• 検索結果がありません。

こんにちは から ありがとう Asante アサンテ はスワヒリ語 で ありがとう アフリカの 交易がテーマの2人用カー ドゲームです デザイナは ルディガー ドーン 自身が デザインした ジャンボ 2005 年アラカルト カード ゲーム大賞 のリメイクです ちなみに ジャンボ はスワヒリ語で こん

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "こんにちは から ありがとう Asante アサンテ はスワヒリ語 で ありがとう アフリカの 交易がテーマの2人用カー ドゲームです デザイナは ルディガー ドーン 自身が デザインした ジャンボ 2005 年アラカルト カード ゲーム大賞 のリメイクです ちなみに ジャンボ はスワヒリ語で こん"

Copied!
8
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

東京 JAGA 総会報告 小林 徹 ゲームの本棚 小林 徹 東京 JAGA 例会報告 小林 徹 たゆとう安部川餅 小林 俊雄 群馬 JAGA 通信 滝口/徳丸 JAGA からのお知らせ 編集部 ゲームマーケット 2015 小林 徹

東京JAGA 2015年度総会報告

小林 徹

4月例会で、午後4時半頃から2015年度の東京JAG A総会が開かれました。 2014年度の会計内訳と以下の内容について、会長の石 橋さんから説明があり、出席者の拍手によって承認され ました。 1.スタッフ人事  会長: 石橋  副会長: 諸隈、小林(新)  会計: 宮崎  運搬: 石橋、諸隈、新井、畑岡  会場確保: 大沼  事務局: 能勢  宴会: 小林(旧)  会誌編集: 清水、小林(新)  ミニゲーム班: 宮崎、諸隈、小林(新)  その他スタッフ: 小田、目黒、土井、小林(健) 2.運営方法の変更 ・会員制度  - 旧「A会員」を「年間会員」とする。  - 旧「B会員」を「一般会員」とする。 ・例会参加費  - 高校生 300円  - 中学生以下 無料(保護者同伴。保護者は自身の参加 費が必要。) 3.イベント  2015年3月 八八大会(終了)  2015年4月 花見(終了)  2015年5月 カルカソンヌ日本選手権大会予選会  2016年1月 合宿  その他、各種ミニ大会(詳細未定) 以上、今年度の運営は上記の決定に沿って行います。 運営に対する希望・要望、ゲーム大会やゲーム購入のリ クエスト等ありましたら、スタッフに声をかけてくださ い。

(2)

  「アサンテ」はスワヒリ語 で「ありがとう」。アフリカの 交易がテーマの2人用カー ドゲームです。デザイナは ルディガー・ドーン。自身が デザインした『ジャンボ』 (2005 年アラカルト・カード ゲーム大賞)のリメイクです。 ちなみに「ジャンボ」はスワヒリ語で「こんにちは」。  お金を使って商品を買い、商品を売ってお金を得る。お 金をたくさん得たほうの勝ち。単純ですね。  問題は、商品の売り買いに必要な「商品カード」がなかな か手に入らないこと。自分の手番では、山札から5枚まで カードを引くことができるのですが、1枚手札に加えたらそ こでおしまい。つまり、手札は毎ターン1枚までしか増えま せん。しかも、商品カードよりも、秘宝・人物・動物といった特 殊能力カードのほうがずっと多いのです。特殊能力カード は欲しいけど、そればかりではお金は増えず、手札をどう 構成したら良いのやら...と悩みます。  ドーンは、『ジャンボ』の拡張を2 セット出したあと、本作を作りました。 最大の変更点は、秘宝カードに「マン カラ」が追加されたこと...いや、そ れも含むのですが、大量の特殊能力 カードを全面的に見直しています。よ ほどこのテーマに愛着があったので しょう。

