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特別支援学校における一人一人が参加可能な音楽科授業の開発

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Academic year: 2021

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ついて、人々の 問題認識のあり ようから考えよう。 義が他者によって行われるこ とから、貧困問題がみえにく くなっている。 展開 3 (7 分) ○ 「子どもの貧 困」を当事者が 解決することが 難しいのはなぜ かを考えよう。 ・ 子どもは依存状態にあり、生 まれてくる家庭を選択するこ ともできないが、家計の経済 的な問題を解決することがで きない。 ・ 社会的排除の状態におかれ た子どもは、自分が声を上 げ、それをマジョリティに気づ かせるだけの潜在能力を欠 いてしまっている。 ○ 貧困状態におかれてしまう と、学校からの排除により、学 力や人間関係が十分に形成さ れないと、自分の状態を客観 的に認識できず、また、声を上 げることができなくなることに気 づかせる。 まとめ (10 分) ◎ 子どもの貧困を 「社会全体の問 題」としてとらえる には、どうすれば いいのか考えよ う。 ☆ 「子どもの貧困問題」につい て、その原因を日本の経済・社 会保障体制と人々の問題認識 のありようの両面から指摘する とともに、問題を認識するため の方法について自分の考えを 述べることができる。 1 文部科学省『中学校学習指導要領解説 社会編』2017、 p.157 2 ジェームズ・A・バンクス他 平沢安政訳『民主主義と多文化 教育 グローバル化時代における市民性教育のための原 則と概念(明石ライブラリー87)』明石書店、2006 3 井出英策『日本財政 転換の指針(岩波新書(新赤版) 1403』岩波書店、2013 4 例えば、齋藤純一『思考のフロンティア 公共性』岩波書 店、2000 5 湯浅誠『反貧困 「すべり台社会」からの脱出(岩波新書(新 赤版)1124)』岩波書店、2008 6 岡部卓「社会保障改革と最低生活保障」日本社会福祉学 会編『対論 社会福祉学 2 社会福祉政策』中央法規、 2012、樋口明彦「若者問題と多元的な社会的包摂 社会 保障と雇用のかたち」藤村正之編『シリーズ福祉社会学 3 協働性の福祉社会学 個人化社会の連帯』東京大学出版 会、2013、など。 7 北山夕華『英国のシティズンシップ教育-社会的包摂の試 み』早稲田大学出版部、2014 8 坂本佳鶴恵『アイデンティティの権力 差別を語る主体は成 立するか』新曜社、2005 9 熊本理抄「『語り』をめぐる権力と人権-被差別部落女性の 発話の位置の政治」石埼学・遠藤比呂通『沈黙する人権』 法律文化社、2012 10 熊本理抄、同上 

特 別 支 援 学 校 に お け る 一 人 一 人 が 参 加 可 能 な 音 楽 科 授 業 の 開 発

和 歌 山 大 学 教 育 学 部 : ( 研 究 代 表 ) 上 野 智 子 菅 道 子 和 歌 山 県 立 き の か わ 支 援 学 校 : 近 藤 親 子 、 粂 ひ と み 、 下 山 由 香 子 、 柿 本 友 惟

1. 研 究 の 趣 旨 と 経 過

本 取 組 は 、 大 学 教 員 と 特 別 支 援 学 校 教 員 と が 連 携 し 、 小 学 部 音 楽 科 の 授 業 づ く り に つ い て 実 践 的 研 究 を 行 う こ と を 目 的 と し て い る 。 ま た 、 今 年 度 は 本 研 究 と 関 連 付 け な が ら 大 阪 市 立 大 学 と の 共 同 研 究 も 実 施 し た 。 取 り 組 み は 下 記 の 通 り で あ る 。 年 月 日 概 要 2020/11/20 zoom に よ る 今 年 度 の 授 業 研 究 の 計 画 に 関 す る 協 議 2020/12/8 zoom に よ る 授 業 動 画 の 視 聴 と 協 議 2020/12/21 zoom に よ る 音 楽 科 授 業 の 事 前 打 ち 合 わ せ 2020/12/22 き の か わ 支 援 学 校 で の 音 楽 科 授 業 の 実 践( 菅 、上 野 、近 藤 、粂 )と 協 議 会 2021/1/26 zoom に よ る 音 楽 科 授 業 の 事 前 打 ち 合 わ せ 2021/1/27 き の か わ 支 援 学 校 で の 音 楽 科 授 業 の 実 践 ( プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ ) と ( 菅 、 上 野 、 近 藤 ) 協 議 会 2021/2/3 紀 の 川 支 援 学 校 で の zoom を 用 い た 大 阪 市 立 大 と の 共 同 研 究 に よ る ワ ー ク シ ョ ッ プ ( 菅 、 上 野 、 山 﨑 、 沼 田 、 近 藤 ) と 協 議 会 取 り 組 み の 具 体 に つ い て は 、 以 下 に 示 す 。

