大正期の新興美術運動と「劇場の三科」
著者
五十殿 利治
雑誌名
藝叢 : 筑波大学芸術学研究誌
巻
5
ページ
80- 116
発行年
2000- 01- 06
8 0
大
正
期
の
新
興
美
術
運
動
と
﹁
劇
場
の
三
科
﹂
は
三
科
会
員
以
の
直
後
、
大
正
一
四
︵
一
九
二
五
︶
年
五
月
三
O
日
の
一
タ
︵
に
限
り
︶
、
築
地
小
劇
場
で
川
附
さ
れ
た
﹁
三
科
﹂
の
長
術
家
た
ち
に
よ
る
﹁
試
前
﹂
︵
古
川
,
机
古
︶
︵
1
︶
の
会
l
i
今
日
流
の
刈
訟
を
用
い
る
な
ら
ば
﹁
パ
フ
ォ
!
?
ン
ご
と
い
え
る
ー
ー
で
あ
る
。
諸
肝
云
一
術
の
境
界
川
献
を
横
断
し
た
こ
の
き
わ
め
て
挑
戦
的
な
試
み
に
つ
い
て
は
、
こ
れ
を
出
出
し
た
り
、
自
ら
山
泌
し
た
作
家
た
ち
の
み
な
ら
ず
、
一
部
の
近
代
長
術
研
究
者
も
大
正
則
の
新
興
長
術
の
ひ
と
つ
の
以
点
と
し
て
着
目
し
、
一
定
の
評
側
を
与
え
て
い
る
。
た
と
え
ば
、
昭
和
二
︵
一
九
二
七
︶
年
、
一
新
興
美
術
逆
励
を
総
括
し
た
一
文
で
’
川
原
恭
氏
は
こ
う
位
世
つ
け
て
い
る
!
l
﹁
広
は
三
利
の
功
績
は
﹃
劇
場
の
三
科
﹄
で
あ
っ
た
と
忠
ふ
O
A
O
−
迄
ど
ん
な
劇
聞
も
ど
ん
な
芝
居
小
屋
も
こ
ん
な
に
激
し
く
こ
ん
な
に
も
徹
底
的
に
、
出
劇
と
観
客
と
作
者
と
を
川
出
奔
し
た
も
の
は
な
か
っ
た
﹂
。
︵
2
︶
肯
定
と
否
定
と
い
う
二
律
背
反
的
な
許
制
の
娠
帆
の
大
き
さ
に
﹁
劇
場
の
一
一
一
利
﹂
の
成
し
遂
げ
た
表
現
の
拡
張
を
読
む
こ
と
は
剣
し
く
な
い
。
ま
た
、
未
来
派
叫
ん
宍
術
協
会
を
始
め
と
し
て
こ
の
時
代
の
先
鋭
的
な
美
術
の
動
向
に
つ
い
て
基
本
的
な
捌
査
研
究
を
行
っ
た
木
間
正
義
氏
も
﹁
絵
筆
で
は
お
さ
ま
ら
ぬ
感
情
を
、
全
身
の
行
為
で
法
況
し
よ
う
と
す
る
も
の
﹁
劇
場
の
三
科
﹂
五
十
殿
治
手
リ
で
、
大
正
則
前
衛
の
頂
点
を
示
す
も
の
で
あ
っ
た
﹂
と
評
し
て
い
る
︵
3
︶。
と
こ
ろ
が
、
こ
れ
ほ
ど
ま
で
制
目
さ
れ
て
い
な
が
ら
﹁
劇
場
の
三
科
一
に
つ
い
て
は
、
大
一
作
則
の
新
興
長
術
全
般
に
つ
い
て
の
研
究
と
同
じ
く
、
十
分
に
そ
の
内
容
が
明
ら
か
に
さ
れ
、
史
的
な
位
低
づ
け
が
な
さ
れ
て
い
る
と
は
思
わ
れ
な
い
の
で
あ
る
。
新
興
美
術
自
体
が
依
然
と
し
て
わ
が
国
の
近
代
美
術
史
の
片
隅
に
泣
き
去
り
に
さ
れ
て
、
作
品
の
所
在
調
査
も
不
十
分
な
ま
ま
に
、
た
だ
模
倣
で
あ
る
と
か
、
性
急
な
移
入
で
あ
る
と
か
と
い
う
既
成
の
判
断
が
先
行
し
て
し
ま
っ
て
い
る
の
が
実
情
で
は
な
か
ろ
う
か
︵
4
︶
。
同
様
に
、
こ
の
﹁
劇
場
の
三
利
ー
一
も
美
術
史
か
ら
、
そ
し
て
ま
た
泌
劇
史
か
ら
抜
け
落
ち
て
し
ま
う
よ
う
に
み
え
る
?
