• 検索結果がありません。

江戸絵図にみ

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2022

シェア "江戸絵図にみ"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

1.

ま に た る時 あ う を共

一 た の景 に 域 成 す

や構 手法 2.

本 描 図の 及び

3.

( 描

.はじめに まちの将来像 ポイントとな りする手法が 時,このよう る.そのため な手法がある 共有できるの 一方,江戸時

.絵図は,作 景観から取捨 よってイメー のイメージの を明らかにす くする表現方 このような背 構図に着目し 法を明らかに

.研究対象 本研究では,

くことができ のうち,江戸 び「江戸名所

.研究方法 本研究では,

1)描画対象 描画対象の分 キーワード

連絡先 〒 2

像を描く場合 なるものをプ が多い.しか うな手法は一 め,皆が地域 るか,また,

のかが模索さ 時代には地図 作成主体がそ 捨選択した図 ージ化された の共有に資す することは,

方法の構築に 背景から,本 し,絵図を描 にすることを

広範囲を描 きる屏風絵図 戸初期に描かれ

所図屏風」を

図-1 江戸

以下の分析 象の分析 分析にあたっ

絵図,都市

74-8501 千葉

江戸絵図にみ

合,従来の手 プロットした かし地域のイ 一目ではわか 域のイメージ どうすれば れている1). 図の他に絵図 その目的によ 図像,あるい た図像である するものであ 地域のイメ に繋がると考え

本研究では,

描く際の都市 を目的とする.

描き,かつ描 図に着目し,

れた「江戸図 を対象として分

戸図屏風 左

析を行う.

ては,「江戸 市イメージ表

葉県船橋市習志

みる都市イ

本大学大学 日 日

手法では,地図 り,写真を貼 メージを共有 かりにくい場合 ジを共有できる ば都市のイメー

が利用されて ってあるがま はある価値体

.そのため,

った.絵図の ージを共有 える.

絵図の描画対 市イメージ表現

描画対象を大き それらの屏風 屏風」(図-

分析を行った

戸図屏風」に貼 表現,江戸図

志野台 7-24-1

イメージ表

学院理工学研究 本大学理工 本大学理工

図上 貼っ 有す 合が るよ ージ

てい まま 体系

,地 の構 しや

対象 現の

きく 風絵 1)

た.

貼ら

れて 出し

(2 江 金煙 あっ 個々 明ら まり

(3 都 メー トリ おい 対象 4.

(1

表 対象 画面 描 軍家 屏風 わる 実際 実際 から 係を 図屏風,江戸

日本大学理工

現に関する

究科社会交通 学部まちづ 学部まちづ

ている押紙を し,それらの 2)金煙によ 江戸初期の屏 煙によってひ った.この金 々のまとまり らかにすると りとまとまり 3)都市イメ 都市イメージ ージを構成す リクト,ノー いてそれらの 象を抽出し,

研究結果及 1)江戸図屏 表-

表-1は江戸 象中,59か所 面積としても 描画位置やま 家に関わる描 風の上側,右 る描画対象は 際の位置と類 際の位置と類 ら金煙のまと を保つことを 戸名所図屏風

工学部交通シス

将 軍 家

社 寺

町 人 地

イ ン フ ラ

る基礎的研

通工学専攻 くり工学科 くり工学科

を拠り所として の属性に着目 よるまとまりの 屏風には,あ

ひとまとまり 金煙によるまと

の中に描か とともに,各 との隣接関係 ージ表現の分 ジ表現の分析 する要素とし ード,ランド の各要素に位 要素と対象 及び考察 屏風

-1 江戸図

図屏風の描画 所が将軍家に関

将軍家に関わ まとまりの隣 描画対象は,

右側,左側に は,屏風の下側

類似する位置 類似した場所 とまり同士の を意識して描か 風,江戸一目

ステム工学科

家 光 の 実 績 家 光 の 行 動 江 戸 城 重 臣 関 係 将 軍 家 に 関 わ 庶 民 寄 り の 社 不 明 宿 場 商 店 物 資 の 集 積 場 描 画 対 象

研究

学生会員 正会員 正会員

て,両屏風の した分析を行 の分析

る領域もし りに括るとい

とまりの分析 かれている描画 各まとまりの描 係についても 分析

析にあたって て,パス,エ ドマークに着 位置付けるこ との関係を明

図屏風の描画対

画対象である.

関する描画対 わるものが多 隣接関係を見る

江戸城を中心 描かれ,一方 側に描かれて 置関係である.

所に描かれてい 隣接関係は,

かれたと考え 図屏風

TEL 047

り の 深 い 社 寺 社 寺

○石川 柚 天野 光 阿部 貴

の描画対象を 行う.

くは描画対象 いう描画手法 析にあたって

画対象の特徴 描画位置やま も分析する.

ては,都市の エッジ,ディ 目し,両屏風 とのできる描 明らかにする

対象

100か所の描

対象であった.

多くを占めてい ると,まず,

心として,主 方,町人地に ていた.これは

.また,社寺 いた.このこ

,実際の隣接 える.

7-469-5507

件 数 (件 ) 2 10 7 40 21 2 1 2 1 3 11

柚希 光一 貴弘 抽

象を 法が は,

徴を まと

のイ ィス 風に 描画

描画 描 いた.

