Title
人文 第63号
Author(s)
Citation
人文 (2016), 63: 1-61
Issue Date
2016-06-30
URL
http://hdl.handle.net/2433/216023
Right
Type
Article
Textversion
publisher
Kyoto University
第 六 三 号
2016
京都大学人文科学研究所
人文第 63 号―念校 随想 1 研究所本館移転の思い出 水野 直樹 講演 5 夏期公開講座﹁名作再読 ︱ いま読んだらこんなに面白い︵ 9 ︶﹂ 5 石橋湛山を読む
︱
自由主義と現実主義の真面目を尋ねて 山室 信一 ﹃官場現形記﹄を読む︱
清末中国﹁腐敗﹂官僚の世界 村上 衛 ﹃アンのゆりかご﹄を読む︱
村岡花子と植民地朝鮮 小野 容照 講演会ポスターギャラリー二〇一五 13 彙報 18 共同研究の話題 24 人文学研究資料とWeb 永崎 研宣 ﹁一﹂と﹁多﹂のトポロジー 武田 時昌 所のうち・そと 29 筆 誤 か ら み え た 二 百 年 前 の 言 語 調 査 の 現 場 池田 巧 ﹁文化大革命﹂の半世紀 岩井 茂樹 ﹁非正規雇用﹂武士の叫び 岩城 卓二 夢二再訪 高階絵里加 空想詩人、のち革命家︱
サン = ジュストの ﹃オルガン﹄ 立木 康介 続・朱字のミステリー 藤井 律之 アジアのことをアジアの外で教えて 船山 徹 イン・ザ・コンタクトゾーン ホルカ・イリナ 書いたもの一覧 48人 文 第六三号
2015年4月―2016年3月も く じ
人文第 63 号―念校
研究所本館移転の思い出
水
野
直
樹
私が人文研に勤務していた期間は、さまざまな変動が起こっ た時期である。研究所の改組︵三部制から二部制への改組と大 部 門 化︶ 、 国 立 大 学 の 法 人 化 と そ れ に 伴 う 中 期 計 画 な ど の 立 案・実行、全国共同利用・共同拠点としての活動などであるが、 研究所本館の移転も私にとっては忘れられない大事件であった。 将来、人文研の歴史を振り返る時に少しは役に立つかと思い、 移転をめぐる思い出を記録として残しておくことにしたい。 本館の移転話しが出てきたのは、二〇〇四年の大学法人化よ り少し前のことであった。大学本部から移転の強い要請があっ たのだが、私などは学生時代に、東一条角の古い建物︵戦前の ドイツ文化研究所、戦後の西洋文化研究所︶を見ており、人文 研は東一条角にあるのが当り前と思っていたため、移転要請に 反発する気持ちが強かった。 しかし、一九七五年に建てられた東一条の本館は、書庫の狭 隘化、建物の老朽化︱
オイルショック期に建てられたため資 材が良くなかったといわれる︱
などのため、以前から改築が ― 1 ―人文第 63 号―念校 必要とされ、そのための予算要求も出していたが、認められて こなかった。これらの問題を解決できるなら、移転を進めてよ いかもしれない、と次第に考えるようになった。 移転先としては、本部構内の工学部の建物が候補となった。 工学研究科が本部構内から桂キャンパスに順次移転していたの で、空いた建物を改修して人文研本館とするというのが本部の 提案であった。二〇〇四年度から研究所内に移転のためのワー キンググループ︵WG︶が設けられ、人文学研究部主任であっ た関係で私がその責任者を務めることになった。WGでは、桂 に移転が予定されている工学部のいくつかの建物を見て回り、 工学部 5 号館︵土木工学を中心とする地球工学科︶が本館移転 先に適当と判断した。 WGで改修案を検討するにあたって私が作成した﹁新しい研 究 所 の 建 物 に 関 す る 基 本 的 コ ン セ プ ト﹂ ︵二 〇 〇 四 年 七 月︶ と いうメモが残っている。そこでは、 ﹁︵ 1 ︶独立性の高い建物、 ︵ 2 ︶ 研 究 所 に ふ さ わ し い 雰 囲 気、 ︵ 3 ︶ バ リ ア フ リ ー、 ︵ 4 ︶ エネルギーの省力化、 ︵ 5 ︶情報化に対応、 ︵ 6 ︶講義や各種行 事 に 利 用 で き る ス ペ ー ス・設 備、 ︵ 7 ︶ 将 来 を 見 越 し た 書 庫 ス ペースの確保﹂の七点をあげている。 これらのコンセプトを工学部 5 号館において実現するために、 WGでは何度も議論を重ね、また本部施設部と交渉した。例え ば、 5 号館の地下に書庫をつくり、可動式書架を入れることを 考えたが、地下には水槽に波を起こす巨大な実験装置やその他 ― 2 ―