と
。
本
稿
は
こ
の
よ
う
な
股
史
の
い
わ
ば
陥
没
点
で
あ
る
﹁
劇
場
の
三
科
﹂
に
つ
い
て
の
事
実
凶
係
を
可
能
な
範
聞
で
強
引
す
る
と
と
も
に
、
そ
の
余
波
よ
り
も
む
し
ろ
狐
来
と
前
史
に
焦
点
を
あ
て
て
論
及
し
よ
う
す
る
も
の
で
あ
る
。
三
科
の
結
成
と
三
科
会
員
展
﹁
劇
場
の
三
科
﹂
は
た
し
か
に
評
判
を
呼
ん
だ
出
来
事
で
あ
っ
た
よ
う
で
81
る
。
や
ま
と
新
聞
の
つ
似
H
一
五
雑
話
﹂
で
一
劇
場
の
三
利
と
い
ふ
の
が
公
一
似
の
人
生
は
舛
合
約
十
M
も
必
要
は
江
い
、
見
物
が
ト
川
ま
ら
な
い
川
向
く
な
い
と
い
へ
J
ば
成
功
な
の
だ
と
か
の
宣
伝
、
見
物
が
来
な
け
れ
ば
吏
に
大
成
功
と
レ
ふ
の
で
も
あ
ら
う
か
い
、
大
い
に
成
功
さ
せ
て
や
れ
﹂
︵
6
︶
と
逆
に
皮
肉
ら
れ
た
よ
う
に
﹁
劇
場
の
一
二
科
﹂
は
制
∼
各
に
刻
し
て
〆
−
ダ
流
の
芯
陶
的
な
挑
発
を
仕
掛
け
、
既
成
の
芸
術
上
の
組
組
を
奈
乱
す
ゐ
こ
と
に
、
⋮
よ
限
が
お
か
れ
て
い
た
こ
と
は
疑
い
の
な
い
と
こ
γ
つ
で
あ
γ
ο
。
し
か
し
、
イ
タ
リ
ア
未
来
派
の
こ
と
を
想
起
し
て
み
て
も
︵
7
︶
、
︵
二
O
川
紀
初
到
の
主
術
に
お
け
る
と
限
っ
て
も
︶
挑
発
は
仕
に
も
ひ
と
り
〆
〆
の
功
先
判
的
で
は
な
い
で
あ
ろ
う
。
ま
た
H
7
.
ク
的
な
パ
フ
オ
ー
ー
マ
ン
λ
だ
か
−
ー
っ
と
い
っ
て
、
す
ぐ
に
ト
イ
ツ
か
ら
侃
似
し
そ
の
多
彩
な
才
能
を
﹁
マ
ぃ
ソ
片
﹂
に
拠
っ
て
縦
机
併
以
に
一
先
抑
し
つ
つ
あ
っ
た
村
山
知
誌
と
結
び
つ
け
て
し
ま
う
の
は
い
か
に
も
性
急
に
す
ざ
ょ
う
。
い
ま
す
こ
し
ご
一
利
成
又
の
経
科
を
遡
行
し
て
−
f
刺
に
考
察
す
べ
き
で
は
な
い
か
と
忠
わ
れ
る
。
そ
も
そ
も
大
正
一
三
︵
一
九
一
一
川
︶
年
一
O
月
に
結
成
さ
れ
た
一
.
