• 検索結果がありません。

病 の 症 状 論 的 な位 置 づ けが こ こで 明 瞭 に な る II階 層 モデル 鳩 谷 の 示 す よ うな 症 状 論 的 観 点 か らみ た 階 層 モ デ ル の起 源 は新 し くな い 精 神 障 害 の 症 状 階 層 を明 確 化 し た ひ と り に19世 紀 中期

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2021

シェア "病 の 症 状 論 的 な位 置 づ けが こ こで 明 瞭 に な る II階 層 モデル 鳩 谷 の 示 す よ うな 症 状 論 的 観 点 か らみ た 階 層 モ デ ル の起 源 は新 し くな い 精 神 障 害 の 症 状 階 層 を明 確 化 し た ひ と り に19世 紀 中期"

Copied!
12
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

非定型精神病の現代的位置づけ

精 神 障 害 の カ タス トロフ ・モ デル

や ま もと    あ きら

山本   晃

大阪教育大学教員養成課程障害教育講座 い わ きり まさ ひ ろ

岩 切 昌 宏

大阪教育大学教養学科発達人間学講座 (平成9年3月25日   受 付)   精 神 障 害 の 症 状 論 に 関 して は,す で に 非 定 型 精 神 病 を研 究 した 鳩 谷 に よ る優 れ た モ デ ル が あ る。 こ の モ デ ル で,非 定 型 精 神 病 は 「躁 う つ 病 圏 」 の 心 的 水 準 の 低 い と こ ろ に位 置 す る こ とに な る。 症 状 論 的 観 点 か ら非 常 に意 味 深 く,非 定 型 精 神 病 は こ こで 症 状 論 的 位 置 づ け を 明 瞭 に う る こ とが で き る。 こ こで は 鳩 谷 モ デ ル を さ ら に発 展 させ,3次 元 的 に 立 ち 上 げ て 「くさ び 型 」 カ タ ス トロ フ ・モ デ ル に ま で 改 良 し,精 神 障 害 に 関 す る 新 し い観 点 を 示 す 。 そ れ に よ っ て,「 疾 患 単 位 」 の 意 味,「 非 定 型 精 神 病 」の 症 状 論 的 位 置 づ け を 症 状 論 の 観 点 か ら明 らか に す る 。満 田 が 示 した よ う に, 「て ん か ん 」 「躁 う つ 病 」 「分 裂 病 」 の 中 間 領 域 に そ れ ぞ れ 非 定 型 精 神 病 が 形 成 さ れ る。 こ こ に形 成 され う る た め に必 要 な フ ァ ク タ ー お よ び そ れ 以 外 の 可 能 性 に つ い て,症 状 論 的 観 点 か ら考 察 す る 。 キ ー ワ ー ド:精 神 医 学,精 神 症 状 論,カ タ ス トロ フ理 論,非 定 型 精 神 病 1  は じめ に   よ く知 られ て い る よ う に,現 在 の 精 神 障害 の 分 類 はKraepelinに よ っ て 確 立 さ れ た 。 同 一 の原 因 ,同 一 の病 状,同 一 の転 帰,同 一 の 病 理 組 織 変 化 を もつ 病 態 をひ とつ の 「疾 患 単 位 」 とい う概 念 で ま と め,こ れ を疾 患 分 類 の 基 礎 と した 。 内 因性 精 神 病 に関 して は 「精 神 分 裂 病 」 と 「躁 うつ 病 」 の二 つ の 疾 患 単 位 を柱 と して い る。 と こ ろが この 二 つ の疾 患 単 位 に は 明 瞭 な境 界 は な く,ど ち ら と もい い が た い疾 患 が あ る。 これ が い わ ゆ る 「非 定 型 精 神 病 」 で あ る。 この 両 疾 患 と非 定 型 精 神 病,さ ら に は て ん か ん との 関係,特 に症 状 とい う観 点 か ら は,非 定 型 精 神 病 を研 究 した鳩 谷C41に よ る優 れ た シ ェ ー マ が あ る(図1)。   こ こで は横 軸 に精 神 機 能 の 「解 体 の速 度 」 を と り,速 度 の 速 い順 か ら 「て んか ん 圏 」 「躁 うつ病 圏 」 「分 裂 病 圏 」の3つ の領 域 とな る 。 縦 軸 に は 「解 体 の 程 度 」 を と り,下 に位 置 す る ほ ど心 的水 準 の 低 下 の 高 度 の状 態 と考 え る。 そ して解 体 の 程 度 が 一 致 す る水 平 レベ ル に ほ ぼ対 応 す る症 状 が 並 ぶ とい う形 を とっ て い る。 急 性 の 解 体 に は 意 識 障 害 が相 当 し,慢 性 の 解 体 に は精 神 荒 廃 状 態 が 相 当 す る。   こ の モ デ ル の 中 で,非 定 型 精 神 病 は 「躁 うつ 病 圏 」 の 心 的 水 準 の低 い と こ ろ に位 置 す る こ とに な る。 症 状 論 的 観 点 か ら,非 常 に 意 味 深 く,非 定 型 精 神 病 だ け で な く,内 因性 精 神 1)な お,こ の 論 旨 は 第88回 日本 精 神 神 経 学 会(1992年,高 槻 市)で 発 表 し た 。

(2)