人文第 63 号―念校 の土木関係の実験設備があり、桂キャンパスへの移設は困難と の回答であった。また、東西に長細い建物であるため書庫や大 会議室をどこに設けるかが大きな問題であり、いくつかの図面 をつくって検討した。当初は東側に書庫を設けることを考えた が、結局、現在のように西側に落ち着いた。 工学部 5 号館の正面玄関は南側にあった。中庭をはさんで土 木工学教室︵レンガづくりの建物︶との行き来に便利なように つくられたからであろう。しかし、人文研の本館としては、東 一条の建物がそうであったように、できるだけ大学の外にも開 かれた形が望ましいと考え、北門に近い東側に正面玄関を据え るよう施設部に提案した。施設部の職員は最初戸惑った顔をし ていたが、後にはいい案だとして受け入れてくれた。 こうして二〇〇六年はじめから改修図面を具体的に検討する 作業を始めたが、それと並行して解決しなければならないいく つかの問題があった。一つは書庫に入れる可動式書架の購入費 用の問題である。これについては、金文京所長の決断で本部か ら四千万円を借り入れることになった。この借金は移転後、五 年ほどで返すことができた。もう一つの問題は、数理解析研究 所の研究室をどこに入れるかという問題であった。これに関し ては、数理研の藤重教授︵のち数理研所長︶と協議して、三階 西側の八つの部屋に入ってもらうことになった。結局、当初め ざした﹁独立性の高い建物﹂は、完全な形では実現できず、地 下に工学部の実験設備、一、二階に工学部の教室、三階に数理 ― 3 ―
人文第 63 号―念校 研の研究室が入るということになったが、それでも全体として は、人文研本館にふさわしい建物になったのではないか、と考 えている。 二〇〇七年度と〇八年度の二期に分けて工学部 5 号館の全面 改修工事が行なわれ、人文研の研究室・図書室などの引越しも 二回に分けて実施した。こうして人文研本館の移転が実現した わ け だ が、 そ の 際、 本 部 か ら は 建 物 の 名 称 を﹁総 合 研 究 4 号 館﹂とする案が示された。私はただちに、建物面積の約七割を 人文研が占めているので、 ﹁人文科学研究所・総合研究 4 号館﹂ とするよう申し入れ、それが認められるという一幕もあった。 古い建物の改修ではなく、新築で本館を建てることができて いれば、まったく違う建物になったであろうが、現在の本館も 人文研が各種の活動を進めていくための条件をかなり満たして いるのではないだろうか。共同研究やシンポジウムの開催、内 外の研究者の受け入れ、そして文献・資料の蓄積と利用など、 本館の移転によって研究基盤の充実を図ることができたと考え ている。この建物を拠点として研究と教育をいっそう発展させ ていくことが、人文研に求められている課題である。 ― 4 ―
人文第 63 号―念校
講
演
夏期公開講座
名作再読 ︱ いま読んだらこんなに面白い︵ 9 ︶﹂石橋湛山を読む
︱
自 由主義と現 実主義の真面目を尋ねて山
室
信
一
二〇一五年の夏は、戦後七〇年の首相談話をめぐっ て、また歴代内閣がその行使を否定してきた集団的自 衛権の法制化をめぐって、議論が白熱した時期として、 必ずや追懐されることになるであろう。 そうした議論を見聞しながら、幾度も脳裏に浮かん できたのは、ジョージ・オーウェルの﹁言葉が醜く、 不正確になるのは、我々の考えがばかげているからだ。 しかし、我々の言葉の弱さが、ばかげた考えを持つこ とを容易にしている﹂という箴言であった。 果 た し て、 議 論 の 正 当 性 根 拠 と し て 持 ち 出 さ れ る ﹁自由な体制を守るために﹂ 、あるいは﹁激動する現実 に即応するために﹂という言表において、自由とは、 現実とはいかなるものなのであろうか? さらに、そ れらを主義として掲げることには、どのような意義が あるのだろうか? こうした疑念に応えようとする際、最も引照基軸と なるのが、権力や世論に屈することなく自らが信じる リベラリズムとリアリズムを一貫不惑、弛むことなく 希求し続けた石橋湛山の言動である。石橋と彼が言論 の砦とした﹃東洋自由新報﹄について、その稀有な歴 史的意義をいち早く明らかにしたのは、人文科学研究 所の共同研究﹃大正期の急進的自由主義 ︱ ﹃東洋経済 新 報﹄ を 中 心 と し て﹄ ︵一 九 七 二 年︶ で あ っ た。 そ し て、湛山を核とする大正デモクラシー研究をライフワ ークとして追求されたのが、二〇一四年に逝去された 松 尾 尊 兊 先 生 で あ り、 ﹃近 代 日 本 と 石 橋 湛 山 ︱ ﹃東 洋 経 済 新 報﹄ の 人 び と﹄ ︵二 〇 一 三 年︶ に は、 湛 山 に 繫 がる言論人たちの言動が活写されている。湛山の足跡 ― 5 ―人文第 63 号―念校 を追い、その論説を再読することは、取りも直さず、 松尾先生の御業績を偲ぶことに直結せざるをえないの である。 しかしながら、明治・大正・昭和の三代にわたって 日々書き綴られた、補巻ともに十六巻の全集に纏めら れている湛山の論説の全貌をるのは容易なことでは ない。