三
利
L
は
|
結
成
を
呼
ひ
か
け
た
木
下
話
一
郎
は
当
初
汎
二
一
利
造
形
芸
術
協
会
あ
る
い
は
一
一
一
利
造
形
芸
術
協
会
と
い
う
名
称
を
考
え
て
い
た
よ
う
で
L
め
る
︵
8
︶
I
慨
に
そ
れ
ま
で
附
合
集
散
を
経
験
し
て
い
た
、
米
米
派
芸
術
協
ム
日
寸
ア
ク
シ
ョ
ン
、
マ
ヅ
χ
、
D
S
D
︵
知
一
門
家
同
問
︶
な
ど
の
新
興
美
術
間
体
に
印
刷
し
た
渋
術
家
た
ち
が
ひ
と
つ
に
合
流
し
た
も
の
で
あ
っ
た
。
こ
の
よ
う
に
呉
越
間
苅
﹀
﹀
﹄
1
7
じ
M
T
h
t
−
J
ト
ド
ケ
コ
こ
山
之
U
っ
、
ァ
・
っ
し
C
K
1
、
.
a
i
r
−
−
1
1
ι
:
L
可
J
門
ソ
u
d
;
y
v
J
1
川
Y
月
“
l
−
、
〆
、
ー
:
i
X
1
J
d
’V
I
2
1
,
h
I
A
可
引
メ
4
γ
/
I
J
ノ
i
ノ
︿
上
野
自
治
会
館
で
の
州
知
‘
一
目
の
炭
覧
ム
’
午
、
会
期
を
全
う
し
な
い
ま
ま
空
中
分
併
す
る
こ
と
に
な
っ
た
。
し
か
し
、
年
一
山
で
山
泣
い
な
く
こ
の
よ
う
な
多
彩
な
動
向
の
県
御
交
配
が
﹁
劇
場
の
−
一
一
利
﹂
を
決
別
さ
せ
た
大
き
な
涼
・
動
力
と
な
り
、
一
小
条
川
は
と
も
い
え
る
ほ
ど
に
ク
イ
ナ
ミ
ッ
グ
な
劇
的
空
間
を
創
出
し
た
こ
と
を
見
逃
す
こ
と
は
で
き
な
い
。
な
お
、
お
そ
ら
く
各
方
耐
に
配
布
す
ベ
く
印
刷
さ
れ
た
コ
ニ
利
・
規
則
﹂
に
よ
る
と
、
会
員
と
し
て
は
浅
野
元
府
、
フ
フ
/
|
ク
7
︵
以
下
ブ
ブ
ノ
ワ
と
表
記
す
る
︶
、
伸
一
原
器
、
木
下
秀
一
郎
、
松
附
r
m
刀
、
村
山
知
義
、
中
一
伯
仲
突
、
一
川
本
店
賞
、
大
山
府
政
、
渋
谷
修
、
王
村
善
之
助
、
矢
部
友
術
、
柳
川
州
正
夢
、
古
川
誠
古
、
問
弁
弘
三
が
名
を
辿
ね
て
い
る
︵
筆
者
が
入
手
し
た
﹁
規
則
﹂
で
は
こ
の
う
も
松
阿
だ
け
は
印
刷
後
に
手
記
き
で
−
訂
正
、
削
除
さ
れ
、
ご
く
し
初
則
の
川
点
で
参
加
を
制
・
伯
仲
し
た
よ
う
に
思
わ
れ
る
︶
︵
9
︶。
三
科
の
結
成
に
は
必
然
的
な
状
況
が
隙
成
さ
れ
て
は
い
た
が
、
他
方
そ
の
先
端
か
ら
す
る
と
な
に
か
し
ら
側
発
的
な
而
も
な
い
で
は
な
か
っ
た
。
大
正
二
二
年
間
凡
、
一
白
川
出
井
に
が
一
任
し
て
未
来
派
渋
術
協
会
か
ら
、
日
曜
い
て
い
た
木
下
秀
一
郎
は
焔
京
す
る
と
、
向
年
一
一
月
山
勺
の
﹃
み
づ
ゑ
﹄
に
﹁
一
一
一
科
良
説
文
迎
動
に
就
い
て
の
私
の
計
副
﹂
と
い
う
私
案
ー
ー
と
い
z
J
の
は
彼
’
け
’
井
に
も
は
っ
き
り
と
し
た
成
算
が
あ
っ
た
わ
け
で
は
な
レ
か
ら
で
あ
る
|
|
︸
を
発
表
し
て
、
大
正
⋮
一
︵
一
九
一
.
