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(1)

15世紀。ポルトガルの

エンリケ航海王子は、

その時代で望みうる

最良の地図製作者と航海士を

集め、アフリカ西岸の探査を

指示しました。彼らは

これによって造船と航海の技術を

高めて大航海時代の到来を告げ、

後にポルトガルに

インド・中国との直接交易ルートを

もたらすことになります。

その強い力をもってポルトガルは

ブラジルから日本に至るまでの

海上貿易を押さえ、

香辛料取引の独占により

絶大な富を手に入れました。

ルール

(2)

内容物

プレイヤーシート 5枚

ナヴェガドールタイル 1枚 ゲーム盤 1枚

ルール 1部 クイックイントロ 1部 名士録 1部

コイン(額面10、50、100、200クルゼーロ)

木製駒104個

船 36個(赤緑黄青黒各7と            橙のナヴェガドール駒1)

労働者 5個(赤緑黄青黒各1) 八角駒 5個(赤緑黄青黒各1)

円盤 12個(薄青色、探検チップ) 教会 10個(灰)

造船所 10個(茶)

工場 23個(白黄茶各6と橙5) 価格マーカー 3個(白黄茶各1)

植民地タイル33枚

砂糖 9枚

黄金 11枚

香辛料 13枚

裏面は3種共通し て左のようになって いる

恩恵タイル35枚

植民地の恩恵 6枚 工場の恩恵 6枚 探検チップの恩恵 6枚 造船所の恩恵 6枚 教会の恩恵 6枚 王の恩恵 5枚

これらのタイルの片面には 勝利点が、もう一方には恩 恵の種類のシンボルが描 かれている(左は植民地の もの)

「2隻損失」タイル 2枚

 ゲームの準備については、クイックイントロの ほうに詳細がありますので、ここでは概要だけ 説明します。

1. 市場

 砂糖・黄金・香辛料それぞれの列の上から4 段目に価格マーカーを置いて、現在の価格を 示します。

2. プレイヤー

 プレイヤーはそれぞれ、自分の色の船から2 隻を「Portugalポルトガル」に、自分の労働者 駒を「Lisboaリスボン」のメーターの「3」のマス に、自分の八角駒を輪(ロンデル)の中心に置 きます。加えてそれぞれ、現金200クルゼーロ、

「王の恩恵」タイル1枚(「2/1」と書かれた紫 色のもの)、自分の色の船残り5隻を、自分用の

プレイヤーシートと一緒に受け取り、手元に置 きます。プレイヤーシートには、「最初の工場」

(橙色)1個、造船所(茶色)1個、教会(灰色)1個 を載せます。

3. 植民地

 植民地タイルを種類ごとに混ぜ、各地域に 指定の種類を指定の数だけ伏せて積みま す。

4. 恩恵

 回廊内のアーチそれぞれのところに、対応 する種類の恩恵タイルを1枚ずつ置きます。 5. 危険な海域

 「2隻損失」タイルを「Nagasaki長崎」に置き ます。2∼3人ゲームの場合は「Macauマカオ」

準備

にも置きます。 6. 探検チップ

 ポルトガルを除く全ての海域に、探検チップ (薄青色の円盤)を1枚ずつ置きます。 7. 建物

 建物は盤の右下のチャート上に置きます。 上3段にはそれぞれ砂糖、黄金、香辛料の工 場を6個ずつ置き、下2段にはプレイヤーに配ら ずに残った造船所と教会を左詰めで置きます

(3人以上のゲームでは、右端の高価格のマス は空欄になります)。

(3)

 ゲームは3つのフェーズから構成されます。 ゲーム開始時点ではフェーズ1です。「Cabo da Boa Esperança喜望峰」の探検が行われ るとフェーズ2に、「Malacaマラッカ」の探検が 行われるとフェーズ3になります。これらの海域 は境界線が通常の青ではなく赤で示されて います。この件については7ページで詳述しま す。