秘宝カード《マンカラ》

 ひとことで言うとクニツィア『バ トルライン』の三国志版。各カードが 三国志の人物になっています。  本家の『バトルライン』が入手困 難なのでこちらを買う、というの はお薦めできません(まさかそん な人はいないと思いますが)。  本家はギリギリまで絞って練り込 んだ完成度の高いゲームなので、 それに余計なものを加えても、本 家よりゲームとして面白くなるわ けがないのです。  ところが、三国志好きにはその余計な部分が楽しいので すね。  例えば、全部の カードに『バトルライ ン』の策略カードみ たいな特殊効果が 付いてます。半分以 上の特殊能力は、 ゲーム上ほとんど無意味なのですが、無意味なことを確認 するためにはテキストを精読する必要があり、そこでゲー ムが中断します。しかし、このキャラクターならそういう効 果があるよなあ、と盛り上がったりもします。  今回のプレイでも、ぶつぶつ文句を言いながら楽しんで いました。この種のゲームというのは評価が難しいですね。  鉄道を延ばして大都市 を繋ぎます。簡単に言えば 『シカゴエクスプレス』... えっ、知らない? ああ、 あれは2007 年の作品、も う8 年も前でしたか。じゃ あ同じ株ゲームの『インペ リアル』...あれはもっと前 の2006 年でしたか。  では普通に説明を。各プレイヤは鉄道会社の株を買い、 その会社の鉄道を延ばします。鉄道会社は複数あり、ひと りで複数の会社の株を持つこともあれば、ひとつの会社の 株を複数のプレイヤが持ち合うこともあります。  自分の手番では1回までしか鉄道を延ばせません。ある 会社の株をひとりだけで持っていても、あまり長くは延ば せないわけです。  複数プレイヤで同じ鉄道会社に《あいのり》すると、鉄道 は延ばしやすくなるのですが、1人あたりの取り分は減って しまいます。さらに、《あいのり》でも持ち株比率によって取 り分が違ってくるので、単純な協力関係にはなりません。  プレイヤ同士は、ある局面では対立し、また別の局面で は協力し、情勢次第でくるくる変わります。  協力と妨害のどちらにウェイトを置くかで、プレイヤの性 向が分って面白いですね。『ディプロマシー』ライクなマル チゲームが好きな私は、もうろん後者です。

Asante

「こんにちは」から「ありがとう」

American Rails NewYork へ行きたいか

(3)

2 0 1 5 . 4 . 5 & 4 . 2 5

群 馬 J A G A 通 信

V o l . 2 3 2 記事:滝口 徳丸 4 月は何かと新しくなる時期です。群馬 JAGA でも年に一度の総会を行い、新年度の活動方針を決定しました。本年もよ ろしくお願いいたします。 4 月の参加者は4/5 が 13 人(浅井、石倉、奥谷、梶塚、金井、黒沢、神宮、鈴木、滝口、中畝、橋本、船越、吉田)。4/25 が 15 人(石倉、奥谷、梶塚、金井、神宮、鈴木、滝口、武井、中畝、橋本、船越、村井、柳原、吉田、高木(初))(五十 音順、敬称略)でした。 <コンセプト> <ザバンドールの杓> 【その他プレイされたゲームと勝者(コメント)】(敬称略) 4/5<落水邸物語>:黒沢 <姫騎士逃げてー>:梶塚負け <ミシシッピクイーン>:石倉(ルート選択最強) <カタン>:吉田 <ファクトリーファン>:浅井 <カエルの王子様>:鈴木 <コンセプト>:吉田(説明に苦しむ) <ブラフ>:滝口(ゾロ目 は強し) <グリード>:中畝 <古代>:浅井 <ポイズン>:滝口 <コヨーテ>:梶塚 <ワズバラス>:黒沢 <ロシアンレー ルロード>:石倉 4/25 <5 本のきゅうり>:梶塚、<FIBFAB>:金井 負け抜け、<宝石の煌き>:金井、<ファウナ>:村井、<落水邸物語>:武井、 <王への請願>:滝口・船越、<ザバンドールの杓>:中畝(ルビーは強い)、<戦国合戦絵巻>:梶塚、<ペアペア>:武井、<ドク ロと薔薇>:石倉(勝因は顔色) <次回以降の予定> 【例会(通常時)】 時間:13:00 ~ 21:30 場所:前橋プラザ 元気 21 TEL:027-210-2188(にぎわい商業課) 第 504 学習室 5 月 10 日(日) 503 学習室 6 月 7 日(日) 7 月 12 日(日) 5 月 23 日(土) 6 月 27 日(土) 7 月 25 日(土) ※2015 年 4 月より学習室の名称が変わります。部屋そのものに変更はありません。 お車の方は会場北の専用立体駐車場(4 時間まで無料)または近隣の市営駐車場(無料)をご利用ください。出来れば乗り合い で来て頂けると助かります。また開始時間より 15 分以上前に来ても学習室には入れませんので御了承下さい。 <カタン_デラックス版> 3 対 1 交換は強し。 <ファウナ> ハチドリの勝利。 <宝石の煌き> 無料で取れる発展カードは強し。 <ロシアンレールロード> シベリアよりおいしいウクライナ。