二
︶
年
一
O
パ
の
﹁
⋮
ニ
科
イ
ン
デ
ベ
ン
デ
ン
ト
以
ー
一
以
米
、
尖
一
民
的
に
活
動
を
停
止
し
た
未
来
派
矢
術
協
会
の
精
神
を
受
け
継
ぎ
つ
つ
も
、
以
覧
会
組
織
を
一
新
し
て
﹁
日
本
の
新
川
代
に
要
求
さ
れ
た
民
覧
会
と
し
て
あ
な
た
力
の
作
品
の
発
荻
践
例
と
し
て
従
供
さ
れ
る
﹂
、
﹁
今
民
新
生
し
た
コ
ニ
科
目
悦
﹄
ー
一
を
唱
え
た
と
こ
ろ
、
急
速
に
計
耐
が
具
体
化
し
て
い
っ
た
。
沼
月
サ
の
﹃
み
づ
ゑ
﹂
に
木
下
は
再
ひ
設
を
と
り
、
三
科
の
結
成
を
将
位
す
る
と
と
も
に
、
次
の
よ
う
に
F
て
れ
が
き
わ
め
て
時
立
に
か
な
っ
た
こ
と
で
あ
っ
た
と
述
べ
た
l
|
﹁
仕
事
や
姓
名
な
ど
は
説
れ
の
よ
り
も
旅
く
知
り
合
っ
て
日
川
乍
ら
、
川
分
に
も
︿
i
k
一
一
川
識
も
無
い
間
柄
だ
っ
た
の
で
今
日
迄
に
此
に
当
然
結
合
す
べ
き
巡
命
に
夜
り
乍
ら
、
お
一
主
い
も
希
望
し
乍
ら
も
、
相
識
る
機
会
が
な
か
っ
た
の
で
す
が
遂
に
お
五
い
が
相
近
寄
っ
て
三
科
が
誌
は
し
い
友
情
で
コ
ン
ク
リ
!
卜
し
た
の
で
す
一
︵
叩
︶
。
村
山
も
同
じ
号
の
﹃
み
づ
ゑ
﹂
の
﹁
炭
覧
会
組
織
の
理
相
と
で
三
科
結
成
の
﹁
必
然
自
一
を
別
の
角
度
か
ら
位
世
づ
け
た
82
﹁
私
達
は
着
々
と
現
出
︿
を
改
造
し
、
と
ら
は
れ
た
人
々
を
も
不
可
避
的
に
こ
の
川
批
判
心
的
な
組
織
の
中
へ
引
き
ず
り
こ
ま
な
け
れ
ば
な
ら
な
い
。
し
か
し
そ
の
為
に
は
あ
ら
ゆ
る
﹁
制
述
な
る
も
の
﹂
と
削
ふ
こ
と
が
必
要
で
あ
る
。
従
っ
て
あ
ら
ゆ
る
手
段
を
川
ゐ
る
こ
と
が
必
安
で
め
る
。
三
科
の
誕
生
は
こ
の
意
味
に
お
い
て
必
然
で
あ
る
0
1
一
︵
傍
点
は
村
山
︶
︵
日
︶
さ
ら
に
’
州
原
も
﹁
ご
一
科
が
ど
う
し
て
生
ま
れ
た
か
と
一
五
ふ
よ
り
は
、
一
一
一
科
は
何
故
に
今
迄
生
ま
れ
な
か
っ
た
と
云
ふ
方
が
t
不
当
で
お
ら
う
。
そ
れ
く
ら
ひ
三
科
は
世
の
中
か
ら
反
攻
さ
れ
て
知
る
も
の
な
の
で
あ
る
﹂
と
力
説
す
る
︵
ロ
︶
。
こ
の
よ
う
に
消
々
の
新
興
︵
美
術
︶
扮
刀
の
大
問
問
料
の
僚
が
刻
し
て
い
る
と
い
う
こ
と
は
令
官
民
川
止
に
共
通
し
た
山
尚
一
識
で
あ
っ
た
よ
う
で
あ
る
。
た
し
か
に
大
d
一
一
︵
一
九
一
一
一
二
年
