• 検索結果がありません。

された結果なのである ( p.8) つまり 逸脱とは集団による逸脱の定義の結果であり さらにその背景には逸脱を定義する集団と 逸脱者 との間の非対称な権力関係が存在している こうして ラベリング理論はそれまで十分検討されることのなかった逸脱の定義をめぐる集団と 逸脱者 との間の相互作用や 両者の間の

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "された結果なのである ( p.8) つまり 逸脱とは集団による逸脱の定義の結果であり さらにその背景には逸脱を定義する集団と 逸脱者 との間の非対称な権力関係が存在している こうして ラベリング理論はそれまで十分検討されることのなかった逸脱の定義をめぐる集団と 逸脱者 との間の相互作用や 両者の間の"

Copied!
17
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

23

性同一性障害 概念にもとづ く

社会問題化に おけるレトリ カルな活動の 展開

宮 田 り り ぃ

1

第 1 章 : 問 題 の 所 在

ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ( 出 生 時 に 割 り 当 て ら れ た 性 別 と は 異 な っ て い る と 認 識 す る 人 )に 関 し て 、日 本 で は 1990 年 代 半 ば か ら 現 在 に 至 る ま で 、性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 が 主 流 と な っ て き た 。 そ し て 、 当 該 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 の 結 果 と し て は 、 身 体 変 容 の た め の 医 療 サ ー ビ ス の 整 備 や 戸 籍 上 の 性 別 変 更 の た め の 法 律 制 定 等 が 実 現 し て い る 。だ が 、こ う し た 結 果 に 対 し て は 、 本 人 が 望 ま な い 性 の あ り 方 へ の 水 路 づ け や 、 支 援 か ら 周 縁 化 さ れ た 人 々 へ の 不 十 分 な サ ポ ー ト と い っ た 問 題 が 指 摘 さ れ て い る と こ ろ で あ る ( た と え ば 、 三 橋 2006、 石 田 2008)。 本 稿 で は 、 上 記 の よ う な 問 題 が 生 じ る 背 景 に 注 目 し な が ら 、 関 連 文 献 の レ ビ ュ ー を 中 心 に こ れ ま で 日 本 に お い て 主 流 と な っ て き た 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 に つ い て 考 察 を 行 う 。

第 2 章 : 方 法 論

本 稿 で は 、 中 心 的 な 分 析 の 視 座 と し て 社 会 問 題 に 対 す る 構 築 主 義 ア プ ロ ー チ を 採 用 す る 。 そ こ で 、 ま ず は こ の ア プ ロ ー チ に つ い て 以 下 で 確 認 し て い く 。 社 会 問 題 に 対 す る 構 築 主 義 ア プ ロ ー チ は 、ベ ッ カ ー( 訳 書 2011)に よ る ラ ベ リ ン グ 理 論 を 社 会 問 題 論 に 援 用 し た も の で あ る 。「 ア ウ ト サ イ ダ ー ― ― 集 団 規 則 か ら の 逸 脱 者 ― ― 」(p.3)へ の ラ ベ リ ン グ 、す な わ ち 集 団 に よ る 逸 脱 の 定 義 に 着 目 し た ベ ッ カ ー は 、 以 下 の よ う に 説 明 し て い る 。 社 会 集 団 は 、 こ れ を 犯 せ ば 逸 脱 と な る よ う な 規 則 を も う け 、 そ れ を 特 定 の 人 々 に 適 用 し 、 彼 ら に ア ウ ト サ イ ダ ー の ラ ベ ル を 貼 る こ と に よ っ て 、 逸 脱 を 生 み 出 す の で あ る 。 こ の 観 点 か ら す れ ば 、 逸 脱 と は 人 間 の 行 為 の 性 質 で は な く し て 、む し ろ 、他 者 に よ っ て こ の 規 則 と 制 裁 と が「 違 反 者 」に 適 用 1 宮 田 り り ぃ ( み や た り り ぃ )。 関 西 大 学 大 学 院 文 学 研 究 科 博 士 後 期 課 程 修 了 。

(2)

24 さ れ た 結 果 な の で あ る 。(p.8) つ ま り 、 逸 脱 と は 集 団 に よ る 逸 脱 の 定 義 の 結 果 で あ り 、 さ ら に そ の 背 景 に は 逸 脱 を 定 義 す る 集 団 と「 逸 脱 者 」と の 間 の 非 対 称 な 権 力 関 係 が 存 在 し て い る 。こ う し て 、 ラ ベ リ ン グ 理 論 は そ れ ま で 十 分 検 討 さ れ る こ と の な か っ た 逸 脱 の 定 義 を め ぐ る 集 団 と「 逸 脱 者 」と の 間 の 相 互 作 用 や 、両 者 の 間 の 権 力 関 係 に 目 を 向 け る と い う 新 た な 分 析 の 視 座 を 示 し た の で あ る 。 そ し て 、 こ の ラ ベ リ ン グ 理 論 を 社 会 問 題 論 に 援 用 し た の が 、ス ペ ク タ ー & キ ツ セ( 訳 書 1992)に よ る 構 築 主 義 ア プ ロ ー チ で あ っ た 。 彼 ら は 、 ラ ベ リ ン グ 理 論 に 倣 い 人 々 に よ る 社 会 問 題 の 定 義 に 着 目 し た 上 で 、 以 下 の よ う に 説 明 し て い る 。 社 会 問 題 と は あ る 種 の 状 態 で あ る と い う 考 え 方 を 捨 て て 、 そ れ を あ る 種 の 活 動 と し て 概 念 化 し な け れ ば な ら な い 。 こ の 活 動 を 、 ク レ イ ム 申 し 立 て 活 動 と 名 づ け る 。(p.116) つ ま り 、彼 ら は 社 会 問 題 を 特 定 の「 状 態 」と し て で は な く 、そ れ が 問 題 で あ る と 主 張 す る 人 々 に よ る「 活 動 」と し て 捉 え る 。こ う し て 、彼 ら に よ る 構 築 主 義 ア プ ロ ー チ は 、 従 来 の 社 会 問 題 論 の よ う な 社 会 問 題 の 真 偽 で は な く 、 社 会 問 題 化 を め ぐ る 人 々 の 相 互 作 用 や 、 そ れ を 通 し て 特 定 の 社 会 問 題 化 が 主 流 化 す る ( あ る い は し な い ) プ ロ セ ス に 注 意 を 向 け る と い う 新 た な 分 析 の 視 座 を 示 し た の で あ る 。 こ の ア プ ロ ー チ を 採 用 し た 事 例 研 究 の ひ と つ と し て 、 こ こ で は 社 会 問 題 化 の レ ト リ カ ル な 活 動 の 展 開 に 注 目 し た ベ ス ト( 訳 書 2006)に よ る 研 究 を 参 照 し た い 。 ベ ス ト は 、 議 論 の 構 造 を 解 明 し よ う と し た ト ゥ ー ル ミ ン (Toulmin 1958) の 理 論 を 援 用 す る 形 で 、1980 年 代 半 ば 以 降 ア メ リ カ で 注 目 を 集 め た「 行 方 不 明 の こ ど も 」に 関 す る 社 会 問 題 化 を 前 提・論 拠・結 論 と い う 3 つ の 構 造 か ら な る も の と し て 捉 え 、 そ れ ぞ れ の 過 程 で 用 い ら れ た レ ト リ ッ ク の 分 析 を 行 っ た 。 そ こ で 得 ら れ た 知 見 は 以 下 の と お り で あ る 。 第 1 に 、 ク レ イ ム メ ー カ ー た ち は 行 方 不 明 に な る こ と と 危 険 に さ ら さ れ る こ と と を 結 び つ け る 形 で「 行 方 不 明 の 子 ど も 」を 定 義 し 、さ ら に す べ て の 子 ど も が 被 害 者 に な り 得 る と 主 張 す る こ と に よ っ て 、 多 く の 人 々 の 利 害 関 心 を 集 め て 行 っ た 。第 2 に 、ク レ イ ム メ ー カ ー た ち は「 行 方 不 明 の 子 ど も 」を か け が え の な い

(3)