その膨大な論説からエッセンスともいえる卓抜 した議論を選び抜いて松尾先生が編集されたのが﹃石 橋湛山評論集﹄であり、これを﹃湛山回想﹄や﹃湛山 座談﹄を併せ読むことによって湛山の口吻や処世の実 相を知ることができるようになった。 それでは湛山が追い求め、体現したリベラリズムと リアリズムとはいかなるものであったのか? 再読にあたっては、まず第一次世界大戦開戦ととも に国論が一挙に参戦支持に回った時、好戦的態度を戒 め、青島を占領することに反対し、対華二一カ条要求 が日中関係を百年にわたって禍根を遺すことを指摘し た こ と な ど を 取 り 上 げ た。 湛 山 に と っ て、 ﹁個 人 主 義・民 主 主 義 の 上 に 築 か れ た る 非 軍 備 主 義、 自 由 主 義﹂こそが、日本の指針となるべきはずであった。 そして、ロシア革命が勃発すると、過激派討伐が叫 ばれる中で、あくまでも革命がロシアにおける労農層 や婦人たちの要求の結果であるとしてシベリア出兵に 筆鋒鋭く反対した。これらの論説に通底するのは、自 らの自由を要求するのであれば、それと同等以上の共 感をもって他者・他民族の自由を尊重しなければなら ないという確固たるリベラリズムの信念であり、自ら の思想信条を措いて事実を直視しない限り判断を誤る というリアリズムの思惟方法であった。 私たちは﹁第一次世界大戦の総合的研究﹂という共 同研究を続ける中で、マス・メディアのグローバル化 とプロパガンダ化を現代の起点として注目したが、そ うしたメディアの機能変化と問題性を的確に認識して いた数少ない言論人が湛山であった。第一次世界大戦 後、湛山は帝国主義時代の終わりと民族自決主義時代 の到来を確信したが、湛山や三浦銕太郎らが唱導した ﹁小 日 本 主 義﹂ は、 ま さ に そ の 現 実 に 対 応 す る 指 針 で あった。 しかし、五大強国になったという興奮は、更なる拡 張をる議論を現実主義と見紛わせ、湛山らの議論は 国策に逆らうものとして批判を浴びた。世論は、アジ ア・モンロー主義や﹁アジアの盟主・日本﹂を唱える 徳富蘇峰の大勢順応主義に喝采を贈った。反面で、蘇 峰らの議論を﹁大日本主義の幻想﹂と断じ、台湾や朝 鮮 を は じ め 海 外 の 領 土 や 利 権 の﹁一 切 を 棄 つ る の 覚 悟﹂ を 説 き、 ﹁弱 小 国 と 共 に 生 き よ﹂ と 勧 め た 湛 山 の ― 6 ―
人文第 63 号―念校 議論は妄論として斥けられた。そのいずれを取るべき であったのかは、言うまでもないはずである。 湛山は、自由主義とは何かという問いに対して、そ れを﹁自由討議の精神だ。この精神こそ、今の日本に 最 も 必 要、 而 し て 最 も 欠 乏 し て い る も の の 一 つ で あ る﹂と喝破した。そして、第二次世界大戦の戦火が上 がるや﹁不合理な現実、無理な現実は、仮 令あったと しても、長続きはしない。真の現実として人間を支配 するのは、合理性を有 っている現実である﹂として合 理的現実主義を採る必要性を強調した。 湛 山 に と っ て の 自 由 と は、 ﹁権 力 か ら の 自 由﹂ で あ るとともにリアリズムに支えられた世論のもつ﹁権力 への自由﹂であり、それを追求すべく戦後は政治家に 転身し、首相に選ばれた。しかし、病を得るや自らが 以前に主張した議論に遵うべく職を潔く辞した。その 後を襲ったのが岸信介である。 もし、湛山がそのまま首相の職務を全うしていたら、 日本の戦後七〇年はいかなる歩みをることになった のであろうか?
『官場現形記』を読む
︱
清末中国﹁腐敗﹂官僚の世界村
上
衛
ある出版社から、高校世界史の教科書に載っている 世界の﹁名著﹂一〇〇冊ほどを手短に紹介するような 本の編集を依頼された。そもそも﹁名著﹂とは何かと いう大問題を脇に置いておくとしても、私が担当する 中国の場合、世界史の教科書をベースに選択してしま う と、 ﹁名 著﹂ の 半 分 は 秦 漢 時 代 以 前 の 書 物 に な り、 残りの大半は明清時代までの作品となる。中国近代史 にいたっては魯迅の作品と孫文の﹁三民主義﹂ぐらい しか取り上げるものがない。しかし、一般の読者が中 国の近代史を理解するてがかりとして、魯迅と孫文の 文章が適切かといわれると、正直疑問符がつく。かえ って違和感をいだかれ、最近顕著な日本人の﹁中国離 れ﹂を加速してしまうかもしれない。そこで、某出版 社には申し訳ないが、どの高校教科書にもまったく記 載されていない、当時の中国の現実を平易に紹介する ようないくつかの作品を、魯迅などとあわせてとりあ ― 7 ―人文第 63 号―念校 げることにした。その一つが夏期公開講座で取り上げ た﹃官場現形記﹄である。 経済・環境問題をはじめとして、現代中国の直面し ている課題は多い。その中で習近平政権の腐敗撲滅運 動とあわせて、中国における腐敗官僚の問題がしばし ばクローズアップされる。