に
足
形
危
Jノ
∼
山
や
渋
谷
修
が
奔
走
し
て
﹁
三
科
イ
ン
一
プ
ベ
ン
プ
ン
ト
良
一
一
か
川
似
さ
れ
た
引
か
ら
副
胤
の
勢
力
地
−
M
の
校
校
が
多
少
な
り
と
も
変
化
す
る
兆
し
が
み
え
て
い
た
。
す
な
わ
ち
、
一
新
興
J大
術
を
約
一
い
ま
た
支
払
す
る
陥
が
徐
々
に
ひ
る
が
り
、
二
利
の
若
手
、
川
町
郎
、
州
本
、
矢
部
、
中
一
山
川
r
が
﹁
ア
ク
シ
っ
ン
﹂
に
結
集
し
、
ま
た
村
山
知
誌
は
﹁
マ
ヅ
万
﹂
な
も
午
い
て
柳
瀬
、
大
仙
川
ム
J
と
と
も
に
川
一
切
に
ゆ
さ
ふ
り
を
か
け
た
。
だ
が
、
そ
の
分
だ
け
反
動
も
大
き
か
っ
た
と
い
う
べ
き
で
あ
る
う
。
ま
ず
ア
グ
ソ
ゾ
ヨ
ン
は
二
科
に
有
力
な
会
員
を
蚊
い
と
ら
れ
る
こ
と
で
あ
っ
け
な
く
揚
力
を
喪
失
し
て
失
速
し
、
遂
に
大
正
二
二
︵
一
九
二
凶
︶
年
一
O
月
に
は
解
散
を
余
儀
な
く
さ
れ
た
︵
日
︶
。
一
方
、
よ
り
先
鋭
な
マ
グ
ス
に
お
い
て
も
求
心
力
が
希
部
に
な
り
か
け
て
い
た
よ
う
で
あ
る
。
雑
誌
﹁
マ
グ
オ
﹄
は
第
三
号
︵
九
一
川
刊
︶
が
発
熱
と
な
り
︵
M
︶
、
第
四
号
︵
一
︵
︶
月
刊
﹀
を
出
し
た
と
こ
ろ
で
休
刊
と
な
っ
て
い
た
︵
惣
年
六
月
復
刊
︶
。
し
か
も
村
山
自
身
が
上
の
文
章
で
﹁
マ
ヴ
オ
は
随
分
ひ
ど
い
事
を
や
っ
て
悲
れ
た
が
ど
う
も
仲
々
骨
が
お
れ
て
う
ま
く
は
行
か
な
い
。
マ
ヴ
オ
は
マ
ヴ
オ
で
マ
ヴ
オ
ら
し
い
方
法
で
や
っ
て
い
く
。
経
済
的
事
情
か
ら
や
む
な
く
一
附
雑
誌
は
休
刊
す
る
こ
と
に
・
な
っ
た
が
、
活
動
は
や
め
な
い
﹂
と
珍
し
く
弱
音
を
吐
い
て
い
る
ほ
ど
で
あ
る
︵
日
︶
。
こ
う
し
て
三
科
は
大
正
ご
ニ
︵
一
九
二
凶
︶
年
一
一
月
二
O
日
に
開
場
し
た
中
川
小
山
中
︿
の
四
郎
九
段
に
お
け
る
﹁
首
仰
紙
選
以
﹂
︵
児
︶
と
と
も
に
新
興
美
術
兆
一
助
の
先
鋒
を
担
う
こ
と
に
な
っ
・
に
。
も
っ
と
も
翌
年
の
容
ま
で
は
む
し
ろ
副
脚
九
段
H
H
首
出
版
の
活
動
の
方
が
活
発
で
あ
っ
た
と
い
え
る
か
も
し
れ
な
い
。
一
一
一
月
に
は
北
欧
新
興
美
術
以
と
マ
ヴ
Y
一
阪
、
翌
年
三
月
末
に
は
プ
ブ
ノ
ワ
等
の
作
品
を
先
め
て
ロ
シ
ア
美
術
山
氏
︵
口
︶
を
、
四
月
に
は
第
二
回
の
首
都
肢
を
開
催
し
た
り
し
て
い
る
