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Vol.63 , No.2(2015)174大観 慈聖「インド後期仏教密教における『所得等虚空タントラ』の位置と性格 : ラトナーカラシャーンティ註『カサマー』の解釈を中心に」

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(1)

The Japanese Association of Indian and Buddhist Studies

NII-Electronic Library Service

The  Japanese  Assoclatlon  of  工ndlan  and  Buddhlst St二udles

96

) 印度學佛 教學 研 究第

63

巻 第

2

号  平成

27

3

後期

教密教

にお

所得

虚空

位置

性格

トナ

ー カ ラ

ャ ー ン

釈 を

大  観  慈  

1

序 論  

本 稿

で は,

先 行

研 究が 皆 無 の 『

所 得 等

虚 空 タ ン ト ラ

y

碗 褫

1

α一

bdhakhasama

−tantra ← YKhT )1)

につ い て

考 察す

る .主な

資料

として, ラ トナ ーカ ラ シ ャ ー ン テ ィ (=

R

註 『

カ サ マ ー』

Khasama

(=

Kh

)2)を 用 い る . 

YKhT

文写本 は未知 であ る が, その 原 語 は 変 則 的 な 韻

の 俗語 で綴 られ てい た こ とが

Kh

引用か ら

認で きる3). その 聖典 名が示 すよ

に,  

YKhT

「等 虚 空」khasama ) を力 説 する.

R

YKhT

が 「等 虚 空 」の 追 求 を主 とする もの で ある こ とを認めて い る4). サ ンヴ ァ ラ

マ ハ ーマ ー ー ・タ ン トラ』 (=MMT ),

剛 甘 露 タ ン

= wr ) な ど 仏 教 タン トラ と同様 , 

YKhT

者の 提 唱 する 「論 的 な 仏 教 タ ン トラ」 ([大観

2013

]註

4

)に属 する.

2

理 論

実践

YKhT

は全五

成さ れ てい る .

2

4

が そ れ ぞ れ

」]

LN

 

F

 

fi

E

 

F

 

tz

_

羅を主 題 と して説 くこ とか ら, 

YKhT

集 会 タ ン トラ』 (=

GST

) と同様に身 ・語 ・心の 三 部体 系 を 基 本 と して るこ とが わ か る .一方, 心の 本性 清 浄 を力説 す る サ ラバ 作 『ド ー ー ・コ ー

76

や第

156

偈 ([奈良皿]

p

. 

33

p

49

)に は , 

YKhT

と同趣 旨の 内容が

認 さ れ る . サ ラバ はサハ ジャ 思想 を代 表 する人物であ り, 彼の思 想 が

YKhT

の 心 理論 に影響 を 与 えた可 能 性 もある. この よ うに,

YKhT

に は心 理 論 を中心 とする サハ ジ ャ思想 の

が 認 め られる . イン ド仏 教 密 教

心 」 (citta) を重 視

る傾

GST

以 降 定 着 した.す なわ ち, 『真 実摂

経』

の 主

は 「

」た る色 蘊 を

象徴

する 毘 盧 遮 那で あっ たが

GST

で は 「心 」 たる識 蘊 を

る 阿闕に主

わ る .

心 」 を重 視

YKhT

実践体 系

は, こ の よ

GST

の イ ン ド

後期 仏教 密

教 の流 れ の 延 長上 に ある. また, 『金 剛 頂 タ ン トラ』([北村 他 ]p. 

11

, p.

159

) や

GST

などを

提とする, 「サマ ヤの 成 就 」 を説 く

YKhT

4

章 第

1

2

D

88b2

3

!P:

94a5

7

)は , 

MMT

3

章, 

VAT 第

11

な ど と内

的に近 似

を示 す ([大 観

2013

pp

136

133

pp

31

34

)) 

YKhT

5

章 第

12

cd

D

89bl

21P

95a6

) は

GST

3

章 第

13

偈 ab

と類 似 並

し, これ は

当該

Kh

の 引用 か ら も確 認で 一

999

一 N工 工一Electronlc  Llbrary  

(2)

イン ド後期仏教密教に おける 所得等虚 空 タン トラ』の位置と性格 (大 観)   (

97

) きる 5).