2. 第 1 学 年 の 児 童を 対 象 に し た 音 楽 科 の 授 業 づ く り

2-1. 授 業 動 画 の 視 聴 と 協 議 か ら き の か わ 支 援 学 校 の 音 楽 科 授 業 は 低 学 年 (1・ 2・ 3 年 )と 高 学 年( 4・ 5・ 6)の 2 集 団 で 行 わ れ て い る 。 近 藤 先 生 ら が 担 当 す る の は 低 学 年 、26 名 で あ る 。 12/8 の 協 議 で は 、日 程 調 整 の 関 係 か ら 1 年 生 A・B 組 の 計 11 名 を 対 象 に 、大 学 教 員 と 特 別 支 援 学 校 教 員 が 合 同 で 音 楽 科 授 業 を 考 案 ・ 実 施 す る こ と に な っ た 。 音 楽 科 の 授 業 動 画 の 視 聴 の 協 議 を 踏 ま え 、前 回 の 学 習 活 動 を ベ ー ス に 器 楽 活 動《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》(J.マ ー ク ス 作 曲 、新 田 宣 夫 訳 詞 )と 身 体 活 動《 か み な り ど ん が や っ て き た 》( 鈴 木 翼 作 曲 、熊 木 た か ひ と 作 詞 ) の 内 容 を 改 変 し た 音 楽 科 指 導 案 を 考 案 し た 。 器 楽 活 動 《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》 で は 次 の 3 点 を 変 更 し た 。 1 点 目 は 、 器 楽 活 動 に お け る リ ズ ム パ タ ー ン に つ い て で あ る 。 器 楽 活 動 で は 、「 サ ン タ ( ♩♩♩ )」「 そ り ( ♩ ♩ )」 の 2 種 類 の リ ズ ム パ タ ー ン を 、1・ 2 年 生 と 3 年 生 の 2 グ ル ー プ に 割 り 当 て 演 奏 し て い た 。 し か し 、

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「 そ り 」 が 打 ち に く そ う で あ っ た こ と か ら 別 の 言 葉 を 探 す こ と と な り 、 後 述 す る 楽 器 の 選 択 か ら フ ラ ッ グ 鈴 に ち な ん で 「 シ ャ ン 、 シ ャ ン 」 に し た 。 2 点 目 は 、 リ ズ ム パ タ ー ン に 対 応 し た 楽 器 の 選 定 で あ る 。 同 器 楽 活 動 で は 、 学 年 ・ ク ラ ス ご と に 指 定 さ れ た 6 種 類 の 楽 器 を 用 い た 合 奏 が 行 わ れ て い た が 、 音 色 が 似 て い る 楽 器 は 自 分 の 担 当 す る リ ズ ム を 認 識 し に く い よ う に み え た 。 そ こ で 音 色 が 似 て い な い こ と 、1 年 生 で も 演 奏 し や す い 楽 器 と し て 、タ ン バ リ ン と フ ラ ッ グ 鈴 の 2 種 類 を 使 用 す る こ と に し た 。 3 点 目 は 、曲 の 構 成 に 合 わ せ て 活 動 を 変 え る こ と で あ る 。《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》 に は A( ♪ 真 っ 赤 な お 鼻 の ~ ) と B( ♪ 暗 い 夜 道 は ~ )の 2 つ の 場 面 が あ る 。A で は 2 種 類 の リ ズ ム パ タ ー ン を 、B は 好 き な よ う に 鳴 ら し 、最 後 の「 ♪ 役 に 立 つ の さ ~ 」で タ メ を つ く る よ う に し た ( 右 図 参 照 )。 次 に 身 体 活 動《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 で は 、 ギ ャ ザ リ ン グ ド ラ ム に よ る オ ス テ ィ ナ ー ト を 加 え る と と も に 、 隠 す 部 分 を 言 っ た 後 に ヴ ィ ブ ラ ス ラ ッ プ を 鳴 ら す よ う に し た 。 ま た 、 活 動 同 士 に 繋 が り が で き る よ う 、 ス ト ー リ ー 性 を も た せ る よ う に し た ( サ ン タ さ ん が 来 て く れ る よ う に 歌 を 歌 お う 《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》 ➡ サ ン タ さ ん か と 思 っ た ら か み な り ど ん が き ち ゃ っ た ! 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 ➡ か み な り ど ん が 雨 を 降 ら せ た せ い で サ ン タ さ ん の 服 が 濡 れ ち ゃ っ た か ら 洗 濯 し て あ げ よ う 《 ぐ る ぐ る せ ん た く き 》。 2-2. 授 業 の 実 際 子 ど も た ち は 、 お お む ね 落 ち 着 い て 授 業 に 参 加 す る こ と が で き た 。《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》で は 、み ん な で 一 緒 に 鳴 ら す こ と の で き る フ ラ ッ グ 鈴 が 演 奏 し 易 そ う で あ っ た 。一 方 、タ ン バ リ ン は 、子 ど も に よ っ て は 大 き す ぎ る た め 操 作 が 難 し く 、 ま た フ ラ ッ グ 鈴 の よ う に 他 者 の 動 き を 感 じ 取 る こ と が で き な い こ と か ら 、 フ ラ ッ グ 鈴 ほ ど 揃 っ た 演 奏 に は な ら な か っ た 。 し か し 、B の 場 面 の タ メ で は 殆 ど の 子 ど も が 集 中 し て 参 加 で き 、 緊 張 と 開 放 を 感 じ て い る 様 子 が み ら れ た 。 ま た 、 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 で は 、 ギ ャ ザ リ ン グ ド ラ ム が 入 る こ と で ノ リ が 良 く な り 、 子 ど も た ち も 楽 し そ う に 活 動 に 参 加 し て い た 。 そ し て 、 隠 す 体 の 部 位 を 示 す 場 面 で ヴ ィ ブ ラ ス ラ ッ プ を 鳴 ら す こ と は 、 明 確 に 場 面 を 切 り 替 え る こ と に つ な が り 、 活 動 に メ リ ハ リ が つ い た 。 ま た 、 ギ ャ ザ リ ン グ ド ラ ム を た た い た り 、 ヴ ィ ブ ラ ス ラ ッ プ を 鳴 ら し た 写 真 : フ ラ ッ グ 鈴 り す る こ と は 、 活 動 を 支 え た り リ ー ド す る 役 割 を 担 う た め 、 子 ど も た ち の 中 に は 恥 ず か し が っ た り 少 し 緊 張 す る 様 子 が 見 ら れ る も 、 一 生 懸 命 取 り 組 ん で い た 。