。
三
利
に
よ
る
い
以
初
の
脱
覧
会
は
一
,
一
一
一
科
・
規
則
f
一
の
却
凶
項
に
誕
っ
て
あ
る
﹁
一
二
利
一
一
ハ
、
何
人
ト
則
モ
、
作
品
ヲ
出
品
ス
ル
コ
ト
ヲ
得
。
応
必
点
数
ハ
之
ヲ
制
限
七
メ
。
﹂
と
い
う
民
覧
会
形
式
の
一
新
し
こ
い
う
一
小
米
の
立
場
に
反
し
て
会
員
だ
け
に
限
定
さ
れ
た
拠
覧
会
と
な
っ
た
。
こ
の
︵
I
一
二
科
会
員
作
品
川
悦
覧
ム
r
ご
は
十
八
正
一
山
︵
一
九
二
一
九
︶
年
五
月
一
O
日
か
ら
二
五
日
ま
で
奴
舵
松
以
庄
で
聞
か
れ
、
民
覧
会
目
録
に
よ
る
と
計
六
七
点
が
炭
忘
さ
れ
た
︵
新
聞
判
道
に
よ
る
と
六
六
点
︶
︵
同
︶
。
こ
の
出
覧
会
に
つ
い
て
は
長
術
界
の
正
史
な
専
門
誌
が
こ
ぞ
っ
て
正
な
作
品
を
附
版
と
し
て
複
製
し
て
民
一
討
を
則
被
し
た
ば
か
り
か
、
﹃
み
つ
ゑ
﹄
に
い
た
っ
て
は
剛
山
能
夫
の
一
J
ニ
利
鉛
持
討
一
と
川
町
伴
義
一
の
﹁
三
科
会
員
川
町
計
1
一
︵
と
桃
井
弘
三
の
﹁
劇
場
の
一
ニ
科
﹂
︶
に
加
え
て
、
諸
家
に
﹁
炭
民
会
の
一
一
一
利
と
劇
場
の
三
利
﹂
に
つ
い
て
の
ア
ン
ケ
ー
ト
を
発
す
る
ほ
ど
熱
を
い
れ
た
と
い
う
事
前
︿
か
ら
も
推
測
で
き
る
よ
う
に
、
首
都
肢
と
は
比
較
に
な
ら
な
い
ほ
ど
大
き
な
波
紋
を
投
げ
か
け
た
と
考
え
ら
れ
る
。
マ
ヴ
ォ
に
せ
よ
、
ア
ク
シ
ョ
ン
に
せ
よ
、
こ
の
よ
う
な
紋
レ
を
受
け
た
こ
と
は
一
肢
と
し
て
な
か
っ
た
の
で
あ
る
83
広
く
知
ら
れ
る
凪
り
、
こ
の
川
則
の
新
興
美
術
の
刊
川
川
は
む
ろ
ん
材
質
等
の
問
問
も
あ
る
が
、
ほ
と
ん
ど
山
仇
さ
れ
て
い
な
い
。
大
万
は
写
氏
幽
版
の
み
で
あ
り
、
研
究
上
の
大
き
な
附
告
と
な
っ
て
い
る
。
し
た
が
っ
て
、
当
同
は
限
ら
れ
た
現
存
作
品
と
不
十
共
同
版
、
さ
ら
に
刻
々
の
文
市
を
北
松
考
氾
し
な
が
ら
、
尖
態
に
迫
る
し
か
方
法
が
な
い
わ
け
で
あ
る
が
、
・
﹂
こ
で
は
附
々
の
作
品
に
つ
い
て
の
託
制
な
考
奈
は
控
え
て
、
む
し
ろ
民
覧
会
の
全
般
的
な
印
象
を
泌
汗
か
ら
誌
7
4
取
り
、
一
ー
刷
川
併
の
一
二
科
ー
一
の
背
山
を
同
兆
し
て
お
こ
う
。
川
内
川
柳
川
は
一
﹁
ア
ト
リ
エ
F
J
A
︵
﹁
点
別
主
的
か
ら
生
活
山
一
五
仙
へ
﹂
︶
一
て
一
−
批
評
!