25 存 在 や 落 ち 度 の 無 い 被 害 者 と し て 位 置 づ け る 一 方 、 逸 脱 者 や 大 衆 文 化 を 子 ど も に 悪 影 響 を 与 え る も の と し て 位 置 づ け る こ と で ク レ イ ム が よ り 承 認 さ れ や す い 図 式 を 描 き 出 し 、 さ ら に 政 策 の 不 備 や 被 害 者 が 保 護 さ れ る 権 利 等 を 示 し た 。 第 3 に 、ク レ イ ム メ ー カ ー た ち は「 行 方 不 明 の 子 ど も 」に 関 す る 啓 発 活 動 だ け で な く 、 予 防 の 重 要 性 に つ い て 強 調 す る こ と に 加 え 、 当 該 問 題 に 関 す る 公 的 な 努 力 や 調 査 が 不 十 分 で あ る と し て 、 社 会 統 制 政 策 や 調 査 研 究 の 要 求 も 行 っ た 。 こ の よ う に 、社 会 問 題 化 の レ ト リ カ ル な 活 動 の 展 開 に 注 目 す る こ と に よ っ て 、 特 定 の 社 会 問 題 化 が ど の よ う な に し て 人 々 の 関 心 や 支 持 を 集 め よ う と し た の か を 通 史 的 に 描 き 出 す こ と が 可 能 と な る 。 そ の た め 本 稿 で も 、 日 本 で 主 流 と な っ て い る 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 に お け る レ ト リ カ ル な 活 動 の 展 開 に つ い て 明 ら か に し て い く 。

第 3 章 : 分 析

第 1 節 : 1990 年 代 - 性 同 一 性 障 害 概 念 の 導 入

性 同 一 性 障 害 は 、APA( ア メ リ カ 精 神 医 学 界 )に よ る 精 神 疾 患 リ ス ト DSM の 第 3 版(1980 年 発 行 )か ら 掲 載 さ れ る よ う に な っ た 医 学 概 念 で あ り 、日 本 で は 1990 年 代 半 ば に 導 入 さ れ た 。当 時 、あ る 患 者 が 埼 玉 医 科 大 学 総 合 医 療 セ ン タ ー 形 成 外 科 の 原 科 教 授 に 「 男 性 」 へ の 性 転 換 手 術 ( 現 在 は 性 別 適 合 手 術 と 呼 ば れ る )の 実 施 を 求 め た こ と に 端 を 発 し 、原 科 教 授 は 1995 年 に 主 任 研 究 者 と し て 性 転 換 治 療 の 臨 床 的 研 究 を 同 大 学 倫 理 委 員 会 に 申 請 し た ( 山 内 1999 pp.14-16)。 こ れ を 受 け て 、 精 神 科 医 の 山 内 教 授 を 筆 頭 と す る 同 委 員 会 で は 約 1 年 に わ た り 性 同 一 性 障 害 に つ い て 勉 強 ・討 議 を 重 ね 、1996 年 に 性 同 一 性 障 害 の 患 者 へ の 医 療 的 介 入 は 正 当 で あ り 、 性 転 換 手 術 も 治 療 の 一 手 段 で あ る と す る 答 申 を 発 表 し た(p.48、p.111)。こ の 答 申 に お い て 、性 同 一 性 障 害 は「 生 物 学 的 に は 完 全 に 正 常 で あ り 、 し か も 自 分 の 肉 体 が ど ち ら の 性 に 所 属 し て い る か を は っ き り 認 知 し て い な が ら 、 そ の 反 面 で 、 人 格 的 に は 自 分 が 別 の 性 に 属 し て い る と 確 信 し て い る 」状 態 と し て 定 義 さ れ た( 埼 玉 医 科 大 学 倫 理 委 員 会 1996 p.317)。な お 、上 記 の 生 物 学 的 性 / 人 格 的 性 と い う 二 分 法 は 、 そ の 後 身 体 の 性 / 心 の 性 と い っ た よ り 単 純 化 さ れ た 形 で 世 間 に 周 知 さ れ て い っ た 。 さ て 、 前 述 し た 埼 玉 医 科 大 学 倫 理 委 員 会 に よ る 答 申 で は 、 直 ち に 性 転 換 手 術 を 行 う に は い く つ か の 問 題 点 が あ る と い う 判 断 の も と 、 当 該 手 術 に 向 け て ① 性 同 一 性 障 害 の 診 断 ・ 治 療 に 関 す る ガ イ ド ラ イ ン の 策 定 、 ② 各 専 門 家 に よ る 医 療

(4)

26 チ ー ム の 設 置 、 ③ 法 整 備 を 含 む 社 会 へ の 働 き か け と い っ た 付 帯 条 件 が 付 け ら れ た ( 山 内 1999 pp.75-76)。そ の 後 、こ れ ら の 付 帯 条 件 を ク リ ア す る た め 、以 下 の よ う な 取 組 み が 進 め ら れ て い っ た 。 ま ず 、埼 玉 医 科 大 学 で は 1996 年 に 各 領 域 の 専 門 家 か ら な る 性 同 一 性 障 害 診 療 を 専 門 と す る 医 療 チ ー ム で あ る ジ ェ ン ダ ー ク リ ニ ッ ク2が 設 置 さ れ 、さ ら に 同 年 ジ ェ ン ダ ー ク リ ニ ッ ク 連 絡 会 議 ( 翌 年 、 ジ ェ ン ダ ー ク リ ニ ッ ク 委 員 会 へ と 名 称 変 更 )が 発 足 、同 ク リ ニ ッ ク に 登 録 さ れ た 症 例 の 診 断・治 療 に つ い て 検 討 す る 体 制 が 整 備 さ れ た (p.112)。次 に 、上 記 の ガ イ ド ラ イ ン の 策 定 に 向 け て 、 1996 年 に 日 本 精 神 神 経 学 会 は 性 同 一 性 障 害 に 関 す る 特 別 委 員 会 を 設 置 、 そ の 翌 年 に 同 委 員 会 は 性 同 一 性 障 害 に 関 す る 答 申 と 提 言 を 行 い 、 診 断 基 準 と 治 療 に 関 す る ガ イ ド ラ イ ン を 発 表 し た(p.111)。さ ら に 、こ の 答 申 を 受 け て 厚 生 省( 当 時 )は 、 1997 年 に 医 学 界 の ガ イ ド ラ イ ン に 沿 っ た 医 療 行 為 で あ れ ば 優 生 保 護 法( 現 在 の 母 体 保 護 法 に あ た る )に 抵 触 し な い と す る 考 え を 表 明 し( 宇 佐 美 1997 p.180)、 そ の 翌 年 に は 性 同 一 性 障 害 の 外 科 的 治 療 に つ い て 了 承 し た( 山 内 1999 p.111)。 以 上 の プ ロ セ ス を 経 て 、上 記 の ジ ェ ン ダ ー ク リ ニ ッ ク 委 員 会 は 1998 年 に 埼 玉 医 科 大 学 倫 理 委 員 会 に 性 転 換 手 術 の 実 施 に つ い て 申 請 し 、 同 大 学 倫 理 委 員 会 は こ れ を 承 認 し た(p.114)。こ う し て 、1998 年 に ガ イ ド ラ イ ン に 沿 っ た 厚 生 省 も 認 め る 公 的 な 形 と し て は 日 本 初 の 性 転 換 手 術 が 施 行 さ れ た (p.111)。 他 方 、 こ う し た 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ い て 医 療 的 支 援 を 整 備 し よ う と す る 動 き は 当 事 者 や そ の 支 援 者 た ち か ら の 支 持 も 得 た と さ れ る が 、 そ の こ と を 示 す 上 で 引 き 合 い に 出 さ れ た の が 自 助 ・ 支 援 グ ル ー プ 「TS と TS を 支 え る 人 々 の 会( 翌 年 、TS と TG を 支 え る 人 々 の 会 へ と 名 称 変 更 。以 下 、TNJ)」に よ る 活 動 で あ る (pp.82-84)。TNJ は 、ジ ャ ー ナ リ ス ト の 森 野 ほ の ほ を 中 心 に 1996 年 に 発 足 し た グ ル ー プ で あ り 、 同 年 に 前 述 し た 山 内 教 授 を 招 い た 講 演 会 を 開 催 し て い る ( 野 宮 2004 pp.77-78)。ま た 、こ の 講 演 会 に は 当 事 者 や そ の 家 族 、医 療 関 係 者 ら が 参 加 し 、さ ら に 参 加 者 か ら は 活 動 の 継 続 を 望 む 声 が 多 数 寄 せ ら れ 、TNJ は そ の 後 も 継 続 的 な 催 し の 開 催 を 行 う こ と に な っ た(p.78)。な お 、TNJ の ホ ー ム ペ ー ジ3に よ る と 、1996 年 か ら 1999 年 ま で の 3 年 間 だ け で も 70 回 以 上 の イ ベ ン ト を 開 催 し て お り 、 当 時 い か に 積 極 的 な 活 動 が 展 開 さ れ た か が 窺 え る 。 2 こ こ で は ジ ェ ン ダ ー ク リ ニ ッ ク が 、 精 神 科 医 や 形 成 外 科 医 等 を 中 心 と す る 同 一 性 障 害 診 療 の た め の 医 療 チ ー ム と し て 説 明 さ れ て い る が 、 一 般 的 に は 当 該 診 療 の た め の 専 門 外 来 を 指 す 言 葉 と し て も 使 用 さ れ る 。 3 TNJ の ホ ー ム ペ ー ジ ( http://www.tnjapan.com, 2017 年 12 月 14 日 確 認 )