始めるにあたって

 最初に手番を行うプレイヤーをく じで決めた後、その右隣の(手番が

最後の)プレイヤーがナヴェガドール タイルを受け取ります。このタイルを 持っていると、手番の通常の行動に 加え、「航海」を1回行えます。これを 行うと、タイルは右隣のプレイヤーに 渡されます。ただし最初の一巡では  プレイヤーは、席順にしたがって時計回りに手番を行ってい

きます。八角駒を図の輪上どこかの枠に置くことで手番の 行動を選択し、そこに書かれた行動を実施します。最 初の手番では、輪上のどの枠でも無料で自由に選 べます。次の手番からは、八角駒を時計回りに進 めていきます。進めるにあたって、1∼3枠分までな ら無料で動かせます。3枠を超えて動かしたい場

合、1枠超えるごとに自分の船を1隻支払う(盤上 にある自分の好きな船を1隻選び、手元に戻す) 必要があります。同じ枠に「動かずに留まる」とい う選択はありません。同じ行動を2手番続けて行い

たいなら、船を5隻支払って1周8枠分進む必要があ ります。八角駒は同じ枠にある他の駒とは互いに干渉 しません。

  

   例:

「Segeln航海」の枠にいる八角駒は、「Arbeiter労 働者」「Markt市場」「Kolonie植民地」になら無 料で進めます。「Privileg恩恵」に進みたけれ ば船を1隻支払わねばならず、「Schiffbau造 船」なら2隻支払い、というような形になりま

す。

行動の選択

このタイルを使用してはいけません。 これについても7ページで詳述しま す。

概要

 プレイヤーはポルトガル海上帝国の興隆を 支えた裕福な交易の支配者に扮します。第一 の目的は、未知の海域を探検することです。 探検を行った、つまり未知の海域に最初に踏 み込んだプレイヤーには、探検チップ1つと現 金が褒賞として与えられますが、一方で船が 1隻犠牲になります。他の業績(植民地、工場、 造船所、教会)と同様、探検チップもゲーム終 了時には勝利点になります。植民地は重要な 経済基盤になります。産出する物品が市場で 売れるためです。工場はまた別の収入源にな ります。市場から調達した産物を加工して差 益を得られるからです。造船所で新たな船を つくり、教会で労働者を雇用します。建物の建 設や植民地の設立のためには、労働者を抱 えていなければいけません。また、恩恵を得る ためには、労働者を放出する必要があります。

恩恵は5種類の業績から得 られる勝利点を増やします。 プレイヤーシートの最上段に は各種の業績1つにつき与 えられる勝利点の基本値が 書かれています。タイルとし て獲得した恩恵を、この下に 置いていきます。図例のプレ イヤーは、植民地1つにつき 1勝利点、工場1つにつき2勝 利点、探検チップからは5勝 利点、造船所から7勝利点、

教会から3勝利点を獲得できることになります。 加えて、労働者1人、船1隻、現金200クルゼー ロがそれぞれ1勝利点に換算されます。

ゲームの終了:

 最後の海域の探検が行 われるか、建物の最後の1 つが建設されるかしたら、 全員最後の手番を行いま す。勝利点の最も高いプレ イヤーが勝者となります。

金銭

 銀行の資金は無限です。稀に銀行のコイン が尽きますが、その際は王の恩恵タイルで代 替できます。手持ちの任意のコインに王の恩 恵タイルを載せ、その10倍の額を銀行に払い

ます。コインに載ったタイルは相応の価値を持 つものとして扱います。

 プレイヤー間、また銀行との資金の貸し借り は認められません。プレイヤーの資金は常に 公開され、いつでも他のプレイヤーから確認 可能なようにします。

(4)

 7種類の行動が輪上に用意されています(「Markt市場」だけ2枠分あ ります)。

A

RBEITER

/ 労働者

 手番のプレイヤーは、労働者を自分が建てている教会の数まで、1人50 クルゼーロで新規雇用できます。これを超える人数を一度に採用したい場 合、超過分については1人につき「フェーズ数×100」クルゼーロかかります