そして、摘発された高級官 僚の不正所得の額が数千億円に相当するというニュー スから、日本の腐敗とのスケールの違いに驚かされる ことも度々である。また、そのうちの某官僚の妻が京 都に豪邸をもっていたというような情報も流れてくる から、京都も無関係とはいえない。 かかる腐敗問題はしばしば現在の中国の政治体制と 絡めながら論じられる。しかし、中国の腐敗問題は中 華人民共和国時期、あるいは改革開放期以後にかぎっ たことではない。近代史においても中華民国期、清末 の 腐 敗 問 題 は よ く 知 ら れ て い る。 ﹃官 場 現 形 記﹄ は こ の清末の腐敗問題を語った代表的作品である。 作者は李宝嘉という人物、科挙は他の多くの受験生 と同様、何段階にもわたる試験の中途で挫折した。そ の後、上海で新聞を発行、雑文や小説のほか、ゴシッ プ記事を多数執筆した。本書はそうした彼の経験が十 二分に生かされた章回小説である。本書が書かれたの は一九〇一∼一九〇五年、清朝中国は日清戦争で日本 に敗北して列強の利権獲得の対象となり、続いて義和 団事件で列強八カ国に敗北して莫大な賠償金を課され、 最も危機的な状況に陥っていた。その中で、清朝中央 は光緒新政といわれる改革を進めていた。 しかし、本書の主人公達に﹁瓜分︵中国分割︶の危 機﹂ 感 な ど 毛 頭 な い し、 ﹁改 革﹂ は 建 前 だ け で、 む し ろ不正のチャンスととらえた。例えば、科挙の試験に 途中で失敗したので官職を買おうとするが、そのため の費用が仲介者に食い物にされる。公金着服で弾劾を 受けた官僚は大金を払って弾劾をもみ消してしまう。 軍隊は指揮官によって給与がピンハネされて欠員ばか りで、土匪の討伐にあたっては村を襲撃して略奪暴行 の限りを尽くし、その責任は全部﹁土匪﹂に押しつけ る。実業振興のための外国からの機械購入費用を使い 込んでしまった際には、外国人に機械買い付けを命じ た上司を訴えてもらうことでうやむやにしてしまい、 切り抜ける。 章回小説ゆえに本書の中で主人公は入れ替わるが、 いずれも血縁・地縁・学縁を用い、仲介者に頼りなが らカネを使ってピンチを切り抜けていく。彼らの動か すカネの額も大きく、ちょっとした手数料が現在の日 本円になおせば数千万円、使い込んだ公金は何十億円 となる。これは現在の中国における腐敗問題を想起さ ― 8 ―
人文第 63 号―念校 せるような莫大な金額であり、当時の格差社会の一端 をも示している。 このような本書を読んでいけば、いい加減なことが まかり通り、正直者が馬鹿を見て、他人の金や公金を どれだけうまく自分のポケットに入れるのが才能であ るかのようにみえてくる。つまり、読者は当時の中国 官僚の﹁常識﹂を自然に身につけることになる。 もちろん、腐敗問題は清末の官僚がとりわけ道徳的 に堕落していたからおこったのではない。地方財政の 貧困、官僚制度の混乱、経済発展と格差の拡大といっ た、より根深い構造的な問題が腐敗の背景にあった。 したがって、革命で清朝がひっくりかえったところで 問題は何ら解決せず、腐敗問題は民国期も続く。共産 党が政権を取った後、腐敗は見えにくくなっただけで、 様々な政治運動の中、党官僚の不正行為はより深刻な 事態を引き起こしていた。そして改革開放以降、腐敗 は目に見える形で広がってきた。急成長した中国経済 を 背 景 に 膨 大 な 中 国 マ ネ ー が 海 外 に 向 か う 現 在、 ﹃官 場現形記﹄の世界はグローバルに拡大し、その一端は 我々の身近にまで及んでいるかもしれない。
『アンのゆりかご』を読む
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村岡花子と植民地朝鮮小
野
容
照
﹃ア ン の ゆ り か ご﹄ は モ ン ゴ メ リ の﹃赤 毛 の ア ン﹄ の翻訳で知られる村岡花子の評伝であり、二〇〇八年 にマガジンハウスから刊行された︵二〇一一年に新潮 社 か ら 文 庫 化︶ 。 著 者 の 村 岡 恵 理 氏 は 村 岡 花 子 の 義 理 の孫にあたる。 再読するにはやや新しい感のある本書を取り上げた のには、ふたつ理由がある。 ひとつは、本書が二〇一四年度上半期NHK連続テ レビ小説﹁花子とアン﹂の原案になったこと。もうひ とつは、私の個人的な思い出である。 私は数年前に﹃朝鮮独立運動と東アジア﹄という本 を出したのだが、実は少しだけ村岡花子が登場する。 村岡花子の夫である三と、その父である平吉が運営 する福音印刷合資会社という横浜の印刷所が、朝鮮独 立運動と間接的につながっていたからである。 日本の植民地時代の朝鮮では、言論の自由が著しく ― 9 ―人文第 63 号―念校 制限されていた。