病 の 症 状 論 的 な位 置 づ けが こ こで 明 瞭 に な る。 II階 層 モ デ ル 鳩 谷 の 示 す よ う な 症 状 論 的 観 点 か ら み た 階 層 モ デ ル の 起 源 は 新 し く な い 。 精 神 障 害 の 症 状 階 層 を 明 確 化 し た ひ と り に19世 紀 中 期 に 活 躍 し たGriesinger[2・14]が い る 。 図2は,Griesinger の 階 層 モ デ ル を 図 示 し た も の で あ る 。Kraepelin以 前 に 活 躍 し たGriesingerで は 精 神 分 裂 病 や 躁 う つ 病 と い う 疾 患 概 念 は ま だ な い 。 そ し て 麻 痺 な ど の 脳 の 局 所 症 状 を 示 さ な い 精 神 障 害 は す べ て 脳 の び 漫1生 の 疾 患 で あ る。 医 学 的 分 類 は 病 理 解 剖 学 的 見 地 か ら な さ れ る べ き で あ る が,当 時 は 病 理 解 剖 学 的 研 究 が ま だ 発 展 途 上 に あ る か ら,症 状 論 的 観 点 か ら 分 類 す る の が よ い と い う 。 Griesingerの 疾 患 モ デ ル に つ い て 簡 略 化 し て 説 明 す る 。 精 神 障 害 は,初 め 「精 神 的 抑 う つ 状 態 」 で 始 ま り,進 行 す る と,「 精 神 的 興 奮 状 態 」に 移 行 す る 。 更 に 進 む と,精 神 的 興 奮 状 態,ま た は 精 神 的 抑 う つ 状 態 か ら,も は や 治 癒 不 能 で 知 的 な 障 害,「 精 神 的 虚 弱 状 態die schwacheZustande」 に ま で 至 る 。 す な わ ち,部 分 的 偏 執 狂diepartielleVerrUcktheit, 全 般 的 偏 執 狂dieallgemeineVerrUcktheit,無 感 動 的 痴 呆derapatischeBlbdsinnに な る と い う も の で あ る 。 図2Griesingerの 症 状 階 層 この モ デル で は数 時 間 レベ ル の 急 性 ア ル コ ー ル 中 毒 も,何 十 年 とい う経 過 を た ど る 「分 裂 病 」 も,同 一 の モ デル で考 え られ て い る。 少 量 の ア ル コ ー ル を飲 用 す る と,ぼ ん や り し た状 態 に な る。 これ が 抑 うつ状 態 で,も う少 し摂 取 す る と,興 奮 状 態 に 入 る。 さ ら に進 む と意 識 障 害 に達 し,そ れ よ り も進 む と死 に至 る。 精 神 疾 患 で も,軽 症 で あれ ば抑 うつ 状 態 で す む が,も う少 し重 くな るす る と興 奮状 態,錯 乱 状 態 に な る。 さ らに 重 症 化 す る と,知 的 な判 断 力 が 部 分 的 に失 わ れ,固 定 化 した 妄 想 状 態,も っ と進 む と,痴 呆 化 し た状 態 に至

(3)

非定型精神病 の現代 的位置づ け 71 る。   こ こで 注 意 し な け れ ば い け な い の は,急 性 の ア ル コ ー ル 中 毒 で は 死 に至 らな い か ぎ り再 び元 に戻 る こ とが で き る,す な わ ち 可 逆 的 だ とい う こ とで あ る。 しか し,慢 性 の 精 神 病 で は 「精 神 的興 奮 状 態 」 と 「精 神 的 虚 弱 状 態 」 との あ い だ に崖 が あ り,上 半 分 か ら下 半 分 へ は行 け る が,い った ん 「精 神 的 虚 弱状 態 」 に 足 を踏 み 入 れ る と再 び 元 に戻 る こ とが で きな い,す な わ ち 不 可 逆 的 とな る。 図 の 急 性 側 の 左 半 分 で は上 下 に切 れ 目が な い の に,慢 性 側 の右 半 分 で は 上 下 の あ い だ に一 方 向 性 の切 れ 目が あ る 。   フ ラ ン ス の 著 明 な精 神 医 学 者Ey[1】 が 提 唱 した モ デ ル(表1)も,「 意 識 の 病 」 と 「人 格 の病 」 とい う区 別 を も う け る とい う点 で は異 な っ て い る も の の,本 質 的 に は 同様 の モ デ ル と考 え られ る。Griesingerモ デ ル を縦 に急 性 側 と慢 性 側 に分 割 した もの と考 えて よ い だ ろ う。 す な わ ち,急 性 精 神 障 害 に は 「意 識 野 の解 体 」 が 対 応 し,慢 性 精 神 障 害 に は 「意 識 あ る存 在 の混 乱,人 格 の病 理 」 が 対 応 す る。 急性 精 神 障 害 に は,急 性 神 経 症,躁 うつ 病,急 性 の 精 神 病 状 態 が 対 応 す る。 慢 性 精 神 障 害 に は,通 常 の 神 経 症,種 々 の タ イ プ の 分 裂 病, そ して 痴 呆 状 態(欠 陥状 態)が 対 応 す る。 表1Evの モ デ ル III階 層 モ デ ル に対 立 す る もの

  Griesinger以 来,偏 執 狂VerrUcktheitあ る い は パ ラ ノ イ アParanoiaを め ぐ っ て,膨 大 な い わ ゆ る 「パ ラ ノ イ ア 問 題Paranoiafrage」[6]が 生 じ た 。 こ こ で は こ の 問 題 に つ い て は ふ れ な い が,ひ と つ だ け 述 べ た い 。 そ れ は 「分 裂 病 」 対 「躁 う つ 病 」 と い う 二 大 疾 患 単 位 の 起 源 に つ い て で あ る 。 パ ラ ノ イ ア 問 題 か ら,今 日 で い う 分 裂 病 は必 ず し も常 にGriesinger が い う よ う に 抑 う つ 状 態 や 興 奮 状 態 を 経 て 生 じ る の で は な い,知 的 障 害 か ら直 ち に 分 裂 病 状 態 に 至 る も の が あ る と い う こ と に な っ た 。 こ れ か ら 派 生 し てKraepelinは,感 情 障 害 を 中 心 と す る 疾 患 と,知 性 の 障 害 を 中 心 と す る 疾 患 を は っ き り と分 離 し た 。 可 逆 性 の 疾 患 は 感 情 障 害 が 中 心 で あ り,不 可 逆 性 の 疾 患 は 知 性 障 害 を 中 心 で あ る と い う も の で あ る 。 図2 のGriesingerモ デ ル を 水 平 に 上 下 に 分 断 し て み れ ば わ か り や す い と思 わ れ る 。上 半 分 の 感 情 障 害 を 中 心 と す る 躁 う つ 病 と,下 半 分 の 知 性 障 害 を 中 心 と す る 分 裂 病 の 二 つ に 分 け た 。

(4)