(たとえばフェーズ3なら300クルゼーロです)。お金を銀行に払い、雇用し ている労働者の合計数を「Lisboaリスボン」のメーターに記録します。雇用 しておける労働者の最小人数は2人、最大人数は9人です。

 すでにリスボンに労働者が9人いる場合、これを超える人数の労働者は 受け入れられません。この場合、1人50クルゼーロで教会から調達した労 働者を直ちに1人100クルゼーロで銀行に売り払うということが可能です。 ただしこの場合、1人50クルゼーロの仕入れ費用は先払いなので、あらか じめ手元にそれだけの金銭が必要になります。

S

CHIFFBAU

/ 造船

 船についても労働者と同様の価格システムが適用されます。手番のプ レイヤーは、船を1隻50クルゼーロで、自分が建てている造船所の数まで 一度に建造できます。これを超える数を建造する場合、超過分について は1隻につき「フェーズ数×100」クルゼーロかかります(フェーズ1なら100、 フェーズ2で200、フェーズ3で300)。お金を銀行に支払い、造った船は全て

「Portugalポルトガル」の海域に置きます。

 すでに7隻全ての船を盤に置いているプレイヤーは、過剰に造った船を 直ちに銀行に100クルゼーロで売り払うことになります。この場合も費用の1 隻50クルゼーロは先払いです。

S

EGELN

/ 航海

 手番のプレイヤーは自分の船を全て、別の海域に移動できます。  フェーズ1では、1隻の船は境界線1本(青でも赤でも)をまたいで隣の海 域に移動することしかできません。フェーズ2では境界線を1回の手番で2 本まで、フェーズ3では3本までまたげるようになります。

 同じ海域に複数の船がいても、それが誰の船であろうと、互いに影響す ることはありません。

探検チップ:

 探検チップ(円盤)が置かれているのは未知の海域で、ここには1隻単独 では入れず、必ず最低2隻を同時に入れなければいけません。入れたうち の1隻は未知の海に呑まれて失われます。他の船を最低1隻、この新たに 探索された海域に残さなければいけません(その船がまだ移動できるとし ても)。

 この未知の海域に最初に入ったプレイヤーは、その海域の探検を行っ たということで、

• その海域に入った船のうち1隻を失い(手元に戻し)、

• その海域にある探検チップを取って自分のプレイヤーシートに置き、

• その領域に積まれた植民地タイルを全てめくり、

• 銀行からボーナスとして、めくった植民地タイルに書かれているうち最も 安い額を受け取ります。

労働者の雇用

 教会を2つ建てているプレイヤーは、1 手番に2人までなら1人あたり50クルゼー ロで新規雇用できます。このプレイヤー は2人雇うことにして銀行に100クルゼー ロ払い、リスボンのメーター上の自分の 労働者駒を2段階右に動かします。もし 今がフェーズ2で、このプレイヤーが一

度に3人新規雇用したいということであれば、2×50+200で300ク ルゼーロが必要になります。

9人を超える労働者

 労働者8人を雇っていて教会を3つ建てているプレイヤーが います。このプレイヤーが150クルゼーロを払って労働者を3人 新規雇用しました。リスボンのメーターを9まで上げます。余った2 人については銀行に売り払って200クルゼーロを受け取ります。

行動の選択肢

船の建造

 フェーズ1、造船所を3つ保有す るプレイヤーが4隻を建造しようと します。3×50+100で250クルゼー ロを銀行に支払い、4隻の船をポ ルトガルに置きます。

航海

 現在はフェーズ2、赤は船を「Portugalポルトガル」に3隻と

「Guinéギニア」に1隻置いています。ギニアの船が「Cabo da Boa Esperança喜望峰」まで移動します。フェーズ2では境界 線2本分までしか移動できないので、このギニアの船が喜望峰ま でに入れる唯一の船です。赤はポルトガルの船について、2隻を