(4)

 ひさびさにゲームマーケットに来たので、八八の合間を縫っ て、小林俊雄さんのオークションを見に行こうと思いましたが、 時間が分りません。本人に聞 くのがいちばん確実でしょう。 「あれっ、小林さんは?」 「ビール飲みに行った」 「またかよ...」 しばらく経過。 「あ、やっと戻ってきた。オー クションはいつからですか」 「もう終わったよ!」 「全然気づかなかった」  そう、八八コーナーが大盛況で、みんなトイレと食事もままな らない忙しさだったのです。  オークションは見られませんでしたが、俊雄さんの名調子は花 札販売で堪能することができました。 花札いかがですか。イラストは全点リニューアル。京都は大石天 狗堂、信頼の一品です。いまならスーパーリアル桐箱入り。一家 に1セット、日本人の心の故郷。 Hey, It's Japanese flower card !

 さすがこの道数十年のプロフェッショナル。何度も聞いている うちに、花札と大石天狗堂の素晴らしさが無意識に刷り込まれ てきます。  よそのブースを見ていたら、「大石天狗堂の花札」というのが 眼に飛び込んできて、つい買いそうになりました。ちなみにこち らはタンサンファブリークの『8bit 花札』でした。

 2015 年 5 月 5 日、東京ビッグサイトで《ゲームマーケット 2015》が開催されました。今

回の伝統ゲームは花札(八八)で、JAGA のメンバーもお手伝いしました。体験卓は終日

盛況で、子どもから年配の方まで、花札を楽しんでもらうことができました。

 4 月の JAGA 例会で主催の草場純さんから説明を受けたのですが、どれくらい人が集ま るのかさっぱり予想がつきません。    「ゲームマーケットに来るような人が、花札なんかやろうと思うのか」という見方もあれ ば、「誰でも花札の存在くらいは知っているから、買物が終わって暇になれば寄ってくるん じゃないか」という見方もありました。  ちなみに前回の伝統ゲームはチェッカーでしたが、たいへん盛況だったそうです。  そして当日。10 時の開場とともに参加者がなだれ込み、あちこちのブースに列ができま す。いちばん長いあの列はと見れば、やはり『枯山水』を求めて並ぶ人たち。  こっちはしばらくヒマだろう、ひょっとしたらお昼過ぎまでヒマかも。待ってる間に八八で もやるか...などと思っていたところ、ぽつぽつ人が集まってきました。  ゲームマーケット参加者層の拡大を反映してか、老若男女から外国の方まで、普通のゲー ム例会では見られないような多様さです。初めての人には、まず札と手役の説明が必要で、 これもなかなか敷居が高いのですが、皆さん熱心に聞いてくれました。  終了の5時ぎりぎりまで人が減ることなく、9卓すべてが埋 まっていました。八八初体験の人ばかりにも関わらず12ヶ月フル でプレイした卓もありました。  「花札の存在は知っているが遊び方は良く知らない」という方 が多く、花札遊びへの関心の高さを感じさせられる一日でした。  プレイに使用され、販売もされた、 《なかよし村35周年記念八八花》。  左肩に月と点数のインデックスが入っています。し かも、立三本になる藤・菖蒲・萩・桐はインデックスの背 景色がちょっと違うという細かさ。 「この札、何か反ってない?」 「わざわざ反るようにしてあるんです」 そう、この「反り」こそが本物の花札の証です。

(5)