72 山本  晃 ・岩切昌宏 そ し てKraepelinは 精 神 疾 患 を 整 理 分 類 し,今 日 に い た る 。   Griesingerか らKraepelinに 至 る 歴 史 的 な 経 過 か ら,次 の よ う な こ と が 原 則 と し て 建 て ら れ た 。Wixndtの 弟 子 で あ るKraepelinは,要 素 心 理 学 的 に 精 神 病 を見 た よ う に 思 わ れ る (表2)。   分 裂 病 に は 感 情 障 害 は な い 。 あ る と し て も,二 次 的 な 意 味 し か も た な い 。 中 心 は 幻 覚 や 妄 想 と い う知 的 な 障 害 で,最 終 的 に 治 癒 し え ず 痴 呆 に 至 る 。 す な わ ち 不 可 逆 的 で あ る 。   躁 うつ 病 は感 情 の障 害 が 中 心 で,知 的 障 害 す な わ ち幻 覚 や 妄 想 は 一 般 に な い。 特 に幻 覚 は な い 。 妄 想 が仮 に あ る と して も,感 情 障 害 か ら生 じ る二 次 的 な も の で しか な い 。そ して, 最 終 的 に は欠 陥状 態, 痴 呆 に は至 らず,治 癒 表2  疾 患 と障 害 との関係 し う る,す な わ ち可 逆 的 とい う こ と に な る。   Kraepelinは 外 因 性 精 神 病 を切 り離iし,内 因 性 精 神 病 に つ い て 要 素 心 理 学 的 な観 点 か ら, 症 状 的 に相 対 立 す る分 裂 病 と躁 うつ病 に絞 りあ げ て い っ た 。しか し余 剰 が 出 た と思 わ れ る。   そ の 余 剰 の ひ とつ に非 定 型 精 神 病 が あ る。 非 定 型 精 神 病 は,感 情 障 害 が あ り,幻 覚 や 妄 想 も活 発 で あ り,原 則 的 に は欠 陥状 態,痴 呆 に は至 らな い,す な わ ち可 逆 的 な の で,分 類 上 非 常 な 困難 に陥 っ て し ま う。   また 分 裂 病 の 初 期 に神 経 症 や うつ病 様 の 「抑 うつ 状 態 」 が 存 在 す る こ とは よ く知 られ て い る。 しか し分 裂 病 に は感 情 障 害 が 二 次 的 に しか 存 在 しな い とい う原 則 か ら,こ れ は まだ 疾 患 が 始 まっ て い な い とい う意 味 で 「前 駆 症 状 」 と名 付 け られ て い る。   今 日で は,境 界 例 や 予後 の よ い分 裂 病 とい う よ う な もの が 知 られ て い る。 分裂 病 固 有 の 欠 陥状 態,古 い い い方 で い え ば痴 呆 に は至 らな い の に,妄 想 や 幻 覚 が あ る か らで あ る 。 IV  鳩 谷 の モ デ ル の難 点   この よ うなKraepelinの 二 分 法 よ り も柔 軟 な見 方 と して,鳩 谷 の モ デ ル は 非 常 に優 れ て い る。 し か しな が ら,そ の モ デル に も い くつ か の 難 点 が あ る よ うに 思 わ れ る。鳩 谷 に よ る 図 の 説 明 で は 明確 に述 べ られ て い るが,図 そ の もの を読 み とる と き に起 こる難 点 を い くつ か述 べ て み た い 。 1.各 疾 患 が 領 域 と して示 され て お り,経 過 とい う観 点 が 明 瞭 で は な い 。 2.縦 軸 で あ る 「解 体 の程 度 」 と,同 時 に縦 軸 の 中 に暗 黙 の 意 味 と して 含 まれ て い る 「症 状 」 に 区 別 が な され て い な い 。 す な わ ち,「 解 体 の程 度 」 と 「症 状 」 が混 同 さ れ て い る。 こ れ は本 来 別 な軸 と して 設 定 した 方 が よい と思 わ れ る。 3.躁 うつ 病 と非 定 型 精 神 病 の 躁 と うつ症 状 の類 似 性 とい う こ と,分 裂 病 の前 駆 症 状 と神 経 症 の症 状 的 類 似 性 に つ い て,や や 曖 昧 な 点 を残 して い る。 4.文 章 で 説 明 は され て い る もの の,可 逆 的 な精 神 病 と可 逆 的 で な い分 裂 病 との症 状 論 的

(5)

差 異 の 意 味 づ けが 図 か ら は読 み と りに くい よ う に思 わ れ る。 V精 神 障 害 の 力 タ ス トロ フ ・モ デ ル 図1のGreisingerの 精 神 障 害 につ い て の 階 層 図 を見 て み る と,左 半 分 に 上 下 に連 続 的 な 過 程 が あ り,右 半 分 は上 部 分 と下 部 分 とで 不 連 続 な過 程 が あ る こ とが 分 か る。 い わ ゆ る疾 患概 念 に お い て,可 逆 性 と非 可 逆 性 を巡 る問 題 が 歴 史 的 に も重 要 な位 置 を 占 め て い る。 す な わ ち,躁 うつ 病 とい う2大 疾 患 の重 要 な 相 違 は,一 方 の躁 うつ 病 で は 可 逆 的 で相 互 に連 続 な過 程 で あ る とい う こ と,も う一 方 の 分 裂 病 で はい っ た ん あ る状 態 にな る と二 度 と戻 れ な い不 可 逆 的 な過 程 で あ る とい う こ とだ ろ う。フ ラ ンス の 数 学 者ThOln[ll]の くさ び 形 カ タ ス トロ フ ・モ デ ル を知 っ た わ れ わ れ と して は,Griesingerの 図 お よ び鳩 谷 の図 か ら ヒ ン ト を得 て,可 逆 性 と不 可 逆 生 の 矛 盾 を克 服 す る た め に,こ の モ デ ル を何 とか 利 用 で き な い も の か と考 え た。 そ こで 鳩 谷 モ デ ル を発 展 させ,3次 元 的 に立 ち 上 げ て,浅 学 を省 み ず カ タ ス トロ フ ・モ デ ル を作 成 した 。 上 記 に述 べ た鳩 谷 モ デ ル の難 点 が あ る程 度 克 服 され て い る と思 う。 図3は 鳩 谷 モ デ ル か ら発 展 させ た,精 神 障 害 の 「くさ び型 カ タ ス トロ フ ・モ デ ル 」[13・15〕で あ る。 こ の 中 で,左 右 の軸 は急 性 か慢 性 か とい う時 間 の軸 で,上 下 の垂 直 の 軸 は,「 解 体 の 程 度 」 の 逆 数 で,「 精 神 機 能 の 統 合 性 」 を表 わ して い る。 前 後 の 軸 は,「 症 状 」 を示 して い 図3精 神 障 害 の カ タ ス トロ フ ・モ デ ル

(6)

