クイック スタート ガイド
Concur モバイル アプリ – Android™
バージョン 9.54.1 – 2018 年 3 月 29 日
対象のコンカー ソリューション:
Travel & Expense における Expense
Travel
Travel & Expense における Travel
Invoice
Request
経費、出張、請求書処理、および申請の作業を Android スマートフォンでサポートすることが できます。たとえばノートパソコンが使えない 時、タクシーの中、会議中、またはレストラン でスマートフォンから情報にアクセスできま す。
旅程の確認のほか、フライトやレンタカー、Amt rak、またはホテルの予約、そして現在地からの 道順など。立替経費をその場ですぐに入力して その受領書の画像を撮ったり、経費精算レポー トを作成して提出、そしてステータスを確認す るなど、活用の場が広がります。
また承認者は、スマートフォンから経費精算レ ポートや申請、請求書処理依頼を承認できま す。
重要: 本ガイドでは、「操作手順」の概要を説 明します。本ガイドは、Web 版 Concur の使用 方法をすでにご存じで、経費精算(経費、明 細、同席者など)、出張(予約、ルールなど、
請求書処理(支払依頼、購入申請など)、承認
ダウンロード 3 サインイン 3 出張 4
旅程を表示 4
フライトを予約 4 レンタカーを予約 5 ホテルを予約 7
Amtrak 直接接続で予約 7
音声でフライトやホテル、レンタカーを予約 9 ホテルの予約をキャンセル 10 代理店情報を表示 11
TripIt などのアプリを使用 11
経費および経費精算レポート12
経費リスト(レポートに追加できる経費) 13 経費精算レポート リスト(レポート画面) 13 モバイル経費を作成 14
[レポートに追加できる経費] 画面から経費を削除 14
経費精算レポートを新規作成 15
[レポートに追加できる経費] 画面から経費精算レポートに経費を移動 16
[経費] 画面で複数の経費項目を管理 16
アクティブな経費精算レポートを使用して経費を作成 17 経費精算レポート上で経費を編集 17
走行経費を追加18
走行経費を追加 走行距離計算ツール– 19 明細の追加/編集/削除 23
同席者の追加/編集/削除 23
配賦の表示/追加/編集/削除 24 領収書の処理 30
経費精算レポートから経費を削除 31 レポート ヘッダーの情報を編集 32 経費精算レポートを提出 32
未提出の経費精算レポートを削除 32 固定出張手当を処理 33
申請 36
事前申請を新規作成する 37
申請にセグメントを追加する 37 事前申請の提出38
承認 39 出張 39
経費精算レポート 40 申請 41
支払依頼(請求書処理) 41 購入申請(請求書処理) 43 Concur Locate 46
チェックインまたは支援要請のチェックイン 46
ログインID の保存と自動ログイン 48
49
ダウンロード
Web 版 Concur の [プロファイル] メニューに [モバイル登録] リンクが表示されています。このページ の使用目的は 2 つあります:
アプリを Google Play からダウンロードする、またはこのページからダウンロー ド リンクをリクエストする。
会社の設定に応じて Web 版 Concur とログイン資格情報を使用するか、シングル サイン オン(SSO と呼ばれる)でアプリにログインしますが、このページで PIN (モバイル専用パ スワード)を作成してログインに使用する場合もあります。(会社で SSO を使用している場合、この ページは表示がわずかに異なります。)
サ ンイン イ
お使いのデバイスで をタップします。次に [サイン イン] 画面で、勤務先のメール アドレスまたは お使いの Concur(Web 版)のユーザー名を入力します。[次へ] をタップします。次の画面で、パスワード を入力し、[Concur にサインイン] をタップします。
- または -
会社で Concur モバイル アプリへのアクセスに SSO を使用している場合は、 をタップ します。
NOTE: デバイスにパスコードが設定されていない場合、またはデバイスが改造されてメーカーの制限が除 去されている場合、Concur にサインインすることはできません。
ホーム画面から、出張、レポートに追加できる経費、経費精算レポート、承認その他にアクセスできます。
アクセス権
ホーム画面で使用できるオプションは、ユーザーのアクセス許可によって異なります。たとえば、Web 版 C oncur の経費のアクセス許可があるユーザーは、モバイル アプリの経費にアクセスできます。出張、請求 書処理、申請についても同様です。
