• 検索結果がありません。

今われわれに求められているもの

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "今われわれに求められているもの"

Copied!
2
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan

NII-Electronic Library Service Bungaku  Kyoulku  Kenkyuusya  Syuudan

  文

30

回 全 国

会 冒 頭 、

び に

に 「 教

へ の

当 な 介 入 に 抗

る 」

明 を 、

で 採

し た 。 い わ ゆ る

」 キ ャ ン ペ 〜 ン に

る 、

研 と し て の

明 で

る 。 そ れ は 、 理 不 尽 な

加 者 全

約 で も あ っ た 。

 

( 本 誌 15 頁

参 照 )   し か し 、

た ち の

さ わ る

わ れ わ れ 教 育

の 抗

は 、

明 を 出

こ と で は 終 わ

な い 。

会 や

モ に 参 加

る こ と だ け で は

し な い 。 わ れ わ れ の 抗

は 、

い う 日

し て の 反

で な け れ ば な

な い 。 そ れ は 、 子 ど

た ち

未 来 の 主

者 に

て る こ

で あ る 。

い 手 と し て の

間 に

て る こ と で な け れ ば

な い 。 そ れ は し か し 、

の い る し ん ど い た た か い で あ る 。 が 、 わ れ わ れ は 、

で に 二 十

年 、 そ う し た 課

っ て 、 国 語 教

文 学 教

研 究 を つ づ け て き た 。 今 こ の 時

で 、 そ の 意

い た い 。 今

集 会

、 そ う い う 研 究 活 動 の

環 だ っ た 。   文

80

年 度 は 、 研 究 対

北 村

谷 に 絞 っ て

発 し た 。 そ し て 、 透

く ぐ る こ と で 近

を た

り 直 し た 。

え ば 、 鴎

の 歴 史 小

、 あ る い は 、

村 童 話 の つ か み 直 し で あ る 。 そ の こ と で

教 材 化 の 視 点 も さ ら に 明 確 に な っ て き た 。 ま た

透 谷 の 西

価 や 、

の 眼 に

じ た 近 世 的

実 を ふ ま え 、 わ れ わ れ の 文

礎 研

を 近 世 に ま で す す め た 。 そ う し た 研 究 の 過

が 、

会 の 統

テ 〜 マ 「

学 史 の

そ の 接 点 に つ い て

え る

」 で あ る 。 具

的 に は 、

、 そ し て 、

西

ん だ 。 そ し て 、 こ れ

作 家 に

通 し て

う つ

学 的 イ デ ォ ロ ギ ー を 〈

の 自

〉 と い う 言 い

で 、 わ れ わ れ の 脳

に 刻 印 し た 。

養 的 中 流 下 層 階

2

N工 工

Eleotronlo  Llbrary  

(2)

Bungaku Kyouiku Kenkyuusya Syuudan

NII-Electronic Library Service Bungaku  Kyoulku  Kenkyuusya  Syuudan

一 一 一

視 点 に 立 つ 文 学 に つ な が る 系

、 わ れ わ れ が

承 し

さ せ な け れ ば な

な い 民

の 遺 産 と し て で あ る 。   〈

由 〉 こ れ は し か し 、

し て

る こ と は で き な い 。 守 る こ

は で き な い 。 透 谷 の 呼 び か け 「 吾 人 は 記

は 戦 ふ 為 に 生 れ た る

。 戦 ふ は 戦 ふ 為 に

ふ に

し て 、

ふ べ き も の あ る が

の な る

。 」

 

( . 人 生 に 相 渉 る と は 何 の 謂 ぞ 」 ) が

こ え て く る 。 か つ て

が 「

i

ふ し

そ の お 友

は 亡 く な っ た

に な っ て 、 い ろ い ろ わ た し に

し か け る よ う に な

ま し た 。 そ の 人 の の こ し た こ と ば が

言 う よ

に な

ま し た 。

 

( 「 若 い お 友 達 の 死 」

 

. 藤 村 の 童 話

力 餅 」 所 収 ) と 、 透

の 声

い た よ う に ・ :

 

こ ろ で 、

教 育 の 現

は ど う か 。 勤 評

に 「

の い

師 」 が 増 え た と い わ れ る 。 が

そ の 傾

は 「 主 任 」 の 制 度

以 降 、

わ だ っ て

た よ う に 思 う 。

 

方 に は 教 師 の 主 体 的 、

造 的 な 実

を は め 、 画

し よ

理 体 制 が あ る 。

方 、 出 る

た れ る

i

足 並 を

え な け れ ば 不

そ こ で 、  

も 二

退 し た と こ ろ で

え る と い う 自 己

さ れ て い る よ う に 思 え て な

な い 。 そ の

の 自 主 編

意 識 を 後 退 さ せ る 。 教 科

の 「 国

」 を 許

土 壌 に な る 。 ま た

界 の

沈 滞 を 招 く 。 そ れ が 、 教

の 荒

と い わ れ る 非

ど の 要

い え な い だ ろ う か 。 反 動

の 教

す る

撃 、 教 師 に 対

は 、

の 「 国

化 」 を め ざ す に と ど ま ら な い 。

中 央 教 育 審 議 会 に 、

問 す る と

え 聞 く 。 さ ら に

理 と 統 制 の 強 化 を も く ろ ん で い る こ と は 確 か だ 。 そ う な れ ば も は や

育 の

廃 ど こ

で は な い 。 権

に よ る 教 育 破 壊 で あ る 。

今、

わ れ わ れ に

れ て い る の は

か 。 わ れ

れ は 何 を な す べ き か 。   〈

V

こ れ は し か し 、

し て

る こ と は で き な い 。 守 る こ

は で

な い 。

そ の 人 に 、

が な い

の 自

は あ

な い 。 教

わ れ た と き 、 民

る い 未

は な い 。

3

N工 工

Eleotronlo  Llbrary  

参照

関連したドキュメント

それぞれの絵についてたずねる。手伝ってやったり,時には手伝わないでも,"子どもが正

学生部と保健管理センターは,1月13日に,医療技術短 期大学部 (鶴間) で本年も,エイズとその感染予防に関す

えいわれる。

( 同様に、行為者には、一つの生命侵害の認識しか認められないため、一つの故意犯しか認められないことになると思われる。

□一時保護の利用が年間延べ 50 日以上の施設 (53.6%). □一時保護の利用が年間延べ 400 日以上の施設

原田マハの小説「生きるぼくら」

雇用契約としての扱い等の検討が行われている︒しかしながらこれらの尽力によっても︑婚姻制度上の難点や人格的

賠償請求が認められている︒ 強姦罪の改正をめぐる状況について顕著な変化はない︒