74 山 本   晃 ・岩 切 昌宏 て,「 抑 う つ状 態 」,「抑 うつ 」 ま た は 「マ ニ ー」,「妄 想 」 「幻 覚 」 の レベ ル,そ して 最 も手 前 に きた状 態 が 急 性 の 場 合 「意 識 障 害 」 で,慢 性 の 場 合 「欠 陥 状 態 」 を示 す 。 カ タ ス トロ フ ・モ デ ル の折 れ 曲 が っ た表 面 を行 き来 す る こ とで,疾 患 の過 程 が 示 され る。 こ こで は分 裂 病 や 躁 うつ 病 な どの 「疾 患 単 位 」 は この 曲面 上 の 必 然 的 な 経 過 パ タ ー ン と して 把 握 さ れ る こ と に な る。経 過 パ ター ン とい う の は,必 然 的 症 状 のパ ター ン,過 程 とい う こ と にな る。 VI精 神 障害の位置 づ け 1  て ん か ん   「て ん か ん 」 は最 も急 性 の病 態 で,解 体 が 進 ん だ状 態 と戻 っ た状 態 を行 き来 す る。 2  非 定 型 精 神 病   「非 定 型 精 神 病 」 は亜 急 性 の病 態 で,解 体 が 進 ん だ 状 態 と戻 った 状 態,意 識 障害 を行 き 来 す る。 症 状 精 神 病 は こ れ よ りや や て ん か ん 側 に あ る と思 わ れ る。 3  躁 うつ 病   「躁 うつ 病 」 は 亜 急 性 の病 態 で あ りな が ら,こ の カ タ ス トロ フ ・モ デ ル の折 れ 曲 が っ た 表 面 の 上 の 部 分 を行 き来 し,決 し て下 の 部 分 に落 ち な い。 「症 状 」の軸 に対 して は,わ ず か に 「妄 想 」 「幻 覚 」 の レベ ル に足 を踏 み入 れ るだ け とな る。 4  分 裂 病   「分 裂 病 」 は慢 性 の病 態 で,解 体 が だ ん だ ん と進 ん で い く と突 如 と して,上 の表 面 か ら 落 ち て,欠 陥状 態 を示 す 下 の 表 面 に 落 ち る。 い っ た ん落 ち た 過 程 は容 易 な こ とで は,上 の 表 面 に い け な い 。 この疾 患 で い っ た ん解 体 の 水 準 が 落 ち る と,治 癒 し難 い とい う事 態 を表 現 して い る。幻 覚 ・妄 想 の 症 状 レベ ル を と こ とん進 ん で 極 ま っ た とき に,突 如 ジ ャ ン プ し て 上 の表 面 に出 る こ とが あ る。 同 じ症 状 を示 し て も,上 の 表 面 と下 の表 面 とで は大 き な違 い が あ る こ とに な る。 分 裂 病 で も最 も急 性 な のが 「緊 張型 」で あ る。 慢 性 な のが 「破 瓜 型 」 「妄 想 型 」 とい う こ と に な る 。 5  神 経 症   「神 経 症 」は も っ と慢 性 の病 態 で,「 マ ニ ー 」 「幻 覚 」 「妄 想 」の 症 状 レベ ル に は決 し て行 か な い とこ ろ で収 ま っ て い る。 「境 界 例 」 は,神 経 症 の過 程 が 「マ ニ ー 」 「幻 覚 」 「妄 想 」の 症 状 レベ ル に まで,足 を延 ば した もの と考 え られ る。   この モ デ ル は疾 患 の変 化 の 個 々 の 原 因 を問 うて い な い 。 中 枢 神 経 系 全 体 に起 こ る変 化 を 個 々 の 原 因 を 問 う こ とな し に理 論 的 に考 え て,と り うる精 神 状 態,精 神 症 状 を大 局 的観 点 か ら把 握 す るの に適 して い る と思 わ れ る。 VIIカ タ ス トロ フ ・モ デ ル の成 立 根 拠 に つ い て   ThOmllllは 言 っ て い る。「狭 い意 味 の 実 証 主 義 者 の い う よ うに,現 象 が どの よ う に起 こ る か を記 述 す る こ とだ け が 重 要 で は な い と思 い ます 。 そ れ だ け な ら ば,実 験 を し て そ の 結 果 を計 算 機 に記 憶 させ て お け ばす む こ とで し ょ う。 そ れ よ り も重 要 な の は,現 象 が ど う し て そ の よ うに起 こ る か を理 解 す る こ とで す 。 そ れ に は,認 識 論 的 に か け離 れ て い る よ う に見 え る現 象 を も,そ れ に よ っ て綜 合 的 に考 え る こ との で き る よ うな 適 用 範 囲 の 大 き な 説 明 の シ ェー マ が 必 要 で す 。 カ タ ス トロ フ の理 論 は,類 似(analogy)の 理 論 で あ っ て,そ う した

(7)