出張
旅程を表示
出張がある時はホーム画面の [出張] セクションにカウンター が表示され ます。
1) ホーム画面で [ 出張 ] をタップします。
2) [ 出張 ] 画面で目的の出張をタップして開きます。
3) [ 旅程 ] 画面で、詳細を表示するセグメントをタップします。
フライトを予約
設定によっては、フライトの検索および予約ができます。
フライトを検索して予約するには:
ホーム画面で (左下隅)をタップして、[アクショ ンを選択] メニューの
[フライトの予約] をタップします。
- または -
[出張] 画面で (右上隅)をタップして、[アクションを選択] メニューの [出 張の予約] をタップします。
1) [ フライトの予約 ] 画面:
[片道 ] または [往復] をタップします。
検索文字を入力します。
[検索] をタップします。
2) [結果サマリー ] 画面で、目的の航空会社をタップ します。
3) [ フライトの選択] 画面で、目的のフライトをタッ プします。
4) [ フライトの詳細 ] 画面:
内容が正確かどうかを確認します。
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
[ 予約 ] をタップします。
レンタカーを予約
レンタカーを検索して予約するには:
ホーム画面で (左下隅)をタップして、[アクショ ンを選択] メニューの
[車両を予約] をタップします。
- または -
[出張] 画面で (右上隅)をタップして、[アクション を選択] メニューの [車両を予約] をタップします。
- または -
既存の旅程にレンタカーを追加するには、旅程を開いた 状態で をタップして、次に [車の追加] をタップします。
1) [車の予約 ] 画面: 検索文字を入力します。
[検索] をタップします。
2) [車の選択] 画面で、目的の車をタップします。
3) [車両を詳細 ] 画面:
内容が正確かどうかを確認します。
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
[ 予約 ] をタップします。
ホテルを予約
ホテルを検索して予約するには:
ホーム画面で (左下隅)をタップして、[アクショ ンを選択] メニューの
[ホテルの予約] をタップします。
- または -
[出張] 画面で (右上隅)をタップして、[アクションを 選択] メニューの
[ホテルの予約] をタップします。
- または -
既存の旅程にホテルを追加するには、旅程を開いた状態で をタップして、次に [ホテルの追加] をタップします。
- または -
検索結果画面で、 をタップしてオフィス の所在地の結果を表示します。
会社の設定によっては、既存 の旅程に車両を追加しないと ホテルの予約ができない場合 があります。
1) [検索] 画面:
検索文字を入力します。
[検索] をタップします。
2) [ ホテル ] 画面で、目的のホテルをタップします。
3) [ 概要 ] 画面で、目的の部屋をタップします。
4) 次の画面:
内容が正確かどうかを確認します。
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
[部屋の予約 ] をタップします。
イメージを表示 するにはここを クリックします アメニティー、キャンセル情報などについてはここをタッ プします
Amtrak 直接接続で予約
会社で Amtrak 直接接続を使用するよう設定されている場合は、鉄道を予約でき ます。1
ホーム画面で (左下隅)をタップして、[アクション を選択] メニューの
[鉄道の予約] をタップします。
- または -
[出張] 画面で (右上隅)を
タップして、[アクションを選択] の [鉄道の予約] をタップしま す。
1) [鉄道の予約 ] 画面:
[片道 ] または [往復] をタップします。
検索文字を入力します。
[検索] をタップします。
2) [鉄道の選択] 画面で、目的の出張をタップしま す。
3) [座席クラスの選択] 画面で、目的の座席をタップ します。
4) [鉄道予約の詳細 ] 画面:
内容が正確かどうかを確認します。
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
[ 予約 ] をタップします。
音声でフライトやホテル、レンタカーを予約
音声を使用してフライト、ホテル、またはレンタカーを予約できます。
NOTE: 出張カスタム フィールドが検索で設定されている場合、音声は使用できません。
1 1) 次のいずれかのとおり操作します。