そのため、朝鮮人活動家は独立運動 団体などの機関誌を発行する際、朝鮮半島に比べれば 検閲などが厳しくない日本で朝鮮語の出版物を発行し ようとした。 ところが、日本にはハングルの活字を持っている印 刷所がほとんどない。そうしたなか、クリスチャンの 村岡家が経営する福音印刷合資会社は、朝鮮語の聖書 を印刷していた関係でハングルの活字を持っていた。 そのため、朝鮮が植民地となった一九一〇年から関 東大震災で福音印刷合資会社が倒壊する一九二三年ま で、日本で朝鮮人が発行した出版物の多くは、福音印 刷合資会社で印刷されている。そのため、特高の尾行 刑事にもつきまとわれていたようだ。 ちょうど﹃アンのゆりかご﹄が出たばかりの頃、何 か朝鮮関係のことをご存じでないかと思い、私は村岡 美枝、恵理の両氏が主催する村岡花子文庫を訪ねた。 朝鮮との関係についてはご存じではなかったようで、 後から聞いたところ、どうして朝鮮独立運動の研究者 が連絡してきたのか不思議に思われたそうだ。ただ、 村岡花子文庫には福音印刷合資会社のメモ用紙が残さ れていて、そこには朝鮮語聖書の印刷代金が記されて いた。 それから数年、私は先述した本を出し、福音印刷合 資会社が関係する研究は過去のものとなった。村岡花 子の名を思い出すこともなくなっていたから、二〇一 四年にドラマになったときは、懐かしい感じがした。 そして、ドラマ効果で﹃アンのゆりかご﹄が再び書店 に並ぶようになり、私は文庫化されていることを知っ た。 著者は文庫化にあたり、いくつか加筆している。そ のなかに朝鮮関係の叙述があり、福音印刷合資会社が 朝鮮独立運動関係の雑誌を印刷していたことが触れら れている。 これがきっかけになったのかは分からないけれども、 私は関東大震災以降に村岡家と朝鮮とのつながりがど うなったのか、気になりはじめた。 ﹃ア ン の ゆ り か ご﹄ に 書 か れ て い る よ う に、 福 音 印 刷合資会社は横浜の本社を村岡花子の義理の弟にあた る村岡斉、東京支社を夫の三が受け持っていた。村 岡斉は震災により死去するが、東京にいた三は無事 であり、花子とともに一九二六年に青蘭社書房という 印刷所を立ち上げている。 しかし、この印刷所を朝鮮人が利用した形跡はみら れない。この頃、朝鮮人活動家もまた東京に同声社と いう印刷所を立ち上げ、自らの手で朝鮮語出版をでき るようになっていたからだ。 ― 10―
人文第 63 号―念校 村岡家が朝鮮と再び関係してくるのは、一九三〇年 代に入ってからである。村岡花子といえば、JOAK ︵日 本 放 送 協 会︶ で 放 送 さ れ て い た﹁コ ド モ の 新 聞﹂ の﹁ごきげんよう、さようなら﹂が有名である。実は この番組は、朝鮮︵JODK、朝鮮放送協会︶でも放 送されていた。聴いていた人の多くは朝鮮在住の日本 人だったと思われるが、朝鮮語新聞﹃東亜日報﹄の番 組表にも出演者として村岡花子の名前が記されている。 村岡花子が朝鮮と本格的に関わりはじめるのは、戦 争、 と く に ア ジ ア・太 平 洋 戦 争 の 勃 発 以 降 で あ る。 ﹃ア ン の ゆ り か ご﹄ で は、 戦 時 下 の モ ン ゴ メ リ の﹁命 がけの翻訳﹂に叙述の力点が置かれているが、戦争協 力というかたちで植民地朝鮮の人々と再会するのだ。 朝鮮人を含めたアジアの人々を戦争に動員するため のプロパガンダには、数多くの日本の文学者が駆り出 されたが、村岡花子もそのひとりである。ここでは、 事例をふたつ紹介しよう。 ひとつは、一九四二年に東京で開かれた大東亜文学 者大会。村岡花子はこの大会に参加し、短い文章も残 している。一方、朝鮮からは李光洙が参加している。 李は日本に留学していた一九一〇年代は独立に燃える 青 年 だ っ た が、 ﹁対 日 協 力 者﹂ に﹁転 向﹂ し て い た。 また、留学時代には明治学院に通い、村岡斉とは同学、 学内行事の委員をともに務めたこともあった。戦争の 勃発が、李と村岡家を独立運動から戦争協力へとかた ちを変えて結びつけたのである。 も う ひ と つ は、 映 画﹃家 な き 天 使﹄ ︵一 九 四 一 年、 崔 寅 奎 監 督︶ 。 朝 鮮 人 牧 師 の 方 洙 源 が 経 営 す る 孤 児 院 の子どもたちが成長して、日本の軍人となっていく過 程を描いた実話にもとづく準国策映画である。村岡花 子は方洙源とともに一九四三年に﹃家なき天使﹄の資 料集を編集している。 その詳しい経緯は分からないが、村岡花子は編者と し て う っ て つ け だ っ た。 ﹃ア ン の ゆ り か ご﹄ に 書 か れ ているように、村岡花子はクリスチャンで、作家にな る前は孤児院で仕事をしていた。加えて、花子が嫁い だ村岡家の福音印刷合資会社には、夫の三が受け持 っていた東京支社も含めて、一九一〇年代から朝鮮人 が出入りしていたのである。 ﹁戦 争 中、 命 が け で﹁ア ン﹂ を 翻 訳 し た 村 岡 花 子 の 初めて明かされる情熱の人生。柳原白蓮、吉屋信子、 市川房枝⋮⋮時代を切り開いた人々との交流も胸を打 つ﹂ 。 こ れ は、 ﹃ア ン の ゆ り か ご﹄ の 帯 に あ る キ ャッ チ コ ピーである。村岡花子自身は間接的なものではあった が、 ﹁時 代 を 切 り 開 い た﹂ 朝 鮮 の 人 々 と の﹁交 流﹂ も ― 11―