Kh

に は, 

GST

18

章第

52

6) , 

GST

17

章 第

36

偈 7) , 

GST

3

章 所 説の 二

言 8),

GST

6

説の 四真 言 9) , 「理趣 広 経 』 (D :N・.

4881P

:N・.

1201

大 正:

N

・.

244

)le),

切 秘密

タン トラ

(D ;No .・

4811P

:No .・

114

/大正:No .

888

) 第

23

偈11),

剛 頂

タ ン トラ

D

N

・.

480

P

N

・.

113

1

章 第

37

cd

12) 引用 され ,

GST

の 引 用 が大 半 を 占め る. 第

1

章 註に は 「まさ に吉 祥 なる 『〔秘 密 〕 集

』 などの 諸タ ン ラ と共 通

等虚

とい

う境

を目

修習

を述べ るため に,

本 文に

五 云 々 と説 く」 と あ り13),

YKhT

虚 空 修 習 」 と

GST

の 「虚 空 金剛 修 習

([生 井] 参 照 ) との

た に指 摘 で る . 以 上, 母 タ ン トラ と さ れ る

YKhT

実 践

体系

が 父 タ ン トラ で あ る

GST

の 影 響 下 にある点, また第

1

註に おい て,

R

YKhT

トラ

タ ン トラ と し い る点14), 母 タ ン トラに特 徴的 な チ ャ ク ラ ・ナ ー デ ィ ー

YKhT

か れ な

特 筆

値 す

る . な お, 如

来蔵

思想 と関

する

YKhT

1

章 第

17

偈 (D :

87a5

61P

92b8

93al

内 容は ,  

MMT

1

章 第

4

ab

6

ab

, 

VAT

2

章 第

12

偈 abc 句と類 似並行 し ([大 観

2013

]pp .

146

144

(pp .

21

23

, 「カ ウラ ジ ュ ニ ・ニ 』 第

13

章第

3

a

Mukhopadhyaya

p

88

, 

p

271

) や

デ ー ヴィー ・マ ーハ ー トミ』 ([大観

2005

]) に も

認され る .

3

曼 荼 羅 と 諸 尊

YKhT

1

3

偈 (

D

86b3

P

92a5

6

) に は

Buddha

Vajradhara

, 

Ratnaketu

, 

Padma

, 

V

;tta, こ れ ら神々 の 自性 は存 在せず, 

Adibu

ddha

虚空

自性

か れ 15), 

kh

にはその 解 説が ある 16) . 

Kh

には金 剛 薩 捶の重 要 な定

もあ り, 上記

理趣 広 経 』の 引 用と と もに注 目さ れる 17). 第

2

章 註 には諸 尊の 像 容18)と

観想

19)に関

述が

存在

し, 第

3

章 註 に も諸

想が

詳説

さ れる20). 一 方,

YKhT

5

章第

15

偈 ab

D

89b3

P

95a8

) に は 「本 初 を 自性 とす る こ の尊 きチ ュ ン ダ ー は, 一 諸 仏 を 生 起 なさ る れ 21), チ ュ ンダ ー

世 界 (梵 卵 ・ ) を

す MMT

所説

女 神 同 じ創 造 神 と して の 性 格 を持[大 観

2005

]). チ ュ ン ダー は,

1

章 註で はマ ハ ー ー ヤ ー22), 第

4

註 で は 空 性 23) と解 釈 さ れ て い る.

Kh

に は ,

nti, 

Mok

§互,

Su

§arna , 

Asama

の 四

女尊 も

確認

さ れ る (注

18

参照).

4

R

無 相 唯識 説

 

R

諸著作

, 

Kh

に も離 一多 性

非 実

と虚偽, 唯心 性 を説 く記 述 が 随 所 に確 認 さ れ る .

脂 肪

な どに等 し い 自性 を有 す る もの」 を菩 提心 と解 釈し, 「諸 法の 照 明

性 」

の 虚 偽 性 」 を述 べ

5

章 註

特 異

な解 釈24)は, ビ ン ドゥ を

菩提 〕心

解釈 す

MMT

有 功 徳 』 の 記述 ([大 観

2011b

] 註

15

)と類 似 する . 