(5)

 めくった植民地タイルは全て、金額が書かれた面を上にしたまま、その 領域に置いておきます。1回の手番で探検できる未知の海域は1つだけで す。

 「2隻損失」タイルが置かれた未知の海域(「Nagasaki長崎」と、 ゲー ム人数によっては「Macauマカオ」も)を探検する場合、盤から手元に戻さ なければいけない船は1隻ではなく2隻となります。つまり、これらの海域に 最初に入るためには、船が最低3隻必要になります。

K

OLONIE

/ 植民地

 手番のプレイヤーは1つ以上の植民地を設立できます。植民地タイルに 書かれた金額を銀行に支払うことで、そのタイルを獲得しプレイヤーシート の傍に置きます。ただし、お金以外にも、植民地設立の際は以下の2つの 条件を共に満たしている必要があります。

• 取りたい植民地タイルと同じ海域に自分の船が1隻以上いること

• リスボンに労働者が2人以上いること

 植民地設立に際して労働者や船を失うということはありませんが、個々 の労働者や船は1回の手番につき植民地1つ分の設立にしか用いられま せん。たとえば、1地域で植民地タイルを2枚いっぺんに取りたい場合、そ の海域に船2隻と、リスボンに労働者が4人必要です。  

 植民地タイルの価格は以下のようになっています。

• 砂糖(白) : 40∼120クルゼーロ

• 黄金(黄) : 50∼150クルゼーロ

• 香辛料(茶) : 60∼180クルゼーロ

 同じ種類の植民地が複数枚ある場合、価格以外には何も違いはない ので、安いほうのタイルから取る形になるでしょう。

B

AUMEISTER

/ 建築家

 手番のプレイヤーは、各種工場や造船所や教会を建てられます。建物 を建てる際は、チャートで示された価格を銀行に支払った後、その建物を チャートから取って自分のプレイヤーシートに置きます。ただし、お金以外に も、下記の通り労働者が必要です。

• 工場1つ新設するために労働者3人

• 造船所1つ新設するために労働者4人

• 教会1つ新設するために労働者5人

 手番に新設する全ての建物をまかなえる人数の労働者をリスボンに抱 えていなければいけません。建設で労働者を消費するわけではありませ んので、リスボンにいる労働者の数は建設の前後で変わりません。

植民地の設立  赤は「Bahia バイーア」に2隻 と「Guinéギニ ア」に1隻の船を 置いていて、ま た労働者を6人 リスボンに抱え ています。赤が いま設立できる 植民地はバイー アの1つ(100ク ルゼーロ)とギニ アの1つ(80クル ゼーロ)の2つだ

けです。赤は180クルゼーロを銀行に払い、この2枚の植民地タ イルを獲得しました。もしギニアに船を2隻置いていたなら、植民 地を3つ設立できていました(お金があればですが)。「Rio de Janeiroリオ・デ・ジャネイロ」には船がないので、ここの植民地タイ ルは取れません。植民地タイルを1枚得るため労働者が2人要る ので、もし労働者が3人しかいなかったなら、植民地を1つしか設 立できないところでした。

建物の建設  手番プレイヤー は労働者を7人抱 えていて、建設可能 な建物は図の通り とします。たとえば、 この手番に黄金の

工場1つと造船所1 つを建てることは可 能で、この場合は銀

行に70+150=220クルゼーロ支払います。あるいは、黄金の工 場2つや、黄金の工場1つと香辛料の工場1つといった選択も可 能で、どちらも費用は170クルゼーロです。ですが労働者が7人 しかいないので、造船所を2つ建てるという選択は不可能です

(4+4=8人必要なので)。教会を建てるには5人必要ですが、労 働者の最大値は9なので、1手番に1つまでしか建てられません。

行動の選択肢

探検チップ

 赤は未知の海域であるところの「Angolaアンゴラ」に進入す るため、「Guinéギニア」と「Rio de Janeiroリオ・デ・ジャネイロ」か ら計2隻を動かします。このうち1隻は失われます。それからアン ゴラの探検チップを取って自分のプレイヤーシートに置き、アンゴ ラの植民地タイルを全てめくります。最低額は70クルゼーロだっ たので、銀行からボーナスとして70クルゼーロ受け取ります。