(5)

27 た だ し 、 こ う し た 社 会 問 題 化 に お い て 中 心 と な っ て い た の は 、 性 同 一 性 障 害 の 説 明 原 理 に う ま く 適 合 す る 人 々 で あ っ た と い う 点 に は 十 分 留 意 し て お き た い 。 た と え ば 、 当 時 性 転 換 手 術 を 受 け た 人 や 診 断 ・ 治 療 に 関 す る ガ イ ド ラ イ ン の 策 定 に 関 わ っ た 医 師 た ち の 中 に は 、 性 別 に 関 す る 苦 し み の 強 調 や 治 療 行 為 の 正 当 化 の た め に 、 性 同 一 性 障 害 者 と ( 趣 味 や 職 業 と し て 性 別 を 移 行 し て い る と み な さ れ た ) 女 装 者 や ニ ュ ー ハ ー フ と を 差 異 化 す る 者 が 存 在 し た ( 三 橋 2010 pp.167-179)。 さ ら に 、 前 述 の TNJ に お い て も 同 様 の 理 由 か ら 、 女 装 者 や ニ ュ ー ハ ー フ を 排 除 し よ う と す る 者 が 存 在 し た(p.184)。こ れ ら の 結 果 、性 別 を 移 行 す る / し よ う と す る 人 々 を め ぐ り 、 誰 が 支 援 対 象 と し て よ り ふ さ わ し い 存 在 か 否 か と い っ た < 中 心 - 周 縁 > 化 構 造 が 生 み 出 さ れ て い っ た の で あ る 。 こ の よ う に 、1990 年 代 半 ば か ら 後 半 に か け て の 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 に お い て は 、 性 別 の 二 分 化 に も と づ き 心 身 の 性 が 一 致 し な い 性 同 一 性 障 害 と い う 病 気 が 存 在 す る と い う 単 純 で 分 か り や す い 図 式 が 示 さ れ た 上 で 、 精 神 医 学 界 を 中 心 に そ の 治 療 と し て の 性 転 換 手 術 は 正 当 な 医 療 行 為 で あ る と い う ク レ イ ム が 掲 げ ら れ 、 さ ら に 当 事 者 や そ の 支 援 者 た ち も こ れ を 支 持 し て い る こ と が 強 調 さ れ た 。 だ が 、 そ こ で は 性 別 に 関 す る 苦 し み や 治 療 の 正 当 化 の た め に 、 性 同 一 性 障 害 の 説 明 原 理 に う ま く 適 合 し な い 人 々 が 周 縁 化 さ れ て い っ た の で あ る 。

第 2 節:

2000 年 代 ― ― 性 同 一 性 障 害 特 例 法 の 制 定 と 性 同 一 性 障 害 概 念

の 流 行

性 同 一 性 障 害 に 関 す る 2000 年 代 の 主 な 出 来 事 と し て 、ま ず は 戸 籍 上 の 性 別 変 更 の た め の 法 律 制 定 が 挙 げ ら れ る 。 そ の 契 機 と な っ た の が 、 第 6 回 ア ジ ア 性 科 学 学 会(2000 年 )に お け る シ ン ポ ジ ウ ム「 Transsexual, Law, Medicine in Asia 性 転 換 の 法 と 医 学 」 の 開 催 で あ っ た ( 針 間 2007 p.25)。そ こ で の 報 告 を 受 け 戸 籍 上 の 性 別 変 更 の 問 題 に 関 心 を 抱 い た 南 野 知 恵 子 議 員( 当 時 )を 中 心 に 、同 年 自 民 党 内 に 性 同 一 性 障 害 に 関 す る 勉 強 会 が 発 足 し 、 そ の 勉 強 会 は 途 中 で 中 断 期 間 を は さ み な が ら も 全 6 回 開 催 さ れ た ( 南 野 2004 pp.2-5)。 な お 、 こ の 勉 強 会 で は 医 学 ・ 法 学 関 係 者 や 当 事 者 、 法 務 省 及 び 厚 生 労 働 省 の 関 係 課 等 か ら の ヒ ア リ ン グ 等 を 通 し て 、 性 同 一 性 障 害 の 治 療 効 果 及 び 性 同 一 性 障 害 者 の 生 活 の 質 を 高 め る た め 、 法 的 な 対 応 も 含 め 対 処 す る 必 要 が あ る と い っ た 認 識 が 勉 強 会 に 出 席 し た 議 員 の 間 で 共 有 さ れ た と 言 う(p.5)。さ ら に 、2003 年 3 月 に 開 催 さ れ た 最

(6)

28 後 の 勉 強 会 で は 、 性 同 一 性 障 害 の 問 題 へ の 立 法 的 な 対 応 を 求 め る 要 望 書 が 、 日 本 精 神 神 経 学 会・性 同 一 性 障 害 研 究 会・日 本 性 科 学 会・日 本 看 護 協 会・日 本 精 神 科 看 護 技 術 協 会・日 本 助 産 師 会・FTM 日 本 他 関 連 2 団 体 か ら 提 出 さ れ た( p.5)。 そ し て 、 こ れ ら 一 連 の 動 き を 背 景 に 与 党 性 同 一 性 障 害 に 関 す る プ ロ ジ ェ ク ト チ ー ム が 設 置 さ れ 、 議 員 立 法 の た め の 法 律 案 が ま と め ら れ た 後 、 同 年 性 同 一 性 障 害 者 の 性 別 の 取 扱 い の 特 例 に 関 す る 法 律 ( 以 下 、 性 同 一 性 障 害 特 例 法 ) 案 が 可 決・成 立 し た(pp.6-8)。そ の 後 、2004 年 に 施 行 さ れ た 性 同 一 性 障 害 特 例 法 は 、 2006 年 に そ の 検 討 条 項 を も と に 見 直 し の た め の 検 討 会 が 開 か れ 、 2008 年 に は 「 現 に 子 が い な い こ と 」か ら「 現 に 未 成 年 の 子 が い な い こ と 」へ と 要 件 を 変 更 す る た め の 骨 子 案 が ま と め ら れ 、同 年 改 正 案 の 可 決・成 立 へ と 至 っ た( 南 野 2013 pp.209-211)。 以 下( 表 1 )は 、性 同 一 性 障 害 特 例 法 に お い て 定 め ら れ た 要 件 を 分 類 的 に 示 し た 谷 口(2008)に 倣 い 、同 法 の 条 文4(3)を 参 照 し な が ら 各 要 件 に つ い て ま と め た も の で あ る 。 表 1 . 性 同 一 性 障 害 特 例 法 に お い て 定 め ら れ た 要 件 分 類 名 要 件 性 同 一 性 障 害 要 件 「 生 物 学 的 に は 性 別 が 明 ら か で あ る に も か か わ ら ず 、 心 理 的 に は そ れ と は 別 の 性 別 ( 以 下 「 他 の 性 別 」 と い う 。) で あ る と の 持 続 的 な 確 信 を 持 ち 、 か つ 、 自 己 を 身 体 的 及 び 社 会 的 に 他 の 性 別 に 適 合 さ せ よ う と す る 意 思 を 有 す る 」 こ と に つ い て 「 二 人 以 上 の 医 師 」 か ら 診 断 さ れ て い る こ と ( 同 法 第 2 条 ) 成 年 要 件 「 二 十 歳 以 上 で あ る こ と 」( 同 法 第 3 条 第 1 項 ) 非 婚 要 件 「 現 に 婚 姻 を し て い な い こ と 」( 同 法 第 3 条 第 2 項 ) 子 な し 要 件 「 現 に 未 成 年 の 子 が い な い こ と 」( 同 法 第 3 条 第 3 項 ) ※ 2008 年 の 同 法 改 正 に よ っ て 「 現 に 子 が い な い こ と 」 か ら 変 更 さ れ た 。 生 殖 無 能 力 要 件 「 生 殖 腺 が な い こ と 又 は 生 殖 腺 の 機 能 を 永 続 的 に 欠 く 状 態 に あ る こ と 」( 同 法 第 3 条 第 4 項 ) 外 性 器 近 似 要 件 「 そ の 身 体 に つ い て 他 の 性 別 に 係 る 身 体 の 性 器 に 係 る 部 分 に 近 似 す る 外 観 を 備 え て い る こ と 」( 同 法 第 3 条 第 5 項 ) 4 e-Gov 法 令 検 索 よ り ( http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=415AC1000000111&o penerCode=1, 2017 年 12 月 15 日 確 認 )

(7)