ホーム画面で (左下隅)をタップして [ アクションを選択] メニューにアクセスします。
- または -
[ 出張 ] 画面で (右上隅)をタップして [ アクションを選択] メニューにアクセスします。
2) [ アクションを選択] メニューで をタップします。
3) [音声予約 ] 画面で、開始するマイクをタップします。
レンタカー予約をキャンセル
旅程でレンタカーの予約をキャンセルする方法は 2 つあります。
ホテルの予約をキャンセル
旅程でホテルの予約をキャンセルする方法は 2 つあります。
方法 2:
1) 旅程でレンタカーの予約を開 きます。
2) [車のキャンセル ] をタップ します。
方法 1:
1) 旅程で予約を長押しします。
2) [車のキャンセル ] をタップします。
方法 2:
代理店情報を表示
営業時間、電話番号、Web サイト情報
などの代理店情報にアクセスでき ます。
Tr ip It な ど の ア プ リ を 使 用 会 社 の
設定によっては、TripIt などの ア
プリをホーム画面からダウンロードできる場合があります。
1) ホーム画面で [ 出張 ] をタップします。
2) [ 出張 ] 画面で [ 旅行代理店情報 ] をタップしま す。
1) ホーム画面で をタップします。
2) 目的のオプションをタップして、ダウンロードします。
TRIPIT で旅程を表示
1) ホーム画面で [ 出張 ] をタップします。
2) [ 出張 ] 画面で [TripIt で表示 ] をタップしま す。
経費および経費精算レポート
経費リスト(レポートに追加できる経費)
ホーム画面で、[レポートに追加できる経費] をタップして経費リストに アクセスします。[レポートに追加できる経費] 画面を使用して次のこと を行います。
モバイル経費を追加、表示、編集、および削除す る。モバイル経費は、素早く簡単に操作できるようデザインされて います。
明細および同席者など、より強化された機能にするには次のい ずれかを行います。
経費精算レポートにモバイル経費を追加して、編集し ます。
アクティブな経費精算レポート内で経費を作成し、編 集します。
走行距離経費については、ホーム画面で を使用します。
アイコンで表示されるカード取引の表示と簡単 な編集
複雑な編集を行うには、経費精算レポートにカード取引を追加してから編集します。
カード取引の削除が会社から許可されている場合、その操作をするには Web 版 Expense を使 用します。
E - Receipt を表示します。レポートに添付すると編集が可能になります。
経費(モバイル経費、E - Receipt、およびカード取引)を新規または既存の経費 精算レポートに添付します。
経費精算レポート リスト(レポート画面)
ホーム画面で、[経費精算レポート] をタップし て経費精算レポート リストにアクセスします。
[レポート] 画面で、各レポートの名前、ステー タス、日付、および金額を表示できます。レポー トを新規作成することもできます。
既存の経費精算レポートを開くことができます。
さらに、
レポート サマリー(レ ポート ヘッダー)の表示、編集
領収書のイメージの表示、
添付
経費の表示、追加、編集
(同席者と明細を追加)、および削除
アクティブな経費精算レポートはすべて、
[未提出]、[提出済]、および [その他] のセ クションに分かれます。各カテゴリー内で、
レポート日別にレポートを並べ替えます。
レポートを提出する
モバイル経費を作成
モバイル経費を作成するには:
ホーム画面で をタップします。
- または -
ホーム画面で をタップします。
- または -
[経費] 画面で をタップします。
[ レ
ポートに追加できる経費] 画面から経費を削除
[レポートに追加できる経費] 画面からモバイル経費を削除すること ができます。
NOTE: カード取引の削除が会社から許可されている場合、その操作 をするには Web 版 Expense を使用します。
1) [ 経費 ] 画面で、目的の経費(複 数可)を長押しします。 アイコ ンが表示されます。
2) をタップして経費を削除しま す。
1) [ レポートに追加できる経費 ] 画面 で、フィールドに入力し、必要な選択 を行います。
2) 必要に応じて、 [ 領収書の添付] をタ ップして領収書の写真を撮ります。
3) をタップして保存します。
経費精算レポートを新規作成
レポートの新規作成は以下のいずれかの方法で行います:
[レポート] 画面から(ここに表示)。
[レポートに追加できる経費] 画面から経費を追加する間(次ページで説明)
車の走行経費を作成中(次ページで説明)
1) ホーム画面で [ 経費精算レポート ] をタップします。