将 主に に関 は,

寺も こと 接関

土木学会第68回年次学術講演会(平成25年9月)

‑107‑

Ⅳ‑054

(2)

描画内容としては,まず,江戸城が最も大きく描か れていた.このことから,江戸図屏風では,江戸城が 別格の扱いであったと考える.また,家光の実績,行 動,重臣関係といった,将軍家に関わるものも多く描 かれていた.一方,物資の集積場,宿場では,物資の 運搬の様子や,そこで働く人々の様子といった,物流 地区としてのまとまりが描かれていた.さらに,商店,

庶民寄りの社寺では,賑わう人々の様子など,賑わい のある地区としてのまとまりが描かれていた.

都市イメージ表現としては,まず,街道,河川,堀 割運河等のインフラが,金煙でくくられた一つのまと まり内で完結するのではなく,まとまりとまとまりを 繋ぐように描かれていた.これは,こうしたインフラ が,地区と地区を結ぶパスの役割を担っていたためで あると考える.一方,橋梁や社寺は,「~のあたり」と いう界隈を象徴する目印,すなわちランドマークとし ての役割を担っていた.エッジについては,物理的な エッジとして隅田川が描かれていたが,その他におい ては物理的なエッジは明確には描かれていなかった.

そのため,金煙がエッジの役割を担っていた.

(2)江戸名所図屏風

表-2 江戸名所図屏風の描画対象

件数(件)

3 将軍家に関わりの深い社寺 7

庶民寄りの社寺 1

3 7 描画対象

将軍家

町人地 インフラ 社寺

表-2は,江戸名所図屏風の描画対象である.庶民 の賑わいを描いた江戸名所図屏風だが,21箇所の描画 対象中,町人地は 3 箇所と少なかった.一方,名所と 呼ばれる社寺や日本橋通りといった主要インフラが,

庶民の賑わいの場として描かれていた.

描画面積は,庶民に関わるものが大半を占めていた.

描画位置やまとまりの隣接関係を見ると,まず,将 軍家に関連する描画対象は主に屏風の上側,町人地は 下側に描かれる傾向にあった.町人地では,浄瑠璃,

歌舞伎,女風呂などが隣接して描かれており,娯楽施 設以外は省略されていた.しかし,各屏風対象の配置 位置は,実際の位置と類似した場所に描かれていた.

このことから,江戸図屏風と同様に,金煙のまとまり 同士の隣接関係は,実際の隣接関係を保つことを意識 して描かれたと考える.

描画内容は,喧嘩や歌舞伎,浄瑠璃といった娯楽,

浅草で行われる三社祭といった庶民のアクティビティ が主に描かれていた.それとは対照的に,将軍家に関 わりがあるものは,人気がなく,全体的に小さく描か れていた.

都市イメージ表現としては,街道,及び河川は,金煙で くくられた一つのまとまり内で完結するのではなく,まと まりとまとまりを繋ぐように描かれていた.これは,こう したインフラが,地区と地区を結ぶパスの役割を担ってい たためであると考える.一方,「~のあたり」という界隈 を象徴するランドマークとしては,社寺が描かれていた.

橋梁もランドマークとしての役割を担っていたが,社寺と 比べると補助的なものであった.エッジについては,物理 的なエッジとして隅田川と三十間掘が描かれていたが,そ の他においては物理的なエッジは明確には描かれていな かった.そのため,描画対象同士の距離が近い場合は樹木,

遠い場合は金煙がエッジの役割を担っていた.

5.まとめ

江戸図屏風については,将軍家のものが多く描かれ,

また,類似した要素がまとめて描かれていた.また,

町人地では各地区で展開される物流や賑わいの活動の 様子が描かれていた.江戸図屏風は,全体的に,地区 や建造物といった特定の場所を明示したうえで,そこ に展開される活動等の様子を描く傾向にあり,いわば 空間型のイメージ図としてとらえることができる.

一方,江戸名所図屏風については,町人地で展開さ れる歓楽的な庶民の活動の様子が多く描かれており,

活動ごとにまとまりを持って描かれる傾向にあった.

このことから,江戸名所図屏風は,いわば活動型のイ メージ図としてとらえることができる.

都市イメージ表現では,街道,河川,堀割運河は,

まとまりとまとまりを繋ぐパスの役割を担っていた.

一方,橋梁や社寺は,強調的,補助的といった違いは あるものの,「~のあたり」という界隈を象徴するラン ドマークとしての役割を担っていた.エッジについて は,物理的なエッジとして隅田川や三十間堀が描かれ ていたが,大半が物理的なエッジは描かれず,金煙や 樹木がエッジの役割を担っていた.

参考文献

1) 小野寺淳:絵図に描かれた自然環境-出羽国絵図 の植生表現を例に,歴史地理学172 ,p.21,1995

土木学会第68回年次学術講演会(平成25年9月)

‑108‑

Ⅳ‑054

参照

関連したドキュメント

政治先行論は,まず政治と経済の関係について 明らかにする。

We found that their height and weight differed according to their positions and the man at the base of the column, called “baix,” theoretically supported a load of approximately

を行うための手段として,財閥グループの果た す役割に注目したい。なぜなら,企業金融を取

都市部における国語・公用語としてのインドネシア語

都市部における国語・公用語としてのインドネシア語

具体的には、これまでの日本語教育においては「言語から出発する」アプローチが主流 であったことを指摘し( 2 節) 、それが理論と実践の

A6N01S-T5 および A6N01S-T6 がある.ここで,これらアルミニウム合金の呼称について 説明する 2 ) ,3) .最初の”A”は,JIS のアルミニウム合金であることを示す.続く 4

ていくためには,より小さいゾーン単位での地域間産業 ①関東地域の 46 生活圏と国内その他地域に分かれた空 間を考える.