29 そ れ で は 次 に 、2000 年 代 に 性 同 一 性 障 害 概 念 や こ の 病 気 の 深 刻 さ が メ デ ィ ア を 通 し て ど う 世 間 に 浸 透 し て い っ た の か に つ い て 確 認 し て い き た い 。 ま ず 、 国 民 的 学 園 ド ラ マ と し て 知 ら れ る 「 3 年 B 組 金 八 先 生 」 の 第 6 シ リ ー ズ ( 2001-2002 年 放 映 ) で は 、 性 同 一 性 障 害 に 苦 し む 中 学 生 の 役 を 俳 優 の 上 戸 彩 が 演 じ 反 響 を 呼 ん だ 。な お 、こ の 役 の モ デ ル と な っ た の は 、性 同 一 性 障 害 者 の た め の ミ ニ コ ミ 誌 『FTM 日 本 』 主 宰 の 作 家 で あ り 、 男 性 へ と 移 行 す る FtM( Female to Male) の 当 事 者 で も あ る 虎 井 ま さ 衛 で あ っ た 。 次 に 、 人 気 若 手 俳 優 た ち が 共 演 し た 青 春 ド ラ マ 「 ラ ス ト ・ フ レ ン ズ 」(2008 年 放 映 )で は 、俳 優 の 上 野 樹 里 が 性 同 一 性 障 害 に 悩 む モ ト ク ロ ス 選 手 の 役 を 演 じ て 話 題 と な っ た 。 上 記 の テ レ ビ ド ラ マ 以 外 で は 、 当 事 者 を 中 心 と す る 記 者 会 見 や 運 動 等 が メ デ ィ ア の 注 目 を 集 め た 。た と え ば 、2001 年 に は 前 述 し た 虎 井 が 呼 び か け 人 と な り 、 ( 虎 井 を 含 め ) 国 内 外 で 性 転 換 手 術 を 受 け た 6 名 に よ る 戸 籍 上 の 性 別 訂 正 を 求 め る 一 斉 申 し 立 て が 行 わ れ 、 こ れ に 当 た り 記 者 会 見 も 開 か れ た ( 虎 井 2003a pp.50-54)。な お 、そ の 翌 年・翌 翌 年 と 相 次 い で 上 記 の 申 し 立 て 却 下 の 報 が 続 き 、 そ れ ぞ れ の 却 下 理 由 は お お よ そ 「 生 ま れ つ き 性 染 色 体 や 性 器 な ど に 目 に 見 え る 異 常 が な い 者 の 性 別 を 訂 正 す る た め に は 、 や は り 立 法 に 委 ね る べ き で あ る 」 と い う 点 で 共 通 し て い た と 言 う( 虎 井 2003b p.211)。ま た 、2002 年 に は 全 国 モ ー タ ー ボ ー ト 競 走 会 連 合 会 が 開 い た 記 者 会 見 の 場 で 、 競 艇 選 手 の 安 藤 千 夏 が 安 藤 大 将 へ 改 名 す る こ と と 、 同 選 手 が 性 同 一 性 障 害 の た め 男 子 選 手 扱 い を 希 望 す る 経 緯 、 さ ら に 同 連 合 会 が 疾 病 を 理 由 と す る そ の 申 し 出 を 受 け 入 れ 、 同 選 手 を 男 子 扱 い と す る こ と が 発 表 さ れ た( 安 藤 2002 pp.139-147)。そ の 後 2003 年 に は 、 性 同 一 性 障 害 の 当 事 者 団 体 で あ る 「 性 同 一 性 障 害 を か か え る 人 々 が 、 普 通 に く ら せ る 社 会 を め ざ す 会( 現 在 、一 般 社 団 法 人 gid.jp 日 本 性 同 一 性 障 害 と 共 に 生 き る 人 々 の 会 )」が 設 立 さ れ 、同 会 の メ ン バ ー は 当 時 の 法 務 大 臣 と 面 会 し て 戸 籍 上 の 性 別 変 更 に 係 る 法 律 策 定 に つ い て 訴 え た( 山 本 2010 pp.75-76)。さ ら に 同 年 、 性 同 一 性 障 害 者 が 直 面 す る 問 題 全 般 の 緩 和 ・ 解 決 を 目 指 し て 国 会 議 員 へ の 陳 情 活 動 等 に 取 組 む NAO の そ ら 色 リ ボ ン 運 動5が 積 極 的 に 展 開 さ れ た ( 虎 井 2003 pp.148-149)。同 年 に は 他 に も 、男 性 か ら 女 性 へ と 移 行 し た 上 川 あ や( 2007) が 性 同 一 性 障 害 で あ る こ と を 公 表 し た 上 で 世 田 谷 区 議 会 議 員 に 立 候 補・当 選 し 、 5 NAO の そ ら 色 リ ボ ン 運 動 を 展 開 し た NAO の 会 の ホ ー ム ペ ー ジ (http://naonokai.fc2web.com/, 2017 年 12 月 27 日 確 認 ) に よ る と 、 NAO と は 「 3 年 B 組 金 八 先 生 」 に 登 場 し た 性 同 一 性 障 害 の 中 学 生 ( 鶴 本 直 ) の 名 前 に 由 来 し て い る 。 ま た 、 そ ら 色 リ ボ ン に は 誰 も が 青 い 空 の も と で 安 心 し て 生 き ら れ る よ う に 、 私 は 性 同 一 性 障 害 の 当 事 者 と 共 に あ り ま す と い う メ ッ セ ー ジ が 託 さ れ て い る 。

(8)

30 選 挙 事 務 所 内 に は 大 勢 の マ ス コ ミ が 集 ま っ た (pp.29-31)。 以 上 、2000 年 代 で は 性 同 一 性 障 害 の 治 療 効 果 や 患 者 の 生 活 の 質 を 高 め る こ と を 理 由 に 、 戸 籍 上 の 性 別 変 更 の た め の 法 律 制 定 を 求 め る ク レ イ ム が 掲 げ ら れ 、 そ の 後 急 速 な 形 で 性 同 一 性 障 害 特 例 法 の 施 行 へ と 至 っ た 。 た だ し 、 こ の 法 律 は 多 様 な 性 の あ り 方 を 尊 重 す る と 言 う よ り は 、 医 師 に よ る 性 自 認 を 病 気 と す る 診 断 や 性 別 適 合 手 術 の 強 要 、 結 婚 や 親 子 の あ り 方 へ の 介 入 等 、 む し ろ 性 別 の 二 分 化 に も と づ く 固 定 的 な 性 役 割 モ デ ル を 改 め て 押 し 付 け る と い う も の で あ っ た 。 ま た 、 メ デ ィ ア 等 を 通 し て こ の 病 気 の 深 刻 さ が よ り い っ そ う 世 間 に 周 知 さ れ て い っ た が 、 そ こ で は 当 該 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 の 言 わ ば 顔 し て 掲 げ ら れ た の が 、 ど ち ら か と 言 え ば 男 性 へ と 移 行 す る / し よ う と す る 人 々 の 方 で あ っ た 。 な お 、 こ の 要 因 と し て は 、 以 下 の 2 点 が 考 え ら れ る 。 第 1 に 、 こ の 社 会 問 題 化 に お い て 男 性 へ と 移 行 す る / し よ う と す る 人 々 の 方 が 、 周 囲 か ら の 支 持 を 集 め や す い 同 情 を 誘 う 当 事 者 像 に よ り 適 合 的 だ っ た か ら で あ る 。実 際 、前 述 し た 2 本 の テ レ ビ ド ラ マ で は 、性 同 一 性 障 害 の 登 場 人 物 が 自 身 の 性 の あ り 方 に 悩 み 苦 し む 様 子 が 描 き 出 さ れ た 。 こ れ に 対 し て 、 女 性 へ と 移 行 す る / し よ う と す る 人 々 は す で に メ デ ィ ア で 活 躍 し て い た 女 装 ・ ニ ュ ー ハ ー フ 像 と 結 び つ き や す い も の で あ り 、 そ こ で 取 上 げ ら れ る 当 該 集 団 の 姿 は 、 時 に 華 や か で 、 時 に 饒 舌 で 、 ど ち ら か と 言 え ば 同 情 の 涙 よ り も 笑 い の 涙 を 誘 う も の で あ り 、 上 記 の よ う な 当 事 者 像 に う ま く 適 合 す る も の で は な か っ た 。 第 2 に 、 女 性 へ と 移 行 す る 人 々 の 側 に は 、 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 支 援 へ の ニ ー ズ が よ り 少 な か っ た か ら で あ る 。 当 該 概 念 に も と づ く 支 援 が 整 備 さ れ る 以 前 か ら 、 女 性 へ と 移 行 す る 人 々 の 側 に は 自 助 グ ル ー プ と し て の 機 能 を 備 え た そ れ な り の 規 模 の コ ミ ュ ニ テ ィ が 存 在 し 、さ ら に 脱 毛・美 容 整 形・ホ ル モ ン 療 法 ・ 性 別 適 合 手 術 と い っ た 身 体 変 容 の た め の 医 療 サ ー ビ ス を 受 け る こ と が 出 来 る ク リ ニ ッ ク と の つ な が り も 構 築 さ れ て い た 。 な お 、 こ う し た ク リ ニ ッ ク に お け る 医 師 と 患 者 と の や り と り は 、 は る な (2009) や NPO 法 人 関 西 GID ネ ッ ト ワ ー ク (2016) と い っ た 著 書 の 中 に 見 て 取 る こ と が 出 来 る 。 加 え て 、 こ れ ら の 背 景 と し て の 男 女 で 非 対 称 な ジ ェ ン ダ ー 構 造 に つ い て も 指 摘 し て お き た い 。ま ず 、女 装・ニ ュ ー ハ ー フ の 人 々 が 華 や か で あ っ た り 饒 舌 で あ っ た り す る の は 、 そ れ ら が シ ョ ー や 会 話 に よ っ て 相 手 を 楽 し ま せ る と い う 彼 女 た ち の 職 能 だ か ら で あ る が 、さ ら に 言 え ば そ の 職 を 支 え て い た の は 、「 元 男 」で あ る こ と を 売 り に す る サ ー ビ ス の 提 供 に よ っ て そ れ な り に 稼 げ る だ け の 需 要 が