R

に とっ て 「等 虚 空 」 と は 「た だ輝き

(3)

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98

) イン ド後期仏教密教における 所得等虚空タ ン トラ』の位置と性格 (大

 

観) の み とい

こ と

で あ

25),

非実在

と虚

偽 」

とい

う無相 唯識

地 に

ならない 上 一貫 して

R

は無相 唯識説 を

じ る

であ る26).

5

結 論 

YKhT

GST

実践体 系

(特に 「虚 空金剛の 修習」)に基づ い て お

, その

はサ ラバ の

本性清 浄説

さ ら に は サハ

関係 しる . の 成 立は,

Kh

が現 存

る唯 一 註 釈

考慮

すれ ば , 下 限を

11

世 紀 頃, 上 限 を

GST

の 成 立以

9

頃, と

推定

で きる.

1

YKhT

(略 号 参照 )は無上瑜 伽の 般 若 ・母タ ン トラ, 持金剛 部 族 に 属する 唯 一  ン トラ と さ れ る ([梵 仏研

IV

]p .

331

).本考察は筆者が校 訂し た蔵 訳に よ る. YKhT が

 

不 空 訳 『十八 会 指 帰』 (大 正:

No

869

十 七会 「如虚空瑜 伽 」(大正 Vol.

18

p

.  

287

, 中段

14

19

相 当する か は判断 部分的対応す記述

2

)三種 転 依を説 く

Kh

冒頭 部の梵 文校訂 と蔵訳 を提示 した 匚Tucci] が ある他,全 体の  校 訂梵 本 [

Upadhyaya

]がある. 本考 察は後 者 を参照 し, 

Kh

の 蔵訳 とIASWR の マ イ

 

ク ロ フ ィ ッ シ ュ (略 号 参 照 ) を使 用て筆 者が再 校 訂 し た梵 文に よ る.以 下, Kh に  お け る本 文引 用 (YKhT 以外の引用 も含む)は 太字で 示す .

3

)Kh に は 俗 語で 綴 ら れ たYKhT の韻律 を説 明 して い る箇 所が 多 く確 認さ れる. 

YKhT

 のチベ ト語 訳 ル 数が一定してお らず ,その原 語が変則 的 な韻律で 綴 られて  い たこ と を 示 してい る.

4

etac ca tantra鱒 tenaiva vyapadi 忌yate.IASWR :

10a2

, cf. D :

 170b3

P

196b6

; 匚

Upadhyaya

pp

253

254

5

)sthirarp  spharayati  

yogi

 ast血血゜arp naiva  sphfirayet  

f

 iti,(

IASWR

9b2

, cf.

 

D

169b3

P

 

195b3

;[

Upadhyaya

コpp . 

252

253

c£ [

Matsunaga

]p .

12

6

) tathoktarp‘’70励 ρ5α 凋 のθ一mohe  dveSe ca rfige ca sad 亘 vajre  ratih  sthitE !up5y  sar▼abuddhfingrp  vajrayfinam  

iti

 smptam 〃

iti

.(

IASWR

1b5

, cf. D :

154bl

:P:

177b5

6

 [

Upadhyaya

コ p.

233

), cf.[

Matsunaga

]p.

117

7

)づア認α仞の ゼ

py

 uktam −

kfiy5k

§aram  anutpannarp  v5kcittam y alak §a m !kha −

 vajrakalpanfibhntarp  mithyfisarpgrahasarpgraham 〃

iti

.(IASWR :

2b4

6b1

, c£ D :

156a3

 

P:

179b2

3

, D :

163b5

;P;

188b4

;[

Upadhyaya

]p.

235

, p.

246

), cf.[Matsunaga]

p

. 

101

8

)OM $

ONYATAJ

ANAVAJRASVABHAVATMAKO

HAM

 

1

IASWR

5b5

 cf. 

D

:  

162a6

:P:

187a1

,[

Upadhyaya

]p .

244

),c£

Matsunaga

]p.

11

OM  DHARMADH TU −

 

[VAJRA ]SVABH 孟V入TMAKO ’HAM !(IASWR :

6a6

, cf. D :

163b2

;P:

188a7

;[

Upa

 dhyaya

p

245

),cf.[Matsunaga ]p .