こ
こ
で
は
批
判
の
も
の
い
八
が
な
い
L
、
一
令
く
批
計
な
ど
仰
υ
川
だ
一
と
民
覧
会
計
と
い
1
ノ
机
州
を
ず
ら
し
て
︵
仏
は
私
の
見
た
士
λ
を
述
べ
る
よ
り
方
法
が
な
レ
﹂
と
断
わ
り
、
そ
の
怠
叶
郊
で
は
一
誠
丈
に
、
ま
た
州
刈
的
に
み
て
も
等
制
的
に
山
昨
日
小
の
あ
ら
ま
し
を
制
介
し
て
レ
る
。
彼
は
山
1
川
刊
日
川
を
ま
ず
﹁
純
粋
に
絵
耐
と
し
て
仰
い
は
門
の
製
作
に
似
す
る
人
一
と
﹁
一
つ
の
造
形
物
を
も
っ
て
一
示
す
人
一
︵
村
山
、
古
川
、
、
弘
行
、
ル
什
︶
に
大
別
し
、
さ
b
に
山
古
の
グ
ル
ー
プ
に
お
い
て
一
l
m
純
に
松
山
店
内
と
い
し
が
材
料
の
み
に
執
す
る
人
一
︵
神
似
、
横
︵
一
、
一
、
︶
井
、
矢
部
︶
︸
/
二
他
の
メ
ク
リ
ア
ん
を
使
っ
て
訟
は
パ
と
の
J
父
州
げ
を
企
て
ふ
ゐ
F
O
人
一
︵
州
本
、
大
川
、
木
下
︶
に
二
分
し
て
い
る
。
川
路
は
﹁
口
以
も
興
味
を
感
じ
た
作
品
﹂
が
﹁
仇
成
、
王
一
去
の
系
統
ー
一
で
・
め
っ
た
と
日
f
以
で
も
述
べ
て
い
る
通
り
、
脱
し
て
絵
師
よ
り
も
﹁
造
形
物
一
に
E刈
し
て
よ
り
好
主
的
で
あ
り
、
そ
の
﹁
取
組
的
一
で
一
術
動
的
ー
﹂
、
つ
ま
り
﹁
い
き
な
り
後
か
ら
き
て
却
を
ポ
カ
ン
と
な
く
る
!
﹂
よ
う
な
こ
の
挑
発
的
安
羽
の
最
終
的
な
仰
結
点
を
﹁
芸
術
の
実
際
化
、
生
活
化
ー
一
に
と
も
な
う
﹁
芸
術
は
京
生
活
に
必
裂
な
一
つ
の
物
体
で
あ
る
ー
一
と
い
う
|
|
ロ
シ
ア
机
成
、
正
義
の
い
わ
ゆ
る
﹁
ウ
ナ
ゾ
チ
ー
一
に
近
い
1
1
8
主
張
に
見
出
し
て
い
る
︵
円
︶
。
企
休
と
し
て
川
路
の
論
調
は
必
ず
し
も
初
出
的
な
出
仰
や
抑
設
で
は
な
く
、
む
し
る
批
評
家
の
美
的
判
断
は
間
保
し
つ
つ
精
一
杯
歩
み
得
つ
に
と
い
う
観
を
否
め
な
い
し
、
川
仙
成
的
作
品
の
読
解
と
し
て
興
味
出
い
も
の
の
、
町
︿
際
に
は
ン
J
グ
ィ
タ
|
ス
の
メ
ル
ヴ
ノ
に
近
い
れ
品
構
造
ー
ー
た
と
え
ぽ
村
山
の
﹁
除
惨
な
る
起
動
一
i
ー
を
そ
の
よ
う
に
M
釈
す
る
こ
と
に
は
無
引
が
あ
r
?