2) [ レポート ] 画面で、 をタップします。
3) [新規レポート ] 画面:
Concur がレポート名を自動的に作成します。必要に応じて変更してください。
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
をタップして保存します。
4) [ レポート ] 画面で、経費の入力、領収書の添付などを行います(次ページで説 明)。
[レポートに追加できる経費] 画面から経費精算レポートに経費を移動
新しい経費精算レポートや既存の経費精算 レポートに経費を移動することができます。
[経費] 画面で複数の経費項目を管理
[経費] 画面で、複数の経費を一度に削除したり、経費精算レポートに移動することができます。
1) [ 経費 ] 画面で、目的の経費(複数可)を長押 しします。 アイコンが表示されます。
2) をタップして経費を経費精算レポートに追加 します。
3) [ レポートの選択] 画面で、目的の経費精算レ ポートをタップします。
-または-
をタップして経費精算レポートを手動で作成しま す。
1) [ 経費 ] 画面で、目的の項目を長 押しして複数選択モードをアクテ ィブにします。
2) 選択肢に項目を追加するには、追 加する項目を一度タップします。
3) 選択肢から項目を削除するには、
削除する項目を一度タップしま す。
4) 目的の項目を選択すると、以下の 操作ができます。
をタップすると、選択した項目 が削除されます。
をタップすると、選択した項目 がレポートに追加されます。
アクティブな経費精算レポートを使用して経費を作成
1) ホーム画面で [ 経費精算レポート ] をタップします。
2) [ レポート ] 画面でタップして、目的のレポートを開きます。
3) [ レポート ] 画面で、 をタップして、新しい経費を作成します。
4) [ 経費 ] 画面:
目的の経費タイプを選択します。
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
をタップして保存します。
経費精算レポート上で経費を編集
未提出の経費精算レポートに経費が添付されている場合は、ほとんどすべてのフィールドを編集できます。
走行経費を追加
1) ホーム画面で をタップします。
注意: [走行距離] アイコンは、会社が [私有車の走行距離] をアクティブ化済みで、ユーザーが [ プロファイル ] > [ プロフ ァイル設定 ] > [私有車] ページで私有車を登録済みの場合にのみ表示されます。このアイコンは、社用車には表示されませ ん。
2) [ レポートの選択] 画面で、目的の経費精算レポートをタップするか、 [新しいレポートに追加してください。 ] をタップしま す。
3) [走行経費 ] 画面:
フィールドに入力し、必要な選択を行います。
注意: 距離、および会社の車両構成に基づいて金額が計算されます。
をタップして保存します。
1) [ レポート ] 画面でタ ップして、目的のレポー トを開きます。
2) [ レポート ] 画面でタ ップして、目的の経費を 開きます。
3) [ 経費 ] 画面: 目的の変更を加えます。
をタップして保存しま す。
走行経費を追加–走行距離計算ツール
走行距離計算ツールは私有車および社用車の走行経費の両方で使用可能です。以下は、ホーム画面の [走行 距離] アイコンを使用した私有車の走行経費の例です。社用車の走行経費では、ユーザーは通常通りの経費 を作成し、経費タイプ [社用車の走行経費](または類似の項目)を選択します。その後、以下のように両 方のタイプが同様に動作します。
1) ホーム画面で、 [走行距離] アイコン(右下隅)をタップします。
注意: このアイコンは、会社が [私有車の走行距離] を設定し、ユーザー が [ プロファイル ] で私有車を指定済みの場合にのみ表示されます。
2) [ レポートの選択] 画面で、次のいずれかを選択します。
[新しいレポートに追加してください。 ] をタップします。レポートの 新規作成ステップを完了します。
- または -
レポートをタップして既存のレポートに追加します。
3) [走行経費 ] 画面で、 [ 経路追加] をタップします。
4) [距離計算 ] 画面の [ 出発地 ] フィールドに最終目的地を入 力開始します。
5) 場所のリストから選択します。選択した場所が地図に表示され ます。
6) [距離計算 ] 画面の [ 目的地を追加] フィールドに最終目的地を入 力開始します。
7) 場所のリストから選択します。選択された場所が走行距離とともに地 図上に表示されます(右下隅)。
8) [距離計算 ] 画面に、いくつかの追加オプションがあります。