12

9

Olyt

 

SARVATATHAGATAK

4

.YAVAJIRASVABHAVATMAKO  

HAM

OM

 

SARVATA

 

THAGATAVAGVAJRASVABHAVATMAKO

’HAM  1 OM  SARVATATHACATACITTA −

 VAJRASVABHAVATMAKO ’HAM !IASWR :

6a7

, cf. D :

163b3

P

188a8

188b1

 [Upadhyaya ]

pp

245

246

, cf.[

Matsunaga

]p.

17

;Olyt SARVATATH 孟GATAPOJAVAJRA −

 

SVABHAVATMAKO

HAM

 

f

IASWR

6b4

, cf. 

D

164a5

;P:

189a5

:匚

Upadhyaya

] p.

 

246

), cf.匚Matsunaga ]p.

17

997

(4)

vr >i

}"

th

ma

"X3kt

tw

V:

Jts

ej-

6

rilE

t.iH

gnt

za

tl,Ji

F

7]

a)

tlZW2

JRII

ws

(J

ee)

(99)

10)

tathacoktarpSrZParamndye akESotpfidacihnatvEdanadinidhanaljparab/sarvavajramayab

sattvo

Vajrasattvalj

pararp

sukham fl

iti.

(IASWR:

2bl,

c£ Di

155b2-3;

P:

179al-2i

[Upadhyaya]

pp.

234-235),

cflDi No.

488,

262b5;

P: No.

120,

273b6-7;

)kl

IE:

No.

244,

Vbl.

8,

p.

822,

pPee

3-4

fi

E.

XI2kthliyli]

t

LT(,

D: No.

488,

226b2;

P: No.

120,

235b4;

JJ<iE:No.

244,

Vbl.

8,

p.

813

LP

ee

9-10

(11M]:

H,

D:

No.

488,

264a3;

P:

No.

120,

275a5,

u

vt

[et#]

p.

4so

ms

sp,e.

11)

s'itfiSarvarahasyatantre'pyuktam na kirpciddhetutattvarp

hi

phalatattvarp

tathaivaca !

tattattyarptathatajfifinarptatrayogisamttcaretlf iti.

(IASWR:

2b3,

cE D:

156ali

P:

179a8;

[Upadhyaya]

p.

235),cL

[Wayman]

p.

528

(D:

No.

481,

2b5-6;

P: No.

114,

302b8);

)it

iE:

No.

888,

Vbl.

18,

p.

537

Pt'i

ee

11-12

fi:

E

.

12)

uktam ca srriPbjras'ikhare tatah svabhfivikfit

kfiyit

sarpbhogair visvtab pllnab

f!

iti.

(IASWR:

2b7,

c£ D:

156b2;

P:

180a3;

[Upadhyaya]

p.

236),

MltNftIl]

p.

170

(D:

No.

480,

195al-2; P: No.

113,

220a5).

Kh

O:tS

s'riPbjras'thhare

t

Ef)

tp

,

[atNft!l]

p.

38

Mat

1

di

ie

ms

es

z<

mea

-6

th

k

.

13)idEnirpp

t

dt

tarevasadharanimkhasamSrthabhivanimprastotumEha:

t

paficetyadi.

(iASWR:

2b6,

D:

156a6-7;

P:

179b7-8i

[Upadhyaya]

p.236),

14)

fidiSuddham fidiSucirdharmakfiyah. tad eva

padam

alambanam khasamajfiAnasamanarp

khasamanisyandan5rp

mantramudradinarp

khasamatvena

te$am pratibhasat. ata eva

sarvatantranam uttaratantram

idam.

(IASWR:

2b3,

cf D:

155b7-156al;

P:

179a6-179a8;

[Upadbyaya]

p.

235).

15)

R'schEy5: Buddhasya Vajradharasya

!

Ratnaketolj

saha Padmena VTttasya

!

etesfirp

devAnArp nfisti svabhavab

1

Adibuddha

fikgSasvabhAvab f

(IASWR:

2a4,

cfi D:

155a4-5;

P: 178b2-3;

[Upadhyaya]

p.

234).

16)

Buddhasyeti

Vlairocanasya.

