教. [2013]「. 無我論証」『印度学仏教学研究』61-2,. pp. 907–10. 武田 宏道 [1998]「犢子部. 説 —『倶舎論』破我品. 所説. 中心. —」. 『龍谷大學論集』451, pp. 1–36. 立花 寛紹 [1993]「. 無我観. 一考察」『仏教学研究』49, pp.. 51–73. 並川 孝義 [2002]「正量部 成立年代」 『櫻部建博士喜寿記念論集: 初期仏教 』pp. 85–102, 京都:平楽寺書店. [2011]『. 仏教教団正量部 研究 』 東京:大蔵出版.. 2013.3.31 稿  . – 76 –. 東京大学大学院博士課程.

(13) Candrak¯ırti’s Criticism on the Pudgalav¯ada: With a Focus on ‘The Sevenfold Considerations’ (tshul du rnam pa bdun gyis btsal ba) Jeong, SangKyo The Pudgalav¯adins are a school of Indian Buddhist thought well known for their unique theory of the individual (Pudgala) that is said to be “not the aggregates, nor independent of the aggregates” and “inexpressible but really existent.” According to the Chinese pilgrim, Xuanzang (玄奘, 602–64), the Pudgalav¯adins were one of the most active branches of Buddhism in the 7th Century India. Some other Buddhists, however, regarded their doctrine as affirming the reality of the self (¯atman) and accodingly rejected it as being unorthodox and counter to the Buddha’s teaching. In the 6th chapter of his Madhyamak¯avat¯arabh¯as.ya (hereafter abbreviated MABh), Candrak¯ırti, a Buddhist thinker from circa 7th Century, used “sevenfold considerations” (tshul du rnam pa bdun gyis btsal ba), and the analogy of a cart to severely criticize the S¯am . mit¯ıya, one school of the Pudgalav¯adins. Although he based his “sevenfold considerations” on “the five investigations countering a¯ tman” (pa˜ncadh¯a mr.gyam¯an.a) in N¯ag¯arjuna’s M¯ulamadhyamakak¯arik¯a which in turn was based on “the twenty kinds of considerations countering a¯ tman” (satk¯ayadr.s..ti) found in early Buddhism, the “sevenfold considerations” is a unique idea of Candrak¯ırti. The content and structure of the “sevenfold consideration” is contained in verses 152– 57 in the 6th chapter of the MABh. In his analysis, Candrak¯ırti claims that an “I” or “We” is not ultimately existent because an “I” or “We” is the collection of dependent aggregates by which we conceive (praj˜napti) Ourselves” and that, therefore, a pudgala does not exist as a real entity. His this conclusion seems not a new point of view about “I” or “We,” so called a¯ tman, however, Candrak¯ırti added two items, “assembly” (tshogs, *samud¯aya) and “form” (dbyibs, *sam . sth¯ana) to “the five investigations countering a¯ tman.” If he simply had the intention of rejecting existence of the pudgala as one of a¯ tman, the five investigations against a¯ tman” might have been a sufficient argument. We, therefore, could conjecture a specific purpose in his “sevenfold considerations,” the purpose related to not only to criticize the a¯ tman of non-Buddhist thought, but to criticize the Pudgala, “substantial and inexpressible.” Fom this critical mind, we will show the important functions and objectives of new two articles with comparing them to the Pudgalav¯ada, conclusively we understand Candrak¯arti’s thoughts about an¯atman.. – 141 –.

(14)

参照

関連したドキュメント

大学は職能人の育成と知の創成を責務とし ている。即ち,教育と研究が大学の両輪であ

インドの宗教に関して、合理主義的・人間中心主義的宗教理解がどちらかと言えば中

氏は,まずこの研究をするに至った動機を「綴

「心理学基礎研究の地域貢献を考える」が開かれた。フォー

大学教員養成プログラム(PFFP)に関する動向として、名古屋大学では、高等教育研究センターの

経済学の祖アダム ・ スミス (一七二三〜一七九〇年) の学問体系は、 人間の本質 (良心 ・ 幸福 ・ 倫理など)

ハンブルク大学の Harunaga Isaacson 教授も,ポスドク研究員としてオックスフォード

'di ltar śiṅ mthoṅ ba las byuṅ ba'i rnam par rtog pa gcig gis don ci 'dra ba sgro btags pa de 'dra bar gźan gyis kyaṅ yin pa'i phyir śiṅ mthoṅ bas byas pa'i rnam par rtog pa