っ
︵
初
︶
。
三
利
へ
の
造
形
忠
川
心
的
な
制
点
か
ら
の
m
’
M
と
い
−
つ
山
⋮
で
は
、
ト
イ
ツ
山
川
学
で
新
し
い
芸
術
川
流
に
触
れ
て
、
ぎ
た
仲
川
定
之
助
の
﹁
限
続
を
総
て
る
一
︵
﹃
中
た
,
L
U
Z
ド
作
ノ
ι
去
、
γ
\
y
−J
0
・
中
日
土
比
.
十
州
わ
大
日
な
正
負
を
日
日
え
、
−一
一一
−
J
4
v
p
〓
,
7
1
1
J
’
l
f
L
,
l
、、
/
J
l
l
﹄
L
・
ι
4
J
コ
U
W
1
︵
−
ノ
l
t
ゾ
d
1
4
j
!,
H
J
凶
定
化
さ
れ
た
い
よ
州
制
と
い
て
ソ
﹁
先
制
伝
来
の
眼
鏡
を
は
づ
す
ー
一
こ
と
、
つ
ま
り
﹁
内
限
﹂
で
1
A
H
一
五
術
ー
一
と
い
っ
て
い
い
二
一
利
の
﹁
什
口
川
一
を
見
よ
と
・
正
日
前
し
た
。
二
一
引
は
芸
術
を
﹁
治
称
ー
一
せ
ず
、
﹁
金
看
板
’
一
に
す
る
こ
と
も
な
い
、
必
す
る
に
立
術
の
名
に
﹁
軌
Y
U
一
し
な
い
と
い
う
の
で
あ
る
。
こ
の
よ
う
な
角
反
か
ら
仲
川
は
会
民
の
山
品
竹
に
つ
い
て
も
一
J
年
に
川
一
一
一
日
を
与
え
て
お
り
、
展
覧
会
の
全
住
を
抑
え
る
に
は
安
考
に
な
る
︵
幻
︶
。
以
上
の
・
一
人
の
批
討
に
比
較
す
る
と
、
﹃
.
み
づ
ゑ
﹂
1
−
叫
に
川
何
故
さ
れ
た
向
日
出
夫
と
昨
伴
義
一
の
出
川
は
、
彼
川
9
1
’
U
身
が
作
家
で
あ
る
こ
と
も
手
伝
っ
て
の
こ
と
と
忠
わ
れ
る
が
!
何
人
と
も
九
月
の
第
二
山
三
利
以
に
出
品
す
る
こ
と
に
仕
る
l
i
l
、
か
・
は
り
挑
戦
的
な
品
加
で
め
る
。
特
に
附
川
は
そ
の
山
名
た
る
﹁
一
二
利
良
川
州
訪
−
J
﹂
い
か
M
弁
に
物
泊
る
よ
う
に
、
二
一
利
の
挑
発
に
対
抗
し
て
会
民
全
員
に
む
け
た
ア
ナ
l
千
プ
ク
な
挑
発
を
逆
に
投
げ
返
し
て
﹁
川
代
の
乞
食
述
、
一
二
科
よ
!
民
民
会
を
初
め
る
迄
に
、
日
以
覧
会
は
終
っ
て
る
ん
だ
と
一
γ
ア
プ
﹂
と
を
知
ら
な
い
か
。
出
血
せ
!
出
血
せ
!
﹂
と
叫
ん
だ
。
し
か
し
、
対
併
な
修
所
に
よ
る
作
品
へ
の
一
一
二
口
及
も
附
し
て
批
刊
と
し
て
は
論
点
が
阪
昧
で
口
舌
の
激
し
さ
の
訓
に
貧
相
で
脆
弱
と
い
え
よ
う
︵
詑
︶
。
昨
岸
は
附
山
と
反
対
に
三
利
を
弘
一
一
小
的
に
支
持
す
る
側
に
立
・
ち
、
﹁
す
さ
ま
じ
く
元
気
な
矢
物
が
、
思
恕
を
な
し
、
無
残
廿
肉
を
た
ふ
き
つ
け
る
寧
猛
な
叫
喚
は
、
鑑
賞
の
待
合
室
を
得