 先日、大沼さんにJAGA草創のころのお話を伺いました。大沼 さんが JAGA に参加したきっかけは、自分が作った野球ゲーム を、六本木のプレイシングスに売り込みに行ったことだったそう です。ゲームは10個ばかり作ったのですが、本人の手元には 残っていないとのこと。日本の野球ゲーム史における重要な ピースかもしれないと考えると残念なことです。ちなみに、1セッ トは石見さんが購入したのだとか。そういえば、石見さんはス ポーツ全般に造詣が深く、JAGAMAGAにスポーツゲームの原 稿を書いてもらったこともありました。  自分では(本物の)野球をプレイすることはないけれど、野球 ゲームは好き、という人は案外多いのではないでしょうか。かく 言う私もそのひとり。『ファミリースタジアム』(ファミスタ)ではコン トローラーの十字キーを強く押しすぎて親指の皮が剥け、『熱闘 12 球団ペナントレース』ではサイコロを振るたびに力みすぎて 手首を痛めました。野球というのは他の競技スポーツに較べて、 ゲーマーの心に強く訴える要素があるのかもしれません。ピッ チャーとバッターの間に心理的な駆け引きがあるとか、ひとつひ とつのプレーが記録に残るので、統計分析しやすいとか。  本稿は、野球のそんな要素を扱った本についてのお話です。

『マネー・ボール』

 野球選手の打撃能力を表す指標といえ ば、打率・打点・本塁打数などが真っ先に 思い浮かびます。しかし、データを統計的 に分析すれば、もっと別の指標が得られ るのではないか。例えば長打率・出塁率・ それらを合計したものなど。このような考 え方を《セイバーメトリクス》と呼びます。 そして、この考え方をいち早くメジャー リーグに導入したGM(ゼネラル・マネージャー)の活躍を描いた のが、映画『マネーボール』です。  映画はブラッド・ピット演じる主人公の人生や人間関係に フォーカスしていますが、原作は、その前日譚ともいうべき、セ イバーメトリクス誕生までの経緯にも、多くのページを割いてい ます。それによると、セイバーメトリクスとは、そもそもが野球 ゲームのために考え出された指標だったのです。  「ファンタジーベースボール」と言われるこのゲームについて は、作中に簡にして要を得た説明があるので、そのまま引用し ます。  このゲームは、現実と仮想を組み合わせて楽しむシミュレー ションゲームだ。プレーヤーは架空の球団のゼネラルマネー ジャーになりきり、実在の野球選手をあちこちから集めてチーム を作る。そして毎朝、新聞でボックススコアを見て選手たちの前 夜の成績を調べ、自分の仮想チームがどんな試合をしたはずか 算出する。  しかし、当時のファンタジーベース ボールは、打率・打点・盗塁など、旧来 の指標を前提に作られており、出塁率 や長打率は考慮されていません。従っ て、新しい指標を使ったからといって、 有利になるわけではないのですが...  にもかかわらず、多数のファンが、現 実にチームの采配を振るうフロントや監督より賢い判断をしたい と考え、そのための情報を欲しがった。すぐれた判断力を身に つけたからと言って、仮想ゲームで直接何か得があるわけでは ないのだが、なんとなく有利になるように思えたらしい。  何となく分りますね、その気持ち。ある種のゲーマーは、デー タ分析が大好きで、分析していると何かすごい真理をつかめる んじゃないかと、心のどこかで信じているのです。  実際、ゲームのために考え出されたこの指標が、現実の野球 に導入されて成果を上げていったのです。ゲームが(そしてゲー マーが)現実の世界を変えてしまった一例と言っても過言では ないでしょう。