非定 型精神病の現代的位置 づけ 75 シ ェ ー マ を与 え る もの な の で す 」。一 見 全 然 異 な る よ うな さ ま ざ まな 精 神 障 害 を,全 体 的 視 野 か ら総 合 的 に見 渡 せ る よ う な シ ェ ー マ と して,精 神 障 害 の カ タ ス トロ フ ・モ デ ル を呈 示 し て み るの も,あ な が ち無 駄 で は な い と考 え る。   そ こで そ もそ も精 神 障 害 と い う非 常 に複 雑 な精 神 現 象 に対 し て,カ タ ス トロ フ ・モ デル が 成 立 す る とい う根 拠 が少 しで もあ るの か とい う こ とを考 えて み た い と思 う。   精 神 障 害 が あ る とわ れ わ れ が い う と き,そ れ は患 者 の 言葉,行 動,表 情,さ ら に は そ の 経 過 な どか らあ る特 定 の精 神 障 害 が 実 在 す る とす る。 抑 うつ 状 態,躁 状 態,妄 想状 態 な ど とい う対 象 を 実在 す る もの と認 識 す る。 抑 うつ状 態,躁 状 態,妄 想 状 態,こ れ ら は架 空 の 対 象 で は な く,こ の 世 で,わ れ わ れ の 前 で 観 察 され る対 象 で あ る。 触 れ る こ との で き る単 純 な対 象 とい うわ け で は な いが,そ こ に存 在 す る と観 察 され る と こ ろの 「患 者 の 状 態 とい う対 象 」 で あ る。   あ る対 象 が わ れ わ れ に 観 察 され う る の は,観 察 さ れ る とい う実 在 的 状 態,何 ら か の物 理 的状 態 を とっ て い る か ら と考 え られ る。Thom〔11]が 述 べ て い る こ との一 部 を引 用 す る。 1.す べ て の 対 象,あ る い は す べ て の物 理 的 形 態 は,内 的 変 数 の空 間M上 の 力 学 系 の ア ト ラ ク タ(平 衡 点)Cと して 表 現 す る こ とが で き る。 2.こ う した 対 象 が安 定 で あ り,し た が っ て 認 識 され う る の は,そ れ に対 応 す る ア トラ ク タが 構 造 安 定 な と き に限 る。 3.形 態 の 生 成 や 破 壊,す な わ ち形 態 形 成 はす べ て,そ の初 期 状 態 を表 わ す ア トラ ク タが 消 失 し,終 局 の形 態 を表 わ す ア トラ ク タ に よ っ て捕 獲 さ れ,そ れ で 置 き換 え られ る こ と に よ っ て 記 述 す る こ とが で き る。 この過 程 は カ タ ス トロ フ(過 程 の形 態形 成,不 連 続 現 象, そ の形 態 変 化 を カ タ ス トロ フ とい う)と 呼 ば れ る。   精 神 障 害 の 場 合 に 当 て は め て,門 外 漢,浅 学 を省 み ず に解 釈 して み る。 ヒ トが あ る精 神 状 態 に あ り,あ る症 状 を とっ て い る とい う事 態 は,そ れ が あ る とい う こ とを認 識 で き る の で あ る か ら,「 内 的 変 数 の 空 問M上 の力 学 系 の 平 衡 点(ア トラ ク タ)Cと して 表 現 す る こ と が で き る 」。 こ の対 象 を認 識 で き る とい う こ とは,す ぐさ ま消 え な い の で あ り,こ れ に対 応 す る ア トラ ク タ は 「構 造 安 定 」 とい え る 。 こ の精 神 状 態 とい う対 象 が な す 「形 態 の生 成 や 破 壊 」 す な わ ち症 状 の 変 遷 過 程 は,不 連 続 過 程 を 含 め て ア トラ ク タ の変 遷 に よ っ て記 述 す る こ とが で き る。   次 に精 神 状 態 を表 わ す 空 間 と い う もの につ い て 考 え て み る。 こ こで は 問題 を複 雑 に し な い た め に,観 察 者 の 側 の精 神 状 態 な ど とい う要 因 は無 視 す る と,「 精 神 状 態 」は お お よ そ の と こ ろ,そ の 人 の脳 の 神 経 細 胞,ニ ュ ー ロ ン に 関 連 し て い る と考 え られ る。 精 神 状 態 は ニ ュー ロ ン の と りう る状 態 に依 存 して い る と考 えて み る。数 学 者 のZeeman[16]は ニ ュー ロ ン や シ ナ プ ス 数,化 学 的濃 度,電 気 活 動 な ど に応 じて,100億 次 元 の よ う な とて つ も な い 次 元 の 空 間 を想 定 して い る。 実 の と こ ろ1000億 で も1兆 で も同 じ こ とに な る。   と ころ でThomが 示 した カ タ ス トロ フ理 論[11】は,極 め て画 期 的 な ので あ るが,そ の骨 子 は次 の定 理 で 表 わ さ れ る とい う〔8〕。   「そ の状 態 が ポ テ ン シ ャル で 記 述 で き る よ う な シス テム が,時 空 間 で起 こす カ タ ス トロ フ ィー は7つ で あ る」   この 定 理 の意 味 は,大 まか に述 べ る と,「時 間 と共 に変 化 す る状 態 を一 つ 思 い うか べ て み る。 この状 態 が あ る瞬 間,不 連 続 的 に激 変 した とす る と,そ の 変 化 の仕 方 は,7つ の 型 に

(8)

76 山本   晃 ・岩 切 昌 宏 分 類 され て し まい,そ れ 以 外 は起 こ らな い 」 とい う こ とに な る とい う[5]。   Zeeman[7・'6】に よれ ば,脳 の 状 態 は100億 次 元 程 度 の 空 間 で 記 述 で き る だ ろ う と い う。 Thomの 定 理 に よ り と りわ け脳 の 活 動 に よ く見 られ る,あ るひ とつ の状 態 が ふ た つ の状 態 に分 岐 す る とい う現 象 は,く さ び型 の カ タ ス トロ フの 図 が 正 確 に記 述 して い る とい う。   Griesinger以 来,精 神 障 害 を全 体 と し て把 握 す る困 難 は モ デル な い しパ ラ ダ イ ム の 困難 さ に由 来 す る と考 え られ る。 そ の 困難 の 中心 は,次 の点 に あ る と思 わ れ る。 す な わ ち,て ん か ん や 非 定型 精 神 病 よ う な可 逆 的 な 部 分 が,躁 うつ 病 の よ う な可 逆 的 部 分 と分 裂 病 の 欠 陥状 態 の よ うな 非 可 逆 的部 分 に分 岐 す る とい う こ とで あ ろ う。 そ の 間 に微 妙 な 移 行 状 態 を 示 す 疾 患 が 臨 床 的 に常 に 観 察 さ れ,こ れ らを調 和 させ るモ デル の設 定 し な けれ ば精 神 障 害 全体 の 理 解 が で き な い とい う こ とで あ ろ う。Thom[11]に よれ ば,非 可 逆 性 と可 逆 性 を調 和 させ る最 も簡 単 な方 法 が,く さ び型 カ タ ス トロ フ ・モ デ ル で あ る とい う。 Vm 疾 患単位 の意 味   Thom[11]は カ タ ス トロ フ理 論 が ア ナ ロ ジ ー の モ デ ル で あ る とい い な が ら も,「 カ タ ス ト ロ フ の理 論 の 方 法 は 現 象 の質 的 な 相 違 を,内 的 な局 所 力 学 の構 造 安 定 な ア トラ ク タ の 飛 躍 に よ っ て解 釈 し よ う とす るの で す 。 そ れ はGalilei以 来 の 科 学 にみ られ る正 確 な量 的 モ デ ル に よ る記 述 と,自 然 言 語 に よ る 自 由 な記 述 との 間 の 間 隙 を埋 め よ う とす る も の で す 」 と い っ て い る。 した が って は っ き り と量 で も って 計 測 で き る よ うな モ デ ル で は な いが,質 的 相 違 くらい は充 分 に記 述 で き るモ デル で あ る とい う こ とで あ ろ う。   図3を よ く見 て い た だ き た い 。 平 面 図 へ の 投 影 が ほ ぼ鳩 谷 モ デ ル に一 致 して い る。 こ こ に は記 して い な い が,前 後 面 へ の 投 影 図 はGriesingerモ デ ル に一 致 す る。 これ か ら何 時 間 で 変 化 す る とい う よ う な量 的 な 正 確 さ は 望 め な い が,疾 患 の 急 性,慢 性 程 度 の質 的 相 違 は この モ デル で充 分 に記 述 で き る と考 え られ る。 平 面 図 へ の投 影 で よ くわ か る よ う に,個 々 の疾 患 過 程 が時 間軸 に垂 直 に交 わ っ て い る。 そ して こ の よ う に時 間 軸 に垂 直 に交 わ る理 由 は,通 常 て ん か ん,躁 うつ病,分 裂 病 な ど各 疾 患 過 程 の変 化 時 間 オ ー ダ ー の 問 題 と考 え ら れ る。 個 々 の疾 患 の 変 化 時 間 の 幅 が 比 較 的 限 定 され て い る の で,結 局 ほ ぼ 垂 直 に 交 わ る こ と にな る。 て ん か ん は数 秒 の 変 化(1∼10sec)で あ る し,躁 うつ 病 は 数週 間 な い し数 カ 月 の変 化(106∼107sec),分 裂 病 は数 年 の 時 間 の 単 位 の 変 化(109∼1010sec)で あ る。   これ らの疾 患 は別 個 の 原 因 に よ る変 化 過 程 で あ る。 異 な る原 因 に よ る諸 々 の変 化 過 程 を 同一 平 面 上 で比 較 し て論 じ る こ とが で き る とい う こ とは ど うい う こ とな の で あ ろ うか 。 そ れ は,構 造 安 定 な 状 態 が この 平 面 上 に しか 存 在 し え な い か らで あ ろ う。 て ん か ん,躁 うつ 病,分 裂 病 な ど,あ る特 定 の疾 患 が 精 神 症 状 変 化 に一 定 の 法 則 性 を も っ て い る とい うの は, これ ら の 中枢 神 経 系 の疾 患 に は それ ぞ れ 決 ま っ た 幅 の 時 間 オ ー ダ ー の 変 化 しか許 され て い な い と い う こ とで あ ろ う。 した が っ て,一 定 の疾 患 は決 まっ た 幅 の時 間 変 化 しか も てず, 結 局 ほ ぼ同 一 の 過 程 を た ど る こ とに な る。   逆 に,た と え原 因 が 異 な って い て も変 化 過 程 の 時 間 オ ー ダ ー が ほ ぼ 同 じで あ れ ば,一 見 同一 の 疾 患 に見 え る とい う こ とに もな る。 た とえ ば,内 科 的疾 患 か ら二 次 的 に生 じ る症 状 精 神 病 の 原 因 は 非 常 に さ ま ざ まで あ る。 しか し,そ の 症 状 論 的 特1生はBonhoefferが 「外 因 反 応 型 」 と して 一 括 し て示 した よ うに ほ ぼ一 定 で あ る。   カ タ ス トロ フ ・モ デ ル か らい えば,「 疾 患 単 位 」 とい う の は疾 患 の変 化 過 程 の数 種 の 時 間 的 「理 念 型 」[12]と考 え られ る。