人文第 63 号―念校 たしかにあった。 もっとも、その﹁交流﹂は必ずしも﹁胸を打つ﹂よ うな美しいものではなかった。村岡花子が、植民地を 持つ帝国日本で生きたことの証とでもいうべきであろ う。 ― 12―
人文第 63 号―念校 ― 13― 四月 五月
講演会
ポスターギャラリー
二〇一五
人文第 63 号―念校
― 14―
人文第 63 号―念校 ― 15― 七月 十一月 八月 十月
人文第 63 号―念校
― 16―
十二月
一月
人文第 63 号―念校
― 17―
人文第 63 号―念校
彙
報
︿二〇一五年四月より二〇一六年三月まで﹀
人のうごき
◦井波陵一教授︵附属東アジア人文情報 学研究センター︶を当研究所長に併任 ︵四月一日∼二〇一七年三月三一日︶ ◦冨谷至教授︵東方学研究部︶を附属東 アジア人文情報学研究センター長に併 任︵四 月 一 日 ∼ 二 〇 一 六 年 三 月 三 一 日︶ ◦ 石 川 禎 浩 教 授︵現 代 中 国 研 究 セ ン タ ー︶を附属現代中国研究センター長に 併任︵四月一日∼二〇一七年三月三一 日︶ ◦小関隆准教授︵人文学研究部︶は、当 研 究 所︵人 文 学 研 究 部︶ 教 授 に 昇 任 ︵四月一日付︶ ◦矢木毅准教授︵東方学研究部︶は、当 研 究 所︵東 方 学 研 究 部︶ 教 授 に 昇 任 ︵四月一日付︶ ◦安岡孝一准教授︵附属東アジア人文情 報学研究センター︶は、当研究所︵附 属 東 ア ジ ア 人 文 情 報 学 研 究 セ ン タ ー︶ 教授に昇任︵四月一日付︶ ◦井狩彌介は、客員教授︵文化研究創成 研究部門、四月一日∼二〇一六年三月 三一日︶ ◦ JACQUET, Benoit Marcel Maurice フランス国立極東学院京都支部長は、 客員准教授︵文化研究創成研究部門、 四月一日∼二〇一六年三月三一日︶ ◦武上真理子 人間文化研究機構地域研 究推進センター研究員は、客員准教授 ︵附 属 現 代 中 国 研 究 セ ン タ ー、 四 月 一 日∼二〇一六年三月三一日︶ ◦藤本幸夫は、特任教授︵文化研究創生 研究部門、四月一日∼二〇一六年三月 三一日︶ ◦ VITA, Silvio 京 都 外 国 語 大 学 教 授 は、 特任教授︵四月一日∼二〇一六年三月 三一日︶ ◦小林隆道は、特定助教︵附属東アジア 人文情報学研究センター︶に採用︵四 月一日付︶ ◦目黒杏子は、特定助教︵附属東アジア 人文情報学研究センター︶に採用︵四 月一日付︶ ◦森川裕貫は、特定助教︵附属現代中国 研究センター︶に採用︵四月一日付︶ ◦岩井茂樹教授︵国際高等教育院︶を当 研究所︵東方学研究部︶に併任︵五月 一日付︶ ◦山崎岳助教︵東方学研究部︶は、辞任 の 上︵二 〇 一 六 年 三 月 三 一 日 付︶ 、 奈 良大学文学部准教授に就任 ◦小林隆道特定助教︵附属東アジア人文 情 報 学 研 究 セ ン タ ー︶ は、 辞 任 の 上 ︵二〇一六年三月三一日付︶ 、神戸女学 院大学文学部総合文化学科専任講師に 就任 ◦安藤房枝助教︵東方学研究部︶は、任 期満了により退職︵二〇一六年三月三 一日付︶ ◦水野直樹教授︵人文学研究部︶は、定 年により退職︵二〇一六年三月三一日 付︶海外での研究活動
◦ HOLCA, Irina 講 師︵人 文 学 研 究 部︶ は、文部科学省科学研究費補助金によ ― 18―人文第 63 号―念校 り、 八 月 十 七 日 大 阪 発、 デ ィ ミ ト リ エ・カンテミル大学に於いて第三回国 際学会﹁ Ja pan : Pr e-mod ern , Mode rn, Contemporary ﹂ に 参 加 及 び 研 究 発 表、 ルーマニア・アカデミー図書館他に於 いてルーマニアにおける日本文学の受 容と教育に関する資料調査、ルーマニ ア中央大学図書館と国立図書館に於い て日本文学関係の資料調査を行い、ヒ ペリオン大学に於いてルーマニア日本 語教師会会長アンドレア・シオン︵ヒ ペリオン大学専任講師︶他と日本語及 び日本文学教育について意見交換、デ ィミトリエ・カンテミル大学に於いて カルメン・デュツ准教授他と文学理論 教育の現状と問題点及び﹁日本の文学 理 論 ︱ ア ン ソ ロ ジ ー︵ベ ー タ 版︶ ﹂ に 関する意見交換を行い、九月十六日帰 国。 ◦藤井俊之助教︵人文学研究部︶は、二 〇一五年三月二五日大阪発、ミュンヘ ン大学に於いて在外研究を行い、十月 一日帰国。 ◦竹沢泰子教授︵人文学研究部︶は、文 部科学省科学研究費補助金により、八 月十七日大阪発、カリフォルニア大学 バークレー校に於いて人種表象の日本 型グローバル研究に係る資料収集、シ アトルインターナショナル・ディスト リクト周辺に於いて日系アメリカ人に 遵守差別についてのインタビュー、ハ ーバード大学に於いて人種主義の国際 比較に関する資料収集及び共同研究を 行い、トロント大学に於いて講演及び 情報収集、シェラトン・トロントに於 い て 米 国 ア メ リ カ 学 会︵ American Studies Association ︶ 年 次 大 会 に 出 席 及び情報収集を行う。ケルン大学に於 いて前近代のエスニシティフォーラム に出席及び講演と情報収集、アンネ・ フランクの家と社会科学高等研究員に 於 い て 資 料 収 集、 JF Schaub 教 授 と ユダヤ人に関する共同研究打ち合わせ と南カリフォルニア大学 Ariela Gross 教授と黒人研究に関する共同研究打ち 合 わ せ、 M. Kriegel 教 授 と ユ ダ ヤ 人 に 関する情報交換を行う。コロラドコン ベンションセンターに於いてアメリカ 人 類 学 会 ︵ American Anthropological Association ︶ 年 次 大 会 に 出 席 及 び 情 報収集を行い、十二月二八日帰国。 ◦竹沢泰子教授︵人文学研究部︶は、文 部科学省科学研究費補助金により、二 〇一六年一月十二日大阪発、カリフォ ルニア大学サンタバーバラ校に於いて 人種表象の日本型グローバル研究につ い て Edward Telles 教 授 と 人 種 に 関 す る 共 同 研 究、 Mary Danico 教 授 と 意見交換を行い、カリフォルニア大学 ロ サ ン ジ ェ ル ス 校 に 於 い て UCLA 図 書館にて資料収集、南カリフォルニア 大学に於いて日系アメリカ人の会議に 参加及び講演、カリフォルニア大学バ ークレー校に於いてトロイ・ダスター 教授と研究意見交換、ステファン・ス モール教授と意見交換及び資料収集を 行い、三月二三日帰国。
招へい研究員
◦徐 静波 復旦大学日本研究センター 教授、副センター長 近代日本知識人の中国認識︵一九二十 ∼一九四五︶ ︵文化連関研究部門︶ 受入教員 山室教授 ― 19―人文第 63 号―念校 期間 四月一日∼八月三一日 ◦ Jensen, Casper Bruun Honorary Fellow, School of Management, Science and Technology Studies, University of Leicester 自然を社会化する ︱ 環境問題に対する インフラストラクチャーの対応 ︵文化生成研究部門︶ 受入教員 石井准教授 期間 七月五日∼二〇一六年一月五日 ◦田 世民 淡江大学日本語文学系助理 教授 東アジアから考える日中文化思想交流 ︵文化連関研究部門︶ 受入教員 岩城准教授 期間 八月十六日∼ 二〇一六年二月十五日 ◦安 相佑 韓国韓医学研究院 責任研 究員 日本残存韓医学資料の研究 ︵文化生成研究部門︶ 受入教員 武田教授 期間 一月二十日∼ 二〇一六年四月十九日 ◦童 嶺 南京大学文学院副教授 域外漢籍及び十六国・北朝思想史と学 術史の研究 ︵文化連関研究部門︶ 受入教員 永田准教授 期間 三月七日∼六月六日
招へい外国人学者
◦茅 海建 University of Macau 教授 戊戌変法と明治日本 受入教員 石川教授 期間 七月十六日∼八月十四日 ◦方 旭東 華東師範大学教授 東アジア近世思想史研究 受入教員 古勝准教授 期間 九月一日∼ 二〇一六年八月三一日 ◦李 虹 中南民族大学副教授 日中哲学交流史 受入教員 石川教授 期間 九月七日∼二〇一六年九月七日 ◦蕭 紅顔 南京大学建築興城市規劃学 院副教授 ﹃墨子﹄にみえる先秦時代の建築理念 受入教員 岡村教授 期間 九月十五日∼十二月二五日 ◦ 威 武漢大学歴史学院副教授 出土文献から見た戦国秦漢郡県制の研 究 受入教員 宮宅准教授 期間 九月十六日∼ 二〇一六年九月十五日 ◦祝 平一 中央研究院歴史語言研究所 研究員 明、清醫者的家訓 受入教員 瀬戸口准教授 期間 十一月一日∼十一月三十日 ◦ Rupert COX マ ン チ ェ ス タ ー 大 学 人 文学部上級講師 A Comparative Study of Coral Reefs in Okinawa and Guam as Militarized Environments. 受入教員 田中教授 期間 十二月四日∼ 二〇一六年一月二七日 ◦ SOTOMURA Ataru University of Wuerxburg Lektor ︵ Senior Lec -turer ︶ いわゆる宇宙仏のアイデンティティ 受入教員 岡村教授 期間 二〇一六年二月二九日∼ ― 20―人文第 63 号―念校 二〇一六年四月一日