(9)

31 あ っ た か ら で あ る 。こ れ に 対 し て 、男 性 へ と 移 行 す る 人 々 の 場 合 は「 元 女 」で あ る こ と を 売 り に す る サ ー ビ ス の 需 要 が 乏 し く 、 商 業 規 模 も 女 装 ・ ニ ュ ー ハ ー フ 業 界 に 比 べ れ ば は る か に 小 さ い も の で あ っ た 。 次 に 、 女 性 へ と 移 行 す る 人 々 の 側 に そ れ な り の 規 模 の コ ミ ュ ニ テ ィ が 存 在 し て い た こ と に も 、 男 女 で 非 対 称 な ジ ェ ン ダ ー 構 造 が 影 響 し て い た と 推 察 さ れ る 。 た と え ば 、 女 装 者 の 場 合 は 男 性 と し て の 日 常 生 活 に お け る 稼 ぎ を 元 手 に 女 装 系 商 業 施 設 を 利 用 出 来 た た め に 、 ま た ニ ュ ー ハ ー フ の 場 合 は 上 記 の 需 要 か ら 飲 食 店 や 性 風 俗 店 等 で 働 く こ と が 出 来 た た め に 、 当 事 者 た ち が 集 ま り そ れ な り の 規 模 の コ ミ ュ ニ テ ィ を 形 成 す る こ と が 出 来 た と 考 え ら れ る 。

第 3 節 : 2010 年 代 - 教 育 に お け る 支 援 と LGBT 概 念 の 流 行 及 び 保 険 適

用 に 係 る 報 道

性 同 一 性 障 害 に 関 す る 2010 年 代 ( た だ し 、 2018 年 1 月 現 在 ま で ) の 主 な 出 来 事 と し て は 、 教 育 に お け る 支 援 と LGBT 概 念 の 流 行 、 そ し て 性 別 適 合 手 術 に 対 す る 公 的 医 療 保 険 適 用 に 係 る 報 道 が 挙 げ ら れ る 。 ま ず は 、 教 育 に お け る 支 援 に つ い て 確 認 し て い き た い 。 教 育 に お け る ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 支 援 に 係 る 取 組 み は 、す で に 2000 年 代 か ら 存 在 し て い た 。た と え ば 、2001 年 に 結 成 さ れ た セ ク シ ュ ア ル マ イ ノ リ テ ィ 教 職 員 ネ ッ ト ワ ー ク の メ ン バ ー た ち が 執 筆 し た 教 科 書 的 著 書『 セ ク シ ュ ア ル マ イ ノ リ テ ィ 』( 池 田他 2003) の 出 版 や 、 法 務 省 ・ 文 部 科 学 省 に よ る 性 同 一 性 障 害 者 に 対 す る 偏 見 や 差 別 意 識 の 解 消 を 人 権 課 題 の 1 つ と し て 明 記 し た『 人 権 教 育・啓 発 白 書 』(2004)の 発 行 、 2006 年 以 降 継 続 さ れ て い る ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 生 徒 交 流 会 ( 土 肥 2014 p.76) の 開 催 等 が 挙 げ ら れ る 。 だ が 、 当 該 支 援 に つ い て 国 に よ る 取 組 み が 積 極 的 に 展 開 さ れ る よ う に な っ た の は 、2010 年 以 降 の こ と で あ っ た 。 以 下( 表 2 )は 、教 育 に お け る 国 の ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 支 援 に 係 る 動 向 に つ い て 、文 部 科 学 省(2010、2014、2015、2016、2017)及 び 内 閣 府( 2012)に よ る 資 料 を も と に 筆 者 が ま と め た も の で あ る 。

(10)

32 表 2 .2010年 以 降 の 教 育 に お け る 国 の ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 支 援 に 係 る 動 向 年 担 当 府 省 内 容 2010 文 部 科学 省 性 同 一 性 障 害 の 児 童 生 徒 に 関 す る 教 育 相 談 及 び そ の 対 応 が 広 く 報 道 さ れ た こ と を 受 け て 、 各 都 道 府 県 の 教 育 委 員 会 等 へ 「 児 童 生 徒 が 抱 え る 問 題 に 対 し て の 教 育 相 談 の 徹 底 に つ い て 」 と 題 し た 文 章 を 通 知 。 2012 内 閣 府 『 自 殺 総 合 対 策 大 綱 』 を 閣 議 決 定 。 同 大 綱 に 「 自 殺 念 慮 の 割 合 等 が 高 い こ と が 指 摘 さ れ て い る 性 的 マ イ ノ リ テ ィ に つ い て 、 無 理 解 や 偏 見 等 が そ の 背 景 に あ る 社 会 的 要 因 の 一 つ で あ る と 捉 え て 、 教 職 員 の 理 解 を 促 進 す る 」 と 明 記 。 2014 文 部 科学 省 学 校 に お け る 性 同 一 性 障 害 に 係 る 対 応 に 関 す る 調 査 を 全 国 で 実 施 。 2015 文 部 科学 省 各 都 道 府 県 の 教 育 委 員 会 等 へ 「 性 同 一 性 障 害 に 係 る 児 童 生 徒 に 対 する き め 細 か な 対 応 の 実 施 等 に つ い て 」 と 題 し た 文 章 を 通 知 。 2016 文 部 科学 省 教 職 員 向 け 周 知 資 料 『 性 同 一 性 障 害 や 性 的 指 向 ・ 性 自 認 に 係 る 、 児 童 生 徒 に 対 す る き め 細 か な 対 応 等 の 実 施 に つ い て ( 教 職 員 向 け )』 を 公 表 。 2017 文 部 科学 省 い じ め の 防 止 等 の た め の 基 本 的 な 方 針 を 改 訂 し 、 別 添 資 料 に 「 性 同 一 性 障 害 や 性 的 指 向 ・ 性 自 認 に 係 る 児 童 生 徒 に 対 す る い じ め を 防 止 す る た め 、 性 同 一 性 障 害 や 性 的 指 向 ・ 性 自 認 に つ い て 、 教 職 員 へ の 正 し い 理 解 の 促 進 や 、 学 校 と し て 必 要 な 対 応 に つ い て 周 知 す る 」 と 明 記 。 次 に 、LGBT 概 念 の 流 行 に つ い て 確 認 し て い き た い 。当 該 概 念 は 、性 的 指 向 の あ り 方 を 表 す Lesbian( レ ズ ビ ア ン )、Gay( ゲ イ )、Bisexual( バ イ セ ク シ ュ ア ル ) と 、 性 自 認 の あ り 方 を 表 す Transgender( ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー ) の 頭 文 字 を 取 っ た 言 葉 で あ り 、2012 年 に『 週 刊 ダ イ ヤ モ ン ド 』と『 東 洋 経 済 』が LGBT を 特 集 し た こ と に 端 を 発 し6、そ の 後 急 速 な 形 で 世 間 に 浸 透 し て い っ た 。さ ら に 、 当 該 概 念 は 10 年 ぶ り に 改 訂 さ れ た 岩 波 書 店 の『 広 辞 苑 』( 新 村 出 記 念 財 団 2018) に 新 た に 加 え ら れ た こ と で も 注 目 を 浴 び た 。た だ し 、「 身 体 の 性 と 自 己 認 識 と し て の 性 と が 一 致 し な い こ と 」(p.2127)、「 こ こ ろ の 性 と か ら だ の 性 と の 不 一 致 」 7と い う よ う に 、し ば し ば ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー は 性 同 一 性 障 害 ( 者 ) と 同 義 で あ る か の よ う な 形 で 説 明 さ れ て い る 。 そ も そ も 、 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー と は 脱 ( 精 神 )病 理 化 を 焦 点 と す る 当 事 者 運 動 か ら 生 ま れ た 概 念 で あ る( 東 p.14)。す な わ ち 、 医 学 界 か ら 生 ま れ た 性 同 一 性 障 害 概 念 と は 、 そ の 出 自 も 意 味 合 い も 明 確 に 6 HUFFPOST の 記 事 ( http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/25/junko -mitsuhashi_n_16222104.html, 2017 年 12 月 21 日 確 認 ) 7 法 務 省 の ホ ー ム ペ ー ジ に お け る 人 権 に 係 る コ ン テ ン ツ (http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00126.html, 2017 年 12 月 27 日 確 認 )