[ 目的地を追加] をタップして他の目的地を追加。
[ オプション ] (右上隅)をタップして有料道路や高速道路を避け る。
代替の経路が利用可能な場合(グレーの線で表示)、その経路を選択。
9) 完了したら、 [ 経路を使用 ] をタップします。走行距離および払戻金 額が [走行経費 ] 画面に表示されます。
調整する
1) 追加の調整を行うには、 [走行経費 ] 画面で [ 経路の詳細 ] をタップします。
2) [ 経路の詳細 ] 画面で (右上隅)をクリックしてメニューにア クセスします。 メニューでは次の操作が可能です。
出張の一部を編集 – または –
出張の一部を私的とする 経路を編集するには :
1) [ 経路の詳細 ] 画面で、 [ 経路編集 ] をタップします。
2) 経路作成時と同じステップで目的の変更を加えます。
出張の一部を私的とするには :
1) [ 経路の詳細 ] 画面で、 [ セグメントを私的に設定 ] をタップします。
2) [私的に設定 ] 画面で、私的な項目のセグメントを選 択します。
通勤走行距離を控除するには
1) [ 経路の詳細 ] 画面で [ 通勤距離控除] をタップします。
2) [距離計算 ] 画面で、地図を使用して出発地と目的地を指定します。
3) 通勤が片道か往復かを選択します。
4) 完了したら、 [ 経路を使用 ] をタップします。 [ 経路の詳細 ] 画面が表示されます。
5) [ 経路の詳細 ] 画面で、(左上隅)をタップして [走行経費 ] 画面に戻ります。ここに、調整後の距離と 金額が表示されます。
6) をタップします。 経費精算レポートに経費が保存されます。
明細の追加/編集/削除
経費がレポートに追加されたら、経費を明細化できます。
1) レポートで目的の経費をタップして開きます。
2) [ 経費 ] 画面で [ 明細 ] をタップします。
3) [ 明細 ] 画面:
1 日の室料、および 1 日の税率を入力します。
をタップして保存します。個別に明細が表示されます。
残高がある場合、 をタップして、残金がゼロになるまでこのス テップ( を含む)を繰り返します。
明細を編集するには、目的の明細 をタップして、変更を行います。
明細を削除するには、目的の明細 を長押ししてから [明細から削除]
をタップします。
同席者の追加/編集/削除
経費がレポートに追加されたら、同席者を経費に追加できます。
1) レポートで目的の経費をタップして開きます。
2) [ 経費 ] 画面で [ 同席者 ] をタップします。
3) [ 同席者 ] 画面で、 をタップして追加します。
4) [ 同席者オプションの追加] メニューで、次のうち 1 つをタップします。
お気に入りの同席者を検索するには、 [検索] > [ お気に入り ]
会社の同席者のリスト、または外部ソースから検索す るには、 [検索] > [詳細 ]
スマートフォンの連絡先リストから選択するには、
[連絡先の新規入力 ]
同席者を手動で追加するには、 [新規]
[検索] > [ お気に入り ]
連絡先の新規入力
新規 [検索] > [詳細 ]
同席者を編集するには、目的の同 席者名をタップして、変更を行い ます。
同席者を削除するには、目的の同 席者名を長押ししてから [削除]
をタップします。
配賦の表示/追加/編集/削除
配賦は、レポートレベル、経費レベル、および明細レベルで表示できます。
レポートレベルの配賦を表示
この [配賦サマリー] 画面では、Mid Market コスト センターに合計 $2,376.81 の経費が配賦されていま す。
1) [ レポート ] 画面で [配賦サマリー ] をタップしま す。
2) [配賦サマリー ] 画面: 情報を確認します。
(左上隅)をタップしてレポートに戻ります。
経費レベルの配賦を表示
1) [ レポート ] 画面で目的の経費をタップします。
2) [ 経費 ] 画面で [配賦] をタップします。
3) [ 経費の配賦] 画面: 情報を確認します。
(左上隅)をタップしてレポートに戻ります。
明細レベルの配賦を表示
1) [ レポート ] 画面で目的の経費をタップします。
2) [ 経費 ] 画面で [ 明細 ] をタップします。
3) [ 明細 ] 画面で、目的の明細をタップします。
配賦の追加/編集/削除
1) 配賦を追加するには、 [ 経費 ] 画面で : [配賦] をタップします。
[ 経費の配賦] 画面で (右上隅)をタップします。
[ 経費の配賦] をタップします。
[配賦] 画面で、目的の%値を入力します。
[完了] をタップします。
フィールドがある場合は入力して必要な選択を行います。
[保存 ] をタップします。