3. zoom を 用 い た即 興 音 楽 活 動 の 実 施

3-1. 音 楽 科 授 業 に お け る 即 興 音 楽 活 動 の 実 施 に 向 け て 今 年 度 は 、 本 共 同 研 究 の 活 動 を 大 阪 市 立 大 学 の 沼 田 里 衣 氏 と の 共 同 研 究 ( 文 部 科 学 省 補 助 事 業「 ダ イ バ ー シ テ ィ 研 究 環 境 実 現 イ ニ シ ア テ ィ ブ( 牽 引 型 )」2020 年 度 連 携 型 共 同 研 究 事 業 ) と 結 び 付 け て 行 う こ と に し た 。 沼 田 氏 と の 共 同 研 究 は 今 年 で 4 年 目 を 迎 え 、 こ れ ま で に 絵 を 音 や 体 で 即 興 的 に 表 現 す る ワ ー ク シ ョ ッ プ を 様 々 な 場 で 行 っ て き た 。し か し 、き の か わ 支 援 学 校 の 子 ど も た ち は 勿 論 、 先 生 方 も こ う し た 即 興 表 現 に 馴 染 み が な く 、 ま た 音 楽 科 の 授 業 時 間 に 本 実 践 を 実 施 さ せ て い た だ く こ と か ら 、 子 ど も た ち の 普 段 の 学 び や 生 活 と 関 連 付 け な が ら 行 え る も の と し て 、 12/22 の 授 業 で 子 ど も た ち が 楽 し そ う に 取 り 組 ん で い た《 か み な り ど ん が や っ て き た 》を テ ー マ に 、 活 動 を 考 案 す る こ と に し た 。 3-2. 音 楽 科 授 業 に お け る 即 興 音 楽 活 動 の 実 際 ① ( プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ ) 1/27 に 行 っ た プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ で は 、 子 ど も た ち が 「 か み な り ど ん 」 に な り 、 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 を テ ー マ 曲 と し て 、 子 ど も 自 身 が 選 ん だ 楽 器 で 即 興 演 奏 し て も ら う と い う 活 動 を 行 っ た 。 そ の た め に 、 「 か み な り ど ん 」 の 住 ん で い る と こ ろ や 雷 の 様 子 が 具 体 的 に イ メ ー ジ で き る よ う 、 動 画 の お 話 「 か み な り ど ん の た ん じ ょ う パ ー テ ィ ー 」 を 視 聴 し て も ら い 、 そ の 後 か み な り ど ん の 世 界 を ク ラ ス ご と に 模 造 紙 に 描 い て も ら っ た ( ス ズ ラ ン テ ー プ な ど を 貼 る 作 業 も 含 む ) 。 「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」 は と て も 素 敵 な も の が で き た が 、 即 興 演 奏 に つ い て は 課 題 と し て 次 の 3 点 が 挙 げ ら れ た 。 1 点 目 は 、 活 動 全 体 を 貫 く ス ト ー リ ー が な か っ た こ と で あ る 。 「 か み な り ど ん に な っ て 好 き な 楽 器 で 演 奏 す る 」 と い う 大 き な テ ー マ は あ っ た も の の 、 何 の た め に 演 奏 す る の か と い っ た 物 語 性 に 欠 け て い た 。 ま た 、 本 時 間 は zoom を 用 い た ワ ー ク シ ョ ッ プ の た め に 、 子 ど も た ち に 絵 を 描 い て も ら い 、 即 興 演 奏 に 慣 れ て も ら う と い う 意 図 も あ っ た 。 し か し 、 こ れ ら が ど う 関 連 付 け ら れ て 1 つ の 活 動 に な る の か に つ い て は 十 分 に 練 ら れ て い な か っ た 。 2 点 目 は 、 楽 器 が 十 分 に 選 定 さ れ て い な か っ た こ と で あ る 。 本 活 動 で は 、 見 た こ と の な い 楽 器 を 沢 山 用 意 し た 。 休 み 時 間 に 触 れ て 遊 ん で も ら う な ど し た が 、 子 ど も た ち に 楽 器 を 選 択 し て も ら う 場 面 で は 、 長 い 時 間 迷 っ て し ま う こ と が 多 々 あ っ た 。 3 点 目 は 、 活 動 に 集 中 で き る よ う な 環 境 設 定 や 、 音 響 環 境 を 整 え ら れ な か っ た こ と で あ る 。 本 実 践 は 音 楽 室 が 使 用 で き な か っ た た め 、1 年 生 の 2 教 室 を 繋 げ て 使 用 し た 。 子 ど も た ち の 並 び 方 も 横 1 列 だ っ た こ と 、 ま た 室 内 で 音 が 十 分 に 響 か な い こ と か ら キ ー ボ ー ド や バ ス ブ ロ ッ ク バ ー の 音 が 聴 こ え ず 、子 ど も の 即 興 演 奏 を 支 え る 音 が 十 分 に 機 能 し な か っ た 。