(11)

33 異 な っ て い る 。 そ れ に も 関 わ ら ず 、 日 本 で は こ う し た 差 異 を 明 確 に す る こ と な く 社 会 問 題 化 が 展 開 さ れ る 傾 向 に あ る 。 最 後 に 、 性 別 適 合 手 術 に 対 す る 公 的 医 療 保 険 適 用 に 係 る 報 道 に つ い て 確 認 し て お き た い 。2017 年 11 月 、 厚 生 労 働 省 が 性 同 一 性 障 害 者 を 対 象 と す る 性 別 適 合 手 術 に つ い て 、 来 年 度 か ら 公 的 医 療 保 険 の 適 用 対 象 と す る 方 向 で 検 討 に 入 っ た こ と が 報 道 さ れ た8。加 え て 、そ こ で は 当 該 手 術 に 高 額 な 医 療 費 を 要 す る こ と が 引 き 合 い に 出 さ れ 、 経 済 的 負 担 を 軽 減 す る 必 要 性 が 強 調 さ れ た 。 以 上 、2010 年 代 で は ま ず 、性 同 一 性 障 害 に 係 る 児 童 生 徒 に 対 す る 特 別 な 対 応 が 自 殺 予 防 や い じ め 防 止 の も と で 正 当 化 さ れ な が ら 第 一 義 的 な ク レ イ ム と し て 掲 げ ら れ た 。 な お 、 こ こ で は こ う し た 国 に よ る 取 組 み が ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 支 援 と 言 う よ り も 、 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 言 わ ば 性 同 一 性 障 害 支 援 と い う 形 で 展 開 さ れ た 点 に 留 意 し て お き た い 。次 に 、LGBT 概 念 の 流 行 に 伴 い 、そ の 内 の 1 つ で あ る ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー も 世 間 に 浸 透 す る よ う に な っ た が 、 そ こ で は 性 同 一 性 障 害 ( 者 ) と の 差 異 を 明 確 に し な い 形 で 説 明 す る 傾 向 を 見 出 す こ と が 出 来 た 。最 後 に 、性 別 適 合 手 術 の 公 的 医 療 保 険 適 用 の 報 道 に お い て 、当 該 手 術 に 高 額 な 医 療 費 を 要 す る こ と が 引 き 合 い に 出 さ れ 、 経 済 的 負 担 軽 減 の 必 要 性 が 強 調 さ れ た 。 た だ し 、 こ う し た 国 の 動 き に 対 し て 当 事 者 た ち の 側 か ら は 経 済 的 負 担 軽 減 を 支 持 す る 声 だ け で な く 、 性 同 一 性 障 害 特 例 法 か ら 手 術 要 件 を 撤 廃 し な い ま ま 経 済 的 負 担 を 軽 減 す れ ば 、 戸 籍 上 の 性 別 変 更 の た め に 望 ま な い ( あ る い は 十 分 検 討 し な い )形 で 当 該 手 術 を 受 け て し ま う 人 が 増 え る こ と を 懸 念 す る 声9 も 挙 が っ た 。

第 4 章 : ま と め と 考 察

第 1 節 : 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 に お け る レ ト リ カ ル

な 活 動

本 節 で は 、こ れ ま で に 確 認 し た 内 容 の ま と め を 行 う 。そ こ で 、以 下( 図 1 )を 参 照 し な が ら 、 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 に お け る レ ト リ カ ル な 活 動 の 展 開 に つ い て 通 史 的 に 整 理 し て い く 。 8 毎 日 新 聞 の 記 事 (https://mainichi.jp/articles/20171129/k00/00m/040/165000c, 2018 年1 月 18 日 確 認 ) 9 共 同 通 信 の 記 事 (https://this.kiji.is/325530291558974561, 2018 年 1 月 18 日 確 認 )

(12)

34 図 1 : 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 に お け る レ ト リ カ ル な 活 動 の 展 開 第 1 に 1990 年 代 半 ば か ら 後 半 で は 、心 身 の 性 が 一 致 し な い 性 同 一 性 障 害 と い う 病 気 が 存 在 す る と い う 単 純 で 分 か り や す い 図 式 が 示 さ れ た 上 で 、 そ の 治 療 と し て の 性 転 換 手 術 は 正 当 な 医 療 行 為 で あ る と い う ク レ イ ム が 掲 げ ら れ 、 さ ら に 当 事 者 や そ の 支 援 者 た ち も こ の 治 療 モ デ ル を 支 持 し て い る こ と が 示 さ れ た 。 そ の 結 果 、 ガ イ ド ラ イ ン に 沿 っ た 厚 生 省 も 認 め る 公 的 な 形 と し て は 日 本 初 の 性 転 換 手 術 が 実 施 さ れ る に 至 っ た 。 だ が 一 方 で 、 性 別 に 関 す る 苦 し み や 治 療 の 正 当 化 の た め に 、 性 同 一 性 障 害 の 説 明 原 理 に う ま く 適 合 し な い 人 々 は 周 縁 化 さ れ て い っ た 。 第 2 に 2000 年 代 で は 、性 同 一 性 障 害 の 治 療 効 果 や 患 者 の 生 活 の 質 を 高 め る こ と を 理 由 に 戸 籍 上 の 性 別 変 更 の た め の 法 律 制 定 を 求 め る ク レ イ ム が 掲 げ ら れ る と 共 に 、メ デ ィ ア 等 を 通 し て こ の 病 気 の 深 刻 さ が 世 間 に 周 知 さ れ た 。さ ら に 、そ こ で は ど ち ら か と 言 え ば 男 性 へ と 移 行 す る / し よ う と す る 人 々 の 方 が 、 社 会 問 題 化 の 顔 と し て 掲 げ ら れ た 。 第 3 に 2010 年 代 で は 、自 殺 予 防 や い じ め 防 止 の も と 性 同 一 性 障 害 に 係 る 児 童 生 徒 に 対 す る 特 別 な 対 応 が 第 一 義 的 な ク レ イ ム と し て 掲 げ ら れ 、 ま た LGBT 概 念 の 流 行 に 伴 い ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー が 世 間 に 浸 透 す る よ う に な っ た 。 だ が 、 そ こ で は 医 学 概 念 で あ る 性 同 一 性 障 害 と 非 医 学 概 念 で あ る ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー と が 明 確 に 差 異 化 さ れ な い 形 で 説 明 さ れ る と い う 傾 向 を 見 出 す こ と が 出 来 た 。 さ ら に 、 性 別 適 合 手 術 の 公 的 医 療 保 険 適 用 に つ い て 、 当 該 手 術 に 高 額 な 医 療 費 を 要 す る こ と が 引 き 合 い に 出 さ れ 、 経 済 的 負 担 軽 減 の 必 要 性 が 強 調 さ れ た 。 1995-1999 年 2000-2009 年 2010-2017 年 心 身 の 性 が 一 致 し な い 性 同 一 性 障 害 の 治 療 と し て の 性 転 換 手 術 は 正 当 な 医 療 行 為 だ と 主 張 す る 。 医 学 概 念 に も と づ く 治 療 モ デ ル は 当 事 者 や そ の 支 援 者 た ち か ら も 支 持 さ れ て い る こ と を 示 す 。 性 同 一 性 障 害 の 治 療 効 果 や 患 者 の 生 活 の 質 を 高 め る た め に は 戸 籍 上 の 性 別 を 変 更 す る 法 律 が 必 要 で あ る と 主 張 す る 。 自 殺 予 防 や い じ め 防 止 の も と 性 同 一 性 障 害 に 係 る 児 童 生 徒 へ の 教 育 に お け る 特 別 な 対 応 の 必 要 性 を 主 張 す る 。 性 同 一 性 障 害 の 患 者 が こ の 病 気 の た め に 自 身 の 性 の あ り 方 に 悩 み 苦 し ん で い る こ と を 強 調 す る 。 性 同 一 性 障 害 ( 者 ) と ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー と を 明 確 に 差 異 化 し な い 形 で 説 明 す る 。 支 援 対 象 か ら 性 同 一 性 障 害 の 説 明 原 理 に う ま く 適 合 し な い 人 々 を 周 縁 化 す る 。 男 性 へ と 移 行 す る / し よ う と す る 人 々 の 方 を 社 会 問 題 化 の 顔 と し て 掲 げ る 。 性 別 適 合 手 術 に 高 額 な 医 療 費 を 要 す る こ と を 引 き 合 い に 出 し 経 済 的 負 担 軽 減 の 必 要 性 を 強 調 す る 。

