無料プリント
社会科「地理」 第13章.日本地理-中部地方①
解答と解説1 名古屋大都市圏の産業
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)
2 中央高地の産業
(6)
(7)
(8)
(9)
(10)
【 アプリ版のご紹介 】 中学社会 地理・歴史・公民 【 オマケの一題 】
中学社会 地理・歴史・公民
地球の表面積のうち、海洋は約何割?
(A) 2割 (B) 5割 (C) 7割 (D) 9割 空気のきれいな諏訪盆地では、時計やカメラなどの( 精密機械工業 )が発達してきた。 ... 近年はエレクトロニクス関連の工場が進出している。
中学社会(地理・歴史・公民)の重要基本事項を完全収録。 中学の定期テストや高校入 試の勉強に、また、高校生やセンター試験対策の基礎固めにオススメのアプリです。
甲府盆地は、水はけのよい地形を活かして、( もも )が盛んに栽培されている。 ... 甲府盆地には広い扇状地が広がる。
夏でも涼しい山麓や高原で作られる、白菜やレタスなどの野菜を( 高原野菜 )と言う。 ... 高原野菜にはほかにキャベツやセロリなどがある。
中央高地に見られる、作物の成長速度を抑えて、出荷時期を遅らせる栽培方法を( 抑制栽培
)と言う。 ... 夏でも冷涼な気候のもと、作物をゆるやかに成長させて出荷時期をずらす。
木曽川の水を引いた( 愛知用水 )は、農業だけでなく工業用水にも利用されてきた。 ... 河川は、機械部品や原料を運ぶのにも利用されてきた。
( トヨタ )自動車は、愛知県に本社を持つ日本最大の自動車会社である。 ... 豊田市はトヨタ自動車からつけられた名前である。
年間を通して冷涼で降雨の少ない長野盆地では、( りんご )の栽培が盛んである。 ... 長野県はりんごの出荷額が全国一位。
<ワンポイント解説>
愛知県では戦後、豊富な土地と労働力を元に、( 自動車工業 )が発展してきた。 ... 愛知県内には、部品を作る多くの下請け工場が存在している。
愛知県を中心に形成される( 中京工業地帯 )は、全国一の工業出荷額を誇る。 ... 機械出荷額が6割以上を占めている。
愛知県東部では、大都市付近で作った新鮮な作物を直送する( 近郊農業 )が盛んである。 ... 近郊農業は新鮮な野菜を高値で売ることができるため、設備投資が大きくても採算が 合う。
ver20-03-2 Copyright © 学校ネット株式会社 配布自由、ただし改変および転載を禁ずる
アプリなら、いつでも・どこでも・何度でも!
アプリ版はAppStore/GooglePlayで「 はんぷく 」と検索 - 76/98 -