(9)

IXモ デ ル の応 用 こ こで この モ デ ル の 応 用 を 一 例 あ げ た い 。 最 近 で は ま れ に しか 用 い られ な いが,向 精 神 薬 に よ る治 療 が 出 現 す る以 前 は電 撃 シ ョ ッ ク療 法 が 用 い られ て い た 。 シ ョ ッ ク療 法 が 有 効 で あ る の は,図4に 示 す よ う に,躁 うつ 病 や 非 定 型 精 神 病 あ るい は 分 裂 病 に,人 為 的 に急 性 疾 患 で あ る 「て ん か ん」 をか ぶ せ,て ん か ん の 急激 な 自然 治 癒 力 に身 を ゆ だ ね,回 復 を待 つ とい う もの で あ ろ う。 て ん か ん は非 常 に可 逆 的 な 疾 患 で あ り, 楽 に ア トラ ク タ は くさ び の部 分 を ジ ャ ンプ せ ず と も上 に行 く こ とが で き る。 て ん か ん が 回 復 す れ ば,精 神 的 統 合 度 が 上 昇 した 状 態 に な り,原 疾 患 も回復 す る とい う こ とに な るの で あ ろ う。 しか しな が ら も と も とて ん か ん で は な い の で,元 の疾 患 固 有 の 過 程 に戻 っ て行 く可 能 性 が 高 い。 X満 田の非 定型 精神病 モデル 我 が 国 の み な ら ず 世 界 的 に も著 明 な 非 定 型 精 神 病 研 究 に,満 田 に よ る もの が あ る。 満 田 は遺 伝 とい う観 点 か ら非 定 型 精 神 病 を詳 細 に 調 査 し, そ の一 部 を図5の 図4電 気 シ ョ ッ ク 療 法 の 位 置 づ け よ うな の 図 に ま と めた(た だ し,こ れ は堺 圃 に よ るわ か りや す く した 図)。 そ れ に よ る と,分 裂 病,躁 うつ 病 お よび 真 性 て ん か ん は,遺 伝 臨 床 的 に それ ぞ れ 中核 群 (定型:S,Z,E)と 周 辺 群(非 定 型:S',Z',E')に 類 別 で き る。 そ して 各 中核 群(S, Z,E)は 遺 伝 的 に互 い に独 立 した 関 係 に あ る。 し か し,各 周 辺 群(S',Z',J')の あ い だ に は家 族 内 変 異 に お いて しば し ば交 錯 が み られ,遺 伝 的 に近 縁 関 係 が 存 在 す る と考 られ る。 いわ ゆ る 「非 定 型 精 神 病 」は これ らの周 辺群(S',Z',E')に よ っ て構 成 され る。 非 定 型 精 神 病 は定 型 精 神 病(S,Z,E)の 単 な る現 象 的 変 異 で は な く,遺 伝 的 に は 定 型 精 神 病 か ら独 立 した も ので あ る。 そ して,非 定 型 精 神 病 自体 が遺 伝 的 に さ ら に異 種 的 な もの と考 え られ る とい う。 XI非 定型精神 病の症状論 的位置 づけ さ て カ タ ス トロ フ ・モ デ ル か らみ た 「非 定 型 精 神 病 」 の症 状 論 的 位 置 づ け に つ い て 述 べ た い 。 す で に ふ れ た よ う に図3の カ タ ス トロ フ ・モ デ ル は 変 化 を引 き起 こす 原 因 は問 う て

(10)