(6)

M

ARKT

/ 市場

 手番プレイヤーは、植民地から産出された物資を市場に売ったり、市場 から原料を調達して工場で加工することにより差益を得たりできます。これ らを行っても、手持ちの植民地や工場の数は変わりません。

植民地の産物を売る

 手持ちの植民地1つにつき、描かれた産物を1つ市場に売却できます。 1つ売るごとに、市場に示されている現在の価格を銀行から受け取れま す。全て売り終わった後、売った数と同じ段数だけ、その産物の価格マー カーを下げます。価格マーカーが最下段まできたら、もう下がりません。価

格マーカーが最下段にある状態でも売却は可能です。 工場で産物を加工する

 工場1つにつき産物を1つ、市場から調達して加工できます。白い工場 は砂糖を、黄色の工場は黄金を、茶色の工場は香辛料を精製します。橙 色の「最初の工場」はどの産物でも任意に1つ加工できます。

 産物を1つ加工するごとに、市場の右端にある赤い列を見て、 対応する産物のマーカーと同じ段に書かれている価格を加工に よる収益として銀行から受け取ります。この図では、香辛料の価 格は60なので、香辛料工場による加工の収益は工場1つにつき 40クルゼーロとなります。銀行から収益を全て受け取った後、加 工した数と同じ段数だけ、いま加工した産物の価格マーカーを 上げます。価格マーカーが最上段まできたら、もう上がりません。 価格マーカーが最上段にある状態でも加工は可能です。 売却と加工

 売却するか加工するかは、3種類の産物それぞれについて別個に選 択します。1種類については売却して残り2種類は加工、というような選択 も可能です。ですが1種類について売却と加工を1手番中に行ってはいけ ません。なお、価格の上下動を考慮して、本来行えるよりも少ない数しか

売却/加工しない、というのは無論かまいません。

P

RIVILEG

/ 恩恵

 盤の上部の回廊には5人の歴史人物が描かれています。彼らの恩恵 は即座に現金を、ゲーム終了時には勝利点をもたらします。

 手番のプレイヤーはリスボンにいる自分の労働者を1人失い、かわりに 盤上の回廊に残っている恩恵タイルのうち1枚を選んで獲得します。恩恵 タイルがあると、(左の恩恵から順に)植民地、工場、探検チップ、造船所、

教会を持っていることでゲーム終了時に得られる勝利点が増えます。  1回の手番で獲得できる恩恵タイルは1枚だけです。獲得した恩恵タイ ルは、自分のプレイヤーシート上、対応する列に上詰めで置きます。各列、 恩恵タイルを置くためのマスには現金ボーナスの額が書かれており、この 額は上から下に行くにしたがって少なくなっていきます。恩恵タイルを置い たら、「取った恩恵に対応する業績(植民地、工場、探検チップ、造船所、 教会)の数」を「置いたマスに書かれている現金ボーナスの値」に掛けた だけの金額を、銀行から受け取ります。

 どのプレイヤーも、同じ種類の恩恵タイルはゲームを通じて最大3枚まで しか取れません。リスボンには最低でも労働者を2人残しておかないとい けないので、リスボンに労働者が2人しかいない状態では、恩恵タイルの 取得はできません。

恩恵タイルを取る  回廊にはどの 種類の恩恵タイル も残っているもの とします。手番の プレイヤーは労働 者を1人失い、教 会の恩恵タイルを 取ります。すでに 同じ種類の恩恵 を1枚持っていま すので、いま取っ てきたタイルは教