[ 経費の配賦] 画面で (右上隅)をタップして追加の配賦を設定しま す。
2) 同席者を編集するには、 [ 経費の配賦] 画面で目的の配賦をタップし て、変更を行います。
3) 配賦を削除するには、 [ 経費の配賦] 画面で :
(右上隅)をタップします。
[配賦を消去] をタップします。
目的の丸ボタンをタップします。
をタップすると、選択した配賦が経費から削除されます。
明細レベルの配 賦
アイコ
ン
項目を割り当てると、配賦アイコンが経費の横にレポートレベルで表示さ れます。
1) 配賦を追加するには、 [ 明細 ] 画面で : [配賦] をタップします。
[ 経費の配賦] 画面で (右上隅)をタップします。
[ 経費の配賦] をタップします。
[配賦] 画面で、目的の%値を入力します。
[完了] をタップします。
フィールドがある場合は入力して必要な選択を行います。
[保存 ] をタップします。
[ 経費の配賦] 画面で (右上隅)をタップして追加の配賦を設 定します。
2) 同席者を編集するには、 [ 経費の配賦] 画面で目的の配賦をタッ プして、変更を行います。
領収書の処理
受領書は、レポートまたは個人の経 費のうち、状況によって必要とされ
るいずれかに添付します。
経費精算レポートから経費を削除
未提出の経費精算レポートから経費を削除できます。
1) 目的の経費を長押しします。
2) [ 経費エントリ アクション ] メニューで [ レポートから削除] をタップします。
[ レポート ] 画面で [ 領収書 ] をタップします。
- または –
[ 経費 ] 画面で [ 領収書の添付] をタップしま す。
2) [ 領収書アクションを選択] メニューで以下を タップします。
Concur 領収書ストアのイメージ( Web 版 Con cur の経費に添付できる領収書ライブラリ)
を選択する場合は、 [ 領収書ストアから選 択]
デバイスのギャラリーのイメージを選択するに は、 [ギャラリーから選択]
デバイスのカメラを使用するには、 [ 画像を取 り込む]
NOTE: モバイル経費、またはカード取引から作成される経費を削除する場合、実際にはこれは削除されま せん。[追加できる経費] に戻ります。
経費精算レポートから他のいずれかのタイプの経費を削除する場合は、実際に削除されます。(これは Web 版 Expense も同様です。)
レポート ヘッダーの情報を編集 未提出の経費精算レポートで、レポート 名、日付、および他の会社が定義したフ ィールドを編集できます。
経費精算レポートを提出
1) [ レポート ] 画面で [ レポート サマリー ] をタップします。
2) [ サマリー ] 画面で、必要な変 更を行います。
3) をタップして保存します。
[ レポート ] 画面で [ 提出 ] をタップしま す。
未提出の経費精算レポートを削除
NOTE: カード取引に関連するレポートの経費は実際には削除されません。
カード取引の「プール」に戻ります。現金取引は実際に削除されます。
固定出張手当を処理
固定食事手当と固定宿泊手当を Concur モバイル アプリで申請できます。
固定手当と払い戻し式の手当について
固定出張手当は、日当とも呼ばれます。従業員 が実際に使用した額に関わらず、一定の日額を支給するものです。
一方、出張手当の払い戻しは実際に使用した経費の額を払い戻すものです。払い戻 し式の出張手当の作成や管理は、モバイル アプリではまだ取り扱いできません。
制限
ほとんどの場合、固定出張手当は Web 版 Concur と同じように Concur モバイルで動作しますが、以下は 例外です。以下の設定オプションはモバイル アプリで使用できません:
以下について定義や選択が できません:
出張期間
[近距離]
[出張延長]
[%ルールを使用]
場所 [市区町村内]
以下を入力することはでき ません:
実際の食事金額
レート地
Concur モバイルでは、食事 手当と宿泊手当をまとめることはしません。
また、基本料金、会社レート、政令料金など も表示しません。
ユーザーの設定で上記のいずれかのオプションを使用している場合は Concur の Web バージョンを使用し て出張手当を管理する必要があります。
固定手当の作成
1) [ レポート ] 画面でレポート名を長押しします。
2) [ レポート アクション ] メニューで [削除] をタップしま す。
バージョン9.54.1 – 2018 年3 月29 日 Concur モバイル アプリ – Android™ ページ 35/ 51 既存の旅程を選択します
3) [ 旅程を作成 ] 画面: 旅程名を入力します。
出発地と到着地、日時を入力します。
[復路を追加] を追加して復路のフィールドを表示させます。