『ユニヴァーサル野球協会』

 ファミスタやファンタジーベースボールは 現実の野球選手を使ったゲームですが、 選手そのものをゼロから作ってしまおう、 というゲームも存在します。アナログゲー ムで言えば、かつてエポック社から出てい た『パワーベースボール』がそれにあたる でしょう。  このゲーム、RPGよろしくサイコロを 振って、ひとりひとり野球選手を作ります。守備力・打撃力のよ うな普通の能力だけでなく、乱闘発生時の攻撃力と防御力まで 設定していました。実際のプレイも、1球ごとにカードとサイコロ を使って解決していくもので、1試合やるとヘトヘトになります。  こんな煩雑なゲームでペナントレースをやったら人間はどう なってしまうのか(実際にやった人はいるわけですが)。その回 答とも言える小説が『ユニヴァーサル野球協会』です。  主人公のヘンリーは、架空の野球選手と野球チームを創造し、 何シーズンも延々とソロプレイを続けています。そしてあるとき、 新人選手として往年の名選手の息子(!)が登場します。彼が 伝説への階段を駆けあがっていくのを、(自分でサイコロを振っ て)期待を込めて見守るヘンリー。  ところが彼は、試合中の事故(超レアなイベント)で急死してし まうのです。もちろん、そのサイコロを振ったのはヘンリー自身。  どうするヘンリー!? サイコロを振り直すか? いや、それだ けはできない。この野球世界の創造主であっても、それをやっ ちゃあオシマイなんだ...  原書の出版は 1968 年。半世紀も前からゲーマーの本質は変 わっていないことを思い知らされる怪作です。

マイケル・ルイス 『マネー・ボール』(早川書房)

ロバート・クーヴァー 『ユニヴァーサル野球協会』(白水社)

(6)

たゆとう安倍川餅

毎度(一部で)おなじみ、JAGAのお花見ことJANAMIであるが、今年はあいにくの天気でした。

ときおりぱらついたり。でもやりましたとも。参加者も12~3人くらいいましたとも。「他に花見

なんかする人いなかったでしょ」奥さんに聞かれて「いや、けっこういたよ」「バカはどこにでもい

るもんだねえ」ほっといてくれ。

小林俊雄

【静岡の呼び声】

能勢さんからLINEのメッセージ。 「テレビでワードバスケットを取り上げたいといってきました。静岡 朝日テレビの「ピエール瀧のしょんないTV」という番組です」 ピエール瀧は知ってるけどその番組は知らん。 「YouTubeで ワードバスケット決勝戦の映像を見て、ワーバスの得 意な人に出て欲しいそうです。コバヤシさん、出ませんか」 ええっ、私が出演するの? 「収録は4月10日に静岡でやるそうです」 いや、それは無理。4月の前半といえば26年度決算のまっただ 中。16日が締め切りだ。土日出勤も辞さぬ覚悟。それを平日の金 曜日に休みをとるなんて無理無理無理。それは休めませんよ。休 めない……休めな……休むか……休みましょう。

【はったい】

さっそ くデ ィレクタ ーの 石上さんという方 と連絡 を取り合う。6日 の火曜日夕方メビウスゲームズで打合せ。え、そのためにわざわ ざ東京まで来るの? 「しょんないというのは静岡弁で「しょうもない」という意味で」 と 石 上 さん が 切 り出 す 。番 組 で 過 去 に 何 を や っ たか 調 べ て み た。 「72時間でファミコンソフト何本クリアできるか!?」 「静岡の銘菓が勢ぞろい!「静岡銘菓かるた大会」」 「県内一のおバカ犬はどの犬だ!?「しょんない犬選手権」」 なるほどしょーもない。 「収録には丸一日かかります」 そうでしょうね。 「というのはですね、これですから」 な、なんですと! 8時間耐久しりとり選手権? 「番組 レギュラーの 広 瀬 という女 子 アナと芸人 さん二 人の 三人 が しりとりを8時間延々とやります。それをピエール瀧さんとコバヤシ さんが解説 するという番組です。実際に8時間やってもらいます」 ワードバスケットは? 「それは途中で出します」 なんだ か わからんが 、ワー ド バスケ ットというよりは「しりとり」の 番組なのですね。おーし、かえって燃えてきた。

【右手に富士】

渡 さ れ た ス ケ ジ ュ ー ル に よ れ ば 、7時3分の新幹線に乗れとあ る。家を出 るのは朝の5時半だ。8時5分に静岡着。そんなに近い のか静岡。一時間で着くのか。 そこからタクシーで「すんぷ夢ひろば」という場所に行けとある。 あら? スタジオじゃないの? いったいどういう所なのかと検索し て み た ら 、大 江 戸 温 泉 物 語 グ ル ー プ が や っ て る 温 泉 施 設 の よ う だ。なんだかよくわからなくなってきたけど、ともかくひかり461号に 眠い頭で乗り込む。富士山はやっぱりでかいなあ。

