心と脳
中村 國則心はどこにある?
古代エジプトでは心臓 バビロニアでは肝臓 古代ギリシアのプラトンは脳 アリストテレ 古代ギリシアのプラトンは脳,アリストテレ スは心臓 近代ではデカルトが脳心の働き:やっぱり脳?
心の機能の多くは,やっ ぱり脳が重要な役割を 果たしている 脳の特定の部位の損傷 が,特定の心的機能の 損傷にもつながる 脳画像測定技術の発展 により,脳と認知機能の 関連の検討が進む侵襲的方法
まさしく脳を侵襲する=中を直接開けてみる 患者の脳を死後にあける 手術中に調べる 手術中に調べる脳画像測定
非侵襲的方法:脳画像方法等,頭を空けないで脳の活動を調べる方法 何か認知的な課題をやらせ,脳のどこが活性化しているかを調べる MRI MEG (Magneto encephalogr aph) :磁気 いろいろあります を利用して脳 画像を測定NIRS:The Near InfraRed Spectrometer :近赤外光というもの を当てて血流を見て脳の状態を測る
fMRIの測定風景 脳を”スライス”した写真
脳の基本構造
微視的:ニューロンと呼ばれる神経細胞が集 まって出来ている→→ネットワーク構造ネットワーク構造 大まかにみると,様々な部位に分ける事がで大まかにみると,様々な部位に分ける事がで きる,それぞれの部位で担っている機能が異 なっている→→脳の機能局在脳の機能局在ニューロン(Neuron)
:脳を構成する神経細胞
脳は,neuronと呼ばれる神経細胞が集 まって出来ている,塊というよりネットワー クとして理解できる クとして理解できる 数:成人男性の脳の中には100億から140 億個ほど 個々の神経細胞ではなく,細胞群全体の 活性化のパターンで表現? ニューロンの仕組み脳の機能局在
様々な場所が、独自の役割を果たしている ようにみえる 機能が様々なところに存在している 機能が様々なところに存在している 機能局在大脳皮質の各部位の機能
頭頂連合野:”どこに”を扱う,空間の把握 側頭連合野:”何を”を扱う,物体等の把握 前頭連合野:一時的に情報を保存する 行 前頭連合野: 時的に情報を保存する,行 動計画の立案,行動抑制 視覚連合野,運動野,運動前野:その名も ずばり 脳梁:脳の中の太い神経右脳と左脳の情 報伝達を行なう 脳の大まかな部位と名前 脳の大まかな部位と名前 脳梁の位置 脳の大まかな部位と名前 脳の大まかな部位と名前頭頂連合野
後頭葉の前方、背側で体性感覚野の後方 の領域 ”Where”に関する知識 Where に関する知識 外界へのアクションに関与脳の大まかな部位と名前 脳の大まかな部位と名前
側頭連合野
後頭葉の前方,腹側の領域 上は聴覚認知,下は視覚認知,形態視覚 “What”に関する知識を扱うといわれてい What”に関する知識を扱うといわれてい る “What”の中身によって活性化する部位が 違う? 例:家具と動物 脳の大まかな部位と名前 脳の大まかな部位と名前視覚連合野
その名のとおり,見ることに関連した部位 脳の大まかな部位と名前 脳の大まかな部位と名前前頭連合野
思考・推論に関連した部位 一時的に情報を保存? 作業記憶に関連するといわれている 作業記憶に関連するといわれている 脳画像を測定すると,殆どの場合光るらしいさらに中へ:系統発生的には古い
偏桃核(Amygdala):感情をつかさどる? 小脳:筋緊張・身体の平衡・協調運動に関 与 ここがやられると体のバランスなどが崩 与,ここがやられると体のバランスなどが崩 れる分離脳
左脳と右脳の情報は,脳梁を介して伝達 特に視覚:目の左側で見た情報は右脳で, 目の右側で見た情報は左脳で処理される 目の右側で見た情報は左脳で処理される 脳梁を切断された患者は,右側に出たも のは言葉に出せるが左側に出たものは言 葉に出せない こんな顔を見 せられても・・脳と感情
特定の部位が様々な感情の働きと関係を もつ,そこが損傷すると感情がないかのよ うになってしまう うになってしまう 表情から感情を読み取る,自分の表情が そうであるかのような脳の反応もあり Somatic Marker 仮説Phineas Gage
19世紀末のアメリカの炭鉱労働者 優秀なリーダー,人望も厚く,有能 ある時事故によって鉄パイプが頭に突き刺さる, しかし幸運にも一命を取り留める しかし幸運にも 命を取り留める しかし,人間がすっかり変わってしまう:しかし,人間がすっかり変わってしまう: ¾ ¾ きまぐれで、非礼で、下品になるきまぐれで、非礼で、下品になる ¾ ¾ 辛抱強さを失い頑固になる辛抱強さを失い頑固になる ¾ ¾ 反面,移り気で優柔不断、将来の行動のプランも反面,移り気で優柔不断、将来の行動のプランも きちんと決めることができなくなる きちんと決めることができなくなる Phineas Gageの損傷部位Somatic Marker 仮説
Damasio:Gageの骨と標準 的な脳のMRI画像とを重ね 合わせる Gageは前頭葉の眼窩面(前 Gageは前頭葉の眼窩面(前 頭眼窩回)と前頭葉の先端 部(前頭極)を損傷? この部分が,人間の意思決 定に重要な役割を果たして いる? Damasio, ASomatic Marker 仮説