復路の情報を入力します。
これを繰り返してすべての行程を入力します。必要に応 じて正確な到着地を入力してください。
4) [ 旅程の編集 ] 画面で、旅程が正確かどうかを確認し、 をタップし て保存します。
旅程を新規作成します
消去/完全に削除:
1) [出張手当] 画面で をタップしてメニュ ーを開きます。
2) メニューで次のうち 1 つをタップします。
[レポートから削除] は、旅程をレポート から削除して旅程の「プール」に移します。
[削除] は、旅程を完全に削除します。
バージョン9.54.1 – 2018 年3 月29 日 Concur モバイル アプリ – Android™ ページ 37/ 51 5) 調整が必要な時は(食事控除など)、 [ 出張手当] 画面の [調整] タブをタップします。
6) 調整が必要な日当をタップして開きます。
7) [ 日当] 画面:
必要な調整を行います。この例では木曜日( Thu )に朝食手当が支給されます。
注意: Web 版 Concur では [ はい / いいえ ] の代わりにリストを提供していますので、ここでもリス トが表示されます。
をタップして保存します。
8) [ 日当] 画面:
木曜日( Thu )の金額が調整されています。
その他、必要な調整を行います。
経費精算レポートに戻るには をタップします。
9) [ レポート ] 画面:
内容が正確かどうかを確認します。
変更が必要な場合は [ 出張手当] をタップします。
申請
申請作成機能が Concur モバイル アプリで利用できるようになります。他の機能の導入時と同様、初期の 機能セットは限定されていますが、徐々に展開されていきます。
初期の機能セットとオプション
ユーザーあたりの複数のポリシー: Web バージョンの申請で複数のポリシーから選択できる場合でも、モバ イル アプリではポリシーを選択できません。すべての事前申請がセグメントをサポートする最初のポリシ ー(可能な場合は既定のポリシー)で作成されます。
ヘッダー フォーム: このフォームでは、これらのフィールドのみが現在サポートされています。
到着地 開始日 終了日
コメント 業務目的
セグメント フォーム: このフォームでは、これらのフィールドのみが現在サポートされています。
出発地 到着地 開始日時 終了日時
コメント 金額
通貨(読み取り専用)
セグメント タイプ: これらのシステム セグメント タイプのみが現在サポートされています。カスタムの セグメント タイプはまだサポートされていません。
航空券 鉄道チケット レンタカー
ホテル そのほか
ワークフロー: "提出" と "撤回" アクションのみが現在サポートされています。"提出" については、Web バージョンで提出時にユーザーに承認者を選択させている場合でも、このオプションはモバイル アプリで はまだ利用できません。事前申請ユーザーのプロファイルに既定の承認者が登録されていなければなりませ ん。
まだ利用できません: これらのオプションはモバイル アプリでは現在利用できません。
配賦 事前申請と出張の統合
事前申請を新規作成する
[申請] 画面から申請を新規作成することができます:
1) ホーム画面で [事前申請 ] をタップします。
2) [ 申請 ] 画面で (右下隅)をタップします。
3 ) [新規の事前申請 ] 画面で、場所と日付のフィールド を入力します(場所や目的地に基づいた事前申請名がシ ステムによって与えられます)。
4 ) セグメントを追加します(次のページを参照)。
申請にセグメントを追加する
事前申請の提出
1 ) [新規の事前申請 ] 画面で、セグメント タイプをタップし ます。
2) 各セグメントの画面で、フィールド入力と必要な選択を行いま す。
3) (左下隅) をタップすると [新規の事前申請 ] 画面に戻り ます。
4 ) 必要に応じて他のセグメントも追加します。
承認
出張出張を表示し、承認するには、ホーム画面で [承認] を使用します(出張承認者である場合)。
1) ホーム画面で [ 承認 ] をタップします。
2) [ 承認 ] 画面でタップして、目的の出張を開きます。
3) [ 出張の承認 ] 画面:
レポートの詳細(セグメント、規定外フラグなど)を表示しま す。
[ 承認 ] または [却下] をタップします。
[レポートの承認] および [出張の承認] セクショ ンの は、規定外フラグがあることを示しま す。
承認タイプに何の承認もない場合、そのタイプは [承認] 画面に表示されません。たとえば、承認が 承認する出張がない場合、[出張の承認] は表示さ れません。
経費精算レポート