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「 そ り 」 が 打 ち に く そ う で あ っ た こ と か ら 別 の 言 葉 を 探 す こ と と な り 、 後 述 す る 楽 器 の 選 択 か ら フ ラ ッ グ 鈴 に ち な ん で 「 シ ャ ン 、 シ ャ ン 」 に し た 。 2 点 目 は 、 リ ズ ム パ タ ー ン に 対 応 し た 楽 器 の 選 定 で あ る 。 同 器 楽 活 動 で は 、 学 年 ・ ク ラ ス ご と に 指 定 さ れ た 6 種 類 の 楽 器 を 用 い た 合 奏 が 行 わ れ て い た が 、 音 色 が 似 て い る 楽 器 は 自 分 の 担 当 す る リ ズ ム を 認 識 し に く い よ う に み え た 。 そ こ で 音 色 が 似 て い な い こ と 、1 年 生 で も 演 奏 し や す い 楽 器 と し て 、タ ン バ リ ン と フ ラ ッ グ 鈴 の 2 種 類 を 使 用 す る こ と に し た 。 3 点 目 は 、曲 の 構 成 に 合 わ せ て 活 動 を 変 え る こ と で あ る 。《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》 に は A( ♪ 真 っ 赤 な お 鼻 の ~ ) と B( ♪ 暗 い 夜 道 は ~ )の 2 つ の 場 面 が あ る 。A で は 2 種 類 の リ ズ ム パ タ ー ン を 、B は 好 き な よ う に 鳴 ら し 、最 後 の「 ♪ 役 に 立 つ の さ ~ 」で タ メ を つ く る よ う に し た ( 右 図 参 照 )。 次 に 身 体 活 動《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 で は 、 ギ ャ ザ リ ン グ ド ラ ム に よ る オ ス テ ィ ナ ー ト を 加 え る と と も に 、 隠 す 部 分 を 言 っ た 後 に ヴ ィ ブ ラ ス ラ ッ プ を 鳴 ら す よ う に し た 。 ま た 、 活 動 同 士 に 繋 が り が で き る よ う 、 ス ト ー リ ー 性 を も た せ る よ う に し た ( サ ン タ さ ん が 来 て く れ る よ う に 歌 を 歌 お う 《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》 ➡ サ ン タ さ ん か と 思 っ た ら か み な り ど ん が き ち ゃ っ た ! 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 ➡ か み な り ど ん が 雨 を 降 ら せ た せ い で サ ン タ さ ん の 服 が 濡 れ ち ゃ っ た か ら 洗 濯 し て あ げ よ う 《 ぐ る ぐ る せ ん た く き 》。 2-2. 授 業 の 実 際 子 ど も た ち は 、 お お む ね 落 ち 着 い て 授 業 に 参 加 す る こ と が で き た 。《 赤 鼻 の ト ナ カ イ 》で は 、み ん な で 一 緒 に 鳴 ら す こ と の で き る フ ラ ッ グ 鈴 が 演 奏 し 易 そ う で あ っ た 。一 方 、タ ン バ リ ン は 、子 ど も に よ っ て は 大 き す ぎ る た め 操 作 が 難 し く 、 ま た フ ラ ッ グ 鈴 の よ う に 他 者 の 動 き を 感 じ 取 る こ と が で き な い こ と か ら 、 フ ラ ッ グ 鈴 ほ ど 揃 っ た 演 奏 に は な ら な か っ た 。 し か し 、B の 場 面 の タ メ で は 殆 ど の 子 ど も が 集 中 し て 参 加 で き 、 緊 張 と 開 放 を 感 じ て い る 様 子 が み ら れ た 。 ま た 、 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 で は 、 ギ ャ ザ リ ン グ ド ラ ム が 入 る こ と で ノ リ が 良 く な り 、 子 ど も た ち も 楽 し そ う に 活 動 に 参 加 し て い た 。 そ し て 、 隠 す 体 の 部 位 を 示 す 場 面 で ヴ ィ ブ ラ ス ラ ッ プ を 鳴 ら す こ と は 、 明 確 に 場 面 を 切 り 替 え る こ と に つ な が り 、 活 動 に メ リ ハ リ が つ い た 。 ま た 、 ギ ャ ザ リ ン グ ド ラ ム を た た い た り 、 ヴ ィ ブ ラ ス ラ ッ プ を 鳴 ら し た 写 真 : フ ラ ッ グ 鈴 り す る こ と は 、 活 動 を 支 え た り リ ー ド す る 役 割 を 担 う た め 、 子 ど も た ち の 中 に は 恥 ず か し が っ た り 少 し 緊 張 す る 様 子 が 見 ら れ る も 、 一 生 懸 命 取 り 組 ん で い た 。