情動,動機づけには常に身体的,内臓系の反応が付 随する→Somatic response 前頭葉腹内側部:外的な刺激とそれに伴う情動,動機 づけを連合する場所? づけを連合する場所? 連合が成立している場合,腹内側部でその連合に基 づいたソマティック反応を身体,内臓系に生じさせる信 号が出る,その信号は「良い」あるいは「悪い」という 価値を有する,その価値に従って意思決定を下すギャンブル課題
Bechara et al (1994)で考案 2種類の賭け,1つは当たると利益が大き いけど全体的には損をする もう1つは利 いけど全体的には損をする,もう1つは利 益は小さいけど全体的には得をする 前頭葉腹内側部が損傷した人は前者のか 賭けに固執する,普通の人はちゃんと前者 が損である事を学ぶ共感する脳(empathic brain)
他人の表情を見ると,自分の表情を動かしている ときと同じような部位が活性化する 人の心は 他人と共感できるように出来ている? 人の心は,他人と共感できるように出来ている? 脳のシステムは,他人の感情とシンクロできるよ うに出来ている?Mirror Neuron
他人の振る舞いに反応する神経細胞 サルで発見
人間でもある 人間でもある
Mirror neuron の場所 Mirror neuronの実験
心の理論(Theory of Mind)
相手の心の内容が推測できれば、その動物ある いはヒトは「心の理論」を持つ(Premack, 1978) 相手の心の内容:「何をするつもりなのか」「何を知っ る か 「何を考え る か ているのか」「何を考えているのか」 「何を推測しているのか」「何が好きなのか」 4才くらいになると出来るようになる 生得的なものが影響しているといわれている 心の理論で用いる課題の説明 当然入れ替 えられた事を 知らない心の理論にも
独特の神経的基盤を持つ:自閉症児には 心の理論がないといわれる,自閉症は先 天性の脳の機能障害 天性の脳の機能障害 脳画像をとると一貫して同じ所が光る 心の理論課題をやらせるときに 機能していると思われる場所 だいたい頭の 後ろの方?脳の進化
人間の脳は長い時間をかけて作られた 新しい機能を足す形で進化 脳幹→小脳→大脳 脳幹→小脳→大脳 人間は大脳がよく発達している 脳の容量は大きくなってきている 集団の 大 きさ 人間はこの辺心と脳番外編~神経経済学~
神経経済学(neuroeconomics)
神経の働き・脳活動から人間の経済活動 を探る 不確実な意思決定を考えるとき 脳は何をし 不確実な意思決定を考えるとき,脳は何をし ているか? ゲーム理論的な相手の出方を伺っている時, 脳は何をしているか?不確実性を考える脳
曖昧さを考える時とリスクを考える時で脳の働 きが違う 曖昧さ:そもそもどの程度の確率か分からない リスク:絶対ではないが,確率自体は分かっている 確率的な意思決定を行う問題,知識を問う問 題,他者の行動を予測する問題,などを用いて 曖昧さとリスクを区別 実験で用いられた課題:3種類の課題いずれも,上側が曖昧さ(そもそもどのような状態 か分からない),下側がリスク(絶対ではないが,少なくともどのような状態かは分かる) を表す課題 曖昧さとリスクの場合では線条体(Striatum)の活性度も違う, また課題によって光る場所も異なる予期された利益と得られた利益
課題に回答することによって利益を得るか 損失を避けるかすることが出来る 回答した後 結果がフィードバックされ 利 回答した後,結果がフィ ドバックされ,利 益を得ることが出来たか,損失を避けるこ とが出来たかがわかる やっぱり違うところが活性化する相手の出方を読む脳
戦略的思考:相手がどうするかを考えた上 で自分がどうするかを決める ゲーム理論:合理的な意思決定者同士の ゲ ム理論:合理的な意思決定者同士の 決定がどこに落ち着くか(=均衡)を定義 均衡を考えるには,相手の出方を伺わな ければならない →そのとき脳は何をしているかゲーム理論
相互依存関係にある行動主体の意思決定を数 学的にモデル化する理論的枠組み 基本的な概念 プレイヤ ゲ ムで意思決定する主体 プレイヤー:ゲームで意思決定する主体 戦略:ゲームをプレイするための行動計画 例:ジャンケンのグー,チョキ,パー 利得:ある行動に伴う結果を数値化したものゲーム状況
Aさん Bさん 行動1 行動2 行動1 10 5 45 15 行動2 8 6 0 41基本的な仮定(岡田,2008より)
合理的な人間である ある明確な目標を持っていて,それを出来る 限り実現しようとする,目標志向的である 限り実現しようとする,目標志向的である 理性的な人間である 「もし自分が相手の立場だったらこうするだろ う」と思いをめぐらし,相手の立場に立って物 事を考えることのできる想像力がある色々な話題が本当はあります
さまざまな戦略 ミニマックス戦略 純粋戦略と混合戦略 ゲームの分類 ゲームの分類 ゼロ和・非ゼロ和 協力・非協力 展開系と正規系 完全情報・不完全情報:自分の展開の歴史・及び今どの ような位置にいるかを知っている 完備情報・不完備情報:お互いがお互いの利得を知って いるかどうか 岡田章 (2008) ゲーム理論入門 有斐閣アルマ 自分の利得 相手の利得最後通牒ゲーム
(Ultimatum Game) (1)
Werner Guth が考案 Guth, Schmittberger, Schwarze (1982)
社会的意思決定 実験経済学の方面で盛 社会的意思決定・実験経済学の方面で盛 んに用いられている課題 W. Guth