【廃墟に立つ】

い われ る ま ま に タ ク シー に 乗 る。駅 か ら20分以上かかる。なん でまたそんなへんぴな場所に温泉施設を作るか。 「ここはねえ、バスも一時間に1本くらいで、それも途中までしか行 かなかったりするんですよ」 話し好きな運転手が教えてくれる。それって送迎バス? 「そんなもんありませんよ、ふつうの路線バス」 温泉施設としてのやる気を問いたいな。 到着したがどうも様子がおかしい。だだっ広い駐車場はがらが らだ。まあ朝の8時ですからね。出迎えてくれた石上さんに案内さ れて中にはいる。やはり変。土産物屋 や展示館はたくさんあるの だ が 、軒 並み 閉 ま っている 。朝 早い からということではなく、ふ だ んから営業している気配がない。何となく薄汚れている。 「ここは何回かつぶれてるんですよ」 なにそれ? 「向こうの方に温泉があってその周辺の施設だけはやってるんで すけど他はこのとおり全部閉めてます」 もったいないんだかなんだか。 案内された部屋は舞台らしきものがあり、その前に金屏風を置 いたセット。 「どうも○○です」 「××です」 「△△ともうします」 入れ替わり立ち替わりスタッフや偉いさんから名刺を渡される。 次から次と名のられて覚えられるわけがない。一応名刺交換はす るが経理課長の名刺なんかもらってもしょうがないのではないか。 「コバヤシさんとピエール瀧さんはこちらの部屋です」 なるほどここがモニタールームか…って展示場跡ではないか。 一角にはガンプラが山積みにされていたり、古いテレビゲームの 筐体があったり、ファミコンソフトが百個以上置かれていたりする。 「前にこの番組で使ったものを置いてるんです」 つまり、開店休業状態の温泉施設の一部を借りっぱなしにして いるということらしい。

【くわしい人】

他の出演者、二人とも吉本だそうです。 ハリウッドザコシショウ。知らない。平畠啓史。聞 いたことない。 ところが調べ てみ たら、ぐっさんこと山口 智充とコンビを組んでい た 人 ら しい 。「DonDokoDon」 。うっすらと覚えがあるような。それ に してもかたや お 茶 の間 の 人 気 者 ( 昭 和 風 表 現)、こなた ロ ー カルテレビの色 物 (失 礼 )、 栄枯盛衰。ちょっと違います。 モ ニタ ー ル ームで 待機 して い る と 、 目 の 前 に こ ん な も の が 。 う う む 、私 は 「く わ し い 人 」 だったのか。 そ う こ う す る うち に ピ エ ー ル 瀧 さ ん が 登 場 。 さ す が に こ の 人は知ってます。 「どうもはじめまして。今日はよろしくおねがいします」 こちらこそ。 「コバヤシさんはしりとりにおくわしいんですか」 そういうことになってるようです。 毎日「あまちゃん」の再放送を観るとは思わなかった

(7)

「しりとりってのはいつごろからあるんですか?」 そういう「くわしい」ではない。

【ふつうのやつです】

いよいよ収録がはじまる。 「まず第1ピリオドはふつうのしりとりです」 ぬるい。 「制限時間は60秒。60秒以内に言えないとNGです」 ぬるすぎる。 広瀬アナウンサーと先ほどの二人がやるんだが、テンポが悪い 上 に 「ふ つ う」な の であ ま り面 白 くない。私 とピエー ル瀧 さんはモ ニターを見ながら時々音声を入れて突っ込むのである。 「どうですかコバヤシさん」 お っ と、私 は 解 説 者 な んだ っ た。え ー 、この 人 たちは しりと りと いうゲームがまだわかっていないようですね。 「どういうこと?」 ぜんぜん攻めていない。攻めて攻めて攻めるのがしりとりです。 しりとりは戦いだ!

