名護青少年の家いかがでしたか
• 皆さんの前で感想の発表をお願いします!
穂苅先生への質問未回答事項
1. 運を良くする為には、外から明るいものを持 ち込む、拾ってくるとおっしゃっていましたが
、具体的に明るい物というのはどのようなも のか教えて頂けたら嬉しいです。
選択 運
徳が ある
人
品性
向上 幸福
縁を生
かす 明るい=自己責任の選択
穂苅先生への質問未回答事項
2. 囚われない自分になる為に行動すればよい ことはありますか?
3. 神様は存在しますか?
親切
心 同情
心 他者によろこび
を与える 他者の苦悩を取
り去る
穂苅先生への質問未回答事項
4. 囚われの心を捨て去るには、具体的にどの ようなことを念頭におくべきか?
5. 人の価値観というものは高校卒業から大学 生の年頃である程度定まるという話でしたが
、穂苅先生がその年頃で抱いていた「価値 観」とはどのようなものですか?
育てる心
思いやり
の心
穂苅先生への質問未回答事項
6. 四苦八苦の内、逃れることができる苦しみの 一つで「愛別離苦」とありましたが、祖父母 や両親との別れの苦しみから逃れることが できるのですか?
考え方で
逃れるこ
とができ
る苦しむ
穂苅先生への質問未回答事項
7. お盆では「あやまちを悟り、忠告を受ける日」
とおっしゃって、いましたが、ご先祖様に対し て悟りを受けるということですか?またどの ように受け、軌道を修正するのですか?
反
省 誓い
穂苅先生への質問未回答事項
8. 穂苅先生が一番感銘を受けた本はなんです か?
内村鑑三
「後世への最大遺物」
穂苅先生への質問未回答事項
9. 3 歳時点である程度の性格が形成されると 聞きました。 3 歳以降の性格の矯正は可能 ですか?
気質 体質
3歳まで
しつけ 自律
自 省 自 理性 制
知 性
習慣的性格 役割的性格
① 遺伝
②
③
④
② ⑤
③
④
⑤
後天的
教育+努力
①
穂苅先生への質問未回答事項
10. 挫折は人生にどのような影響を与えますか
?挫折を経験したことがない人と挫折を経 験した人では能力的には挫折を一度も経験 したことがない人が高いと思いますが、正し いですか?
11. 偉人の生き方を見習うという話がありました
が、小さい頃宗教の教祖の人生や人柄につ
いて教えられることも同じ部類に入るのでし
ょうか?
中間試験を返却します
問1)
3月
11日の大津波の後の原発の放射能汚染のデータをい ち早く把握できる立場にあった、住民の避難はどうする?
問2)「①経済(お金を稼ぐ)」と「②自己実現(職を通して自分を 磨きたい、人間性を向上したい)」の優先度で、長い人生の 結果どのような差が生じるか?
問3)「何故、勉強するのでしょう? すぐに社会人になって働 いた方が良いのでは?」に対する回答
問4)学生代表として、沖縄県知事や琉球大学学長らと今後の 沖縄の発展のために懇談を持つことに
…提言は?
※採点基準は、主張する内容ではそれほど点数に差は付けず