.. . nljam r[tparptannisyandatvadesam.

(IASWR:

2a4-6,

cL D:

155a5-155bl;

P:178b3-7;

[Upadhyaya]

p.

234).

17)

saiym.atpcakravaninam EdyatvEd

Adibuddho

Vajrasattvah.

<IASWR:

lb5,

c£

D:

l54bl-2;

P:

177b6;

[Upadhyaya]

p.

233),cfi

note

10.

18)

tatraviSvavajrabijaparinamo

BhagavEn

Vajrasattvah,

... valnena tpaladharah sattyaparyahkinyah.

(IASWR:

6a4-6,

c£ D: 163a3-163bl; P:

187b8-188a6:

[Upadhyaya]

p.245).

19)

tatratmanojatamakutopari Bhagavantam Aksobhyam

indranilanibharp

bhOsparSamudraya

sthitam, ...v5rnakarnopary Amoghasiddhirp marakatabham abhayamudraya sthitam cintayet.

(IASWR:

6b2-3,

cf

D:

164al-3;

P:

188b8-189a3;

[Upadhyaya]

p.

246).

20)

saptavidhanuttarapoja-dikrame4a khasamam

bodhicittam

5mukhikrtya, ...yathayogam

p[irvavat

(IASWR:

7b3-6,cfl

D:

166a3-71

P:

191a7-191b6;

[Upadhyaya]

p.

249).

21)

R'schtiyfi: esE

Bhagavafi

Cllndfi

fidisvabhayfisarvabuddhan utpadayati

f

(IASWR:

5,

c£

D:

169b7;

P:

196al;

[Upadhyaya]

p.

253).

22)

yogasya

pi!harp

pratistha

!tlUggg)tg!L!llyg!!g-!!!ebglngxg,

h t

C

d M h a a, tasmin Vajrasattvotpattilj.

(5)

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The  Japanese  Assoclatlon  of  工ndlan  and  Buddhlst St二udles

100

)  イン ド後期仏教密教に お け る 「所得等虚空タン トラ』の位置  

23

) bh画v5n 費叩 sarvadharmapdrp  

ya

svabhftvab  

prakrtih

 SUnyat亘sa Cund 訊,(IASWR :

8a4

 cf.

 

D

167a3

P

192b3

4

;匚

Upadhyaya

コp.

250

).

24

)vasadin 互

rp

 ca tulyah svabhEvo  

bodhicittam

 eva  prak且9am互tratv2d 

dharmtin

互m 亘1(5r5qEm

 alikatv5t .(

IASWR

9a2

, cf:

D

168b4

P

194b1

2

;[Upadhyaya ]pp.

251

252

).

25

dvij

 fi 

br

hma

s te$互卑 ca 訓洫 aip ca tulyasvabhfivfih . vijfiEnamatratv 巨t teSarp  

bhedakan

互m  5kar巨醸m  asattv 巨c ca. anenod 互

hara

ena  buddhena  kathito 

dharmfi4firp

 

svabL 函va prakrtih− .(IASWR :

7a3

 cf. D :

165a4

5

P

190a7

 [

Upadhyaya

]pp .

247

248

).

26

R の主著 『般若波羅蜜多論』の 終結部で は, 『楞伽経』 第

10

章 第

256

258

偈に続  い て, 最 後に

GST

15

章 第

135

偈が引用 さ れ てい る ([生井]).  R の諸 著作 (特に密  教 文 献)に は 「著作 活動 を通 じて私 (=

R

)が 仏 (= 持金剛)と な りますように」 と  い っ た 主 旨を述べ た 回向偈が多 く ([大観

2011a

コ註

163

),  Mandakranta 調で 綴 ら れ た  Kh の 回 向 偈 も 基本的に

R

自 身に捧 げられ て お り (IASWR :

10a7

, c£ D : 171a4−

5

;P:

 

197b2

3

; [Upadhyaya ]

p

254

こ こ に R の 「密教 徒 」と して の強い 自覚 を窺 え 〈略号と参 考 文献>

D :sDe  dge (Derge)Edition. Kh :KHASAM 入 IASWR :MBB −

II

142

, 

fols

1al

10bl

 

f

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