(13)

35 こ の よ う に 、1990 年 代 半 ば か ら 現 在 に 至 る ま で の 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 で は 、 医 学 界 を 中 心 に 性 同 一 性 障 害 者 の 深 刻 さ や そ の 支 援 の 正 当 性 が 掲 げ ら れ 、 さ ら に そ れ ら は 当 事 者 や そ の 支 援 者 、 メ デ ィ ア 等 の 後 押 し を 受 け な が ら 世 間 に 周 知 さ れ 、 多 く の 人 々 か ら の 支 持 を 集 め る に 至 っ た の で あ る 。

第 2 節 : 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 の 超 克 に 向 け て

す で に 述 べ た と お り 、 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 の 結 果 に 対 し て は 、 本 人 が 望 ま な い 性 の あ り 方 へ の 水 路 づ け や 、 支 援 か ら 周 縁 化 さ れ た 人 々 へ の 不 十 分 な サ ポ ー ト と い っ た 問 題 が 指 摘 さ れ て い る と こ ろ で あ る 。そ れ で は 、 今 後 は 医 学 概 念 で あ る 性 同 一 性 障 害 で は な く 、 た と え ば そ れ へ の 反 発 と し て 生 ま れ た 非 医 学 概 念 で あ る ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー に も と づ く 社 会 問 題 化 を 展 開 す れ ば こ う し た 問 題 が 解 決 へ と 向 か う の か と 言 う と 、そ う 単 純 に は 行 か な い だ ろ う 。 な ぜ な ら 、 こ れ ま で 主 流 で あ っ た 社 会 問 題 化 に お い て 性 同 一 性 障 害 と ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー と が 混 同 さ れ る 傾 向 に あ っ た よ う に 、 概 念 の 名 称 が 変 わ っ た だ け で 実 質 的 に は 従 来 主 流 と な っ て き た 社 会 問 題 化 と 同 様 の 展 開 が 継 続 す る と い う 可 能 性 が 考 え ら れ る か ら で あ る 。 そ こ で 、 以 下 で は こ こ ま で の 議 論 を 踏 ま え な が ら 、 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 の 超 克 に 向 け て 今 後 問 い 直 す べ き と 思 わ れ る 点 に つ い て 考 察 を 行 う 。 第 1 に 、 性 別 に は 男 / 女 し か 存 在 し な い と 考 え る 性 別 二 元 論 で あ る 。 た と え ば 、 日 本 独 自 の 概 念 に 性 同 一 性 障 害 へ の 反 発 と 共 に 結 果 で も あ る と 指 摘 さ れ る X ジ ェ ン ダ ー が 存 在 す る ( デ ー ル 2016 p.65)。 な お 、 同 じ く 性 同 一 性 障 害 へ の 反 発 と し て 生 み 出 さ れ た ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 概 念 が 存 在 し て い た に も 関 わ ら ず 新 た に X ジ ェ ン ダ ー 概 念 が 生 み 出 さ れ た の は 、 MtF ま た は FtM に 下 位 分 類 さ れ る と い っ た 形 で 、 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 概 念 も ま た 性 別 二 元 論 の 影 響 を 色 濃 く 受 け る 傾 向 が あ っ た か ら だ と 考 え ら れ る 。 す な わ ち 、X ジ ェ ン ダ ー は 性 同 一 性 障 害 へ の 反 発 や 結 果 と い う だ け で な く 、 性 別 二 元 論 か ら 自 由 に な る こ と が 困 難 で あ っ た ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 概 念 へ の 反 発 や 結 果 で も あ っ た と 言 え よ う 。 そ し て 、 こ の よ う に 男 / 女 の ど ち ら か 一 方 に 限 定 さ れ な い 性 の あ り 方 も 存 在 す る こ と を 想 定 し な け れ ば 、 た と え ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 を 展 開 し た と し て も 、 依 然 と し て 出 生 時 に 割 当 て ら れ た 性 別 と は 反 対 の 性 別 に な る こ と を 目 指 し て 性 別 移 行 す る 人 々 だ け を ふ さ わ し い 支 援 対 象 と し て 中 心 化 し 、 そ れ 以 外 の 人 々 を 周 縁 化 す る 構 造 が 繰 り 返 さ れ る こ と に な る だ ろ う 。

(14)

36 第 2 に 、 望 ま し い 男 ら し さ / 女 ら し さ が 存 在 す る と 考 え る 性 の ダ ブ ル ス タ ン ダ ー ド で あ る 。従 来 の 性 同 一 性 障 害 概 念 に も と づ く 社 会 問 題 化 で は 、( 男 / 女 と い う )性 別 カ テ ゴ リ ー そ の も の と( 複 数 の 男 性 性 / 女 性 性 と い う )そ こ に 意 味 づ け ら れ た 内 容 と が ほ と ん ど 区 別 さ れ て こ な か っ た 。 そ れ ゆ え 、 性 同 一 性 障 害 支 援 に お い て も 、 望 み の 性 別 で 生 き る た め に は そ の 性 別 と し て の ス タ ン ダ ー ド 、 す な わ ち 周 囲 か ら 期 待 さ れ た 固 定 的 な 性 役 割 モ デ ル の 体 現 が 当 然 視 さ れ る 傾 向 に あ っ た の で あ る 。だ が 、た と え ば 男 で あ ろ う と 思 っ て い て も 、ど う い う 男 性 性 を 体 現 し た い / し た く な い( あ る い は 、体 現 出 来 る / 出 来 な い )か は 個 人 や そ の 時 の 状 況 に よ っ て 異 な る 可 能 性 が あ る た め 、 性 の ダ ブ ル ス タ ン ダ ー ド の 体 現 を 求 め る こ と は 望 ま な い 性 の あ り 方 の 抑 圧 に つ な が り か ね な い 。 今 後 は 、 性 の ダ ブ ル ス タ ン ダ ー ド を 当 然 視 す る 社 会 の 側 に も よ り い っ そ う 注 意 を 向 け て い く こ と が 重 要 で あ る と 言 え よ う 。 第 3 に 、 人 に は 心 の 性 に 対 応 す る 形 で か ら だ の 性 が 存 在 す る と 考 え る 、 心 身 二 元 論 で あ る 。 こ の 考 え 方 に 依 拠 す る 従 来 主 流 と な っ て き た 社 会 問 題 化 に は 、 心 身 の 不 一 致 を ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー が 直 面 す る 最 も 深 刻 な 問 題 と し て 位 置 づ け よ う と す る 傾 向 が 見 ら れ る 。だ が 、た と え ば 海 外 で は 、ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー が ス テ ィ グ マ を 伴 っ て 暴 力 、 貧 困 、HIV 感 染 症 等 に 対 し て 脆 弱 な 状 況 に 置 か れ て い る こ と が 指 摘 さ れ て い る (Winter,S. 2012)。 今 後 、 心 身 の 性 の 不 一 致 と い う 問 題 提 起 の あ り 方 を 改 め て 見 つ め 直 す と 共 に 、 従 来 日 本 に お い て あ ま り 関 心 が 向 け ら れ て こ な か っ た 上 記 の よ う な 問 題 が ど う な っ て い る か を 解 明 し て い く こ と が 期 待 さ れ る 。

< 参 考 文 献 >

Becker, Howard S.,1963,Outsiders : studies in the sociology of deviance,,Free Press.( =2011,村 上 直 之 訳 『 ア ウ ト サ イ ダ ー ズ 』 新 泉 社 )

Best, Joel.,1987,“Rhetoric in Claims-Making:Constructing the Missing Children Problem.” Social Problem 34-2,pp.101-121.( = 2006,足 立 重 和 訳 , 「 ク レ イ ム 申 し 立 て の な か の レ ト リ ッ ク - 行 方 不 明 に な っ た 子 ど も と い う 問 題 の 構 築 」『 新 版 構 築 主 義 の 社 会 学 実 在 論 争 を 超 え て 』,世 界 思 想 社 ,pp.6-51.) Byrne, Jack., 2015,「 ト ラ ン ス の 健 康 は 人 権 問 題 で あ る 」『 現 代 性 教 育 研 究 ジ ャ

(15)