3. zoom を 用 い た即 興 音 楽 活 動 の 実 施

3-1. 音 楽 科 授 業 に お け る 即 興 音 楽 活 動 の 実 施 に 向 け て 今 年 度 は 、 本 共 同 研 究 の 活 動 を 大 阪 市 立 大 学 の 沼 田 里 衣 氏 と の 共 同 研 究 ( 文 部 科 学 省 補 助 事 業「 ダ イ バ ー シ テ ィ 研 究 環 境 実 現 イ ニ シ ア テ ィ ブ( 牽 引 型 )」2020 年 度 連 携 型 共 同 研 究 事 業 ) と 結 び 付 け て 行 う こ と に し た 。 沼 田 氏 と の 共 同 研 究 は 今 年 で 4 年 目 を 迎 え 、 こ れ ま で に 絵 を 音 や 体 で 即 興 的 に 表 現 す る ワ ー ク シ ョ ッ プ を 様 々 な 場 で 行 っ て き た 。し か し 、き の か わ 支 援 学 校 の 子 ど も た ち は 勿 論 、 先 生 方 も こ う し た 即 興 表 現 に 馴 染 み が な く 、 ま た 音 楽 科 の 授 業 時 間 に 本 実 践 を 実 施 さ せ て い た だ く こ と か ら 、 子 ど も た ち の 普 段 の 学 び や 生 活 と 関 連 付 け な が ら 行 え る も の と し て 、 12/22 の 授 業 で 子 ど も た ち が 楽 し そ う に 取 り 組 ん で い た《 か み な り ど ん が や っ て き た 》を テ ー マ に 、 活 動 を 考 案 す る こ と に し た 。 3-2. 音 楽 科 授 業 に お け る 即 興 音 楽 活 動 の 実 際 ① ( プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ ) 1/27 に 行 っ た プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ で は 、 子 ど も た ち が 「 か み な り ど ん 」 に な り 、 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 を テ ー マ 曲 と し て 、 子 ど も 自 身 が 選 ん だ 楽 器 で 即 興 演 奏 し て も ら う と い う 活 動 を 行 っ た 。 そ の た め に 、 「 か み な り ど ん 」 の 住 ん で い る と こ ろ や 雷 の 様 子 が 具 体 的 に イ メ ー ジ で き る よ う 、 動 画 の お 話 「 か み な り ど ん の た ん じ ょ う パ ー テ ィ ー 」 を 視 聴 し て も ら い 、 そ の 後 か み な り ど ん の 世 界 を ク ラ ス ご と に 模 造 紙 に 描 い て も ら っ た ( ス ズ ラ ン テ ー プ な ど を 貼 る 作 業 も 含 む ) 。 「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」 は と て も 素 敵 な も の が で き た が 、 即 興 演 奏 に つ い て は 課 題 と し て 次 の 3 点 が 挙 げ ら れ た 。 1 点 目 は 、 活 動 全 体 を 貫 く ス ト ー リ ー が な か っ た こ と で あ る 。 「 か み な り ど ん に な っ て 好 き な 楽 器 で 演 奏 す る 」 と い う 大 き な テ ー マ は あ っ た も の の 、 何 の た め に 演 奏 す る の か と い っ た 物 語 性 に 欠 け て い た 。 ま た 、 本 時 間 は zoom を 用 い た ワ ー ク シ ョ ッ プ の た め に 、 子 ど も た ち に 絵 を 描 い て も ら い 、 即 興 演 奏 に 慣 れ て も ら う と い う 意 図 も あ っ た 。 し か し 、 こ れ ら が ど う 関 連 付 け ら れ て 1 つ の 活 動 に な る の か に つ い て は 十 分 に 練 ら れ て い な か っ た 。 2 点 目 は 、 楽 器 が 十 分 に 選 定 さ れ て い な か っ た こ と で あ る 。 本 活 動 で は 、 見 た こ と の な い 楽 器 を 沢 山 用 意 し た 。 休 み 時 間 に 触 れ て 遊 ん で も ら う な ど し た が 、 子 ど も た ち に 楽 器 を 選 択 し て も ら う 場 面 で は 、 長 い 時 間 迷 っ て し ま う こ と が 多 々 あ っ た 。 3 点 目 は 、 活 動 に 集 中 で き る よ う な 環 境 設 定 や 、 音 響 環 境 を 整 え ら れ な か っ た こ と で あ る 。 本 実 践 は 音 楽 室 が 使 用 で き な か っ た た め 、1 年 生 の 2 教 室 を 繋 げ て 使 用 し た 。 子 ど も た ち の 並 び 方 も 横 1 列 だ っ た こ と 、 ま た 室 内 で 音 が 十 分 に 響 か な い こ と か ら キ ー ボ ー ド や バ ス ブ ロ ッ ク バ ー の 音 が 聴 こ え ず 、子 ど も の 即 興 演 奏 を 支 え る 音 が 十 分 に 機 能 し な か っ た 。