会の列の上から2段目、「40」と書かれたマスに置きます。このプ レイヤーは教会を2つ建てているので、銀行から40×2=80クル ゼーロ受け取ります。もし取ったのが教会ではなく探検チップの 恩恵タイルだったなら、現金ボーナスは20×5=100クルゼーロ、造 船所の恩恵タイルだったなら50×1=50クルゼーロとなります。左 端の列なら最上段に置いて植民地1つにつき30、2列目なら2段 目に置いて工場1つにつき20クルゼーロです。

行動の選択肢

植民地の産物を売る

 手番のプレイヤーは黄金の植民地を3つ持っています。 黄金の現在価格は50クルゼーロです(マーカーで隠れて しまっていますが、価格は2段刻みで変動するので読み 取れるようになっています)。このプレイヤーは黄金の売却 を選択し、銀行から3×50=150クルゼーロ受け取った後、

価格マーカーを下から2段目の「30」まで下げました。仮に このプレイヤーが黄金の植民地を5つ持っていたとすれ ば、売却により250クルゼーロを手にでき、価格マーカーは 最下段まで下がっていたことになります。次のプレイヤー は黄金を売却しても1つ30クルゼーロしかもらえません。 市場の行動の全容

 図は、手番のプレイヤーが 持っている3つの植民地と4つ の工場、それから市場の価 格です。このプレイヤーは黄 金2つを売って40+40=80、加 えて香辛料を1つ売って70ク

ルゼーロを獲得します。これで、この手番で は黄金や香辛料の加工は行えなくなりま す。手持ちの黄金工場はこの手番では機 能せず、また橙の工場が加工できるのは 砂糖のみとなります。ということで砂糖を3つ 加工して、3×30=90の収益を上げます。この 手 番 で 銀 行 か ら 受 け 取 る 総 額 は 、 80+70+90=240クルゼーロです。価格変動 後の市場は右の図のようになります。  他の選択肢として、植民地での生産にか えて黄金の工場2つを稼動させて計100、砂 糖も2つ加工して60、香辛料は1つ売却して 70とすれば230クルゼーロを得られます。こち らのほうが収入は10クルゼーロ少なくなりま すが、こうして市場を温めておくことで、後の 手番で黄金工場を使ったときの収益を高くで きます。

2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x 2 x

1 x 1 x 1 x 1 x 1 x 1 x

(7)

フェーズ

ナヴェガドール

 ゲームはフェーズ1から始まります。「Cabo da Boa Esperança喜望峰」の探検が行われ る(探検チップが取り去られる)とフェーズ2にな り、「Malacaマラッカ」の探

検が行われるとフェーズ3に なります。これを示すため、 喜望峰とマラッカの西側の 境界線は青でなく赤で描か れており、またフェーズ番号 付きの表も書いてあります。 右図はフェーズ2の表で、そ れぞれ船が1手番に2海域

ずつ移動できること、追加購入する労働者や 船が1つ200クルゼーロかかることを示してい ます。フェーズ3では船は3海域ずつ移動でき、

労働者や船の追加購入は1つ300クルゼーロ

になります。

 新しいフェーズに移るのは対象の海域の探 検が行われた次の手番からなので、対象の海 域に船を入れたその手番

ではまだ移行前のフェー ズの移動距離が適用され ます。

 新しいフェーズの開始 時に、回廊の各恩恵タイル を補充します。何枚になる まで補充するかはゲーム

人数によって異なり、回廊の隣の表に示されて います。

このゲームの製作について

ヴァリアント

 2009年1月にポルトガルのLeiriaConを訪れた 後、ポルトガルの黄金時代についてのゲームを作ろ うと思い立ちました。ハンブルクでの、またベルリン のBrettspielbärenの人々とのテストの後、プロトタ イプ版を2010年のLeiriaConで公開し、熱狂的に 迎えていただけました。その後、調整や必要な修 正のため多くの精力的なテストプレイヤーの方々 にかかわっていただきました。ここでは何人かのお 名前しか挙げられませんが、Stephan Borowski、 Jens Külpmann、Ann-Christin Dähnke、 Lars Brügging、Rüdiger Kuntze、Holger Gentemann、Michael Lopes、またRieckhofカル チャーセンターのプレイヤーの方々に、多大なる感 謝を捧げます。ポルトガルではPauro Soledadeと友 人の方々に、アメリカではMark Bigneyにテストして いただきました。Markの助けなしではこのゲームの 英語版は実現しなかったでしょう。加えて、Herner