経費精算レポートを表示し、承認するには、ホーム画面で [承認] を使用します(レポートの承認者を担当 する場合)。
1) ホーム画面で [ 承認 ] をタップします。
2) [ 承認 ] 画面でタップして、目的の経費精算レポートを開き ます。
3) [ レポート ] 画面:
レポートの詳細(領収書、経費など)を表示します。
[ 承認 ] または [差戻す ] をタップします。
注意: [差戻す ] をタップする場合、コメントを入力する必 要があります。
申請
申請を表示し、承認するには、ホーム画面で [承認] を使用します(申請の承認者を担当する場合)。
1) ホーム画面で [ 承認 ] をタップします。
2) [ 承認 ] 画面で [ 申請 ] をタップします。
3) タップして、目的の申請を開きます。
4) [ 出張申請 ] 画面:
申請の詳細(セグメント、想定経費など)を表示しま す。
[ 承認 ] または [差戻す ] をタップします。
注意: 差し戻す場合、コメントを提供する必要があ ります。
支払依頼(請求書処理)
支払依頼を表示し、承認するには、ホーム画面で [承認] を使用します(承認者を担当する場合)。
注意: これには、原価対象の承認と承認権限者も含まれます。
アクセス
支払申請の承認へアクセスするには:
1) ホーム画面で [ 承認 ] をタップします。
2) [ 承認 ] 画面で [ 請求書の承認 ] をタップします。 [ 請 求書の承認 ] 画面が表示されます。
支払申請の確認および承認
1 つまたは複数の支払申請を承認/差戻しする
1) [ 請求書の承認 ] 画面でタップして、目的の支払申請を 開きます。
2) [ サマリー ] 、 [行項目 ] 、および [ イメージ ] タブ をタップしてアクセスしすべての情報を確認します。
3) 完了したら、 [差戻す ] または [ 承認 ] をタップし ます。
1) [ 請求書の承認 ] 画面で (右上隅)をタップし ます。 それぞれの支払申請の左に選択可能な丸ボ タンが表示されます。
2) 目的の選択済の丸ボタンをタップします。
3) [差戻す ] または [ 承認 ] をタップします。
購入申請(請求書処理)
購入申請を表示し、承認するには、ホーム画面で [承認] を使用します(承認者の場合)。
注意: これには、原価対象の承認と承認権限者も含まれます。
1) ホーム画面で [ 承認 ] をタップします。
2) [ 承認 ] 画面で [ 購入申請 ] をタップします。
3) [ 購入申請の承認 ] 画面でタップして目的の申請を開きま す。
(続く)
発注申請を開いたところ:
4) 申請の詳細(サマリー、イメージ、支払先先の情報など)を表 示します。
5) [ 承認 ] または [差戻す ] をタップします。
注意: 申請を差し戻す場合、コメントを入力する必要がありま す。
Concur Locate
チェックインまたは支援要請のチェックイン
Concur のメッセージング サービスを会社で使用している場合は、モバイル デバイスを使用してチェック イン場所の詳細や支援要請を会社に送信することができます。
NOTE: ご使用のモバイル デバイスがオフラインの間は、以前チェックインした位置情報の詳細を保持し表 示します。
ご使用のモバイル デバイスがオンラインの間に限り、[チェックイン場所] 画面で現在の場所にチェックイ ンできます。
モバイル デバイスがオンラインの間に限り、[支援要請] 画面で支援を要請できます。
1) ホーム画面で、(左上隅)
をタップします。
2) [ メニュー ] 画面で、 [チ ェックインの位置情報 ] を タップします。
3) [位置情報にチェックイン ] 画面で [ ここにチェックイ ン ] をタップします。
1) ホーム画面で をタップしま す。
2) [ メニュー ] 画面で、 [ 支援要 請 ] をタップします。
3) [ 支援要請 ] 画面で、 [状況を 説明する ] フィールドをタップ します。
4) テキスト フィールドで、適切な 支援申請メッセージを入力し、
[ 支援をお願いします ] をタッ プします。
ログイン ID の保存と自動ログイン
1) ホーム画面で、(左上隅)をタップしま す。
2) メニューで [ 設定 ] をタップします。
3) アプリを開いときに Concur に自動的に ログインするには、 [ 自動サインイン ] をタップします。
4) [ サインインを保存 ] をタップして設定を 保存し、ログイン時に ID を入力しま す。
注意: 自動ログインを使用するには、 [ サイ ンインを保存 ] を選択する必要がありま す。
ヘルプの表示
ヘルプ トピックや役に立つ情報を探すには、[ヘルプ & フィードバック] を使用します。