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こ ど た ち に よ る 「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」 3-3. 音 楽 科 授 業 に お け る 即 興 音 楽 活 動 の 実 際 ② ( zoom を 用 い た ワ ー ク シ ョ ッ プ ) 2/3 に 行 っ た zoom を 用 い た ワ ー ク シ ョ ッ プ は 、 2 時 限 分 で 構 成 さ れ 、 最 初 の 1 時 限 は 和 歌 山 ( 上 野 、 菅 、 山 﨑 、 近 藤 ) が 主 導 の 活 動 、 次 の 1 時 限 は 大 阪 市 大 ( 沼 田 、 お と あ そ び 工 房 ) が 主 導 の 活 動 で あ っ た 。 プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ で 得 た 課 題 を 解 決 す る た め の 工 夫 と し て 次 の 4 点 が 挙 げ ら れ る 。 1 点 目 は 明 確 な ス ト ー リ ー を つ く っ た こ と で あ る 。 本 活 動 は 、 2021 年 は 2/2 が 節 分 な の に 2/3 が 節 分 と 勘 違 い し て 家 に 帰 れ な く な っ た コ オ ニ ( 小 鬼 ) を 助 け る た め に 、 子 ど も た ち や 沼 田 氏 た ち ( お と あ そ び 工 房 ) が 「 ○ ○ な お ん が く 」 を 即 興 演 奏 し 、 家 に 続 く 道 を 作 っ て コ オ ニ を お う ち に 帰 し て あ げ る ( 鬼 は 自 分 の 家 に 帰 る 時 に 音 楽 で 道 を つ く る 、 と い う 設 定 ) と い う 物 語 を 軸 に 進 め た 。 こ れ に よ り 、 プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ の 時 よ り も 、 子 ど も た ち は 集 中 し て 活 動 に 参 加 で き て い た 。 ま た 、 沼 田 氏 た ち ( お と あ そ び 工 房 ) に よ る 即 興 表 現 は 、zoom を 通 じ て 大 型 テ レ ビ に 映 し 出 さ れ 、そ の 素 敵 で 不 思 議 な 音 や 動 き に 子 ど も た ち や 教 員 は 見 入 っ て ( 聴 き 入 っ て ) い た 。 2 点 目 は 、 明 確 な テ ー マ を 絵 カ ー ド で 示 す と と も に テ ー マ に 対 応 し た 楽 器 群 を 用 意 し た こ と で あ る 。本 活 動 で は「 た の し い お ん が く 」「 か わ い い お ん が く 」「 げ ん き な お ん が く 」 の 3 つ の 音 楽 の テ ー マ を 絵 カ ー ド に 示 し た 。 そ し て 、 各 テ ー マ 対 応 し た 楽 器 群 か ら 楽 器 を 選 択 し て も ら う よ う に し た 。 こ れ に よ り 、 子 ど も が 迷 う 場 面 も 殆 ど な か っ た 。 そ の た め 、 即 興 演 奏 も 落 ち 着 い て 行 う 事 が で き 、 個 々 の 子 ど も に つ い て く だ さ っ て い た 教 員 も 子 ど も が 楽 し そ う 表 現 す る 姿 に 嬉 し そ う な 様 子 を み せ て い た 。 3 点 目 は 、曲 調 が 対 照 的 な《 か み な り ど ん が や っ て き た 》と《 ま め ま き 》を 用 い る こ と で 活 動 に メ リ ハ リ を つ け た こ と で あ る 。 子 ど も が 即 興 す る 前 に は 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 を 、 即 興 に よ っ て 音 の 道 が で き る 場 面 の 前 に 《 ま め ま き 》 を 用 い る こ と で 明 確 な 場 面 転 換 が で き た 。 ま た 、 《 ま め ま き 》 は 既 習 曲 で は な い そ う だ が 、 繰 り 返 す う ち に 子 ど も た ち や 教 員 が 口 ず さ む 様 子 も み ら れ た 。 4 点 目 は 、 キ ー ボ ー ド も 前 回 よ り も 大 型 の も の を 用 意 し 、 椅 子 も 横 並 び で は な く 半 円 に な る よ う に 座 っ て も ら っ た こ と で あ る 。 こ れ に つ い て は 、 教 室 自 体 の 音 響 の 問 題 が あ り 、 キ ー ボ ー ド の 音 量 の 問 題 な ど は 完 全 に 解 決 で き た わ け で は な い が 、 プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ 時 よ り か は 改 善 さ れ た 。 し か し 、 参 加 者 が 入 り き ら な い 、 音 が 聴 こ え な く な っ て し ま う ( 勝 手 に い く つ か の 音 が 遮 断 さ れ て し ま う ) と い っ た ウ ェ ブ カ メ ラ や マ イ ク の 設 定 お よ び 性 能 の 問 題 、 カ メ ラ や 音 響 を 担 当 す る 人 材 の 必 要 性 な ど 、 遠 隔 に よ る 音 楽 活 動 を 充 実 さ せ る た め に は 多 く の 課 題 が あ る こ と が 明 ら か に な っ た 。 な お 、 次 の 時 間 の 沼 田 氏 た ち ( お と あ そ び 工 房 ) に よ る ワ ー ク シ ョ ッ プ で は 、 は じ め に 子 ど も た ち が 描 い た 2 枚 の う ち 1 枚 の「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」が と て も 素 敵 な 音 楽( 即 興 表 現 ) に な っ て 披 露 さ れ た 他 、 お と あ そ び 工 房 の メ ン バ ー が 描 い て 和 歌 山 に 送 っ て く れ た 絵 を 子 ど も た ち が 即 興 で 演 奏 す る と い う 試 み も 行 わ れ た 。 最 後 に 、 子 ど も た ち が 描 い た も う 1 枚 の 「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」 を 演 奏 し 、 子 ど も た ち も 途 中 か ら ( 画 面 の 指 揮 者 が 絵 楽 譜 の 雷 雲 を 指 し た ら ) 即 興 演 奏 に 参 加 し 、 リ モ ー ト で の 音 楽 活 動 の 新 し い 形 を 見 せ て い た だ い た 。 即 興 表 現 の ワ ー ク シ ョ ッ プ に 参 加 し て く だ さ っ た 教 員 の 感 想 と し て は 、 「 リ モ ー ト で の 交 流 に は 児 童 た ち も 興 味 を 持 っ て 見 た り 聴 い た り で き て い た 」 、 「 教 材 は た く さ ん あ っ た が 、 コ ン セ プ ト を カ ー ド で 明 示 し た り 、 布 で 直 前 ま で 隠 し た り の 工 夫 で 注 意 が そ れ る こ と な く 学 習 に 向 き 合 え た 」、「 自 分 自 身 、2 回 目 の 授 業 だ っ た の で 見 通 し を 持 っ て 臨 め た し 、 児 童 の 支 援 も で き た 」 、 「2 回 目 と い う こ と も あ り 、 楽 器 に よ り 興 味 を 持 ち 取 り 組 め て い た 」 な と が あ っ た 。 リ モ ー ト で の 活 動 を 子 ど も た ち も 楽 し め た 様 子 で あ っ た こ と 、 概 ね 適 切 な 形 で 支 援 が で き た こ と 、 そ し て 何 よ り 今 ま で 馴 染 み の 薄 か っ た 即 興 表 現 に 少 し ず つ 慣 れ て き て く だ さ っ て い た こ と は 嬉 し い こ と で あ っ た 。 4. ま と め 今 年 度 は 、音 楽 科 の 授 業 づ く り と 即 興 表 現 の ワ ー ク シ ョ ッ プ の 2 本 で 共 同 研 究 を 進 め た 。 ワ ー ク シ ョ ッ プ の 感 想 と し て き の か わ 支 援 学 校 の 担 当 教 諭 か ら は 「 活 動 し て い る 円 の 中 か ら 抜 け 出 し て し ま い , 教 室 の 隅 で 座 っ て い る 児 童 を 認 め 、 そ の 姿 が 他 の 児 童 に 見 え な く と も 、 優 し く 話 し か け な が ら チ ャ ス チ ャ ス の 音 を 鳴 ら す の を 待 ち 、 他 の 児 童 に も 耳 を 傾 け る よ う 促 が す 場 面 が あ っ た 」 こ と を 取 り あ げ 、 「 通 常 の 授 業 で は 中 々 で き な い こ と 」 と の コ メ ン ト が あ っ た 。 子 ど も た ち は 、 音 楽 科 の 授 業 に お い て も 即 興 表 現 の ワ ー ク シ ョ ッ プ に お い て も 、そ の 子 ど も な り の 参 加 を し て い る 。そ の 多 様 な あ り 方 を「 承 認 」し ,「 寄 り 添 う 」 と い う 立 場 を 重 視 す る の は 音 楽 療 法 の 考 え 方 で あ り 、 そ の 理 念 を 音 楽 科 授 業 に お い て も 取 り 入 れ る こ と の 可 能 性 を 検 討 す る こ と が 研 究 課 題 の 一 つ で も あ っ た 。 授 業 後 の 振 り 返 り で は こ の 場 面 を 通 し て 協 議 を 深 め る こ と が で き た 。 本 共 同 研 究 の テ ー マ で あ る 「1 人 1 人 が 参 加 可 能 」 と は 、 誰 も が 同 じ よ う に で き る と い う の で は な く 、 誰 も が 様 々 な 形 で 関 わ る こ と が で き る と い う こ と で は な い か と 考 え る 。 今 後 も 現 場 の 先 生 方 と の 協 働 の 中 で 、 学 校 の 中 の 音 楽 の 可 能 性 を 探 っ て い き た い 。