【ここは静岡】

「第2ピリオドは静岡にあるもの、静岡に関係あるものです」 そんなの私に わかるわけないじゃないか。みんなナントカ高 校 とかカントカ街道などと言い出すのでやたらと「う」で終わる。 「「う」はもうないぞ」 苦しんでる苦しんでる。 「あっ、静岡といえば「うなぎ」!」 なるほど。 「うなぎパイ」「うなぎパイV.S.O.P」 さすがに最後のは知らん。 「木村飲料」「わさびラムネ」「ルートインホテル」 知らないってば。

【イッツ・マイ・ターン】

昼食(いわゆるロケ弁)が終わると広瀬アナとピエール瀧さんが 抜 ける 。同 日 二 本 撮 りをし ている の で、隣 の 部 屋 で違 う回 を撮 る んだ そ うです 。で、私 が アナの か わりに 雪 の 女王 じゃなかった助 っ人に はいるのである。ちなみに この時点 では私 がワー ドバスケ ットの作者であることは知らされていない。それではただの変な人 ではありませんか。 「コバヤシさんはしりとりにくわしい人なんですか」 まあ、そういうことですね。 「しりとりというのはいつごろから…」 だからちがうって。 「第3ピリオドはカタカナ語です」 「カタカナで書く言葉やったらええんやな」 ちなみに制 限時 間は45秒。それでもぬるいぞ。ん? カタカナ 語ということはアレが使い放題ではないか。 「トンネル」「ハードル」「ルール」「ビール」 定番の「ル」で攻めまくる。容赦などせぬ。 「なんかコバヤシさん「ル」ばっかりまわしてきません?」 だってそういうゲームだもん。 「うー、腹立つなあ」 前に言った言葉やテーマに当てはまらない場合はNG。この数 が少ない人が勝者。微妙なときは審議の札が立つ。 「ルクセンブルク」 それはさっき言いました。 「覚えてはるの?!」 当たり前だ。 途中私の出した「クジラ」がひらがなで書くのではと審議対象と なったもののセーフ。土つかずの楽勝である。 「コバヤシさんうれしくないの?」 そうですねえ。 「勝ったら「よっしゃー」とか言わんの?」 じゃあ、よっしゃー。 「やっぱり腹立つわあ、この人」

【名物は夜のお菓子】

第4ピリオドは私に代わって静岡市内のオカマバーのママがは いる。出演者の現地調達。テーマは「夜」っていうか要するに下ネ タを言わせたいのである。 「それではナイトの「と」からはじめましょう。はいママ」 「あたし? えーとね、「とがったチ○○ン」」 この人自分の役割わかってるなあ…って、しりとりになってない よ! 「これ言ってええんかなあ」 「さすがにこれはまずいでしょ、絶対言わんぞ」 恐々とする芸人さんたち。下手なことを言ったら命取りだ。 「大丈夫ですよ、ぜんぶピー入れますしテロップはモザイクかけま すから」 なんのためにやってるんだか。

【おまたせしました】

5ピリオドは私が復帰して「漢字しりとり」。しかし音でつなぐと いうぬ るさ 。「漢 字 」> 「自 動 車 」> 「野 球」という具 合 である。ここ でも私が(「浮輪」が「浮き輪」ひらがな交じりではないかというピン チがあったが審議でセーフ)無失点の圧勝である。 「先生に一回だけでもNGつけたいなあ」 「先生」になってしまった。呼ばれるほどの馬鹿ではない。 そしていよいよ満を持してワードバスケットの登場である。ここで やっと私が作者だと紹介される。カードを広げると 「なんですか、これ」 本番 前に私からルール説明、そして練習。再 び参加の広瀬ア ナはすでに経験済みだそうだが……弱い。最初は「このゲームむ っつ かしいな」固 まっていた芸 人さんたちだ が徐 々に コツをつか み「もう一回」「もう一回」。どんどん上達してゆく。さすがですね。 私 は 再 び 別 室 でピエ ー ル 瀧 さん と解 説 。「今 の は 芸術 点 で す ね」などとわれながら偉そうである。 「広瀬っ、あっバカ。ぜんぜんダメじゃないか。俺に代われ!」 ピエール瀧さん、しんぼうたまらず飛び出してゆく(以前伊集院 光らと遊んでましたからね)。 なんや か や と盛 り上 が っ てよか った。み んな、ワー ドバスケット 買ってね。 「静岡では売ってるの見たことありませんよ」 なんだとーっ!