Spielewahnsinn、Hamburger Spieletage、 Stahleck城でのHeidelberger Spielevent、そし てJorkでPeteと行った夜会にNavegadorを持って いったことは、このゲームの改善にとても役立ちまし た。私はグラフィック・デザインにもかかわることにした のですが、これでさらに幾夜にもわたって仕事しな ければいけなくなりました。Marina Fahrenbachの 素晴らしいアイデアとプロフェッショナルな助力なしで は、私の努力は無駄に終わっていたことでしょう。テ ストプレイヤーでもあり同時に編集者・出版者でもあ るPeter Dörsamも、彼にできる最善を尽くしてくれま した。妻Kathiaと4歳のJohannには苦労をかけたと 思いますが、2人も私の情熱を共有し、私を支えてく れました。

Mac Gerdts

恩恵タイルの補充

 5人ゲームで、1本目の赤線が初めて 越えられたためにゲームがフェーズ2に 入ったところです。盤上のチャートの最 下段、5人時の欄を参照すると、フェーズ 2では全ての恩恵を2枚まで補充すること になっています。図の状況であれば、

下のタイルを回廊に加えることになりま す。

 自分の手番の開始時にナヴェガドー ルタイルを使用することで、通常の輪に よる行動を選ぶ前に航海の追加行動 を行えます。ナヴェガドールタイルは1度 使ったら直ちに右隣のプレイヤーに渡し ます。この追加行動で行う航海では通 常の航海と同じルールが適用されるた め、これによる未知の海域への進入も行えま す。従って、通常の行動による航海と組み合 わせることで、1回の手番で探検チップを2枚 取ることも可能です。ナヴェガドールタイルを 使った航海で新フェーズに入る場合、このプレ

イヤーが同じ手番に引き続き行う輪によ る行動時にはすでに新フェーズに移行 済みとして扱います。

 このナヴェガドールタイルは、輪を一周 する間に使用しないと、権利が消滅しま す。これを示すため、ナヴェガドールタイ ルが渡されたら、受け取ったプレイヤーはその 時点で、輪上、自分の八角駒が今いる枠のと ころに橙色の船を置きます。このプレイヤーが ナヴェガドールタイルを使わないまま八角駒を 一周させ、橙の船の枠に入るなり通り過ぎるな

りした場合、ナヴェガドールタイルは右隣のプレ イヤーに渡さなければいけません。橙の船も、

渡されたプレイヤーの八角駒の現在位置へと 動かします。

 図の状況では、黄のプレイ ヤーは次の手番の開始時に ナヴェガドールタイルを使わな いと、権利が消滅してしまいま す。

 王の恩恵を、ゲーム中の獲得によってのみ 手に入るようにします。プレイヤーにつき1枚の 王の恩恵タイルを、ポルトガル植民帝国の首都 たる「Goaゴア」の近くに置きます。恩恵の行動 を選択した際、ゴアに船を置いているならば、 回廊上の恩恵タイルに替えてこの王の恩恵 を取得する選択ができます。この取得に際し ては、労働者は支払いません。取得した王の 恩恵は、他の恩恵タイルと同様に直ちにプレイ ヤーシート上に配置し、現金ボーナスの支給を 受けます。取得できる王の恩恵は1人1枚限り です。

さらなるPD出版のボードゲーム

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(8)