78 山本 晃 ・岩切 昌宏 い な い 。 存 在 可 能 な 精 神 状 態 つ ま り症 状 を考 え て い る。 そ うす る と,亜 急性 の解 体 を示 す 病 態 は,原 因 疾 患 の い か ん を問 わ ず,必 然 的 に み な 非 定 型 精 神 病 に似 た症 状 を と る こ とに な る。   そ れ に は種 々 の 可 能 性 が 想 定 さ れ る。 それ に相 応 し て い くつ もの非 定 型 精 神 病 様 の 疾 患 が あ る こ とに な る。 非 定 型 精 神 病 に似 た 症 状 を と る こ との で き る コ ー ス は理 論 上,5つ 考 え られ る。   1  こ の 亜 急 性 の コ ー ス を非 常 に と りや す い 解 体 の仕 方 を も つ疾 患 の 場 合 。 固 有 の 非 定 型 精 神 病 圏 。   2  躁 う つ 病 が 自我 の 解 体 の 程 度 を進 め て,手 前 に 過 程 を延 ば して き た場 合 。 図5  満 田 に よ る類 型 別 に み た 各 遺 伝 図 の 関 係       分 裂 病:中 核 群S,周 辺 群S'       躁 うつ 病:中 核 群Z,周 辺 群Z'       真 性 て ん か ん:中 核 群E,周 辺 群E1   これ は 自我 の 未 熟 な 児 童 期 の躁 うつ 病 が,非 定 型 病 像 を と りや す い こ とか ら も うか が わ れ る[91。また 精 神 遅 滞 者 の脆 弱 な 自我 の躁 う つ病 も非 定 型 病 像 を と りや す い とい う事 実 も こ の こ と を示 し て い る団。躁 うつ 病 が て ん か ん性 の 解 体 を加 味 した 場 合 も考 え られ る(満 田 の 「躁 うつ 病 とて ん か ん の 交 錯 領 域 」)。脳 波 異 常 を もつ 非 定 型 精 神 病 患 者 は多 い。   3  て ん か んが 本 来 の て ん か ん 発 作 を示 さず に慢 性 的 過 程 をた ど っ た もの 。 て ん か ん性 の 不 機 嫌 が 慢 性 の経 過 をた どっ た 場 合 。   脳 波 異 常 を示 す 学 習 障 害(LDあ る い は 従 来MBDと 呼 ば れ た も の)で,行 動 化 な どの 境 界 例 的症 状 が 続 い た り,ち ょっ と し た刺 激 で 急 性 錯 乱 を呈 す る場 合 な どが 見 受 け られ る。 脳 波 異 常 を伴 っ た ヒス テ リー性 人 格 障 害 で,ヒ ス テ リー 性 精 神 病 を呈 す る も の の な か に こ れ に相 当 す る症 例 もあ る と思 わ れ る。 て ん か ん を伴 う精 神 遅 滞 者 が,不 機 嫌 状 態 を慢 性 的 に呈 した り,そ の後 錯 乱 状 態 に な っ た りす る こ と もあ る。   4  分裂 病 が 亜 急性 過 程 ヘ シ フ トして行 った 場 合 。   単 に 環境 的 要 因 や 身 体 的 要 因 で 急 性 過 程 をた どる か,躁 うつ病 性 の 要 素 を加 味 す るか し た 場 合(満 田 の 「分 裂 病 と躁 うつ 病 の交 錯 域 」),TUbingen学 派 の 混 合 精 神 病 も これ に相 当 す る。 て ん か ん性 の 要 素 を加 味 した 場 合(満 田 の 「分 裂 病 とて ん か ん の 交 錯 域 」)。また 急 激 な錯 乱 を伴 っ た 緊 張 病 は,非 定 型 精 神 病 と区 別 し に くい こ と も あ る。   5  神 経 症 とい う よ り も 「境 界 例 」 が,解 体 の速 度 を速 め て 亜 急 性 化 した 場 合 。   境 界 例 が 慢 性 化 して い る な か で,状 況 に よ っ て非 常 に崩 れ た経 過 を た ど り,症 状 的 に非 定 型 精 神 病 と診 断 され る症 例 が あ る。 そ れ が こ の場 合 に相 当 して い る。 境 界 例 は往 々 に慢 性 的 に 気 分 障 害 を伴 っ て い る。 環 境 的 要 因 や 身 体 的 要 因 で 躁 うつ 病 的 とな る。 急 激 に悪 化 す る と非 定 型 病 像 を呈 す る こ と も あ る。 誤 診 され て い る場 合 もあ る よ うに 思 わ れ る。 た と え ばPsychotic  Episodeと か ヒス テ リー性 精 神 病 で あ る。 あ るい は,て ん か ん要 因 が加 味

(11)

非定型精神病 の現代 的位 置づけ 79 さ れ るか が 考 え られ る。 これ は先 ほ ど 「て ん か ん 」 か らの シ フ トの 際 に述 べ た こ と とほ ぼ 重 な る。 す な わ ち 脳 波 異 常 を伴 う境 界 例(MBDの 一 部)で あ る。 XIIま と め   非 定 型 精 神 病 を症 状 とい う面 だ けか ら単 一 の もの を抽 出 す る の は,難 しい と考 え る。 よ ほ ど有 効 な ポ イ ン トを押 さ え な い 限 り,際 限 な く細 か い症 状 を並 べ挙 げ る こ と に な る。 そ れ ぞ れ の 出発 点 の 異 な る疾 患 が,あ る条 件 の も とで 亜 急 性 の 精 神 病 病 態 を と った 場 合 に, 同 じ よ う な 「非 定 型 精 神 病 」 病 像 を呈 す る の で,混 同 され て は な らな い と思 わ れ る。 症 状 精 神 病 に さ え似 か よっ た 症 状 を 示 す も の もあ る。   しか しな が ら,亜 急 性 の 非 定 型 精 神 病 像 を非 常 に と りや す い 固 有 の 疾 患 は 存 在 す る。 上 記 の1の 場 合 で あ る。 これ こそ本 来 的 な 「非 定 型 精 神 病 」 と思 わ れ る。 疾 患 が 独 立 して い る とい う こ と と,症 状 論 的 に非 定 型 精 神 病 的 で あ る こ と とは 区別 し て考 え るべ き で あ る と 考 え る。 予 後 や 長 期 的 治 療 計 画 が 大 幅 に異 な るか らで あ る。 参考文献 [1] [2] [3] [4] [5] [6] L7] [8] [9] [lo] [11] [12] [13] [14] [15]