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こ ど た ち に よ る 「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」 3-3. 音 楽 科 授 業 に お け る 即 興 音 楽 活 動 の 実 際 ② ( zoom を 用 い た ワ ー ク シ ョ ッ プ ) 2/3 に 行 っ た zoom を 用 い た ワ ー ク シ ョ ッ プ は 、 2 時 限 分 で 構 成 さ れ 、 最 初 の 1 時 限 は 和 歌 山 ( 上 野 、 菅 、 山 﨑 、 近 藤 ) が 主 導 の 活 動 、 次 の 1 時 限 は 大 阪 市 大 ( 沼 田 、 お と あ そ び 工 房 ) が 主 導 の 活 動 で あ っ た 。 プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ で 得 た 課 題 を 解 決 す る た め の 工 夫 と し て 次 の 4 点 が 挙 げ ら れ る 。 1 点 目 は 明 確 な ス ト ー リ ー を つ く っ た こ と で あ る 。 本 活 動 は 、 2021 年 は 2/2 が 節 分 な の に 2/3 が 節 分 と 勘 違 い し て 家 に 帰 れ な く な っ た コ オ ニ ( 小 鬼 ) を 助 け る た め に 、 子 ど も た ち や 沼 田 氏 た ち ( お と あ そ び 工 房 ) が 「 ○ ○ な お ん が く 」 を 即 興 演 奏 し 、 家 に 続 く 道 を 作 っ て コ オ ニ を お う ち に 帰 し て あ げ る ( 鬼 は 自 分 の 家 に 帰 る 時 に 音 楽 で 道 を つ く る 、 と い う 設 定 ) と い う 物 語 を 軸 に 進 め た 。 こ れ に よ り 、 プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ の 時 よ り も 、 子 ど も た ち は 集 中 し て 活 動 に 参 加 で き て い た 。 ま た 、 沼 田 氏 た ち ( お と あ そ び 工 房 ) に よ る 即 興 表 現 は 、zoom を 通 じ て 大 型 テ レ ビ に 映 し 出 さ れ 、そ の 素 敵 で 不 思 議 な 音 や 動 き に 子 ど も た ち や 教 員 は 見 入 っ て ( 聴 き 入 っ て ) い た 。 2 点 目 は 、 明 確 な テ ー マ を 絵 カ ー ド で 示 す と と も に テ ー マ に 対 応 し た 楽 器 群 を 用 意 し た こ と で あ る 。本 活 動 で は「 た の し い お ん が く 」「 か わ い い お ん が く 」「 げ ん き な お ん が く 」 の 3 つ の 音 楽 の テ ー マ を 絵 カ ー ド に 示 し た 。 そ し て 、 各 テ ー マ 対 応 し た 楽 器 群 か ら 楽 器 を 選 択 し て も ら う よ う に し た 。 こ れ に よ り 、 子 ど も が 迷 う 場 面 も 殆 ど な か っ た 。 そ の た め 、 即 興 演 奏 も 落 ち 着 い て 行 う 事 が で き 、 個 々 の 子 ど も に つ い て く だ さ っ て い た 教 員 も 子 ど も が 楽 し そ う 表 現 す る 姿 に 嬉 し そ う な 様 子 を み せ て い た 。 3 点 目 は 、曲 調 が 対 照 的 な《 か み な り ど ん が や っ て き た 》と《 ま め ま き 》を 用 い る こ と で 活 動 に メ リ ハ リ を つ け た こ と で あ る 。 子 ど も が 即 興 す る 前 に は 《 か み な り ど ん が や っ て き た 》 を 、 即 興 に よ っ て 音 の 道 が で き る 場 面 の 前 に 《 ま め ま き 》 を 用 い る こ と で 明 確 な 場 面 転 換 が で き た 。 ま た 、 《 ま め ま き 》 は 既 習 曲 で は な い そ う だ が 、 繰 り 返 す う ち に 子 ど も た ち や 教 員 が 口 ず さ む 様 子 も み ら れ た 。 4 点 目 は 、 キ ー ボ ー ド も 前 回 よ り も 大 型 の も の を 用 意 し 、 椅 子 も 横 並 び で は な く 半 円 に な る よ う に 座 っ て も ら っ た こ と で あ る 。 こ れ に つ い て は 、 教 室 自 体 の 音 響 の 問 題 が あ り 、 キ ー ボ ー ド の 音 量 の 問 題 な ど は 完 全 に 解 決 で き た わ け で は な い が 、 プ レ ワ ー ク シ ョ ッ プ 時 よ り か は 改 善 さ れ た 。 