37 土 肥 い つ き,2014,『「 あ り の ま ま の わ た し を 生 き る 」 た め に 』 ,日 本 性 教 育 協 会 針 間 克 己,2007,「 特 例 法 は ど の よ う に し て で き た の で す か ? ( 成 立 に 向 け た 動 き )」『 プ ロ ブ レ ム Q&A 性 同 一 性 障 害 と 戸 籍 [性 別 変 更 と 特 例 法 を 考 え る ]』, 緑 風 出 版, pp.23-29. は る な 愛, 2009,『 素 晴 ら し き 、 こ の 人 生 』 ,講 談 社 池 田 久 美 子・岡 部 芳 広・木 村 一 紀・黒 岩 龍 太 郎・高 取 昌 二・土 肥 い つ き・宮 崎 留 美 子, 2003, 『 セ ク シ ュ ア ル マ イ ノ リ テ ィ ― 同 性 愛 、 性 同 一 性 障 害 、 イ ン タ ー セ ッ ク ス の 当 事 者 が 語 る 人 間 の 多 様 な 性 』, 明 石 書 店 石 田 仁, 2008,「 性 同 一 性 障 害 の 何 が 問 題 か 」『 性 同 一 性 障 害 ― ― ジ ェ ン ダ ー・医 療 ・ 特 例 法 』, お 茶 の 水 書 房 , pp.273-pp.288. 麻 姑 仙 女, 1996, 「 現 在 日 本 で TG が 直 面 す る 問 題 点 」『 ク ィ ア ・ ス タ デ ィ ー ズ ‘96』 , 七 つ 森 書 館 , pp.99.-107. 三 橋 順 子, 2006, 「 往 還 す る ジ ェ ン ダ ー と 身 体 - ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー を 生 き る - 」『 身 体 を め ぐ る レ ッ ス ン 1 夢 み る 身 体 』 , 岩 波 書 店 , pp.53-80. 三 橋 順 子,2010,「 ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー を め ぐ る 疎 外 ・ 差 異 化 ・ 差 別 」『 差 別 と 排 除 の〔 い ま 〕 第 6 巻 セ ク シ ュ ア リ テ ィ の 多 様 性 と 排 除 』, 明 石 書 店 , pp.161-191. 文 部 科 学 省, 2010,「 児 童 生 徒 が 抱 え る 問 題 に 対 し て の 教 育 相 談 の 徹 底 に つ い て 」 ( 通 知 )(http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/jinken/sankosiryo/ 1348938.htm, 2016 年 9 月 2 日 確 認 ) 文 部 科 学 省, 2014,「 学 校 に お け る 性 同 一 性 障 害 に 係 る 対 応 に 関 す る 状 況 調 査 に つ い て 」 ( http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/ __icsFiles/afieldfile/2016/06/02/1322368_01.pdf , 2016 年 9 月 2 日 確 認 ) 文 部 科 学 省, 2015,「 性 同 一 性 障 害 に 係 る 児 童 生 徒 に 対 す る き め 細 か な 対 応 の 実 施 等 に つ い て 」(http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/27/04/1357468.htm , 2016 年 9 月 2 日 確 認 ) 文 部 科 学 省, 2016, 「 性 同 一 性 障 害 や 性 的 指 向・性 自 認 に 係 る ,児 童 生 徒 に 対 す る き め 細 か な 対 応 等 の 実 施 に つ い て ( 教 職 員 向 け )」 ( http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/28/04/__icsFiles/afieldfile/2016/ 04/01/1369211_01.pdf, 2016 年 9 月 2 日 確 認 ). 文 部 科 学 省 , 2017, 「 い じ め の 防 止 等 の た め の 基 本 的 な 方 針 」

(16)

38 (http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/ afieldfile/2017/04/05/1304156_02_2.pdf, 2017 年 12 月 27 日 確 認 ) 内 閣 府 ,2012,「 自 殺 総 合 対 策 大 綱 ~ 誰 も 自 殺 に 追 い 込 ま れ る こ と の な い 社 会 の 実 現 を 目 指 し て ~ 」( http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/honbun.pdf , 2017 年 12 月 27 日 確 認 ) 野 宮 亜 紀,2004,「『 性 同 一 性 障 害 』 を 巡 る 動 き と ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー の 当 事 者 運 動 Trans-Net Japan( TS と TG を 支 え る 人 々 の 会 ) の 活 動 史 か ら 」『 日 本 ジ ェ ン ダ ー 研 究 』No.7, pp.75-91. 南 野 知 恵 子,2004,「 性 同 一 性 障 害 者 性 別 特 例 立 法 に 関 す る 取 組 と 経 緯 」『 解 説 性 同 一 性 障 害 者 性 別 取 扱 特 例 法 』, 日 本 加 除 出 版 , pp.2-13. 南 野 知 恵 子,2013,「 性 同 一 性 障 害 者 性 別 取 扱 特 例 法 に 関 す る 取 組 み と 経 緯 」『 性 同 一 性 障 害 の 医 療 と 法 ― ― 医 療・看 護・法 律・教 育・行 政 関 係 者 が 知 っ て お き た い 課 題 と 対 応 』, メ デ ィ カ 出 版 , pp.204-212. NPO 法 人 関 西 GID ネ ッ ト ワ ー ク , 2016, 『 走 る 五 人 の 医 師 性 同 一 性 障 害 専 門 医 た ち の 十 年 』, パ レ ー ド 埼 玉 医 科 大 学 倫 理 委 員 会, 1996, 「『 性 転 換 治 療 の 臨 床 的 研 究 』 に 関 す る 審 議 経 過 と 答 申 」『 埼 玉 医 科 大 学 雑 誌 』 第 23 巻 第 4 号 , pp.313-329. 新 村 出 記 念 財 団, 2018, 『 広 辞 苑 』( 第 7 版 第 1 刷 普 通 版 ) , 岩 波 書 店

Sonja Pei-fen Dale, 2016,「 X ジ ェ ン ダ ー の 登 場 - 1 人 の ケ ー ス か ら X ジ ェ ン ダ ー に つ い て 考 え る 」『X ジ ェ ン ダ ー っ て 何 ? 』 ,緑 風 出 版 , pp.58-67.

Spector, Malcolm and John I. Kitsuse, 1977, Constructing Social Problems. Menlo Park, CA: Cummings Publishing Company.( = 1992, 村 上 直 之 中 河 伸 俊 鮎 川 潤 森 俊 太 訳 『 社 会 問 題 の 構 築 』 , マ ル ジ ュ 社 ) 谷 口 洋 幸,2008,「 性 同 一 性 障 害 特 例 法 の 再 評 価 ― ― 人 権 か ら の 批 判 的 考 察 」『 性 同 一 性 障 害 ジ ェ ン ダ ー ・ 医 療 ・ 特 例 法 』 , pp.249-272. 虎 井 ま さ 衛, 2003a,『 男 の 戸 籍 を く だ さ い 』 , 毎 日 新 聞 社 虎 井 ま さ 衛, 2003b,「 わ が 国 の 『 性 同 一 性 障 害 』 を め ぐ る 社 会 的 変 遷 」『 語 り 継 ぐ ト ラ ン ス ジ ェ ン ダ ー 史 』, 十 月 舎 , pp.207-220.

Toulmin,Stephen Edelston, 1958, The Uses of Argument, Cambridge: Cambridge University Press.

(17)

39

Vulnerability in the Asia-Pacific Region , United Nations Development Programme,http://www.undp.org/content/dam/undp/library/hivaids/UNDP _HIV_Transgender_report_Lost_in_Transition_May_2012.pdf, 2017 年 11 月 12 日 確 認

山 内 俊 雄, 1999, 『 性 転 換 手 術 は 許 さ れ る の か 性 同 一 性 障 害 の あ り 方 』, 明 石 書 店

参照

関連したドキュメント

この見方とは異なり,飯田隆は,「絵とその絵

これらの定義でも分かるように, Impairment に関しては解剖学的または生理学的な異常 としてほぼ続一されているが, disability と

このような情念の側面を取り扱わないことには それなりの理由がある。しかし、リードもまた

脱型時期などの違いが強度発現に大きな差を及ぼすと

あれば、その逸脱に対しては N400 が惹起され、 ELAN や P600 は惹起しないと 考えられる。もし、シカの認可処理に統語的処理と意味的処理の両方が関わっ

の変化は空間的に滑らかである」という仮定に基づいて おり,任意の画素と隣接する画素のフローの差分が小さ くなるまで推定を何回も繰り返す必要がある

「文字詞」の定義というわけにはゆかないとこ ろがあるわけである。いま,仮りに上記の如く

従って、こ こでは「嬉 しい」と「 楽しい」の 間にも差が あると考え られる。こ のような差 は語を区別 するために 決しておざ