【ゴミ喰ふザコシ】

いよいよ最終ピリオド。テーマを私に決めろという。食べ物飲み 物でどうですかね。おまけに審議官までやらされる。 「ファンタ」「タマゴ」「ゴミ」 「ザコシ時々ゴミ食ってるもんなあ」 「審議いかがでしょう」 面白いからセーフだ。 終わった後に表彰式。プレゼンターは私。聞いてない。講評も 私。聞いてない。前もって言ってくれよ! 「えー、さきほど平畠さんもおっしゃっていたように、しりとりの醍醐 味は「私の中にこんな言葉が眠っていたのか!」であります。沸き 上がってくるボキャブラリー・パワーです。ワードバスケットで鍛え てくださいね。あとね………あんたたち弱いよ!」

【さらば静岡】

収録終了は19時。正味10時間30分の拘束である。8時間どころ ではない。これで日当2万円。 「じゃあ局の車で駅まで送りますので」 新幹線が19時37分。観光も 何 も 駅 で20分 し か 時 間 が な い。しょうがないので静岡銘菓 「 こ っ こ 」 と 安 倍 川 餅 、 夕 食 代 わりの鯛 飯 弁当 と「ふじの くに 限 定 」と 銘 打 った 「静 岡 麦 酒 」 を 買 い 込 ん で ひ か り478号 の 人となったのであった。

(8)

JAGAからのお知らせ

これからの例会予定

会場のご案内

東京 大阪 群馬 13:00~20:00 12:00~20:30 13:00~21:30 5 月 5/16(土) # 5/9(土) 5/10(日) * 5/23(土) 6 月 6/20(土) # 6/6(土) 6/7(日) 6/27(土) 7 月 7/18(土) 7/4(土) 7/12(日) 7/25(土) 8 月 8/8(土) 8/1(土) 9 月 9/12(土) 9/5(土) 10 月 10/3(土) <東京> ・会場:目黒区民センター 5階会議室  (5/16, 6/20は2階集会室) ・お問合せ:メビウスゲームズ (03-3815-5956) ・JAGAホームページ: http://jaga-tokyo.com/ <大阪> ・会場:高槻現代劇場 306号室 http://www.city.takatsuki.osaka.jp/bunka/theater /cs/access.html ・お問合せ:高崎 ・関西JAGAホームページ:  http://www37.atwiki.jp/wjaga/ <群馬> ・会場:前橋中央公民館 元気21 第504学習室  TEL: 027-210-2199  http://www.city.maebashi.gunma.jp/kurashi/ 230/262/001/p003329.html  お車の方は会場北の専用立体駐車場をご利用ください。出来 れば乗り合いで来て頂けると助かります。また開始時間より 15分以上前に来ても学習室には入れませんので御了承下さい ・お問合せ:吉田 ・群馬JAGAの告知ページ:  http://www4.atwiki.jp/gummajaga/ 前橋中央公民館 元気21 027-210-2199

<群馬会場>

編集後記

5年間、アジアを叉にかけて編集してきた(大げさ) JAGAMAGAで すが、来月からは体制が変わります。 って、単に私の居場所が変わるだけですが…。 (S) JAGAMAGA 325号 2015年 5月 16日発行 発行人: JAGA

参照

関連したドキュメント

ところが,ろう教育の大きな目標は,聴覚口話

町の中心にある「田中 さん家」は、自分の家 のように、料理をした り、畑を作ったり、時 にはのんびり寝てみた

参加者は自分が HLAB で感じたことをアラムナイに ぶつけたり、アラムナイは自分の体験を参加者に語っ たりと、両者にとって自分の

しかしながら、世の中には相当情報がはんらんしておりまして、中には怪しいような情 報もあります。先ほど芳住先生からお話があったのは

自然言語というのは、生得 な文法 があるということです。 生まれつき に、人 に わっている 力を って乳幼児が獲得できる言語だという え です。 語の それ自 も、 から

下山にはいり、ABさんの名案でロープでつ ながれた子供たちには笑ってしまいました。つ

のニーズを伝え、そんなにたぶんこうしてほしいねんみたいな話しを具体的にしてるわけではない し、まぁそのあとは

[r]