し か し 、 参 加 者 が 入 り き ら な い 、 音 が 聴 こ え な く な っ て し ま う ( 勝 手 に い く つ か の 音 が 遮 断 さ れ て し ま う ) と い っ た ウ ェ ブ カ メ ラ や マ イ ク の 設 定 お よ び 性 能 の 問 題 、 カ メ ラ や 音 響 を 担 当 す る 人 材 の 必 要 性 な ど 、 遠 隔 に よ る 音 楽 活 動 を 充 実 さ せ る た め に は 多 く の 課 題 が あ る こ と が 明 ら か に な っ た 。 な お 、 次 の 時 間 の 沼 田 氏 た ち ( お と あ そ び 工 房 ) に よ る ワ ー ク シ ョ ッ プ で は 、 は じ め に 子 ど も た ち が 描 い た 2 枚 の う ち 1 枚 の「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」が と て も 素 敵 な 音 楽( 即 興 表 現 ) に な っ て 披 露 さ れ た 他 、 お と あ そ び 工 房 の メ ン バ ー が 描 い て 和 歌 山 に 送 っ て く れ た 絵 を 子 ど も た ち が 即 興 で 演 奏 す る と い う 試 み も 行 わ れ た 。 最 後 に 、 子 ど も た ち が 描 い た も う 1 枚 の 「 か み な り ど ん の 世 界 の 絵 」 を 演 奏 し 、 子 ど も た ち も 途 中 か ら ( 画 面 の 指 揮 者 が 絵 楽 譜 の 雷 雲 を 指 し た ら ) 即 興 演 奏 に 参 加 し 、 リ モ ー ト で の 音 楽 活 動 の 新 し い 形 を 見 せ て い た だ い た 。 即 興 表 現 の ワ ー ク シ ョ ッ プ に 参 加 し て く だ さ っ た 教 員 の 感 想 と し て は 、 「 リ モ ー ト で の 交 流 に は 児 童 た ち も 興 味 を 持 っ て 見 た り 聴 い た り で き て い た 」 、 「 教 材 は た く さ ん あ っ た が 、 コ ン セ プ ト を カ ー ド で 明 示 し た り 、 布 で 直 前 ま で 隠 し た り の 工 夫 で 注 意 が そ れ る こ と な く 学 習 に 向 き 合 え た 」、「 自 分 自 身 、2 回 目 の 授 業 だ っ た の で 見 通 し を 持 っ て 臨 め た し 、 児 童 の 支 援 も で き た 」 、 「2 回 目 と い う こ と も あ り 、 楽 器 に よ り 興 味 を 持 ち 取 り 組 め て い た 」 な と が あ っ た 。 リ モ ー ト で の 活 動 を 子 ど も た ち も 楽 し め た 様 子 で あ っ た こ と 、 概 ね 適 切 な 形 で 支 援 が で き た こ と 、 そ し て 何 よ り 今 ま で 馴 染 み の 薄 か っ た 即 興 表 現 に 少 し ず つ 慣 れ て き て く だ さ っ て い た こ と は 嬉 し い こ と で あ っ た 。 4. ま と め 今 年 度 は 、音 楽 科 の 授 業 づ く り と 即 興 表 現 の ワ ー ク シ ョ ッ プ の 2 本 で 共 同 研 究 を 進 め た 。 ワ ー ク シ ョ ッ プ の 感 想 と し て き の か わ 支 援 学 校 の 担 当 教 諭 か ら は 「 活 動 し て い る 円 の 中 か ら 抜 け 出 し て し ま い , 教 室 の 隅 で 座 っ て い る 児 童 を 認 め 、 そ の 姿 が 他 の 児 童 に 見 え な く と も 、 優 し く 話 し か け な が ら チ ャ ス チ ャ ス の 音 を 鳴 ら す の を 待 ち 、 他 の 児 童 に も 耳 を 傾 け る よ う 促 が す 場 面 が あ っ た 」 こ と を 取 り あ げ 、 「 通 常 の 授 業 で は 中 々 で き な い こ と 」 と の コ メ ン ト が あ っ た 。 子 ど も た ち は 、 音 楽 科 の 授 業 に お い て も 即 興 表 現 の ワ ー ク シ ョ ッ プ に お い て も 、そ の 子 ど も な り の 参 加 を し て い る 。そ の 多 様 な あ り 方 を「 承 認 」し ,「 寄 り 添 う 」 と い う 立 場 を 重 視 す る の は 音 楽 療 法 の 考 え 方 で あ り 、 そ の 理 念 を 音 楽 科 授 業 に お い て も 取 り 入 れ る こ と の 可 能 性 を 検 討 す る こ と が 研 究 課 題 の 一 つ で も あ っ た 。 授 業 後 の 振 り 返 り で は こ の 場 面 を 通 し て 協 議 を 深 め る こ と が で き た 。 本 共 同 研 究 の テ ー マ で あ る 「1 人 1 人 が 参 加 可 能 」 と は 、 誰 も が 同 じ よ う に で き る と い う の で は な く 、 誰 も が 様 々 な 形 で 関 わ る こ と が で き る と い う こ と で は な い か と 考 え る 。 今 後 も 現 場 の 先 生 方 と の 協 働 の 中 で 、 学 校 の 中 の 音 楽 の 可 能 性 を 探 っ て い き た い 。

参照

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