外国人共同研究者
◦ Scherrmann, Sylke Ulrike 青島旧蔵ドイツ語文献中の法制関係資 料の調査 受入教員 岩井教授 期間 二〇一二年四月一日∼ 二〇一六年三月三一日︵継続︶ ◦尹 寧實 University of Tront, East Asian Studies Department Post -doctoral researcher 戦時期植民地朝鮮における内鮮一体論 と民族超克論崔南善を中心にして 受入教員 水野教授 期間 二〇一四年八月一日∼ 二〇一六年二月二九日︵継続︶ ◦ TAJAN, Nicolas Pierre トラウマと文明 ︱ ﹁傷﹂の歴史からみ た人類 受入教員 立木准教授 期間 四月一日∼ 二〇一七年三月三一日 ◦ Smith, Craig Anthony University of British Columbia Lecturer 中国におけるアジア主義の受容と展開 受入教員 石川教授 期間 八月二七日∼ 二〇一六年一月三一日 ◦張 西艶 北京外国語大学博士後期課 程 日本における山海経についての考察 受入教員 冨谷教授 期間 十月十四日∼ 二〇一六年四月十四日 ◦趙 恩成 Columbia University 北朝鮮のビナロン開発と李升基に関す る研究 受入教員 水野教授 期間 九月二二日∼十月二五日受託研究員
◦ REDDY, Sreedevi CMR 教 育 機 関 、 CMR 大学非常勤准教授 近代・平和主義・戦争協力長谷川時 雨を中心に 受入教員 田中教授 期間 九月一日∼ 二〇一六年八月三一日外国人研究生
◦ RUSCH,Markus 親鸞論 ︱ 救済論と生 ︱ に関する研究 受入教員 大浦先生 期間 四月一日∼ 二〇一七年三月三一日 ◦ YONG Tsun Nyen 仏教知識論の形成と東アジア的展開 受入教員 船山教授 期間 六月一日∼ 二〇一六年三月三一日 ◦ BUCKELEW, Kevin Delaney 唐・宋・元代中国の禅仏教における 世者 受入教員 船山教授 期間 七月一日∼ 二〇一六年六月三十日 ◦金 善美 十∼十四世紀東アジアにおける礼儀制 度の比較研究 受入教員 矢木教授 期間 九月一日∼ 二〇一六年二月二九日 ◦陳 俊華 ― 21―人文第 63 号―念校 小を以て大を観る ︱ 日本の早期仏教彫 刻におけるミニチュア像の効能 受入教員 稲本准教授 期間 九月一日∼ 二〇一六年五月三一日 ◦ HOEISAETER, Tomas Larsen 古代仏教史 受入教員 稲葉教授 期間 十月一日∼ 二〇一七年三月三一日 ◦楊 長玉 唐の西部境界について 受入教員 宮宅准教授 期間 十一月二日∼ 二〇一六年二月二九日 東 ア ジ ア 人 文 情 報 学 研 究 セ ン タ ー 講 習 会 ◦二〇一五年度漢籍担当職員講習会︵初 級︶ 第一日︵九月二八日︶ オリエンテーション 冨谷 至 漢 籍 に つ い て︵四 部 分 類 概 説 を 含 む︶ 永田 知之 カードの取り方 ︱ 漢籍整理の実践 土口 史記 第二日︵九月二九日︶ 工具書について 髙井 たかね 漢籍関連サイトの利用 附属図書館情報サービス課相互利 用掛 大西 賢人 実習を始めるにあたって 梶浦 晋 漢籍目録カード作成実習 第三日︵九月三十日︶ 目録検索とデータベース検索 安岡 孝一 漢籍データ入力実習︵一︶ 第四日︵十月一日︶ 和刻本について 文学研究科教授 宇佐美 文理 漢籍データ入力実習︵二︶ 第五日︵十月二日︶ 朝鮮本について 矢木 毅 実習解説 土口 史記 情報交換 ウィッテルン・クリスティアン ◦二〇一五年度漢籍担当職員講習会︵中 級︶ 第一日︵十一月九日︶ オリエンテーション 冨谷 至 経部について 古勝 隆一 叢書部について 藤井 律之 叢書と漢籍データベース 安岡 孝一 第二日︵十一月十日︶ 史部について 宮宅 潔 漢籍データ入力実習︵一︶ 第三日︵十一月十一日︶ 子部について 古勝 隆一 漢籍データ入力実習︵二︶ 第四日︵十一月十二日︶ 集部について 人間・環境学研究科教授 道坂 昭廣 漢籍データ入力実習︵三︶ 第五日︵十一月十三日︶ 漢籍と情報処理 ウィッテルン・クリスティアン 実習解説 土口 史記 情報交換 ウィッテルン・クリスティアン
お客さま
◦十月九日 グラスゴー大学教授、イギ リ ス 中 国 学 協 会 会 長 Jane Duckett ︵石川、村上、森川が対応した︶ ― 22―人文第 63 号―念校 ◦十月十六日 中国社会科学院マルクス 主義学院副院長 賈朝寧 他五名︵石 川、森川が対応した︶ ― 23―