Ey,  H. et al(1978)Manuel  de psychiatrie  5e edition.  MASSON  ET  Cie, Paris(小 池 淳 訳(1981)精 神 医 学 マ ニ ュ ア ル   牧 野 出 版   東 京)

Griesinger,  W.(1871)Die  Pathologie  and  Therapie  der  Psychischen  Krankheiten.3. Aufl.,  Verlag  von  Friedrich  Wreden,  Braunschweig

鳩 谷 龍(1963)非 定 型 精 神 病(村 上   仁 ・満 田 久 敏 監 修:精 神 医 学 第1版,609-629頁)医 学 書 院   東 京

乾 正(1976)精 神 遅 滞 者 の 躁 う つ 病 に 関 す る 考 察   精 神 経 学 雑 誌   78:489-502

郡 山 彬(1973)新 し い ト ポ ロ ジ ー 一 基 礎 か ら カ タ ス ト ロ フ ィ ー 理 論 ま で 一(本 間 龍 雄 監 修: 第12章,358-412頁)講 談 社,東 京

Lange,  J.(1927)Paranoia-frage.  Achaffenbungs  Handb.  d. Psychiatrie.  Spez.  Teil.,4., Abt.,2.  Halfte(内 沼 幸 雄 ・松 下 昌 雄 訳 編(1976)=パ ラ ノ イ ア 論,207-287頁,医 学=書 院, 東 京) 野 口 広(1966)ト ポ ロ ジ ー の 世 界   ダ イ ヤ モ ン ド社 東 京 野 口 広,福 田 拓 生(1976)初 等 カ タ ス ト ロ フ ィ ー   共 立 出 版 社   東 京 大 井 正 己(1978)若 年 者 の う つ 状 態 に 関 す る 臨 床 的 研 究 一 年 齢 と 病 像 の 変 遷 と の 関 連 を 中 心 に 一   精 神 神 経 学 雑 誌   80:431-469 堺 俊 明(1981)成 因 と 病 理(遺 伝)(懸 田 克 躬 編:精 神 医 学 体 系 第12巻   境 界 例 ・非 定 型 精 神 病   第3章,157-167頁)  中 山 書 店   東 京

Thom,  R.(1977)Stabilite  strukturelle  et morphogenese,  Ze2., Inter  Editions,  Paris(彌

永 昌 吉 ・宇 敷 重 広 訳(1980):構 造 安 定 性 と形 態 形 成   第2版,岩 波 書 店,東 京) Weber,  M.(1904)Die"Objektivitat"sozialwissenschaftlicher  and  sozialpolitischer Erkenntnis(富 永 裕 治 ・立 野 保 男 訳(1935):社 会 科 学 方 法 論,岩 波 書 店,東 京) Yamamoto,  A.(1990)Llber  Probleme  des  Krankheitsbegriffes  auf  dem  Gebiet  der

Jugendpsychiatrie.  Zeitschrift  fur  die gesarnte  Nervenheilkunde  and  Psychotherapie,42 312-332

山 本 晃(1991)Griesinger,  Wilhelm:自 然 科 学 的精 神 医 学 の 創 始 者   (松 下 正 明 編:精 神 医 学 を築 い た 人 び と  上 巻   33-47頁)ワ ー ル ドプ ラ ン ニ ン グ   東 京

山 本 晃(1994)錯 乱(興 奮 と抑 制)を 中 心 とす る非 定 型 精 神 病 の姉 妹 例(木 村 敏,井 上 令 一 編:精 神 科 症 例 集4  躁 う つ 病II・ 非 定 型 精 神 病   137-146頁)中 山 書 店   東 京

(12)

80 山 本   晃 ・岩 切 昌 宏

[16]  Zeemann,  C. E.(1973)Catastorophe  Theory  in brain  modelling.  Intern.  J. Neatiroscience,       6:39

Das  Symptomatologische  System  der  Atypischen  Psychose

    Ein  Catastrophe-Model  der  Psychischen  Storungen

Akira  YAMAMOTO*and  Masahiro  IWAKIRI**

  *Department  of Special  Education,  Osaka  Kyoiku  University,  Kashiwara,  Osaka  582,  Japan **Department  of  Human  Development

, Osaka  Kyoiku  University,  Kashiwara,  Osaka  582,  Japan

  Hatotani  zeigte  das  interessante  symptomatologische  Schema  fur  die endogenen  Psychosen einschlieBlich  der  atypischen  Psychose.  Das  ahnliche  Model  der  symtomatologischen  Schich-ten  der  psychischen  Storungen  stellte  Griesinger  als  Einheitspsychose  im  19. Jahrhundert  auf. Der  beruhmte  franzSsische  Psychiater  Ey  klassifizierte  die  psychischen  Storungen  in  der

ahnlichen  Weise.

  Bei  diesen  Modellen  wird  der  Zusammenhang  in  der  chronischen  Krankheit  wie  Schizo-phrenie  mit  der  subakuten  wie  manische-depressive  Krankheit  oder  mit  der  akuten  wie Epilepsie  als symptomatologischer  Ubergang  verstanden.  Die  erklaren  die  symptomatologis-then  Ahnlichkeiten  von  verschiedenen  psychischen  Krankheiten  gut,  aber  den  Unterschied

zwischen  der  umkehrbaren  Krankheit  wie  manische-depressive  Krankheit  and  der  unumkehr-baren  wie  Schizophrenie  nicht  klar.  Es  handelt  sich  dabei  um  die  Integration  vom  umkehrbar-en  ProzeB  and  unumkehrbaren.  Dazu  eignet  sich  das  Catastroph-Modell  von  franzosischem

Mathematiker  Thom.  Wir  zeigen  ein  Catastrophe-Model  der  psychischen  Storungen.  Damit kann  man  die  symptomatologische  Notwendigkeit  der  sogennanten  atypischen  Psychose  sehr deutlich  verstehen.  Das  Modell  kann  auch  die  Bedeutung  der  elektoronischen  Schockbehand-lung  erklaren,  die  fruher  oft  benurt  wurde.

参照

関連したドキュメント

既存の精神障害者通所施設の適応は、摂食障害者の繊細な感受性と病理の複雑さから通 所を継続することが難しくなることが多く、

購読層を 50以上に依存するようになった。「演説会参加」は,参加層自体 を 30.3%から

としても極少数である︒そしてこのような区分は困難で相対的かつ不明確な区分となりがちである︒したがってその

となってしまうが故に︑

認知症の周辺症状の状況に合わせた臨機応変な活動や個々のご利用者の「でき ること」