 全員、輪から自分の八角駒を取り、これをボード外周の得点トラックに置いて自分の勝 利点を記録するために使います。勝利点が100点以上になる場合は、自分の船を1つ得 点トラックに置き、これで100勝利点を表します。勝利点の最も高いプレイヤーが勝者とな ります。同点の場合はナヴェガドールタイルを持っているプレイヤーを優位とします。持っ ていないプレイヤーの中では、その時点からみてナヴェガドールタイルを受け取る順番が 早いほうのプレイヤーを優位とします。

勝利点

 リスボンにいる労働者1人につき1勝利点、盤上の船1隻につき1勝利点、また手持ちの 現金200クルゼーロごとに1勝利点を受け取ります。

 その後で、各自のプレイヤーシートの精算を行います。それぞれの列につき、恩恵タイ ルの数字とシートに印刷されている数字を足し合わせた合計値に、対応する自分の業 績の数を掛けます。この図では、植民地は1つ4

勝利点、工場は1つ2勝利点、探検チップは1つ5 勝利点、造船所は1つ7勝利点、教会は1つ5勝 利点です。

 なお王の恩恵タイルは、各自プレイヤーシート の任意の空き枠に配置し、その列の 倍率を上げられます(この時現金ボー ナスは受け取れません)。王の恩恵タ イルのもたらす勝利点の倍率は造船 所/教会に置いた場合は2、他の3列では1となり ます。

得点計算

得点計算

 海上に船3隻とリスボンに労働者5人を置い ています。この場合の最終得点は以下の通りで す。

計算方法 勝利点

船 盤 3

労働者 リスボン 5 現金 200ごと 2 植民地 1 点 x 4 4 工場 5 点 x 7 35 探検チップ 7 点 x 5 35 造船所 3 点 x 1 3 教会 5 点 x 2 10

合計 97

 以下の2つの終了条件のうちいずれかが満たされると、ゲーム終了 の引き金が引かれ、ゲームは最後の一周を迎えます。

• 海域「Nagasaki長崎」の探検が行われる

• チャート上の最後の建物駒が取られる

 終了の引き金を引いたプレイヤーの手番が終わった後、全員1回ず つ最後の手番を行い、ゲーム終了となります。ナヴェガドールタイルを 使って長崎の探検を行った場合、そのプレイヤーは自分の通常の手番 も行い、その後ではじめて全員で「最後の一手番」を行います。

間違いやすい点

市場

• 工場を稼働させるのに植民地を保有してい る必要はありません(工場は市場から原料 を買い付けており、それ故に価格が上昇す るのです)。

• 産物の各種類につき、植民地から売り出すか 工場で加工するかどちらかしか行えません。

航海

• 船は任意の方向へ移動できます(ポルトガル へ帰ってもかまいません)。

• 新海域の探検時、最低1隻はそこに残さなけ ればなりません(地図情報を本国へ伝えるた め)。

• 1手番の航海で探検できるのは1海域までで す。ナヴェガドールタイルを使用し、続く本手 番でも航海を選択した場合には、連続で2 海域を探検できます。

ナヴェガドールタイル

• ナヴェガドールタイルを使用できるのは、自分 の八角駒が橙の船に到達してしまうよりも前 に限られます。

• ナヴェガドールによる手番中に長崎へ航海 して終了条件に達した場合、その航海に続 く本来の手番までを完了し、然る後に(引き 金を引いた当人を含め)全員に最後の1手 番が回ってきます。

• 枠の行動は義務ではありません。たとえば、 恩恵の枠に止まって恩恵タイルを取らない 等は可能です。

フェーズ

• フェーズが切り替わった際の恩恵タイルの補 充は、(ゲーム人数に基き)盤上に示された数 になるように行います。つまり、指示された補 充数が3であったなら、回廊に1枚を残してい る恩恵は2枚のみ足して3枚になるようにしま す。

労働者と船

• 9人を超える労働者や7隻を超える船は、銀 行に100クルゼーロで売り払う以外にありませ ん。調達の費用50クルゼーロは先払いで、売 却益を調達時に見込みで充ててはいけませ ん。

ゲームの終了

参照

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